詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園建設に対する住民反対

レス155
    (トピ主1
    トワイライト
    子供
    保育園が近所にできるのを、周辺の住民が反対したり、訴訟になったりしているケースが多発しているそうです。
    反対者は高齢者が多いとのこと。

子供がうるさい、送迎の自転車や車が増えるから危険、、、等の理由。
    自分たちの穏やかな老後が、保育園のせいで脅かされるとのこと。

皆さんはどう思いますか?
    私は子供がいない30代後半の兼業主婦です。なので、保育園がどのくらい騒がしいのか、送迎時間の混雑などは分かりません。
    でも、いま働いてる世代やその子供が、当の高齢者の年金を担うのだし、お互い助け合いではないかと思うのですが。

皆さんの様々なご意見や感想を伺わせていただけると幸いです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

究極の自己中

🎶
    ばんび
    そもそもヒマなのかな。
    充実して生活してたら、気にならない音でしょうに。

生活が便利になり、年金を受け取れ、快適に暮らせるのは次世代のおかげ。

これから子供をどんどん育てなかったら、あなたの使う水は、ガスは、電気は、テレビ番組は、洋服は、おいしい食べ物は、誰が作るの?
    新聞や荷物を家まで届けてくれるのは誰?
    あなたの穏やかな老後を守ってくれるのは誰なの?
    と、聞きたいです。

そういうものは当たり前に享受するけど、育てるのはよそでやってくれ。ですよね。
    究極の自己中と感じます。

私の家の前にも保育園が出来ました。
    公園に隣接しており、朝早くから夕方まで、子供たちとその親だちの元気な声、水遊びの音、音楽に合わせた歌声が響き渡ります。
    私はその音が大好きです。
    町が生きてるなあって思います。

保育園がくるまでは、公園もあまり利用者もなく汚い感じ、道も静かでうらさびれていましたが、保育園がきて整備されたり電燈が付いたり、常に人通りがあるので治安もあがり、いいことづくめです。

そういうものを排除するなら、その地域の住民だけで、うらさびれて誰にも頼らず生きていけばいいと思います。

使用する人たちがまとまらないと

うなぎパイ
    テレビでやってましたね。
    住民と騒音という個別の問題を、子供が将来を担うとか、皆昔は子供だったとか、あたかも社会問題や個人感情にすり替えても何の説得力もありません。
    ほんとに建設をしたいなら、そこを利用する方たちがまとまらないと難しいですね。単に反対を高齢者のせいにするのは論点が違います。

私は反対はしないです

KNN地球儀
    保育園育ちの大学生の子がいます。

神奈川県某市の住宅地、家から徒歩1分の場所に保育園があります。
    定員60名なのでほどよく小さく、でも園庭がある昔ながらの園です。
    朝は洗濯物を干していると、キャーキャー元気良い声が聞こえてきます。
    保育園の周囲を一戸建てとマンションが囲んでいます。
    送迎時や園庭で子供が遊ぶ時間以外は、本当に静かな地域です。

この地に住んで10年。
    ここはうちの子が通った園では無いですが、保育園がうるさいの意見は聞いたことがありません。
    ただし、立地が関係しているのかなと感じています。
    坂が多いところで且つ海抜40メートルの高台のため、付近住民が皆一様に「ちょっと不便な場所に住んでいる」ことを意識しています。
    自転車だと歯が立たないので、かなりの高齢者でもバイクや車に乗ります。
    走行するのは住民か宅配車だけ。
    園児の声は静かな日常に加わったスパイスみたいなものです。
    正直大した問題ではありません。

でも、騒々しく交通量の多い道路沿いなどにいる方ですと、保育園ができたらもっとうるさくなると思うでしょう。
    地域のカラー次第じゃないのかなぁ。

学校・大学の隣に建てれば良い

育児中兼業主婦
    分譲マンションや住宅を購入する時
    賃貸アパートを契約するとき

まず、価格云々はもちろんですが治安の良し悪しも
    同じように視野に入れます。
    その次に分譲住宅なら近所、マンションなら上階に子供が住んでいるか。
    ある程度の騒音は覚悟しないといけませんから。

子供が居なかった期間が長い私からすると
    その高齢者住民の反対の意味も理解できます。
    綺麗事抜きで
    子供の居ない者からすると子供の騒音は酷いものですし休日は絶えることはありません。
    苦情を言うと「へんな人、うるさい人」扱いされ逆効果。

でも保育園が無いと両親は働けませんからね。
    働けないと納税もできない。

保育園の騒音は平日の昼間だけだから良いと思うのですが
    それすら許さないのでしょうか。
    お迎えの親御さんにはマナーを守ってもらう。
    多分これは無理かな。

それでも嫌なものは嫌なのでしょうね。

学校の近くだとある程度の騒音は理解してもらえる気がするのですが。

ちなみにうちの子が通う保育園は畑のど真ん中にあります(笑)

むずかしいですね

近所?
    >子供がうるさい、

20年程前まで小学校の校庭の目の前に住んでいましたが、正直うるさかったですね。

今住んでいる家の前が保育園だかのお散歩コースに入っていて、毎日一行が通るのですが、
    まぁ元気なものです。(笑) もし防音設備の無い施設で、日中継続的に元気な子供たちの
    声を聞くのだとすると、ちょっとキツイかな。私は特に子供の高い声は苦手なので。

>送迎の自転車や車が増えるから危険、、、等の理由。

近所の話に限定すると、あの道路に送迎の車が増えると(複数台が駐停車しますね)、歩道
    もちゃんとない狭い道路なので、危険度は高まると思います。ふつうに車同士がすれ違うの
    にもちょっと注意が必要な場所です。

>いま働いてる世代やその子供が、当の高齢者の年金を担うのだし、お互い助け合いではない
    >かと思うのですが。

難しい問題ですね。年代によっても意見が分かれるでしょう。
    あえて高齢者側にたてば、今まで国を支えてきて、やっと穏やかな老後を過ごそうという閑静な
    住宅地に危険を伴う施設を作られたくないので助けて下さい、ですかね。

外遊び中の保育園・幼稚園の庭に近寄れば体験できます

🐱
    還暦
    >保育園がどのくらい騒がしいのか、送迎時間の混雑などは分かりません。
    わからないのですか?それなのにトピ作る。
    保育園の近所を散歩しながら、園児の楽しそうな声と、送迎の様子を体験することは、その気になれば、誰でもできることです。
    レスを得て、実体を想像するより価値があります。
    永遠に子供達の声が聞こえる生活をイヤと思う人がいるのは不思議ではない。

>でも、いま働いてる世代やその子供が、当の高齢者の年金を担うのだし、お互い助け合いではないかと思うのですが。
    体験してから、もう一度考えてください。
    今は、実体を何も知らないのでしょう? 無意味です。

世代間対立ではなく地域間対立

四季
    保育園には、周辺数kmから子どもが集まってきます。
    この周辺数kmの住民の利便のために、保育園の近隣僅か十数mの住人だけが騒音等の不利益を被るのですから、不公平でしょう。
    隣に保育園ができるというのであれば老若を問わず地元の住人が反対の声を上げるのは当然ですし、不利益に対する一定の補償も為されるべきだと思います。

世代間対立の問題と捉えるのが、ミスリーディングです。高齢者をスケープゴートにするものです。
    保育園問題は、迷惑を被る地域と、利便を受ける地域との間の利益対立の問題です。
    ゴミ捨て場が近所になくては困るけど、自宅の前にはあって欲しくないのと、同じことでしょう。

土地建物は安いものじゃないから

mimi
    出来るだけ静かな環境で暮らしたいと思い
    近隣の施設や住人も調べて
    検討に検討を重ねて
    いいところに家を建てたのに
    騒がしい施設が出来たんじゃ反対するのも無理ないと思います。

先に施設が出来てるところに住んでるのに
    後から文句言う人は分かりませんけど。

幼稚園保育園に限らないと思いますよ。
    娯楽施設や老人ホームだって
    「そういうものが近くにないから」土地を買ったという人がいる地域に出来たら
    反対されるってものです。

反対しますね

元保育園児母
    もし今まで静かに暮らしていた家の近所に保育園が出来たら・・
    やはり、反対したくなりますね。
    百歩譲って昼間の数時間の賑やかさは我慢するとしても・・
    朝の保護者の車の送迎、夕方は時間がバラバラで車の送迎。
    ゆっくりしていられないから、人の家の前でも平気で止めます。
    もちろん、徒歩や自転車の人もいますが、少数です。

今日もテレビで街頭アンケートみたいなのを流していました。
    赤ちゃん連れの人は、ちょっと配慮して欲しいみたいなことを言っていましたが、実際にあなたの家の隣に保育園が出来たら、そう言えるでしょうか?
    自分の子供が保育園を卒業しても、そこに保育園は延々と在るんです。

広い公園の中に作るとか、山を切り開いて作るとか、都会ではビルの中、遊びは屋上も利用するとか・・

子供は元気にのびのびと育って欲しいけど、難しいですね。

第三者の助け合いなんて言葉は偽善だと思う

ソフト麺
    子育てに関わらず、住環境が悪くなる可能性があることは誰しも歓迎ではないと思いますよ

お互い助け合いでしょ?と仰いますが
    保育園じゃなくてもゴミ焼却場やお墓、公園、放射能を含んだ震災ゴミ、原発…
    自分が利用したりお世話になったりするものでも、それが近くにできるとなったらどうでしょうか?

助け合いだから遠慮しないで。って言えるのは被害がある本人だけだと思います
    外野が助け合いだから我慢しなよ、って言うのはすごく偽善的に聞こえます
    ましてや子供の騒がしさや送迎時の混雑っぷりを知らない人が助け合いと言っても
    それは机上の空論、理想論であって全く心に響きません

外野がそういうことを言うから、勘違い親が増える原因にもなるんじゃないでしょうか?
    保育園できて当たり前、なんて思う親がいるから送迎時大声で井戸端会議する人や住民に配慮しない運転をする人も出て来るんだと思います
    そういう人を目の当たりにすると、保育園できてほしくないなあって思う方いても不思議じゃないと思います

現に、保育園の近くに住んでおりますが躾されていない子供を見かけることも多く困ることもあります

うるさいですよ

ミック・シュガー
    昔、幼稚園近くのアパートに住んでいました

朝、とにかく迷惑
    駐車場入口付近で子供を車や自転車から降ろしてる
    ちょっとした時間と考えているのでしょうが、次から次へとですからね
    中には勝手に入ってきて、乗り降りさせて、契約者が待たされるということが日常的に行われるのです
    幼稚園に苦情を言ってもなしの礫
    幼稚園は幼稚園で近隣に対する配慮が全く感じられませんでした。

もうね。これは幼稚園正門付近の構造が悪いとしか言いようがない。
    正門付近を5m程度セットバックさせて、送り迎えする人たちが溜まれるようにすればいいだけなのに、道路ギリギリまで塀を持ってくるから無理が生じる

普段、うるさいのはあまり感じていなかったのは、昼間いなかったから
    風邪で休んだときは、頭がガンガンしてるのにうるさいことこの上ない
    朝から夕方まで、ギャー、バタン。ウェ~ン、ドレミファソー♪そして合唱

一回そこで暮らして80デシベルの騒音を体験してみ?

絶対必要な施設なのですから、防音壁を作るなりエアコン入れて密閉するなり、それなりの構造にすれば解決する問題なんですよ

正直言うと…

みなと
    現在、小学校と幼稚園のすぐ裏に住んでいます。
    なので多少のうるささには慣れています。
    それでも、もし、先に自分が居住している場所の
    すぐ近くに保育園が出来るとしたら、賛成は出来ないですね。

これは、保育園と言うのがポイントで、
    学校ならうるさくなるのは、休み時間や体育の時間、
    年に数日の運動会練習など、一日中ではありません。
    幼稚園も、園児の声のうるささはありますが、9時登園で2時ぐらいには降園。
    5~6時間の問題です。また、長期休暇もあります。

保育園は、朝から夜まで約12時間園児がいます。
    学校に比べて、お昼寝時間以外は、ほぼ1日中うるさいです。
    土日も長期休暇もありません。

待機児童問題を考えると難しいのですが、
    反対する住民のお気持ちもわかります。

家の前に出来ました

🐤
    プリン
    先月道向かいに保育園が出来ました。

昼間は仕事で不在の為どのくらい迷惑施設かはまだ判りません。

ただ少し遅めに家を出る時は少しだけ渋滞します。

この家には30年以上前から住んでいます。

もちろん今後少しでも迷惑をかけられたら許しません。

私が払っている税金の一部が施設の運営費になっているなら当然の権利です。

家の前に保育園があることでメリットは一切ありませんよね?

もちろん自分の子供はいませんし、今後も予定がありません。

気持ちはわかる…

おかん
    複雑です。
    つい最近まで保育園に子供を預けていた立場です。

保育施設に反対なんてひどい。自分も通ってきた道ではないか。
    子どもがうるさいなんて当たり前。助け合いの精神が大事。

もちろんそうだとも思います。

ただ、共働きの若い世代と違って高齢者が自宅で過ごす生活時間帯は保育園の活動時間と一緒。
    ひとりひとりの園児たちは順に卒園していきますが、保育園には毎年毎年新入生が入ります。
    小学校と違い長期休暇は年末年始のみ。
    その間、子供の声や送迎の車や自転車、送迎者のお喋りの声はエンドレス。
    確かにしんどいよなー、と反対する側の気持ちも理解できます。

最近幼稚園バスの発着所が職場のそばになったのですが、楽しげな声、とは言い難い子どもの奇声が続くことがあり
    「これはキツイ…。」と思っていたところです。また、子供をバスに預けたママさんたちがその場で30分以上お喋り。
    お迎えの時間は奇声を発する子供を放置(?)してまたしばらくお喋り。結構響くんですね、お喋り声も子供の奇声も。

なので、これが毎日朝から夕方まで…と思うと確かに反対するかもなあ。と思う今日この頃です。

親もね

🐱
    minon
    私は反対ではないですが、反対する人の気持ちもわかります。子供は大事です。高齢者だって子供が少しくらい騒ごうと、親がしっかり管理して「お世話になります」という態度ならここまで難航しなかったのだろうな、と思いますよ。
    違法駐車しておいて「送迎の短い時間だからいいだろう」「しょうがないじゃないか」という親本当に多いです。私の義実家は月貸しの駐車場を持っていてその隣が保育園です。
    勝手に駐車する親の多いこと。入り口だろうがおかまいなしです。実際にお金払って借りている人が入ろうにも送迎の車で入れないと何度苦情がきたことか。(保育園に再三改善要求して、園の園庭を一部つぶして駐車場を作り、交通整理のおじさんが毎日来るようになり解決しましたが)
    注意すれば開き直り、「子供なんだからしょうがないだろう」という態度の親が増えてきたことが一番の問題かと思いますよ。
    ひとこと「すみません」と言ってくれればいくらでも協力したいなあと思ってるんですけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

瓦礫問題と同じよう

ていこ
      40代女性です

東日本の震災で汚染された瓦礫の受け入れ問題と同じなんでしょう。
      どこかの町が受け入れないといけないと思っているけど、自分家の隣は嫌ってことですよ。

それに今の高齢者は子どもを沢山生んで自分で育ててきてます。

保育園不足は子育て世代の問題としか捉えてないと思います。

それに本当に反対しているのは高齢者だけでしょうか。誰でも迷惑に感じると思いますけど。

高齢者だからこそ

うどん
      子どもを保育所に預けてます。
      子どもたちの声って、すっごくうるさいです。
      ご近所さんたちは、苦労してるだろうなぁ、、すみません
      って思います。

高齢者だから、家にいることが多いですよね。
      だからこそ、静かに暮らしたい気持ちはわかります。

マンションの騒音問題でも同じだと思いますが
      知らない人がたてる音は気になりますよね。
      解決策の一つに「お互いを知る」ことがあります。

例えば、保育園にご近所さんを招待する、とか
      地道な努力が必要なんでしょうね。

これからは厳しくルールを運用すべきですね

悪男
      私もこの手のニュースを見るたびに、世の中がどんどん劣化していくように感じ、強い危機感を覚えます。
      保育園は未熟な子供が集まる場所ですからある程度うるさいのは事実です。しかし、施設が必要である以上、社会で生きる市民として施設建設は受け容れられるべきで、近隣住民はある程度の我慢はしなければなりません。我慢できないのであれば転居すべきなのです。
      一方で子供を預ける親側も、施設外での行為、具体的には送迎時の駐車や親同士の私語等について、近隣住民に最大限の配慮を払うべきです。これが出来ない人は子供を保育園に預けるべきではないと思います。
      これ以上の社会の劣化を防止すべく、個人的には今後は厳しくルールを運用すべきと思います。具体的には、1保育園の近隣住民は施設「内」での音について苦情を上げてはならず、我慢できない人には最低限の補助金を払い転居を促す。園の運営を妨害する高齢者には年金の受給を制限。2保育園「周辺」で迷惑行為を続ける保護者には罰金とお子様に保育園を退園してもらうこと、の2つの案を提案します。
      今は、お互い様やなあなあが通じない世の中です。このくらい厳しいルールを導入すべきです。

反対の気持ちもわかる

元保育園ママ
      子供が通っていた保育園は道路の角にあり、あと二方は公園になっていて、住宅地に隣接していません。
      そして、保育園の前の通りは交通量が少ないです。

保育園の送迎の時間は、道路にはずらっと車が並びます。
      交通量が少ないところだからマシですが、そうでなければ迷惑だと、利用していた者からしてもそう思います。止め方やいろいろ保育園からも注意されていますが、なかなか。

今住宅地であるところに、建設されるものが、保育園でなくても、なんらかの人が集まる施設なら反対する気持ちは理解できます。

今少子化で廃校になっている小学校や、教室が余っている小学校が結構ありますよね。そこなら、昔から子供がいるから、保育園になっても反対はないんじゃないかな。
      そういうところを利用できないものなんでしょうかね。

高齢者の方が反対するのは、子供はかわいいけど、自転車のマナーとか、親のマナーが悪かったりするから、それを危惧するんだと思います。

年金は別問題

サヨ
      これは反対住民がいても仕方がないのではないかと思います。
      誰もが子供優先な暮らしが出来る訳ではないもの。
      特に元々住んでいる高齢な方ならそう感じると思います。

これが保育園近所に越して来て
      後から「うるさい」と騒ぐのは別です。
      これはやってはいけない行動だと思います。
      静かな環境を求めて先に住んでる人達の「保育園への抗議の意思を」も尊重するべきだと思います。

それとは別にトピ主さん「年金」の勉強した方がいいかもしれませんね。

現実を知らないで~

リモコン
      私が子供の頃、目の前に保育園が出来る事になり
      私達数件の世帯だけが反対をして、近所のやっかみをかったようです

園庭は建物の反対できる事になり、騒音はありません
      調理室が目の前で、大きな声で話すのは丸聞こえですが、防犯にもなり
      今でも問題はありません、

ただ、保育園と言う事もあり朝夕の、送り迎えのマナーが徹底しても、
      数年で卒園してしまう為に、伝達が行き届かない
      たまの祖父母の、送り迎えで決まりを知らず、約束を破る

みなさん何千万と言う、お金を出した終の住処です
      世のため人の為なんて綺麗事だけで終わる話ではないとおもいます

そんな園に通ってました

もう小学生
      周りの住宅に「保育園建設反対!」とか書いてある看板が並んでるとこにある保育園に通ってました。(その文字が呪いを込めてそうな恐ろしい文字でした)
      0歳児で入園しましたが、卒園時には看板は無くなっていました。
      保育園側が、住民のみなさんに丁寧にいろいろ説明したり、絶対に路上駐車などはしないようにと徹底したからのようです。駐車場での私語も禁止でした。

意固地になっているお年寄りもいるし、マナーのない保護者もいると思います。

なんとか理解し合えたら、いいのにな~って問題ですよね。

自分さえよければ

🎶
      2児の母
      保育園も幼稚園も学童も、他にも墓地やゴミ処分場も工場なども必要ですが、誰でも自分が近くに住むのは嫌なのです。
      私だって嫌です。当たり前です。

住宅地なら、私も反対する

ヘレン
      保育園のある場所に家を建てたのなら、それはその人が悪い。
      でも、自分が先に住んでいるのなら、子供関係の施設建設はお断りです。

うちには寝たきりの高齢者が二人もいます。
      その関係で、私は自宅で仕事をしています。
      私達は、騒音から逃げる術がありません。

街の中なら、子供の声は、雑音にまぎれて気になりません。
      でも、静かな住宅街なら、声は響き渡ります。
      たまになら気になりませんが、日常になれば苦痛です。

今もそうです。
      公園から一番遠い場所を選んで買った家なのに、うちの前が道路遊びの場所になり、
      毎日すごい騒音です。

人間関係の希薄さも原因でしょう。
      ご近所づきあい、今は少なくなりましたよね。
      それは良いことですが、周りに気を使わなくもなったとも思います。
      自分の家さえ良ければ、あとはどうでもいいというような。
      「どうでもいい」という目で見ていれば、
      相手からも「どうでもいい」と見られるのは、当たり前です。

私も一応若い世代ですが、最近の親は、一線を引いたドライな関係を求めるくせに、
      ここぞと言う時には、少子化などを理由に押し入ってくると感じます。
      それは受け入れられませんよ。

勝手ですよね。

🙂
      るみ子
      >いま働いてる世代やその子供が、当の高齢者の年金を担うのだし、お互い助け合いではないかと思うのですが。

私もそう思います。

少子化や女性が働かなければ暮らせない状況を作っておきながら,若い世代が頑張って何とかしようとしていることに文句を言うなんて,無責任極まりないです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

うーん。。。

うーぱー
        子供のいない40代・既婚の女です。

確かに、世の中は助け合い、お互い様、支え支えられ…という面はあると思います。

でも、それ以上にやはり、まずは自分の日々の生活を守りたい、大切にしたいと思うのは当然だと思います。

保育園に限らず、その自分の日々の生活に影響を与えるような存在が出来るとすれば、それは反対する人がいてもおかしくはないのではないでしょうか。

自分達の将来の生活や社会をになってくれる子供達のためだと頭では分かっていても、やっぱり、今の毎日を穏やかに静かに、スムーズに暮らせることを優先させたいと思うのが人だと思いますよ。

また、預ける側は就学までの数年のことですが、住む人にとっては何十年も続くことなのです。
        公立・私立に限らず、公益性のある建物は一度建てられてしまったらそんなに簡単に無くなるものではなく、また、無くなられても困りますよね。

自宅近隣に建設計画が持ち上がったとしても、賛成も反対もしませんが、反対する人がいるのはおかしくないことだとは思います。

耳の老化

ある程度年を取ると身体って老化しますよね。

医学的に分かってる事なのですが、ある程度年を取り耳が老化すると子供の声の周波数がどうしても耳に響いて【騒音】として受け取ってしまうんです。

若い世代では子供の声は許容範囲が広いですが、耳の老化によってその範囲が狭まってしまうんですよね。

だから若い世代(子持ち)と高齢者では耳の老化度合いが違うので、衝突してしまうんだと思いますよ。

だから騒音対策をしたうえで保育所を建てた所が実際あります。
        窓の位置を変えたり窓をなくして壁にしたり、ですね。

年金の事を言うとそれはまず自分の主張を相手に押し付けるので、相手が何故騒音と思うのかって立場で物事考え、耳の老化にも目を向けてあげれば、相手もそういう対策してくれるなら・・・と思って貰えるかも知れません。
        そうやってお互い歩み寄れると良いと私は思いますね。

子供が煩いのも嫌ですが

通りすがり
        送迎の保護者のマナーの酷さのほうが、嫌です。いつまでも保育園の前で道路一杯になっての井戸端、自転車は道路に平気で停めたり、車の路駐、子供を放牧したままで自分達はお喋りに夢中です。

以前住んでいたところの近所にも、保育園がありました。近所で反対運動がありましたが、住民説明会もなく、建設は強行されました。
        建築業者達の路駐やゴミのマナーなど、何かあればすぐに警察でした。
        保育園が始まれば、毎日誰かしらが車送迎の路駐を警察に通報してました。
        そんな折、送迎の保護者の車の路駐の影から地元の子供(件の保育園は利用していない)
        が飛び出してしまい、車と接触する事故が起きました。車の送迎を禁止にしていたにも関わらず、乗ってきた保護者を野放しにしていた保育園は、警備員を雇いました。また、車の送迎を厳しく取り締まり、守らない保護者には退園を促すようになったとか。
        私が越す頃は、住民と保育園は少し歩み寄ったようでした。

驚きました

🐴
        わかる
        私も子供の声がうるさいという理由で保育園の建設に反対するなんてとんでもないと思っていました。

ある時、図書館の帰りに建物の外に出たら、わーわーという聞きなれないものすごい音が聞こえました。

何事が起きたのかと首をすくめ周りを見回しましたところ、100メートルほど先にある保育園から聞こえてくる子供の歓声でした。

この経験から、自分が保育園の隣に住むことを考えると、子供の声も騒音だと反対する方の気持ちがわかるようになりました。

訴訟まで行くのは

💄
        ふらん
        理由がそれなりですよね。その場所につくる必然性があるか?というような、閑静な住宅街(土地代もそれなり)や、細い路地ばかりで保育園児の通園に向かない土地は、反対されても仕方ないかもしれません。

それに、働く世代で子供がいれば、必ず保育園を利用するかっていうと、そうでもないですからね。自分も、自分の子も孫も、保育園に行っていない。だから保育園に親しみがないし、近くにできたらうるさいから反対、というのはあるんじゃないでしょうか。

わかります!

ぽてと
        今の高齢者の方は、一部かもしれませんが子育て世代に厳しいですよね。
        子育て世代、また子どもたちが自分達が生きてる社会を支えてくれるという自覚が無いのでしょうね。

わたしもまだ子どもはいませんが、そういう一部の自分勝手な方をみると、ついイラっとしてしまいます。

お互い様・・・とは言いきれないです。

豆ちゃん
        知り合いのおうちが 保育園の前にあります。

マナーが悪い保護者の方が 本当に多い園でした。
        路上駐車 自転車が歩道にめいいっぱい停めてある  
        早朝から大声で子供を怒鳴りつけ泣きわめく声が響き渡っている
        送り迎えの時の保護者の立ち話・・・・ 毎日毎日では 正直辛いと思いました。

保育時間帯に園内から子供の声や音楽が聞こえるのは 微笑ましく思えても
        送り迎えの時の保護者の態度 マナー違反  大騒ぎしながら帰る子供たちの声
        ・・・ これは ちょっとなぁ・・と 思った覚えがあります。

ご近所の方に配慮して 登下園の時は静かに  駐車違反をしない 自転車は決められた場所へ・・など 我が家の近所の保育園の保護者の方は きちんとなさっているので 迷惑に思ったことはないですし もしお隣に保育園が建つとしても そういう所ならば 何とも思わないです。 でも 知人の近くの園のような感じならば 朝ごはんものどを通らなくなりそうです。 

保育園建設に 年金問題を絡ませるのは ちょっと無理があるとは思いますよ。

実際に迷惑だよ

so-on
        保育園の向かいに住んでおります。
        出来た結果、実際かなり迷惑ですよ。

切り裂くような奇声が聞こえるなんて日常茶飯事。
        夕方には車がずらっと並び、大きな車は通れず迷惑。
        あげく数分車停めて向かいのマンションから出てくる人を(車内で)待ってる人に対して
        「駐められないんですが」「ここに何か用ですか?」と(笑)
        園児迎えに来て数分停める立場だけはなぜか許されると思ってるんでしょうかね?
        路上ででっかい声で歌う園児。皆迷惑なのに母親は止めず。他にも数知れません。

迷惑に思う施設建設に反対するのは当然でしょう。
        助け合い?って(笑)逆に何をしてくれるんですか?

助け合いと言いつつ、実際は自分の家の横でゴミ処理場計画でも出来れば
        目を吊り上げてキーキー反対するんでしょ?図々しいですねえ。

隣が保育園ですが良いものですよ

🙂
        せんべい
        うちはマンションの6階で、すぐ隣が保育園です。

6階なので1~2階と比べると少しはマシかもしれませんが、子どもたちの声や音楽は聞こえます。
        専業主婦なのでほとんど家にいますが、引っ越したときにすでにあったので、それを迷惑だとは全く思いません。
        朝、泣きやまない赤ちゃんの声がすると、ママと離れて寂しいんだなと少し気を揉むし、
        寒い日でも元気に遊んでる子どもたちを眺めると、こどもは元気だなーとホッとするような気持ちになります。
        大人の集団より子ども達の方が可愛い。自分が実際に関わるわけでなく、傍観者ですので、
        保育園を迷惑だと思う考えが理解出来ません。

ちなみに反対側に大きな公園があるのですが、深夜の酔っ払いの大声や喧嘩、夏の爆竹花火の音の方が迷惑と感じますね。

隣に保育園ができました

kei
        といっても、一般的な大きな保育園ではなく少人数の保育園ですが。

会社として使っていた建物を利用しているので、外遊びできる十分な園庭もなく
        昼間少しの間だけ外遊びをするので子供達の声はそれほど気になりません。
        我が家の子供達はもう大きいので、窓を開けていると風に乗り
        昔我が子から聞いたようなキャッキャッという声がしてちょっと懐かしく思うほどです。

ただ、そう思えるのも小規模な保育園で室内メインの保育だからでしょうね。
        もし認可のような幼稚園と同じ規模の保育園だったら微笑ましく思えなかったと思います。
        一般的な保育園となると住宅街の中では相当響くでしょうし、元からあったわけではないので
        騒音含め、生活を脅かされると感じる人がいるのは当然と思います。

私も、もし隣が一般的な保育園や幼稚園ができると知ったら反対すると思います。
        子供が夢中になった時の金きり声って耳をつんざくというか、ものすごいですもんね(笑)
        送迎の車が増えれば事故の心配も増えるでしょうし、住民にメリットがない以上
        反対意見が出ることに批判はできませんし、私も嫌です(ゴメンナサイ)

レスします

月子
        保育園が近所にあることのデメリットあげておきます

朝7時から預けられる公立の保育園があります。
        朝は6時50分過ぎからギャン泣きのお子さんを連れて行く親御さんが通ります。
        早朝6時50分のギャン泣き。最初聞いたときは虐待?とドキドキしましたね

朝夕のお迎え時、無茶な自転車走行する親が多くて、救急車の出動回数が増えました

園児に防犯ブザーを持たせていて、園児がおもしろがってブザーを鳴らすことがあります(わりと頻繁)
        なので、防犯ブザー鳴っても周囲のお宅の反応ありません(そもそも日中働いている世帯が多いです)

はっきりいって嫌って気持ちわかる

🙂
        とく・めい子
        私の家のそばに、保育園があります。
        住宅地なので、道路は離合がやっと出来る程度の幅です。
        毎日朝8時から8時半くらいは、送りにきた親の車の駐車場の空き待ちで、家の前は渋滞です。
        夕方も5時くらいは渋滞。
        私は車通勤なんですが、朝8時15分くらいに家を出れば間に合うのに、送迎の車渋滞時間を避けるために、8時前に家を出ています。
        朝の15分は貴重なのに、なんであの親たちの所為で、私が15分早く会社に行かなきゃいけないのって思います。

運動会前とかも、住宅地だと言うのに、ガンガン音楽を流して、先生たちがマイクで子どもたちに指示を出してて、すっごくうるさいです。
        音楽会や、クリスマス発表会前もうるさいですね。
        月曜日が仕事休みで家にいるんですが、あまりにうるさくて窓は開けれません。

反対をする気持ち、すっごく分かります。
        今なら、私も反対運動するかも。

年金となんら関係なし

おほほ
        >いま働いてる世代やその子供が、当の高齢者の年金を担うのだし、お互い助け合いではないかと思うのですが。

それはホントですか。
        それと頭痛も体調不良もないずっと充実した人生を送れる鉄人もいるみたいですね。凄いです。

住民の平穏な居住権の問題と社会問題を一緒にしてもね。
        施設が出来ると同時に周りの家がよく売りに出ます。
        おそらく内情は補償問題とかも絡んでいると思います。
        高齢者に限らず関係者なら普通は皆反対です。

お互い様とは何ですか?

平等トワレ
        片方が一方的に我慢を強いられるのはお互い様とは言い難い

老人に我慢せよというのは良いが、園側は何が我慢できるのか?

都内の保育園を見ると、密閉型建物が結構ある
        校庭(園庭?)もコンクリで固めてラバーを敷いているところが殆ど
        近隣住民に我慢を求めるのでれば、土のままでいいはす
        近隣住民が朝晩の登園時間の混雑と多少の騒音は我慢し、土ぼこりを撒き散らすことは保育園側が我慢する
        これならお互い様だと思う

ミックさんが言ってることが現実的だと思います
        地域住民に我慢してもらう部分もあるけど、保育園側も建物の構造・登園時の混雑緩和のために外溝配置を工夫して迷惑緩和の努力をする。
        これで初めてお互い様と言える
        老い先短い老人なんだから我慢しろとか、引越ししろだなんて暴言は暴力と同じ。
        君たちの血の色は何色だと問いたい

TVでみましたけど、防音壁で解決してました
        園長は地域住民が納得せず、余計な金がかかったとぼやいていました
        この園長もお互い様の意味を取り違えてる
        すべて住民が我慢するのではなく、園は工事代を我慢した
        やっとお互い様と言えるのにねぇ・・・

社会が子供を育てる風土づくりが大事

🐷
        けんしろう
        程度によっては、うるさいという訴えもわからないではありません。
        でも、反対ではなく、共存できる方法を考えるべきだと思います。
        反対する人は共産党系の人でしょうか、反対しかできない一方的な人のようなので。

社会はめぐりめぐって自分に返ってきます。
        目先の利益だけで考えないで、もっと将来や社会全体を考えるべきだと思います。
        特に年配の方はいろんな面で優遇されています。
        でもその負担は若い人にドッカリ ここ事実を忘れんなよ!って言いたい。
        社会が子供を育てる、そんな風土にしたいですね。

横ですが・・・・自分勝手すぎます

😡
        とくめい母
        >だったら無駄な税金使わずに、若いんなら主婦も働いて納税し、今の生活を支えてほしいですよ。

一体、何を言っているのでしょうか?

保育園に税金を使うのが駄目で、母親が働いて納税して貴方の生活を支えろなんて、身勝手もいい加減にしてほしいです。

母親が働く上で幼い子供を預かってもらうための保育園でしょうが!!!

貴方のような自分勝手な高齢者には、我々の血税は一銭たりとも使われて欲しくありません!

反対してるひとは

華子
        反対してる人たちは、島を買って移住してはいかがですか?(笑)

暮らしの中には、老若男女、子供、赤ちゃん、幼児、ペット犬猫、飼い主のいない猫、鳥、昆虫、等等。いろんな生き物が存在してます。
        そして、100%好きなものだけじゃなく納得出来なくても、我慢したり許したり心の中で折り合いをつけたり流したりしながら生きているんです。

しかも大人が子供に手本を示さないといけないのに、その大人が自分の100%思い通りにしようとするから住みにくくなってるんです。

子供は騒ぐもの活発で当たり前だし成長中なんです、きちんと成長段階を踏まないと偏るんです。

しかも建築するような保育園、幼稚園なんて24時間営業じゃないですよね?

見守りましょうよ!大人は。
        そんな気になるエネルギーがあるなら、何かボランティアとか習い事とかしましょうよ、と思います。

最近は本当に変!
        公園で思いっきり遊べないし、広場もないし、神経質なが増えたし。

子供も動物も可哀想。

保育園に偏見がある

neruko
        誰もが保育園になんて、つい最近の話ですからね。
        幼稚園で育てた人からしたら、「何でこんなとこに」って感じでしょう。
        親を老人ホームに入れると酷いって言われるのと似た感じね。

住宅地にはダメでしょう

普通に考えて
        現実問題として、やっと購入した自宅が毎日騒音にさらされる状況を望む人は少ないと思います。保育園を建設する場所に配慮が必要なのは当然でしょう。自分はそのような心配がないところに家を建てましたが、だからと言って「そんな、保育園が建つ可能性がある場所に家を建てるほうが悪い」と切って捨てる気持ちには到底なれません。
        なんかレスの一部にある、反対する人間の良識を疑うかのようなレスには呆れ果てますね。

うるさいですよ

🐶
        やっほー
        保育園の前に住んでいます。  駐車場がないので路駐しまくり。 飛ばしてくる親もいるし、危ないです。

子供に癒される時もあるけど、金切り声で泣く声聞いたらイライラします。
        保育園がなければ静かな町なのに・・・ってやっぱり思いますよ

互いに思いやれる気も

🐱
        空吉
        それさえあれはま問題はなかったかと…。

でも、昨今の保育園ママは自分1人が忙しくて周りに住む高齢者のことなんて何にも考えてないよね?

私の母親は大腿骨を骨折していて、足が不自由です。そんな高齢者にとって一番危険なのは幼い子。

幼い子の走り出すタイミング、走る方向の転換は予想がつきません。高齢者が立ち止まって避けても後ろから打つかってくる。

幼い子でも母には踏ん張る筋力は無い。

それに対する保育園の母親の認識は無いよね? ひどい人は自己責任論を持ち込む。

ならば最初から来るなの反対意見も致し方ないよね?

身近な他人である姑に対してさえそれだけ拒絶反応するのに、何の関係性も無い赤の他人の高齢者に対して『労り』なんてあるわけないよね?

単なる我が子に邪魔な異物扱いだもの。

母親の筋力維持の為に付き添って散歩しています。勿論、保育園は避けます。

が、保育園は行く親子、自転車に乗せた親子は自分達しか考えて無い。

爆走、危険運転、歩道を自転車でどけどけと怒鳴る。

反対するなが無理難題だよ。

子供よりも

ポトス
        私のマンションの部屋から駐車場を隔てて保育園があります。
        気が付けば外遊びの子供の声が、というのは外は窓を開けると
        すごい車の騒音がするからです。小規模なのか送迎の時も気づきません。
        園側も気を遣ってるのだと思います。
        私は子供の声は自然だと思っていますが、子供の親の態度によって
        随分印象って変ると思います。うるさく騒いでる子供に何の注意も
        しない親と、きちんと注意する親とでは、子供に対する印象も変って
        きます、ですから送迎の親の態度如何だと思います。
        これはご指摘のある通り、園も親も心してご近所の迷惑にならない
        ようにすることだと思います。日本の将来を担う子供たちに少しでも
        居心地よい場所を提供してあげたい。みんな子供の時があったはず。
        だからって当たり前ってな態度はよくないですよね。

騒音だけではないようです

弥冨金魚
        飛び出しは、保育園でなんとかできます。
        騒音は、補聴器を外せばいいのです。

要するに、「親たち」で反対していると思いますよ。

うるさいです

匿名
        子供も保護者も。
        子供の声は元気がいいで済む人も多いとは思いますが、
        保護者が夜遅くまで子供達を近所で遊ばせたり話し込んだり。
        保育園を利用する方は他の保護者とは時間の感覚が異なります。
        地域の放送で中学生までは夕方に自宅へ帰宅を促す音楽やアナウンスが流れますが
        こういった皆が守っているルールなど一切無視。
        地域のルールなど御構い無しに子供を遊ばせますよね。
        保育園の周囲にも子供を育てている家庭があることを注意やクレームを受ける前にきちんと自覚して欲しいです。
        お迎えで一緒になった母親同士が夜遅くまで話し込んだりと、迷惑を掛けている自覚の無い方が多いとは思います。
        建設を反対されても仕方ないとも思えますね。
        出来てしまえば取り壊すことは不可能でしょうから。

シャレにならない。

🐤
        ざくろ
        とりあえず4月の入園の季節は、毎朝阿鼻叫喚。
        プールの季節は何時間も大騒ぎ。
        運動会の練習が始まると、何度も何度も同じ音楽が大音量、そして保育士さんたちの叱咤激励の怒鳴り声。
        送り迎えの自転車や車は交通安全関係なく停まりまくり、立ち話する保護者の笑い声と、放置された子供達の嬌声。

反対しない理由の方が少ないよね。
        心が狭いとか言えないよ。
        ストレスで体調崩したら、補償してくれる?

騒音(笑)

二度目
        だから、子供たりちの声を騒音と感じるのが違うと思います。
        問題はそこ!!

あ、あと親の謙遜な態度は必要ですね。

道の真ん中で…

ぬこも
        お迎えお母さんたち何人かでお子さまをほったらかしにキャッキャウフフと小さな道を占領したり、うちの駐車場をしゃべり場にしたり、車をチョイと置いたりないでほしいです。楽しいし情報交換なんでしょうけどね

声は活気があるからありがたいです。次世代が元気に育ってると思うと心やすらかです。

お互い様ではない

保育所の隣人
        保育所の隣人です(首都圏)。
        お互い様とは思いません。騒音の被害者です。うちの場合、もともと少し離れていたのに保育所が拡張してきました。私の両親・家族とも騒音について30年余一度も苦情を言ったことはありません。

にもかかわらず、例えば、町内の溝掃除に(保育所関係者が)参加したこととは一度もない。
        なのに少しでも自宅の庭の草が伸びていると市役所の環境課に苦情を言う(環境課から連絡があったので、それは保育所からの苦情かと論理的に問い詰めたところ、担当者は黙ってしまいました(無言の肯定))。そういうかなり非常識な目に合ってます。

全部がとはいいませんが、保育所の関係者の意識にも相当問題があると思います。端的に言うなら子育てを錦の御旗にすればなんでも許されるというおごりが。現実に隣に住んだことがなければ何とでも言えるでしょうが、そんな人の言葉には何の説得力も感じませんね(あえて所在地は明記しませんが、すべて事実です)。

負担の押し付けは良くない

ラブベイビー
        日本特有の住宅事情が一番の原因かと思います。

住宅密集地ならまさに堪え難い騒音でしょう。
        BGMのように風に乗って聞こえる音でなく、目の前でライブをやっているような音なんだろうし
        たまの滞在ではなく、日常生活の場だと逃げ場がない。
        普通に考えて辛いと思います。

これはたまたま隣地が施設候補になってしまった不運な人に、
        その負担を押し付けて解決すべき問題ではないです。
        地域の事情にもよりますが、まずは頑丈な防音性の高いビルに施設を設けるべきです。
        コスト増は利用者と税金の折半で良いでしょう。

一括

moomin
        こういう問題が起こった時に思うのですが、
        「なぜ、学校系のものは固めて建てないのか?」
        そうすりゃ少しでもマシだろうし、住民もそこを避けて住んでいるだろうし。

うちの市は、幼稚園・小学校は隣接させてあります。
        下手したら、中学校もプラスされて徒歩1分ぐらい。
        そして、保育園も小学校近くだったり高校の隣だったりと
        保育園は学校施設のそばに建設されています、公立も私立も。
        なので、そういう苦情めいた事は出ていないようです。
        保育園に駐車場もあるようですし。

市町村の街づくりを、
        根本的に考え直す時期に来ているのかもしれません。
        高齢者が悪い、保育園利用者が悪いじゃなくて。
        廃校になった小学校の校舎などを利用する事は可能だと思うのですが。
        車送迎のための駐車場は必要だと思います。

自分ちが公園と隣接していると分かって購入した人が
        子育て終わって
        「ラジオ体操の音が煩い!」と言うのはどうかと思いますがね。
        だって、想像できたはずですもん。

地価も下がるしねぇ

固定資産
        保育園がそばに出来ると地価が下がるそうです。

せっかくの固定資産の価値が下がるのは困るでしょう。

保育園って、5割も利用しない

しんふじ
         未就学児で保育園に行くのは3~4割くらいです。話題になってはいますが、10割が通う小学校とはわけが違います。保育園不足が解消されても、保育園を利用しない家庭もあるでしょう。

>いま働いてる世代やその子供が、当の高齢者の年金を担うのだし

ソレを言うなら、高齢者が発展させた便利な街で、今の世代やその子供が暮らしている点も考えた方がいいのでは。

「保育所なんて!」という人達

はるか
        「保育所に入れるなんて、子供が可哀想!」

と、昔は今よりうるさく言われたと思いますが、そういうポリシーの方達が「保育園なんか」と反対するのでは?小学校や中学校や幼稚園なら、そんなに反対しないかもしれません。

実際、保育園にどのくらいの子供が行くのでしょう?今の小学校1年生は、何割ぐらいが保育園経験者なのでしょうか?

ひと気というもの

ちの
        私は騒音がそんなに気にならないので、音は問題ないですね。
        車の送迎は実際問題大変なので対策は必要かと思います。

ただ、静かすぎる町を皆さんお好みのようですがどうだろう。
        迷信と言われるだろうけど風水的にはどんどん人が集まる所はいい気を呼びますよ。
        それも夜の町のいかがわしいものではなく若いエネルギーが。

正直、静かすぎる町は不気味です。

資産価値が下がるらしいですよ

鼻で笑う
        タイトルのようなことがあると聞いたことがあります。
        真偽のほどは不明ですが、それが本当ならば、
        不動産を所有している方にはたまったものではないですよね。
        そんな強欲な!と言いたくなるかもしれないですが、
        老後の蓄えのための不動産、自分の子孫に遺すための不動産として
        粛々と維持してきたものでしょうから、責める気にはなれないです。

他にも、送り迎えの親がたむろする、登園時間帯の渋滞、
        季節のイベントの大騒ぎなどなど、
        想像するだけで厄介ごとが山のように思い浮かびます。

幼稚園大歓迎!という心のお広い素敵な人々を一カ所に集めて、
        その近隣のみに幼稚園や保育園を建立すれば問題解決ですね。

保育園を郊外に移転する

みんなのなかへ
        <反対してる人たちは、島を買って移住してはいかがですか?(笑)

それ、逆にしたらどうですかね。無人島に保育園を移すのも。

住宅地でないところにつくるのが一番よい。どうせ、みんな自動車で子供たちを送迎しているんでしょ。

高速道路のインターチェンジやパーキングエリアの間にある空地など、一番ふさわしそうなところだ。

あと、考えられるのは高層ビルの最上階とか。

探せばいくらでも土地はありそうなもの。
        都市計画上、住宅地に保育園を設けるのは好ましくない。もし、作るとしたら職員も送迎も全員公共交通利用、自家用車通勤・送迎禁止にする。子供の騒音はどうしようもないが、この部分だけは園側にも受け入れさせなければだめである。公共交通が不便すぎるというのなら、それを改善させるべき。

思いやりは大事

さくらPH
        世の中に、「静かに生活したい人」と「にぎやかに生活したい人」が
        いるのは至極当たり前のことで、どちらかが我慢すること自体がおかしい。

なのに「子供がうるさいのは当たり前!我慢できないのは
        思いやりがない!」とか言っちゃう層ってどんだけ
        想像力が無いのかとびっくりします。
        どっちが「思いやりが無い」んだか。
        高齢者の中には、体調面で安静にしないといけない人も
        いるだろうに、そういう都合の悪い所は完全に無視だし。

次世代を担う子供が大切なのは当たり前なんだから、
        広々とした運動場で遊びまわれ、大声で騒いでも
        誰の迷惑にもならない郊外の土地でのびのびと
        教育した方が良いに決まってます。
        というのも、自分が郊外の幼稚園や小学校で
        のびのび育ててもらって幸せだったもので。
        子供目線で考えたら絶対そっちがおすすめ。

住居の近くに子供の施設を建てたいなんて意見は
        しょせん、親側の利便性だけで言ってる意見ですよね。
        子供の事や、まして他人である高齢者のことなんて、
        結局なにも考えてないですよ。
        ちょっとは自分以外にも思いやりをもとうよ・・・

お迎え保護者の車には迷惑

匿名
        近くに住んでいる訳ではないのですが、用事で丁度夕方のお迎え時間辺りに保育園前を通りかかります。車が何台も停めてあり、突然発進する車もあって自転車で通りかかる私は何度怖い目にあったか。自転車の前に突然飛び出す幼児にも何度肝を冷やしたか。

私は高齢者ではありませんし、子供嫌いでもありませんが、こんな保護者が多い状態では「反対」という声が出ても不思議はありません。車のアイドリングも当たり前に様にしているし、近くに住んでいる人からしたら迷惑施設でしょうね。子供が問題なんじゃなくて、親が問題なんじゃないですか。

住み分け

初老の男性
        私も年金を払い終えたばかりです。
        >いま働いてる世代やその子供が、当の高齢者の年金を担うのだし
        これは変な論理ですが、本題ではないので問題にしません。

騒音問題ですが、私も若い頃、小学校の近辺のアパートに住んでいました。
        有休などで平日自宅にいると、先生がマイクで生徒を指導している声にゆっくり休めませんでした。
        でも学校だから・・と自分を納得させて来ました。

でも働き終えて
        これから老後をゆっくり過ごせると思った時に、このやかましさが今後毎日、再現されるのかと思ったら穏やかではありません。
        次世代は、宝ですが・・住み分けは必要と思います。住民に我慢を強いるのではなく
        行政がシステム的に住み分けを考える必要があると思います。
        住宅街から少し離れた場所に保育園を作り、遠いので送迎バスを出すとか。

歌声が響き渡ります・・大好きです。と書かれた人には一瞬ホロっときましたが毎日の事になると
        多分落ち着きません。

毎日我慢する人が少なくなります様に。

子供が可哀想

😨
        ヨリ
        確かに親御さんにはもう少し近隣住民の事を考えて欲しい!…とは思うのですが、子供がうるさい!という意見は「?」です。だって大人でも「うるさい!!」と感じる人はいますもの。運動会とかのイベントまでうるさいと言われてしまったら小中高も全部駄目って事になりませんか?うるさ過ぎるのも考え物かもしれませんが「物音も立てずに静かに遊ぶ子供」しかいないイベントもない保育園ってかえって怖いと思います。

子供がうるさいから保育園反対とか言ってる様な人は最終的に「赤ん坊も黙らせろ!!」とか言いそうで嫌だなぁ。近所に赤ちゃんとかいるご家庭があったら「うるさい!」って怒鳴り込むのかしら。

そんな事考えてたらつくづくこの時代の子供じゃなくて良かったと思う。本当、嫌な時代になったなぁ。

不安なだけだと思う

💔
        keko
        お年寄りは新しいことに対して、すぐ対応出来ないんです。
        だから不安に感じ反対する

園や保護者が丁寧に説明し、配慮をしてくれれば
        上手くいくこともあると思う。なんだったら老人と園児の交流会を開くとかね。
        全く知らない子の声は騒音かもしれないけど 交流している子たちの声はほほえましく感じたりすることもある。

私の家の前には中学校があります。
        日々の部活・運動会・応援のブラスバンドの音・結構煩いですよ。

でも 運動会の前には 必ず毎年、校長先生のお名前で近隣にお手紙が来ます。
        当日はうるさいかもしれませんが よろしくお願いしますって。いつもご迷惑おかけしてますって・・その一言で我慢出来るんですよ。

自分の場合は子供がいませんが、園児の声はあまり気にならない。元気だなって思うくらい。
        ただし!送迎時の保護者のマナーのなさったらありません。
        家の前に園が出来るのなら きっちり保護者のルールを作って頂きたい。

中高が出来るのは構わないけど(親の送迎がないから)保護者がルールを守ってくれなければ反対するかもしれません。
        一部のマナーの無い保護者のせいで 損してるよね

レスします

💔
        keko
        非常識な保護者
        園のいい加減な対応

この二つを改善できたら 随分風当たりが弱くなると思う。

一番の被害者は子供と 数少ないまともな親。

トピ主さんみたいに考える人の家の隣に建てればいいのにね

腹黒一般人
        どうして反対されるような場所に建てようとするのでしょうね。

ま、それは単なる皮肉ですが。

訴訟して住民側が勝つことがあるような問題であるとすれば、泣き寝入りなんてする必要はなく、反対するのは当然の権利であるということですよ。
        年齢は関係ありませんし、全体の利益あるいは一部の人が利益を享受するためにほかの一部の人が不利益を被ることを我慢しなければならない理由はありません。

落としどころを探るためには必要なことだと思いますよ。

騒音地獄からの甦りの道

無常の風
        騒音に苦しみを感じることあります。その典型が、マンションの上階の音でしょう。その苦しみを取り除きたいと考えることが普通の感覚です。またトピにもあるように、都会の保育園や公園では、子供の声が騒音だと感じて、近隣住民から苦情があるという話を聞きます。

同じ音を聞いているにも関わらず、人によって苦しみの感じ方が違うのでしょう。例えば、隣の家の孫が弾くピアノの音はうるさいと感じるのに、自分の孫が弾くピアノの音にはうるさいと感じないようなことです。これは、人の人とのつながりの違いが、そう感じさせるのではないでしょうか。人と人のつながりの度合いが、苦しみの感じ方の違いになって表れているような気がするのです。

人と人とがつながるためには互いに言葉を交わすことが必要です。その言葉こそ、人とのつながりを成熟させていくための「絆」と言えましょう。言葉を交わさない相手を受け入れる事が難しいように思います。互いに通じ合えなければ、相手が発する言葉もまた騒音化してしまうだけです。そこに生まれるのが騒音地獄なのでしょう。その騒音地獄から抜け出していくために、互いの「絆」の構築が功を奏するのではないでしょうか。

子供を保育園に通わせて7年目です

のほほん
        反対するのもわかります。
        我が子の保育園も2方向を住宅に囲まれています。でも、子供の声で文句を言われることは皆無だそうです。

文句は、親に対して。
        ・車での送迎禁止なのに、周辺住宅の前に路駐しての送迎。
        ・お迎え後、園の回りで井戸端会議。子供は放置で好き放題。
        ・運動会などの行事時に並ぶなと行っても、早くから道路に並ぶ。
        ・その時に、喫煙する。
        などなど。

決まりも守れず、
        『仕事していて忙しいんだから』を大義名分にするなら、井戸端会議せずに、さっさと帰れば?と思います。

東京では子供の声は騒音規制の対象外になりそうですね

🎶
        Jfghcd
        ドイツは既に対象外ですし。
        子供は煩いものだけど、それには文句はつけるな、訴訟を起こしても対応しない、というスタンスです。
        要は老い先短いお年寄りが静かに暮らす権利より、これからの日本を担う子供が健全に育つことが優先された、という形になります。
        未来永劫納税しない人よりこれからの子供は優先されるわけです。

であれば、余計に地域の方は嫌でしょうが、まぁ仕方ないですよ。
        保育園以外にも、病院とかガソリンスタンドとかコンビニとか、近隣に建てられたら嫌なものは沢山あります。
        でも、地主さんがその土地を売ってしまったんだから仕方ない。文句があるなら地主さんにしか言えない。
        地主さんには土地を売る権利がありますし、高齢者さんにもお引越しの権利がありますから。
        誰もそこに住んでくれと頼んでいないんです。多くの人が文句があるなら引っ越してくれと思ってますよ。

私なら運が悪かったと思って諦めますね。高齢者ばかりの街になるよりはマシだと思うようにします。

わからないのになぜ言える?

💔
        さんま
        >保育園がどのくらい騒がしいのか、送迎時間の混雑などは分かりません。

知らないのによく言えますね。
        保育園で、親の送迎に十分な車や自転車の(迷惑にならない)駐車・駐輪場を用意しているところってほとんどないんですよ。
        ショッピングセンター等で、路上駐車が多発したら、苦情の雨あられ。
        当然、そういう施設を造る場合は、駐車場をきちんと整備しますよね。

しかし、保育園でそういう配慮をした設備をほとんど見たことがありません。
        朝夕の送迎時間は、近所の路地や他人の駐車場に平気で駐車して、注意すると
        「子供がいるから仕方がない」
        「ちょっとだからいいでしょ」
        「だって、ほかに手段がないんだから仕方がないんじゃない」
        の逆ギレってのを経験したことがないのに、どうして「反対するのはおかしい」って言えるんですか?

あと、あなたは自分の家の隣に葬儀場や火葬場やゴミ処理場ができると聞いても一切反対しませんよね。
        どれも、人間社会に絶対必要なものですから。

もちろん、そこにはなぜか十分な駐車場が用意されておらず、自分の目の前の道にしょっちゅう路駐がされているんですよ。

反対しませんか?

放送がうるさい

大規模幼稚園に勤めていました。
        子どもの声などの苦情が来たことはありませんが、放送がうるさいという苦情は来ました。夜勤明けで、辛いと。
        お迎えの時など、放送で1人ずつ呼び出しをします。
        確かにうるさいです。

近くに住んでました

経験者
        確かにうるさいかなーと言う気もしますが、公園と変わらないと思う。

が、一番何がイヤって…親たちですよ。本気で迷惑でした。

自転車で子供のせて暴走するわ(止まらないで突っ込んでくる)、子供ほっぽって道路で井戸端会議(車も結構通るし自転車も多いのでいつか子供轢かれますよ…あれは)、人ん家に子供が不法侵入しても知らん顔、話し声にしても子供以上にうるさい。これでまともに育つのだろうか…って親ばかり。

常識が通じるだろう親がこうですよ。高齢者と自転車がぶつかったら…とか絶対考えないんでしょうね。実際、お年寄りとぶつかりそうになっても知らん顔でしたし。元からあったから仕方ないとしても、新設となったら絶対嫌です。

子供達には罪は無いし、子供が騒ぐだけならまだマシ、かわいいもんです。だってうるさいだけなんだもん、こっちが怪我するとかは無いですからね。

親たちがちゃんとしていたら、こういった事って少ないのかも。子供嫌いな人ってその親がイヤって人多いですよね。純粋に子供だけが嫌という人は少ないですよ。こういう問題って、子供が直接原因ではないのでしょう。夜勤の人以外は。

反対です。

🐱
        アイルー
        最初から分かっていて住むのと、住んでいる場所に出来るのとでは大違い。
        賃貸なら引っ越しも出来ます、マンションなら騒音もあまり聞こえないかもしれません。
        でも一軒家は逃げようがないし、騒音は気になると思います。

助け合いだからといって近隣住民のみが我慢する必要があるのでしょうか?
        ほぼ休み無しで朝から晩まで、それが一生続くんですよ?
        気になる人は反対するし、気にならない人は反対しないでしょう。

後から何か建てる場合は周囲への配慮が必要だと思います。
        周囲に住宅がない場所を選ぶ、室内は防音にして園庭を作らないとか
        駐車場は路駐しないよう多めに作るとか。
        ただ保育園建てます、周囲の住民は我慢して下さいでは許されないと思います。
        それこそ区画整理の立ち退きのような、補償付きで引っ越すという選択もさせて欲しいですね。

トピ主です。

トワイライト
        沢山のレスをいただき、本当にありがとうございます。
        テレビだと数秒のインタビューだけだし、ネットだと一方的な批判のサイトが多かったので、小町の皆様の様々な意見を読むことが出来て、とても考えさせられました。

今まで4回引越したのですが、たまたま自分の通学や通勤路に保育園がなかったり、普段は朝7時の電車で出勤、帰りは20時以降が多く、保育園の騒音や送迎事情に疎いので、実際近所に保育園がある方や他の視点からのコメントをいただけて、大変有難く思います。

保育園からの音は、かなりのものなのですね。
        また、送迎時の車や自転車の渋滞や違法駐車、それらによる事故の危険性、井戸端会議等々…
        静かな住宅地に保育園が出来たら、近隣住民が困惑するのも無理はないなと思いました。

待機児童ゼロへ向けて、急ピッチで対策が必要ですが、建設場所の選び方、近隣への配慮を反映させた構造や仕組み、念入りな説明など、問題は山積みですね。
        私の周囲は、ほとんど全員が子育て真っ最中のため、ついつい意見が偏りがちでしたが、皆様の具体的な経験談や多角的な意見が本当に勉強になり、考えさせられます。
        ご意見ありがとうございました。

それぞれ言い分はあるのでしょう

🐧
        trx850
        確かに学校や児童施設の周りはうるさいですよね。
        自分はまだ子育て世代なので反対はしません。
        ただし積極的な賛成もしないと思います。
        少子高齢化や待機児童の問題もありますのでここは行政側の都合でいいと思います。
        自分がもっと歳をとっても反対はしないと思います。
        あくまでも個人的な意見です。

うるさくないのなら大歓迎なのでしょう

ものみち
        でも実際はかなりうるさいのでしょう。
        「良心ではいられないくらい」
        高齢者の立場になって考えてみました。
        静かに送りたい老後、でも毎日のように聞こえてくる子供たちの奇声でうつ病に。
        ぞっとします。何が何でも避けたいです。
        できるばよその土地に…誰もが願うことではないでしょうか。

助け合い、ねぇ...

メリル
        子供の声に限らず、親のマナーや園の対応など、他で問題視されていることを
        耳にした結果の判断だと思います。
        そして地域住民の不安に対して、園が十分な対策や配慮ができないからこそ
        平行線になるのでしょう。

園ができてしまえば、地域住民は我慢せざるを得ません。
        一方的な受容を求めるのは、決して助け合いなどではないし、
        将来の年金の財源…などという空約束では、何の信頼性もありません。

共存したいなら、まず園側が地域社会に受け入れられるよう配慮すべきです。
        児童の親も含めてどこまで強制力を利かせるか、とかね。

助け合いという言葉を都合よく利用しているから、誠実さを欠いている。
        だから地域住民からの理解も信頼も得られない。
        そこに気付いてほしいものです。

こういったトピでは否定意見に対して、
        余裕がない・想像力がないなどと攻撃する偏向的なレスが散見されますが、
        受益者の論理だけで物事は動かすべきではない、ということを理解してほしい。

必要なのは、相手を尊重する姿勢です。
        いきなり「配慮してください」では話にならない。

実はコレ、最近の問題ではありません。

カエルくん
         保育所等定年齢児童施設の騒音等の問題は昭和40年代から存在しています。

実例は中高層公営住宅において1階をショッピングセンター等公共的施設としている場合が多いです。
         この公共施設の『保育所』と言うのが問題で保育所を持つ棟においては2階が全室空室と言う事がままあります。(私も都内の保育実習で経験あり)
         単に賃貸だから社会問題化しなかっただけで「保育所の近くは住みにくい」と言う認識は古くからあったのです。

これは30年近くほったらかしにしていた行政の怠慢なのです。
         静かな環境を求めて住んでいるところに騒々しい施設が後から出来て「我慢しろ」と言うのは貧乏人の僻み以外の何物でもありません。(日照権、景観権と同じ)

行政が知恵を使わないからこういう問題が起きる。
         現在の保育所計画は不動産会社の損失補てんである。
         地方なら余っている工業団地の土地に作ればよい、(地方は車社会)
         都会なら公共施設に増設させればよい、東京なんか交通の便の良いところにある小学校がどんどん普通の役所出張所になっている、ここを保育所にするなど知恵と工夫を行うべきである。

送り迎えの車が・・・

🐱
        アドリアーノの女
        実家近くに保育園があります。園児については、「かわいいな」としか感じません。うるさいなんて気にならないですね。

しかし、朝夕の送迎の車に迷惑しています。住宅街で道路がせまいのにほとんどの車が大型ワゴンで乗り付ける。園の駐車場がいっぱいだと平気で道路をふさいで路駐。出勤とちゅうそんな渋滞に巻き込まれて遅刻しそうになり本当にイライラします。保護者たちの運転マナーの悪さにはガッカリです。

保育園側に、通園バスを用意するとか対策して欲しいものですね。

五月蝿いものは五月蝿い

熊猫
        一日中騒音を聞かされ続ける環境になってからでは遅いのですよ。
        子供の声もそうですが、送り迎えの親の自転車のマナーも酷いです。
        道一杯に広がったり、人が通れないほど駐輪します。
        ぺらぺらとおしゃべりの騒音が始まります。
        そういう環境にさらされないと分からないですよ。

ニュース記事で読みました

🐱
        ちゃい
        過去に同様の記事があったのを読んだことがあります。

人間は、自分が嫌悪感を抱くものに対しては、より敏感になるそうです。
        実際にもめたケースでは、すでに運営している保育園のとなりに住む老夫婦が苦情を入れ、保育園は音と光を遮断するカーテンを一日中引いて過ごしたそうですが、「騒音」と感じた以上、老夫婦はかすかな音でも苦痛に感じるのだそうです。

我が家の娘も保育園に通っており、ご近所はさぞうるさいだろうなと思います。
        ただ、我が家の通う園は創立90年以上なので、たぶん誰よりも昔からそこに建っているため、運営自体は近所も苦情の入れようがないようです。

新しい園を建てるのに、周囲の理解を円満に得るのは難しいかもしれませんね。。
        学校でさえ嫌がる人が多いと思います。
        残酷な言い方ですが、近隣の騒音を気にするなら、それなりのお金を積んで土地を選ぶしかないと思いますけどね。

ちなみに、OASISのリアム・ギャラガーというイギリスのロックシンガーは、来日した際に新幹線で号泣する赤ちゃんを見て、「俺は赤ちゃんの泣き声がこの世でもっとも幸せな音に聞こえるよ」とごきげんだったそうです。

うーん

射手座
        仕事場の2区画程先に幼稚園があります。
        賑やかですよ(笑)
        色々な行事があるのでしょう。
        それなりに距離はあるのに
        大きな音量の音楽やら、先生の声やら
        子供達の叫び声が聞こえてきます。
        これから自然の風が気持ち良い季節ですが、そのうるささに
        窓を閉めてエアコンを入れることもあります。

クレームを入れようとは思いません。
        が、もっと近い住宅地の方は
        たまらないだろうと想像は出来ます。
        でも古い幼稚園なので、それは越してきた方も覚悟の上なのでしょう。

もし、閑静な住宅地のど真ん中に、これから保育園が出来るとしたら・・・
        それは反対されても仕方ないと思います。
        毎日毎日、あの騒音を聞かされるのです。
        自宅に居る限り騒音から逃げられない、・・・地獄でしょう。

作る権利もあれば、反対する権利もあってしかるべきと思います。
        年金問題とは全く関係ない話なのでは。

閑静な住宅地で、色々な施設建設に規制を掛けている地域もあります。
        これからそういう地域が増えて行くのではないでしょうかね。

テレビ

🐶
        ぷ~パン
        でも言っていましたね。

ずーと思っていた事が、今、少子化で小学校には空き教室がありますよね?
        空き教室の利用は出来ないのでしょうか?と思っておりました。
        小学校の一室を保育園や幼稚園にすれば、いいんじゃない?と思います。

学校なら多少スペースがあるから車来れることもあると思います
        スペースがなかったら、車の乗り入れ禁止にすれば良いと思います。
        通うのは小学校学区内方を受け入れ優先にすれば、学校学区内だったら
        歩いてもこれると思います。自転車が多いだろうけど。

小学生と幼児との交流にもなるから、すごくいいのではないかな?と思っておりました。

最近では先に建っている小学校にまで苦情を言う人もいるそうで、小学校まで静かになりました。苦情言う人はどこまでも言うと思うよ。ある程度は妥協してもらわないとね。
        学校=煩い=近くに住むなだと思うよ。

その意見もわかるかな。

うさひよ
        日常の保育でうるさい、という意見はさておいて
        送り迎えの時間の問題は確かに、と思います。

今も習い事で卒園した幼稚園を利用していますが
        年々モラルが低くなっている印象があります。

1人1人は良い方であっても
        周りもルーズだからなんとなくつられてルーズ、
        お互いがお互いを許し合う、というと聞こえは良いですが
        外から見るとだらしない印象なのでしょう。

幼稚園在園時も
        バスに乗せた後の井戸端会議はやめてほしい、
        子供送り迎えの時車を止めたままにするのはダメ
        お母さんがおしゃべりして子供を見ていないので怖い、等
        近所から沢山の苦情が来ていました。

それに関してはやはり保護者側が十分に気を付けるべきと思いますし
        それが出来なければ地域の方と共存は難しいと思います。

うるさいから、というだけでなく
        保護者のモラル低下が問題なのかも知れません。

今、送り迎えは皆さん車でなさる方が多いですよね。
        保育園の降園時は園の前に車がずらりと並んでいます。
        近所の方はそれを毎日眺めているわけで
        心穏やかではいられないのでしょうね。

家が売れない

匿名キラー
        保育園はまず第一に騒音です。周辺に住んでいる方が書かれているとおりでしょう。
        一番の問題は、隣接の家が売れないこと。
        これは騒音より問題で、だから訴訟まで行くのでしょう。

年金や社会を担う、子供を育てなければ、など言っている人は、もし自分の家の周りに保育園が出来て自分の預金通帳から何千万も無くなっても子供の声はかわいい、社会の後継者だから賛成、とはさすがに言わないでしょう。

う~ん、一概には言えないけど反対するのも違うと思う。

ここ
        どうしても子どもの声などが嫌いなどで保育園の近所はごめんだわ、
        と思うならば、保育園が新設されるなどが絶対にないような地域に
        居住をするしかないと思います。

高層マンションや、団地が集合したような立地など。

今後、築年数も迎えた保育園の新設や移転などは、
        どの場所でもあり得る話です。

テレビで高い壁を設置しての園作りを拝見しましたが、
        そんなところで子育てしたら、将来どんな子どもに育つのか、
        そっちの方が心配です。

もちろん、防音のガラスなどの配慮は必要とは思います。

それはそれはひどいからです

おかしくなるよ
        子供の声はまだどうにかこらえられても
        その他がひどいんです。ずばり「親」。

車の送迎はダメだと園からきつく言われているのに
        周辺の家の前に路駐して送迎する親。「ほんの数分じゃないの」と
        悪びれない。やめようとしない。

いつまでも立ち話して去ろうとしない騒がしい母親達(仕事は?)
        「どけどけ」とばかりに自転車をかっ飛ばしての送迎

とにかく保護者がひどいんですよ。その地域に住む親の「程度が低い」
        どいうだけなんですけどね。子供が悪いわけじゃない。
        反対される人たちは一か月でも「程度が低い人たちが集まる園の隣」
        で生活してみるといいです。気が変になりそうですよ。
        これから建立する園の親達が「常識をわきまえた人たちかどうか」は
        先に分からないので、もろ手を挙げて賛成できません。

ちなみに都内でまあまあの高級住宅(というか地価が高いエリア)にある
        園の話です。小学校受験する子も多いです。
        それでも親たちの程度はこんな感じです。

子供の声・園庭で流す音楽などの騒がしさなら理解しようとします。
        でも親たちの行動を見てたらとても賛成できません。

棲み分けも一案ですね

悪男
        先ほど双方に強制措置を導入すべきと主張しましたが、今後は棲み分けも一案だと思います。
        我々日本人は同じ場所に住み続けることにこだわりすぎるきらいがあるので、この手の問題が絶えないのでしょう。
        今後はライフステージに合わせて転居がしやすくなるような街づくり、具体的には、高齢者の町、子育て世帯の町、単身者の町、といった棲み分けを推進するように行政側に働きかけるようにすればいいと思います。
        全ての市町村が右で倣えで「子育てにやさしい町」とか掲げるから問題が起こるのです。これからは「子どもお断りの町」とか「高齢者限定の町」という地方自治体が現れてもいいのではと思います。
        別の方もレスされていましたが、地域レベルのでコミュニティーが衰退してしまった現代では、もはや性善説に基づく思いやりやお互い様の精神は期待できない前提で考えなければなりません。
        子供の親も高齢者にも最低限のマナーや我慢が出来ない人は一定数存在します。そういう人の非常識な行動に対処するには、法的強制力で制限するか、似た者同士を集めて棲み分けをするしかないのだと思います。
        いやな世の中になりましたが、やむをえないですね。

うるさいのも嫌だけど

😨
        風鈴
        私も土地を買おうかと思ったら、確かに保育園の側は買いません。だからなかなか売れないということはあるかもしれませんね。

数ヶ月前テレビでその問題について特集していました。声を出せないだけではなく、姿を見るのも嫌だと言われてカーテンも開けられない所もあるそうです。

そんな中何年も前に激しい反対運動が起こった保育園のその後をやっていましたが、徹底的に双方で話し合った上で開園し今は何の問題もなくなっているとのこと。一番反対していた高齢の男性が子供の声が聞こえても全く気にならないと言っていました。

人間の脳にはあんなにうるさい蝉の声が全く気にならなくなる機能があるのですから、「仕方ない。これは阻止することは出来ない音なんだから気にしないでおこう」と思えば子供の声も聞き流せるように出来るはずなんですよね。

自分は静かな生活をする権利がある、それを阻害するものは許さない、相手が配慮するべきだと思った瞬間から苦痛に満ちた生活が始まってしまうのかなと思いました。相手が努力してくれたら、それ以上は固執しない心のあり方が結局は自分を幸福にするのかな。

会社で「保育園建設の反対運動に参加してる」と言えるか?

012
        確かに保育園は煩いでしょう。

しかし「福祉施設(保育園)の建設に反対して大騒ぎ」って
        人として恥ずかしくないですかね?

どう頑張っても、日本は土地も家も狭いです。
        譲り合い、協力し合い、生活するしかありません。
        成熟した大人として、
        冷静に、条件の擦り合わせなど話し合いをすれば良いのに、と思います。

ちなみに、近所の保育園は、
        園前の駐輪禁止(近くに駐輪スペース有)、自動車通園禁止です。
        お祭りなどイベント時には、保育士さん達が、園名の入ったハッピを着て参加してくれます。
        近隣住民の理解を得る為だそうです。

その園も、園庭はうるさいです。
        でも当然でしょう。
        「近所の保育園は静かです。そういう態度なら評価できる」みたいなレスもありましたが、
        子供達を保育園・園庭・公園で騒がせず、どこで力一杯遊ばせるのでしょう?
        静かにすべきは、電車など公の場、集合住宅の中等だと思います。

華子様も仰っていますが、最近は本当にヘンですね。

みんな昔は子供だった

佐藤
        10年前に保育園に子供を2人8年間預け、保護者会に携わっていたものです。

建物はボロボロの保育園でしたが保護者と園と地域が一体となり子供を育てていました。
        園の修復をしたり行事をしたり行事に参加されない近隣のに逐一ご挨拶してましたし、芋ほりのお芋を近所の方々に持って行ったり。運動会やお遊戯会にも招待してました。
        朝夕挨拶をかわし子供にも声をかけてもらいました。

8年間の中で変わってきたのは後半でした、まず保護者が明らか変わりました。じきに近隣からの苦情も少しずつ増えていきました。

ようは、コミュニケーション不足と親や園の配慮も大きいでしょうね。

保護者の質、マナーに不安

ポリ
        これどうにかしてほしいです。屯しては井戸端会議で道を独占状態、挙げ句子供は放置。井戸端会議するくらい暇なら保育園に預けず自ら育児すればよいのにと首を傾げますね。

反対して数年後には

順番
        地域の人口が減ってきますから、地域再興だ、若い人を呼べるようにしよう、なんて勝手なことを言い出すもんなんです。そういう実例、いくらでもあります。

つまり、「今の自分の半径数メートルでの生活」という目先のことだけを考えている人たちより、
        十年後二十年後に、その地域や市をにぎやかにできる子どもや若い人を優先させることが、まちには必要です。
        社会って、順番です。

反対している人たちも、自分たちが子どもの頃、お外でのびのび遊んでいられて、ボール投げして大声で騒いで、怒られてきたはず。それでも、保育園や幼稚園の締め出しまではくらってないはずです。

親のマナーがなってないのは親というオトナの無責任のせいで、別問題。つまり、対処のしようはあります。

いずれにしても子どもには責はありません。
        私は子どもはいませんが、自分が子どもだった頃のことを感謝しながら思い返すと、自然と「子どもにとって良い環境が優先でよい」と考えられます。

隣が保育園です

😀
        なっこ
        こんにちは。

私も先日ワイドショーでその話を聞きました。
        背の高い防音壁で園を囲って、騒音対策をしているとか…。

私の家の真隣が保育園です。
        塀一枚隔てているだけの距離です。
        それはそれは、賑やかです。
        塀を越えて、上靴やらゴムボールやらがたまに入ってきます。
        子どもの遊ぶ声や音は、正直まったく気になりません。
        長年のことなので慣れてしまった、ということもありますが。

子どもの遊ぶ声は気になりません。
        せいぜい夕方までのことですし、夜は静かです。
        子どもの安全も園側がきちんとしているでしょう。
        しかし、
        送迎の親のマナーの悪いこと。
        これだけは慣れることはありません。
        狭い生活道路を車の行列でふさぐ、人の敷地に勝手に車を停める、
        離れたところに車を停めて歩いてくるのはいいが、1歳2歳の子どもを手を引くことなく自由に歩かせる…。

子どものうるささを嫌がる人もいるでしょうが、親のマナー違反を危惧して反対する人も多いでしょうね。

都合がいいよね

🐱
        サクラ
        こんな時だけ「共存」「昔は地域で子供を育てた」
        など言いだして本当に調子がいいわよね。

普段は「知らない人と話したらダメよ」とか隔離したり
        ちょっとホッペをさわれば「汚いババァ」とか言うんだろうし。
        こういう母親ばかりじゃないのは分かるのですけどね。
        でも「保育園を建設して欲しい。でも子供には関わってほしくない」
        これなら「反対!」になってもしかたないです。
        こんな時だけ地域が一体などとちゃっかりした考えの方もいますね。

ちなみに家の子供は幼稚園へ行ってます。
        古い幼稚園で周りの住宅は幼稚園より後から建てられた家みたいで
        苦情は来た事ないみたいです。
        毎日園庭でワイワイやってますから。

何とも…

💍
        とっぽ
        団塊の世代が騒いでいるのかな?
        その親達(戦争前後)はそこまで元気な方は少ないと思うのですよね。

保育園がどうのより、送迎の保護者が嫌です。
        私は…。
        むしろ保育園隣でしたらうちの子達の生活リズムが整いそうだし多少の騒音(?)もどさくさに紛れて助かるなってのが正直な所です。

だって近くに学校がってのですら文句言うのもいますしね…。

何だかな~

たま
        >生活が便利になり、年金を受け取れ、快適に暮らせるのは次世代のおかげ

今の高齢者って
        高度経済成長期に企業戦士と言われて
        バリバリと働いていた世代だよね。

今、生活が便利になり快適に暮らしになったのは高齢者のおかげな部分もありますよね。産まれた時はもう今の生活でしょ?

それに、年金って最初は積み立てでしたし。

なんか、トピ主さんや↑のようなことをいっている人も勝手なこといってるな~。

それだけ暇をもてあます高齢者が増えたということ

簡単に言えば
         簡単にいえば、家で暇をもてあます高齢者がそれだけ増えたということですね。

働き盛りの人の家の近くに保育園ができることになっても、その人たち絶対に反対運動なんてしませんよ。暇じゃないから。

そういう手合いの文句を言う人は、ほとんどが定年後で暇をもてあます高齢者です。

保育園とは

こども
        >保育に欠ける児童を預り保育することを目的とする通所の施設

すなわち、親が責任もって育てなければならない事を丸投げする施設です。
        家庭で持って、保育できる環境が望ましいでしょう。
        大人都合で、子供が振り回されてはいけません。
        保育に欠ける状態を、良しとするのですか?

想像して下さい。

😨
        晴れ茶
        高齢者が反対するのも無理ないと思います。

若い人みたいに外出はできないし、持病がある人も多いです。

体調が悪い時は、誰だって静かな所で休みたいですよね?

「残りの一生、日中は永遠に騒音の中で暮らさなくちゃいけない。病気の時でも。」ってなったら絶望しませんか…。

その理由はないわ、、、

はひふへほ
        >いま働いてる世代やその子供が、当の高齢者の年金を担うのだし、
        お互い助け合いではないかと思うのですが。

トピ主さん、いまの20代の年金支払い率ご存知で仰ってますか?
        50%切ってるんですよ。

今後もっと不払い率はあがるでしょう。
        非正規雇用や不労率は上がる一方。

その影響もあって介護関係の国の負担率が下がりましたよね?
        そして高齢者の介護費も医療費も上がってますよね?

10年後、20年後は高齢者が若者を担っている、なんて状況も
        あり得るかもしれませんね。冗談ではなく。

『お互い様』や『助け合い』なんて理由は全然説得力ないです。

近くに保育園があります

ミント
        私は町内でも比較的年齢層の高い場所に住んでます。
        近くに保育園があり、立地的に我が家は送迎に関して迷惑はかかりませんが、
        盆踊り、運動会、音楽発表会などの行事の2か月ほど前からの練習。

例えば、徒競走?だと思いますが、園児1人1人にマイクで点呼。
        園児だから甲高く、音量など気にせず。先生も音量を気にせず、毎日練習。
        やっと、静かになったと思ったらマーチングの練習。
        ある年の運動会当日、運動会が始まったなと思っていたら、音量が最大現だったのか、
        「今年はうるさいな~。でも、仕方ないか」と思って我慢していましたが、突然小さくなりました。
        誰かが苦情の連絡を入れたのでしょうね。

我が家の前に深夜営業の飲食店が南側にできました。駐車場に面しています。
        毎日、お客の車のロックの確認音が深夜でも「ピッ」。子連れのお客さんは子どもが先に車に触ってセキュリティーの警告音「プー、プー、プー」。
        友だちにクラクションのさよならの「プッ」。夜中の荷物の搬入もありました。
        夜中でも大声でおしゃべりと笑い声。朝6時ごろはごみ収集車、ガス充填のタンクローリー、下水処理のトラックが。
        これが毎日辛いよ

新参者は古参の住民に合理的な範囲で配慮すべき

セイウチ
        郷に入れば郷に従え。

保育園だから云々じゃなく、「後から来た方は元々そこに住んでいる人々が築いてきた
        環境やしきたりを尊重し、できる限り軋轢がないように振る舞う」
        というのがあるべき姿であると思います。

もちろん、あまりに独善的とか不条理なしきたりはもの申して良いと思いますが。

閑静な住宅街に保育園が後からできるのであれば、後からできる保育園側が
        その静かな住環境を壊さないよう最大限に配慮する事が望まれますね。

小さい子ども達に一切声を出すなとかは無理でも建物の構造を工夫するとか、
        送り迎え渋滞が起きそうなら駐車場を増設したり誘導員を雇うなど、
        とにかく新参者として最大限の誠意は尽くすべきだと思います。

そういう配慮を欠いた状態で保育園を運営すれば、周辺住民にそっぽを向かれ、
        やがて保育園の運営自体に影響が出ますよ。

こんな展開もあるかもしれませんが

さと子
        「保育園なんてうるさいだけ。近くにできてはたまらん」と、近所の人たちと運動して建設阻止し、静かな生活を守った高齢者Aさん。しかし数年後、どうも一人暮らしが心細くなってきた。息子夫婦と暮らせたら安心なのだが。隣の市の息子宅に電話をした。

「ああ、B子さんかね。ワシもそろそろ年でな。そっちで世話になれんかね」
        「お義父さん。私もそう思ってたんですけどね。娘の方の孫1人と、息子の方の孫2人。娘も嫁も仕事に出るというから、毎日預かる事になっちゃったんですよ。お義父さんのお世話はできそうにないんです。一番小さい子が0歳でこの辺は幼稚園2年保育だから、あと4年くらいは無理ですね」
        「何?保育園に行くんじゃないのか。なぜB子さんがまるまる面倒見るんだ」
        「それが、保育園は激戦区で、新設なら入れそうだったんですけど、近所のお年寄りが、煩いからそんなの作るなと難色示してね。白紙になっちゃったんです。だからごめんなさいね、お義父さん。どうしても不自由なら、数年の間、施設に入ってくださいな。何ならこちらで調べておきますが」

Aさんはどう答えてよいか判らず、受話器を持ったまま立ち尽くしてました。

両方の意見を比較すると

普通に考えて
        残念ながら賛成派は、机上の空論や論点のスリカエが多く見られます。保育園建設と年金問題のリンクなんて無理がありすぎますよ。また、ヒマを持てあました年寄りが反対している、なんて酷いレスもあります。一生懸命働いてきて、やっと老後にのんびり出来ると思ったら「ヒマを~」と批判されるのではたまったものではないでしょう。
        結局、他人の痛みの想像が出来るかどうかが、この問題に対するスタンスの違いになるんでしょうね。

子供の声ではなくただ単に大きさの問題

反子
        なんで子供の声だと仕方がないってなるのかな?
        鳥でもカエルでも動物でも車でも工場の音でもなんでも
        音の大きさと時間が問題なのでは?
        あとは子供はいつどれくらいギャーギャーするのか予測不可能だったり。
        でもどうしたって平気な人と苦手な人と両方いると思うし、
        大丈夫だという人が苦手な人に思いやりがないから我慢しろって言ったりするのもおかしい。
        それこそ思いやりがないのでは。
        うるさいものはうるさい。
        後から建つのならば苦手な人の声に耳を傾けることこそ思いやりなのでは?
        因みに保育園や学校のそばって土地や家賃も安いよね。
        私はうるさいところには住まないな。

保育園はうるさい

🐱
        neko
        独身子供なし、働く女性、賃貸暮らしです。
        隣が保育園です。保育園の騒音はたまらないです。奇声、泣き声、遊具のきしむ音、保育士の大声・・・。ただ、保育園の営業日、営業時間帯はほとんど仕事で不在なので、たまの平日休みに家で過ごしていると、うるさいなーと感じる程度です。
        もし自分が高齢になったり体調不良などで在宅の日が多くなれば、絶対保育園の隣には住みたくありません。

エゴと公共

💡
        ソフトマシーン
        ありていに言えば、高齢者は保育園に通う子どもたちが大人になる頃の日本からは恩恵を受けませんから、目先の平穏な生活を優先するのは当然です。
        これが、例えば息子夫婦や娘夫婦、その子どもが保育園が足りないせいで困っているとなれば、態度も変わってくるでしょう。
        これは、どの世代にも言えることで、自分の欲するものを優先するのは仕方がないことです。私たち日本人は、「公平な視点」というものをなかなか持ち得ないものなのです。
        エゴと公共の衝突とでも言えばいいでしょうか。保育園反対の人たちは、保育園を利用する人たちをエゴと言う。しかし、目先の生活を優先させる人たちもまたエゴなのです。
        社会というのはエゴとエゴのぶつかり合いです。それをうまく調整するのが行政の役割であるのですが、行政に対する信頼も関心もこれまた希薄なものですから、結局エゴが突出してしまうわけです。
        日本の少子化は止められません。現状の仕組みではやがて経済も失速します。エゴと無関心が日本を潰すのです。
        自宅のすぐ目の前が保育園です。今日も元気な子どもたちの声が聞こえます。君たちの未来が明るいものであることを祈らざるを得ません。

同じパターンの繰り返し

🐴
        古くて新しい
        全体的にはメリットがあるが、周辺の一部の人々にデメリットのある施設をどうするか問題。

役に立つ施設のため大部分の人は賛成ですので、反対する人は少数派。

世論の後押しを受け粛々と強引に進める方法が採用される。

反対する人は白眼視に絶えられず泣き寝入り。

どうしても必要なら住民に迷惑に見合った補償金を支払うことで解決するしかないと思いますがいかがでしょうか。

うるさい、迷惑という意見が多いですが。。。(反論)

🐷
        けんしろう
        保育園、幼稚園の近くに住む方は、たしかにうるさいこと多々あると想像できます。
        でも、それって保育に限ったことですか?

学校の近くしかり、廃棄物場、火葬場、病院・施設、工場、道路、鉄道、飛行場、自衛隊、アメリカ軍、農家(肥料の臭い)...もうたくさんありすぎ
        社会全体を考えれば、その一部ではないですか。
        一方で恩恵を被っていながら、その当事者になったら猛反対、ちょっと違うんじゃないの。

反対自体は当然いいのですが、反対のあり方についてもう少し考えてもらいたいところです。
        どうしたらいいのか、もう少し話し合いに応じるとか、妥協点をみつけたりとか、前向きに対応すべきではないかと思います。

もう1つ、家庭で保育すべきという意見ありましたが、このような短絡的な意見があることに憤りを感じます。
        そもそも保育園に預けることが育児放棄という決めつけ方は、社会性失った人間が発想することで、非常に危険な考えだと思います。警告レベル!
        友達作り、社会性の育成、規則正しい時間行動、自主自律、食育、精神力・体力づくり...幅広い教育の可能性があります。

でも何とかしなくちゃね

💰
        横君
        不動産価値が下落する、というのがやはり最大の問題のように思います。

なので
        保育園入園の激戦区はポイント制ですが、
        園に隣接・近接して騒音その他の迷惑をこうむっている住まいの住人には、多めにポイントが出て、保育園に入りやすい、とかしたらどうでしょうかね。

下宿をやっていた人が、すぐそばに保育園ができたら、空室が増えて続けられなくなったという話を聞いたのですが、
        ファミリー用のアパートにして、そこは保育園に入り易かったらいつも満室になったりしないかなと…

次に保護者のマナーの問題みたいですが、これも内部で被害者がいれば、どれだけ困るか園の中で認識され、改善の機運も高まるのでは。

まさに現実の問題として

渋滞週間
        地方住まいです。

ウチから徒歩7~8分のところに公立保育園あり。
        風に乗って音楽やら保育士さんの声が時々聞こえます。
        まあ、慣れちゃったし、昼間家にいる私でも許容範囲かな、と。
        報道などで保育園建設反対のニュースを聞くと、どちらかというと
        主さんよりの感想を持っていました。
        私なら反対運動にまでは加わらないだろうな、と。

ところが。
        GW。
        隣と背中合わせのお家に赤ちゃんと幼児を連れて里帰りしていらしたようです。
        泣き声、甲高い話し声、なにやら喚く声…窓を開けて仕事をしていると、なんかもう気になるというか、
        「ナニやってんのよ!」と珍しくイライラ。
        反対隣のアパートは保育園がお休みでお子さんが家にいて、
        なにやら喚いては叱られ大泣き…。

100mと離れてないところに大きな緑地公園があります。
        平日は遠足。今日も朝から家族連れが車でたくさんやってきて、楽しそうな笑い声、子供達のはしゃぐ声が
        意外にもかなりはっきり聞こえます。
        「あー、うるさい!」

窓も開けられません。
        子供の嬌声も泣き声も我慢できる、と思ってました。
        でも、できそうにない…自信喪失です。

反対運動しちゃうかも。

高齢者年金担うはどうかなぁ。昔は積み立てでしたし‥

💔
        積み立てに戻すべき
        何より現在年金支払い率20代は50%もないのよ?それどころか安易な母子が増え、年金支払わず、母子手当金云々とりまくる。生活保護母子や在日不正受給も多々あり‥先ず外国人の生活保護費をなしにし、無課税の絡繰りなくす事で年金分等軽く賄えます。消費税もあげる必要なかった程です。少子化対策はこの先永遠に少子化ならそれでよい。子供の時は税金喰い、大人になっても税金納めない人ばかり産んでもね

みんな勝手なことを言うんですよ

春巻き
        既得権的なものもあるとは思いますが、えてしてお年寄りは自分とペースの合わないものは嫌いになりがちなんじゃないかな。かつて自分等が子育てした頃より子供の数も減り、うるさすぎはしないはずなのに。

また、幼稚園ママに比べて、保育園に躾丸投げしてるようなママがいるイメージは私もありましたね。実際私は延長保育利用の幼稚園ママでしたが、躾しないのは幼稚園ママにもいる。親次第なんですよね。

で、横ですみません、この話では一見被害者の子育て世代ですけど、元々町工場の町だったところにマンションが並び住宅地になった地域では、あとからきた子育て世代が、工場の稼働時間やらなんやらにクレームつけてきてますよ。
        わかってたことなのに。もちろん規定内で稼働しているのに。

キイキイ主張するばかりの人に限って、他の面では見て見ぬふりしてたり、してます。

なので年齢性別問わず寛容性のある人を見ると、この方は素敵だなあ、たぶんご自身も恵まれてるんだろうな。と思いますね。

極論暴論

爆弾
        子供の声がうるさい!
        これだけならまだしも
        子供の姿が目に入るのもイヤ!!
        ですか。

どれだけワガママ?

離れ小島か山奥でひっそり、世をはばかって子供を育てるしかないわ。

東京都の環境条例

悪男
        最近になって、東京都の環境条例を、保育園を含む養育施設からの子供の声を騒音の対象から外すことで、改正することが可決されました。
        事前に都民を対象に行ったアンケートでも賛成意見が過半数を占めております。

本来であればこの手の問題は運営者と地域住民との話し合いで解決できる類のものだと思いますが、保育園をごみ処理場や火葬場と同じ目線で捉える方がいれば、解決が難しいのは明らかです。子供の声はごみや死体を処理するときに出る煙や臭いと同じくらい不快なものなのでしょうか。もしそうであれば、人間本来の感性が崩壊しているように思えます。

東京都の環境条例の改正は、最近の養育施設に対する風当たりが常軌を逸しつつあることに対する、ある種の警鐘かつ強制措置なのだと思います。

一方で、保護者の振る舞いについても弁解の余地はありません。私は保護者のマナー違反にも厳罰を科すことでバランスを取るべきとも思っています。

今後はこのような強制措置が増えていくのでしょうね。

高齢者とは限らない

🐤
        らんららん
        今回は高齢者が反対するケースが多発、という前提なので仕方ないですが
        実はそういったケースではないのに、「高齢者の反対」とイメージ操作されている案件もあるのはご存知ですか?
        分譲されたエリアの本来の条件では保育園等は建たないという事だから選んだのに
        最近になって急に建てるという話がもちあがっている、というパターンがあります。
        分譲してから年月が経っているので住民が高齢化しているというだけで
        高齢層が反対をしているわけではないという話なのです。
        そこが若年層が多いとしても反対は起こったであろう地域なのです。
        それを、情報操作してトピ主さんのような意見を引き出し、
        ほら建てるべきでしょ?という結果に誘導しようとしています。

治安が絶対良くなる。視野を広げて考えるべき。

うん
        ごく近所に昔からある古い保育園があります。

迷惑なのは朝夕のお迎えの車。見通しの悪い生活道路なので、まだ小学生の我が子には通らないように言っています。(うちの子たちは幼稚園育ちです)

でも、マイナスよりプラスの方が全然多い。

まず、街に活気が出る。お散歩コースになっている我が家の前を通るのは平日朝十時半頃。共働き、独居老人が多い今、すごくありがたいです。子供達の声と保育士さんの元気な挨拶は本当に清々しいです。私も、保育園の子供達が喜んで見てくれるので玄関の飾りやお花に気をつけてます。(案外そういうお宅は多い)

次に保育園があることで財政が潤うこと。保育園が少ない、待機児童が多い地域は今後確実に子育て世代が減っていきます。つまり市政サービスに影響がでます。労働力は減少し、治安が悪化するという悪循環です。既に自治体間で子育て世代の取り合いが生まれています。反対派の方達は自分の都市は安泰だと思っていらっしゃるのでしょうか。

保育園の真横に住んでます。

ロック
        私は、五十前の独身男性です。
        日中、仕事に行っているのと、子供好きなので、声はあまりきになりません(たまに、病欠のときや昼夜連勤ときは、かんべんとはおもいますが。)
        ただ、高齢者のように、一日家にいると、校舎の位置や、運動場の位置によっては、テレビも聞こえないらしいです。
        うちの近くの、保育園のお母さん、路上駐車したうえ、車の灰皿のごみをそのまますてたり、住民が車庫から車だせずに、クラクション鳴らしたらにらみつけたりと、トラブル多発だったみたいです。(今でも、たまに迎えにくる父親や祖父母とはそんなトラブルがありますが)
        ただ、うちの町内は保育園ができるとに、覚え書きを交わしているので、あまりひどいと、役所に抗議すると伝えています。
        ただ、子供の声がうるさいとぼやいている高齢者の方でも、子供のことでは苦情言いませんが。
        本当に、その場所に保育園が必要なら、建てる人の誠意が必要かと。(役所でも個人でも)

同意

オッカ
        私も少なからず疑問に思っていました。
        実家の極近所に、私も通っていた幼稚園が有ります。
        私が家を出るまでの間も、帰省した時も、賑やかだなとは感じましたがうるさいと思った事はありません。
        両親からもそのような愚痴を聞いた事はありません。

この自分が通っていた、子どもを通わせていた幼稚園、というのが肝なのかもしれません。
        結局愛着や恩義を感じていれば気にならなくなるのでしょう。
        新設の場合は色々異なりますが、それでも自分の子どもや孫、知っている子達であれば同じ泣き声でも違って感じるものですし、普段小さい子と接していればこんな文句も出ないのだと思います。

ものすごく乱暴な言い方をすれば、子どもや孫がいない、寄り付かないような寂しい人生の方々に反対意見が多いのではないでしょうか。
        これも暴論ですが、子どもの頃うるさく泣いたり騒いだりした事が無いと言い切れる方だけ反対をしてもらいたい物です。

ただ保育園や幼稚園での保護者のルールやマナーに関してだけは、全力で守ってもらいたいですね。
        ここがポイントの反対は仕方が無いかもしれません。

幼稚園児の母ですが、近所に出来るのは嫌でした。

ゆら
        我が家のマンション内に保育園があります。
        認可園なのでマンション内にあるのに入園優遇は無いとのこと。
        徒歩5分以内の住民だけで定員オーバーになるような立地にもかかわらず、ほとんどが遠方から通っているので親達の違法駐車(輪)と帰宅時の井戸端会議&マンションの敷地で遊ぶ園児達の奇声や器物破損で大変迷惑しています。
        園には開園前から車や自転車は駐車場に停めるように。帰宅時は話などせず速やかにと約束させていますし、指導して下さっているようですが親達は全く聞きません。
        そして近隣に保育園があるというだけで資産価値も下がります。
        私は高齢者ではありませんが、近所に保育園が出来ることへの不満は理解できます。
        建ってしまったら仕方ありませんが、保育園・幼稚園大歓迎!是非ウチの隣に!なんて方はあまりいないのではないでしょうか?

私は現在フルタイムで働きつつ遠方の幼稚園へ通っていますが、我が家の下にある保育園の親達のような迷惑を住民にかけないよう幼稚園へ行く際は駐車場を使いますし、園外で立ち話をしたりせず速やかに帰宅しています。
        ※我が家の下がたまたま保育園だっただけで、幼稚園でも同じ状態なら嫌ですよ。

保育園?

さつき
        ありますが、揉め事は起こりません。

なにしろ、保育園の真隣に迷惑施設は建設出来ません。
        路駐は出来ません。「ちょっとくらいいいじゃないか、」という反論も、ズラッーーーーーーーーーーっと車がせき止められて路駐の車が動くのを待っている状態では、余程の強心臓で無い限り言えないでしょう。
        騒音については、周りの住宅は保育園より後に出来た戸建てばかりなので問題になりません。

関係各所にも言いやすいんですよね。
        「保育園の子供達がお散歩している道だというのに、スッとばして通る車をなんとか出来ないのは何事か!子供達が危ないじゃ無いか!」とか。
        ちょいとダシに使っちゃう時もありますが、そのくらいは多めにみてください。

ということで、うちの方では問題になっていません。

保育園はない方が理想

🐱
        かなえキッチン
        騒音の問題ではないです。
        生後間もない子が保育園にどんどん預けられる状況は疑問です。
        働かないと子育て出来ないくらいなら、子供を持つなと言いたいですね。
        保育園はあくまで、最後の砦としての小さい施設で十分です。
        それを幼稚園みたいに大きくするから反発を生むんです。
        今後日本では、子育てを他人に任せっぱなしにしたツケが出るでしょうね。

うるさいですよ

たい
        健脚で元気な前期高齢者が「静かに過ごしたい」というから癪に障るのです。

これが、85歳で在宅介護を受けている高齢者だったらどうでしょう。
        朝早くから車の往来、ウトウトしかけたら子供の金切り声が響いてくる。、
        そして、童謡や幼児番組の歌が流れ、夕方はまた送迎車。それが毎日ですよ。

そしてそれが皆さんのご両親だったらどう思いますか?
        「うるさくて眠れない」と嘆く親に、「子供は宝よ」と言って耳栓を突っ込めますか?

結局、園側の身から出た錆

はひふへほ
        二度目です。

実家の近くに『○○幼稚園の利用者及び関係者の通り抜けを禁ずる』という
        立て看板が幾つもあります。
        自治会で決まった事なのだそうです。

子供の奇声、ママ達の分別なしの不法投棄、器物損壊が主な理由でした。

近隣住民は何度も園側に苦情を出す。
        園側は謝罪はするけど厳しい対応はなし。
        その結果、住民は強硬手段に出たのです。

ま、園側にとって『お客様』は子供を預けてくれる保護者達であり、
        近隣住民なんて二の次、三の次なんですよね。

だからこんな結果になっても園側は保護者達に「近隣住民が~」と説明し
        住民達だけを悪者にする説明しかしない。

マナーが悪かったから、それを改善させなかったから、は棚上げ。
        施設経営は近隣住民との密接な繋がりが大切だという事を忘れた結果なの
        ではないでしょうか?

精神論でなく設備とマナー

親の態度も
        近隣住民に一方的に我慢を強要するのは間違いです。

保育園であっても、近隣住民が健康に安心して住めないような状況では賛成出来かねます。
        まず住宅地に作るのであれば、厳格に設備を整える必要があります。
        そして、騒音はもちろん、送迎に関する周辺への安全、マナーの徹底です。

住民が我儘なのではなく、一定以上の音量が続けば人は病気になるのですよ。
        道路が送迎の車でごった返せば事故は起きやすくなります。
        親のマナーが悪ければ、住民が敵視しないわけありません。

近隣保育園の母親はさも徒歩通退園しているようにして、園の近くの駐車場に無断で駐車しています。
        園に注意は行っていますが、数年で園児が入れ替わるので同じ事が続いています。
        なぜわかるかと言えば、親が子供が叫ぶのをたしなめないせいか、近年子供の奇声がすごいからだそうです。

保育園利用=親の都合

ソフト麺
        保育園利用が育児放棄とは思いませんが、親の都合であることは間違いないと思います

共働きしないと生活すらできない
        仕事が好き
        生活水準を上げたい

切羽詰まってなかったり、特に高望みさえしなければ子供が大きくなってから働くという選択肢もできるはず

一度辞めたら正社員に戻れない…?
        それこそ若い世代にポジションを譲るべきなんじゃないかな?

本音を言えば

子供好き
        子供の奇声は容認できます。子供のいたずらはしょうがないです。しかし、送り迎えのママさんの行動、言動すごく迷惑です。

保育園に子を預けていますが

はる
        住宅街に保育園を作るのはお互いのためにならないと思います。
        十分な園庭や駐車場も確保できないでしょうし、園が小さければそれだけ音も響きます。
        近隣住民のみならず、保育士や子供たちにもストレスを与えてしまうのでは?

今は少子化で小学校や中学校も教室が余っているそうなので
        そういう空き教室をリフォームして保育園にするのはダメなのか?と常々思っています。

友人の子が通う公立幼稚園は小学校の一角にあります。
        田舎で土地が広いので建物は別ですが、小学校と連携しており
        3時までは幼稚園、その後は学童になり、園児も延長保育を受けられます。
        なんと年長児は小学生と一緒に登校班で登園しています。
        他にも小学生と触れ合う機会が多いせいか、
        自分の子が通う園と比べると、園児の成長も早いように感じます。

保育園と学校では省庁の管轄が違うので色々難しいのでしょうが
        こういう感じで保育園もできればいいのに、と思います。

親のマナーの問題

匿名希望
        確かに子供はうるさい
        でも、親の方がもっとうるさい

総論賛成各論反対

もうすぐ50
        保育園問題は別にびっくりすることではありません。
        たとえば清掃工場。
        自分だってゴミを出すのに近くに清掃工場を建設するとなると住民総出の反対運動。行政が行う説明会では「良識ある」住民の皆様からの聞くに堪えない罵詈讒謗の嵐・・・。
        葬祭場も同じこと。
        いわゆる「迷惑施設」は必要だが、自分の近くできるとなると被害者然として反対運動を展開するというのはどうなのかなと思いますね。

一概には言えない

🐧
        ぽぽんs
        私の地域は、徒歩圏内に保育園が二つあります。一つはデイサービスも併設されていて、もう一つは隣接したグラウンドがあり、週末にはお年寄りがゲートボールしたり、小学生が野球をしたりと地域に溶け込んでます。

保育園の向かいは小学校もあるので、それなりに声はしますけど、それで苦情もないです。お昼前の散歩は、微笑ましいです。路上駐車は想定済みで、対応されるので揉めてもいません。

どういった物件かにも依ると思います。地域との断絶でなくて、交流が持てる園が出来ればいいですね。

お年寄りは現状維持を好む

😨
        えみ
        うちは逆。
        今まであった保育園(未満児保育無)を閉鎖してちょっと遠くの地区にマンモス保育園を新しく建てると区が発表したら、住民が反対しました。
        反対していたのは主にお年寄りです。
        子育て世代は、遠くなっても新しくて未満児保育が充実した保育園に子供を通わせたいと思う人が多く、閉鎖に反対しませんでした。

年をとると、変化を受け入れにくくなるんじゃないでしょうか。
        だからとりあえず何にでも反対する…

単に住み分けの問題

😢
        Coco
        実家は東京23区の、いわゆる高級住宅街にあります。
        ここに私立保育園の建設計画がありましたが、地域住民の反対運動で先日、白紙撤回になりました。

ここの住民は若い子育て世代でも、平均的な保育園利用者層の何倍も税金を納めています。でも自分たち住民が保育園を利用することは、まずありません。

自分たちに関わりない保育園行政(公立の運営や私立への補助)に税金が使われることには異論ありません。しかし(だからこそ)、その受益者たちに静かな住環境を壊されることはあまりにも理不尽だと思います。

そもそもこの地域は、保育園利用者層が多く住む地域や商業地域とは離れた高台です。ここに作っても不便で、誰にとっても不幸なはず。

繰り返しますが、決して保育園そのものに反対はしません。それを必要とする場所、利用者に便利な場所に建ててくださいというだけです。それなのに住民はネットや一部のマスコミに酷い言い方をされ、傷ついています。

保育園ママの井戸端会議はそんなにないですよ。

ここ
        みんな出社時間も帰宅時間も違います。
        しゃべる暇なんてそんなに無いです。
        たまたま同じ時間になっても、すぐに食事の支度や買い物が待ってるので
        喋る暇はありませんでした。(経験済み)

問題は幼稚園ママのおしゃべりでしょう。
        引越してきた先の幼稚園ママは酷いもんです。
        朝子どもを園バスに乗せてから、昼の降園時間まで喋ってるなんてのも
        ありますよ~
        バス停近隣の方から園に苦情が行き、
        子どもでなく、ママが注意される始末です。
        幼稚園ママの方が問題だと思います。

保育園・幼稚園・小学校・学童というものは煩いものです。
        そういう地域に「なりそう」というのを回避していくしかないと思います。

勝ち負けではありませんが、
        我慢できなくなったほうが出て行くより他ないと思います。

後は、お金で解決していくのも仕方ないのかもしれません。
        近隣の住宅に迷惑料に当たる物を給付する。
        年間5万だって貰えないより、貰えた方が納得すると思います。
        商店街の商品券でもいいと思います。

反対反対言ってたら建設は何処にも出来ないですし、
        近隣全員に対価を払って解決する。
        いかがでしょう。

反対するのは高齢者ばかり

💋
        当たり前じゃないですか。
        保育園幼稚園の開園時間は、平日朝8時から夕方6時。
        その時間内に在宅しているのは高齢者が圧倒的だからでしょ。

20~30代は、自分にも同年代の子供がいるから気にならないし、
        その世代の大半は持ち家ではないので、イヤなら引っ越せます。
        40~50代は働く世代だから、平日昼間に家にいる人は少ない。
        ゆえに「治安が良くなる」「地域活性化!」など他人事なのです。

これが土日の朝5時からうるさいとなったら、20~50代の人達だって、
        「うるさい! こっちは休日で寝ているんだ!」と大騒ぎするでしょう。

親の非常識が一番迷惑

地域住民のひとり
        子供の奇声は騒音です。
        問題は親がそう思ってないことです。

私の場合、保護者の井戸端会議がうるさいよりも、
        保護者が井戸端会議をしている間、子供を放していることによる
        無規制の奇声に悩まされました。
        たかだか10数分であっても、毎日となれば苦痛ですよ。

「自分さえよければ」は保護者にこそ言うべきです。

自分はお客様、そう思っている保護者はタチが悪い。
        園から注意されても、何が悪いのか分かっていない様子でしたから...

少子化・学校

ちび
        今は少子化で統合する学校や閉鎖する学校があるので利用するといいですね。空いている教室利用もね!

でも又管轄違いとかで話が纏まらないかな?

と、今一通りレスを読みましたが、大人の愛が冷えてるな~と感じました。自分さえ良ければいいんですよね?
        他人が困っていても「個人の問題!私には関係ない」ですよね?

そんな世の中でいいですか?

正直、反対です。子を育てている身なのであればいいというのは

たた
        とても分かるんですけどね。保育園が近くにある場所に住んでいるものです。一意見として聞いて貰えるとありがたいです。我が家の近くにある保育園だけだと思いますが‥‥正直、保育園へお迎えにいく保護者の歩きたばこ、たばこやごみのポイ捨て、園の敷地でない私たちが住む団地への無断駐車、さらに荒い運転、バイクに三人もの子供を無理くりのせてスピードを出して走り回る。時間に追われるのも多少なりとも理解してますが、ほんとに最低です。正直、行事での騒がしさも自分に子どもがいるから、「ああ、がんばってるな」で終わるけど、困っていることを伝えた時の園の先生方の対応が一番最低。「私たちはちゃんと紙を配って注意喚起してるからそれ以上は無理」じゃあ、こっちで対応していいか尋ねると「それは困る。また、紙を配って注意はしてみますが期待しないで」の一点張り。また、無断で勝手に大型バスを入れて、園から私たちの団地に入って乗車して出発。その際、お世話になってますともおはようございますもなく、これが当然のような顔をしていて、なんとも。。。反対する方の気持ちが非常にわかります。

反対してる人というのは

真実太郎
        ご自分が幼少のころ、とても静かで迷惑をかけていないと自信を持って言える、
        そして親族の子供も決して迷惑をかけていないと断言できる
        そんな人なのでしょう。

恥の文化の衰退

悪男
        この問題は行き着く所、恥の文化の問題です。

本来、子供は相対的弱者であり保護されるべき対象なのです。それをうるさいので迷惑と思う感情はみっともなくて恥ずべきものなのです。一方で、子供の親については相対的弱者を保護している立場をいいことに、他者への配慮が欠いて恥ずべき行為を繰り返すから、これだけ親に対して批判が出るのです。

保護すべきは子供です。子供には優しくする一方、親には厳しくすればいいのです。

精神論では解決しないというレスもありましたが、私は、一人一人が文化水準を高める自覚を持てば、この問題は意外と簡単に解決できるはずだと思います。子供相手にむきになる行為が、極めて恥ずべき行為だということを自覚することが重要なのではないでしょうか。

子供の親も、自分が近隣に迷惑をかけていることを恥ずべき行為だと自覚すべきなのです。

ちなみに私も保育園のすぐそばに住んでいます。私の仕事は平日が休みなのでそれはにぎやかですが、子供そのものに対してうるさいと思ったことはありません。それよりもうるさいと思うことが日本人として恥だと思っています。

保育園の配慮

danbo
        子供の頃誰も迷惑欠けたこと無いから反対してるんだと言う意見は、極端ですね。
        それとは別に考えましょうよ。

うちの近所にも迷惑きわまりない保育園があります。
        交通量が多いのですが、片側1車線、歩道のない道路沿いにその保育園はあります。
        昔からその場所にあります。近所とのトラブルは絶えません。
        と言うのも、敷地ぎりぎりに門があり通園時は先生が常駐、路駐をし子供だけを先生が車から降ろします。
        交差点から5mほどの位置ですので、とても通行の邪魔になります。
        車道を挟んで駐車場を用意していますが 多数の車が出入りする保育園の駐車場としては不向きな土地でバックで急に出てくる車があったり、子供が飛び出してきたり ここに補助金下ろしている市の気がしれません。
        そこの駐車場にはミラーの設置もありません。 通行にとても気を遣う場所です。
        子供が急に飛び出してきて事故になっても 悪いのは全面的に車になるおかしな時代ですから。

さて、その駐車場に 子供が書いた看板があります。
        「ちゅうしゃじょう とまってくれて ありがとう」と
        子供に罪はありません、この看板を作らせた、設置させた大人に憤慨しています。

理由があるから周囲の人は反対しているだけ

Oフロント
        >ご自分が幼少のころ、とても静かで迷惑をかけていないと自信を持って言える、

当事者でない人ほど、他人事なんですよ。
        急に自分の家の前がゴミ置き場になったらどうでしょう。
        ゴミは誰だって出るんだから我慢しなさいと、一方的に言われたらどうですか?
        人間の心理として、出来れば違うところに移してほしいとなるものです。

保育園の隣に住んでいます

耳栓いるかな?
        凄いですよ。騒音。
        特に、お昼寝から起きて充電完了した子ども達は凄い。
        お子さんがいる方、想像してみてください。
        テンションアゲアゲになったお子さん、オモチャの取り合いでギャン泣きする子、○○センセーー!と叫び続ける子、何を言っているかは判読不能なキーンとくる高周波で叫び続ける子
        etc…。
        それを指導する先生方、○○くーん、それは○○だよー。ヤダーヤダー!!!

これが十数人?もっと?の合奏です。

私は結構面白がって聞いているほうですが(ほー。○ちゃんモテモテ。○くんは構ってちゃん、みたいに)
        遊びに来た友人は「私、絶対にここ住めない」とゲッソリ。

特に、夏なんてプールがあるから全員が絶叫してます(笑)

想像できました???

あと、送迎の車や自転車もそうですが、タクシーも邪魔。酷いときは家の車が出せず、何度か苦情を言いに行きました。

ちなみに、都内の結構いいとこです。
        芸能人、政治家が多く住み住民の質は良い場所ですが、送迎のマナーはイマイチですね。
        私は結構おおらかに見守っていますが、日中に在宅の多い方は辛いかも。特にお年寄りは窓を開けて風を入れる事が多いから…。

一人一人の子どもは弱者でも

四季
        一人一人の子どもは弱者であり、何を置いても地域の中で守られるべき存在です。
        しかし、数十人~百人以上の子どもと親が集まったとき、この集団は強者です。

また、近所の2、3人の子どもの声であれば受忍限度でしょうが、数十人~百人以上の子どもの声となると話は別です。

近隣住民に耐えろと主張される方は、保育園では子どもが集団になっていることを見過ごされているのではないでしょうか。

若い人のお荷物になっている高齢者ばかりでは無いですよ

🎂
        81歳の女性

確かに、国民年金をもらっている高齢者が沢山いらっしゃることは承知しています。でもそういう人ばかりでは無いですよ。

私と夫はずっと専門職共働きで、2人の子供を育てました。働く女性に対して、今よりずっと厳しかった社会で、定年まで働きました。働いている間中、私も夫も税金の他に、厚生年金と会社年金の掛け金を払い込みました。

今はリタイアして、別々の(配偶者補助では無く)2人分の厚生年金と、両方の会社からの企業年金を受け取っています。4つの年金だけで悠々自適の老後を送れますし、働いて貯めたお金で、その他の金融資産もありますから、ゆくゆくは有料老人ホームに入るつもりです。私の親友も、ずっと公務員共働きで、同じように悠々自適の老後を送っています。

今の若い兼業主婦たちも、我々のように、子育てと仕事の両立で毎日が戦争のような忙しさだということは理解できます。だからと言って、高齢者全部を十把一絡げにして、若い人たちの負担になっている、と決めつけるのは、如何なものでしょうか? 貴方がたが高齢になった時に、若い世代のお荷物だと言われたら?

いやいや、おかしいなあ

真実太郎
        >人間の心理として、出来れば違うところに移してほしいとなるものです。

そんな事全ての人が思ってるわけじゃないですよ。決めつけて欲しくはないです。
        ゴミ捨て場が自分の家の前では困る。他の人の家の前なら構わないと思うのは
        地域エゴというやつで、一般には冷めた目で見られているってことを自覚するべきですね。

自分は幼少のころ騒いでいたとしても、今の子供がうるさいのは許せない、
        そんなメンタルの持ち方が今一つ世間の理解を得られない理由じゃないでしょうか。
        実際ほとんどの人は子供のころうるさかったはずです。周囲の寛容に助けられてた事すら
        想像できなくなっているのが残念です。

ああそれと(連続でごめんなさい)

真実太郎
        子供の叫び声がうるさいのと
        保護者のマナーが悪いのと

一緒にしてる人って多くないですか?
        一緒にしちゃうと保育園って何処にも作ってはいけないってことになりますよね。

子供って普通うるさいんですよ。今も昔も。
        その上でマナーが悪いなら折り合いをつけるべきじゃないですかね?

レスします

🐱
        ちゃい
        いまだに

>親が責任もって育てなければならない事を丸投げする施設です。

とか

>生後間もない子が保育園にどんどん預けられる状況は疑問です。
        >働かないと子育て出来ないくらいなら、子供を持つなと言いたいですね。
        >保育園はあくまで、最後の砦としての小さい施設で十分です。

こういうことを平気で言える時代錯誤な方はいますね。
        この考えって、そもそも「父親は育児しない」のが前提であって、そこがおかしいという発想はないのでしょうか。
        こういったズレた話をしている人って、年代と性別が知りたいです。
        ほぼ100%女性でしょうけどね。

日本は女性が無知で非力でいることを強要された時代が長かったから仕方ないとは思いますが、権利や地位を自ら放棄したがる女性がいっこうにいなくならないのはなぜなのでしょう。
        同じ女性として悲しい気持ちになります。

レスします

はーこ
        保育園には、食事やお昼寝や絵本や紙芝居を見る時間もあって、やかましいのは一部の時間だけですよ。

娘の保育園も住宅地にありましたが、ご近所からの苦情は一切ありませんでした。送迎の苦情も言われたことはないです。

自分の地域への感謝とともに、そんな心の狭い地域に住んでいないことの幸せをかみしめました。

騒音緩和と迷惑行為の防止

寛容と肝要
        少子化なのに、昔よりも保育園が足りていない
        生活様式が変化したのでしょうね
        じゃあ今までの反省を踏まえた造りにすれば良いのでは?

実際、今まで通りの作り方をすれば、近隣の地価は確実に下がるのですから、個人の財産を侵害してしまいます
        隣が保育園でもないクセに、知りもせず許せると言っている人と、住む場所交換しますかね?
        引っ越せと言っている人、あとから保育園が来てるんですよ?
        黒い感情の垂れ流しで何の解決にもなっていません

近所から迷惑がられない保育園を作ればいいのでは?
        近隣住民にはほんの少し寛容さを発揮してもらい、園側も最小限の迷惑に留めるような造りにすることが肝要かと思います。

防音壁で囲むと同時にたやすく進入できないようにする。
        交通渋滞をおこさないように、十分な広さの車寄せを作る。
        迷惑な親達の注意のため、登園・退園時は園長をはじめとして誰かが監視にあたる。

知恵と工夫で迷惑が最小限の園作りが必要だと思います。
        実際、TVでも防音壁で解決していましたね?

自業自得

しらこ
        送迎の親たちはなんであんなにマナーが悪いの?
        駐輪するスペースが建物の目の前にあるのになんで歩道に自転車を停めるの??
        しかも何台も。
        煩いとか以前の問題だよ。
        それで言い訳は、子供の送り迎えなんだから大目にみてよと(笑)
        子供を利用した言い訳三昧。
        そりゃ反対するのが当たり前。 子育てしにくい世の中??自分たつが作った風潮でしょうに。

こういう話題を見る度に

ひまわり
        高齢者のわがままだと思います。だったら、高齢者だけが住める静かなタウンを造って、そちらへどうぞ。実際に高齢者向けの(子育て世帯は入居不可な)マンションは(福祉施設ではなく普通のマンションです)実在します。

でも、隣家に毎週毎日のようにお孫さんがたくさん遊びにきたら、それもうるさいと苦情を言うのかしら。

30件ずつ表示