詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心臓病と営業職

レス9
    (トピ主2
    😣
    サァナ
    ヘルス
    先日、息切れや咳、胸の痛みがあり病院に行って、心臓が肥大してると言うことで2週間検査入院した所緊急ではないけど手術が必要と言われました…
    それから退院して通院しながら仕事をしていますが外回りとか、申し込みにならなかったら怒られたりとかストレスなど心臓に負担がかかる気がして、
    転職しようか悩んでいます。
    小さい会社なので事務に移れないし、上司も心臓が悪い事をあまり考慮してくれてないみたいなので
    事務系の仕事にと考えていますが、
    私は一人暮らしでまだいつになるかわかりませんが手術する予定もあるし
    生活の為働かない訳にも行かないのでどうしようか悩んでます。

何か良い解決方法などあれば教えて下さいお願いします。

ランキング

レス

貴方は何のために働くのですか?

🙂
    元労働者
    良い解決方法があるとかないとかの問題ではなく、即刻今の営業職を中断して、早めに治療を始めるべきでしょう。命を削りながら働く、貴方は普通ではありませんよ。正に、浪花節の世界です。

私も在職中に心房細動を発症し、早期退職をした一人です。辞めて良かったと思っています。

一人暮らしだそうですね。当たり前ですが、仕事よりも命が大切です。日本社会は労働者の命なんて何も考えてくれませんよ。貴方の命は貴方が守るのです。お大事にしてください。

実家へ

は、
    頼れる実家なり身内が、あるなら、仕事を辞めて地元に、帰っては、どうですか!身体が、悪い事、手術必要全て話して、地元の病院で入院再検査されては、どうですか。再スタートするにせよ、まずは、身体を治してからです。

主治医に相談しましょう

心臓ぜんそく
    弁膜症でしょうか?心筋症でしょうか?そして、貴方は何歳でしょうか?

心臓の病気で、身体的負担が良くない場合は、絶対安静とか、運動は禁止とか、主治医から指示があるはずです。精神的ストレスは、心臓に良くはないでしょうが、間接的な影響です。
    ストレスのない仕事はないし、ストレスで悪化するほど重症なら医師から緊急手術か、手術まで入院か、仕事を配置転換してもらう指示があるのでは?

心臓が悪いと言っても、ペースメーカーでもなく、心筋梗塞後でもないなら、そんなに配慮はしてもらえないでしょう。手術後に、血圧や内服薬でコントロールできるなら、それで仕事を続ける努力をした方がいいと思います。

ありがとうございます

😀
    サァナ
    コメントありがとうございます

私も体の為にも転職を考えていますが社会保険や通院や高額医療の申請も今の会社でしているのでどうしていいかわかりません…

僧帽弁閉鎖不全症

😨
    サァナ
    34歳で僧帽弁閉鎖不全症の重度と診断されました

転職に伴うストレスに耐えられないのでは?

ひとり事務
    転職を安易に考えていらっしゃるようですが、病人を好んで雇う企業はないでしょう。
    それゆえ、転職活動はうまくいかない事が考えられます。
    仮に転職できたとして、転職後の環境に慣れる為のストレス、職種変更によるストレスもあります。

それに、転職直後は有給もありません。
    通院のたびに欠勤となると周囲の目もあり、それもまた、ストレスに繋がる事でしょう。

そう考えると、転職は得策ではないと思います。

むしろ今の職場で、休職の相談をされたらいかがでしょう。
    手術を予定しているのであればそれまで休職し、健康保険組合に傷病手当金の申請をすればいいと思います。

もちろん、相談の結果、休職をするくらいなら辞めてくれと言われるかもしれません。
    でもそうなれば、会社都合退職、もしくは特定事由退職となり、待機期間なく失業給付を受け取れます。入院期間は仕事のできる状態ではないので支給停止となりますが、病気を治してからの方が転職もうまくいくのではないでしょうか。

速やかに対処されることが

🐱
    椎の葉邑
    心臓系の方が「風邪」を引くと心臓に大きな負担が掛かります。
    風邪や疲れから、遠ざかるように工夫されなければなりません。

風邪は熱とか頭痛とかの表面的な認識が強いですが、身体の
    中では、暴風雨になってゐて、血管なども大きな負担に耐えて
    いると考えたがよいです。

生きて行く為にはお金も大切ですが、身体が付いてこなければ
    人生が楽しくありません。身体を壊して始めて分かることです。

長い人生の ほんの一時期思い切って休養しましょう

marri
    今は、先が見えなくて生活の事もあり不安な事と、お察しします。
    私の身内にも、心臓病で仕事も住む場所も無くした時期があり、主様の心情が、痛いほど解りでてきました。

ひとり事務さんが、書かれているように働け無い時は、いろいろな制度がありますので、保健協会 ハローワーク 住んでいる保健センター等に問い合わせして、
    利用されたら、即無収入になることは、避けられるのではないかと思います。
    会社の保健から国保に変わっても、手続きすれば、大丈夫です。
    ただ体調悪い中お一人では、大変と思います。
    ご家族か、どなたかお力になってくれる方は、いらっしゃいませんか?
    今は、病気と向き合い困った時は、助けを求めるのも勇気です。
    (他人の社交辞令には、甘えない、、、傷つく事もあります。)

会社の対応は、期待出来ないでしょう。ご自分を一番に考えたら、道は見えて来る
    と思います。
    主さんが、まだまだ人生を楽しむ為に今は、治療に専念して欲しいと思います。

まずは病気について学んで!

💡
    やきもの
    トピ主さんの年齢、検査した病院や地域が分からないので、的外れのレスだったらごめんなさい。

まず、早急に、ご自分の病気についての情報を集めて理解を深める事をお勧めします。同じような病気の患者の会があれば、ネット以外の情報も得られるはずです。

手術の予定(いつ、どんなタイミング?)や、今後の長期計画(手術後のリハビリ期間)を立てる必要不可欠な情報集めからです。ノートに書きだしましょう。
    どんな仕事をどうできるのか、そこからです。

心臓に関する企業への転職も考えてはいかがでしょうか?