詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都合がいい時だけの重い友人

レス10
    (トピ主0
    😑
    かなこん
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    タイトルの通りの友人のことで悩んでいます。
    お互い子どもが一人の兼業主婦ですが、朝、ほぼ毎日ラインが来ます。
    気候を絡めたおはようの挨拶、昨日も聞いたのに「元気してた!?」
    退院した義母がアレだコレだ、子どもが勉強しない、仕事やる気出ない、
    ちなみにこれらは朝8時から9時の間に延々続きます。
    私はこの時間忙しいので返事もマチマチです。
    職場につけば着いたで頑張るぞと来ます。お昼はおにぎり食べてるよと来ます。
    とても社交的なので友人やママ友が多く、たまに家に来た時などは
    ラインが頻繁に鳴り、電話が来たりとせわしないです。
    私とは家を新築してる時の仮住まいの際、近所だったことで
    仲良くなりました。かれこれ10年の付き合いです。
    私はと言えばあまり社交的ではなく、一人でいるほうが楽なタイプで
    唯一無二の心の友がいますが彼女とも月に一度会う程度。お互いそれで満足しています。

話を戻してタイトルの友人ですが、私は平日1日休みがあるのですが毎回「今日は何してるの?」と聞いてきます。
    とてもストレスになります。
    友人は月~金のフルタイムです。有給をとることがあるのに自分が休みの時は休みであることも報告してこないし
    誘っても来ません。これは「有給もいっぱいとったわ!」という会話の中で知ったことです。
    私に会う時は聞きたいこと、わからないことがある時です。
    クレジットカードを作りたいとか、iPadの更新が出来ないなど。
    こんなことが10年も続くと非常に病んできます。
    子ども同士も仲がよいので邪険にも出来ず…
    回答してくださる方、ご自身だったらどう思うかを教えてください。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

忙しいと言う

もや
    私なら「朝は毎日すごく忙しい。今まで頑張ってたけど最近はちょっと付き合うのが大変で。
    申し訳ないけどこれからは朝のライン、急用以外の返信は期待しないでね。職場でも返信できないかもだから」という感じで伝えます。
    休みの日の「何してるの?」は「特に変わったことはしないよ」と毎回同じ文面で返します。
    会う時はわからないことを聞くときだけという事なら、聞いてきたことに対してわかる範囲では教えますが
    あとは「私も別に詳しいわけじゃないからわからないわ~。ネットで調べたら?」とあまり親身にならない。

その人ケータイ依存なんでしょうね。トピ主さん自身に依存されてるわけじゃないと思うので
    多少放っておいても大丈夫なんじゃないですか?
    「ほどほどにしか付き合わない」というスタンスにした方がいいのではと思います。

既読にしない

たまちゃん
    既読にしなきゃ良いじゃない。
    夕方~夜位に返信。
    「ゴメン。マナーモードにしてて気づかなかったよ。」
    でOK。
    マナーモードにした理由を聞かれたら、
    出かけてた とか、朝から来客があった とか、その人には分からない理由を適当に言えば良い。
    緊急の用でもないのに、いちいち反応しなくても良いのでは?

スタンプのみ

青猫
    そんな人友人ではないですよね。

未読のままラインが読めるアプリもあるし、読んで放置すればいいのに。

私なら
    何してるのー?→ゴロゴロ転がったり、怪しい踊りのスタンプのみ。実際用事があってもこれ。

更新や、質問→キャラの頭上に?がついてるスタンプを、適当に。わかってても知らないアピール

なんでスタンプだけなの?とキレてきても、いつまでたってもふざけたスタンプだけ。

そのうち来なくなりますよん。

愚痴のゴミ箱確保だから社交的でいられるんだなソイツ

😑
    あのー
    トピ主さんが去るとします。
    ストレスがどんどん溜まりだします、そいつは。
    ある時、社交的で明るく優しく親切なはずのそいつは取り巻きの誰かか数名に対して本性の暗い部分を出してしまいます。=まわりが引きます。口コミで評判も下降線。

愚痴のゴミ箱を確保してから始めて発揮できる社交性や明るさや快活さなんて、偽物です。

おたくは誰かを踏み台にしてこないと何にも出来ないんだねと、私はそいつに言ってやりたいわ。

こういう人いるねぇ

😨
    ゆみこ
    自分の都合の悪い事は言わなくて、人には何でも聞く人。
    非常に面倒くさい人。

常識のある人なら、忙しい時間帯から、連絡して来ないでしょう。
    おにぎり食べてる事も、よほど、主様に依存してる。

私なら、迷惑を感じるなら、見ない。放置します。
    既読をつけない。見たと思えば、そのタイプはいくらでも
    送ってくるので。
    おにぎり食べてるナウまで、送るって、よほどの
    寂しがり屋か、暇、相手にして欲しいんでしょうね
    相手の立場になって考えろといいたいです。

通知しないようにしては

フリックフラック
    その人からのLINEは通知しないようにして、まめに読まないように
    したらどうですか。
    通知がなければ、忙しい時間にきても放置しておけますよ。
    なんで読まないのか聞かれたら、忙しくて気がつかなかったとか
    適当に理由をつけておけば良いのです。
    あと私はメールやLINEで用件のない近況報告的なものは
    返事をせずに放置してます。
    ああいうのってなんて返事をしていいかわからないので。
    そうしたら、そういうのはだんだんこなくなりました。

相手にするからじゃん

暇人
    そんなの、スルーでいいじゃないですか。

私はLINEをしていないので、その便利さ、気苦労をタイムリーに知りません。 煩わしいので、したいとも思いません。

メールを受信したら、返信は義務ではありません。 その辺は自分でコントロールしないと。

いろんな人がいますからね。 経験を通して勉強しながら、自分の距離感スタンスを掴んで行きましょう。

つかず、離れず。 難しいです。

さらっと流せばいいのでは?

ビターチョコ
    他にも友人が何人もいて、LINEやメールのやりとりしているのでしょう?
    トピ主さん1人が返信しなくなっても平気なのでは?

トピ主さんは気が向いた時、返事する気が起きるような内容の時だけ返信
    したら良いのではないですか?

依存症みたいですね、その方は。
    自分の都合だけで相手の立場や気持ちを考えようとしないのだから、友人
    ではないですよ。

子供同士は子供同士。
    たいした内容ではないLINEには適当に放置でいいと思います。
    私ならそれで「なんで返事くれないの?」とか言われたら「ごめんね~
    年のせいなのか、最近LINEとかメールとかが面倒なのよね~」って、普通
    にさらっと言います。

ストレス抱えてまでそんなやりとりするなんてあり得ないです。

非常に不思議なんですが

ぷるり
    お互い大人同士ですし、働いているなら時間も合わないでしょうし、
    何故相手のいいなりにお付き合いされるのでしょう?
    その方社交的で、SNSもラインもお友達との連絡手段にして、いつでも連絡をとることで友情を続けさせている方でしょう。
    あなたは月1でも充分でどちらかというと一人でも平気な人。
    趣味嗜好が180度違うじゃないですか。
    頑張ってお付き合いされることないと思いますよ。
    私なら連絡を取りたくないときは未読スルーします。
    忙しくてケータイ見る暇ないんだよねとね。
    これで離れるような関係ならそういう薄い関係なだけです。
    最後に、あなた弱みを何か握られているんですか?お付き合いは自分主導でやると楽ですよ。

ストレスばかり、で友人?

末娘
    ストレスになるなら、ラインはスルーでよいのでは?
    相手にするから、思いつきで送信してくるし、他に言い合える友人が居ないかも。
    下手な鉄砲数打てば当たるで、社交的?っていうより、携帯に依存している方のようですね。
    あなたが喜んでいると勘違いしていたりして。
    友人というより、愚痴聞き役として利用されているだけです。

あまり反応しないで、文句がきたら忙しくて見てなかったことに。
    「今日は何してるの?」って(休みだから)毎回「休んでいるよ」と一言返し、ホントのことは言わなくてよい、
    子供が仲良しでも親も仲良くしなくてよいし、少しずつ距離を置きましょう。