詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

図々しかったでしょうか?

レス70
    (トピ主0
    ハトムギ
    ひと
    都内在住のハトムギと言います。はじめまして。上は小学校高学年、下は小学校入りたてと二児の母です。専業です。
    子供の数が少ないのと町内会と連携したイベントが多いので、年に数回何かしらの係にあたります。
    私は今回、町内会イベント(お祭り)の係に当たりました。何人か任命された中で同級生のAくんのお母様(以下、Aくんママ)もいました。
    子供同士は仲良しなようですが親はそうでもありまえせん。なぜならAくんママは兼業なのでなかなかゆっくりお話しできないのです。

さて、お祭り準備は町内会側がほとんど仕切ってくれるのですが、出欠とりまとめや当日の準備(救護セット諸々)と細々と仕事があります。

『小さなお子さん、赤ちゃんがいるご家庭もいらっしゃるから当日の荷物をできるだけ軽くしてあげたい。
    あなたのマンションで一旦預かって下さったら嬉しいんだけどどうかしら」と相談したら
    「仕事でバタバタしているし、何かあって無くしてしまったりしたら困るし、そういうのはちょっと。。」と断られました。

実はAくんママは駅から徒歩数分、小学校・公園・商店街・交番に隣接、安全な大通り沿いマンションにお住まいです。

私がママ友に一件を話したら「それはちょっとナイかな」と言われ落ち込んでいます。
    Aくんママは子供の一時的な預かり、マンションに招待して一緒に遊ぶ、塾習い事の送迎(もちろんAくんと一緒なら)、
    PTAなど係の準備手伝いの場提供など全部断るそうです。

ママ友曰く「一旦引き受けたら次断りにくいから最初からやらない方がいいよね。
    なまじ、学校に近くて安全なところになるからいろいろ頼まれて可哀相」

それを聞いてがっくり、としょげました。次回以降Aくんママとお会いした時に丁重に謝罪すべきでしょうか・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

謝罪というか・・・

ヒュペリオン
    一旦引き受けたら次断りにくいっていうことより、仕事で忙しい方に頼むことでは無いと思う。
    トピ主様自身、それがいいって思ってるみたいだけど、自分がもし働いていたら喜んで引き受けられる?
    私ならとても無理。
    だってお祭りよね?
    いつ誰が何時に帰るかもわからない。
    預かるのはいいけど返すときはどうするの?
    行ったりきたりさせるの?
    今回のお祭りの件はそれも重要だよ。
    物理的に難しいと思う。

預かりも同じ。働いていたら、トラブルの元。
    トピ主様は、自分が働いていたら、自分がいないときに誰か預かれる?
    預けようも無いと思うんだけど。
    責任取れないのに、簡単に自分がいないときに預かれるのかって話。

次もって言われても働いていたら受けようもない。
    でも、多分トピ主様みたいな方だと、そういうことすらわからなくて安易に「預かってくれたら嬉しいんだけど」って平気でいえてしまうのよね。

私が一番思ったのは、人のふんどしで相撲をとるような真似するなってことかな。
    勝手に人の家を使いたいとか、良くそんなことがずうずうしくもいえるね。

恥だよ。安易に変なこと持ちかけてすみません位言ったらいいと思う。

図々しいと思う、けれど。

わかめ
    謝罪は必要ないと思います。
    謝罪なんかして下手をしたら、やっぱり相手が悪いって、嫌みに聞こえますよ。

夏祭り、楽しく成功できると良いですね!
    子供たちの為に頑張って下さい。

レスします

🙂
    やだやだ
    『図々しかったでしょうか?』って問う時点で、ここでなら味方が得られると思ってない?
    断ったママと、トピ主の友達が大人。トピ主だけ世間知らずで、町内の祭り如きで『私頑張ってます!』って、もっと頑張ってる人に鼻で笑われるタイプだね。
    なんで、好きで遊びにくる見知らぬ他人を身軽にする為に荷物預からなきゃならないの?
    しかも、全く親しくもない、単なる子供と同級生なだけの親に言われ筋合いはない。『ならアナタが荷物番やりなさいよ』って言われなかったのは相手が大人だから。
    自分が出来ない事を他人に押し付けないで!

何言ってるの?

シナモンベーグル
    なんかとってもいい案!みたいに思ってるのかもしれないけど、
    なぜそれをやるのがAさんなの?
    あなたがやればいいじゃない。
    家が近いから?意味がわかりません。
    どうして負担をAさんにかける事ができるのか、その発想が不思議です。

Aさんはあなたを要注意人物とみなしたでしょうね。
    一応謝ったほうがいいんじゃない?
    「私何を考えてたのかしら。私の提案はあなたにとって負担そのものよね。
    ごめんなさい。もう二度と変な事言わないわ」
    ってね。

謝らなくても良い

話し
    謝らなくてもいいと思います。逆に何か、身勝手と…便利な所だから、無くすと悪いからと色々と正当な理由を、こじつけて面倒な事は、したくないだけと思います。友人も、おかしいです。あなたは、お人好しかなと…協力するのは、当たり前です。彼女も断るなら役員を引き受けなければいい事です。お互い様です。困りものです。役員とは、名ばかりで何もしない人居ます。引き受けて欲しくないですね!

自分にできない事を

🐧
    小森論外
    人に押し付けないでください。

学校や イベント場所の近くだからと言って 他人や子供を一時預かりって びっくりしました。
    そんなの 断るのが当たり前。
    私も絶対に嫌ですよ。

家の中は 引っ掻き回されそうだし トイレなども汚れる。

そんなの 引き受ける人がいるんだろうか。

遠くても主さんが 引き受けて 預かってください。

図々しかったじゃなくて 厚かましすぎるです。
    そういう考え方の人がいるって ある意味 勉強になりました。

おそろしいなあ。

図々しいというより非常識

😡
    匿名
    もし預けたものがなくなったら、Aさん一家は泥棒扱いされてしまうんですよ?
    トピ主さんの思考にビックリです!!しかも仲良くないんでしょ??
    会った時などといわず、すぐに謝罪したら?たまに子供の友達を預かるのとは意味が違います。ママ友さんが常識的な人で助かりました。きっと引かれてしまってるよ。

ひえ~

オレンジ
    学校から近い場所に住んでいるというだけで、そこまで利用されたらたまりませんよ!
    人の荷物や子どもを預かって、万が一事故でもあったら誰が責任とるんですか?
    トピ主さんに責任が取れますか?

そういうことを考えもせず、ただ簡単に人を利用しようとする人は怖いです。
    いざなにかあったら、真っ先に逃げるタイプですから。

親しくもない人に、よくそんなことが言えましたね。
    きちんとお詫びして、今後は関わらないでいてあげてください。

何故利用することばかり考えるのか?

🐴
    うましか
    >Aくんママは子供の一時的な預かり、マンションに招待して一緒に遊ぶ、塾習い事の送迎(もちろんAくんと一緒なら)、
    >PTAなど係の準備手伝いの場提供など全部断るそうです

断ることがいけないかのような、断ることにびっくりされているような言い回しだけど
    断るのは当然のことなんじゃないでしょうか?
    利便性を求めて何千万も払っているのに、何故それを赤の他人に無償提供しなければいけないの?
    しかも軽い重いは別として責任も押し付けられるのに・・・
    それを求めて受け入れてくれるのが当然と思っているなんて、どんだけ図々しいんでしょう

何千万払って利便性を買い、その利便性を周囲の人に施してから言ってくださいな

意味不明って思うかな。

🐧
    ソレント
    祭り当日にばらばらにやってくる人たちの荷物預り所をやれってことですか?ホテルのクローク係みたいな?

そしたら祭りには参加できないし、帰る方には荷物をまちがいなくお渡ししなきゃいけないからたいへんですよね。

ずうずうしいよりもそんなへんてこな案を持ってくる変わった人だなぁと思うかも。

次回会ったとき謝るなら「へんな提案をよく考えないで言ってしまって本当にごめんなさいね。」って言ったら?ふだんは変なこと言わないよアピールで。

なぜそんな厚かましいお願いをしたの?

める
    図々しいよ。

ひとこと詫びておいたら?

いきなりの厚かましいお願いにびっくりしたと思うよ。

預かるって?

悠里
    お祭りの準備に関係する物でしょうか?

そんなに気にしなくていいのでは?

れいママ
    まぁ気になるようなら、こないだはごめんなさいね、程度で良いのでは?気にしなくていいと思いますけどね。

終わった話。

よし
    提案がAさんの方針には合わなかっただけですよ。
    謝る必要はないと思います。Aさんの気持ちを理解してあげればイイのでは?
    Aさんは1度了承してしまうことによって、またお願いされるのが嫌なんでしょうね。

地域性とか

ミルハウス
    その人の考え方にもよりますね。イベント時に「うちに置いてっていいよ!」って気前良く言ってくれる人もいます。仕事してる主婦でも。

でも私もAさん同様、安易に預かり物や子供を預かったりするのは良くないと思う。
    特に送迎は、事故の事を考えると、簡単によその子供を自分の車に乗せるべきではないと思います。

今回はトピ主さんが自分の勝手で物を預かってくれと言った訳ではないから、謝罪まではしなくていいと思いますけど。

ただAくんが 普段、よく友達の家にお邪魔しているのに、自分のマンションには呼ばないとか、習い事の送迎をしてもらってるのに、自分はやらないとか、それならA親子の方が図々しいと思う。

断られた段階で普通は理解するけどね

💔
    tobiko
    Aさんの言う通り 紛失しただの言われても困りますし 責任持てません。
    近いというだけで利用するのは おかしいです。
    言い出しっぺの貴女が預かれば良かったのでは?

ママ友に聞く前に Aさんからの返事で普通気が付きませんか?

どうしてもAさんを悪く言いたいみたいですが、

>子供の一時的な預かり、マンションに招待して一緒に遊ぶ、塾習い事の送迎(もちろんAくんと一緒なら)、PTAなど係の準備手伝いの場提供など全部断るそうです。

利便性が良い場所に住んでいる人は 他人の子も預からなきゃいけないの?
    Aさんは兼業ということだから他のママ友さんの家に行かないよね、なのになんで招待しなきゃいけないの?
    習い事の送迎?
    準備の場所提供?

お尋ねしますが、貴女は全部やってるんですか?

なんでAさんを利用しようとしているのか理解出来ません。

>ママ友曰く「一旦引き受けたら次断りにくいから最初からやらない方がいい、なまじ、学校に近くて安全なところになるからいろいろ頼まれて可哀相」

まともなママ友さんがいて 良かったですね。
    なんでがっくり?普通聞かなくてもわかりますよ。

子ども2人もいるのにわからないの?

レイガ
    図々しいどころか、ド厚かましくて驚愕!
    常識的なママ友サンがいて良かったね。

あなたの要求全て非常識。
    あなたがどんな住まいに住んでるか知らないけど、もし学校近くで
    行事毎に、近いからって車置かせてとか子ども見ててとか言われたら
    冗談じゃないって思わないんだ?

気を利かせたつもりで言ったかもしれんけど、それってあなたに決定権がない
    他人の権利を勝手に利用したって事に気付かないの?
    マンションの施設などスペースでも、それは住人だけの権利。
    高いお金払ってんだよ!
    うちも車のロータリーを幼稚園のバスので使われてるけど、ホント迷惑なんだよね。
    勝手気ままに自転車はとめる(住人が通れない!)おしゃべりでうるさいし
    チビは放置で、邪魔。
    自分達は何の権利も無いくせに我が物顔で何様ですか?

はい???

エリー
    便利なところにお住まいの友達でもないひとを利用して、自分がさも気が利くようにふるまっていることに気づいてください。荷物おかせてあげたら、トイレかして、手を洗わせて、小さい子をみていてとエスカレートするつもりですか?便利なところに住んでたら、使わせるのは当然ですか?
    間違ってますよ。
    あなたのお宅をぜひ皆さんに提供してあげてください。そうしたとしても他のひとには強制しないでください!
    便利なところに住む人が羨ましくて意地悪してんのかと思っちゃった!

要求はエスカレートする

グリーン淡麗
    トピ主さんが思いとどまってよかったです。

私の家は小学校から徒歩一分。
    駐車場に自転車を止めさせてというママ友(友人ではない)のお願いを聞いていしまったが最後。
    自転車はどんどん増え、「誰?」という方まで止める始末。

私は日中仕事でいないのですが、勝手に止めた上に、携帯に電話をかけてきて、トイレ貸してくれ(高齢の母がいるため鍵をあけさせろということ)という人まで。

ちょっぴりキレて、今後はまるっとお断りだわ!!をオブラートにくるんで言いました。

謝罪は結構ですので、あつかましい言動は謹んでくださいね。

謝罪はしなくても良いと思うけど・・・・

🐴
    羊おばちゃん
    でも、とぴ主さん自身が自分でしたくない事を他人に丸投げしようとは恐れ入ったわ。
    Aさんからは、平気で人を利用しようとする人だって思われたでしょうね。

謝罪は不要

😉
    学習しようね
    トピ主さんもその件はしつこく相手に言ったわけでもないし
    「単なる提案」というサラッとした話の流れですよね?

相手にはもう言わなきゃいいんです。
    お友達は正論ですね。
    トピ主さんが仮にAさんの立場でなら申し出を引き受ける
    または自分から預かる役を申し出たらのちに後悔することがわかると思います。

何か事故があっても面倒です。
    責任持てませんしトラブルになったら「お互い様!」ってキレて逃げるんじゃないですか?

お友達は最初から展開を見越して言ってくれたんです。

私なら救われたと嬉しく思いますよ。
    トピ主さんは、厄介事から回避できたんですよ、判りますか?

落ち込んだりショック受けなくていいんです。

図々しいかと聞かれたら

もも
    まぁ、図々しいかな。

駅から近いからって本人が「もしよければ」って言わない限り、貴方が自分の荷物だけでなく他人の荷物まで預かってくれない?とはね。
    しかもほかの人から頼まれたわけでもないし。

私なら余程仲が良くない限り自分の荷物だってお願いしませんが。

例えばトピ主さんの家が学校の近くにあり、駐車場が3台停められるとして、余り仲良くない人に「車で来る方が楽だから貴方の駐車場にみんなの車停めさせてくれない?」って
    お願いされたらどうですか?
    「どうぞ」と言ったら中には他の行事でも「駐車場かして」って言う人もいるでしょうね。

丁寧に謝罪する必要はないと思うけどこれからは相手の立場になって考えてお願いしたら?

そんなに落ち込まずに

もや
    まあ、済んだことですからあまり落ち込みすぎませんように。
    提案しただけで強制したわけはないのですし。

良い場所に住んでるとアレコレと頼まれてしまうことはよくあることです。
    頼んだ一人ひとりは「一回限り」とか「ちょっとしたお願いだから」とか気軽に頼むのでしょうけど
    頼まれる方はそれをいちいち引き受けてたら大変なことになってしまいますよね。
    A君ママはお仕事されてるそうですし、余計な仕事は極力引き受けたくないのでしょう。

今回の件、「自分の荷物を預かってほしい」ということならまだわかりますが
    「皆の荷物を預かって」というのはやはりちょっと行き過ぎだったかな?
    皆のためを思ってのことなのはわかりますが、トピ主さんが負担を追うのならともかく他人に負担させようとするのは
    図々しいと言うよりは配慮が足りないという感じです。
    途中で荷物を出し入れしたいと言われたら?早く帰るから荷物を取る、または遅くまで荷物を預かってと言われたら?
    鞄に入ってたものがなくなったと言われたら?…大変ですよね。
    「誰々のためにあなたが○○してあげて」というお願いの仕方はNGだと思います。

はい

🐴
    みかりん
    図々しいです。
    でも反省できたなら(まあママ友に言われてそうかもしれないと
    思った程度でしょうが)次回、よく知らない人にそんなに軽々しく
    頼みごとしないほうがいいですよ。

自宅に他人の荷物を預かるの主さんは平気かもしれませんけど、
    たいていの人は嫌がりますよ。私もイヤです。
    何考えてるの?この人って思ったと思います。

「こないだは考えもなくへんなこと頼んじゃってごめんなさいね~」と
    一言いうことをオススメします。そうじゃないと、変な人だと
    思われたままだと思います。(人に吹聴される可能性もあり)

相談されたママ友もヘンなこと考えるなと思ったはずです。

図々しいって言うか、大丈夫?って感じ。

ビビアン
    >実はAくんママは駅から徒歩数分、小学校・公園・商店街・交番に隣接、安全な大通り沿いマンションにお住まいです。
    だったら、なんですか?

>Aくんママは子供の一時的な預かり、マンションに招待して一緒に遊ぶ、塾習い事の送迎(もちろんAくんと一緒なら)、
    PTAなど係の準備手伝いの場提供など全部断るそうです。
    だから?
    感じ悪いと言いたい?
    お互い様とか?

>それを聞いてがっくり、としょげました。
    何に対して?

謝罪なんてしなくていいと思いますけどね。
    今後も関わらないと思うし。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

相手の身になって考えたら分かるでしょ?

🐶
      ばろん
      Aくんママはお仕事をされてるんですよね?
      それなのに場所提供しろ??
      その上、トピ主さんが頼んだのは『倉庫代わり』なので、ちょっと有り得ないかと。

トピ主さんが当日の荷物をできるだけ軽くしてあげたいと思うのはいいんです。
      でもそれならあなたの自宅を提供してください。
      他人様宅を利用するのはダメでしょ。
      図々しい。

トピ主さんがAくんママにどういうことを言ったのか、心底理解できているなら謝罪も結構。
      でも周囲に言われたから謝罪すると言うなら不要です。
      特にこんなところで質問するくらいですから、全然意味分かってないですよね?

Aくんママは非常識で図々しい周囲がいてお気の毒です。
      理解してくれるお母様方の方が圧倒的に多いんでしょうけどね。

話しさん

悠里
      それらは役員の仕事ですか?また、それらを断ったとして、なぜ他の仕事もしてないと言えますか?

無責任な発言でしたね。

スライム
      お祭り当日「手荷物の預かり所」として提供しろですか?

あの・・・
      荷物が紛失した場合、
      誰が責任を取るおつもりですか?

逆も言えます。
      預かった荷物に危険物があった場合は?
      貴女は責任を取れますか?

トピ主さんの発想は、単に安易で無責任に尽きます。
      少し考えたら分かるレベルですよ?

危機管理って言葉を聞いたことがありますよね?
      この機会に学習されることをお勧めします。

また、謝罪の件ですが、
      「この前は変なこと言ってごめんなさいね!」
      と軽いタッチで止めておくように。
      大袈裟な謝罪は、イヤミに取れますから逆効果ですよ。

最後に、よそ様のお宅の事情も知らずに口にしないことです。
      自宅を開放しない事は、非難される行為ではありませんからね。
      慎みましょう。

図々しいよ。

ai
      何故、謝罪しようと思ったのですか?

友達に「それはないなー」って言われたから?
      自分の頼んだ事が、図々しい事だと分かったからですか?

便利な場所だからと、荷物置き場や何やらに使われるのは、本当に迷惑です。
      何かあった時(あれが無いとかこれが無いとか)、責任問題になります。
      学校で決められたコース、持ち物でやる事であって、楽になるわと人の家を使うのは絶対ダメです。

わかったなら、今度会った時ごめんなさいね、と一言言えば良いだけで、深刻に謝らなくて良いです。

必要なし

かきの種
      謝罪する必要なんて、全くありません。すでに手遅れですから・・・こういうのって、ほんとに人間性が出ますね。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  70
      次へ 最後尾へ
      全て表示