詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

多発生理について

レス6
    (トピ主1
    😨
    もも
    ヘルス
    思春期の娘がいます。生理がくるようになって半年位ですが、1ヶ月に2、3回生理がきていて…

周りの人も初めは皆生理不順だったと話を聞くのですが、心配で…色々と調べていると思春期のうちはよくある事みたいなのですが、
    多発生理の事でご存知の事がある方よかったら、お話し聞かせて下さい。

ランキング

レス

専門医へ

こんぶ
    ここで誰かの経験談を聞いても、娘さんの場合と同じとは限らないのですよ。
    私は大丈夫だった。と知らない人に言われて、それで安心できるのですか?
    ちょっとでも不安があるなら、早めに専門医に相談してください。
    何もなければそれで良いし、何かの病気が隠れているのであれば、早期発見に越したことはありませんから。
    出来うる限り、女性医師さんを探してあげて欲しいです。やはり思春期の子にとって男の先生は恥ずかしさが増してしまうと思うので。

運動部?

💡
    misono
    私は運動をすると出血します。
    マラソンとか腹筋とか特に。
    軽度でも子宮腟部びらんだとちょっとした刺激で出血するそうです。
    大人になってもず~~~っとそうなので、
    たびたび下着汚して面倒でした。

今はレーザーで焼いたりできると思いますよ。
    ただ婦人科の診察台は思春期には衝撃でしょうね・・・。

しっかりケアしてあげて下さいね。

心配なら病院へ

CBA
    調べて心配なら小町で聞いても同じで、診察もできない素人の意見と体験を聞いても変わりません。

調べた上でも直接見ている母として普通でないと心配な点があるなら病院で診察したほうが良いと思います。

でもそれこそ、思春期の女の子を男性医師に診せるのはやめてください。
    女性医師さん探して、娘さんが同意してからにしてくださいね。
    診察方法も、内診でなくともエコーや採血があります。

デリカシーを持って接してあげてください。

心配なら病院へ…

🐶
    momo
    うちの娘も少量の出血が月に2回ほどあったりしました。
    病院へ連れて行ったところ、排卵出血というのもあるみたいです。
    女性医師さんだったので、あまり抵抗も無かったみたいですよ。
    ぜひ診察を受けてください。
    あれこれ悩むのも体に良くないですよ。

レスをくださった方々ありがとうございます

😨
    もも
    色々とお話しを聞かせて下さり、ありがとうございました。とても、参考になりました。
    本人が病院にはまだ行かずに様子をみたいと強く希望していた事、他にも女性医師がいる時間帯にはどうしても、娘の事情で行けない状態なので、暫く様子をみよていました。
    私もどうしていいかわからず、色々なお話しを聞けたらと思いこちらに、書き込みさせて頂きました。引き続き皆様のお話しを聞けたらと思います。

うちの場合ですが。

夢子
    娘も思春期のとき、そういう症状がありました。
    ネットで相談できるサイトがあって、医師に相談しました。
    思春期には、よくあることで 難しい病気では ないとは思うものの、
    貧血が心配なので、一度病院にいかれたら?と言われたので 受信しました。
    男性医師でしたが、血液検査と相談をしました。
    内診は しませんでした。貧血ではなかったので薬もでませんでした。
    様子を見ましようということに、なり、その後は ほぼ順調になりました。
    多発月経ですと、貧血が気になります。その検査は 内科でできますので、婦人科に抵抗があるなら、そちらにいかれたら?とも言われました。生理が始まったばかりでは、周期が安定せず、何回もきたり、まったくこなかったりすることは、あるらしいです。
    心配なら 受診されることをおすすめします。安心ですから。