詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友付き合いで注意すること

レス9
    (トピ主0
    はんと
    子供
    ママ友付き合いで注意することなどがあれば教えてください。
    子供が幼稚園を卒業した友達いわく、今までの友達付き合いと同じ感覚だと思わない方がいい、特殊な付き合いと言っていましたので気になりました。

ランキング

レス

相手はまずは我が子ありき、だからね。

バラ
    とにかくまず「自分の子」があっての、あなたとの付き合いですから。
    自分の子がちょっとでも不利になるようなことには とても敏感です。
    きちんと自分の子も叱れるような人はいいけど、よその子の悪口ばかり言う人とは
    関わっちゃいけません。

初めての幼稚園ママ友だと、お互い異常にハイテンションで繋がって来るので
    後から「こんなはずじゃなかった・・疲れるわ・・」ってことにもなりかねないので、
    初めから一気に仲間意識 グループ行動しないほうがいい。

最初から

こたこた
    名刺を渡すママ
    アドレスを渡すママは注意!!でしたね・・・卒園して思います

「友達友達友達」頭の中が一杯なんですよ
    周囲が気になって仕方ない ママのこと 先生のこと 園の方針・・・うるさいです

よって私の結論! 第一子ママより 先輩ママがいい(忙しいので、比較的浅く付き合える)
    でも中には 先輩面で余計ことを吹きこむのもいますので注意ですが・・

無理して付き合わない 値観のあう人が一番です!

子供同士が気が合うと、付き合わざるを得なくなる

虹色
    周りを見ていると、子供のために、さほど気が合わないママとも、世間話をして過ごすって感じだと思う
    でもうちは、娘が仲良くする子のママが、たまたま、良い人しかいないし、少人数なので
    嫌々の付き合いがなく、これは、たまたまであって、そう上手く行くものじゃないみたい
    大人同士だからね、気の合う人としか同僚になりません!なんて言わないのと一緒で
    多少は気が合わなくても、それなりに世間話位できる必要があるという程度の事だと思います。

人それぞれだなーと思います。

NANA
    私は、あまり深い付き合いはしようと思ってないので(トラブル防止の為)、子供を遊ばせてる時にたまたま一緒になったママと世間話程度。
    何かのきっかけで、深くなったママもいますが、つかず離れず。。くらいかなぁ。
    逆に、密な関係で楽しく過ごしてるママ友もいます。家もしょっちゅう行き来して、本当の友達のようで楽しそうです。

あえて言うなら、仲良くしようと無理しないのが良いと思います。
    気が合えば仲良くなるし、合わなければ深入りせず。
    ボスママみたいのがいなかったら、比較的平和に過ごせますよ。
    この、ボスママの存在が、トラブルの元かもしれません。笑

ママ友は自分の友達ではない。地域の人付き合いと認識したかな。

ありゃ
    ・必要以上に詮索しない。色々知ろうと聞き出す行為は嫌われる。

・噂に耳を傾けない。

・陰口悪口、御法度。

・愚痴るな!陰口悪口が寄ってくる。

・子供絡みだと忘れるな!

・しつこい人、根に持つ人とは離れる。話を聞いてるとクドイから分かる。

・「外し」グループには近寄らない。外されないように必死。誰かを蹴落とすことしか考えてない。

・やたらと仲良くしたがる人、ご用心。一人が苦手な人もご用心。まとわりついて離れない。振り向くと近くにいる。

・心地好い距離を学べ。

・逐一、陰口を伝える人にならない。噂好きの耳に入るとやられますよ。

・親しき中にも礼儀あり。親切心が余計なお世話になったりするので、引き際が肝心です。

・人それぞれ仲良しレベルが違うので、いきなり、手のひら返しをくらっても、平気なふりしてね。周囲から聞かれると思うけど、悪く答えたら駄目。相手を誉めてね。告げ口されますよ。

・人のせい、私は悪くないも告げ口されますね。

・その場にいない人の話をするな!誉めても悪口にする人がいる。

・子供絡みだと決して忘れるな!子供まで巻き沿いに外しにあう。
    頑張れ。

私は

ポリ子
    上の子2歳の幼児教室で出来たママ友達が、私ら高校の同級生か?って位忌憚無く付き合って居て楽しいです。
    生活水準と教育の志向が近い人達とは付き合ってて楽しいかな。
    それが違って居ても、生活パターンの似ている人とは仲良くなれました。
    私は子供と家に居たく無いタイプなので、付き合ってくれる人には負担にならないように、断れても気にしない、此方が余裕の有る時は出来ることは手伝う様に気をつけて、見返りは気にしない様にして居ます。
    付き合いが長くなってくると、こども同士もとても仲良くなり、皆でお互いの子供達を育てて居る様な感覚になりました。

基本的に、気の合う人が居たらラッキー、居なけりゃ居ないで仕方ない。
    自分も無理しない、相手にも無理はさせない、ってスタンスが良いんじゃ無いかなと思って居ます。

ま、未だ未だ子供が小さくて、先はどうなるかわかりませんが、今はとっても楽しいです。

そうそう。

ありゃ
    クラスにボスママがいたらアウト。

グループのまとめやく。ご用心せよ。
    「友達」「一人が苦手」「グループ交際」「人のモノマネ」一時、凄かった。憧れのママさんの髪型がグループで一緒の髪型が大流行。外野は失笑。
    なんだか、異様な回数で集まりがある人たちとは仲良くならない。

何でも言える友達ではない。
    何でも言いたいから、友達を作ると大変なことになる。

何でも話したら、漏れてる。外野でも何でも聞く羽目になる。
    笑い者になっていることを忘れるな!

何でも人に聞かない。自分で考えろ!せめて小町で聞いてみよう。

群れに所属すると、なかなか抜けれない。

連絡してから遊びに行こうね。勝手にくるな!

あなたを見下す人はいることを忘れるな!そういう人は必ずいる。

子供同士仲良しなら、深入りは禁物。

嫉妬されたりもする。

告げ口は必ずいる。

悪口を聞いて元気になる人たちがいる。しかも、自分たちの悪口は言われてないと思っている。

鈍くなれ!つかない!離れない微妙な人になるのよ!

ランチは付き合い程度だけ。

特殊な学年もあり

ありゃ
    特殊な学年だと、巻き込まれます。

支配する人がいて、従う人にならないと、あなたが弾かれます。

個人情報は話さない。
    ここまでを決めておく。

あてにならなかった、的外れなアドバイスは、気の合う特定の仲良しを作ろう。でしたが、作ると重たい会話になっていきます。転勤族以外はロングな付き合いなので、特定の仲良し、気の合う人は無理強いして見つけない。あまり話さないこと。家に招かない、お邪魔しない。

合わせるのも必要。合わせて後悔するのが落ち。
    これがポイント
    直ぐに下の名前で呼び合う人、特に「ちゃん」は辞めておけ。
    丁寧語を心掛けよう。

相手に感謝の言葉を伝えよう。
    謝罪は速攻する。
    丁寧な人になる、陰口を叩いてくる人から離れろ。
    味方などいない。敵だと思うこと。

家族ぐるみの交際は辞めておけ。言われるぞ。

子供絡みで相手を一方的に罵らない。上から目線にならない。

スパイを送り出される。告げ口が生き甲斐がいる。
    健闘を祈る。

あくまでも 【架空組織】 です

la mere
    ◆初対面で 名刺を配りまくる人。

◆1度しか話していないのに、ライン交換をしよう、と言い出す人。

◆上から下までブランドでがっちがちに固めている人。

◆距離を縮めようと異様に親しげに近づいてくる人。

こういうママは要注意です。

自己顕示欲と支配力が強烈だからです。

他は皆さんが書かれているようなことに注意すればいいです。

子供が友達でも、母親どうしが無理して友達になる必要はありません。

ママ「知り合い」ぐらいでちょうどいいんです。

だいたい、なんで「友」なんてネーミングになったんでしょうね?

昭和の頃なら 「○○さんの奥さん」だったのに。

あれぐらいの距離感で十分ですよ。

子供の居場所は幼稚園や小学校です。

でも母親の居場所じゃないですよね?

専業主婦は社会性に乏しいため、人との距離感がつかめないから?

家庭以外に居場所が無いから、子供の居場所に居座ろうとするから?

だから、「ママ友」という「架空組織」に居場所を作ろうとしているのでしょうか?