詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周りの目ばかりきにします。

レス4
    (トピ主0
    ふく
    子供
    世間の目ばかり気にして疲れてしまいます。
    1歳8ヶ月の息子がいます。
    息子が第一ではなく私は世間体ばかり気にしてしまいます。
    人の顔色ばかりうかがって、人一倍よく思われたいと必死です。
    そんなことばかりしてるので当然他の人とはうまく人間関係が築けません。
    息子を怒鳴っているところを見られたらすごい落ち込み、注意や説教されたなら一週間はその事で悩み、
    「嫌い」や「もうやめて」とかネガティブな事ばかり叫びます。
    息子とも、2ヶ月前までは毎日外で遊んでましたが
    いまは3日に1回外にでるかでないかです。
    自分を変えたいのですが、
    どうすればいいかわかりません。
    人に怒られるのや注意されること、
    見下した目や軽蔑された目で見られるのが怖いんです。

ランキング

レス

うーん

緑花
    なんでそんなに気になるのでしょう?
    ご自身の記憶をさかのぼってみたら答えが見つかるかもしれませんよ。
    どうも昨日や今日に始まったことではなさそうなので、
    表面的に心を整えるだけでは、直らないような気がします。

ご両親との関係はどうなのでしょう。
    幼い頃に「良い子」でいることを強制されたとか、
    はたまた「良い子」でなければ親から認められなかったか。
    ご両親が離婚しているとか、転勤しているとか(=生活環境が何度か変わった)、
    その辺りのことも関係してくるかと思います。

ただ一言いうとすれば、他人はそんなに気にしていないということ。
    トピ主さんが思うほど、人はトピ主さんのことを気にしていませんし、見てもいないんです。
    お子さんを怒鳴っているのを見られて恥ずかしいのなら、怒鳴ることをやめたらいいのでは?
    表面的な解決方法ですけどね。

仕方ない

tama
    誰でも失敗したり、他人から怒られたらネガティブな感情を引きずってしまうものです。
    だから、面白いテレビを見たり、ちょっとおいしい物食べたり、子供と出掛けて、その気分をごまかして過ごしているのでは?

子供が3人いますが、真ん中の子がふくさんのように周りを気にして萎縮してしまう傾向が強いです。もうすぐ思春期で、今から心配です。

繰り返し言っています。
    「あなたは有名人でもなければ天才でも問題児でもない。いわゆる凡人。『その他大勢』の一人。誰も気にしてないのに、自分が主人公の気にならないこと。
    でも、家族・友達・仲間の中では『その他大勢』ではない。『選ばれた人』なのだから、その他大勢の他人と混同しないように!」

恐怖症かも!?

🐤
    カロリーオフ
    トピ主さん、毎日辛いでしょうね。
    外に出て、また何か言われたら…とか色々と考えてしまうでしょうし。
    周りの目がやたら気になり、疲れたりするのは程度によりますが恐怖症の類かもしれませんよ。
    ひどくなると、外出できなくなったり。
    現に外出の回数が減ってるんですよね?

まず、周りはトピ主さんが思うより見ていないです。
    そして、子供がいればどの親も怒鳴ってしまう事はあります。人前では大きな声で叱らない親でも、家の中では怒鳴っていたりします。
    トピ主さんも、家の外では大きな声を出さないように気をつける事で、見られて恥ずかしいという問題はひとつ解決します。
    周りからいくら気にするんじゃないと言われても、そうできないから辛いわけで、すぐに良くなる事はないと思います。
    紙に何に対して不安なのか、また気になるのか書き出して、ひとつひとつ対処法をみつけていきましょう。
    日常生活で、対処法を試していきながら自分に自信をつけていければ、周りの目を気にする事なく毎日を過ごせるようになるんじゃないでしょうか?

ひとつだけいえるのは

はい
    周囲の目をとても気にする親の子は、総じて生きにくさを抱えて生きていきます。そんなもん負わせないでください。

>人に怒られるのや注意されること、見下した目や軽蔑された目で見られるのが怖いんです。

こんなことを気にしているようでは育児できませんよ。あなたのお子さんはどんな子でどんな風に育って欲しいと願っているの?そういう信念みたいなものがなければ、お子さんマトモに育ちません。