詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊婦健診+分娩する病院から、健診だけ他院へ変えることは可能?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦健診+分娩する病院から、健診だけ他院へ変えることは可能?

レス7
    (トピ主0
    はな
    子供
    現在妊娠5か月で2回目の出産です。

妊婦健診+分娩予約とお世話になっている病院に通っています。総合病院で、ほぼすべての要素に関して有り難く満足しているのですが、どうしても、担当の先生の事務的な対応がいつも府に落ちず、健診に行く事も、長女を妊娠していた時と違い、私自身も打ち解けて先生と話が出来ず、事務的な心持ちになってしまっています。先生は静かで、必要なことはやって下さり腕も確かなようですし、その点ではとても感謝をしているのですが…。
    長女の妊娠の際に診て頂いていた個人医院の先生がとても素晴らしく、知人より産婦人科の先生も色々いらっしゃると聞いていたので、前回のような先生であることを期待しないようにと、現在の病院で診察を始めたのですが、前回の妊娠時は、先生のおかげで毎月の健診がとてもとても楽しみで、妊娠期間をとても幸せに過ごすことが出来、出産に対しても私が本来持っている待ち遠しい気持ちをより前向きに育んで下さったと思っています。
    当初は、分娩予約へのあせりから現在の病院にかかり始めたのですが、まだ有る妊娠期間をより良く過ごしたいという気持ちが拭いきれず、こんな質問をさせて頂いています。

その個人医院では分娩予約をすでに取っておらず、分娩は現在の病院でお願い出来たらと考えています。

甚だわがままな考えなのは重々承知なのですが、私にとっても赤ちゃんにとっても大切なこの時を最善に過ごせるよう願います。

すでに健診中で、分娩予約は維持するものの、健診のみ他院に変える。
    (ちなみに現在川崎市在住で、個人医院は都内。川崎市からの補助券は使用出来なくなるでしょうか?)
    基本的にこんなことが可能なものなのか、ご当人・知人様ご経験のある方がおりましたら、どうぞお話を聞かせて下さい。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ランキング

レス

里帰り出産と同じ

ハレルヤ
    30~32週頃から分娩する病院に転院すれば問題ないと思います。
    その際に紹介状を書いてもらう必要がありますが(2000円くらい?)

あとは、補助券は東京都と神奈川県で異なるので、受診中は補助券は使えず、自己負担での支払いになります。
    後から申請すれば、使わなかった補助券分のお金は返って来ますが、満額返ってくるわけではないと思います。

なんだか、かなりナーバスというか、妊娠中の自分への思い入れが強そうですが、大丈夫ですか?
    そのまま今の病院に通い続けた方が楽だし、安全だと思うんですけど…

検診してない医院で分娩ってそのほうが不安では?

😑
    大阪人
    独身未婚子どもなしなのでただの疑問ですが。

データだけで経過を実際に見ていないお医者様に分娩だけを任せるのってそのほうが不安だと思うんですけど、違うんでしょうか?

言うなれば、リハーサルはイメトレだけの役者と舞台でぶっつけ本番の演劇をやれ、って状況のような。
    しかも演出・脚本は相手任せ。

そりゃ、お医者様は知識も経験も豊富だろうし、何事かあれば検診したお医者様と連携もとってもらえるでしょうけれど、やはり普段の状態を知っていればいち早く気づけることもあると思うんですよね。

その辺りのリスクも考えたほうがいいんじゃないでしょうか。

可能だけど・・・

匿名
    私の母がトピ主さんのように産院にこだわった人でした。
    小さい頃から、お姉ちゃんの時は良い先生に当たってね、あんたの時もお姉ちゃんの時に見て貰った先生にみて欲しかった、お姉ちゃんと同じところで産めたら良かったのにと何度も言われ、私はこの地域で生まれてはダメだったのかなと罪悪感ばかりでした。

産まれてくる赤ちゃんに、検診先が本当に嫌で~・お姉ちゃんの時はすっごく素敵な先生だったのに~と愚痴るくらいなら、お好きな病院に行かれたほうが良いと思います。

ただ、仕事の都合で都内に通ったほうがラクとか金銭的に総合病院は出費がつらいとかの理由なら、総合病院の先生も紹介状を書きやすいですけど、前回の妊娠時の先生が良いから(しかも都内)…ではちょっと総合病院の先生もがっかりされるのではないでしょうか。

紹介状無しで総合病院の検診に行くのをやめて、ある日突然個人病院から戻ってくるっていう方法は大人としてどうかと思いますし。紹介状が無いとまた血液検査等の色々な検査もやりなおしになってお金がかかりますよ。

川崎市は東京都ではないので、川崎市の補助券は使えなくなります。

できるでしょうけれど

たろすけ
    検診の補助券については手続きが必要で、持ち出しが多くなるかもしれませんね。
    (私のイメージでは検診費用は個人病院>総合病院です)

たとえば、超音波などの施設面では個人病院の方が先を行っている場合がありますから、いわゆる検診とは切り離して、単発で自費で受診するというのは方法としてあると思います。

私自身は第1子は個人病院から総合病院に転院し、第2子は最初から総合病院でした。ハイリスクでなければ、個人病院での検診でも問題ないとは思いますが、里帰り出産と同様と考えると、32週ぐらいで総合病院に戻るのであれば、あと数回の検診ではないですか?(ちょうど検診間隔もあく時期です)
    あと、都合良く病院間で連携がとれるかも、心配。個人病院は通常の連携先を決めている場合がありますから。

ちなみに私が出産したころは検診補助券は2回分だけで、2回目を使ってから転院だったので総合病院で再度検査(同じものや追加の検査)がありました。紹介状があって、経過報告がされてもやはり受け入れ時にはロスがある場合があります。

たぶん迷惑

🐱
    コテツ
    その個人病院は分娩も扱ってるけど、そこでは分娩しないんですよね?
    だとしたらそいういうのを嫌がる先生もいます。分娩が大きな収入に
    なりますから。

それはさておき可能ではあると思います。どうしてもというならまず個人
    病院に検診だけの受入れが可能か問い合わせ、可能なら総合病院に理由を
    説明して紹介状をもらい、また戻る際に紹介状をもらうことになるで
    しょうね。

補助券は使えません。全額負担になります。ただ自治体によっては里帰り
    出産等で県外で受けた妊婦検診の費用を、申請すれば後日返還してくれる
    ところも多いです。それも川崎市の制度を確認です。

で、そこまでして転院したいんですか?今の病院に問題があるならともかく
    ただの強いこだわりにしか思えないんですが。

できる場合もある

まめぞう
    総合病院での出産ですよね?
    セミオープンシステム、という制度を採用している場合があります。妊婦健診は分娩取扱いをしていない個人開業で行い、分娩は総合病院で、というものです。また、分娩にも妊婦健診を担当した医師+総合病院の助産師、で行う場合もあります。

このような制度を採用していれば、トピ主さんの希望は叶うと思います。まずは、その個人病院で相談してみてはいかがでしょうか。

さまざまな理由から分娩取扱いを中止する医院は多いです。その場合、妊婦健診をするために十分な施設+技術を持った医師がいるわけで、医療現場で最も過酷な、産科救急を担当する大きな病院の産婦人科医師の負担を減らすために、妊婦健診を周囲の産科医院で分担するのは、お互いの利益にかなっています。

情報を集め、相談してみてください。

可能だとは思います

🐤
    2児の母
    お二人めのご懐妊おめでとうございます。

健診のみ開業医さんにかかるということ、可能だとは思います。
    トピ文からは、切迫など、すぐに入院が必要となりそうな経過ではなさそうですよね。
    総合病院と開業医の地域連携が奨められていること、里帰り出産も珍しくないこともあり、
    それほど困難なことではないような印象です。
    総合病院ですから、担当医の先生が必ずしも分娩時に当直とはかぎらないので、その点も支障にはならないでしょう。

手順は、コテツさんが書かれたように、
    >まず個人病院に検診だけの受入れが可能か問い合わせ、可能なら総合病院に理由を説明して紹介状をもらい、また戻る際に紹介状をもらうことになる
    がスムーズだと思います。

ただ、転院して「健診時の満足感を得る」というメリットと、デメリット…たとえば、
    ・手間のわりには個人病院へは5回程度しか通えないこと
    ・上のお子さんは幼稚園などで不在ですか?連れていくならその手間
    ・2人めだから、出産に対しての前向きな気持ちは既にお持ちなのではないか
    などを考えると、メリットは少ないように感じます。