詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奈良県に詳しい方

レス20
    (トピ主1
    🛳
    そよそよ
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    奈良県に憧れて引越しを考えております。
    賃貸でそこそこ大きなスーパーが近く治安がよいところが希望です。
    大和高田市と橿原市と大和郡山市と生駒市はそこそこ都会でしょうか?
    おすすめの町等教えて頂けると有難いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

高田と橿原はねぇ

黒猫
    大きなスーパーはあるけど田舎ですよ。

ってか小さな街。

住むにはいい県ですよ

たま
    治安はどこもまぁまぁ悪くはないと思います。
    大型スーパー、ショッピングセンターや百貨店は北部に多いです。
    閑静な住宅街が、生駒市白庭台、北大和、奈良市登美ケ丘、神功、右京、左京、朱雀などの街が西から東へ並んでいて、
    そのあたりが住むにはいいと思います。
    ただ、奈良県ならではの面白さはないです。近所を散歩してもおもしろくはないです。
    平城京、奈良町、奈良公園などには車や電車で行くことになるので、あんまり奈良に住んでいる意味がなくなってしまうかもしれません。

奈良は人も車も(運転)、なんかのんびりしていてゆるーくていいですよ。

とりあえず

no
    奈良は、「ちょっと田舎」、「田舎」、「人のほとんどいない田舎」の三つしかないですよ。
    奈良市や生駒市は「ちょっと田舎」。橿原や大和高田は「田舎」です。
    ちょっと田舎と田舎は奈良盆地の中。それ以外の南部、東部地域が人のほとんどいない田舎です。
    奈良は住居があるだけで、仕事も買い物も京都や大阪に通う人がほとんどです。ですから、人が住んでいても、商業施設などは発達していません。

奈良の歴史ですか?自然ですか?

プルメリア
    高田も橿原も郡山も生駒も奈良市も都会ではないです。田舎です。ただ車がないとどこにも行けないような田舎ではなく、住む場所によっては徒歩県内で大型スーパー、大きな病院、コンビニ、レストラン、カフェ、銀行、郵便局、全て行けます。
    治安はどこも良いので心配無用です。
    奈良県内での移動を考えると(車・電車ともに)、北の奈良市へも南の明日香・吉野へも動きやすい橿原がおすすめです。郡山はそういう所不便ですよ。奈良・生駒は大阪へのアクセスはいいですが、吉野へはかなり遠くなってしまいますし、何を求めて奈良に住むかによっても変わってくるのでしょうね。

奈良県民です

うん
    奈良市内ですが・・・。
    高の原はいかがですか?
    URの賃貸がいっぱいありますよ。
    徒歩圏に近鉄の駅もイオンモールもあり便利です
    イオンモールの中に奈良と京都の県境があります
    歩道が整備されていて 治安もいいと思います。
    もしくは 新大宮あたりはいかがですか
    興福寺や平城京跡にも歩いて行けますし、
    近くにショッピングセンターもあります
    京都や大阪も乗り換えなしで30分ちょっとで行けますよ
    個人的には 学園前あたりに住みたいです。

いい所です。

moomin
    京都着倒れ・大阪食い倒れ・奈良寝倒れ
    というぐらい、おっとりした県民性だと思います。

元・奈良県民です。
    奈良市の最寄り駅は学園前に住んでいました。
    大家さんもいい人だったし、買い物もハッスルと言うスーパーがあって、
    結構買いやすかったです。
    住んでいた場所がいい所だったので、家賃はそれなりにしました。

大きな駅なら代表的なのが、
    近鉄大和西大寺・大和八木ですかねぇ。
    生駒も大阪方面へ行くには接続駅になりますので住みやすいと思います。
    沿線としては、近鉄奈良線ですね。

大和郡山市在住ですが

みぃ
    城下町なので田舎です。イオンモールがある程度です。都会をご希望なら不向きかも……。
    奈良で都会な所を探すのは難しいかもですねー

どこも市街地ではあるが都会ではない

生粋の奈良県人
    奈良県の何に魅力を感じていらっしゃるのでしょうか?
    それによって、お勧めする値域が多少変わってきます。

のどかな山里 明日香・吉野に興味がおありなら、近場の橿原あたり。
    昔の商都である大和高田でも車で30分~1時間程度です。

もう少し近代的な街並みやおしゃれ感がありながら、歴史にも触れたいのなら奈良や生駒。

通勤が大阪方面(電車)なら大和郡山は上記の4市よりも不便です。

奈良は田舎ですよ~。

🐧
    マリア
    近鉄奈良駅の近くに住めば、商店街や、ならまちにしょっちゅう行けるでしょう。でも、それもたいしたことないし、やっぱり田舎なので、遊びたい人は、京都や大阪に出ますよ。高の原だって、住宅ばかりで、イオンモール以外、何にもありませんよ。

まずは高の原

🙂
    misa
    奈良住み経験はなく、トピ主さんと同じく奈良にあこがれ一時は本気で移住を考えていた者です。

すでに書いてらっしゃる方もおられますが、まずは高の原です。
    私自身、「奈良に住むとしたら、まずはどこに?」と考えてあちこち歩いた結果、
    まずは高の原だろうと思いました。

あとは、大和郡山もいいと思います。
    JRの大和郡山駅から近鉄の郡山駅へ歩く道(10分ほど)が何とも言えなく良いです。
    私は東京の足立区出身なのですが、私が子供だった頃の足立区の町並みにそっくりです。
    なので、「少し郊外で下町っぽい感じ」「懐かしい感じ」を求める方には、大和郡山もいいと思います。
    JR大和郡山の駅前にURの団地があります。
    また、イオンモールも2,3年前、できました。

また、たとえば首都圏から奈良への移住を考えられるのでしたら、事前にゴミ出しの方法のチェックをしておくといいと思います。
    ゴミ収集の方法や、祝祭日の扱いは?などが、市によって違います。
    各市のHPでチェックできますが、首都圏とほぼ同じ感じなのは奈良市だと思いました。

下見しないの?

ゆみ
    憧れだけで住んでしまうと後悔するかもしれませんよ…

そこそこ大きなスーパーなんて田舎と都会とじゃ感覚違うし。
    奈良に住みたいといっても、何が目的なのかにもよるし。
    4つの市くらい実際に見に行ったほうがいいと思うんですけど…

県内のものです。市内に住んでいます。

大和撫子
    素敵ですね 憧れて引っ越し!!私は富士山を毎日見れるところで暮らしたいです〈噴火がこわいけど)大和高田市 市内には桜の有名なところがあります。高田千本桜で見て下さい。高田は橿原に近いです 橿原にはイオンもあります。橿原神宮もいいですね。大中公園から10分ほどのところで今建売があります。1990万と書いていたと思います 冷やかしに入りましたが中々良かったですよ。40坪はあったかな。大和郡山ーー奈良に出るには一番近いかな 大和高田には駅が3つあります。街には近商もあり ライフもあります。車で10分位走ればイズミヤもあります。オクヤマも 隣の町検索してください 馬見丘陵公園ーーーとても素敵なところですよ。奈良県はいいと思いますよ 一番安全な県とおもいます もう65年住んでいますが 災害体験していません。 高田川氾濫見たことないし 市内なら山も側にないから 山崩れもしんぱいないですしね 私ならどこを選ぶかな。。温泉も近くにあります 極楽湯 かもきみの湯(なかなかいいですよ)

トピ主です

そよそよ
    書き込みをしてくださった皆様
    本当にありがとうございます。とても嬉しいです。
    奈良の県民性や田舎ぽいところ(奈良県民の方すみません)に惹かれてます。
    私が今日まで住んでいるところは都会です。何回か引越しましたがずっと都会ですが私は都会は合わないと思うことが多く心が疲れてしまいました。
    年をとると田舎だと何かと不便かなと思いちょっと田舎を希望してます。
    都会ぽさは求めておりません。
    今後ずっと住むことを考えて徒歩10分以内で大きなスーパーがあるところで自宅から駅・スーパーの行き帰りを人をよけながら歩かなくても良くて当番・役員等一切無い地域を希望しております。
    父親は散歩が好きで母親は出掛けるのが好きなので大阪・京都へのアクセスの良さと気持ちよく散歩出来るようなところだと嬉しいです。
    私は穏やかに過ごしたいです。

元奈良県民です。

😀
    奈良に住みたい
    結婚するまで高の原周辺で暮らしていました。
    夫が転勤族なので、全国を転々としますが、家を買うなた奈良がいいなぁと
    思っております。

さて。
    トピ主さんは奈良に何を求めて引越しを考えていらっしゃるのでしょう。
    今は何処に住んでおられますか?トピ主さんの現居住地は都会でしょうか?
    車の免許はお持ちですか?
    奈良は市街地と呼べる街はほぼありません…。
    通勤通学する地域によって住む場所が変わりますので、本文の情報だけでは
    お勧めする場所を絞りきれません。
    上げておられる地域は「都会」ではないですね。
    商業地域でもないです。

何人かがオススメしている高の原駅周辺は、ただの住宅地ですが私は
    住み易いと思います。
    駅前には大きなイオンがあり、映画館があります(奈良は映画館が少ない
    ので貴重です)。
    高の原周辺のどこに住むかにもよりますが、学研奈良登美ケ丘駅周辺も
    生活範囲になりますし、そちらにもイオンがあります。
    学研奈良登美ケ丘駅からですと乗り換え無しで大阪市内まで出られます。
    高の原に住まれるなら車か原付バイクなどあった方がいいかな、と
    思われます。

田舎ほど付き合いは濃い

亀のお船
    奈良県内で大きなスーパーがあるのは、奈良市や大和郡山市に橿原市ぐらいです。

ただ駅近ではなくて、車は必須です。
    バスも走っていますがね。

気になったのは
    >当番・役員等一切ない地域を希望しております。

これは田舎に行けばいくほど、濃密な付き合いになりますよ。
    そこそこ都会でもマンション内の管理組合はありますし、
    富裕層が住む学園前でも自治会はあります。

地元民が多い地域は転入者は「よそ者」と扱うわりに、
    地域のコミュニティに入ることを強要されますよ。

大阪・京都へのアクセスのよさをとれば、西大寺や学研登美ヶ丘、高の原ぐらいではないでしょうか?

車必須でよかったら、橿原神宮前なんかもいいのでは?

二度目です

🙂
    misa
    トピ主さんのレスを拝見しました。二度目の書き込みです。

レス文中の
    >当番・役員等一切無い地域

というのは、かえって奈良だと難しいかもしれません。

奈良に限らず、都市圏から地方都市に移住する際には、
    当番や役員問題が入ってくることは覚悟しなくてはいけないのでは。

トピ主さんが住んでおられるのがどこの都会か分からないのですが、
    都市圏から少し離れた郊外に引っ越しすればいいかもしれませんよ。
    例えば、私は東京の北多摩に住んでいますが、URの団地なのでかなりドライです。
    当番や役員、全くないわけではありませんが、必ずついて回ることではありません。
    (自分の工夫次第で、関わりを最小限に抑えられます)
    買い物も便利だし、郊外だからぶつかるほどの人はいないし、空気もまあまあきれいだし。
    今私が住んでいる場所でも、トピ主さんの希望だけでいえば叶っています。

奈良にどうしても、というのであれば、奈良でしかない興味や関心がないと(お寺や仏像が大好きとか)、かえって辛くなってしまうかも。

今住まわれている都市圏の「郊外」をあたってみても良いのでは?

当番なし

だいぶつこ
    奈良に生まれ奈良に育ち、奈良で生きています。

良いですよ、子どもの医療費が中学校まで補助がある市町村も多いです。(高田、橿原、郡山、生駒は小学校から医療費補助ありません。)

そこそこ大きなスーパー・・・どの程度が大きいかわかりませんが、衣服と日用品が一緒に売っているなら、イオンかな。高の原、郡山、橿原にイオンがあります。それ以外のイオンは小さめ。

田舎・・・田舎って何?奈良はどこも田舎だよ。草木を求めていますか?それなら御杖とか宇陀とかまでいかないと。高田、郡山、橿原、生駒は舗装されて住宅地です。

大阪、京都へのアクセス・・・西大寺という駅の近辺をおすすめします。西大寺近辺は住宅地で、道は細く曲がり、開かずの踏切が多数で車も通りにくいです。路線図的には八木も良いですが、八木から京都は実質1時間に2本以下です。
    通勤ラッシュ時間帯では、ぎゅっとなりますが、東京大阪のラッシュほどではありません。

当番なし・・・自治体に入らないなら当番はないです。私が今在住している高の原近辺でも、そういうご家庭はあります。ただし、ご近所づきあいが皆無を求めるなら、奈良ではなく無人島を勧めます。

レスします

元大和高田市民
    奈良県にかぎらず、田舎で暮らすのだったら、自治会の当番、役員は必須です。強制ではないかもしれませんが、やらなければ確実に疎外されます。相互扶助がなければやっていけないのが田舎だから、その責務を果たそうとしない人間は受け入れてもらえないのですよ。
    私もそうですが、そういう付き合いが面倒な人間は大阪のマンションで暮らすのです。
    トピ主様の条件を満たす地域は、敢えて言えば奈良市内の大和西大寺周辺のマンションとなります。大阪と京都双方のアクセスに便利なのはこの辺だけです。ただし、あくまで地方都市であって、トピ主の期待するような田舎ではないですよ。
    便利さを求めるのだったらいっそ、大阪の上本町あたりに住んで、奈良に出かけるようにしたらどうですか。
    年を取ったら、身寄りのない田舎暮らしはなお辛いですよ。

「当番・役員等一切無い地域」なんて、まず無理

😒
    奈良在住半世紀
    トピ文を拝見した時点では、県内の情報をいろいろ書こうかと考えていましたが、
    レス文のご希望には仰天です。

奈良県に限らず全国どこでも「当番・役員等一切無い地域」なんて、まずあり得ないでしょう。
    まあ、賃貸の集合住宅ならあるかもしれませんが、
    例えばURの団地みたいな大規模なところだと、団地住民の自治会などあるかと思います。

そもそもトピ主はご両親と同居なんですね。
    だとすると、恐らく戸建て住宅をご希望でしょうが、
    新興住宅地でも、どこもきっちり自治会はありますし、
    分譲マンションですと、自治会に加え「管理組合」もあります。

ところで「田舎ぽさ」ですが、
    奈良県内は一般的に、南へ行くほど「田舎」の度合いが強まります。
    公共交通機関も南へ行くほど不便で、そのためマイカーへの依存度も南へ行くほど高くなります。

なんだか田舎に幻想持ってますね(笑)

🐱
    黒猫
    「田舎の暖かな方々に囲まれてのんびり暮らしたい」なんて発想のように思えますが、現実離れしてますね。

田舎の方はよそ者に関心が高いです。
    無関心を装ってても観察してます。
    ずかずかとプライバシーに踏み込む方もいるし、それを拒絶すると阻害される恐れもあります。

当番や役員やらないなんて選択肢はあり得ない。

「都会的な人間関係を維持しながら田舎暮らししたい」なら奈良のベッドタウンは良い選択しだと思いますよ。