詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の子供を預かる事について

レス27
    (トピ主1
    sweetlove
    子供
    私は未就学児と小学生2人の子供がいてフルタイムの兼業です。
    二人とも1歳前から保育園に預け仕事復帰しフルタイムで働き続けています。
    上の子は小学生になったので学童に通わせています。

相談は友人の子供を預かる事についてです。友人はずっと専業主婦でしたが最近仕事を始めました。私も兼業なので応援していますが、最近仕事中の子供の見方について疑問を持っています。彼女の仕事は平日16時位まで、たまに土日も仕事が入ります。仕事をしていても子供たちは保育園、学童には行かせていません。平日は延長保育や他のお母さんがたに交代で見て貰っているらしいです。
    土日は私が休みなので私に見て欲しいと頻繁に依頼されます。最初のうちは慣れるまでと引き受けていましたが最近さすがにこのま仕事を続けるならきちんとシッターなり保育園なり探して子供たちの保育を固定した方がいいよと忠告しました。

そしたら、、、学童や保育園は可哀想だし世間体があるからと言われました。
    あまりにびっくりして何も言い返せませんでした。
    うちはずーっと学童、保育園に預けてる事を知っているし私自身も子供たちに寂しい思いをさせている事について悩んだ事を知っているのに。
    彼女は大切な親友だと思っていたので本当に残念です。彼女とは距離を置くべきでしょうか。

ランキング

レス

ああ いるいる

😑
    トートバック
    ちょっと勘違いされているようですね・・・働いているんだから、
    周りの人たちが自分を助けてくれて、当たり前って・・・・

いやいや違うんだなぁー自分の子供の事は自分でナントカしなきゃ
    友人に頼むのは どーしてもダメな時だけ 〔毎回では無い〕

なんだか、友人さんは勘違いされているようですね。
    きっとそのうち毎回預かってもらっている家からも、そっぽ
    向かれますよ。まぁ、今後のお付き合いお断りして、預かるの辞めましょう。

なんだろうねそりゃ

なたね
    世間体とか・・働く女性に対してそんな発言開いた口がふさがりませんね。

距離を置くべきか、、自分のお気持ちに従えばよろしいです。

フェードアウトからの縁切り

😠
    にんにん
    他人の子供の責任とれないわ

彼女とは距離を置くべき

二児の母
    彼女とは距離を置くべきだと思います。

親しき仲にも礼儀あり。です。

体よく利用されているだけ。他人の子供を預かっていたら本末転倒

落ち着け
    はっきりと断るべきです。

ご自身が働く為にお子さんを預けているのに、他人のお子さんを預かっていたらトピ主さんは何の為に働いているのですか?

そんなトピ主さんをみてお子さんはどう感じるのでしょうか?

もう二度と甘い顔をして預からないこと。
    きっぱり毅然とした態度を。

オカシイ!

お星さま
    他人の子供を預かるって、本来ならお金が発生することです。トピ主さんはタダで働かされてるうえに、相手はお金を稼いでいる。オカシイと思いませんか?

絶縁でいいと思います。早く縁を切らないともっともっと図々しくなるから。友人ではないと思う。

距離をおくというより

💔
    keko
    子供を預かることは お断りしてください。
    何かあった時に責任が取れませんから。

>学童や保育園は可哀想だし世間体があるからと言われました。

預かれないことと 学童や保育園のこと世間体と言われたことについては
    あなたの思いをじっくり話してみたらどうです?

それで 理解出来ない様子ならお付き合いをやめる、わかってくれたのなら
    一度は許してあげてもいいかもしれません。

徐々にバイバイ

ブレスケア
    お子さん同士は仲良しで「毎週遊びたい」とかいってるんですか?そうじゃないなら徐々にバイバイしていきましょうよ。土日は用事があるんでしょ?主さんだって他人の子供を預かることで外出できないとかレジャーに行けないとかあるんじゃないですか?
    それともずーっとうちの中にいて「ママが来るまでお家にいようね」とかいう時間帯でもないですよね。そのママさんとやらは自分が仕事にいく時に主さんちに預け、帰ってくるまで預け先なんですか?

ズバッといってもいいんじゃないですか?「世間体ってなに?」
    子供預けるのにお金かけるのがもったいないのはわかるけど、子供は荷物じゃないんだからさぁ、知り合いのママさんに毎日毎日、「子供みてもらってていい?」とかききまくってるんでしょうね。このままじゃ誰からも相手にされなくなるのも時間の問題ですね。問題親子認定されますよ。

ところで預かったお礼はそれなりのモノをもらってるんですか?それとも「ありがとう、バイバイ」で終わりなのでしょうか?

こちらから

🐧
    trx850
    こちらから距離をおかなくても、預かることをことわれば向こうから距離をおいてきます。
    トピ主の気持ちももっともですし考えをそのまま伝えてもいいと思います。

自分さえ良ければいい

なみ
    私もよく20年来の友人同士で集まるのですが、
    ある時同じ事言った友人がいたので思い出しました。

彼女の場合、旦那さんや両祖父母に頼んでいて、さすがに
    私たち友人に頼まずきちんと線引きしてますが

私達保育園組は「何それー、だったら保育園は可哀想とか言いたいわけー?
    大体どんだけ見栄っ張りなのよー(笑)」となったところ

「違うよー今更保育園に入れるほど稼げないし、元々保育園なら
    それでいいけど、幼稚園から保育園はいかにも生活に困ってますって
    感じでみじめでしょー(笑)」と言っていました。

やろうと思えば友達に預けなくてもできるし、単に友達だったら無料だし、
    融通聞き都合がいいから預けているのでは?

トピ主さんのお子さんが保育園や学童行っている事は、それはそれなんですよ。
    それはトピ主さんの勝手、でも私は違うの、みたいな感じなのでしょう。

友達なら「うちの子保育園なんだけど、そう言われたら気分悪い」と
    言ったらどうですか?それで向こうの出方次第で今後協力してあげても
    いいし、完全に呆れているなら疎遠でいいと思います。

毎回当たり前はなしですね

😑
    匿名希望
    じゃあ、出かけたい用事ができても、その友達が仕事の時は出かけられない?!
    他人に左右されるなんてせっかくの休日なのにストレスになりますね。

いえ、困っている時はお互い様。どうしてもの時なら判るけど当てにされると嫌です。
    その方から休日にお願いされたら、出かける用事を作って、毎回断ったら?!

子どもに寂しい思いをさせているから休日は出来るだけ遊びに出かけるようにしているの~
    って言って。うちの子も連れて行って~って言われたら
    「何かあったら責任持てないし。なんかネットで色々怖い事書いてあったから子供が小さいうちは親なしで遠出の預かりは辞めようかと思って」

で逃げる。

あとは普通の付き合いをされたら良いと思います。

実際、目を離したすきに事故に巻き込まれる事もあると思うのです。
    責任もてませんよ。自宅や公園内で遊ばせているだけじゃないんですからね。
    いきなり走り出して遠くに行くことだってあるしね。
    そんな厚かましい親だもん。何かあったら言われるよ

もう自分が何を言っているのかもわかっていない

hipi
    危険人物です。
    関わってはいけません。

わたしは、人に預けたことないよ。
    慣れるまでと思っていたけれど、勘違いさせちゃったのかな。
    もう預からないから、自分でなんとかしてね。

と言えばよろしい。

意見は言って、あとは放置

うーこ
    土日の預かりだけ拒否したらいいんですよ。
    普通に「お出かけするから」「予定があるから」で拒否。
    あまりにしつこいようなら、「もういい加減仕事もなれたみたいだし
    いつまでも私が預かりをするのはよくないと思うんだ。保育場所は固定すべきって考え」
    ってトピ主の育児理論を展開してお断りすればいいですよ。
    彼女には彼女の、トピ主にはトピ主の考えがあってしかるべきで
    反するようなら受け入れなければいいんです。
    それで距離があくならそこまでのことです。

個人的には学童や保育園より、友人の厚意に甘えて預けてる方がいい加減な印象で
    外聞よくないと思います。
    なんかケチっぽいし、他人様の家庭に預けられる子どもが遠慮してそうでかわいそう。

はっきり断ろう

まや
    絶縁覚悟で断ろう。
    なにかあったら、あなたの責任よ。

慣れるまでとおもったけど、
    こう毎回では、こちらも予定があるし、
    あなたの子供の面倒はみきれないし、
    責任もとれないわ。
    すぐにシッターさんさがしてね。
    来週からは悪いけど無理。
    周りからもそういうのやめなさいって
    言われたから。困ります。

そういって、サヨナラです。

たまに放置していく人がいるので
    そうなったら、警察へ。

お友達じゃなくて、あなたを
    タダで利用できる道具とおもってますよ。

価値観の押し付け合いは何も生まない

のりな
    保育園や学童についての考え方については、単にあなたとご友人の価値観の違いです。
    というか、あなたも保育園については手放しで推奨というわけではないようですから、その点においてご友人を責める権利はないように思います。
    むしろ、あなたが悩んだことを知っているからこそ保育園に預けたくないということも考えられます。

なのでこの点について、価値観を押し付け合っても仕方ありません。

大事なのは、あなたが子供を預かることについての是非です。
    これ以上協力するのが無理だと思うならば、断る。
    それだけで充分です。
    そうすればご友人は他のアテを探すか、もしくは仕事の時間を減らす、それとも今まで嫌厭していた保育園について考え直すかもしれません。

相手の考え方にまで干渉することはありません。
    ただ、それによってあなたの家族が迷惑を被るという事であれば、その点のみを伝えれば良いだけのことです。

何を言ってるの?

ニコマカロン
    何言ってんの? 何で友人だからって他人の子を無償でしんどい思いをしてまで預からないといけないの?
    自分の子どもは自分で何とかしてください、と言って下さい。 悩むことじゃないでしょ。
    そしてその人は友人でも何でもありませんよ。自分でもそう思うでしょ。

働く理由

とむとむ
    自分の子供を保育園に預けて働いているんですよね? それなら土日は親子の時間を優先されたらどうですか?

自分の子供は有料で預けているのに、ご友人がせっせとお金を稼いでいる間、あなたは無償でご友人のお子さんを預かっているわけですよね?
    何かあった時に保育園なら対応ができるかもしれませんが、いざと言う時に対応できますか??

働く大変さを知っているから手を差し伸べたのかもしれませんが、本当に大変なのは、忙しい中、自分の子供をどこに預けようと思案しながら、保育園を探すところから働くお母さんの苦労はあるのです。
    人に頼りっきりで自分の世間体ばかり主張するのはいかがなものかと思いますよ。

相手が世間体を言ってくるなら、たまたま遊びに来た、姑から他人の家の世間体の前に、自分の子供との時間を大事にすれと言われたと話すのはどうですか?  元々、姑は働くことに対していい顔をしていなかったし、近所の人からも色々と聞かれて困っていると話してみては?

即座に言い返さないあなたが不思議

ha?
    トピ主さんしっかりしてくださいよ。
    私だったら即座に言い返してます。
    『ああ、そんな事言う?うちは世間体悪くて子供がかわいそうだったんだ。せっかくの休日も人の子供を預かったらうちの子は本当にかわいそうだよね。私も自分の子がかわいそうな事はできないからもう絶対預からないから!』

これくらい言いましょうよ。そもそも本当にトピ主さんのお子さんが可哀想だわ。
    もっとお子さんの事を考えたら?

賢くない

アロハ
    賢くない人ですね、そのご友人は。

何のために働きだしたのでしょう。
    子どもにかかるお金を必要としたため、自分のためかでしょうか。

どちらにしても、ダメダメです。

子どもは、あちこちで保育されるのはストレスですし、このように周りの人を巻き込んでいるのは、自分の評価を落とします。

いろんな意見があるでしょうが、
    0歳から保育園を利用して子どもを育てましたが、幼稚園に行っていたお子さんたちよりうちの子の方がよっぽど立派に育っています。(非難覚悟の断言です)

雪が降ったとき、ご近所中を雪かきして回ったのは、うちの息子だけでした。
    近所の幼稚園出身の子たちは、一人として出て来ることはありませんでした。

親も声掛けしなかったと思うので親の問題かもしれないですが、声掛けしたら素直にやりました。

学力も一番上です。

保育園のころ保育園の先生方から子育て初心者の親では気がつけないようなことをあれこれ教えてもらい育ったおかげだと思います。
    保育のプロは侮れないのです。

逆に、保育園に入れる条件があるのに利用しないのは賢くないですよ。

彼女は親友どころか友人とすら思っていません

💔
    距離置くしかない
    私ならその場で『じゃ私の子供は可哀想で世間体悪い事を私はしてるんだね。わかった。なら、我が子に可哀想な事をして世間体悪い事迄してる私に子供は二度と預けないでね』と言い、距離置きます。間違いなく託児する為に謝罪や泣き言言ってくるでしょうが『うちは託児所ではないし大事なお子さんにも責任もてないから預かれない。その話ならもう聞かない』と後はメールも電話もスルーします。主様も無料託児所はやめては?どうせお金が惜しいだけのくせにそんな事言う外れ女は話するだけ無駄。主様は舐められてるんだよ

疎遠にしてでも預からない事と‥

🐷
    馬鹿にされてるよ
    他人の子預かる暇あるなら、主様自身の心身休めたり、何より他人の子供構う暇あるなら自分の子供達構いましょう。まさか上のお子様に遊び相手させてませんよね?兄弟姉妹なら兎も角、平日学童と保育園いれてるのに休日は母親の友人とやらの子守りなんて可哀想。先ず我が子を大切にして迷惑かけないで下さい。

せっかくの休日他人の子預かる主様の子供は可哀想…

💔
    何故言わない?
    平日学童と保育園はよいと思いますが、せっかくの親子の土日に、そんな友人の子預かるのは、主様の子供達が可哀想。そこまで言われその場で言わない母親ではお子様は確かに違う意味で可哀想。兎に角二度と預からない事。

びっくりしてる場合ではない…

💤
    舐められ過ぎ
    『わかった。その可哀想で世間体悪い事してる私に二度と子供預けないでね』くらい何故言わなかった?『大体、私も働いてるし土日くらい親子水入らずでいたいし、私だって出掛ける用事や色々ある。そんな働く私に土日預けてる方が世間体悪いよ』とも何故言わない?距離置くか聞かなきゃわからないの?そこまで馬鹿にされ疎遠にする以外何があるの?そんな母親である事がお子様には可哀想

絶対預かっちゃだめよ~

💔
    keko
    お断りしますの一点張りで!

貴女は自分の生活を最優先でね。
    裏表がすごい人みたいだから 気を付けて。

バカにされて、利用されて

弥冨金魚
    トピ主は親友と思っていても
    相手は、安上がりの託児所と思ってますよ

いえ、周りの人間すべてですね。

一生、使われるだけの人生でいいならば
    付き合えばいいでしょう。

お金を渋っているのでは

会社員
    >学童や保育園は可哀想だし世間体があるからと言われました。

単にお金がもったいないからじゃないですか?
    土日はトピ主さんもせっかくの休みで家族と過ごしたいでしょうに、今後一切お断わりした方がいいですよ。

トピ主です

sweetlove
    皆様ご意見ありがとうございます
    私も緊急時やむを得ずお友達にお願いする事はあります。ただし本当の緊急時のみで事前にシッターなり託児所なりを準備出来る時は自分で何とかしています。友人にも長く責任を持って働くならきちんと預け先の基盤を作って貰いたいと思っていました。
    友人は決して経済的にゆとりが無いわけではないので恐らく節約目的では無いと思います。たんに私が頼みやすいのだと思います。休日は家族の時間にしたいので断わります。