詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手抜き料理ですか

レス11
    (トピ主1
    🐧
    トントン
    話題
    はじめまして。

先日、義母に「○○の素」で作った中華料理を出したら、
    「最近は手抜き料理でもおいしいわね」と言われました。

手抜きをしたつもりは無かったため、とてもショックでした。

今まで、カレーに固形ルーを使用しても、お鍋に市販の鍋つゆを
    使用しても何も言われなかったため、義母の手抜き料理の基準が
    分かりません。

私は、レトルトカレーや買ってきたお惣菜を出すことが
    手抜き料理だと思っていました。

皆さんは、「手抜き料理」の基準をどのようにお考えでしょうか。

ランキング

レス

台所にあるもの

ボン
    材料を用意しなくていいものは手抜きと感じることが多いです。茄子を用意するだけの麻婆茄子とかです。
    もうひとつの基準は、「あれとこれを入れるだけ」の調味料です。わかりやすいところでごま塩。塩と胡麻を買う分には他の事にも使えるけど、ごま塩で買ったら余って困らないか?なぜそれを買う、と思ってしまいます。実は鍋つゆも私の場合はこっち寄りですが、これは私はトマト鍋だの変わった鍋物をしないせいかもしれません。
    そういえば、ダシ入り味噌もダシと味噌のバランスを自分で決められないので、既成品の味にしかならないよなー、とちょっと手抜き気分です。そのくせ粉末ダシは当たり前のように使います。

結論として、キッチンにある調味料を合わせるだけなのに既に合わせてある調味料や、調理自体を回避しているような材料込みの調味料は手抜きな気がする、ということになるでしょうか。

いやぁ

🙂
    ココ
    カレーと○○の元は違うと思いますよ。
    カレーは元々、殆どの方が元から作るものですし。

マーボー豆腐とかそういった類のものだとしたら
    私なら義母には出せないですが
    やはり手抜きとみられるかと思います。

アリス

アリス
    ○○の元や固形のルーを使った日、パスタに市販のトマトソースを使った日は夫に手抜きでごめんねー!と言って出してます。

こう思います。

ごはん
    カレーや鍋つゆなどは手抜き料理の筆頭というか、すでにほぼ誰でも使っているようなもなので、気にならなかったんじゃないでしょうか。

そもそもカレーや鍋、ましてや買ってきたお惣菜は料理のうちにも入らないというか。

基本的に素材を切って火を通したものに投入すれば出来上がり、というのは「手抜き料理」と呼ばれてもしかたがないです。
    たぶんお義母さんは心から「手抜き料理なのに美味しいのね~」と思ったんじゃないですか?
    手抜き料理もテクニックのうちだと思うので、たまになら悪くないと思いますよ。

・・・よし、これからは手抜きでいいわ(と決める)

😉
    あのー
    女同士だから、そこに息子(旦那)が居た場合は、手抜きばかりにし始めます。

ふふふふ。

一年に数度、一年に数個だけ、煮魚・煮物、ベタ褒めしようがニッコリと手抜きの日々をやってやるゼ~。

余計なひと言を言ったばかりに、相談トピックが数年後あるかもしれません。

いいじゃないの

BxE
    手抜き料理でもいい、と言う事をまず認識したらいいですよ。
    何が手抜きかは、人によるんです。
    自分が手抜きと思えば手抜きです。
    ここで基準を聞いても、多分正解は無いと思うなあ~。

ちょっとう嫌みな義母さんですけど、
    「アラ、この味が気に入ったんですか?だったら今度からこれにします(にっこり)」
    と言う対応でOKじゃないすか。

手抜きです。

ハナ
    ごめんなさい。それ、手抜き料理です。
    だって、「○○の素」を使ったら、大幅に手順を省けますもの。

カレーは市販ルーを使うのが日本では一般的なので、あえて手抜きとは言わない。
    鍋料理はそれ自体が手抜きなので、あえて「手抜き料理」とは言わない。

レトルトカレー → 「手抜き料理」ですらなく、ただの「レトルトカレー」です。だって料理はしていないでしょ?

総菜 → これも「手抜き料理」ですらない。自分で料理してないから。

私は上記のように考えまね。

夕食の料理に「○○の素」を使ったり、賈ってきた総菜を一品加えたりしたら、「今日はご飯の支度に手を抜いた」と表現します。

ですが、これってダメなことですか?
    私は外で働いているから、時間がない時には適宜、○○の素や総菜も組み合わせてます。
    そのために、スーパーにはたくさんの商品が並んでいるのだから、活用させていただいてます。
    それらに頼らない料理ももちろん作ることができますが、時々手を抜くことに罪悪感はないです。

義母さんも非難する意味で「手抜き」と言ったとは限りませんよ。

ザッツ イ・ヤ・ミ

Lちゃん
    作った本人以外が手抜きとか言うなら、事実はどうあれそれはただのイヤミです。

私的には、○○の素を使った中華料理なら、確かに手抜きの部類に入るかもしれないけど、別にそれを否定する気もないし自分が使った料理を手抜きと言っても、人の作った料理を手抜きとは口に出して言いません。
    ごく普通の固形ルーのカレーを手抜きかどうかというトピありますけど、その類は確かに手抜きだし、レトルトも手抜きかな・・・。

まあそうかな

ゆうぽん
    時間のない時に手早く料理をするためのもの、という認識です。
    人がふるまった料理を指して手抜きだなんて、ちょっときついな…と思いますが、身内だし、手間をかけずにおいしいものを作ったことに感心したのかなと思います。
    興味がありそうなら、いろんな「○○の素」情報を教えてあげちゃう。
    手抜きを責めるための皮肉なら、謝るけれど。

手抜きだと思います

🐱
    まちゃ
    私はズボラで料理嫌いでいつも手抜きですが、それでも○○の素や市販の鍋つゆは滅多に使いません。
    ましてや人に出したりできません。
    レトルトカレーや惣菜は『料理』してませんから、手抜き料理ですらないです。

お手軽料理と言ってほしい

🐧
    トントン
    トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

やはり一般的には手抜き料理のようですね。
    「○○の素」はネットで検索しても手抜き料理として紹介されてるし。

できれば、手抜き料理ではなく、お手軽料理として認知してほしいです。
    今回は回鍋肉を作りましたが、手抜きしようとして料理したのではありませんから。