詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供や夫への期待

レス3
    (トピ主1
    🐤
    ヤッチャン
    ひと
    「子供に独立心を植えつけ、一人立ちしてほしいと思ったら、まず自分の子供という考え方をやめること。一人の個として認めてあげる。その上でたまたま親と子という間柄なのだと考えたい。」
    早く子離れしたいと思うのだけれど…。
    「期待は自分にするもので子供や夫にするものではない。」
    どうしても期待してしまう。
    皆さん、子離れ出来ていますか?
    子供や夫に期待していますか?
    難しい質問ですね。

ランキング

レス

ひもと呼ぶ世間

🎂
    ホワイトチョコレート
    夫が仕事を辞めても、妻がフルタイムで仕事しても出張にいっても人生のパートナーとして相手を認められる間柄。
    友人で妻の仕事の転勤に夫が仕事を辞めてついて来た。
    専業主夫。
    そんなカップルが何組かいます。
    出産後に出張に行くなど普通の会社です。
    それが出来る夫婦はお互いに依存や期待をしていないのでしょう。
    その話をしたら、ありえない!と驚く人が何人かいました。その方々は、依存しているとは言わないけど、ご主人がリストラや転職すると大騒ぎするのでしょうね。

核家族が多い地域に住んでいました。親と同居をすすめると、親のすねをかじるとか独立自立出来ない人間と否定的な意見でした。
    親と同居しないことを冷たい。と否定している人たちもいて、前者は子離れ出来る環境、後者は出来ない環境かな。

私は後者ですが前者になるよう意識しています。

トピ主です

🐤
    ヤッチャン
    難しい質問に回答ありがとうございます。
    私は地方で子供は都会に住んでいます。
    同居云々ではなく、夫婦で卒婚を意識しているのでもありません。
    自分自身に対する意識として、例えば、下重暁子さんの言葉にあるような…
    「決して人のせいや言い訳をしてはならない。不平や不満は、自分以外の人に期待するから、期待通りに行かなければ愚痴や欲求不満になる。自分を信じるとは、自分に期待すること。自分にならいくら大きな期待を持ってもいい、うまくいかねば自分自身に原因があり、結果は自分にもどってくるだけ。」のような意識を目指したいと思っています。

期待しちゃいます

茶碗
    期待は、しちゃいます。

こうしてほしい、ああしてほしい、こうなってほしい、ああなってほしいって思いますもん。

でも、それって自分のためなんですよね。

夫や子供のためじゃない。

そこに気が付くまで少し時間がかかりました。

本当に夫の幸せ、子供の幸せを考えたら、期待なんてできません。

生きていてくれるだけで幸せなんです。欲を言えば、健康で元気で笑ってくれれば充分なはずなんです。

期待は自分の都合です。

でも、子供が離れて行くのは、正直とても寂しいです。もう母親は必要ないと言われているようで悲しいです。

それでも、笑顔で「しっかりね。」と送りだしています。送りだした後、ちょっとだけ泣いています。

子離れできているふりをしてるのが現状です。本当に子離れできる日が来るか心配ですが、子離れしようと努力している自分が好きです。偉いなと自分で自分を褒めています。

夫には最近、期待しなくなりました。どうしたら私の都合よく動くか、わかるようになってきましたので。操縦がうまくなりました。