詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校に行きたくないです。つらいです。

レス128
    (トピ主0
    みなみ
    ひと
    すみません。ここでそうだんさせてください。つらいです。高2女子です。

私は去年までクラスに友達がおらずいわゆるぼっちでした。はじめはいたのですが成り行きでなぜかぼっちになってしまいました。そして今年クラス替えに期待をしていたのですが初めからぼっちです。
    私は幼稚園からいじめ?というかハブられていて私が輪の中に入ろうとしたら悪口をいわれたり辛い思いを何回かしていてそれがトラウマで自分から輪に入れません。それが原因で今あまり学校に行きたくありません。両親もそのことをすべて知っていて一昨日まで優しかったのですが昨日から無理矢理にでも行けと怒られてしまいました。
    全部お前が悪いんだ。甘えてんじゃねえ。と言われて泣いてしまいました。そんなの分かっているからです。高校は割と頭がいいしみんなそんな幼稚じゃないからそんなことをしないことなんてすべて分かっているから全て自分のせいなんてこと分かっているから。泣いたらまた怒られてしまいました。これから親は毎日学校に電話をして学校に来ているかどうか確認するそうです。
    なにがあっても休めません。熱が出たら診断書をもってこいと父に言われました。かなり追い詰められてます。
    私だって学校に行きたいし、友達だって欲しいです。ほかのクラスには友達がいるし、遊んだりだってします。今のクラスのこだって去年まで仲良くしてたこがいます。でも、今年同じクラスになってから喋らなくなりました。いつもこうなのです。
    毎年こういうことが必ずあってもうつかれました。親は上辺でもいいから無理矢理にでもいわゆるいつめんをつくれと言います。そんなの嫌です。
    もうGW明けには修学旅行の班決めがあります。
    親は通信なんてダメだ。やめて家を出るかかやめないかどちらかと言われました。つらいです。どうすればいいですか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

やめて家を出る。

😉
    自力で解決
    新しい生き方にチャレンジしてみましょう!

どうしたいんですか?

mimi
    あれは嫌、これは嫌では生きていけませんので
    嫌な順、我慢できる順にノートに書きだして
    頭を整理してみたらいかがでしょう

辛いですね。

たれこ
    両親がわかってくれないのがひどすぎます。子供がこんなに苦しんでるのに。
    私の娘も、みなみさんと同じ高校2年なのでトピ読んで胸が苦しくなりました。うちの子も学校行きたくなくて辛そうにしてた時期ありました、行きたくないなら行かなくていいよ。と言いましたが休まず行きました。
    先生に聞くと一人ぼっちだったようです。いつも本を読んでやり過ごしていたようです。
    次の学年は友達関係に悩まないように配慮してもらい今は元気に学校行ってます。部活での友達もたくさんできたようでホッとしてます。
    上手くアドバイスにならないかもですが両親に助けてもらえないなら自分でなんとかするしかないです、今年いっぱいクラス替えまで耐える、先生に配慮してもらう。
    一番は両親にもう一度話してフリースクールや通信に通わせてもらうことです。
    みなみさん絶対辛いことはいつまでも続かないから強い気持ちで。

自分を自分で否定しない。

ねじ
    似たような高校2年を過ごしました。
    誰もいじめてないけれど、自意識過剰でうまく話せず一人になってしまい、昼休みは本を読んだり、手紙を書いて、ほかのクラスでお弁当食べるっていう。

でも、具体的にいじめられていないんなら、後は筋の通った行動、必要な行動をとって、勉強の成績をあげていく。
    逃げなかった経験が後で自分を支えます。

教育実習で、この高校に2週間戻ったとき、あのとき、ここで自意識とがっぷり組んで苦しんだなあ・・・みたいなことを思いました。
    でも、その時期があるからわかる事ってのもあります。

班決めは、数のたりないところに、まぜて、って入れてもらう。
    もしかしたら、気まぐれな善意が発動して、一緒に班になろって言ってくれる子がいるかも。誰もいなくても余れば先生がどうにかしてくれる。

そこに逃げずに居れば、場所はおのずとできてくる。
    長くいるだけで評価される、みたいな部分もあります。

ぽつんとさびしそうな自分は邪魔だからいなくなったほうがいいとか思うんじゃなくて、
    さびしそうな自分がここにおりますよ~というアピールを周囲に主張してると思えばいいよ。

思い当たることはないですか?

通りすがり
    ちょっと親しくなると、相手のプライバシーに踏み込みすぎていませんか?

ネガティブな発言ばかりしていませんか?

友達と話す時に、私がー私がーと自分の話ばかり(自慢話)していませんか?

人の悪口を言ってませんか?

私の周囲で、友達がいない・いても離れてしまった人は上記のような感じでした。
    もし当てはまるようなら、今からでも遅くないので、直すようにしてみては?

学校にカウンセラーはいませんか?いるなら、トピの内容を相談して下さい。

高2の娘がいます

🐱
    玲子
    羨ましいくらい、悩んでますね。

うちの高2は「ぼっちメシオッケイ。むしろ誰も話しかけてくれるな」という態度で、先日「友達になって」と声をかけてくれた子に「なんの罰ゲーム?」と言い放つくらいの困った子で・・・情けない思いをしています。
    あなたのように、ひとりは嫌だ、友達が欲しい!って言わないのよね。

友達が欲しいのにひとりぼっちになるってことは、あなたがもしかしたら余計なことを言ったり、空気を読めない態度をするからかもしれないですよね。
    それなら、ニコニコして相手の出方を待つ、つまり「大人の対応」を身につけることで解決するかもしれません。
    あなたの年代だと誰もが自分のことをしゃべりたくてしょうがないころでしょうから、相手の言葉を一生懸命聞いて、理解をしてあげると良いと思いますよ。

お弁当のときなんて「い~れ~て~♪」って言えなければ「一緒に食べてもいいかなぁ」って遠慮がちに言ってみるとか。ここは自分でActionを。
    話しかけられたら笑顔で「なぁに」って相手を見つめる。笑顔で、よ。
    親はね、うーん・・・「私の味方になってくれないの?」って言い放ってみて。

親の言い分を逆手に取れ!

チロ2号
    高校生なら、人を動かすだけの頭を使ってください。

あなたが具合が悪かったり、熱が出たら病院にさっさと行き、必要なら診断書を書いてもらう、当然そこまで言った父親からはしっかり診療代はいただきましょう。

その上で学校が嫌な理由は、親にきちんと伝えましたか?
    大半の親は行かなくなった子どもに対して、無理やり行かせようとしますけど、取り巻く状況が悪ければ逆効果で、その前に何時間でも子どもと向き合って話を聞け!って思いますが、親に口で伝わらなければ、他の方法を使えってことです。

手紙でもメールでもいい、ちゃんとあなたは伝えましたか?
    一回で諦めていませんか?

通信に行きたいのは結構、口だけじゃなくて、もし行くんならこの通信制に入りたいって言う、本気度や熱意は伝えてますか?編入についてとか。学校見学は土曜にやってるところがあるから、自分で見てきた?
    どんな親か見てないのでわからないですけど、本気度を冷静に見ている場合もあるだろうし、親が一方的であれば、あなたもこれがダメなら次はこれで攻略するとかね。

家を出るだけの勇気がないのなら、やれることはやってみてね。

ぼっちでも良いじゃないですか

🐱
    既婚男性SHIN
    ぼっちだったら何か困るんですか?
    恥ずかしい?

一番恥ずかしいのは、集まって人の悪口を言ったり、人をいじめる人です。
    言いたい奴には言わせておきなさい。
    高校生にもなって悪口を言う人なんて、精神的に幼いのだから相手にしても仕方がありません。
    本でも読んで無視しておけば良いんです。
    ギャフンと言わせたいなら、年月日から悪口の内容まで全部記録しておくと良いです。
    そして、10年後ぐらいにその子の結婚式に招待されて、スピーチで洗いざらい言ってやることを想像すれば楽しいですよ?
    「こんな意地の悪い人でも結婚できるんだって希望を与えてくれてありがとうございます!」って言ってやるんです。
    ただし、1人でケラケラ笑うと危ない人認定されるので注意が必要です。

トピ主さんが今一番頑張らないといけないことは、未来の自分のために何をすべきかを考えることです。
    それはつまり、将来、どのようにして生活していくかを考えるってことです。
    金持ちの男性と結婚して専業主婦なんて事は考えてはいけません。
    ちゃんと自分で稼いで生きる事を考えましょう。
    就きたい職はありませんか?

先達の独り言

トルコ帽もないのに
    もしも願いが叶うなら、もう一度高校時代に戻りたい。

それがどんな条件でもね、孤独…辛いね、わかり過ぎるほど分かるけど、何もしてはあげられないから独り言をつぶやくよ。

まずはボッチの修学旅行を愉しんでみれば?、一歩引いて観察する世の中はきっと面白いよ、違う世界がみれるかもよ。
    孤独を愉しむ高校生活も悪くないね、何より若さと時間がある!、若い時は眼前の事象にいっぱい いっぱいで、肝心な事に気が付かないんだけどね…。

あ~心底羨ましい。

一人でもいいじゃない。堂々と。

さとえ
    みなみさん、学校なんて人生のうちのほんの一瞬です。
    人の心や態度みたいな気まぐれなものに翻弄されて、自分を見失わないでください。

今、あなたがそこにいるのは、あなたのこれからの人生を豊かにするためなのでは?

一人でもいいじゃないですか。
    堂々としていましょうよ。

友達なんて一時的なものであることも大いにあります。
    友達がいない人がおかしいわけでもないです。
    仲間はずれにする理由がないけど、仲間はずれにする人たちだっています。
    いろんな人がいます。
    今も、これからも。

そういう中で、自分自身の人生をどう生きるかは、自分で決めるしかないんです。
    周りの人のことで嘆き悲しむ時間を、自分のために使いましょう。

そして、もし、あなたに何か問題があるのであれば
    それを少しずついい方向に持っていく努力をすればいいでしょう。

学校に行ける期間は決まっているので
    行きたくなくても、多分行っておいたほうがいいんじゃないかなと思います。

元気だしてください。

一人ぼっちをさびしく思っている人は、あなただけじゃないですよ。
    つらいときはいつまでも続かないですよ。

心の中で応援してますね。

無理をしないで

わかります
    がんばれ、とは言いません。

私は40代のオバハンです。中学の頃、全く意味もなく、クラスの女子から無視され、遠足とか修学旅行とかなんで必ず班とかペアを作らされるんだろう、地獄だ、と思ってました。

一つだけ、あなたにお願いしたいのは、学校があなたの世界の全てだと思わないで。学校の外の世界はとっても広く、あなたのことを理解してくれる人はたくさんいるはず。

私は学校は部活と勉強をする場所と割り切りました。あの頃ネットがもしあったら、興味がある世界でやりとりして虐めのことも忘れただろうになあ、と思います。

ところで、キニナルのは、なぜ友人が離れてしまうのかです。あなたのこれからのためにも、その理由を考える方がいいかも。
    単にあなたがそう思っているだけかもしれないし、実は何か理由があって話さなくなったのかもしれない。

一方、一人でいることを恥だとか辛いとか考えなくてもいい。私は、「友達をつくる」ものではなく「友達になる」ものだと思います。どこかに無理がある関係は続きませんから。

助言になっていなくてごめんなさい。
    十代ってとても貴重な時間です、素晴らしい毎日に変わることを願っています。

あなたはよく頑張ってる

不登校児の母
    まず、あなたはよく頑張ってる!
    本当に立派です。

誰も誉めてくれる人がいなければ、自分で自分を誉めてましょう。
    人生で一番の親友は、自分自身ですよ。

ぼっちは辛いですよね。
    でも、友だちは頑張って作ると苦しくなります。
    グループみたいにぴったりくっついた関係ではなく、いつでも行き来できるリベロな人を目指しませんか?

休み時間は、好きな本を読んで過ごしましょう。
    漫画ではなく、活字がいいですね。

私は高校生のとき、村山由佳や山田詠美、江國香織などを読んでいました。
    面白いですよ!

いつまでも、この状況は続きませんよ。
    大学に進学したり、社会に出れば、きっとあなたの心からの親友が出来ます。

どうしても友だちがほしいのなら、学校以外で作ってみてもいいですね。
    ボランティアなら、世代を超えた友だちも出来ますよ。
    アルバイトもいいですし。

親がダメなら、他に相談出来る大人はいませんか?
    学校の先生や、電話相談室、スクールカウンセラー…当たり外れもありますけど。

でも、きっと明るい未来がみなみさんには待っています。

ぼっちになるのは

nori
    本当に成り行きだけですか?
    自分から輪に入れないトラウマがあるのに、仲の良い子はいますよね?
    あなた自身の事をほとんど書いていないので分かりませんが、
    自分からそれ以上になる事を諦めていませんか?

私が学生の時、高校三年間どころか、中学時代も含めて
    一切喋らない(授業で先生に答えを求められても)しほぼ表情も変化しない
    同級生がいましたが、喋らなくたって笑わなくたって友達はいたんです。

「あぁ、また原因は分からないけどハブられた」で終わって、
    原因を考えようとしてないように思います。

物事を客観的に、第三者に立ったような状態で考える事をお勧めします。

不思議です

🐱
    スコ座り
    幼稚園から現在までぼっちになるとは。
    何かあなたに原因があるんでしょうか?

知らないうちに相手に不快感を感じさせたり
    空気が読めない行動をとっていたりしてませんか?
    離れていった友人にどこが悪かったとか
    聞いたことはありますか?

ぼっちにされる期間がこんなに長いと何か
    原因があると思います。
    友達って自然発生して作られるものです。
    少し勇気を出して話してみては?

スクールカウンセラーさんとか…

カンタ
    ウチの娘は中学生なのですが、中高一貫に通っていて、
    中高全体で数えるとスクールカウンセラーさんが3人いることになってます。
    で、親や担任に言えないことでもカウンセラーに相談に来い、というプリントを、
    年度始めにもらってきます。今年も貰ってきました。
    そちらにもカウンセラーさんいたり、常駐じゃなくても回ってきたりしないかな。
    カウンセラーさんに相談してみてはいかがでしょうか。

それと、これは娘が小学校の時からずっとなのですが、
    「周囲の大人がダメなときとかひどいことをする(まあ要は虐待ですが)とき、相談しづらいときの電話相談はこちら。一人で悩まないで」
    という、自治体発行のプリントを毎年貰ってきてます。
    私は「親がダメなときに自分でかけるんだから、あんた持っときなさい。
    電話のかけ方分かるわね」
    と本人にその紙は持たせてますが、
    もしそういうのが来てたら、そこに電話相談もできるんじゃないかと思いますが…
    お話のケースは、スクールカウンセラーさんがいいように思いますが、
    とにかく親御さん以外の大人に相談して風穴をあけてみては。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは辛いね…

🐤
      きいろちゃん
      高2の息子がいるおばちゃんです。
      ご両親にわかってもらえなくて、家でも居場所がないんじゃないかと心配です。

「自分から輪に入れない」とのことですが、もー何言われようがなんだろうが勢い付けて入って行ってみたらどうかな。無理かな。。

悪口の一つや二つ、誰だって言われているものです。
      いちいち気にしていたら生きて行けません(笑)

部活は入っていないのですか?
      その絡みから責めるとか、あとはぼっちを逆手にとって、委員とか代表なんかに積極的になって忙しくするとか。

やめるのはいつでもできますからね。
      壮絶なイジメがあるなら別ですが、みなみさんの場合はもうちょっといろいろ試してみて欲しいかなって思いました。

あと、一番大切なことは話を聞いてくれる人の確保です。
      以外と市民相談(なんでも相談できる窓口)とかに聞いてもらうだけでもだいぶ違うと思います。

うちの下の娘は親に言いにくいことをまずピアノの先生に相談しますね。。
      結局私に教えてくれるのですが、ワンクッション入ることで冷静に受け止めることができます。
      ご両親は心配のあまり厳しくしてしまうのかも…

ぼっち出身です。

🐤
      asami
      ぼっちは本当につらいですよね‥
      私は小~中~高校と、一人ぼっちまたは友達が出来たとしても、クラスで2.3人と話すくらいでした。
      さらにその少人数のグループでも、他の子同士は親友に近いのに、私とは普通といったように親友と呼べるような人はできませんでした。
      修学旅行等でグループが出来る時など、とても辛かったことを記憶しています。
      でも、大学に入ってから弾けました。高校と違って、クラスという小さな纏まりではないので、やりたい授業など何でも選べたことが大きかったかもしれません。
      やりたいことはなんでもやり、複数のサークルやインターンシップまで。友達も出来、今の主人とも大学で出会いました。
      主人はとにかく明るく社交的な人で、そんな人と結婚するとは当時の私からは全く考えられませんでした。
      今は辛いかもしれないけど、その人間関係は歳とともに、どんどんと変わっていきます。
      コツはとにかく笑顔で。一人でいると声が小さくなるので、はっきり大きめの声を出す。出来ることをする、勉強に集中する。
      上手く行かなくても、大丈夫。全てのことが大切だったんだと、後になってきっと分かる時がきます。
      応援しています。

上辺でもいいから無理矢理にでもいわゆるいつめんを作る。

neko
      「上辺でもいいから無理矢理にでもいわゆるいつめんをつくれ」と
      きつい事を申し上げるようですが、私もそう感じます。

誰でも簡単に友達になれる人もいますし
      なかなか友達が作りにくい人もいます。
      残念ながら主様は後者ですね。

今のクラスメイトの中でもそんな人は沢山います。
      それでも我慢して上辺だけのいつめんを作っているのです。
      そこから本当に友達になる場合もありますし、上辺のままもあります。

今、彼女達にとても仲の良い友達が居るように思えるなら
      それは彼女達の努力の結晶なのですよ。

「輪の中に入ろうとしたら悪口をいわれたり
      辛い思いを何回かしていて、それがトラウマです」

きっと彼女達も同じことを言うでしょう。
      世の中の女子で全くこの経験が無い人の方が珍しい。
      誰もが多いか少ないかの差で同じ経験をしています。

でも主様も全部分かっておられますね?
      ただ勇気がでないのですよね?

休み明けにまず勇気をだして
      去年まで仲良くしてた人に声をかけてください。
      彼女なら上辺だけではないですよね?
      修学旅行に寂しく参加したくはないでしょう?

頑張ってください。

成功者になれる人

ステラ
      高校を落第したり、退学したり、あるいは不登校になっては 絶対にいけません。
      辛いけど、踏ん張って、歯を食いしばって、卒業してください。

↑これは、数十年後のあなた自身からのメッセージです。

人の人生は、本当に山と谷の繰り返しです。
      あなたの場合は、先に「谷」が来ているんだ、と思えばいいだけです。

今、歯を食いしばってやらなければいけないことだけを書いておきましょう。

●修学旅行は、”修が苦”旅行だと思って、「難行苦行」の修業の旅に出るんだ、と自分の中で勝手に脳内変換させて参加すること。

●黙々と勉強に取り組み、1学期の中間テストと期末テストで英国数は90点以上取得を目指し、自信をつけること。

友人関係で悩んでいる時間があれば、
      数学の問題を1問でも多く解き、
      英語の文章を音読して暗記しましょう。

今、世の中で成功している大人たちの中には、中高時代は本当に暗くて苦痛だった、と言う人はいっぱいいます。
      トピ主さん、今がどん底! あとは上がるだけ! ですよ。
      自分に自信をつけ、未来の自分から、今を見つめられる人になれますように!

親は助けたくても助けられないんだよ

😭
      虐められてた子の母
      一人娘を虐められてた母です。
      娘はおとなしく何を言われても言い返せず、虐めやすかったんでしょうね。
      あなたも同じではないですか?
      一人ぼっちはまだましですよ。
      うちの娘は修学旅行でもペアを組む時さえ一人ぼっちにされてました。
      学校では何も言えず我慢してるのか家に帰って毎日泣いて私に訴えてました。
      親としては学校に乗り込み、その子達を罵倒したい気持ちになります。
      私の気持ちを知ってか「先生に言ってもらっても親に言ってもらっても余計ひどくなるだけ。我慢するしかない」と娘は言いました。
      その時の親の気持ちがわかりますか?
      カワイイ我が子が仲間はずれにされて泣いてる。
      親としては自分がされるよりツライです。
      楽しいはずの修学旅行も一人ぼっちではツライでしょう。
      少しだけ勇気を出して「班に入れて」と言ってみましょう。
      それでもダメなら先生に相談しましょう。
      うちの娘は「自分のような子がいないように教師になる」と教師をしてます。

つらいよね

まめ
      「上辺でもいいから無理やりにでもいつめんをつくる」のなんて嫌。
      偶然ですね、私も同じ考えですよ。
      危害を加えられたりとかはないんでしょ。
      みんなきっと勉強のことでギスギスしているのね。

私も大学時代ですが初めはまさかの「ぼっち」でしたよ。
      私は女性ですが、男性が多い学部で、少数の女性は早業でグループつくってる(笑)
      授業もひとり、お昼もひとり、それが自然と友人が出来たんです。
      「私は一匹狼なのよ」なんて防御壁ははらないでおいた方がよいです。
      学校は勉強しに行くところ。
      それに加えて心の友ができればラッキーくらいに考えましょう。

休み時間は本でも読んでいたらいいんです。
      真面目な本ですかしてると思われるのがイヤだったら漫画本でもいいんです。

>もうGW明けには修学旅行の班決めがあります。
      これを乗り越えたらもしかしたら偶然気の会う友人ができるかもしれませんよ。
      身構えず流れに任せていたらいいと思います。

言うのは簡単だと言われるかも知れないけれど、学校は絶対に行きなさい。
      皆さん「エール」ポチしてくださってますよ。頑張ってね。

逃げても問題は解決しないよ

菖蒲
      私の娘も同じようなタイプだったからあなたが辛いのはよくわかる。
      でも、はっきり言って弱虫だね。
      今の辛い状況から逃げたいだけじゃない。

孤立してるのはあなたが逃げ腰だから。
      必要以上に傷つくのを恐れているから。
      相手の一挙一動にびくびくして、自分からは何もできないから。

コミュニケーション能力はね、筋肉と一緒なんですよ。
      使わないでいるとどんどん衰えて弱くなっちゃうの。
      新しいクラスになって仲良しがいなくなってあなた、自分からは何もしなかったのでしょう?
      相当弱くなってるから気持ちもそんなに弱気になるんですよ。
      このまま逃げ続けてると将来引きこもりになっちゃうよ。

修学旅行の班決めはそんな現状を好転させる絶好のチャンスじゃないの。
      あなたが思っているほど周りは敵ではありません。
      あなたが心を開かないから、どう接していいかわからないだけだと思う。
      そこそこの進学校の子は訳も無く酷いことはしたりしないし、
      こちらが好意的な態度なら受け入れてくれますよ。

あなた次第で「ぼっち」は簡単に解決します。
      勇気を出して一歩踏み出そうよ。
      通信制に移ることより、その方がずっと楽なことなんだよ。

何が原因か考えよう。

🐱
      mayu
      ボッチになる事には何か原因があるのだと思います。それが何か考えて自分で直さないと。幼い頃からずっとって…ある意味異常な気がします。
      同じクラスになると仲良くしていた友達が離れていくのは、何でだと思いますか?あなたよりも別の子といた方が楽しいからです。

私は幼い頃から人見知りで、新しい環境に適応するのが苦手でした。なので小学校はたくさんの友人に恵まれ楽しく過ごせいていましたが、中学では環境の変化なのか?最初の一年はなじめずぼっちでした。小学校で仲良くしていた子も何故か離れたり、寂しい一年でした。2.3年になると徐々になれて友人も多くでき、また高校以降は一人でもよく行動していました。一人でお弁当も平気なのでよくしていましたが、そうすると逆に周りの子に「一緒にたべようよ」って言われたり。

ひどくいじめられてる訳でもないなら、そんな事で学校に行かなくなるのは勿体無いです。進学に関わるだろうし、やはり甘えてます。私も中学1年の頃は学校行くの嫌だったけど、母親が絶対に許しませんでした。不登校にならなくてほんとに良かったと思います。

普通は

モガオ
      人は何もない人をハブったりはしません。
      少なくとも、仲よくなった友人が離れるというのには理由があります。

>すべて分かっているから全て自分のせいなんてこと分かっているから。
      判っているのであれば、直せば良いだけです。
      自分では何もしないで、他人に譲歩を求めるのは筋違いです。

>上辺でもいいから無理矢理にでもいわゆるいつめんをつくれと言います。そんなの嫌です。
      この一文が妙に引っかかりました。
      誰も最初から本音では話さないし、逆に心に土足で入ってくるのも嫌います。
      最初はあくまでもただの知り合いです。

そこから、少しずつ距離が縮まっていくものです。

トピ主さんにとって求める友達像とは、最初から何をしても良い便利な道具なのではありませんか?

まずは、スクールカウンセラー(SC)さんに相談

フリースクール生の母
      学校に、月1、2回スクールカウンセラー(SC)さんが、来ていませんか?
      上の子の行っていた公立高校は、来られていました。
      担任か保健室の先生に聞いてみてください。
      相談すると、SCさんが、学校や親に働きかけてくれたり
      色々な情報を教えてくれることもあります。

そして、修学旅行は憂鬱ですね。
      私の下の高1の子は、中学の修学旅行は、自分の意志で行きませんでした。
      人生において、行かなかったことは全く問題ないし、後悔していません。

この子は、中卒後、フリースクール(個別の塾のような体制で、勉強もしっかりでき、高卒資格取得、大学受験サポートあり、心理士さんもいる)に行っています。
      ここでの宿泊行事は、毎年行くそうです。
      環境を変えれば、簡単に問題が解決しました。

でも、貴方のご両親は、転校させてくれなさそうですね。
      それなら、今年の夏に、高卒認定試験を受ければどうでしょう?
      合格したら、今の高校を中退する。
      最終学歴が重要なので、短大か大学を卒業すれば、なんとかなります。
      できなければ、中卒扱いなので、注意してね。
      この辺もSCさんが詳しいですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

相談

は、
        今、通っている高校に、カウンセラーは、いませんか。存在するなら相談して下さい。自ら行動しなければ、何も解決しません。カウンセラーが、存在しないなら、相談する機関有ります。探して下さい。両親の、やり方は、まずいかなと思います。好きな事、ありますか。趣味なりスターでも何か夢中になれるを見つけて下さい。気持ちの切り替え出来ます。また、好きな事を、通して友人も出来ます。行動を、起こす、そこからかな。

ぼっち上等

ロシアンブルー
        トピ主さんと同じく高校二年生の娘がいます。

「無理に仲良くなるのはお互いにつらい。」という信条のもと 一人でいることが多いです。
        お弁当も一人で食べ、終わると教師に質問に行く。
        教室移動も一人ですよ。

でも他人を阻害するわけではないので、話しかけられれば穏やかに話すし、部活では部長として黙々と業務をこなしています。

娘いわく「進学校ならばぼっちでもなにも心配ない」そうです。

もちろんグループ化してる女の子たちもいるので私は「遠足や修学旅行の班決めは大丈夫かな」と心配しましたが、班決めの時にのんびり構えていたら 「入らない?」と声をかけてくれた子がいた様子で喜んでいましたよ。
        「あわてて入れてもらわなくても班はグラスの人数を割りきれるようにしてるから大丈夫。必ずどこかには入れてもらえるから、待つんだ」と言っています。

一人になりたくない その必死さが かえって悪循環を招いていることもあるかもしれないですよ。

「一人が好きではないけど一人でも大丈夫」というスタンスを築けば 流れもかわるかもしれません。

応援しています。

ぼっちの何が嫌なのさ?

あいうえお
        虐められてもいないのに、何が嫌なのさ?

休み時間は本でも読んでりゃ一日過ぎるでしょ。

大人だって、お天気の話とか当たり障りの無い話をして過ごすんだよ。

同苦の心

無常の風
        あなたに必要なことは、あなたと同じ苦しみを分かち合える人との出会いです。人生を長く生きた人は、たいがいが色々な苦しみを経験しています。今のあなたの心の中がよく分かる人とは、長く生きた人で、血脈の人でしょう。あなたの祖父母であれば、今のあなたの心を受け止めてくれることでしょう。そこから、甦りのきっかけを掴むことが出来ると思いますよ。

中3の娘がいます

弱いね
        同じようなことを言ってます。
        いじめられたり危害を加えられるわけではないんです。
        進学校で、周りはいじめなどしているような暇はありません。

私から見ると、「自分の思った通りにしてくれる人がいないからイヤー」
        と言ってるようにしか見えないのですよ。
        人が自分の思った通りになど、なるわけないんです。

何のために学校に行くのでしょう。
        勉強のためではないんでしょうか。
        そりゃ、友達はいたほうがいいですが、友達は「エンターテイメント」のように
        楽しませてくれるばかりのものではないです。
        わがままだな、と思います。

我が子も通信でしたよ

行かなくて良いよ
        学校がつらいお気持ち、よく分かります。
        私はもと教師。夫も高校教師。
        そして一人娘は中学生から不登校。

現場を知っているので、はじめから無理はさせませんでした。
        高校も受けましたがトピ主様より早く高1で挫折。通信高校を薦め、高卒認定をとり、今は普通に大学生として生きていますよ。
        大学生活がものすごく楽しいかどうかは、本人じゃないので分かりませんが、少なくとも中学、高校の時のような、心の病になりかけの状態ではありません。

親御さんを説得するのは大変でしょうが、無理することはありません。
        人生、いろんな生き方があります。高校中退は今、とても増えています。
        単に学校に責任があるというわけではなく、いろんな意味で生きづらい世の中だと思いますが、ご両親はそのことがわからないのでしょう。

手紙に書くでもよし、話し合いをするでもよし、とにかく自分のつらさを伝えてください。カウンセラーや心の電話など、第三者に相談する方が早いかもしれません。

自分の一度きりの人生です。いくらでもやり直しはききますし、道はたくさんあります。ただ、無理をしなことです。
        応援しています!

別に連れ合う友達なんかいなくたっていいよ…

真木
        なんか友達いないと行けないのもの…という強迫観念が感じられますけど
        そんなもの、いなくたっていいんじゃないですか?

主さんが、やらなきゃいけないことや、やりたいことをやっていたら
        忙しすぎて目が回る…
        そういうのが高校時代な気がしますけどね。

クヨクヨ、自分が好かれないのはどうしてか?なんて、意味ないことを毎日考えてるだけの人間なんて、
        めんどくさいから、誰も付き合いたくないよ。
        だから、だんだん友達が消えちゃうの…
        もっとやりたいことややらないといけないことを考えて、受験勉強とか、部活とか、やったら良いのに…

で、何が原因なの?

🐧
        ナホ
        友ダチが出来ない出来ないとおもっているのは原因があるからです。

・きっかけがつかめなくて話にいけない(はなせない)
        ・きょどっている(変なこと思われて近寄ってこない)
        ・目を合わせない(うつむいているため話せない)
        ・笑わない
        ・挨拶しない
        ・向こうから話すのを待っている

改善点は色々あります。

・堂々としていること
        ・小説を読む、漫画を読むなどする(共通の話題のきっかけになる)
        ・話しかけられたら笑顔で返す、話せてうれしいこと、自分から話すのが苦手なことを話す
        ・色々趣味を持つ(会話のきっかけになるため、上から目線にならないようにする)
        ・挨拶はする
        ・ひらきなおる

やめたらなんでも楽になるとは限りません。

そして原因というかまず改善を図ること。ムリなときは根気よく、そして見極めも大事。

陰口言われてるの?
        言われてないならばそれは単純に「話せない、つまらない」ただただそれだけかなと思います。
        外見も派手すぎず地味すぎず、きちんとしていれば問題ないはず。

印象は大事なので笑顔はわすれないように。お礼も。

自分を責めるのではなく前向きにかんがえましょう。

いつめんだって

けい
        自分が作ろうと思って作れるものじゃないですよねぇ。

「やめて家を出るか」「やめないか」の2択ですか。
        じゃぁ、学校を続けるとして・・・
        「いつめんを作るように努力する」か、
        「本当の友達を作れるように、自分を見直して努力する」か、
        「ぼっちでいいと割り切る」かですね。
        私なら、ぼっちを選べと言います。子どもに。

トピ主さんが学校をやめたくないのなら、まずは行くこと。
        それだけでも相当しんどいのだから、
        とりあえず、1つ頑張れば十分でしょう。
        そんな、何もかもいっぺんに理想に向けて頑張るなんて、大人だって無理無理。

次を考えるのは、もうちょっと後にすることにしてはいかが?

最悪、どうしようもなくなったら家を出ましょう。
        命より大事なものはありません。

私もぼっちでした

あおい
        高校へ入ってうまく友達を作ることが出来なくて、
        3年間ほとんどひとりで過ごしました。

もともと趣味とか好きなアイドルとか、
        そういう話に合わせるのも嫌だったし、
        自分はやりたくないと思っているのに
        輪から外れたくないがために皆と一緒にやる
        そういうのが嫌でした。

修学旅行はひとりでいたら、
        一緒に班に入ろう、と
        それまで話をしたこともないようなクラスメートが
        話しかけてきたので、そこにいましたが
        グループ行動以外はひとりでいました。

ひとりだから、
        友達に縛られず、
        図書室で本を読んだり(お陰様で3年間で学年トップの読破数になりました)
        女子は私しかいなかった同好会にも入って
        確かに一人が辛くて
        誰も来ない準備室で泣いたりもしたことがありますが、
        それなりに充実した3年間になったと思います。

大人になってからの同窓会で
        「いつもひとりでいたから心配してたけど
        どう声をかけていいか分からなかった」と
        元クラスメートに言われました。

ひとりでいることを、上手く楽しめるようになれるといいな、と思います。
        頑張ってください。

私もぼっちでした。提案です。1

💋
        ゾンビーヌ
        当方40代女性です。
        私も学生時代に辛い思いをしました。
        ですから、みなみさんの苦しみも少しはわかると思いますよ。
        お辛いですね。
        今も、(仲のよい夫はいますが)ぼっちです。
        でも、とても幸せな毎日を送っています。
        みなみさんも諦めないでください。

みなみさんの思ってる解決策ではないと思いますけど・・・

発想の転換してみませんか?
        ぼっちって、悪いことだと思っていませんか?
        友達を作らなくちゃならない、と思ってませんか?
        違うのですよ。

人間は社会を形成して生きていく動物ですから、群れるということが大前提です。
        大多数の人間が群れ(友達)を作っているだけで、ぼっちって、ただ単に少数派なんですよ。
        世間には友達を作らない人も存在します。
        そこを理解しましょう。

別にだからって、選民意識を持て、と言ってるわけじゃないんですよ。
        生きる道が別にあるってこと。
        社会の基本的なルールさえ押さえておけば、ぼっちも悠々と暮らしていけます。

ぜひ、そこに気づいてください。
        そうすれば、みなみさんのその苦しみから解放されます。

(続きます)

私もぼっちでした。提案です。2

💋
        ゾンビーヌ
        みなみさんの文章を拝見する限り、社会不適合者ではなさそうです。
        あなたは悪くないです。
        でも、不器用な感じを受けます。
        社会のルールを押さえることをお勧めします。
        でも、ルールに必ずしも縛られる必要はありません。
        わかっていて外れるのは、みなみさんの責任下において、自由なのです。

さて、GW明けに修学旅行の班決めがあるんですね。
        修学旅行の班って何故あるかわかりますか?
        先生が生徒を統率しやすくするためです。
        先生の統率に従っていれば、みなみさんは自由なんです。
        班は約束事なので、入りましょう。
        どこかに入れてもらってください。
        でも、班を尊重すれば、一人で自由行動しても大丈夫です。
        そこは、みなみさんの交渉力の問題です。
        交渉力は、社会に出ても必要ですから、身につけておきましょう。

では、一人でいられることができそうですか?
        今のみなみさんですと、「周囲にどう思われるだろう?」と不安なのではないですか?
        過度に他者の目を気にしている状態であることに気づきましょう。
        自分で山を築き、その山を登るかどうかも自分で決める、そのような人生を歩みませんか?
        生き易くなりますよ。

そんなに心配しなくても大丈夫

🐱
        momo
        私も若い頃は集団生活が苦手でした。
        ツルムのは好きではなくて。
        学校ってしんどいですよね。

でも大人になると、そんなにツルマなくてもよくなるんですよ。
        自分の仕事をちゃんとできて、周りに迷惑をかけなければ、よくなります。
        知り合いは沢山いてほどほどに良好、良質な友人が数人います。
        大人になってから出会った人たちです。

今は辛くても長い人生の一瞬のことです。
        Let it go…

高2ですね。来年の今頃を想像してみてください。
        受験か、就職活動か、人生の岐路に立ちます。
        目前の卒業旅行もいろいろ感じるでしょうが、一瞬のこと。

私は一人でシャーロック・ホームズの小説を休憩時間に読んだりしてました。
        受験勉強もして、気がついたら成績が回復していました。

どなたかが紙に書き出してみるといい、と書かれていましたが、いいアイデアです。

今どういう問題があるのか

なぜそれが問題か

自分はどう感じているか

どんなシナリオがありえるか

悲しみやパニックを感じたら、深呼吸して、自分に言い聞かせて。

「きっと大丈夫」と。

おつらいですね、でも。

おばさん
        私も高校時代にクラス内ボッチになりました。
        グループ行動をするような行事は辛かったです。
        でも、クラス外にお友達がいるのならいいじゃないですか。
        たまたま、仲良くはなれない人しかクラスにはいない、と
        割り切ってクラス外で、学校外で自分の世界を広げてください。
        どうせ卒業して社会に出たら、嫌いな人にも頭を下げて、
        自分を嫌う人にあれこれ指示される場合もあります。
        あれも嫌、これも嫌、なんて言ってたら生きていけません。

ちなみに当時の私は、
        こんなヤツらにハブられ不登校なんかになって
        学歴ボロボロの人生なんてやってられるか!
        私の将来になんの影響もなく卒業までの数年我慢してやる!でした。
        学校やめてやり直す機会はあるものの、
        やっぱり実際のところ将来に影響しますよ。

ご両親に読んでいただいてください

🐴
        戯け者
        あなたがたの娘さんはこんなに悩んでいます。
        本来一番の理解者であるべきのご両親に拒まれて、掲示板のアカの他人達に頼ってきています。
        ご自分が恥ずかしくありませんか?

私の息子も不登校児でした。
        実際の理由は本人しかわかりませんが、不登校になった理由は学校への不信でした。
        学校に信頼に足る大人がいなかったせいだそうです。
        それでも親は信頼できるといろいろと頼ってきてくれました。
        ちゃんと一人の人間として悩みや心にたまっているものを聞き、共感し時には叱責し励ますのが親の役目ではありませんか?

娘さんの将来を考えれば学校に行った方が良いに決まっています。
        でも学校の環境が辛いって言ってるんですよ。辛すぎて行きたくないって言ってるじゃありませんか。
        娘さんは心にトラウマを抱えてるんです。
        それを「全部お前が悪いんだ」とは何事ですか。
        確かに他人の私から見ると「甘えてるかな」と思う節はあります。
        でも、実の親のあなた方が娘さんを追いつめてはいけません。

ちゃんと娘さんの心に寄り添ってあげて下さい。
        上手くいく方法を一緒に話し合って解決してあげましょう。

じゃあ、辞めて家を出ましょう

🐤
        ショクパン
        学校って同年代の視野が狭い者同士が集まったかなり特殊な空間です。社会に出たらまず、そんな空間は滅多にありません。
        トピ主さんのご両親ももう少し視野の広い方だといいんですが、そういう力尽くの対応しか出来ないのは残念ですね。

学校はそんなに命をすり減らして行く場所ではありません。とりあえず働いて世の中にはいろんな人がいる、と視野を広げてみませんか?
        シーズン観光地など住み込みで働けますよ。本当に世の中にはいろんな人がいます。
        トピ主さんが希望するように通信で高校出た人、中卒でも自営業立ち上げた人、働いてから高校に行きたくなって行った人、お金が溜まったらフラッと旅に出て暮らしている人。高校は人生のほんの一部です。働いていろんな人と出会うとそれが分かります。どうか学校に無理やり行って腐ってしまうことがないように。

自分の世界をつくる

桜子
        本は嫌いですか?本はいいですよ。一人で読んでいても不自然じゃない。そもそも、読書は一人でするものですからね。
        その世界に集中できれば、周りなんて気にならなくなりますよ。
        学校へは、授業を受けに行くこと、読書をするために行くのだと割り切りましょう。
        修学旅行の班決め。
        気にすることはない。周りが勝手に班を決めるでしょう。あなたは人数合わせで何処かの班に割り当てられることでしょう。
        心ないことを言う人もいるかもしれません。
        心の中で、心の貧しい奴め。いつも仲間と仲良しこよしじゃないといられない、お子様め。とあざ笑っておやりなさい。
        修学旅行は純粋に訪問先を楽しみましょう。
        そのために、事前に訪問先の下調べをしておきましょう。徹底的に。
        小さめのノートに観光ポイントをまとめておいてもいいでしょう。

最後におすすめの本。

重松清さんの 「きみのともだち」
        朝井リョウさんの「何者」
        どれも、読書に不慣れでも読みやすいです。

あなたの道は高校を卒業したあとに照らされます。
        今はその準備期間です。そのためにしっかりと学校へ堂々と通ってくださいね。
        無理に自分を変える必要はありません。

高校は卒業さえ出来たら良いのです

🐱
        匿名
        息子が中1で不登校になりました。
        転校しましたが、指導室登校で教室へは入れませんでした。
        同じ指導室の年下の子と指導室の先生とだけの会話でした。

高校へ進学し、教室へ入れるようになりました。
        成績は中学で全く勉強していないので後ろから2番目でしたが、きちんと卒業出来ました。
        専門学校へ仲間と進学し、最初に就職は2ヶ月で辞めましたが、その後の就職ではやる気を出して新車も注文しました。

>どうすればいいですか
        指導部の先生に相談する事です。
        自分の気持ちをしっかりと全部話す事で自分がどうしたいのか、何に悩んでいるのかが見えてきます。
        先生は対応を考えてくれます。
        保健室登校でも良いと私は思うのです。
        とにかく、今はしっかりと学校へ通う為に方法を先生に相談しましょう。
        教頭先生に相談するのが経験があるから1番なんですが

>自分から輪に入れません
        息子はクラブで友達が出来ました。
        人数の少ない先生がよく見てくれるような部があれば行ってみたらどうでしょうね。

息子は出来ない社員がいても出来る方法を教える。嫌な事は言わないと過去の事を行かせる仕事につきました。出来る人ならボロクソでしょうね

大丈夫!

マティーニ
        高校生活なんてあっという間に過ぎちゃうんだから。
        あなたが私の子だったら,修学旅行行かなくていいよと言いたい。

誰でも一度や二度はハブにされる。大人になってからか,子供のうちか。
        良かったよ、いまのうちで。大人になってからはもっと辛い。
        あなたの将来はきっと今の経験を生かした素晴らしい人間関係がまってるよ。
        文章からそんな強さを感じたよ。

原因は何だろうね

射手座
        はじめはお友達が出来るんですよね。
        ということは、不潔だったり身だしなみに問題がある訳ではないようですね。
        何故トピ主さんと距離を置くのか
        お友達に、その理由を聞いたことありますか?
        「どうして冷たくするの?」って。

気づかないうちに、友達を傷つけたのか、
        周りの空気が読めず、友人として違和感を持たれたのか、
        いつも独りになってしまうには、何か理由があるはずです。

今のままだとこの先も同じことの繰り返しでしょう。
        自分が何故独りになってしまうのか、原因は知っておくべきと思います。

その理由が納得できるものであるならば(話が合わないとか)
        我が道を行けば良い。
        独りは決して悪いことではない。
        学校は卒業資格取得の為のものと割り切り
        学校とは関係のない習い事等
        私生活を充実させることをお勧めします。

もし友人を不愉快にさせる言動ゆえの独りなら
        今こそ自分自身を見つめ直すチャンスです。
        自分の何が他人を不愉快にさせるのか知るべきでしょう。

スクールカウンセラーが居るなら
        是非相談してみて下さい。

ぼっちでいいじゃん

匿名
        家を出て一人でやっていく気がないなら、ぼっちのまま学校に行くしかありません。
        そもそもぼっちで居たくない理由が分からない。
        友達作る気が無いならしかたないじゃん。
        選ぶのはあなたでしょ。

>今のクラスのこだって去年まで仲良くしてたこがいます。でも、今年同じクラスになってから喋らなくなりました。

その子には自分から積極的に話しかけた?
        自分から行動しないと何も変わらないよ。

>親は上辺でもいいから無理矢理にでもいわゆるいつめんをつくれと言います。そんなの嫌です。

いつめんというのが分かりませんが、上辺だけの付き合いは嫌、ぼっちも嫌じゃ、ただのワガママじゃないの?
        とりあえずいろんな人と話てみて、気の合う人と友達になるもんじゃないの?
        いきなりこの人と友達になろうって的を絞るの?
        自分から行動したくないだけのように見えます。

2年なんてあっと言う間です

jdfhue
        人生は楽しいことばかりではありません。
        良いこと半分、良くないこと半分・・
        上手くできたものだと思います。

私にも辛い時期がありました。
        2年くらいでしたか。

やはり歯を食いしばって我慢して
        ・・これはあと何十年も続くことでは
        ないとわかっていたので、辛い毎日でしたが
        頑張りました。

トピ主さんに私と同じように頑張れとは
        言いません。

辛いものは辛いんですから。

親が理解してくれないのは
        そういう親だと思いましょう。

幸い、高校の学費は出してくれているのですよね。

高校を卒業したら、家を出て自立することを
        今の目標にしませんか。

せっかく1年間やってきたのですから
        あと2年、卒業するまで通いましょう。

一人でもいいじゃないですか。

人間、しょせん一人です。
        一人で行動できることは素晴らしいことです。

修学旅行の班決め、気にしないことです。
        なるようになります。

旅行に行ったら、それなりに文化や
        風土を楽しんでみましょう。

学校で一人の時間は、読書三昧というのは
        どうですか。

わかるよ

とくめい
        私はボッチではなかったですが、
        高校時代は目立たない地味な生徒でした。
        でも一人も好きだったし騒ぐのも好きじゃなくていつもぼんやりしていました。
        ちょっと鈍感だから悪口言われても学校に行ってましたよ。
        とりあえず高校だけは出た方がいいですよ。
        ほんとにちょっと我慢すれば卒業です。
        人生のほんの1ページです。

私の息子は高校生だけど、中学の時頑張って友達を作って疲れてしまい
        高校ではボッチでもいいやと適当に過ごしています。
        でもクラスはのんびりしていて過ごしやすく、みんなとゆるく過ごしているようです。
        進学校なら正直はぶいたりいじめたりってあんまりないと思いますよ。

両親がわかってくれなのは悲しいけど親からしてみたらほんとにたった3年間で人生を台無しにしてほしくないだけだと思います。
        他のクラスに友達がいるなら大丈夫だよ。
        部活とかバイトとかほかに楽しいこと探してみよう。

でも、それも勉強のうち

こはる
        いつめんも作れない人が今社会に出たら
        先輩に苛められママ友に苛められ姑小姑に苛められ…
        大変ですよ?
        うわべだけの付き合いを覚えるのも勉強ですよ。

あれも嫌これも嫌、幼稚園児じゃあるまいし。
        自分が悪いのに泣いて解決するの?

親御さんはこのままだと将来のあなたが心配だから
        親の庇護のあるうちに何とかしようと考えていらっしゃるのです。
        今まではあたたかく受け止めていたが
        あたたかくしていたら自分で何とか頑張るかと思ったら甘えてる一方
        これ以上甘やかしていたらダメだとお考えなのでしょう。
        私もそう思います。
        文面からは頭のいい学校に行ってる生徒の知性があまり感じられず
        とても幼い考えしか伝わってきません。
        これから受験で皆忙しくなりますから
        オトモダチ作りなんかしに行くところじゃないですよ。
        誰も興味ない人にお話し相手なんかしてくれるもんですか。

自分をもっと育てましょうよ。
        ウジウジ泣いてないで本を読み、勉強し、人付き合いを覚え、
        ときに悪口を言われてもスルースキルを身に着けるか言い返すか
        それくらい自分でできるようになりましょうよ。

う~ん・・・

はなはな
        みんなができること みんながやっていることができない
        通信で妥協できればそれもあり・・・だけど・・・負い目になりませんか?
        (死ぬほどつらいなら別ですが)

私は中学二年から学校生活は地獄でした(親に何一つ語ってません)
        上靴の裏には、日で「最高六個押しピン」が刺さってましたよ
        机も倒してある 何もかもボロボロでした・・・原因?私家族のせいですよ・・
        私はここに生まれないなら、別の人生があったはず 私の人生は偏見に満ちてました

私はずっと「夢を描いて生きてきました 将来は何になるんだ」って
        「卒業まであと何百日」も夢でしたね
        でも。高校は底辺高校・・・もっと激しい生活に突入・・・(胃炎で何度も苦しみました)

当時、文章をたくさん書きました 本もたくさん読みました 感性を磨きました
        そして。今、芸術の世界にいます 他人から「憧れる」と言われる世界にいます

二度と、同じ人生は無理だけど あのとき逃げなくてよかったです

大丈夫ですか?

ありしあ
        友達を作れないってきついですよね
        私も中高一貫の私立へいって中一のときにいじめにあい
        それ以来、ちらほらは、友達がいましたが、ほぼ、一人が多かったな
        自分に原因もあったし、周りから見ればいじめやすかったんだろうね
        そのときにね、周りを気にしてたらどうにかなりそうで(最悪自殺も考えたかも)一人でもどうにかできればいい~なんて、周りに合わせること更に出来なくなってたのね。だから今があるのかもしれない。
        でもね、そういう生き方してると、環境変わったからってね、大学行っても社会に出ても人との関わりは続いてくの。いっつも、人の顔色伺ったり、この人は信頼できるのかな?って疑心暗鬼になったり。仕事にも影響する。
        だからね、辛いことかもだけど、なんで友達が作れないのかな?って自分のどこが悪いのかな?どうすればみんなと話せるのかな?って考えるといいよ。あるいは、担任の先生に、いじめにあってるという相談でなくて、
        ここに相談したみたいに、自分から輪に入れない、どうやったらみんなとうまく話せる?って相談するのは?

同情レスも多いけど

保育園ママ
        ご両親は、一昨日までは、優しかったのでしょう?
        昨日になって急に厳しくなったなら、それなりの理由があると思いますが?

トピ主が親に理由を聞いて、その回答を載せてくれないことには、的はずれのアドバイスばかりになってしまうと思います。

追加

ありしあ
        先生もね、トピ主さんがみんなとうまく溶け込めてないんじゃないのかな?とは気づいてると思うの。
        でもね、なんで溶け込めてないのか、今はわかりかねてるんじゃないかな
        いじめかもしれない。本人が一人を好んでるのかも知れない。
        だからね、先生からはアクションしにくいと思うの。
        だからね、自分から、輪に入るのが苦手で、友達になりたいけどうまくいかない。とか、相談してみるといいかも。
        高校ってね、勉強するのも大事だけど、いろんな人間関係とか、学ぶための大事な期間だと思うの。
        私は、そういう大事な期間に友達を作るのをあきらめたがゆえに、今、苦しんでる。後悔してる。
        どうしてもうまくいかないときは、学校は勉強する場所として、他で、
        趣味などで、気晴らしするのも一つかも。または、転校も一つ。
        逃げるのも一つの手だけど、逃げてばかりじゃあ、解決はしないよ

二回目になります

ロシアンブルー
        娘にこのトピのことを話しました。

娘からの伝言です。

「もしかしたら同級生とだけうまくいかないのでは?身近な同級生とはうまくいかないけど他クラスの子や目上のひと、下級生とはうまくいくのでは?だとするとただ単にそのときの状況に恵まれてないだけ。まわりにもあなたにも原因はない。だから悩まないで、クラス以外に居場所を作ればいい。」とのことです。

進学校ならば 暇な時間があったら先生に質問しにいけばいい。学力も上がるし、先生にも認めてもらえる。将来のために必ずプラスになるよ とも申しておりました。

詳しくは書けませんが 順調に見えた私の娘にも色々抱えているものはある と今日わかりました。

友人に囲まれている 仲間がたくさんいるように見えるトピ主さんのクラスの子も実は色々あるのだと思います。

皆同じ。

自分に自信を持って毎日を過ごしてくださいね。

ちょっと、幼ないかな~

40代になった娘
        自分にも理由がある?周りの環境のせい?と冷静に見れてますか?今1年2年は長いですが、実は人生の中ではほんのちょっとの間です。どう克服するか、どう過ごすか、もう高校生なら自分で選べると思います。

私も、中学生の時にクラスでいじめられ、高校でも1年ぐらい一人ぼっちになりました。最初は意味が分かりませんでしたが、いろいろ冷静に考えました。で、理由が私の努力で何とかなるものでもなく理不尽なものだとわかりました。私を傷つける友人ならいらない、と友達なしでも自分が楽しめることを考えました。なので私は自分で今できることに集中することにしました。勉強を頑張り、もてあます時間は図書館で本を読んで過ごしました。おかげでいろんな知識が付き成績も上がったと同時に、同じ考え方をする親友とも会えました。その後は、自分で自分の環境を選べるように、自分に自信を持てる者を増やして自分を強くしていきました。

おかげで大人になってから今まで、好きな人に囲まれ好きなことをして過ごせる環境です。
        将来自分がどうなっていたいか、考える良いチャンスにしてください。友人に期待するよりも、自分に期待してみては?

顔を上げてほしい

菜の花子
        辛い思いをしていますね。心が痛みます。
        どうにかしてあげたいけれど、どうにもしてあげられないもどかしさが辛いです。

ただ、せっかくの高校時代だもの。哀しい思いばかりに費せずに、もっと自分の好きなことに挑戦してほしい。学校で一人ぼっちで辛くても、世の中の人は大部分が、誰かを一人ぼっちにして平気な顔でグループで歩いている同級生たちの方に、眉をひそめているものです。あなたは優しい女の子のままでいてください。前を向いて、自分らしくしっかり自分の道を歩いて、いつか大人になったときに、一人で頑張った自分を愛しく思える人になってほしい。応援しています。

私もずっとそうでした。

はな
        私は今40歳です。幼児期からずっと人の輪に入れず一人でいました。
        いじめは全くなかったです。ただ友達がいなかっただけ。
        中学の時はなぜか1度も同じクラスになった事もない子と親しくなりました。でもクラスも何も接点ないので基本ぼっちってヤツでしたが。

進学して新しい生活環境が訪れるたびに不安で辛くて仕方なかったです。志望校に合格しても不安が勝ったまま入学式、高校も大学もです。
        一人で教室で昼休み居られなくてトイレでお弁当食べたり部活の個室(音楽系の防音室)に籠ったり。カラオケとか皆がワイワイしてても行った事ないです。

でも大人になっても変わりません。自分から入らなければ同じままです。
        なんで離れてくのかわかるんです、私つまんないんです話題皆と合わなくてノリも違って。努力してTV見たりもしたけど疲れたな。
        会社の同僚、ママ友、これからもずっとある人間関係。
        少しずつ変われるか。。。逃げるか。。。
        死ぬくらいだったら逃げて下さいね。

ぼっちは怖くない

🐷
        アラフォー主婦
        クラスの皆にいじめられてはいないんですよね?だったらまだマシな方だと割り切って、
        ぼっち生活を乗り切りましょう。
         ひとりでいる時間は、勉強や読書をするなど、有効に使って下さい。むしろ友達付き合いが
        ない分、試験勉強できてラッキーだと思うようにして。
        あと、トピ主さんは漫画とか小説に興味ないですか?ひとりでいる時間が長ければ、そちらの
        活動に精を出してみては。そういう活動を通じて、友達ができるかもしれませんし。
         実は私、小学校の時からいじめられてて、高校はトピ主さんと同じく、頑張って進学校に
        入れたのでいじめられませんでしたが、ずーっと一人でした。でもその一人でいる時間を
        無駄にしないで、家事をしたり、漫画や小説を描いたり、バイトをしたりしていましたよ。
        あ、バイトって結構いいですよ。パートのおばさんは誰にでも話しかけてくれるので、次第に
        仲良くなって、やがて同年代の子とも話せるようになりました。
         とにかく自分はダメだと悩む前に、自分の出来る範囲で活動しましょう。応援してます。

がんばれ!

くまこ
        親のメンツのためでなく、親が怒るからでもなく、自分のために学校に行ってみたらどうですか?

一人ぼっちがでぽつーんとしているのがつらいなら、休み時間にはいつも図書館にいけばちょっと気がまぎれるのでは。

学校で友人ができればそれはそれはいいことですが、そうでなくても学校で学べることはたくさんありますし、何よりも、高校卒業しておくとそのあとの自分の人生の可能性が広がります。

お父さんとお母さんもあなたのことを思ってやっていること。厳しい態度で臨むのがあなたのためになると思ってしまっているのが残念ですが、あなたのことを大切に思っているはずです。

いいところを見て、悪いところは見ない。
        がんばってください!応援しています!

お疲れ様です

だいじょうぶ
        40歳で、娘がいます。
        高校は進学校に入ったのかな?頑張り屋さんですね。

ご両親はあなたがポツンといる姿を見るのが嫌なのかな。
        はっきり言えば、ぼっちは恥ずかしいと思っているかもしれない。
        でも本当は、そんなご両親の考え方の方が恥ずかしいんですよ。

学校には行った方がいいです。
        きちんと勉強もして、成績もあげていきましょう。
        でも学校で、無理に誰かとつるむ必要はありません。
        1人で、マイペースに過ごして大丈夫です。ちっとも恥ずかしくないです。
        休み時間は、読書がおすすめです。漫画でもいいんですよ。
        自分に1年で100冊とか、ノルマを課してみましょう。
        100冊読む頃には、もっと読書の時間が欲しいと思うかもしれません。

そんな風にマイペースに過ごしていて、本当にマイペースが身につくと、
        不思議と周りに人が寄ってきます。

女性の世界はいくつになっても面倒です。
        そんな世界でいつもうまくやるのは、マイペースで褒め上手な、
        人の悪口を言わない人です。

今ここでマイペースさを身につけることができれば、いつか必ず
        人間関係が花開く時が来ます。がんばって!心から応援しています。

なんの慰めにもならない話しなんですが

ねこねこ
        もう20年近く前の話しになるんですが
        高校の時、いわゆるボッチの子がいました。

彼女は声を出す事がなく
        出欠のときの返事が唯一彼女の声を聞けるときでした。
        彼女は、外見は華やかではなくとても地味で、少し太っていて、暗い印象でしたが
        背筋を伸ばしいつも真っすぐに前を見て真面目に授業を受けていました。
        彼女は無遅刻無欠席でした。
        私の学校は都内の私服高校でしたが、彼女がいつも必ず校則である校章をつけていることも知っていました。毎日着る服に付け直しているのだと感心したものです。

私は結局3年間彼女と話しはできませんでした。
        誰も話さなかったと思います。悪口を言う子は私は気がつきませんでした
        ただ、私は彼女を尊敬していました。強さを感じました。
        本当は貴女のように泣いていたのかも知れないけれど、私は彼女をすごい人だと感じていました。
        だからよけい声をかけられなかったところもあります。

辛くて悲しいかもしれないけど、何かを貫けば誰かが見ているかもしれません。
        今でも、思い出すとなんだか神々しくすら感じるのです。悔しいのは1度くらい声をかけてみたかったこと。後悔してます20年近く経っても。

あなたには問題はないと思う

ひらっち
        トピとレスを読んでみて、私は、トピ主さんが幼稚園の頃から、ぼっちになってしまうのは、あなたに原因があるのではなく、ご両親に問題があるのではないか?と思いました。
        私の両親がトピ主さんのご両親とそっくりでした。

きっと、知らず知らずに自分に対して自虐的になってしまい、卑屈になったりしていませんか?

否定されたらどうしよう・きつい言葉をいわれたらどうしようと考えすぎたりしませんか?

私ならば、地域アクティブ高校に編入させますね。

のんびりした学校の雰囲気で、クラスは少人数制。先生の指導も手厚いので、ぼっちになったりすれば、必ず先生が気にかけてくれると思いますし。

私があなたの親ならば、修学旅行も行かせません。楽しくないのに行く理由がないですから、行かなくていいと止めます。

あなたに問題があるのではなく、両親のために「こうしなくては」「こうでなくては」と縛り付けれているように思えてなりません。

開き直りが肝心

ojsn
        高校生活なんてたかだか3年。いっそ、友達なんか出来なくってもいいと
        開き直ってみるとずいぶんと世界が変わりますよ。
        現に、こうしてネットではトピ主を応援してくれるさまざまな年代の人が
        いるじゃないですか。
        無理して友達を作ろうとしなくてもいいんです。ただ、高校を卒業してから
        もしくは高校以外で友達を作ろうとしたときに同じ轍を踏まないためにも
        注意深く、どういうところが敬遠されているのかよく観察してみましょう。
        少しでも話ができる子がいたら正直に聞いてみるのもいいです。
        もしかしたらショックなことを言われるかもしれませんが、逆に言えば
        そこさえ直せば友達はできるはずなのです。
        人生は短所を長所に変えていくことで豊かになって行きます。
        是非、現状が打破できないなどと思わないでください。第三者からみると
        案外「そんなことで悩んでいるの?」と思われることも多いんですよ。

がんばれ!

みーこ
        学校は、この世界の中で、ごみ粒のように小さい社会です。もう高2だったらあと2年あるかないか?大学へ行ったとしても、あと数年ですよ。主さんの人生の中ではほんの一瞬の、ほんのひと時の話です。もう少しだよ。がんばれ!

もっともっと広い社会にでたら、趣味で繋がる人間関係もあるし、仕事で繋がる人間関係もできるし。どんどん世界を広くしていったらいい。親とうまくいっていないのだったら、他の町にいったっていいし、外国にいったっていいし。もう縛られるものもないんだよ。

今息苦しいのは分かる。でもその狭い世界で自分を押しつぶさないで。それが主さんの全てではないというだけのこと。私は大分前に高校卒業したけれど、高校時代のお友達で今話している人、ほとんどいません。今連絡が続いているのは一人だけ。人生を振り返ったらそんなもんです。

だからこそ、今の自分を発揮できる場所を探し続けてください。高校なら勉強でがんばる。そのための高校です。友達もいたら楽しいけれど、いなくても人生楽しまなきゃ。

主さんの人生です。家族の人生でも友達の人生でもありません。
        それを間違えないで。

ぼっちじゃない!ソロプレイヤーなんだ!

🐤
        ひよこ
        というセリフがマンガにありました。
        人はみなソロプレイヤー、クラスメイトはザコキャラ!
        考え方一つで、私なんだかカッコイイ!

でも実際「友達がいた」→「いなくなった」
        という変化はキツいね。
        授業だったらとりあえず座っときゃいいけど
        班ぎめとかはキツい!

でもぼっち経験者の私に言わせれば
        「高校なんて通過点だ」と考えれば意外と耐えられる!
        通過点だから居場所なんてなくても別にいいんだよ。

とりあえずゴールを大学受験か就職かに定めて
        それに向けて勉強とか、今必要なことをしていれば
        少しは安心できるし「この高校生活が一生続くわけじゃない」って
        思えるからだいぶ気が楽になる。

大学生とか社会人になればむしろぼっちが普通だし、
        今のうちに人とつるまない練習をしていると思えばいいよ。

親の態度は今は「なんで?」って思うだろうけど、
        「高校中退」「留年」ってなったら
        目標の大学受験とか就職がキツくなるかもしれないでしょ?

単なる通過点にすぎない高校のために目標が遠くなるってもったいないよね。

一人を楽しむ!

ことちゃん
        どうしても、一人でいる事が悪いのではないかなって思いがちですが、高校生であれば、勉強をしに学校へ行くで良いのでは?私自身は学生時代から、友人・知人の多い人生ですが、その分、喧嘩や揉め事にも巻き込まれて疲れることも多かったですよ。

クラスに一人はいると思いませんか?人とムレずに休み時間に本を読んでる子って。どうどうと、自分のスタイルを貫いているその子はいじめられる事もなく、遠足のお弁当や修学旅行ではすっとグループに入り無難にすごす…ようは、頭がよいのです。

あなたは、無理にしゃべろう合わそうが空回りしているのでは?
        グループの中には、「聞き役」という重要な役割もあるんですよ。

生きていく上で、適当に相手に合わせるということも時には必要です。
        今、小学生の子供に「共感する力、空気をよむ力」を教えています。
        理由がわかっているのであれば、自分をかえる努力をしないといけないですし、自分を貫くのであれば、堂々としたらよいのです。

人生は長いですよ。
        きっと、良いことはあります。
        ボチボチいきましょう。

生きてください

🐤
        Nana
        みなみさん、とてもお辛いとお察しします。

私は中高は典型的なイジメっ子でした。今考えると本当に申し訳ないですが、自覚がなくただワガママや気まぐれでイジメをしていたのだと思います。

私は高校の途中からアメリカに留学しました。そしてそこで何が起きたかというと、日本人の私はアメリカの田舎で大変な差別を受け、クラスで話してくれる人はいませんでした。そもそも英語も話せませんでしたから、何も言い返すこともできません。なので必然的にぼっちになりました。

みなみさん、辛いと思いますが、ひとつだけ分かってほしいことは、世界は広いんです。友達が1000人いようがぼっちだろうが、環境が変われば立場が全く変わることもあるのです。あなたの学校なんて宇宙規模で見ればとっても小さい世界です。今はそう思えないと思いますがそこでうまくやれないからって、人生の上でみればたいしたことではありません。

今一番優先に考えなくてはいけないのは、あなたが生きることです。親がなんと言おうと、学校なんて後からいくらでも行ける時代です。働きながら高校や大学の資格を取ることもできます。だから追い詰めないでね。

一応エールを押たけど

ももえ
        よく分からない事ばかり。
        幼稚園から高校までハブられていて、これまで親にしか相談した事ないの?
        例えば先生とかカウンセラーに話した事は?

親は一昨日まで優しかったけど、昨日から学校に行けという、ってどういう意味?
        幼稚園から昨日まで優しかったのが、突然豹変したの?
        (親がすごく言葉が悪いのも理解できない)
        高校は進学校なら貴女も勉強はできるんでしょ?
        クラブ活動はやってるの?
        そこでもハブられるの?
        去年まで仲良かった子も今年は喋ってくれない、他のクラスには友達がいるのに自分のクラスではハブられるって、どうしてか分からないの?

質問だらけで悪いけど、その年まで仲間はずれにされていて自分ひとりで泣いてただけで、理由を知ろうとしてないのが一番不思議。

ところで学校辞めて通信教育にしたとして、それで大学にいってもまた仲間はずれだったら?
        そのあとは就職だけど、その時もいじめられたらどうするの?
        とにかくハブられる理由を何としても自分で突き止めなくちゃ。
        いろんな人に相談してみることだわね。
        一生逃げ回っていられないんだから。

続き

ももえ
        苛められる理由として、綺麗過ぎるかブス過ぎる、服装が汚い、性格が悪い、勉強ができすぎるかできなすぎる、家庭が特殊など、いろいろ考え付くけどそれも思い当たることはないの?
        動作がとろいとか、スポーツや音楽でとんでもなく下手とか。
        絶対何かありそうだけど、どうしてそういうことがあなたの文章に全然出てこないんだろう?
        それがすごく不思議だわ。

もしかして理由は分かっているけど書くのが辛い?
        それならそれで書かなくてもいいけど、自分でその部分をなんとか解消しないとね。

友人は必要なのですか?

一産婦人科医
        雑音もないのですから、これは大変よい機会ですので、ひたすら学業に打ち込むのがよろしかろうと思います。高校で友人と下らない事をしてチャラチャラする時間なんて、実際問題貴重な大脳訓練機会を永遠に失うだけの壮大な人生の無駄でしかありません。そういう下らない結果を具現化した人間が巷に溢れていませんか?世の中所詮、優勝劣敗、弱肉強食です。もっと強くなりなさい。

平日の昼間の投稿ですね。

梅干し
        >なにがあっても休めません。

と書いてありますが、こんな時間にどうやって投稿したのでしょう?
        休み時間だったとしても中途半端です。

授業中に携帯でネットができるのでしたら、ネットで気の合う仲間を見つけて、学校での時間をやりすごしたらいかがでしょうか?

理由を考える

Sally
        親御さんの貴女に対する態度が優しい→厳しい、に変わった理由。

お友達が貴女から離れていく理由。

どうやら周りだけが悪いのではなさそう。

この二つの理由、よく考えてみましょう。

そこに貴女が直すべきことが隠れているのでは?

自分の欠点を知り、少しずつでも改めて行けば周囲の人も少しずつ変わっていくのではないでしょうか?今の一人ぼっちはそれまでの修行。強くなるための修行、と思う。
        苛められているのに頑張って学校に行っている子たちもいるのだから。あなたはまだまだ恵まれている、ということを知って。

高校生って大人の様で、でもまだまだコドモなんです。

友達もあなたもみんな発展途上なんです。

だから自分だけをを責めてばかりいないで自信を持て。

そして良い方向に変わる努力も惜しまずに。。。

なんとなくだけど、

けみかる
        もしかして、自分で壁を作ってませんか?
        去年まで話してたのに話さなくなった友達って、
        なんとなく自分から避けちゃったりしてませんか?
        お互いなんらかの気持ちの行き違いがありそうですね。

私がそうだったんだけど、この人自分のこと嫌いなのかなって思うと
        自分の中で壁を作ってしまって、
        そうなると相手も壁に気づいて付き合いが途絶えてしまいます。

私はずっとそんな感じで、小中学校時代からの友達って一人もいません。
        今思うと、嫌われてるかもって被害妄想だったのかなって。

もしトピ主さんが自分で壁を作ってる自覚があったら、
        その壁を少し薄くできるようにしてみてください。
        別に無理に笑ったり、相手に媚びたりしなくてもいいんです。
        ただ、この人は自分のことを嫌ってるって思い込みを捨ててみてください。
        そうすれば自然とトピ主さんらしく振舞えるし
        相手もトピ主さんって意外と話しやすいし
        いい子なんだなって分かってくれると思います。

別のクラスにお友達がいるってことは、
        友達を作る素質は十分にあるんです。
        もう少し自分に自信を持ってください。

学校以外のコミュニティーでも友人はできませんか?

🐤
        Aki
        学校で友達を作りたいというなら別ですが、
        ご存知だと思いますが、世の中には色々なコミュニティーがあります。
        同じ趣味・趣向の人が集まっているコミュニティーだってあります。

そうした学校以外のコミュニティーでも友人を作ることはできませんか。
        友人関係を学校内だけに限ることはありません。
        何か夢中になっていることなんか一つぐらいありませんか?
        同じ趣味の人でも構いません。学校以外で探してみては?

どこかに自分の居場所があるということで、安心感を得ることができます。

>毎日学校に電話をして学校に来ているかどうか確認
        >熱が出たら診断書をもってこい

という方が、どうかしています。
        そんな状態で無理に学校へ通って、何かいいことがあると思いますか?

このあたりは、両親と話し合ってとしか言えません。
        もしくは、信頼できる第三者の生身の大人に相談しましょう。

通信でも全く問題ありません。
        大学へ進学するつもりならなおさらです。

勉強など学校へ行かなくてもできます。
        友達作りなら、学校に限ることはありません。

覚悟があるなら家を出るという選択もあると思いますが、
        おすすめはできません。

私もソロ活動

がんばれ
        私の親も似ていて、高圧的で意見が許されず放課後遊びに行くとかレジャー施設に休日に行くなんて許されなくて、だんだん疎遠になってぼっちだったわあ~。
        大学は親元を離れ(離れられれば何でも良かった)美術に行ったんだけどぼっちの集まりで天国。
        しかし社会人でまたぼっちだけどぼっち友達が増えたよ。私は皆と仲良くなりたいのに八方美人っていうんだって。グループに入らないとハブられた。運動が出来なくて田舎で公立が一つしかなくて転校は考えられなかった。

マイノリティって辛い。でも孤独じゃなくて孤高って言葉もある。

高校には行くべき

れいれい
        さて、高校を休みたいとのことですがそれには反対します。
        一回休むと、次の日も行きたくなくなるのが人間というものです。

で、休みが続くと学校を辞めざるを得ない。

通信高校なんて、履歴書見た採用者はワケアリ認定しますよ。
        同じくらいの仕事が出来る人なら、通信高校卒と普通の高校卒だったら普通の高校卒を選びます。
        高卒といっても同じではないのです。

一人ぼっちがいや、というよりは「あいつ一人ぼっち、みじめな奴」って思われるのが嫌なんでしょうか?

貴方の事なんて、貴方が気にするほどみんな気にしていません。

もし、寂しいのが嫌なら行動するしかありません。
        他人はあなたを変えてくれません。
        自分で動くしかありません。

自分で自分のことをなんとかしない限り、学校から逃げてもまた同じ問題にぶつかりますよ。

提案なんですが、学校以外に目を向けてみてはどうでしょうか?
        大人の人が通っている習い事(カルチャーセンター、書道教室、英会話等)とか、地域のボランティアサークルに参加してみるとか。
        学校が世界のすべてではないですよ。

ヨコなんですが、梅干しさんの疑問に……

ハワイコナ
        拙宅子供の学校も、
        【5月1日は休み】でした。

創立記念日で。。

市内の高校、ほかにも「遠足直後の振替休日」で、同じく休みでしたし、

そういう学校、いっぱいあったと思う。
        ゴールデンウィークだから。。

たかだか2年

ひつじ
        クラスに友達一人作れない人間が、家を出て一人で暮らしていけるはずがない。他に友達がいるのなら、別にクラスに友達がいなくても平気でしょう? 小さい頃からハブられていたなら、もう少し強くなっても良いはず。今あなたに必要なのは新しい友達ではなく、その依存体質を直すことです。この先きっとあなたはどこに行ってもハブられるでしょう。それはもう仕方ないことです。だからそれに動じないように強くなることです。今学校やめたって未来は悪くなるだけで決して良くはなりません。社会に出る前の修行と思って頑張りましょう。

参考になるか分かりませんが…

田舎のメイド
        私は中学・高校と人の輪に入れず孤立してましたが、嫌々ながらも登校はしていました。

原因は自覚してます。考え方も話も嗜好も合わない人ばかりで、自分から積極的に関わろうとしなかったからです。

実を言うと社会人になった今でも変わりません。
        ただ学生の頃と違い、職場では関わりを持たずに業務をこなすことは絶対にできませんから、次第に距離の置き方や合わせ方や顔色を伺うなど、いわゆる【世渡り】の要領を身に着けて、上っ面だけは合わせられるようになりました。

正直、お昼休憩のときは苦痛で仕方ないですが。
        全く興味のない話を、さも興味があるように聞いて相槌を打つって疲れるんですよね~。
        でもまあそれも給料に含まれてると思って割り切ってます。

私は修学旅行は身体的事情で行けませんでしたが、班だけは決まってました。
        担任が班の決まらない状況を察してくれて、人数の少ない班に入れるよう声をかけてくれたのです。

ご両親が『毎日学校に電話する』と言われているのならそれを逆手にとって、担任に事情を話してみてはどうでしょうか。心ある教師なら、何かしらの対処を考えてくれるはずです。

れいれい様・・・

企業経営者
        通信高校卒業生を差別するような発言は、いかがなものかと思います。
        今は普通高校で挫折して退学しても、高卒認定で大学に進み、立派に個性を発揮している社会人が増えていますよ。私も経営者で面接も多くしましたが、順当に普通高校を卒業し、何の挫折もなく大学を卒業したエリートの若者の方がむしろ、社会に出て失敗したときポッキリと折れてしまったりしています。通信高校を出て苦労を経験した人の方が、逆に優遇される場合もありますよ。一昔前のような考えの発言は、通信高校でがんばっている多くの若者を傷つけることになります。安易な発言はどうかなと思います。

さて、遅くなりましたがトピ主様。
        多くの人がレスしているとおり、「ぼっち」がそれほど悪いものダメなものと思わずに、まずはひとがんばりしてみましょう。考え方次第です。
        それでも体調が崩れるほど学校が苦しいのなら、カウンセラーさんや学校の先生に相談してみてください。
        学校を辞めたらすべて終わりという考え方は、今は古いです。遠回りしても、それが後々自分のためになるという場合も案外多い。いろんな生き方を模索して自分を生かしてください。
        応援しています!

そうね。

そうね。
        男と女の子は違うよね。基本、仲良しクラブ、つるまないと。大人の?対応して仲間入り出来ませんよ。それは良い大人の社会のみです。あの娘と仲良したら嫌われる、そういう暗黙の了解を作るのが、日本の良くない大人と子供の社会です。まず、行きたくないに関して。トピ主さんは、基本著しく体力ありますか?空気でハブられて、体調崩すか、元々虚弱体質ですか?そこで、かなり変わってきます。高2まで頑張りましたね。通信は頭が良くないと、逆に大変と聞きました。根性と元々頭がいい方の知力があればいいんです。出来れば、不登校で、テストと保健室、先生に相談して、高3にちょっといく。高卒の書類は欲しい所です。諭されたら、大人が実力ないから よそに転校したり、今からつぶしの利く国家資格取る為だとか言えば良いのです。あなたが普通にしていても、折り合いが悪い事があります。資格を取るにも、1人暮らしするにもお金がかかります。 定時制高校に今から入学して、1人で根性で暮らしてもいいかもしれませんが、いじめにはあわなくなります。男が出来るかもしれませんが。体力時間がムリでしよう?今、こてさきで変えるのは、先生でも難しい。続きます

そうね。

そうね。
        いじめにあうと、人生潰されるのです。何となく空気いじめも含む。だから、見てみぬふりは、合法とか言うのです。いじめた方が因果法則で不幸、地獄行きでも、いじめられた方はたまりませんよ。これから長い間トラウマや、周囲のレッテル、家族間のモラハラ・兄弟いるのかな?更に潰しにかかります。カモにされないように。苦しい時間を 学校に行かずに、親が納得する、職業習得の時間に当てるなど。沢山準備して、辛いと思いますが戦ってください。学校はもっと辛いので、死なないように。まだ、男には傷付いて無いのかな?これから、いい人と会えると良いね!いじめだって本当に数年で切り替えられたら、経験値で済むんですよ。まだ、高校生だから、一人で出来る職業にも付けるのです。そしたら、親にこづかいでも渡してやりなさい。

あなたの親ちょっとおかしいよ

ともちん
        私にも高校生の子どもがいます。
        幼稚園に通っていた頃、ぼっちにされました。すぐに先生に相談して、対応してもらい解決しました。

私だったら、子どもが学校に行きたくないと言われれば、先生にお手紙を書きますよ。
        そして、学校で子どもが毎日どのような学校生活を過ごしているのか教えてもらいますよ。

今までも、ずっとそうしてきました。

でもあなたのご両親はそのような事はせずに、上辺だけもいいからいつめんを作れとか、学校に行きたくないことを甘ったれているとか、学校に通っているのか学校に確認するとか、言っていることがめちゃくちゃすぎますよ。

ご両親は、人生を順風満帆に過ごしてきて、今、あなたが学校に行きたくないという現実が耐え難いのでしょうか?
        それこそ、ご両親のほうが、甘ったれた事言ってんじゃねぇと言ってやりたいです。

自分の子どもが泣いて学校に行きたくないなんて、普通じゃないです。、それは甘えではなく、そこまで追い込まれているという事に気付けないことが、あなたの御両親がおかしいです。

信頼できる大人はいますか?もしいるのなら、このトピを是非見せて下さい。
        無理だけはしないでね。

一人って嫌?

みそこ
        私は、いわゆる変わり者らしいです。
        だから、学校生活は苦労しました。
        高校2年の時は、選択教科の都合で、完全ぼっちでした。
        その選択教科は、1クラスしかないんです。
        修学旅行もあるので、仲の良い子達が、事前に示し合わせていたんですね。

それでも普通に通えたのは、一人がそれほど嫌ではなかったからだと思います。
        教室で、本を読んでいれば満足。
        二人一組になる時と、高総体の一人行動が辛かったかな?
        それと、どこのグループにも属していないというのは、誰とも自由に話せるということ。
        だから、結構楽しかった。
        修学旅行は、人数の少ないグループに「良かったら混ぜてくれない?」とこちらからお願いしました。
        「いいよ」で終わりです。

同じクラスに、やっぱりぼっち系の人がいました。
        この人はプライドが高くて、慣れ慣れしく上位グループに入って、はじかれて、泣き顔でうろうろしていました。
        グループ決めの時もはじかれて、でも見下しているグループに入れてって言うのはプライドが許せないらしくて、ワーワー泣いてました。

こういうぼっちは辛いと思うけど、トピ主さんはどうだろう。
        本読むのも楽しいですよ。

高校なんてほんの通過点

どうしてもトーマ
        みなみさん、辛い気持ちはわかります。

私も高校生活スタートした頃が辛かったな。ぼっちになりたくなくて、無理して輪の中に入ろうと必死だった気がする。無理して笑っていた気がします。
        疲れて家に帰って『高校つまらない、もう行きたくない』って母親に言ったら『私も高校好きじゃなかった』と言われ『なんてかわいそうな母なんだろう』ともっと悲しくなった思い出が。

私は塾に通いだしたりして、勉強頑張って、大学行くんだっていう気持ちで、学校つまらなくても高校やめずに踏ん張れました。

とりあえず、今は勉強に打ち込んで!頑張れ!

あと、気心してら友人に会ってみなみさんのよいところを言ってもらうこと。友人じゃなくても、小学校時代、中学時代の恩師とかに!自分に勇気をくれる人に会って、ほめてもらうと元気に前向きになれるんじゃないかな?頑張って!

行かなくていいんですよ

しんちゃん
        高校は義務教育じゃありません。
        行かなくていいんですよ。

でも、高卒はあった方がいい というなら、高認を受けるのはどうですか?
        もしくは、高校を辞める前にバイトを探す(高校生の方が無職よりバイトに受かりやすい)
        バイトをしながら、通信制高校で学ぶ(バイト先でぼっちでも辞めないで頑張る)
        通信生高校の推薦で専門学校へ進むか、就職する。

これでどうでしょう。

新緑の中ゆっくり深呼吸してみて

🐤
        おばちゃん3
        ここで逃げないことです。逃げ癖がついてしまいます。

学校の本分は勉強です。将来何になりたいか、それが分からなければ、大学何処に行きたいか目標を持ちましょう。

それで今は目標に向かってひたすら勉強に励むことです。何番以内に入るとか、模試でこれくらいとるとか具体的な目標を立てましょう。

あなたは自分に自信がないでしょう?成績が良かったら自信も湧いてきます。そうなったらあなたに余裕が生まれ、人も向こうから寄って来るでしょう。

塾も良いんじゃないかな?学校以外にあなたの居場所が出来るし。そもそも友達を作るための場ではないからお友達ができなくても気にする必要はないし。

とにかく、今年いっぱいは頑張ろうよ。今は辛くても逃げない。逃げなかったことだけで自信がつくよ。来年はもう受験体制だから、周りも勉強一筋になるし。

辛くなったらまた小町においで。

「頑張れたよ」という報告待ってるからね。

初めの一歩

🐤
        amazarashi
        私も程度は違いますが嫌われていました。
        自分は誰にも好かれない
        人間嫌われなんだと思ってました。

けど、今年30歳になってやっと色々解ってきました。
        私が思ってるほど私の事を他人は考えてないんです。良いことも悪いことも私の事について時間を割いて考えるのは私だけです。
        辛いですか?寂しいですか?でもこれは裏を返せばなんとも思ってないって事です。気にしてないって事です。だから貴女の言動に無駄に気を張る必要は無いんです。
        貴女が気を配るべきは自分に好かれる自分に成ること。貴女自分好きですか?好きじゃないなら好きになるために何をしますか?自分で自分にアプローチしてください。世界中の人が貴女を嫌いでも貴女が自分を好きなら貴女はそこまで悩まないと思います。嫌われる自分が嫌い。ずっと言いながら泣くのは簡単ですが、なにもしなかったら状況は変わりませんよ。『そこで一歩も動けないのなら君は侮辱された人間だ、そこで一歩歩き出せたら君は負けなかった人間だ。』私の好きな歌詞を贈ります。私は人間不信ですが、最近自分が好きになってきました。
        頑張れ。

初めの一歩

🐤
        amazarashi
        私も程度は違いますが嫌われていました。
        自分は誰にも好かれない
        人間嫌われなんだと思ってました。

けど、今年30歳になってやっと色々解ってきました。
        私が思ってるほど私の事を他人は考えてないんです。良いことも悪いことも私の事について時間を割いて考えるのは私だけです。
        辛いですか?寂しいですか?でもこれは裏を返せばなんとも思ってないって事です。気にしてないって事です。だから貴女の言動に無駄に気を張る必要は無いんです。
        貴女が気を配るべきは自分に好かれる自分に成ること。貴女自分好きですか?好きじゃないなら好きになるために何をしますか?自分で自分にアプローチしてください。世界中の人が貴女を嫌いでも貴女が自分を好きなら貴女はそこまで悩まないと思います。嫌われる自分が嫌い。ずっと言いながら泣くのは簡単ですが、なにもしなかったら状況は変わりませんよ。『そこで一歩も動けないのなら君は侮辱された人間だ、そこで一歩歩き出せたら君は負けなかった人間だ。』私の好きな歌詞を贈ります。私は人間不信ですが、最近自分が好きになってきました。
        頑張れ。

親だって苦しいのです

😀
        恋次郎
        嫌がる娘に「学校へ行け」と強制する親だって、本心は苦しいのです。出来れば、明るく元気に楽しく通学して欲しいと願っていて、トピ主の苦衷は百も承知です。でも「行きたくない」という感情に、つい足遠くなる貴女は、自分の事で精一杯で、心に余裕が無いから、気付けないかも

困難や苦に立ち向かう事を、子に迫るのは「退学や怠学」で、何時までも逃げ回ることは、許されないし、何の解決にも成らないから。人生において「学校通学」等は、簡単容易な苦。今後待ち受ける「就職労働」や「結婚養育」に比べれば。全て結果達成を要求されるのだから

娘小4の時、ブランコから飛び降り、顔から着地し顔面を大怪我。私が言うのも何ですが、色白美人で勉強も一番。少しオキャンなところが有り、男子からチョッカイを受けても、立ち向かう娘でした。そんな子が顔面創痍で、目と鼻と口以外を包帯で覆い、ミイラみたいな様相にも拘らず登校を強制

余りの惨状に校門出迎の教頭先生が絶句。クラスの男子は嘲笑いどころか、近寄らず声も掛け無かった由。「最初は恨んだけれど、治るまで待つ事も出来ないし、強制的に登校させてくれて、良かった」後日の娘の言葉

辛いのわかるよ

とくめい
        高校の修学旅行のとき、仲良しの女の子とバス隣同士になろうねって約束していたのに、直前に本当に直前にうらぎられました。直前だったからもう皆相手が決まっていて結局ずっと独りぼっちだったかな
        幼馴染みの子が相手がいなくてかわいそうだからという理由でした。
        子供たちの同級生でも、高校の3年間を必要以上に誰とも話さずボッチを貫いている子を、子供さんにんいますが間違いなく一人ずつはみかけました。それはもう清々しいくらい堂々としているんです。
        それはそれで同級生らからは一目おかれていました。
        あなたは今身体的になにかされていませんか?
        あからさまなはぶりをされてますか?
        言葉で傷つけられていませんか?
        もしそうでなかったら大学を目指しましょう。世界がかわるかもしれない。
        今までの狭い世界ではなくなるから
        今までより苦しいこともあるかもしれないけど、今度は自分で選んでいけるから
        社会は目前………強くなりなさい

やりたい職業はなんですか?

🐶
        ツンデレのイヌ
        将来、トピ主さんが就きたい職業に高校卒業証書が必要無いなら、
        無理して行く必要はないですよ。
        まだ人生の通過点にいる状態ですから。
        職業によっては、中学から直接専門学校に入学する方法もあります。
        年齢もバラバラで、専門学校は案外ユニークですよ。
        また、このまま通学するなら、
        診断書を持ってこいというお父さんからは、事前に5000円の預かり金を貰っておきましょう。診断書は別途有料ですから。

割りきるしかない

あり
        人という字は、人と人が支えあってできたと言われていますが、なぜ人はこんなにも誰かを省いたり、いじめたりするんでしょうかね。
        私は、ずっとこのことに関して考えながら生きてきました。
        友達って確かに大切な存在だと思います。
        しかし、あなたは学生。
        学校に行くのは勉強がメインなはず。
        そんなに友達必要ですか??
        私はうわべだけの友達なんて支えにもなんにもなってくれないからいらないと思ってます。
        学生の頃から、同じような思いをしてました。
        でも、ある日気づいたんです。
        本当の友達はクラスや同じ学校にいなくても、他の学校やクラス、全然関係ないとこで知り合った人など他のところにいました。
        とても辛い想いをしてると思います。
        しかし、割りきってください。
        学校は勉強するところであり、友達をつくるところではありません。
        社会にでても同じこと。
        会社は、仕事をするところであり、友達をつくるところではありません。
        今は辛くても、いつか本当に大切な人ができる時がくるとおもいます。
        その日まで、どうにか割りきってください

少なくても父親は理解できないから

40代男性
        男の感覚だと、女の子が常に仲間といるというもの自体が理解できないから。

自分の高校時代だって、休み時間に誰かと一緒に過ごした記憶なんてほとんどないから。
        一人で結構すごしていたな~というのが自分の記憶。別に何とも思ってなかった。
        ですから、父親に理解してもらうのは無理だと思ったほうが気が楽ですよ。

今本当に嫌なのは「ポツン」であることより、修学旅行の班決めなんじゃない?
        仲の良い子がグループを作って残っていくのが怖いんだよね。

もうさ、それは仕方ないと腹を括ろう!
        そうやって出来た班の子と少しでも打ち解けられるようになることだけ考えよう。

あとは部活でも何でも話ができる人ができればいいんだよ。
        仲良くなるために誰かに近づこうとすると、その先ってないでしょ?
        それよりは、何かに打ち込んだりして何でもいいから自分を理解してもらえる点を作ろうよ。
        それに共感する子とかは、適度な距離で付き合うようになると思うんだ。

無理に誰かと一緒にいたいと行動せずに、一人でも楽しむぐらいの気持ちでね。
        周囲の理解が深まれば近づいてくる子も出てくると思うよ。

元気を出して下さいね。

🎂
        はは
        どんな事があっても高校だけは卒業しましょう。
        通信が悪い!って事ではなく時間がもったいないからで…修学旅行は逝かなくて良いです。先生にも行かない、で通したら良いです。うちの息子も不参加でしたよ(笑)
        不参加者も何人か居たみたいです。うちの息子は、修学旅行中は皆がテンション上がって変なトラブルが起こるから嫌!だったそうです。息子も中学校時代にいじめで困ったので、わざわざ嫌な思いをしたくなかったようです。
        今は無事卒業して大学生
        それなりに楽しくしてますよ。だから貴方も先を見て頑張ってね。

ツラいね。

めぇ
        私も1人ぼっちだった時期があるから、よくわかります。
        淋しいよね?
        けど、勇気を持ってさっ。
        プリントが配られた時に、はいプリント~とか、○○さん、髪伸びたね~とか言ってみたら、おぅっ!って感じだったよ。
        あと中学校はどこどこだったんだよね?
        うちの学校から転校して行った子がいて~って話し掛けた子がいるの。
        ↑おとなしいけど、しっかり者っぽくて~。
        同じクラスで部活も一緒だったらしい。
        話しやすい雰囲気の人がいないかな?

群れなくても良い

通りすがり
        みんなと同じことしなくても、良いのではないでしょうか?
        ひとりでも、いいじゃん。

とりあえず、卒業までがんばってね。

自分に自信をもってね。

まずは親にわかってもらいましょう。

ひげそり
        多くの方が仰るように、高校は人生の通過点です。ここで踏ん張って我慢することができるなら、それが社会に出る一番の近道だと思います。

しかし、どうしてもだめならばご両親に何度も話してわかってもらいましょう。
        親も人間です、動揺もしますが何度も訴えるしかないのです。

人生の中の3年間はあっという間の出来事ですが、今その時を生きている人には「辛い時間」であることもわかってくれると思います。私は子供からの訴えで折れました。親族はみな「みっともない」「そんなことくらい・・」口々に言ってました。

だけど辛いのは私たち外野ではなく本人です。一回つまづいたくらい、いくらでも取り返せます。

今高校2年生なら1年時の単位は取得していますよね。
        都道府県により編入時期も様々だと思いますが、定時制への編入も可能ではないでしょうか?

定時制も全日制と同等に大学などの推薦もあります。進学校?なら成績も上位でいられるだろうし推薦は有力だと思います。実際に定時制から大学にいき就職しています。あの時我慢させず良かったと思っています。

辞めました

かのこ
        25年前のことですが同じような状況で辞めました。

16歳でも探せば仕事は割りとあって一人暮らしも出来ました。(保証人は親)

当時は学校に居場所がなくて本当に辛かったから、仕事は掛け持ちで大変だったけど、学校よりずっと生き甲斐がありました。

でもね。やっぱり高校は出たほうがいい。死ぬほど辛かったらやめればいいよ。

友達いなくとも楽しむ

春巻き
        友達いたらいいんだけどね。でも、いたらいたで要らぬ面倒もあるから。
        一番いいのはトピ主さんが意識変えること。
        無理矢理友達なんか作りたがらず、私は自ら望んでいまは一人でいる。という気持ちになること。でも、話しかけんじゃねえ!みたいな空気は出しちゃダメだよ。来るもの拒まずで。

友達いない原因があなたにあるのかどうかわからないけれど、たぶんよくわからないなんかがあるんだよね。

でも、「私は自分から意地悪するとか仲間外れするとかの害を与えることはけっしてしないけど、たまになんだか配慮のない言い方をしたかもとあとになってくよくよするときがある」
        友達の少ない子だけではなく、友達のいる子や活発な子であっても、友人関係で悩む時にはこう言ってるよ。

残念なことに新しいクラスでリセットできなかった。
        もう開き直って、趣味の世界にはまりこめば?
        一人だとどういう弊害がありますか?
        寂しい以外に。
        無理矢理友達なんか作らなくていいって。
        好きなものや勉強に励んでみたらいいと思いますよ。

私もぼっちだった・・・

🐧
        king
        今は親の転勤に家族が付いて行くことが少なくなりましたが、
        私の小さいころはそれが当たり前、公務員の父に従って
        小学校5つ、中学校2つ通う羽目になりました。

当然、友だちをつくる間もなく、また、それぞれの方言、慣習に
        合わせることもできなかったので、何となく仲間外れ。
        自慢じゃないですが教科書が変わるごとに追いつこうと
        猛勉強したために成績は常にトップクラス、
        それが逆作用でかえって生意気だと随分イジメられました。

もうそうなった頃には友達作りをあきらめ、ひたすら勉強に邁進、
        問題集を友としてきました。

お陰で高校は国内トップクラス、希望の大学にに進学しました。
        大学は真理探求、理性の世界、ぼっちなんて気になりません。

どうです、せっかくの学校生活、勉強に打ち込んでみませんか。
        今よりも将来に活躍のステージが待っています。

道は開けるよ!

みわ
        私は観念してました。
        高校が本当につまらなかった。クラスメートのユ-モアのセンスやノリが自分とは全然違う。学校ではなんだか毎日がお通夜のようでした。私にとって息苦しくてはかなりの苦痛でした。

でも、ちょっと吹っ切ってみてクラスメートに話しかけるようにしました。そしたらノリは合わなくても意外と話が合う子がいることが解りました。

こんな方法はどうですか?
        朝、いつもより元気な声と笑顔”でお早う!”って言う。いいエネルギーが来ますよ。試してみてね。

みなみさん、みなみさにんに合う方法はきっとありますよ。負けないで!出来れば卒業してね。

頑張れ!

勉強だけすれば?

21歳
        キツいことを書きます。

文字数の関係や個人特定をされない為に、ぼかしたり書いていないことも多いと思いますが、今、書かれている内容から考えれば「単純に自分が行動をしないで待っているだけ」という感じです。
        1年までは友達がいた、となると1年の時の友達が話さなくなった理由を考えてみましたか?
        トピ主さんより仲の良い子(部活が一緒など)が同じクラスになってその子と話していたら、トピ主さんが話しかけて来なくなっただけかも知れませんし、トピ主さんと考え方や感じ方が違い他の子の方が話が合うから、とかかもしれません。
        何にも行動しない内からグダグダ言ってやることもやらないなんて最低です。
        私は、学校は、勉強だけの場ではなく、対人能力を身に付けたり、嫌なことでもやる力をつけたり、規則正しい生活を身に付けたりと色んな理由がある学舎だと思っていましたが、嫌なことから逃げろと考える人が多いのに驚きました。

私も中学はそうでした

ゆき
        弁当も一人でした。

修学旅行の班はクジでした。
        でもほぼ一人でした。
        別にそれはそれで良かったよ。
        後ろついて行きながら、見たいのを見る。
        みんなといるけど一人のわたし、いいかも。
        そんなかんじ過ごしてました。
        みんなに期待もしません。
        だからって無視するわけでもないです。

高校も同じようで、通信とかいいなって思ったけど。
        三年我慢したら高卒資格はとりあえずあるし、と。割り切り。

ぼっち上等

ようこ
        自分も同じだったからわかります
        自分は四肢の身体障害あったからですが(日常生活はできる)
        修学旅行もあぶれたグループに入れてもらいました
        何も意見言わず、ただただ邪魔にならないようついていくだけです。
        正直行きたくなかったですよ、修学旅行。

辛いけど、心を殺すんです。
        感情は脳が勝手に判断してるだけで
        私のものじゃないって
        この感情は紛い物で、感情に操られてはダメだって
        ただ毎日をこなし、卒業だけを目指しました。

ただただロボットのように日課をこなし
        感情を封印。

辛くても高卒の資格をもっていないと
        のちの人生、さらに苦しいものになるのは目に見えてるからです。
        2年耐えるのと、残り50年苦しい思いするのどっちがいいですか?

そう考えて、高卒の学歴だけは何があっても
        とっておくべきです。

通信でとると特殊扱いです。
        高卒であれば、何をするにも普通ラインからのスタートライン
        中卒だと、学歴でひっかかります。
        そして一生コンプレックスを抱えて
        もっと卑屈になりますよ。

だから、肉体的ないじめでないかぎり
        精神レベルなら何がなんでも卒業だけはかちとることです。

ぼっちだっていいじゃないか!!

🐴
        うまうま
        こんにちは。50歳間際のおじさんです。みなみさんよりだいぶ歳いってますが、おじさんもぼっちです。でもぼっちだっていいじゃないですか・・。友達ってなんだろう?親友ってなんだろう?私もいままでいろいろありましたが、結論から言うと友達って無理に作るものではなく、自然にできるものなんです。でも付き合いの度合いっていろいろあり、何をもって友達というのか今でもわかりません。ただ、何かあった時に助言してくれるのがやはり友達なのかな?と思います。いま私の一番の理解者は妻です。すべてを理解してくれてます。妻がいるので友達が欲しいと思ったことはありません。妻が私のことを一番理解してくれている友達だからかもしれません。高校3年間って長い人生のわずかな期間です。嫌なら嫌でご両親に自分の気持ちをはっきり伝えてくださいね。回り道したって大丈夫。私はこの歳になっても人生やりなおそうと思ってますから(笑)

ぼっちとは何か

ぼっち?
        一人が好きなのは、ぼっちではないのかな。

今の流れで言うと、
        友達欲しいのに出来なくて一人でいる人=ぼっち
        ですかね?

でもさ、よそのクラスに友達いるなら、ぼっち違うんじゃないの?
        よそでも何でも、友達は友達でしょ。

いじめの過去があると、どうしても立ちすくむことはある。
        わかるけど、いつかその場所から一歩、踏み出さないと。
        いつまでも守ってくれる親が生きてるわけじゃないよ。
        だから両親は、突然突き放したんじゃないのかな。

誰でも傷ついて、立ち上がる繰り返しだよ。
        トラウマは言い訳に使っちゃいけない。
        強くなる糧にして、はじめて「あの経験があって良かった」と思えるようになるんだよ。

それから、自分を責めても、自信がなくなるだけだから。
        自分じゃなかったら、誰が悪いの? なんて犯人捜す必要もない。

あなたの言うことが正しいなら、今の学校ではいじめられてない。
        つまり犯人なんていない。

輪に入ろうとする時、トラウマシーンがよぎったら、立ち止まっていい。
        心の中で「今は違うから、大丈夫」と自分に言って、もう一度チャレンジしてみて。

今は安全だから、大丈夫。深呼吸してね。

中高のぼっちは本当にキツイ・・・けれど!

経験者
        「つるんでいること」はただのブランドでしかない。
        貴方だってそう。一人でいたくないだけでひとまず誰かと一緒にいられればいい。
        どうしてもあの子と一緒にいたい、という子がいるわけじゃないでしょう。
        それは皆同じ。そして高校時代が終れば、たいてい皆音信不通になります。
        そんなもんです。いつめん、なんてその程度の理由でしかないのです。

トピ主が本当に辛いのは「あの子ぼっち」という他者の視線ではないですか。なんたって思春期だから。
        でも他人はあなたのことを意識なんてしてません。
        皆あなたのこと好きでも嫌いでもないんです。

ブランド物でなくても可愛い服はあるし、使いやすい鞄はあるでしょう。
        「つるんでること」というブランドにこだわる必要はないのです、ほんとは。
        その辛さは「そのブランドを持っていないと恥ずかしい」という固定観念があるからにすぎません。

壁にぶち当たった時は、世界を変えるか自分が変わるかしか方法はありません。
        この場合、どちらを選ぶべきでしょう。

もう一度言います。どうか前向きに受け取って。
        他者はあなたを好きでも嫌いでもありません。

レスします

匿名
        美輪明宏さんが、学生時代は世に出るための武器になることを身につける時間とありました。知ってたら、ごめんなさい。

おじさんも ぼっち。

こたつ
        ぼっちOK. おじさんも同じだよ。がんばれ。

私も悩みました

いじめ経験あり
        うちの息子はいじめではないけど、学校がいやでさぼりまくりました。親として泣いたり探したり医者にいったり。ほんとにね、学校にいくという普通を送ってほしくてたまりませんでした。行きたくないなら休みなさいと言いたい。でも行ってほしい。葛藤しました。学校にいったかどうかも確認してました。心配で仕事にならなかった。
        あなたの親も悩んでると思う、対応は間違ってても、どうしたらいいか困ってると思う。向き合い方を模索してるんじゃないかな。
        学校にいったらスクールカウンセラーさんか保健室にいくといいよ。気持ちを受け止めてもらう人をみつけて。親もそういう人を探してるだろうから、担任をはさんで、親もスクールカウンセラーをうけるよう話してもらえるといいね。
        いじめはつらいよね、でも私は大人になり母にもなったよ。未来はある。つらくても先はあるから。

孤独を愛する人もいるから

泥水の魚
        孤独を愛する人もいるから あまり プレッシャーに感じなくても、「自然体」がいいのでは? 柔道では まず基本姿勢として「自然体」を学びます。 それは 何をするにも 無理がない姿勢だからです。余談ですが 最近、恵比寿よしかずさんの「ひとりぼっちを笑うな。」という本を読みました。何らかの手がかりになればと思います。

ぼっちだって良いじゃない!

お節介おばちゃん
        貴女の親御さんの世代の者です。

高校時代、クラスで浮いていて息が詰まりそうな毎日で、その当時は通信制高校があったのか定かではありませんが一般的に認知されていなかったと記憶しています。そんな中でも「絶対に高校を卒業して進学しよう」という覚悟があったのでカレンダー見ながら「あと◯日行けば休める」と自分に言い聞かせて通学してました。

学校で休み時間は教室の机でひたすら寝るか本を読んで放課後の部活と好きなアーチストのライブにエネルギーを注いでました。

今みたいにスマホが当時あったら、ゲーマーに扮するか音楽を聴いてると思います。

自分の両親も無理矢理にでも学校に行かせるタイプで心の中で「鬼!」と怒り続けてましたが、社会に出るとままならない事があっても我慢する耐性の基礎を作る為に厳しく言ってたのかもと思う様になり今となっては両親に感謝しています。

他の方も書かれていますが高校は卒業された方がご自身の為です。

目下の悩みは修学旅行の様ですが、本当に嫌だったらずっと寝てる振りしてでも参加してみては?
        行った先で新たな発見や自分の中の肥やしになる出来事に遭遇出来るかもしれませんよ。

ぼっちで悪くないと思います

🐷
        けんしろう
        ぼっちのままじゃいけないですか?
        ぼっち宣言じゃないけど、どうどうとぼっちで高校生活渡ればいいと思います。

私はどちらかというと一匹オオカミ的で、グループに入るのが嫌でした。
        コミュニケーションはとりますが、基本スタンスはぼっちを自ら望んでいたようなもんでした。

ここは発想転換と開き直りが肝心かと。ぼっちでもいいじゃないかと思います。
        そして何か得意なものを身につけることお勧めします。
        勉強でもいいし、何かの知識、スポーツや趣味でもいい。
        人にできないことをもっていると人は一目置くようになるから。

長い人生、かならず合う人出てくるから。もし大学にでも行けば、本当いろんな人に会うから。
        そこから人間関係築いていけばいいと思います。

強くなることが解決方法

めいこ
        ある映画に、「寂しかったら、楽しいふりをするんだよ。
        そうすると、みんなが、何?何が楽しいの?って集まってくるんだ」

真理だと思います。

私は中学の時に、多分いじめられたんだろうなぁと思います。
        今思い出すと、制服隠されたり、ジャージ破られたりしたかも。

制服隠されたときは
        「制服がない!みんな探して!」とオープンにしたし、ジャージ破られ
        た時は自分でつくろって堂々と着てました。

いじめた人はバツが悪くなったのか、私へのいじめはほんの一時で
        収まりました。

いじめられるのは、あなたが悪いわけではありません。

弱さを見せるからやられるという面もあります。

「自分に自信を持つこと」

悪口を言われたら、あ、ちょっと本当だなと思うところだけ直して
        こだわりなく話しかけることです。

悪口なんて世間話のひとつ。怖いことなんてない。

悪口を言われても堂々と気にしないで、いつも明るくしていると
        人は自然に集まってきます。

ご両親の、無理にでもいいから明るく振舞え、というのは、ある
        意味真実なんだと思います。

レスします

😠
        ロココ
        全部お前のせいだとお?
        ふざけんな! と、かわりにキレてあげたい。。。。

人には合う、合わない、がある。集団生活が苦手な人だっている。それは絶対悪いことじゃあない!
        箱庭の中で皆んな同じ方向を向かなきゃムラハチ、なんて、日本の社会の悪いところだ。

石にかじりついても今を乗り越えてほしい。

そして、世界の人々をみてきてほしい。

そして、今まで狭いところにいた自分を、笑えるようになってほしい!

イヤなもんはイヤなんだ、悪くない!

私もぼっちでした

もも
        進学校だと3年からは受験一色だよ。模試だの成績だので、みんな余裕がなくなるし、友達とか彼氏とか考えている余裕も無い。2年だけ鉄仮面で乗り切りましょう。 

平気なフリしていたら、そのうち友達ができると思うよ。 私は2年生の後半くらいから好転して、大学でも友達がたくさんできて、後は社会人になっても人間関係は順調です。

辛いとか、学校行きたくないって暗い顔していたら、周りに人が寄り付かなくなっちゃう。ぼっちなんて慣れれば平気って顔していた方が、一匹狼っぽくてカッコイイですよ。 色々考えて辛いなら、小説それも英文の小説を読むと時間がつぶれます。 ぼっちでお弁当食べながら、英語の力もつきますよ。

修学旅行も、うまく行けばそれをキッカケに仲良くなれるかもしれないし、どういう班になるか、まず様子見ですね。

私やトピ様みたいなタイプは、あまり自分から輪に入ろうとしないで、様子見していて、向こうから来た人と仲良くなった方がうまく行くと思います。 必死に輪に入ろうとすると、うっとうしがられちゃうんだと思います。

通信より、高校卒業した方が楽だと思う。

今が一番つらいだけだと思う。頑張れ。

ボッチ経験のありますよ!

天然ブリ
        40歳で、ボッチ経験は遠い昔ですが、小学生の時と高校3年の
        2回ありますよ。

小学生の時は、中休みやお昼休みってヤツが苦痛でした。
        誰とも遊べないのに、教室に残ってはいけない決まりだったので
        はじめは、花壇のところで花や蟻を見て過ごしてたのですが
        ぼっちであることを教師にすら悟られたくなくて
        考えた案がトイレに篭るということでした。中休み20分間ずっとトイレ!
        一年位続きました。たまにトイレで昼寝してました(笑)

高校では、順調に友達関係築いてきてたのに、高3の途中から
        仲の良かった子達から急に無視が始まり、クラスでも既にグループ出来てたので
        今更入れずボッチになりました。
        公立高校で、アルバイトを既にしてたので、バイトに打ち込みました。
        学校はただ行くだけ。実は高校でボッチはそれほど苦痛じゃなかったです。
        高3夏休みも終わってたので、あと少しというのもあったし、バイト仲間と
        遊んでいたので。
        自分でいうのもなんですが、顔が可愛かったです(当時、西村智美似と言われてた)
        性格は大人しくて天然。今思うとボッチ要素は十分にありますね(笑)

2度目のレスです 

天然ブリ
        ボッチ経験のある40代のおばちゃんから、2度目のレスです(追加)
        先ほどのは自分の経験だけで、アドバイスになってなかったね。

みんなも言ってますが、修学旅行の班決めは、最終的に少ないところに
        入れてもらうで、流れに身を任せてでいいではないでしょうか?
        で、肝心の修学旅行、1人で過ごす覚悟じゃだめですか?
        勿論、修学旅行がきっかけで、仲良くなれたら一番ですが、疎ましがられたら
        「迷惑かけないように、一人で過ごすから安心していいよ」と言っておけばOK
        自由行動は、お一人カフェでもしてたらいかがでしょうか?

学校は辞めたら駄目だと思います。
        通信も逃げです。通信は最終手段です。

身体的に危害を加えられて無いのですよね?無視だけですよね?
        なら、学校には行きましょう!
        不登校になったら、卒業できませんよ!
        卒業できなければ、その後の人生が狂います。

自分をもっと可愛がって。
        学校行かないという選択は、自分を陥れます。

家を出てもいいけど、高校も卒業できてないあなたは
        大したことできませんよ。それが現実です。
        とりあえず卒業はしようよ。

なんか勘違いしているかも知れないが

あさじい
        正直言って、1年間ボッチだった人間に、2年目で劇的な変化なんて起きないよ。
        自分から踏み出して、自分から相手にあわせて、初めて友達って出来るものだと思うよ。

自分の過去を振り返ってみて整理してみるといい。
        「だって相手が○○してくれなかったから」
        という事が一度でもあったら、実はそこが相手に敬遠される理由なんだと思うよ。
        相手に嫌われまいとして必死になって、相手の顔色が見えてないままとか。相手の話に合わせること無く自分のことばかり喋ろうとしたとか。
        友達って自分の都合の良い存在ではないからね。互いのスリ寄せが出来て初めて友達だからね。

なお、ボッチがつらいという事は無くて、「自分の思い描いていた理想とのギャップが激しくて」つらいんじゃないのかな。
        いっそのこと「今はボッチ上等」でいいんじゃね?
        ただ、進学したり就職したら、それじゃ済まないから。知人関係でいる事すら自己責任になるから。
        一度ちゃんと自分の態度や言動を見直してみたらどうだい? 時間はたっぷりあるから。

ここを乗り越えられるかどうかで、のちの人生が変わる

今、成功している大人たちの多くは、

「楽しい高校生活ではなかった」人たちが多いですよ。

トピ主は、友人関係を作るのが苦手なのかもしれません。
        それはひょっとすると、家族関係に起因する愛着障害かもしれませんね。
        それで自分に自信が無いのかも…。

だからと言って、高校を退学したり、休学したりしてはいけません。

増々、トピ主の自信が喪失してしまうからです。

今、きっとしんどいことでしょう。
        家にも学校にも居場所が無いのかもしれません。
        楽しいことも、希望も、何もないのかもしれません。

それでも高校は卒業したほうがいいのです。

長い人生、ここが踏ん張り時なんですよ。

高校の3年間は、黙々と学問に打ち込むことが、トピ主の「天命」なのかもしれませんから。

学業で好成績を上げることで、あなたの自信が復活してくるのだと
        私は思います。

大人になってからの長い人生は、
        教養豊かな人のほうが、結局は健やかに過ごせますから。

応援しています

hana
        今年高校を中退した子供をもつ母親です。

親御さんの気持ちもわかります。今、子供は新しい道を見つけましたが、死んでしまいたいと私が思うくらい不登校の長い道のりは苦しいものでした。

子供は対人ではなく、別の理由で不登校になりました。友人はずっと変わらずいましたが、それでも学校に行けなくなりました。

長い将来を考えると、一度専門家に相談し、対人についてのスキルを上げることをお勧めします。

ただ、それは即効性のあるものではありません。
        たちまち高校ですよね。
        修学旅行の一人ぼっちはきついですが、どうしましょうか。

そばにいて、相談にのって助けてあげたいけどかないません。

高校なんて狭い世界だということを、きっと大人になって知ります。世界はとても広くて、あなたに会う人もいます。(スキルアップは必須ですよ)

嫌なら逃げて、新しい道を探してもいい気がします。

頑張ってね。

あなたは優しい子

南風
        みなみちゃん、きっと、
        あなたは優しくて、それが弱く見えてしまうんだと思います。

ご両親がその調子なら、先生(担任でなくても、わかってくれそうな先生はいませんか?)
        とか、相談できそうな人に、打ち明けてみてはどうでしょう。
        公でやっている、電話相談とか、ないかな?
        できることなら、もっと落ち着ける場所で生活して、
        勉強だけは頑張って、あとは無理せず、
        徐々に学校に通えるようになればいいのだけれど・・・。
        みなみちゃんが近くにいたら、相談にのってあげたいのに、歯がゆいです。

応援してるからね。
        つらいことでもなんでも、ここにきて言ってください。

あなたの友だちより☆

勉強

キンカンのど飴
        そもそも、学校なんて勉強しに行く場所であって友達なんてどうでも良いんです。
        一人ぼっちがなんだっていうんでしょうか?
        実に下らない。

高校は絶対に卒業しよう!

🙂
        2児の母
        あなたはぼっちそのものが辛いのではない。本当は周りの人間はあなたの事なんか意識していないかもしれないのに、自分の想像で「誰も友達がいない惨めな奴」だと自分をイメージして、それに縛られている。クラスの中で低いランクに位置してしまっている(かもしれない)から、そんな所へわざわざ出向いてい行くのが辛い。・・・違う?

自分の妄想に縛られて、ずるずると不登校になり、高校中退=中卒になってもいいの?通信だってスクーリングといって登校しなければいけない日があるはず。もしそこでも人間関係うまくいかなかったら、また辞めるの?
        親はいつまでも生きててあなたを扶養できるわけじゃないんだよ。あなたは将来何をして、自分を食べさせていくつもりなの?嫌でも将来自分で自分を食わせていかなきゃならない日がくる事を、真剣に考えた事がある?人並みの生活をするのに、一ヶ月最低でもいくら稼がなきゃならないか考えたことある?

もう高校生でしょう。上記の事を一度でも真剣に考えた事があったら、トモダチができない事なんかで悩んでる暇ないと思うけどね。

もっと自分の将来や食っていく事を、真剣に考えなよ。

悪いんじゃなくて生まれつき神経質なのでは?

Y
        そういう人いますよ。生まれつき繊細で感受性強い人って。カウンセラーやセラピストはご両親払ってくれないでしょうか。幼稚園や小学校の低学年の頃ご両親は心配しなかったでしょうか?放っとくのも珍しいと思う。
        あと、今のノリにのれない、(今の話題や流行が好きでないので話すことがなく、ムリして疲れ果てるとか)
        いい意味で保守的、人に気を遣い過ぎる、奥ゆかしい、、、そういうタイプの人が今損するそうです。家族構成や住んでる地域、家業(両親や親戚も含めて)はどうですか?ご両親は友人は多いですか?雑談以上の関係の親しい人は多いですか?親でも親しい関係がいない、作れない人がいます。ソトでかなり繕っていて家での態度はどうでしょうか?幼稚園まで親や祖父母と話をしてましたか?忙しくて鍵っ子とか?40年くらい前は内気で物静か、お行儀よく座ってさえいれば女子は成り立ったところはありますよ。女が主張したり、意思もってやる気だす、冗談とばす、大口でわらう、あけすけ、同姓からも下品と思われる場合があったので。

気を楽にして

🙂
        いずみ
        みなみさん、

世の中には人の心がわからなかったり、浅はかに酷いことを言う人がいますが、いい人達の方が多いですよ。誰かもそう言っていました。
        ”実に下らない。 ” なんてとんでもないコメントを見たので投稿しました。 全然下らなく無いです。人には感情がありますから。みなみさんのつらい気持ちわかると思います。

私は学校に行きたくないって思ったことはないけれど、職場に行きたくなくて、つらい時期がありました。人間関係の問題は全くなかったにもかかわらずです。

人には色々な事情があります。 不登校と言う言葉があるように、学校に行きたくない人達もいるし、仕事辞めたいけど辞めるわけにはいかないと、なんとか頑張って働いている人達もたくさんいます。

それから、みなみさん、全部自分が悪いなんて思わないで、努力することだけを考えましょう。

みなみさんが気持ちを楽にして学生生活を続けられるように応援していますよ。

高校に通う理由は人それぞれです。

🐤
        hahahahana

聞いた話で、高校三年間を独学で、六大学とか受かった子を知ってるとか、高校の教師に言われ、ビミョーでした(笑)

義務教育終わってますからね。

子供が居て、予備校通って二年で医学部受かった、女性は四十代だったかな。

進学校で勉強合宿で、始まる前に講師の人が、高校生に話してくれて、事業の前に座禅を組んでた、そう、椅子にどうやって???

先生も様々、あの~、同じ話しかしない、世界史の先生、勉強教えろーとか(東大に受かった子も同じ世界史の授業・・・)

勉強で成績が出せず、勉強しない姉の方が、沢山の資格と作品の高評価・・・

自由闊達で、半日授業?赤点?ちなみに普通科でなかった家政科→情報処理科。

有名専門学校に行きました。

同級生もそうでしたよ。

推薦で六大学とか。

謙虚なのかもね、!!

30件ずつ表示