詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転職先の先輩に発言について注意をされました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職先の先輩に発言について注意をされました

レス23
    (トピ主0
    自己嫌悪
    仕事
    20代もあとわずかとなり先日転職をし3週間が経ったのですが、職場の先輩に「もう少し考えてから発言したほうがいい」と注意されました。
    ほかにも
    ・目上の方をもっと敬うように
    ・否定的な発言をしないように
    ・指示にはとりあえず「はい」と言うように
    などなど…。要約すると、私の態度が悪いのだということだと思います。

もともと我が強く思ったことはすぐ言いたい性格もあり、そのあたりが態度に現れているのだろうと思います。
    実際に、先輩が○○をこういう風に進めようと思うんだけどみたいなお話に効率的ではないと口答えしてしまったこともあります。とても反省しました。
    また、慣れない少人数の職場で同僚や上司との距離感がわからず、不必要にフランクに接してしまったのも原因かと思います。(タメ口は使っていませんが、体裁だけで口調は軽かったと思います)

先輩の指摘の中には納得いかない部分もありましたが、上記の部分に関しては自覚もあり(ただ、ここ数年はそういった"ボロ"のでる環境ではなかったので、意識が緩んでいました)、
    GW明けからは謙虚な態度で仕事に励みたいと思うのですが、自信がありません。
    30年弱染み込んだ性格と言うか人間性と言うか…そういった部分をどう改善していいのか・改善できるのか分からないのです。

人生の先輩方や、同じような経験がある方がいましたら、叱咤激励・アドバイスを頂けたらと思います。

ランキング

レス

新入社員の仕事は新風を入れること

みゆき
    なんなんでしょうねその先輩!トピ主さんを絶対につぶそうと企んでるにちがいありません。
    少人数ならば(私の職場も少人数です)余計、「こうあるべき」「(悪い意味で)アットホーム」になることが多いです。
    理不尽なやり方やおっさんルールがまかり通っていたり、ね。
    私も新入社員の時はそうで、先輩からちくちく嫌味を言われましたよ。
    でも、私みたいにずばずば物事を言ってくれる人が欲しかったんだと上司が後押ししてくれたので、その先輩が何を言おうと全然関係なかったです。
    絶対その先輩がトピ主さんを妬んでいるだけだと思いますから、他の先輩を上手に巻き込んで、トピ主さんらしくしていいと思いますよ!
    少人数って本当に大変ですよね!お互い頑張りましょうね!

いました、そういう部下

🐷
    新緑のサダコ
    トピ主が女性か男性かわかりませんが、社会での立ち位置の認識とか常識とか謙虚さが欠如してませんか。相手より自分は仕事が出来る、とうぬぼれていませんか。
    要は、たいして仕事できないのに、自信過剰で空気の読めない人なんじゃありませんか。

以前、まさにそんなタイプの部下(男性)の行動にふりまわされて、本当に辟易としたことがあります。
    何度か注意しましたが、本人に自覚がないため、最後まで伝わりませんでした。
    前職でも周りからは敬遠されて距離をおかれていたようですが、本人は「一目おかれている」と勘違いしていたようです。おめでたい。

年を重ねると、注意をしてくれる先輩はどんどん減って行きます。
    問題点に自分で気づけなければ、空気読めない残念な人、で一生が終わっちゃいますよ。

職場の方をこころから尊敬すること、自分にない部分を認めること、
    自分にたいするうぬぼれを自覚する。
    そうして初めて、見せかけじゃない本当の謙虚さが生まれて、やっと立派な大人として振る舞えると思います。

同世代、転職組です

ももち
    この年齢で新人ってだけでも疲れるのに注意なんかされてしまうと落ち込みますよね。
    とりあえずなにもかも「そうですよね」と答え、自分の意見は言わないで一年間過ごすのが無難です。あなたの態度はさておき、新人の意見なんか、聞きたくないものですよ。

自覚できたら、次へ進めるはずです。

🙂
    ちょとおじゃま
    こんにちは。人は、なまじっか経験があると、環境が変わっても、成功したやり方を信じて疑わない事がありますね。ただし、「できる」ことは、組織の動きによって全く異なってきます。あなたがどんなに良いアイディアを持っていたとしても、聴いていただける状況が整わなければ、無意味な発言になってしまいます。あなた自身が、人として認められ、皆さんに聴いていただける環境が整えば、意見が建設的で具体性があるなら考えていただけるはずです。悪口は、あなたを貶めるだけで何の効果もありません。会社生活は、営業と同じですよ。相手に無理矢理受け入れさせるのではなく、相手に必要だと望んでいただける事から、自分の存在価値が出るのです。ポジティブマインドを持ちましょう。

コミュニケーションのスキル

🐱
    今日は猫の気分
    40代男性、転職経験者です。

>30年弱染み込んだ性格と言うか人間性と言うか…そういった部分をどう改善していいのか・
    >改善できるのか分からないのです。

僕の考え方では、もう性格は変わらないです。25歳くらいでほぼ固まるとんじゃないかな。

でも対人関係に関しては、意識をしていけば改善できると思います。
    気を抜いたり、お酒を飲んだりするとボロが出ちゃうことがあるかもしれないけど…。(笑)

例えば、新しい職場では今までに無かったコミュニケーションのスキルを求められているか
    ら、それを身に付けようという風に割り切るというか、考えてみてはいかがでしょう?

こういったスキルは歳を重ねるほど重要になるし、職場でもなかなか指摘してもらえないこ
    とが多いので、早く意識することができて良かったですね。
    最初はぎこちなくなるでしょうけど、スキルなんだからそういうものです。

うまくいくといいですね。

結局、改善する気がないんでしょ?

モモ
    他でもない「貴女の」人間性ですからね、貴女自身が変わろう、変えようと努力をしなければどうにもなりませんよね。

そんなこと当たり前なのに、「30年弱染み込んだ…」とか言い訳してる時点で、改善する気なんてはなからないでしょ?と思えてしまうわけですよ。

慣れない職場なのに、偉そうな物言いに馴れ馴れしい態度、なんだこいつ?と思われてるんでしょう。

まずはフランクと言い換えられた馴れ馴れしい態度から改善されては?

いましたうちにも・・・

💢
    うちにも居るよ
    うちの部署にも居ますよ。
    最初はやる気があると思って好意的でしたが、自意識過剰で今では厄介者扱いです。次の契約はないみたいですけどね(苦笑)

私は仕事が出来る人!
    間違ってもそれは私のせいじゃない!
    悪いのは人のせい!

どうにか心を入れ替えてくれるかと思い、根気良く指導しましたよ。
    でも、やっぱり変わらなかった。
    どうしようもなかったので他の人に仕事を移行したら、今度は私には教えてくれないって恨まれました。
    こちらとしてはたまったもんじゃない。

謙虚な気持ちで仕事しないと、後悔することになりますよ。
    仕事失うことにならないようにね。

若いな~ 青いな~(笑)

Mii
    指示に対して意見いっていたら仕事が進まないでしょう。
    ネガティヴな人間が1人でも混じるとチームの士気が下がります。

あなたの求められている役割は何か理解することです。
    言いたいことはたくさんあるだろうけれど、意見を求められた時だけにしましょうね。

黙っていても、有能な人は周囲から意見を求められます。

トピ主さまもこれからたくさんの経験を積んでいけば、仕事の全体像もご自分の実力も見えてくるでしょう。
    酸いも甘いも修羅場も経験してみて。
    そうすれば、トピ主さんでも謙虚になれるはず。

そのままでいいんじゃないですか

マンゴープリン
    多分、注意されるのが遅すぎたんですよね。
    30前後じゃもうかたまってるでしょ?
    だから新しく雇うのは若い人がいいって言われるんですけれども。
    そうはいってもどんどん叩かれ続けたら、いつかは殻が割れてわかるようになりますよ。

本気でどうにかしたいって思っているのなら、とりあえず先輩に言われたことをそのまま実践すればいいと思います。
    どうしたらいいのかわからないって、そんなに具体的に書いてあること、子供じゃないんだから普通にわかりますよね?

がんばってね。

反省しているんだから充分!

🐤
    りんご
    完璧な人はいません。
    一つの事象に対し意見をもてるというのは、積極的に考えている証拠なので、トピ主さんの良さとも言えます。
    でも、仕事上の人間関係においては、その良さをどう出していくか、どうアピールしていくか、は、頭を使わなければなりませんね。
    大事なのは、指摘されたことを真摯に受け止め、変えよう、変えたい、と思うことです。
    そして、その気持ちをちゃんと上司に伝えてあげてください。
    上司もきっと、言いすぎちゃったかな、と悩んでいるはずです。
    トピ主さんの気持ちを知ったらその上司も大目にみよう、自分も完璧な人間ではない、という気持ちになる筈です。

私にはトピ主さんのような後輩がいますが、違う点は、こちらが言ったことに対し、受け入れず、振り返らず、腹を立て、仲間に私の悪口を言う点です。
    私はトピ主さんのように、私の言い方に問題があるのかな、と思って、いろいろ工夫していますが、あまり効果がありません。
    自分の精神安定のために、最近は、彼女を育てるのをやめることにしました。
    将来大きなミスをすればいい、と思っています。

大事なのは反省して、改善しようと努めることです。頑張ってね。

大人になろう

はまたん
    我が強く思ったことはすぐ言いたい性格…まるで子どもですよね。
    それを心のどこかで「正義感」と誤変換しているように思えます。

会社で働いているといろんな人がいて当然いろんな意見があります。
    皆そこでお互い相手に気遣いながら、意見を尊重しあう努力をしながら進めていっていると思うんですよね。
    言いたい事をなんでも口にして許されるのは小学校低学年まで。それを改善せず突き進んでいったらいずれ仲間はずれですよね。

そもそもまだ転職して3週間。頭の上に殻のついたヒヨコです。恐らく戦力として機能はしていないはずです。
    いくら前職での経験があっても新しい組織ではまだ「半人前」。
    それを心から自覚すれば、自ずと態度が改善されると思うんだけれど。

一人前の口を叩くのは仕事が一人前になってからです。

頑張ってね。

社風に馴染む

50代転職組
    仕事のやり方について、効率が悪いというようなことを先輩に言ったようですが、知っているけどある理由があってあえてやらない、といった経緯が裏理由としてあったりします。説明しない先輩も浅いですが、そういう経緯を知らずに自分のやり方が一番良いと押し通そうとするトピ主も底が浅いと思います。

経緯が積み重なって歴史となり、その会社の考え方に影響して、社風となっていくのだと思います。みゆきさんのレスにあるように新風も必要ですが、社風に逆らうほどの新風は会社にとってただの迷惑かもしれません。

少しその会社の社風を知る必要があると思います。しばらくおとなしくしていろ、というようなレスがあるのはそのためです。知っていて異議を唱えるのと、知らずに異議を唱えるのでは同じ「逆らう」ことでも意味が大きく違うのです。3か月くらいは良し悪しを評論するのはやめて、まずやってみることでしょう。

一度試すか自分が先に提案する

CBA
    自分からは何も言わず、他人の否定だけしていたら嫌われてあたりまえです。

効率的でないと「思って」も、その根拠はなんでしょう?
    前に同じことしてダメだったならともかく、それでも言い方があります。

実行して計測して他を試して計測して、それで自分の案が効率的なら「自分はこちらが得意」で提案や自分だけのやり方として許可を貰ったら良いのでは。

ぺーぺー

たま
    中途入社の場合、一番気を付けないといけないのは
    自分が一番入社歴の浅いぺーぺーだと自覚する事。

その会社で勤務している人は皆先輩だと言う事。

例え年下だとしても先輩だと言う事。

上記の事は出来ていますか?

入社して1ケ月も経たない内にダメ出しですか?

相当な態度だったのでしょうね。

仕事は同一業種だったのでしょうか?

まずはその会社のやり方を学ぶ事です。

仕事を知りもしないぺーぺーが偉そうに口を出す事ではありません。

>もともと我が強く思ったことはすぐ言いたい性格もあり
    >先輩の指摘の中には納得いかない部分もありましたが

やれやれ これじゃ先がやられます。
    先ずは上記はやらない事です。
    仕事を教えて貰っている処でしょうから、先ずは仕事を覚えて一人でやれるようになる事です。
    それから改善は言いましょう。

大丈夫ですよ

🐱
    azarashi
    先輩は、あなたに向上するチャンスを与えてくれ、あなたに変わることを期待しているからこそ、助言したのでしょう。

だったら、期待にこたえて、気をつければいいのです。

どんなに仲が良くても、職場では品を保ち、言葉遣いには気をつけるものです。言葉遣いと、距離感はまた別物です。 どんな時でも正しい敬語を使い、どんな発言にも使う言葉と言い方を選ぶ、それがこれからのあなたの課題だと思います。これからのお仕事の中で、日々気をつけて身に着けていけばいいことですよ。

そうやって、職場での品格って養われていくんだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

注意してくれてよかった

むらさき
      >また、慣れない少人数の職場で同僚や上司との距離感がわからず、不必要にフランクに接してしまったのも原因かと思います。(タメ口は使っていませんが、体裁だけで口調は軽かったと思います)

距離感がわからないのに、なぜフランクなほうを選ぶ?
      そこからしておかしい。
      今時注意してくれる先輩なんて希少なんだから、遠慮なく注意してもらってください。
      同僚にあなたみたいなのがいたら、非常に不愉快だから。

これからですね。

相談員
      まず、注意してくれた方にはお礼を言いましょう。
      トピ主さんに思い当たる節があるなら、的確な指摘なのでしょう。
      30近い新人に言葉遣いから言うのは、注意する方も気を使います。
      注意してくれた方にお礼を言い、直すように努力するが自信がないと伝え、気が付いたらまた指摘してくれるよう、お願いしておきましょう。

とりあえず、言われた通りに接するように、少しずつ頑張りましょう。
      間違えてたら、件の先輩が修正してくれるでしょう。
      トピ主さんが注意を聞く性格と分かれば、周りも声をかけてくれるでしょう。
      まだ勤務して間もないんですから、半年~一年は言いたいことは胸に秘め、業務内容と御社の風習を研究しましょう。
      業務全体が見えたら、不合理な点、理由、改善策を提案してみましょう。

トピ主さんの場合、言葉を飲み込むことと、謙虚な姿勢を出すことが必要かなと思います。
      頑張ってください。

ほっとけば?

akiron

> 30年弱染み込んだ性格と言うか人間性と言うか…そういった部分をどう改善していいのか・改善できるのか分からないのです。

ほら、自分で「変える気ないです」って宣言してるじゃん
      別に良いよ、できないなら放っておけば?

先輩がアドバイスをしたって事は、もう自分にとっての今迄通りが、今まで通りではなくなったって事なんだよ
      あなたがどう解釈しようが、先輩はあなたの為になると思って言ったんだよ
      その親切を一回踏みにじってみなよ
      どれだけ酷いしっぺ返しが来るかわかるから

そのマイナスを受け止めれるなら良いんじゃない?

あんまりネガティブなアドバイスはしたくないけど
      最初から変える気ないと宣言してる人へは、こんなアドバイスしかないです

大人はスイッチを切り替える

🐧
      さくらんぼ
      仕事とプライベートでは対応を変えるのは常識です。

レスします。

チーフパーサー
       要は、柄が悪いということですよね。

下手に直そうとすると、ストレスがたまりますよ。

ズベでも働ける職場を探すといいですよ。
       力づくで、矯正してくれうようなところが向いています。

30近くなったら、そう簡単に治りません。地金が悪すぎて、メッキもすぐにはがれます。

3週間では仕事の全容はわからない

💢
      転職経験者
      最初の半年は仕事を覚えましょう。

あなたが見聞きする仕事のやりかたは様々な先人の考えた結果です。
      あなたはそんな結果の裏にある様々な検討の内容をきちんと確認をしていますか?
      意見を言ったり、新風を呼び込んだり、改善を提案するのはそういった情報や知識を得た後でも遅くないと思います

誰もが認めるプロとしての採用ならば、注意はされないと思います
      アドバイスや指摘や判断ができるほどの材料が今のあなたの中にはないと皆に思われていますね。

きっと優しく諭してくださった方の本心はこんなところです。

入社3週間目の新人ですからね。3週間で全てがわかるほど同僚の皆さんは簡単な仕事をしているわけではないと思いますよ
      周りを見下しすぎではありませんか?
      理解も表層だけではありませんか?もっと地に足をつけて、じっくり業務を理解しようとしてください。
      見下された同僚はあなたに何かを教えたいと思うでしょうか
      チャンスを逃していますよ

自己顕示欲が強烈です

servant
      もう30才なので、治らない。
      いっそ、社長になる方向へ進めば?

しかし、今居る(海外の)会社の三代目社長は、
      勝手に値段を決めて来るので、いつも後始末に追われています。

いろいろな部下がいました

🎂
      今はご隠居、元管理職
      昨年、60歳で退職しました。管理職をしてまいりましたが、若い年齢層の驚かされる発言には、辟易しておりました。

■(指示を聞かないことを注意したら)「もっといろいろな人と話がしたいんだ。いろいろな人に聞きたいんだ。その中から、自分で判断したいんだ」と言う新人。

■とにかく、マイペース。「納期は本日」というと、お客様は夜の24時まで待ってくれていると思っている。実際、「夜の11時頃、メールで送ります」と返事していた新人。

■納期遅れを何とも思わない新人。帰宅してしまう人。

■とにかく先輩の指示を聞かない。我流。
      「この切り取り線から、切って提出してね」とハサミを渡したら、ハサミを受け取らず、わざわざ手で半分に折って書類を切り、書類をボロボロにした新人。

「一番に採用したい人の条件は?」と聞かれたら、間違いなく、「素直さ」を挙げます。素直だったら、45歳でも採用したい。凝り固まった人なら、20代でも育てられない。