詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そこまで手作りにこだわるの?

レス12
    (トピ主1
    🐧
    赤ずきん
    子供
    幼稚園年中の子を持つ親です。
    今春親の転勤に伴い、子供が保育園から幼稚園に転園しました。
    手提げやらコップ入れ、体操服入れ等いろいろ手作り品を準備するのが忙しかったのですが、
    その中に「防災頭巾カバー」なるものがありました。
    入園の手続き等で、制服、お道具等新規購入する必要があるものを園に問い合わせたとき、防災頭巾に関しては「これまで使っていたもので構いません」と言われたのもあり、今まで使用していた防災頭巾と、カバー(マジックテープでとめてあり、必要時に取り出すタイプ)を持って行っていました。
    しかし、今日連絡帳にメモで「防災頭巾カバーは外さずそのままかぶれるタイプのものに直してください」とありました。
    もう一度電話で園に確認したところ、今の取り出しタイプだと取り出すのにもたもたして危ないので、できればそのままかぶれるタイプが好ましい、との話でした。
    あと、自分のとわかるようにするためと日常生活で汚すのでカバーは必要・原則手作りで!と言った感じでした。
    私としては、せっかくの防災効果が手作りの可燃性のカバーで台無しだと思うのですが・・・。
    転園したばかりで、他の方々にもお話が聞けません。
    みなさまならどうされますか?

1.防災効果無視!園の仰せの通り、可燃性の布をバッチリしようした手作りカバーで防災頭巾を覆う
    2.不燃性の生地を探し、カバーを作成
    3.そもそもカバーなど必要なし!

他に解決策があればよろしくお願いします。

ランキング

レス

マジックテープをはがせば??

面倒くさい
    ほんっとにどうして幼稚園って何でもかんでもカバーカバーカバーなんですかね。
    マジックテープだと取り出しにくいというなら、マジックテープ部分を引っペがしてみては?

それでもまだ手作り手作りと要求されるなら、割り切って従うしかありませんね。
    どうせ防災頭巾なんて大人の自己満足のための気休めアイテムで、
    本当に何か起きたときはヘルメットぐらい丈夫でないと、役に立ちはしないんですから。

普段は多分座布団カバー

しんちゃん
    多分椅子に付けて座布団カバーにするのでは?
    だとしたら、汗を吸う木綿がいいかも。

頭に被った防災頭巾が燃え上がるような状況に遭遇したら、
    幼稚園児ではなく大人だったとしても生存は無理だと思います。

ただ、わざわざ燃えやすい素材を選ぶのもどうかと思います。

おうちの人が手作りしてあげられるのも ほんの小さい頃だけなので、
    可愛い生地で作ってあげてはいかがでしょうか。
    どうしても嫌なら手芸屋さんで縫ってくれるところがありますよ。
    ネットで探せばオーダー出来るところがあるかもしれません。

ネットで売ってたよ

soudane
    URLは貼れませんが、特別割引価格745円なり。
    残念ながら素材生地までは判りかねますが、その業者の防災頭巾本体は難燃性の生地を使用しているようです。
    なのでわざわざカバーに燃えやすい生地を使用しているとは考えづらいです、メールで問い合わせるのも可能です。

全て外注しました

17年前
    1万円ほど掛かりましたが、手間隙と精神的苦痛(縫い物大嫌い)を考えれば安くすんだと思います。
    私のような人は割と多いようで、それを受け付けてくれるお店も多数ある時代ですのに、
    未だに手作り手作りとうるさいことをいう幼稚園側の姿勢を滑稽だと感じます。

1はナシでしょう

米国小町
    1は、マジックテープで止めてあるカバーでさえ必要時ににはモタモタして危ないという理由でNGなら、防災頭巾を覆ってしまうようなカバーをちゃんと必要時に取り外してくれるのですか?
    それともまさか災害時にもそのカバーはつけたまま?

普段は汚れるからカバー必須 → 災害時もそのまま使用

というのなら、可燃性の布は問題外でしょう。

まずは3でやってみて(幼稚園には汚れたらかえるので構いませんと言う)それでもカバーをつけてくれとしつこく言われたら、仕方が無いので不燃性の生地でカバーを用意するしかないと思います。

でも防災頭巾が汚れてなんの問題があるのでしょうね。

2、かな?

🐱
    ネコママ
    不燃性の布でできた取り出しタイプのカバーをほどいて、そのまま被れるタイプに作り直しました。

うちは小学生ですが、頭巾は難燃素材指定なのに、カバーはそのまま被れるタイプであれば材質指定なし。皆さん木綿のカバー使用してますが、万々が一・・を考えてそうしました。

まぁ実際には燃え滾る炎の中を頭巾被って非難なんてこと、ほぼないんでしょうけどね。
    少しの手間と子供のリスク減を天秤にかけて、手間を取りました。

布地のデパート「大塚屋」

えりか
    名古屋に布地のデパート「大塚屋」というのがあります。
    特殊な生地まで扱っていて全国有数の品揃えです。
    最近行っていませんが消防士さんの耐火服用の生地も売っています。
    防刃効果のあるグラスファイバー生地も売っています。

内側をグラスファイバーにして難燃性の中綿を入れて耐火服用の生地を外側に施せば
    かなりすごいのができると思います。
    グラスファイバーを縫う場合は専用の糸を使ってください。
    家庭用のミシンとかだと後で整備が必要になるかもしれません。

でも他の方が言うとおり燃え盛る炎の中を逃げる時は
    防災頭巾を付けろと言われないと思います。
    あれはどちらかと言うと地震の時用です。

頭に火が燃え移るような状況だと一酸化炭素中毒や気道熱傷で死んでいると思います。
    火災の時は防災頭巾なんかかぶるより先に逃げるという指導なのではないでしょうか。
    私の学生時代は避難訓練でも地震訓練でしか使いませんでした。

正直言って今はたためるヘルメットとかもあるので
    防災頭巾よりそういうのを採用して欲しいですね。

耐火服用の生地はシルバーの無地ですが
    難燃程度で良いのならカーテン用プリント生地もありますよ。

防災頭巾ってびっくりしました。

ゆい
    私の住んでいる地域ではそのようなものは使いません。
    防災頭巾って戦争中のイメージでしたが
    いまも使われているんですね。
    ちょっと検索してみたら
    国民生活センターの調べでは
    8割の保護者が不要と思っているそうです。
    何年も使用していると劣化して
    すぐ燃えるそうです。

追伸。カーテン用の生地を探したほうが良いです。

えりか
    不燃と難燃は機能レベルが違いますが
    不燃、耐火性能なんて高レベルな性能は消防士さんみたいに酸素マスクをして気道熱傷を防げる装備がないとあまり意味がありません。

難燃性素材は機能は多少劣るもののカーテン生地として多種多様なデザインのものが売られており不燃生地に比べて縫製も簡単です。
    何より全国どこでも不燃生地などより簡単に手に入ります。
    ただし子供小物用の綿プリント生地の売り場にはほとんどないので、インテリア生地売り場でカーテン用の生地の中から「難燃」という表示のついたものを探してください。
    可愛いのもたくさんありますよ。

カーテン生地は180cm幅のものが多く生地が余ると思うのでご自宅のクッションや座布団カバーもついでに作ると良いかもしれませんね。

カバーってあったっけ?

🙂
    ひまわり
    小学生の頃、学校で防災頭巾を座布団にしていました。
    その時カバーをかけていたかどうかを憶えていないのですが、
    カバーがあったら不便な気がするのですが・・・

選択肢の中なら、3(または1)かな、という感じです。

うちの子が通う保育園でも防災頭巾を入園の際に各自で購入し、園に置いてあります。
    カバーはつけていません。

園からは、火災というより地震の時に避難する際、
    上から落ちてくるものを少しでも防ぐためと聞きました。

入園したのが震災の後なので、先生方は防災についてとても気を配ってくださっています。

また、保育園だからなのか手作りであることよりも「使うときに子どもが困らないこと」が大前提というスタンスなので、
    名前さえしっかり書いてあれば既成品でも手作りでも何でもよいとのことでした。

「原則手作り」であれば、既製の物にアイロンプリントなどではダメでしょうかね?

トピ主です。正解は4でした。

😢
    赤ずきん
    レスをして下さったみなさま、ありがとうございます。
    ここに相談をして、やっぱり1の手作りカバーを作ろうとしていたのですが、
    びっくりすることを聞きました。
    今日は久しぶりの登園で、バスを待っている間に時間があり、初めて他のお母さんたちとゆっくりお話することができました。
    (それまではバスがくるとさっさと解散して、なかなかお話する機会がありませんでした)
    で、防災頭巾のことを聞いてみました。
    すると、園指定のグッズを取り扱っているお店があるらしく、みなさまたいていそこで調達されてるようでした。
    防災頭巾もそこで買うと、セットでカバーがついてくるそうです。
    で、それにワッペンなり刺繍なりしてるそうです。

・・・もしかしてこれっていわゆる暗黙のルールだったんでしょうか?
    入園準備の時には、園からは制服や体操服以外は特に指定されず、前の保育園でつかっていたもので構わない、といわれたので。

とりあえずこの週末そのお店に行ってみます。

先生は訓練の事しか考えてないよ

🐧
    ぺんぎん
    防災訓練って、幼稚園でもちゃんと年に一回やるんですよ。
    消防署の指導が入るのでやらないといけないのです。

で、その時は子供達に防災頭巾かぶせて、避難指示の放送から何分で園庭に非難終了するか、時間を計ってます。
    別に時間がかかったからってペナルティはないけど、まあ、先生としては焦りますよね。
    そこで、カバーかぶせたまま頭にかぶらせちゃえ、なんて発想が出てくるわけです。

先生方は年に一回の避難訓練が無事に終わればいいのであって、
    実際の火事の事は考えていないでしょう。

手作りに拘るのも、子供が自分のを間違えないため。
    だから既成の物にワッペン程度の「手作り」でいいんですよ。