詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

接客業、疲れませんか。私は疲れました。

レス18
    (トピ主2
    ななみ
    仕事
    転職すべきか、というトピではなく、接客業で皆さんがどう思っているのか、教えてもらえたらと思います。

私は営業・接客業をやっています。望んで就職したわけではなく、自業自得ですがそれしか就けず、転職してもやはり似たような職種しかないのでずっと接客をしています。(事務も同じくらいの割合でやる仕事です。)

あまりに客や関係者に一方的に言われ放題なのがつらいです。
    いつもへりくだっていなくてはいけない、
    いつもニコニコ親切でなくてはいけない、
    いつも身なりを地味に美しくしていなくてはいけない、
    理不尽だとしてもこちらが非を認めなくてはいけない
    聞きたくない話にも付き合わなくてはならない。
    そして、ラクでヒマでプライドのない仕事だと思っている人もいまだにいる。

接客が大好きだったり、接客業がきらびやかに見える人もいるようですが、
    私はつらいです。

誰もが望んで就く職業というわけではないと思います。
    接客業の皆さん、どのように割り切ってお仕事されていますか。

ランキング

レス

接客業 私は好きです。

さわやか
    なぜなら、世の中には色々な考えのお客さんがいて、それぞれの立場に立つと、その人の考えがよく理解できて興味がつきないからです。値段ばかりを追いかける人もいれば、人間関係だけを大切にする人もいる。理論的に話ができる人もいれば、エモーショナルすぎる人もいる。

この人はどのような価値観を持った人であり、どのように接するのが一番よいのか?それを接客しながらさぐるのは大変おもしろいです。

つまり接客業は生身の人間が相手で、マニュアルどおりのワンパターンにはいきません。むしろ、碁や将棋のように、相手がこうきたら、こうする、ああきたら、ああする、と言うように次の打つ手を考えながら、気がつけば自分のペースにもって行っている、という達成感がよいのではないでしょうか?  

もし、すべての人間に同じ方法で対応できるなら、接客業はいらないし、すべては自動のマシーンで処理ですればよいと言うことになってしまいます。どの人間にも対応出来る人間というのは素晴らしいと思いませんか!

トピ主さんが接客を苦痛に思うのは、ひょっとして自分とは異なる考えを持つ人間を受け入れるのが苦手なのではないですか?

トピ主です

ななみ
    「エール」にポチポチしてくださってありがとうございます。
    共感してくださっているということでしょうか。気が楽になります。

人間観察が楽しいです

匿名
    接客業してます。最悪なお客さんもいますけどね!
    でもその最悪なお客さんが、どうしてそうなったのか考えたりするのが好きですね。
    仕事柄使われる身分だからそうなっているのか、はたまた元から自営とかのワンマンなのか。
    こういうタイプだと、本心でつきあえる友達っていないだろうなーって思ってみたり。
    そこそこの職についていれば、それを利用しようと周りに群がる人はいるでしょうけどね。

複数で来るお客さんの関係が面白いです。
    よい人の周りはやはりよい人が多く、感じが悪い人の周りはやはり足の引っ張りあいのような人が集まってます。
    3人セットでやってくると、大半ボケとツッコミとマイペースが揃っていたり(笑)

嫌味な客が来ると大変ですが、常連の良い方と顔見知りになると救われる気持ちが増えますね。
    揚げ足取る客にぎゃんぎゃん言われたあとに、さりげなく声かけてくれる良いお客さんとか。
    ようは味方を増やせばよいのかと。

確かに疲れるけど、嫌な客も「しょせんは金づる」と思えば、また浮上できます(笑)
    やな客を上手く言い負かしたいな~と修業中の身です。

会話のキャッチボールを楽しみ商品を知り尽くしましょう

お転婆FA
    いくつか接客、販売員をしてきました。飲食は不向きなのでしていませんが。
    接客楽しいですよ。聞き役、笑顔で頷き話を誘いながら観察をしましょう。ニーズが見えてきます。そして商品のご提案をします。ここからが私達のお話タイムです。と、いっても会話のキャッチボールなので5対5の割合ですが。
    クレームは電話ではお顔が見えない分神経を使いますが、クレーム自体はお客様からの目安箱です。ありがたいお話です。
    そして、姿勢や仕草なにより正しく美しい日本語が身に付きます。生涯の宝です。
    まっっっったく趣味と真逆のレディスブランドに配属されたこともありましたが、ちっとも可愛くなく思いましたし着たくなかったです。それでも、ここにいらっしゃる方には魅力があるのだと商品の仕様書やディテールを勉強しました。
    穿かないパンツも脚が長いだけの理由で店長命令により穿きました。デニムのハイウエストバギーです。コーディネートのコツを伝えてトライしてもらうと飛ぶように売れました(笑)
    苦行は個人の売上高や顧客数で評価されます。部署内や店舗の先輩、上司に妬まれ僻まれいじめられます。会社には貢献してるのに視野が狭いのです。

道具ですよ

雁助
    過去に接客業をしていました。
    私は客のことは「仕事の道具」と割り切っていました。
    そこから出てくる罵詈雑言は機械が出す「ノイズ」程度にしか考えていませんでしたね。
    何を言ってもわからない人にはわからないので、割り切りが大切だと思います。

ちなみに今は接客業からは離れていますが、
    それでも外部の人間と割と激しいやり取りをすることがあります。
    それも「仕事の道具」です。私にとっては。
    「飯の種」と考えれば少しは気が楽になるのではないでしょうか?

私の職業は女優

日替わり定食
    お仕事お疲れ様です。

私の職業は「女優」です。 
    と言ってもエセ女優です(笑)

私もトピ主さんと同じく、事務処理などやりつつ接客が含まれる仕事をしています。 事務処理の部分はとっても好きなんです。 データなどを見ながら分析したり仕事の手順を組み立てたり。 でも、実際にクライアントと顔を合わせる「接客」の部分が苦手。 これがなければ、とさえ思います。 理由はトピ主さんが挙げていることすべて。

もう、接客する時は自分は女優なんだと言い聞かせています。 理不尽なことにも笑顔で対応し、時に頭を下げ、つまらない話にも興味深そうに耳を傾け…。 仕事をしている時にはもう一人の自分がいて、その仕事用の自分が対応しているだけなんだと。

すると不思議。 笑顔でいたり楽しそうに話す自分を演じていると、本当に楽しくなってきたりする時もあるんです。 この接客の仕事をしていなかったら(もう一人の自分がいなかったら)味わえなかったかもしれない体験、聞けなかったかもしれない話、そういったものもあることに気がつきました。 

さあ今日も女優になって、いい仕事をしてくるぞー! 

遣り甲斐も感じられる仕事  1

匿名
    トピ主さんはきっと性格的に向いていらっしゃらないのでしょうね、そういう場合はさぞ苦痛でしょうね。

私自身はいわゆる接客業の経験は多分無いが、客の立場で素晴らしい接客のパートさんに出会い、思わず「前職は何をなさっていたのですか?」と聞いてしまったぐらいの人がいました。とにかく気配りが出来てかつ客に勝手なことをさせないよい意味での威圧感もあり、他の人と全然違うのです。同じ仕事でもこんなに違うのかと思わせるような。
    「いえ、同じようなパートの仕事です。私は接客業が好きで。」お客さんに喜んでもらうのが好きで自然にそう考えて行動するのだそう。

別のところでもやはり「前職何?」と思わせるようなよく出来た人がいました。聞かなかったけど。その人は何かの折に会社のやり方や職場の上司に不満を持っているが「お客さんとの触れ合い、お客さんに喜んでもらうのがうれしくて仕事自体に遣り甲斐を感じているのでそれで我慢して続けられている」と言ってた。会社への不満を客に言うところはちょっと接客業に向いてないが客に対する気配りや仕事ぶりは素晴らしかったと思います。

遣り甲斐も感じられる仕事  2

匿名
    スーパーのレジにも感心する人が。レジなんて特にミスをしなければ誰でも同じように思っていたがこんなに光る人もいるのかと。早い上に丁寧でちょっとしたことに気遣いがある。他の客も同じように感じるようで「客の声」にその人を褒める書き込みが何度も上がっていました。

これらの人に共通なのは「しなくてはいけない」ではなく自分の意志として客を大事に思い、客によい気持ちで快適に店を利用して欲しいからいろいろ工夫して客が喜んでくれたら自分もうれしいみたいな前向きな気持ちなのではと思います。トピ主さんは受け身の気持ちなのでストレス溜まるのかも。

教師経験にも共通点があるかも。態度の悪い生徒、出来の悪い生徒、ずれた質問を繰り返して授業を妨げる生徒らに嫌悪を示す同僚も多かったが、「本来は生徒も楽しくよい成績で通学したいはず、そうできるように尽力してあげよう」と思うと楽しく工夫できるし気持ちが生徒に伝わり変わってくれるとうれしかった。

割り切るのでなく気持ちの持ち方、視点を変えることで苦痛でなく仕事出来ることを願っています。客に感動され感謝されることが増えたらさらにやる気が出るかも?

お疲れ様です

嫌だと思わず、人間観察、自分を育てるためだと思えばよいのでは?
    接客をしてると見た目ではわからないその人の良い所や悪い所が見えますよね
    ほんと色んな人がいるので、私は接客好きですよ(今は1人事務ですが)
    良い所のたくさんある人は、真似しよーて思うし
    嫌な所のたくさんある人は、こんな人にはならないように気をつけよう。とか、何でこの人はこんな事を言うんだろう?って観察して会話して発見して心の中であそんでいます(笑)
    私は、色々な人との接客で学んだおかけで新しい職場でも、周りが嫌がる相手にも何てことなく接することができましたよ
    今は事務なので、職場以外の人と関わる時間がほとんどないのですが、以前接客してた所が忙しい時は手伝いに行って楽しませてもらっています

わたしも人と接する職業です。

rin
    前の職場では、たまにエッと思う
    お客様もいましたが、今の職場では
    さほどでもないです。

私は、お客様のわがままは商売だと
    割り切り傷つくことはありませんが、

同僚の細かい指摘とか、悪口の
    ほうが、仲間なのにこんなことを
    言うなんてと傷つきます。

私は、お客様相手は、うまくさばけった
    時に満足感を感じます。

私も疲れました。。。

🙂
    あんぱん
    私も同じです。
    というか、トピ主さんと同じ仕事かと思いました。
    違ってたらすみません。。
    私も本当に箇条書きされている事を思ってましたので。。。

私は正社員を希望していない契約社員ですが、ノルマもあります。
    担当の責任者的な事もします。
    そして不特定多数の人と接客・営業するということは本当に疲れて。

けど、
    その中で生まれるホンの小さないいことを
    自分の中で大きく持つ。ことですかね。。。
    (例:あなたが言うなら大丈夫。とか、ここに来たら落ち着くの。とか。)

それ以上に辛いこと、しんどいことが多いですが、
    逃げられないので。。。。

けど、この経験が直接ではないとしても何らかのいい道ができるのかな。
    と思って。自分を慰めながら頑張ってます。

一緒にがんばりましょ。

私は疲れ、転職しました

26
    元接客業です。
    いいお客様もたまにはいましたが、罵倒、暴言は当たり前。こんな環境では頑張れないと思い、10年以上続けた仕事を辞め 事務へ転職しました。
    周りは今の仕事を「忙しいし覚えるの大変でしょ?」と言いますが、私にとっては前職の5分の1くらいの労力しか使いません(笑)

根性が身についていると思うので、いつか転職する時に、「仕事ってこんなにラクだったの?」って思えるかもしれません。
    それまで、無理をせず少しだけ頑張ってください。

本当にお疲れ様です。

向き不向きはありますので

🙂
    しあわせ
    大変お疲れ様です。
    私も接客しておりました。
    確かに、あり得ないお客様いますよね。
    社内とお客様との人間関係。
    なので、かなりお疲れのようなので、無理はなさらずに。 

もくもくと黙って仕事をする工場、一人清掃は、接客で人疲れした人が働いてたりしました。

ただ、良かったこともあります。

事務や施設で働いた時、うるさい、おかしな人にも平常心で接することができ、物事に動じなくなる。
    美しい言葉遣いや、第一印象がいい、感じのよさは、接客の賜物。

プライベートの勉強会などでも役立っ
    てます。
    人間関係でつまづく、仲間がけっこういますが、私はお陰様で大丈夫です。

接客業、大変ですよね

こむぎ
    私も販売に従事しています。
    高額商品の担当の時はいいんですよね。
    お客様もそれなりに気品を身に付けた方が多いし、
    そんな人に買ってもらえるってことは、こちらもそれなりに認めてもらえたってことですから。
    やりがいもあるし、楽しかったです。

逆に低価格で一般的な商材だったり、
    公共機関や公共料金等の誰でも使えるサービス対応係なんかは最悪です。
    酔っ払いがホームに落ちるのを助けようとした駅員が殴られたり、
    当たり屋みたいなのはいるし。
    そういうのを見ると接客やサービス業って本当につらいです。

一日に何十人何百人と接客していて、そのうちの何割かの「変な客」にウンザリするのもしょうがない!
    だってこっちだって人間だもの。
    慣れるというか気にしないようにするしかないですよね。。。
    なのでなるべく高額商品や限定的なサービスの接客や販売がいいと思います。
    その方が断然「変な客」は少ないです。

向き不向きが大きい職種であるのは当然

匿名
    本質的に向かない人はどの接客業でも苦痛ばかりになるだろうね。
    自分にとって何が本当にダメなのか自問自答してみると居心地のよい職もわかるかも。

ノルマ達成に喜びを感じられる人は、そのための努力に大きな不満を抱かないだろうし、
    工夫をしたり、自分のために「こうしたい、こうしたほうがいい」を上に提案する勇気も出る。

提供するモノやサービスを好きな人でいれば、やはり心が前向きになるのでストレスは少ない。

それでも、疲弊して挫折する人も多いとも思いますが。

接客業というのは、一般事務などでいうと中間管理職の抱える悩みと近いものがある。
    会社・上司と部下(現場)の間の板挟みが、店と客の板挟みに変わるだけだからね。

カウンター業務のように自分が取れる行動に制限があり、逃げ道がないとなればストレスは溜まりやすい。

ちょっと古い漫画だが『コンシェルジュ』というものがあります。
    もし機会があったら一読されてみてはいかがでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

ななみ
      ゴールデンウイークは仕事・・・接客業の悲しいところです。でもその間にたくさん共感のレスが入っていて泣けました・・・!

そう、接客業のつらいところは、客にもあることないこと言われっぱなしなのに、さらに社内でもぐちゃぐちゃと指摘されるところですよね。

そして理不尽なクレームがあったとき、その客に対しこちらが折れて差し上げなければならないところ。
      上司なら、「私の部下がそのようなことを言うはずがありません」と突き返してほしいけど、接客業じゃそうはいかない・・・

一時期事務中心で接客もやる仕事をしていましたが、椅子に座れるし、ヒマだし、事務仕事はさっさと覚えられたし、仲間とは本音で話せた(接客業だとこれができない。)し、いつトイレに行っても怒られないし、こんなに楽な仕事はない、と思いました。爪も髪も自分のしたいようにできるし・・・細かい言葉の端々をつつかれることもない。事務経験しか無い人は「大変だ大変だ」って言ってたりするけど・・・接客業のストレスに比べたらなんでもないですよね。

商品の価格帯によって客層もかわるというお話はたしかに。でも変な客はいるんですよね・・・

私も思いますよ。

匿名願望
      確かに、向き不向きのある職種ですよね。

けれど、悩みの種って、お客様だけですか?
      例えば、伝票だけ持って、納入品を倉庫の前に置いてきて。それなのに、サインくれって業者さんいませんか?一回ありましたけど。

飲食物提供する職場ですから、今月頭には、戦場みたいになりましたね。
      さらには、私の職場、人数いませんから、風通しが悪いんですよね。
      一度、ギスギスしちゃうと、なかなか改善しないというか…。

トピ主様や同業者の方々、サービス接遇検定って試験がありますから、是非とも受験なさってみては?

疲れきりました。

匿名願望
      数年も在籍(ただし、そのうち半分は別部署でしたが)していて、やり方を聞くと、何年いるんだと怒られ、逆に聞かないと、自分勝手にするなと責められ…(泣)
      では、どうすれば良かったのか。聞いても聞かなくても怒られて。
      まぁ、退職しましたしね。過去の話ですけど、やりきれなさを感じます。