詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の子たちが自分以外で遊びに行ったことに気づいてしまった
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の子たちが自分以外で遊びに行ったことに気づいてしまった

レス9
    (トピ主0
    😢
    仕事
    某大手企業で契約社員をしている27歳の花と申します。
    今の職場で働きだして、もうすぐ5年目。
    契約社員の中では、一番長く働いています。
    今までは、先輩ばかり(30~50代)だったのですが、今のメンバーは同年代ばかりです。
    性格の良い子たちばかりで職場の環境はいいと思っていました。
    そんななか、私以外のメンバーと前うちの職場に居て、勤務条件が合わなくなり、別の職場に異動になった同僚Aで遊びに行ったのが、LINEのアイコンでわかりました。
    正直、すごくショックでした。
    シフト制の職場なので、休みが合わなかっただけなのかもしれないとも思います
    ただ、LINEのアイコンで仲良し4姉妹!と加工したものを揃って替えてるのが、のけ者にされたようで…
    同僚Aが関わる飲み会や遊びには声がかからないことが多いので
    もしかしたら、嫌われてるのだろうか…と悩んでしまうこともあります。
    たまにLINEでやりとりすると、そっけないどころか熱い?メッセージを返してくれる子で
    私は同僚Aの性格がすごく好きです。
    私は昔から仲良し3人グループだと思ってたら、他の二人が親友!と更に絆を深めるようなパターンに陥ってしまうことが多く、
    今の職場でも、自分から遊びに誘ったりできていないので、自分の性格に問題があるんだろうと思います。
    職場は学校じゃないし、もうすぐ30になるのに、こんなことでウジウジしてしまう自分にもウンザリです。
    7月には正社員登用試験を受ける予定ですし、職場ではいつもどおりでありたいのですが。
    改めて、自分の文章読み返してみると幼い悩みですね。成長したいです。

ランキング

レス

もしかしてだけど

ほうほう
    7月には正社員登用試験を受ける予定だからかも。
    その同僚たちは試験はうけるのでしょうか。
    もし、うけないなら原因はそこにあるかもね。

大人な社会人だもん、まずは試験をパスしてこれからの自分に期待しましょう。
    がんばってください。

学校みたいなもんだと思うよ

🙂
    ふー
    会社は仲良しクラブじゃないとか言う人も多いけど
    実際はそんな感じだと思います
    仕事をする上で人間関係が一番重要ですよ

私も過去に同じような経験を何度かしてるけど
    プライドが邪魔をして仲間に入ろうとはしないんですよね

あっけらかんとしている人は「なになにズルイ、私も入れて」と
    明るく言えるんだろうけど、私にはできないんだな

他に同年代の人がいるなら別の人と交流してみては?

うん・・

kome
    あなただけ彼がいるとか?
    あなただけ結婚してるとか?
    そういう事はありません?

恋人がいる人とか、休日など「どうせ彼とデートだよね」で誘われない場合とかありますよ。
    あなたみたいに自分から誘わない人は尚更「あの子から誘ってこないし、休日とかは全部彼に使ってるんだろうね」って思われがちですよ。
    あなただけ既婚者とかならそれだけで遊びには誘われないだろうし。
    なんかその辺の違いないんですか?

まあ、いい気はしないわな・・・

マブダチX
    うーん、確かに幼い感じもしますが、ちとショックですな・・・
    本当のところはどうなんでしょうね。それはわからないなあ。

ただトピ文から察するに、かなり温度差はありそうですね。

ご自分からは誘えないっていうことですから、その辺もあるでしょうね。
    主さんがいらっしゃらなくても楽しめる。

どういう都合でそうなっているのか知りたい、誤解があればそれを解いて
    自分も仲間に入れてほしい。いろいろ考えちゃいますよね。

私から見ると配慮がないし、さりげなく見せつけるなーと思います。

だいたい友人に対して「親友」って言葉を使わないですけど。
    「仲良し4姉妹」はネタっぽい感じかな?かなり気持ち悪いので、逆に
    そこに入っていなくてよかったと思っちゃうかも・・・・

もし主さんが軽く扱われていて、あえて外すことで絆を深めているなら、それは
    それで危うい4姉妹ですね。

それからかつてのご友人お二人はまだ親友ですか?

幸い社会人。私生活というものがありますから、自分を大事にしてくれる
    「友達」と仲良く。
    正社員になって、4姉妹とは別のステージへGO!

つきあい

うさお
    確かにいい気分はしませんね。
    とぴさんが積極的に提案しないから。じゃあ。いいか。ってことかも。。。。
    でもね。女性同士偶数での付き合いが円満に行くと言われています。それもあると思いますよ。

私子供時代に三人の女子付き合いで一人あぶれることが多くて。しばらくして私から離れました。
    随分後で知ったことですが互いの家庭内で揉め事があったみたいで。お互い同じ境遇で話ができる関係が出来ていたようです。
    平和そうな私に対してあちこちで悪口吹き込まれたことも後で知りました。。。

ほうほうさんがおっしゃる正社員登用試験を受けることも関係しているとも思えますね。
    ふーさんも意見されていますが、人間関係の難しさはどこでもあります。
    貴女と同じようにあっさりした付き合いを望むのなら新しい交流を見つけた方がいいと思います。

とにかく無事合格する事を願っております!!頑張ってくださいね。

気にしない

明日は風曜日
    >もうすぐ30になるのに、こんなことでウジウジしてしまう自分にもウンザリ
    そう思う気持ち分かりますよ。
    でも慰めになるかどうか、私は50代ですがこの年になっても同じで、そういう場合は小学生のようにがっかりしてしまいます。
    でも小学生なら泣いたり喧嘩したりするところですが、小学生と違う点は、この年になると残念に思いつつ自分ひとりの胸にしまっておくだけということ。

そのグループからあなたがのけ者にされた理由は分かりません。
    もし自分で反省するべき点があると思えば、反省して改めればいい。
    何も悪い事はしてないのに、と思うなら堂々としててください。

結局は友情(と呼べるかどうかも分かりませんが)にも賞味期限があるということです。
    精神的に幼い人たちは、ちょっと違和感がある人は排除せずにはいられないのです。
    多分その人たちは次はまた誰かをのけものにするはずだし、次はまた誰か。
    そうやって最後の二人が喧嘩別れして、空中分解するまで続くんです。
    あなたが最初の1人だっただけですよ、気にしないで。

気にしないで

🙂
    やっぱりねこがすき
    あなたが幼いのではなく同僚たちが幼いと思います。
    一人ぬかしてお出かけするのもどうかと思うけど
    わざわざアイコンで仲良しアピールするなんて配慮がなさすぎです。
    一人くらい「やめようよ」っていう人いなかったのかな。

どうしても気になるなら聞きやすそうな人に どうして誘われなかったのか
    聞いてもいいけど、そんな人たちと仲良くしなくてもいいよね。
    正社員になって見返してあげて。

広く浅くでお付き合いしましょう。

🐱
    neko
    いくつになってもこういう『除け者』扱いは気になりますよ。
    でも学生時代との大きな違いは
    皆それぞれ色んな「事情」を抱える事です。

年齢もそうですし、未婚・既婚でも違います。
    彼氏の有無、子供の有無。親や祖父母の有無。
    世帯の収入でも考え方が違ってきますよね?

主様だけが正社員試験を受けるのであっても
    皆が受けて一人だけ受かれば違ってきますよ。

出来るだけ割り切って付き合う事です。
    凄く仲良くなればそれだけもめ事も引き連れてきます。
    仲良くなるのは良い事だけではありませんよ。

本当に親友レベルに仲良くなる人は
    さほど努力しなくても仲良くなれます。
    それ以外は広く浅くでお付き合いしましょう。

それが社内での交友関係には有効だと思います。

あまり気にせず

うんうん
    くっだらない!中学生かよ!と言いたいところですが、職場の女性どうしは仲良くしたいし、のけ者にされた気がするとじわーっと傷つきますよね。
    分かる分かる。

他のメンバーも契約社員でしょうか。
    だとすると、正社員に登用されたら露骨にのけ者にされるかもしれないこと、そしてそれがある程度長期間続くかもしれないことは覚悟しましょう。

もしそうなっても今までどおりに振舞いましょう。
    そして仕事はきっちりしましょう。
    正社員になったもの勝ち。
    花さんが今までどおりの態度できっちり働いていれば、見る人は見ているので大丈夫です。

皆若く、LINEで仲良しアピールしている時点でそんなに深い仲良しではなさそうな気もするし、そもそも契約社員どうしで不安定な結びつきですよね。
    ちょっとしたきっかけで仲良しのメンバーは変わるんじゃないですか。

あと、仲良しの関係は職場の外に作ったほうが良いですよ。
    人間関係が職場に限定されると、上手くいかなくなったときに心の逃げ道がなくなってしまいますので。