詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員が熱くてつらい

レス13
    (トピ主2
    契約社員
    仕事
    契約社員です。今回の転職以前は10年間、仕事人間でした。正社員だった時期もあります。
    仕事に情熱があり、「ついていけない」と思う仲間もいたことは覚えています。

今、仕事から得られるものは自分を幸せにしてこなかった、と気付き、
    職務に対し、冷静になっています。

そういう反省もあって、職場の正社員の熱さがつらいです。

「付き合いきれない」と思うし
    「安心して働けないのに日々の負担まで増やさないで」とか
    「あなたは情熱の先に結果がついてくるだろうけど、そうでない人のことも考えてほしい」とか
    「契約社員に正社員と同じ熱心さを求めるなら正社員にして」とか思います。

私も他の契約社員も仕事には真面目に取り組みますし、日々勉強しています。その結果、先輩などは正社員顔負けの実力も備えています。

職場の仲も良く、雇用形態以外に特別、差はないと思います(給与差はわからない)。契約社員だからと差別されることもありません。

やる気がないわけではないんです。「やるべきことをやる」、それ以上のことを求められたくないんです。
    求められ、私自身もそうあるべきと思って働いて実績も挙げてきたけど、今、誇れるものがなにもありません。
    私自身も昔そういう志があったから、今客観的に見て余計に情熱を重く窮屈に感じます。

正社員になる目標をもって契約社員でいる人も、望んで契約社員でいる人もいると思います。正社員の熱さをどのように思いますか?
    私が正社員の情熱について、このように思うのは、皮肉れているのでしょうか。正直、正社員の取り組みに振り回されて、私や先輩は疲れ通しです。

ランキング

レス

まあ

匿名
    社員なんて会社のコマですからね。そこで出世したい人だけ頑張れはいいと思います。契約だったら割り切って自分のノルマをこなせばいいだけです。

トピ主です

契約社員
    レスありがとうございます。私も、割り切って良いと思います。
    でもそれがイコール「やる気ない」みたいになるんです。
    契約社員なのでそれが理由で切られたりもします。
    このジレンマがすごくイヤです・・・

関連部署の社員の顔と名前を覚えろとかよい職場環境を作るための社内ノミニケーションに参加しろとか、言っていることはわかります。蚊帳の外にしないでくれるのもありがたい。でも、重い。

最近は勤務時間前から仕事を始めるルールができ、「こっちは時間を払ってお金をもらっているのに、真面目さをはき違えている」と思います。

華麗にスルー

しんちゃん
    熱苦しいところはスルーしましょう。
    応える必要はありません。
    スルーも仕事のうちです。

たぶん

やれやれ
    やるべきこと
    これの定義が違うんでしょうね。
    必要最小限のこと
    時間内に終了できること
    それとも…
    最大限プラスアルファ

無理にポリシーを曲げることはないです。けれど、伸びしろは個人差はあれど時と共に確実に目減りしていきます。そのために必死な人を冷たく見据えるのはやめときましょう。各自おのれの都合があるものですから。ポリシーが貫きやすい職場に移るのもひとつのやり方です。

ははは。わかるわかる

popo
    トピ主さんも熱い時期もあったんですよね。
    それを経て、今は過剰に頑張らない、というか「普通」に落ち着いたと。
    経験しているからこそ、冷静になっちゃうんですよね。

「皆同じ温度で働けるわけないな」と考え「熱ければ良い」というのも押しつけだったりしますよね。
    冷静なときは「皆だってさぼってるわけではないし真面目に働いてる」と冷めています。
    熱いときは「なぜもっと向かってこないんだー」と思うときも。

熱い人は熱い人とくっつくので、放置しておきません?
    たま~に冷めた目で指摘してあげたら己に気がつき恥ずかしくなるんじゃないでしょうか。
    トピ主さんは仕事ができそうなので、能力は落とさず冷静に指摘すれば「そういうやり方もあり」と受け入れてもらえそうですよね。

私はお金貰えればいい

🐱
    にゃんこさん
    熱いという表現はよくわからないんですけど、トピ主さんの仰りたい事は常々感じています。
    私も契約社員です。
    入社してまだ4年目ですが上司に恵まれた事もあり、ある程度独り立ち出来ました。
    でも、毎年繁忙期に自分で調べる事も出来ない、電話一本掛けてきて聞けばいいと思ってる奴(敢えてこう表現させていただきます)が数人単位で発生する。
    彼らは同じ事を何度も訊くし、変なプライドは高いのに仕事に対してのプライドはないのか?!と3度も繰り返しになると腹立たしく。
    手順を教え、制度は私の範疇ではないのに規定を教え、同じ質問に何度も答え
    また教えてくださいと抜け抜けと‥
    サポセンじゃないっつーの!
    でも上司は超多忙なのに親切に教えます。
    そして私にも同じ事を求めます。
    でも私は上司のように敬われたり感謝されない、異動もないから後々の糧になどならない。
    私の知識を便利に利用されて使い捨てされているように感じる相手には、教えたくないと思ってしまうのです。

タイムスケジュールに追われているから腹が立つのでしょうか?
    ミスしたくない思いが強いので、業務の邪魔されたくないです。

それがトシとるということ。

🐴
    ouma
    企業風土もあるが、責任をもってまじめに取り組むの捉え方が人によるからな・・・正社員だから全員熱いってわけじゃないと思う。企業は犬ぞりだ。色々な主義・役目の人間が必要だ。どっちが正しいわけでもないだろう。ただちゃんと走ってはもらいたい。入ったからには契約社員だから時間内でさくっとやるけどあんまり頑張るつもりないんで、と面接で宣言する人いないだろ? がんばって貢献寄与してくれる人がいいんですが、といわれたら頑張りますというだろう? 

貴方は距離を置いて淡々と仕事をベストでやればいい。時間内で最大限の効果をだしてさっと帰ればいい。ただ無闇に場を乱すのは評価をさげる。自分は最初4対1ぐらいの割合で従ったふりをし、従わない日を増やすかとぼけながら、言うこと聞かないとか。合わないなら、契約社員なら、さっさとよそいったほうがいいよ。社員でもだけど。あなたが理論でうちまかして主義をかえさせることはできないと思う。そこに費やしても人生無駄だ。

やる気のある社員は推進力だ。いないと企業は終わる。過去熱かった貴方は意味のある存在だったんだ。過去の自分を褒めてやってほしいと思う。

お疲れさまです

こいのぼり
    淡々といくしかないですねえ。
    私もアルバイト先で似たような経験あります。
    熱いというより、経営者のポリシーがお子様だと思っていましたね。

ただ、色んな職場を渡り歩いた経験からいうと、彼らはなんというか罪がないと思うんです。無邪気というか。
    呆れながらも、学生自治会みたいな雰囲気を楽しんでいる部分もありました。

トピ主の思いをぶつけてみるのも1つの方々だと思いますよ。
    「私は私は!」といい募るのではなく、学校の先生が社会の授業をするように
    「こんな人もいる。それについてどう対応する?切り捨てて終わりでいいのか? さあ、グループ討論しなさい」
    というようなスタンスで、態度だけはいち派遣の謙虚さを崩さずに。

それで感情的な対応しか出てこないようなら、彼らの熱意は遅かれ早かれ自壊すると思います。

いい社員です

llklk
    仕事に情熱がない人はさっさと辞めたほうがいいです。

やる気で差別?

匿名
    続き読んでびっくり。やる気があったって結果が出ない人なんて大勢います。はっきり言ってそっちのほうが使えません。確かに士気を乱さない程度の人間関係を保つのは重要ですが、その人だけがそんな事言っているのだったら、面倒くさいですね~。本当にそんな下らない理由で切られるんですか?

2レス目の内容なら半々

CBA
    飲み会もお酌やタッチが当たり前なら拒否どころかセクハラですが、半年や四半期に1回くらいなら参加しておいたほうが良いかと思います。

就業時間前の業務は本人が自主的にするのは勝手ですが、上司といえども命令するのは労働基準法違反です。

関連部署全員の名前と顔を覚えるのは…精々20人くらいならともかく、100人越えてたらそれも他人に強制するのはやりすぎですね。

契約社員さんも相当年数での正社員経験があるなら、単なる精神論でなく条令や就業規則と契約に添った現実的な説明をしてあげたら良いのではないでしょうか。

トピ主です、皆さんの意見がすごくうれしい

契約社員
    GWは仕事で、遅くなりましたがレスありがとうございます。

理解してもらえたのがなによりうれしいです。やはり冷静にやることやってある程度はスルーするのが良さそうですね。でもそれが「熱くない。やる気ない」になりそうで怖い気持ちはぬぐえません・・・

やる気ないと思われたら切られる、のは事実です。職場ってそういうのあります。仕事なんかできないけど「上司にとってのカワイイやつ」っていませんか?そういう人は切られない。いや、私の場合仕事はきっちりやるぶん、そういう理由しか切る口実がなかったのかな。

今の職場だって、精神論が支配している感じです。やる気があればそのうち伸びる、って思える、ってことでしょうか・・・

熱いのは悪くない。でも他の部署にまで自分の精神論を押し付けている姿を見たときは、完全に暴走してるって思いました。さすがにその部署の管理者も苦い顔でした。自分を押し通しても咎められない、正社員の安泰さがうらやましいです。でもこうは、なりたくないですけど・・・

つまり?

CBA
    >他の部署にまで自分の精神論を押し付けて、さすがにその部署の管理者も苦い顔でした。

管理者が正社員でないわけないですよね。
    それでは、「×:正社員が熱い」「○:熱苦しいい正社員がいる」ですよね。

>自分を押し通しても咎められない、正社員の安泰さがうらやましいです。
    >私の場合仕事はきっちりやるぶん、そういう理由(上司にとって可愛くない)しか切る口実がなかったのかな。

全部通して見ると、矛盾してますね。
    今の職場が精神論に支配されてるのでなく、トピ主自身が自分に都合の良い精神論をふりかざしてます。