詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフィフ、服について迷走中

レス27
    (トピ主3
    ソニエル
    もうすぐ50代になります。年代と共に服の好みや似合うものが変化して行きました。
    最近、40代で着ていた服が似合わなくなり、どういった服を着ようかと思案中です。

これまでは、雑誌STORYを参考にカジュアルな服を着ていましたが、最近、このカジュアル服が似合わなくことに気がつきました。
    似合わなくなった原因は、顔のたるみで老けて来たこと、体型が変わって来てお腹周りや太ももに肉がつき、お尻が垂れ下がって来たことだと思います。
    これまでチュニックは避けて来たのですが、上記の体型を隠すには背に腹は変えられない…と、チュニックを選んでいます。
    で、これまた私の年代に合うチュニックと言うと、シルクやプリント物のドレッシーな服が多く、まあ通勤やお出かけ着にはいいが、普段着にはカジュアル感がなく。
    ジーンズも似合わなくなり、出番が減りました。
    ここ最近は、裾広がりの大きめなゆるTシャツに、ジャージー素材の裾絞りボトムスという組み合わせばかり着ています。あ、上質な素材の物を選んでいます。

年をとったから当たり前だけど、アラフィフになると、体型を隠すスタイルじゃないとキレイに決まらないな、と日々実感しています。

話が支離滅裂になって来ました。
    つまりは、トピタイトル通り、加齢と共に似合う服について試行錯誤を繰り返し、迷走中です。

私と同じようなアラフィフ以降の方、ファッションはどのようにされていますか?

ランキング

レス

えっと、エクササイズは・・・?

51歳
    体型を隠すんじゃなくて、お尻が垂れないように、ウエストにお肉がつかないようにエクササイズしたりしないんですか?

私は51歳になりましたが、ダンスが趣味で毎日スタジオに通っているのと、その為の筋トレやピラティス、ヨガなどで、体型は変わっていません。

50歳を過ぎてから顔は多少老けた気はしますが、そこまで極端に似合わなくなった服はありません。
    背が高いのもあり(170cm)、まだ色々な服を着こなせています。

今からでも引き締めてみませんか?
    カジュアルもまだいけるようになりますよ。

スカートはどうですか

海の塩
    腹周りや太ももに肉がつき、お尻が垂れてくるとパンツは厳しいかも。
    パンツは体型の欠点をあらわにします。お腹も苦しいしね。

私は下半身デブなので、スカートしか履きません。
    ひざ下も細くないけど、膝丈のスカートです。

若い頃はカジュアル一辺倒だったんですが、40代からはコンサバ系です。
    ただし、お金はかけません。若い子の店にも入って、地味目な浮かないものを買います。
    好きなかっこをしてた若い頃に比べてつまんないっちゃーつまんないけど、
    ウケは今のほうが断然良いです。

運動もして節制に努めてはいますが

🐤
    匿名
    本当に、洋服選びは困りますね。私も今年50歳です。

一応、太ってはいないです。中肉中背だと思います。
    しかし、顔が老けてしまっていて、何せ、洋服が浮いて見えるんです。全くフィットしていない。

本当にどうしよう~?ここの皆さんのレスを参考にさせていただきますね。

わかります!

🐤
    そうそう
    49才、二人の子持ち、専業主婦です。

45才の時に、身体中、太ってしまい17号サイズとなってかなり着るものが限定され、とっても困ったことがありました。

やはり定期的に運動をと思い、ジャズダンスを始めました。
    4年目ですが、現在、13号に戻りました。

毎晩、腹筋とスクワットもやっています。
    努力すると、ちゃんと帰ってくる!のが嬉しくてたまりません。

外国系の通販で、エディバウアーやランズエンドが大きいサイズで購入できます。

デパートでは、23区や、ソニアリキエル、
    エンスイートなど色々試着して、鏡を見るのがいいとおもいます。

悩みはつきない!と思いますが、頑張りましょう!

53歳ですがずっと同じ格好してます

🐷
    monnkey
    基本、下デニムに上はシャツかニット、上質でもなんでもないファストファッションばかりです。
    服にお金かけられないし、動きやすい格好が好きだし、何よりヒールの高い靴履いて歩けないので。
    いい歳して安物着てみすぼらしいとか、若作りがイタいとか思われても、面と向かって言われなきゃいいんです。
    若いころから顔が小さい、手足が長いと言われてきたし、今でもスタイルいいと言われることがあるので、
    まぁそんなにみっともなくはないんではないかと思っています。
    もちろん似合わなくなった服はありますけど、自分が好きな服、着たい服はずっと変わりませんね。
    以前「努力して体型を維持するのは何故?」というトピがあって「そりゃ好きな服着たいからでしょ」
    とレスしたかしなかったか忘れましたが…。
    「老化する自分を受け入れられない43歳元モテモテ美女」に比べたらずいぶん達観していらっしゃるようですが、
    体型の変化に服の方を合わせていたら、お尻や太ももなんてとどまるところを知らず…というふうになりませんか?

隠すと隠し続けるしかなくなりますよね。

今年47歳
    同世代なので、体型の変化はとてもわかります!

ですが…
    >体型を隠すスタイルじゃないとキレイに決まらないな

残念な事をお伝えせねばなりませんが…体型を隠している時点でもう決まってないんですよ。(自戒を込めてます)

すっきりしたお腹周りの人は隠す必要ないですもん。
    隠す必要が無い体型の方がゆったりとしたデザインを着ると服の中で身体が泳ぐような美しいゆとりがでますけど、
    ゆったりデザインしか着られない体型だとそんなゆとりは生まれない…ゆったりデザインがジャストサイズってことでしょ。

51歳様のお言葉、身に沁みます!
    私はジム通い始めたばかりですが、体型を隠すのではなく少しでも衰えないよう努力していこう!と努力中です。

あと
    私はむしろ40歳を過ぎたあたりからファッションに迷わなくなりましたよ。
    確かになんでも着こなせるわけではないけれど、その分好きなモノ着心地が良いモノが絞り込めてきました。

これから先もその年代なりに努力もしつつ、おしゃれを楽しみたいですね。

チュニックは・・・

kotori
    私も同世代です。
    ぜい肉やたるみ、老けていく顔の悩みはわかります。同じです。でも、チュニックやダボッとした洋服は、かえって体型をふっくら見せてしまう気がします。隠したい気持ちはわかりますが・・・。
    まず、体型に合ったものを見つけるのが一番ですよね。難しいですが・・・。

似合う服のタイプを知る

🐤
    たりーさん
    アラフィフではなくアラフォーですみませんが、私も最近服選びにすごく困って
    いるため、レスをさせて頂きました。

何を着たらいいのか彷徨い、スタイリストさんが出している本など読み、分かった
    ことは体形や肌の色などにより、似合う服・似合わない服が元々あるということです。

20代のうちは、好きな服や流行で選んでいましたが、今考えると
    私の体形には似合わないものも多かったです。
    (私は直線的なラインのものの方が似合うのですが、ノーカラーのジャケットや
    フレアスカートなど選んだりしていました)
    若さで強引に着ていたものが、年齢を重ねることで似合わないのがありありと
    浮き出るようになりました。

運動をして、少しでもスリムになり体形とテイスト合ったものを着る…それが、
    今できるおしゃれなのかと考えています。

ちなみに、今は8分丈くらいのチノパンやデニムに、襟のあるシャツをアイロンかけてきています。
    ベルトや、靴、バッグなど上質なものをどこかに入れるようにして、カジュアルでも
    若作り感が出ないように、きちんと感が出るように意識しています。

チュニック封印しました。

めいぐい
    48歳です。
    ずっと11~13号の体型でチュニックを愛用していました。
    40代に入りダイエットに成功。9号をずっと維持しています。
    以来、チュニックは封印してます。

年相応に見られたいので露出は控えめに、シルエットのきれいなものを選んでいます。実際試着してみないと分からないので、お店めぐりが楽しいです。

アラフィフだからではなく

😑
    ヨガヨガ
    自己管理出来ず、太ってだらしないスタイルになったからだけの話しですよね?
    自分で体型をしっかりキープする努力もしないで、アラフィフだからって言うのは、ちょっと...。努力して美しい体型をキープされている方は沢山いらっしゃいますし、そういう方達は服を綺麗に着こなしていますよ。
    勿論ジーンズやタイトめの洋服も。昔と今の50代は明らかに違いますよ。
    もう歳だからと嘆く前に、ちゃんとエクササイズして、体型を少しでも改善していけばよいのだと思います。そうすれば以前着用されていた服も変わりなく着れると思いますよ。おばあちゃんじゃあるまいし、アラフィフ程度で服が似合わなくなるほどの皺・たるみでもないでしょうに。
    それが出来ないのなら、もうチュニックに頼るしかありませんね。

楽しんでください。

並木道
    50代だけの悩みではないと思います。常に迷走してきました。

鏡の前で合わせる、試着するを繰り返し、どこに着ていくのかはっきり目的を持って気長に楽しんで探してください。きっと、迷走、上等です。

チュニックは、必要以上に人を老けさせる気がします。チュニックは外出着には向かないと、個人的には思っています。イメージとしては、LLサイズか男物のTシャツを着て外に出るようなもので、むしろ、外で素敵に着こなすのなら難易度がとても高いです。モデルのような長くて細い脚か、ハイヒールが必要になります。ハイヒールの場合でも、長くなくても、とても細い脚が必要です。そうじゃないと、バランスが極端に悪くなります。若い人でもバランスの悪い人を良く見ます。ぽっちゃり気味の人がチュニックを選ぶくらいなら、上半身はスッキリして、マキシ丈のワンピースかスカートを選んでいる人のほうが、わたしは好きです。

とは言っても、まあ、人それぞれですよね。ファッションですから。どうぞこれからも色々と楽しんでください。

迷いますよね

エリカ
    40代までは、ナチュラル系(大人可愛い?)の服を着ていましたが、50代に入って復職したこともあり、好みを変えました。今は通販のオンワードクロゼットで購入することが多いです。

体型は中肉中背で、若いころからずっと9号(Mサイズ)を着ています。体型が変わってしまうと服も一掃しなければならなくなるので、切実ですよね。私のケースは、50歳になったと同時に髪をショートにしたことが大きかったです。クローゼットの中身がだいぶ変わりました。

今は朝のテレビ体操と週2回のエクササイズ20分だけですが、皆さんのレスを読んで、私もジムに通いたくなりました。体型維持は経済的でもありますね。ちょっとトピずれしました。

悩みますよね

ローズマリー
    私も最近似合う服と着たい服が違ってきていることに気づいて悩んでいるところです。

チュニックは夏しか着ませんが、これに短い上着は合わせないようにしています。
    後ろから見て3段階になっていて!?おかしいのですもの(笑)

でもよほどスタイルがよくないとお尻がまるまる見える格好って避けたいですね。
    短いジャケットにパンツはかっこいいですがやはりヒップラインは気になります。
    なので最近はちょっと着てなかったスカートを復活させました。

ロングスカートだと年配の女性に見えるので膝からちょっと下の丈のもの限定ですね。
    膝上はさすがにやりすぎだと思います。
    私は小柄で足は細いほうなのでスカートが似合うということに今更ながら気づきました(笑)
    さすがに自転車に乗るときや近くのスーパーにはパンツスタイルなのですが

私もアラフィフなのでトピ主さんと同じくファッションの試行錯誤の最中です。
    でも結局は自分に合ったスタイルが一番でしょう。

それと太らないこと
    太ったらそれこそ中年太り、でずっと老けて見えますから。

私も同じく迷走中です

🐱
    豆子
    50代です。ここ数年は無印やユニクロのベーシックなものを着て満足していたのですが、今年に入ってからなんか似合わないと感じるようになったのです。

私も今は迷走中で、これだと思えるファッションを探しているところです。最近は自分の目と他人の目を欺くためにほぼ黒ずくめで生活しております。

お気持ちわかります。

🐤
    カフェもか
    私は50歳をちょっと過ぎていますが、
    お気持ちわかります。

今の日本って、かっこいい40~50代のファッションの見本が
    あまりないんですよね。
    しかも、重力の法則で エクササイズしても肉は垂れてくるし。

でも、チュニックなどで隠す方向へ行っては駄目ですよ。

お腹とか 足とか、 隠していれば どんどん太くなり
    悪い方向へまっしぐらです。

とりあえず 毎日少しでも運動しましょ。
    私は歯を磨きながら、足を後ろへキックするエクササイズを続けています。
    小さなことですが、やるとやらないでは10年後に差になるはず!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

チュニックをシャツに

ボンボン
      チュニックを着ずにシャツを着るようにしました。 楽だしキチンと感と清潔感があり良いですよ。
      それにヒールで洒落感アップ。 

あと、膝が隠れるくらいのワンピースがいい。(丁度いい丈は人によるので、自分に合う丈を)。
      ワンピースもラクで体型も良く見えるしお勧めです。

靴はどんな時も5センチくらいのヒールが良いと思います。

二回目ですが、痩せていても

🐤
      匿名
      まぁ、要は、痩せたオバサンなんですよ。
      肥満でなくても、着こなしとなると・・・。顔から服が浮いているという印象を持つのです。

そりゃそうさ

🐷
      monnkey2
      太ったおばさんより痩せたおばさんの方がまだましってだけですよ。
      上質のゆるゆるチュニックに上質のジャージのズボンでたるんだお腹とお尻を隠しているより、
      安物着ていても中身が締まっている方がまだ見られるかなと思うだけです。
      老けた顔が浮き上がろうが、好きな格好すればいいと思いますけどね。

ロングカーディガン

はーこ
      ロングカーディガンを羽織ります。前はボタンがなくて、襟がドレープになったタイプです。
      インナーはシャツやTシャツ(ロンTも可)で、ボトムはクロップドパンツやスキニーでタイトにします。
      それにロングカーディガンをゆったりと羽織るだけです。若い子にはできないエレガントカジュアルになりますよ。
      お尻が隠れるので、老けた感じが隠せます。どうしても気になるなら、今はソフトガードルがあるので、おなかの段を平らにして、ヒップを心持ち吊り上げて。

私はオレンジとミントグリーンを持っています。もう1枚アイボリーを買い足す予定です。(ユニクロでもよく探せばありますよ)
      これから初夏、きれいな色をまとって、気持ちを上げてみてください。

遅くなりました。お返事ありがとうございます。

ソニエル
      トピ主です。皆さん、共感やアドバイス、厳しいレス等々、ありがとうございます。

運動を…とのアドバイスが幾つかありますが、私は週に2回、スポーツジムに通っています。
      ですが、元来筋肉が付きにくく、痩せにくく太りやすい体質なので、体重は増えませんが、スタイルは劣化して行きます。
      ジムに通う頻度を増やせば良いのでしょうが、そこまでして美に時間を費やす価値観はありません。
      それに、ジム仲間の女性で、腹筋が割れている方がいますが、なぜか二の腕はタルタルで、お尻は垂れています。
      でも、ノースリーブやピチッとしたTシャツやジーパンを着るので、後ろ姿は体型が丸分かりです。
      なので、若い頃と比べて、体型やシワやタルミにより、努力しても避けられない老化もあるんだな、年相応のオシャレをしないとイタイおばさんになっちゃうな、と感じています。

身長は171cm、体重58kg、股下85cmです。スタイル良いね、と言われたのは過去の栄光。年相応のファッションを模索してます。
      連休中、ネットでディノスのダーマを拝見しました。なかなかいいですね。
      ファッション雑誌を数冊購入し、ハーズとエクラが好みに合いました。

続きです。

ソニエル
      で、勉強(?)の結果、以下のように服を見直そうかなと考えています。

1.部屋着やワンマイル服
      コットンや麻のチュニック丈のトップス。緩いシルエットで体が泳ぐ感じ。
      ボトムスはジーパンは封印。クロップド丈のパンツ、チノパン、裾絞りパンツで揃える。全て上質、キレイ目系で。
      色は、黒、白、ベージュ、グレー、ブラウン。アクセサリーは使わず、ファリエルサルティ等の上質、大ぶりストールを巻くのが自分スタイル。
      モード系と、ナチュラル系が混じったような感じを目指します。

2.お出かけ、通勤服
      シルクを中心にプリント物のチュニック丈のトップス。ディノスで素敵なプリント物がセールになっていたので、3着も購入してしまいました(!)。
      ダーマ、いいですね。服自体に存在感がある物で劣化した体型を包み込み、くすんだ顔色を華やかに見せたいと思います。
      お出かけ時には、シンプルな一粒ダイヤかパールのジュエリーで。
      バッグや靴は、上質なお気に入りの物を様々な種類で持ち合わせているので、買い換える必要はなさそうです。

なんてまとめてみましたが、同様にお悩みの皆様、どんな感じでしょうか。

チュニックが似合わない中年女。。

です。

下半身は普通、
      でも顔が貧相で、
      首も筋ばっているので、
      デパートに売ってるブランドでもチュニック着たら、
      おばさんの割烹着にしかなりません。
      我ながら10歳老けてみえることに泣けてきます。

もうビックリするほど似合いませんので、
      チュニックとストールの定番ができませんでした。

なのでずっと、
      ブラウスとスカート、
      ブラウスとパンツ、
      という、
      ウエストで切り替えるタイプで着こなしてきました。

トピ主さんと同世代ですが、
      最近、
      リバーシブルタイプのスカートを好んで着ています。
      私たち世代には「裏地」?ような部分ですよね、
      結構喜んで着ていますね。

それにスルータイプのソックスとパンプス。
      いい感じです。

自己完結してるみたいだから、それでいいんじゃないでしょうか

今年47歳
      カジュアルが似合わないんじゃなくて、STORY世代じゃなくなってただけじゃないのかな~。

挙げておられるクロップドやチノパン、裾絞りパンツって全部カジュアルアイテムですよ~。
      路線的には十分にカジュアルだと思います。

しかし…小町のみなさまからの
      体型は隠さないとかのアドバイスはスルーだし、
      チュニックについての世間評は気にならないみたいだし、
      もうガッチガチに固まってるみたいですね。

ファッション誌からの受け売り?勉強の結果?
      >全て上質、キレイ目系で。
      >上質、大ぶりストールを巻くのが自分スタイル。

【※イメージです】みたいなお言葉がたくさん並んでますね(苦笑)

いや、もう…それでどうぞ♪

チュニック=ダサい、とは限らない

🐶
      ぽち
      皆さんずいぶんとチュニックに否定的ですよね。
      一昔前に流行ったギャザーたっぷりの割烹着型のことを言ってるのかな?
      すっきりしたギャザーのないチュニックに細いパンツを合わせると、とても垢抜けますよ。

私は骨盤が狭く、ウエストからヒップのラインが凸凹になるので、
      トップスは長く、ボトムスは細く、が一番きれいに見えます。

人それぞれ似合うものは違うので、鏡の前で心行くまで試着して研究するのが大事だと思います。
      私は通販を愛用してます。
      トピ主さんも書かれていましたが、ダーマ。
      こちらは上質素材でセンスがよく、50代女性の弱点を考えて美しく見えるよう作ってあるので、かなりいいです。

お互いがんばりましょうね。

引き続き、ありがとうございます。

ソニエル
      皆さん、お返事ありがとうございます。
      特に、ポチさん、同じような考えです。嬉しいです。
      私も、チュニックが批判されるのが理解できません。おっしゃるように、割烹着みたいなシルエットを想像されているんでしょうか。
      私は背が高いので、70cm丈のチュニックに細身クロップドパンツだとバランスがいいです。

ディノスでシルクの光沢が素晴らしいノースリーブのチュニックブラウスを購入しました。
      二の腕は太くはないのですが、締まりがないので、はーこさんお勧めのロングカーディガンを羽織って着ています。
      首元にはバロックパールを。

分かってきたのは、年をとるほど質でカバーする必要があること。デスパレートな妻たちのブリーがシルクのブラウスを素敵に着こなしていたのを思い出しました。
      まあブリーはチュニックではなかったけど。
      改めて鏡を見ると、体型もさることながら、顔が老けたな~としみじみ思います。
      顔色がくすみ、たるみが出て、髪の質も悪くなって。
      でも皆さんのおかげで、またオシャレが楽しくなってきました。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

今年47歳に同意

😒
        サイダー
        人に聞く形をとりながら演説ですね。
        そして自慢したかったのかな?

とにかく語りたがりになる人って
        実際に見るとファッションセンス今一つの事が多い気がしますが。

>STORY世代じゃなくなってただけじゃないのかな~

だと思います。実年齢ではなく見た目年齢が。
        そして結局顔です。

昨日は娘とデートしました

はーこ
        黒に小さな水玉ドットのワンピースで、スカート部分がパラソルのようにひろがるタイプの甘いワンピースを着ました。上には、真っ白で、生地がちりめんのような加工があって、同じ生地でお花の飾りがたくさんついている、やはり甘いボレロです。足元は黒のサンダルです。それに麦わらをかぶって、ちょっと避暑地の休日といった感じです。白黒しか使わないのが大人のこだわりです。
        ボレロとワンピースは、スーパーの閉店セールで、マネキンが着ていたのを半額で買いました。サンダルはゴムになっていてフィットします。生協で買いました。

仕事の時には、このワンピースに、やはりスーパーで買った、黒のフリルのあるボレロをあわせるつもりです。