詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入歯になって落ち込み立ち直れない

レス29
    (トピ主0
    しゅう
    ヘルス
    30代男性です。5年前に虫歯で抜歯をしてブリッジにしていましたが土台の歯がダメになり、今回入歯になりました。(インプラントは適応不可でした)入歯になって固いものが食べにくいなどの不便などがあり入歯になったことのショックと後悔で1年くらい立ち直れない状態が続いています。仕事はなんとかしていますが無気力な状態が続いていて生きているのがとてもつらいです。今ある歯を大事にして前向きにやっていくしかないことは頭で分かっているのですが気持ちがそうなりません。(精神科などにはかかっていません)同じような境遇やまたそうでない方も立ち直り方やアドバイス等是非よろしくお願いします。

ランキング

レス

義歯

沙門
    あなたは入れ歯のことを誤解しています。
    入れ歯は道具ですよ。
    使うのに慣れとか熟練とか必要だということを認識すべきですね。
    高度な技術は必要ではないけれどやはり道具というものは使いこなさねばなりませんよ。
    道具として認識すればもう少し軽く考えられるかもね。

大丈夫ですよ!

きのこ
    私は40代で上前歯殆ど入れ歯です。
    もともと歯が弱く うつ病などを経て
    生きることすら苦痛で歯磨きなんて…
    そして、ブリッジだった前歯をなくしました。
    2年前です。

泣きましたよ。
    人生終わりだと思いました。
    おばあちゃんならまだしも、って、40代で入れ歯なんて
    それも一本とかじゃないって。

歯医者もね、どうにか入れ歯を回避したくて
    いろんなところ通いました。
    嫌な目にもたくさん会いましたよ。。
    医科歯科大の若い医師は笑ったし
    小綺麗な歯医者では、「インプラントにすれば?300万ね!」
    と、さらっと言われたし。

でもインプラントなんて怖いし もし合わなかったら
    お金を捨てることになるし、合併症も怖かったです。
    そして、ね、小さくてもすごくいい
    歯医者さんに会ったんです。

ひどい目にあったね、でも、入れ歯もね
    お手入れすれば長く使えるから。
    なれたらそんなにわるいもんじゃないよ
    って、言ってくれました。

こうおもいましょうよ。
    無くしたものが歯でよかったって。
    大変は大変だけど、補えるものでよかったってね。
    大丈夫、夫と、子供3人いるけど ばれて無いし(笑)
    続く

続きです

きのこ
    毎日のお手入れは大変だし、歯のない顔見るのは
    凹むけど、しょうがない、これが私。
    体の一部。大切につかっています。
    だって、入れ歯のおかげで普通にしていられるのだから。
    感謝してます。
    大丈夫よ、人間って慣れるんです。
    それに、みんなより少し早くなっただけ(笑)

旅行も何度も行ってるし、飛行機も問題なしでした。
    人生は短いよ。
    楽しまなくちゃ。

大丈夫

ももこ
    父ですが、30代から部分入れ歯です。

今、60代の父。

まったく落ち込まず生きてきました。

物心ついた時には父は入れ歯でしたので、大人はみんなそうなのかな??位に思った時期があったくらいです。

歯の事で落ち込むよりも、もっと大変な事が色々あることでしょう。
    そして、あと20年もすればトピ主さんの同年代も入れ歯の人が増えます。

黙っていても歳は取りますから、歯以外の事で楽しい20年を過ごした方がいいじゃないですか。

歯にうるさい私だったけど

ぴーちゃん
    小さいころに矯正をして以来、歯並びや歯にうるさく、他人の歯にも目を光らすほどでした。

ところが、付き合った彼の歯は最低最悪。虫歯しかなく治療も受けていないボロボロ状態でした。
    毎日どこかしら腫れて膿んでいて自分の歯は前歯2本だけ。あとは全部作り物。もちろん入れ歯使用です。

もう笑っちゃうくらいでした。でも放置していたことに比べれば痛みがなくなったこと、
    歯がきちんとそろっていることに喜びを感じていましたよ。

彼の以前の歯を見せてあげたいくらいです。もうひど過ぎてひど過ぎて面白かったんです。
    面白いしなんだかマヌケで可愛いし、嫌いじゃなかったです。

トピ主さんは美意識が高いのかもしれませんね。でも健康悪化が防げたんだと思います。
    今後は入れ歯を自分のものにしてください。メガネやコンタクトと同じだと。

入れ歯専門医

🐶
    pochi
    私も初めて入れ歯になった時はかなりショックを受けました。近所に出来た新しい歯医者さんで抜歯してそのままインプラント、もしくは矯正を勧められました。後日そこの矯正担当の先生に話しを聞くと100万ぐらいとのこと。一度進めてしまうと後戻りは難しいと思い、ネットで調べた入れ歯専門の片道1時間半かかる歯医者に見てもらったところ私の歯は矯正に向かない歯だからしなくて良かったと言われました。
    今は新しいタイプの入れ歯がいろいろ出来ているので新しい技術も取り入れている入れ歯専門医をネットで探して一度話を聞いてみてはいかがでしょうか。私の場合保険がきかない入れ歯専門医でしたがインプラントや矯正程金額もかからず、100%の満足とはいかなくても80%満足です。私の場合は矯正やインプラントを選ばずに良かったと100%思っています。初診料1万位でしたが一生つきあう歯だと思えば安くはないけど払った価値はあったかなと思います。

私も五十代で入れ歯です

🐱
    黒ちやん
    私も五十代で入れ歯です
    糖尿患者なんで歯槽のうろうが悪化しまして去年入れ歯にしましたよ
    20万円で私には高い買い物でしたしね でも歯があるかないかって本当に違うんですよ
    おもいっきり笑えるし就活でもあまり落ちなくなりましたし 歯て大事ですよね
    もともと従姉が歯科衛生士やっていてそれも彼女すごく優秀でしたので先生が分割払いにしてくださり本当にありがたかったかな
    入れ歯は最初は抵抗ありましたがないよりはよく噛めるし味も私のはよくわかります
    近所の人が入れ歯と言わないとわからないぐらい精巧なんで先生には感謝していますよ
    もう分割払いも半分になりましたしね

義母は50代で総入れ歯(?)それでも丈夫で長生き。

アラセヴン
    昔、歯は大切で入れ歯の人は長寿では無いとか聞きました(読みましたが正確です)。

義母はいつも病気の話で身体の調子が悪いとかあちこち痛むとか話題が限られていて私も大変な家系の家に嫁いだと驚いていた次第。

ところがこの義母、長寿だったのです。
    食べるのが大好きで大食でした。その為胃の切除は60代で、以降小食どころか主人(義母の息子)より食べる量が多かったりで驚かされました。

94歳の時、最後の歯を虫歯で抜歯することになりこの時初めて総入れ歯では無いと知った次第です。幼稚園児だった甥がプロテーゼが浴室のグラスの中にあり非常に怖かったという思い出話をしたのは甥が40歳くらいの頃でしたのでその時逆算して50代で、、と
    勝手に思い込んでいたのが私です。

と言うのも入れ歯とは気が付かなかったのは義母の食欲と食べ方、何をご馳走しても文句無し、義母の料理も普通で特に柔らかいとは気が付きませんでした。
    (私の歯は丈夫、主人はガタガタ)これは我が家では甘いものは食べない、主人の実家では甘いものばかりというパターンから。

話の要点は良く食べること、良い入れ歯で長寿。エールを送ります。

「今ある歯を大事に」について

入れ歯回避治療中
    毎食後、就寝前、入念な手入れをすることは勿論ですが、残っている「今ある歯」は、もし状態が悪くなっても抜かない、という強い気持ちをもつこと。簡単に抜かず、歯を残す治療に信念を持った歯科医を探すこと、そして定期的にメンテナンスを受ける。
     とぴ主さんの残った歯が何本あるのかわかりませんが、ここは気持ちを切り替えてしっかりお仕事をし、普通の預金とは別枠の歯の治療費の預金をしましょう。
    今ある歯のために。 治療には時間とお金がかかります。

私も風前のともしび

😨
    持病は歯です
    50代女性です。子供の時から虫歯になりやすい+不適切な治療のために、上列はほぼ全部が詰め物+差し歯。先日、「前歯4本の根の治療は抜歯覚悟して」と言われました。年中、上のどこかが痛むので、いっそのこと入れ歯にしたいと思っていましたが、やっぱりショックです。「また新たな歯の苦労が始まるのか」と思うと、思いつめたこともありました。でも同年代の友人には病没した人や余命短い人もいるので、私の嘆きなどささいなことと思うようにしています。その後気になって調べたら、事故や病気のために、20代で総入れ歯の方もいるそうです。要は、自分に合った入れ歯をケチらずに作り、何回も調整しながら使いこなすことのようです。
    お互いがんばりましょう!

それから「アラセブン」様。結局、お姑さんは総入れ歯ではなかったのですね?

30代女です。遺伝的に歯が弱い。

かな
    私も一部入れ歯です。嫁入り前で入れ歯・・・ショックでショックで嫌われるのが怖くて泣きながら婚約者に話したらあっさり『別にええんちゃう』と言われました。ほとんど虫歯で将来は総入れ歯かも?って言ったら『そんな早よはならんやろ』とこれまた呑気な答え。・・・私の涙って一体(呆)
    今では割りとどうでもよくなりました。ただ、弱い分少しでも長く使えるように定期検診と歯磨きはキチンとしています。
    因みに私の通う歯医者の若い女性医師、前歯はわざとインプラントにしているらしいです。泣いてた自分がアホらしい・・・そう思いました。

コンタクトとメガネ同じでは、ない。

どなたかのご意見で、入れ歯と、コンタクト、メガネとは
    全くの別物です。勘違いされないで下さい。

目と歯の違いだけ

🐤
    コンタクト、眼鏡も悪い所を補う補助具、入れ歯も悪い所を補う補助具と考えれば大した違い無く同じと言えるかも。

結局は補聴器も、入れ歯も、眼鏡もコンタクトも悪くなった所の補助具です。
    人生を歩むのに足りない物を人工的に埋めているんですね。

コンタクトや眼鏡とは違うような

😨
    和代
    例えるなら義眼、義手、義足レベルかと…お若いなら回りに仲間(同じような人)がいなくて、なおさらかと…

私も部分入れ歯使用者です。

私も奥歯がぐらつくから…。

ふぁーふぁ
    銀歯で被せた歯は歯石がつきやすいのか、歯周病のせいで右奥歯3本がもうグラグラしてます。なかなか抜く踏ん切りがつかないけど、そちらで噛むことが出来ないから、部分入れ歯しか無さそう。同年代の友人は歯が丈夫でこんな悩みは無くて、かなり落ちこんでるけど、トピ主さんのお陰で40代の私も勇気が出てきたよ。ありがとう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ものは考えようです

😉
      魔法の呪文
      >入歯になって固いものが食べにくいなどの不便などがあり入歯になったことのショックと後悔で1年くらい立ち直れない状態が続いています。

とっておきの呪文がありますよ
      「入れ歯くらいでよかった。○○○だったら立ち直れないところだった」の○○○は何でも自由に設定して結構です。

十日くらい朝昼晩10回ずつ繰り返すと「なぁ~~んだ、入れ歯なんて大したことじゃないんだ」と思えるようになってきます。

メガネコンタクトと一緒って(笑)

矯正ママ
      まぁ、気休めで言われたのかもしれませんが。

歯がなくなってから後悔してもどうにもなりません。残った歯を大切にしてください。

比較は意味がないけれど

🐱
      cigogne
      私の姉の歯は完璧です。虫歯になったこともないし、生まれつき親知らずが生えてこないし、綺麗好きなので歯磨きも完璧で歯周病の検査で引っかかったこともないです。でも、姉は思春期に癌で片足を切断、その後事故で片目が義眼になりました。今は癌の転移が見つかり入院中。まだ20代後半です。私は先日親知らずの抜歯で痛い思いをし、お姉ちゃんだけ歯が丈夫でずるいと一瞬思いましたが、比較しても仕方ないけれど、たった一度の人生、入れ歯になっただけでちょっとでも無駄にするのってもったいないと思います。

入れ歯とメガネ

🐶
      ゴルゴ30
      私は、ほぼ還暦の年齢です。

入れ歯は入れてません。メガネは10代後半から使用してます。
      50歳ぐらいから、病気が原因で、右耳がほぼ失聴状態ですが
      補聴器は使用してません。
      補聴器があれば、便利だなと感じると時みあります。
      じゃ何故、補聴器をしないのだろうと良く考えてみると、
      入れ歯と共通点が多くあります。

両方とも、
      1  良いモノは大変高価である。
      2  使いこなす為には、慣れとか努力が必要である。
      3  使用することで、より高齢者にみられて、恥ずかしい部分も
         少しある。

メガネはどうだろう。
       安くても、それなりに使える。
       割とすぐになれる。
       若い人から高齢者まで、使用してるから、抵抗感がない。

入れ歯の場合には、自己管理ができていないと認識されることが
      ある。

でも、どれも、身体的欠陥を補うという意味では、やはり、
      同じだと思うね。

1 

人生の前半は歯に泣かされた

海賊の妻
      子供の頃から歯が弱く歯の痛みと治療の痛さに泣いた時代が長かったです。昔の歯医者ってなんであんなに痛かったのだろう。
      おまけに学生時代は通学の途中にある歯医者に行ったばかりに「あーあ。こんなんじゃお嫁に行く前に総入れ歯になるよ」と脅かされ、麻酔も無で神経抜かれたり散々な目にも合いました。60才で上が入れ歯になりました。
      今かかっている歯医者は良い先生です。インプラントのための検査を大きな病院に依頼し、不可と言われると「今にきっと医学が進歩してどんな治療もできますよ」と励ましそれまでの歯を作りましょうと言いました。
      私はいつもこう言います。「元気で長生きするために何でもガンガン食べますよ。お煎餅でもピーナッツでもむしゃむしゃ食べます」
      すると海賊の妻さんは前向きでいつも明るいですね、とみんなで笑ってくれます。
      入れ歯は清潔にさえ気を付ければ問題はありません。食べたらいったん外して磨く事。洗う事です。これだけは誰にも見られたくありません。上手におやりなさい。
      後は笑いましょう。あなたの入れ歯には誰も気が付いていません。大丈夫。こんな事で負けてはだめです。笑顔が大切ですよ。

保険内ですか?

アラフィフ
      保険外の部分入歯を付けていますが、殆ど何でも食べられますよ。24時間付けっぱなしで大丈夫と言われている入歯です。
      高校の同級生は、奥歯入歯と笑いながら見せていましたよ、女性です。

何か男性なら、堂々として欲しいかな?貴方が、入歯で悩んでたら、女性ならもっとショックですよ。
      入歯位どうってことないと思いましょう。

歯科医師が言っていましたが、20代でも入歯の人意外にいると言っていましたよ。

先日歯を抜きました。

ゆきな
      わたしは歯無しですよ。(笑)
      左下の一番奥歯です。

もともとさらに奥の親知らずを移植した歯でしたのでもろかったらしく、数年放置していたら歯茎腫れました。

抜いたけど新しく歯を入れないのか聞いたらこのままで大丈夫だって言われましたよ(笑)

将来そのせいで歯が動くようなら必要かもしれないけど、今すぐは必要ないそうで。

わたし的にはちょっとラッキーとか思っちゃいました。
      でも残った他の歯はなんとか死守しようと思います。

通うの面倒だけどお互い頑張って残りの歯を守りましょうね。

必ず策はあります

💡
      momo
      医療関係者です。
      見て差し上げたい。策はあります。

お気持ちはわかります。恋する気分にもなりませんよね。すごくお気持ちわかりますよ。

きちんと調べてそして、10件ほどに相談のみに行ってください。
      費用と方法で見合うやりかたはきっとあります。

インプラントも一軒ではだめ。技術も良心もちがうのですから。

幸運を祈ります。
      リサーチは当然ですからね。そこは手抜きなしで。

入れ歯だけ偏見が酷い

みか
      義手や義足だと同情されるのに、入れ歯だと何故か差別されますよねどうしてでしょう。必ずしも自己管理していないとは限らず、生まれつきの場合だってあるのに(ちなみに私は生まれつき永久歯が生えてきませんでした)。
      もっと、歯の無い人にも理解のある世の中になってほしいです。
      願わくば、歯の再生医療が実用化されて欲しい…

入れ歯に偏見はないけど…

ことり
      30~40代で入れ歯だと、事故に遭ったのか、もしくは歯周病なのか、どちらかかなと思いますね…
      子供のころから歯磨きせずに、自分は歯が弱いと思い込んでる人もいるかもしれません。
      歯磨きせずにもちろん風呂も入らずに平気な人がいるみたいですが、
      そういう人は早くに歯を失うでしょうね。周囲には、自分は生まれつき歯が弱いんだと言うしかないでしょうね…

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

えっ、なんで?と思う

abcz
        >義手や義足だと同情されるのに、入れ歯だと何故か差別されますよねどうしてでしょう。

そんなことないですよ。
        義手や義足も若い人の入れ歯も、「えっ、なんで?」と思うのは同じです。
        コンタクトやメガネとは、全く違いますね。
        これらは調製品であって、何も失ってはないですからね。

失ったものは戻らないので、今ある歯を大切にすることと、
        入れ歯に早く慣れることですね。
        ベタなアドバイスですみません。

あなたの気持ち痛いほどわかる!

🙂
        風小僧
        私もブリッジが駄目になって、初めて入れ歯になった時のショックは、忘れられない。装飾違和感、しゃべれない、食べれない、人生、終わったと思った。
        歯医者さんには、慣れて貰うしかないと言われたけれど、私には無理だった。子供の頃、回りに総入歯の年寄が何人かいたけど、皆、辛そうには見えなかった。私自身に問題があるのだろうか?とも思った。
        その後、思い切ってインプラントにした。そしたら、再び自分の歯が生えたようで、嬉しくて嬉しくて目の前にバラ色の虹がかかったようだった。しかし、悲しいことに2年後、インプラントの5本位のブリッジがパカッとはずれた。
        私の場合、骨が少なかったのですね。もうインプラントは無理だということで、また入歯に戻る宣告を受けた。今、ネットで、いろいろ調べてミラクルフイットというのを見つけたんだけど、これに賭けようと思ってる。執念です。まだ、結果は伝えられないけど、貴方も見てごらんなさい。
        悔いはあるけど、なってしまった事は仕方がない。若いんだものね、少しでも入れ歯であることを忘れてしまうような物に出会えるよう、歯科医学も進歩してきてるし、頑張って生きてゆこう!

ありがとうございます

ロスト

実はわたしも、もうすぐ奥歯を抜歯する30代後半の女性です。
        歯医者運が本当に無くて、今回歯医者の診断ミス、強引な治療で、
        奥歯が割れてバイキンが入り膿み、抜歯することになりました。
        もう痛くて痛くて地獄の苦しみでした。
        しかも、歯医者さんは冷たくて説明もない為、不安になり、私は
        抜歯は口腔外科でしたいとお願いしました。そしたら、もう来るなとばかりに
        口腔外科の紹介状渡されて、治療途中の歯があるのに治療放棄されました。
        そのため、私は抜歯後の説明が一切ないまま、口腔外科の抜歯予約待ちです。

抜歯がショックで、歯が抜ける夢を見て、ネットで、インプラント、部分入れ歯、
        ブリッジについて学んでますし。新しい歯医者を探さねばなりません。

このトピを見つけ、私にも重なり、参考になります。
        トピ主さん、頑張りましょう。
        私も歯を無くすことで、食べることが趣味なので、どれくらい影響あるかと思うと、凹みます。
        でも、自分だけじゃない、無くすのが歯ぐらいで良かった。と思い、なんとか気持ち
        を前向きにしてます。

私は部分入れ歯

🐴
        もう六十近い主婦
        落ち込むのは、きっとトピ主がお若いからですね…高いお金払って入れ歯にしたけれど、恥ずかしいんですか?あなたが入れ歯だと話さなければ誰にも知られません

歯を無くすと食べる楽しみが半減ですからね

残りの歯を大切にして下さいね