詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘のものがお友達?から度々盗まれます。

レス38
    (トピ主12
    isk00259
    子供
    こんばんは。
    同小学校の小4の子供から、小1の娘のものが遊んでいる最中に度々盗まれます。
    1度目は、身に着けていたカチューシャを無理やり取られて自分に身につけそのまま帰宅されてしまいました。
    2番目は、うちの自宅で娘の引き出しを物色し、アニメのカードを勝手に持ち帰ってしまいました。2014年6月の出来事です。
    まだ娘はまだ幼稚園年長さんでした。

1個目と2個目は本人が遊びに誘いに来たときに返還を求めたら、ピンポンダッシュして玄関前に違うものを置いて帰ってしまいました。そこでその後に毎日遊びに誘いに来ていたのですが急に音沙汰無しになり、相手の自宅へ親御さんが居る時間帯に伺い、経緯を話し取り返しに行きました。
    その子は借りたと言い訳していましたが、親の手前返してくれました。

3個目は、つい先日、移動ポケットです。公園で数人と遊んでいる時に、娘のポシェットを物色し物を取り出し、ほかの子に注意されても、娘が注意しても無視して持ち去りました。
    再度相手宅に再び取り返しに行きました。再び経緯を話して盗った事を伝えました。また名前を縫い付けていたし、娘のものである証拠を揃えて相手のご自宅に取り返しに行きました。これは2015年4月の出来事です。

保護者が出てきたので、またすんなり返してくれましたがなんと縫い付けていた名前をわざわざはがしていました。
    相手側には、それは泥棒と言うことを伝え、また、今回は3回目だし、次は警察と児童相談所を通しますともその親子に伝えました。
    また通っている学校が同じなので学校にも報告させて頂きました。
    すると学校側は、校内で起きたことではないので積極的には介入しないということでした。
    自衛として持ち物には直に油性マジックで氏名を書くなど対策を取りました。
    是非ともご経験のある方にご回答、アドバイス等を頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

質問

さえこ
    相手の親は何と言っているのでしょうか?

中学になると近所に住んでて学校違っても粘着依存する

😑
    あのー
    中学になると近所に住んでて学校違っても粘着依存する。

たとえば向こうがぐれて非行に走ったとしましょう、何故かこれまで取る事に成功しているトピ主さんの娘さんを仲間に引きいれようとシツコク非行仲間と一緒に連れ立っているときに接近してくるようになります。
    もう3度目です。
    その子の親は自分の子供に関心が無いのだと思います。自分の事で手一杯か裕福な暮らしぶりをしていても給食代を納めないというような殺伐とした虚しく淋しい家庭の子供なんだろうと思います。

まるで地中にあいた小さな穴に差し込む地上の光を見つけたように執着します。
    まるで海の底からたまにゆらぎながら見える明るい日差しを灯りを見つけたように執着します。
    愛情に飢えて乾いてて嫉妬もあるので自分と同じに転落するように引きずり込もうと執着し始めます。

もう接点があるので引っ越した方が良いです。

そいつはなかなか出会わないのと出会ってしまったんですね、最悪です。

私は遠くに引っ越しした方が良いと思います。危険なので。

もう罠を仕掛けたら?

hipi
    欲しがりそうなものを仕掛けて、隠し撮りして、
    返してと言って、わたしは知らないと否定したらみんなでビデオの鑑賞会をしましょう。

あれ?スイッチ入れたままだったのね。
    と、言ってできるだけお友達がたくさん見ることができるようにして、あれ、あなたよね?神様は見てるんだね。
    と、やりましょう。

ガツンとやって置かないと、その子犯罪者になるよ。

ひえ~。

ゆきうさぎ
    私も相手の親の言い分が知りたいわぁ。

名前をはがしたのは誰なんでしょうかね。
    親だったらもうどうしようもないですが。

トピ主さんの娘だけを狙っているのか、
    自分より弱い者がターゲットになっているのか。
    (被害者が複数いる)

友人の子供は、油性ペンで名前を書いてある傘を取られました。
    数日後、同じ傘を差している同級生をみつけ、
    問い詰めましたが、名前部分が油性ペンで黒塗りされているんですよ。
    で、「俺のだ」と言い張るという(涙)。
    取り返すのは断念したそうです。

お怒りごもっともなのですが、
    警察に通報します!
    わかりましたごめんなさい、という流れにはなってないですよね?

このような事は二度とさせないでくれと
    約束を取り付けたりとかしなかったんでしょうか?

マジックだけじゃだめですよ

💔
    keko
    マジックだけだと消せます。

例えばプラスチックならば まず傷をつけてから(名前の)その上にマジックでなぞります。
    そうすると マジックを消されても傷の中にマジックが残りますから。

そのお子さん 他のお子さんにも同様のことをしてますか?
    それとも 主さんの娘さんだけがターゲット?

ご両親はどのような言い訳をされているのでしょうか・・・

常習犯

なみ
    私が子供の頃、近所にそういう子がいました。
    父親は単身赴任、母親・祖母の3人暮らしでした。

まず、よく盗品?を見せびらかしていましたね。
    「そんな事して親に怒られないの?」と聞くと「親なんか
    全然わからないよ」と言っていました。

手癖の悪さにお店もお友達の家も、出入り禁止も多かったです。
    親は当然知っていますが「また?」位で放置でした。

ある日私の家でも泥棒して、母が現行犯で捕まえ
    3時間くらい正座させてお説教しました。

最初の1時間くらいは屁理屈言ったりカラ元気、そのうち
    足もしびれて段々弱ってきて、最後は謝りませんでしたが
    泣きながら「帰してください・・」。

親から謝罪もありませんでしたが、2度とうちには
    来ませんでした。

あと行けるところも少ないので、行動パターンがあります。
    お子さんの遊びに同伴してその子を発見したら、そこは避けた方がいいです。

またあのーさんのレスが実際起こりえる事で、すでに娘さんは
    ターゲットなので、そのうち泥棒行為を一緒にやるよう強要したり、
    金銭や物品を要求するかもしれません。

極力接点を失くし、お子さんを注意深く観察したほうがいいです。

泥棒とは遊ばせない。

2児のはは
    手癖が悪い上に学年も違うので、この子とのお付き合い自体をやめる事から始めましょうよ。

また何か盗まれたらいけないから、もう一緒に遊ばないようお子さんに言い聞かせた方がいいと思います。
    公園も、その子が来たらお友達連れて一緒に帰るようにするとか、キッズケータイ持たせておいてすぐ主さんに電話させるようにして主さんが現場に行って「今日は盗まないでね!」って釘さすとか。

学校側へは、こういう事があったので異学年交流時に一緒にならないよう配慮してくださいと要望しておいたらいいですよ。

子供の頃にやられてた

😣
    アスパラ
    私も子供の頃によくやられてました。
    はじめは、お気に入りのネックレスを「貸して」と、強引に持っていかれて、次の日に返してもらいに行ったら。
    「妹が壊しちゃった」「部品だけ返して」「捨てちゃった」で、親から親に言って返ってきました。わかりやすい言い訳を並べてました。
    その後も、カラーペンだとか、かわいい鉛筆だとかが、その子が遊びに来る度になくなりました。マジックで名前を書いても消されるので、針で傷をつけて名前を彫りクレヨンでこするという記名をしました。マジックでわかりやすく名前を書き、見えにくいところに針の記名をするようになり、それで何度か取り返しているうちに、私からは盗らなくなりました。
    学校で宿題を盗られたこともあります。私は泣いて先生に訴え、先生も薄々はわかってはいたようでしたが、証拠がないような宿題だったので、追求せずに終わりました。
    それが相手も私も低学年のことです。私は持ち物は盗られることがあるものだという警戒と諦めを覚え、現在まで活かされています。
    相手の子は、中学時代に一時嫌われ者になって不登校などになったようですが、きちんとした職業の大人になっているようです。

盗った側です。教わる迄「悪い事」だと分かりませんでした…。

🐴
    キャッツアイ
    私が幼少の頃、お隣の家で宅配の乳酸菌飲料を取っていました。

朝一番、宅配の方が牛乳箱?のような宅配ケースに「カタン」と入れる音がすると真っ先に私が取り行き、その乳酸菌飲料を飲んでいました。

当時、4歳位の私は分からなかったのです。

それは、お隣の家がお金を払っていて、お隣の家が飲む為の乳酸菌飲料である事を。

私にすれば朝一番になると牛乳箱?に美味しい乳酸菌飲料が運ばれて来るから飲みたいな…と。

でも何故か子供心には引っかかるものがあったみたいで…。

堂々と飲むのではなく、隠れて飲んでいたような記憶があります。

ある日、ウチに同居していた叔父(両親は共働きで留守がち)に見つかり、幼い子がした事だったからなのか何故か怒る事はなく「それは悪い事なんだよ。乳酸菌飲料はお隣の家が買っているのだからお前が飲んではいけないんだよ」と優しく諭したのです。

私がした事は「悪い事」なんだと子供心に理解しました。

「泥棒」とか「警察」とか言われたら当時の私は理解していたのかどうか…。

叔父の優しい言葉は今でも覚えています。

こんな過去の私ですが現在、金融機関に勤務して30年余りです。

何故?

🐷
    いとこ
    何故、現行犯逮捕しないのですか?
    カチューシャとられたところや、机漁ってたのを黙って見ていたの?
    で、後から返せと?
    とったその場で何故言わないの?

小4でしょ

ヘリテージ
    4年生ともなれば悪事だと知っていてやっています。
    学校でもやってるでしょうね。学校も知っているでしょう。
    同い年の子供たちには避けられているから、年下をターゲットにしてますね。
    お嬢さんに言い聞かせて、その子が来たら遊び場を移動する、自宅に帰るなど離れるべきでしょう。

優しすぎて呆れます

ことり
    私の息子はもう、大学生ですが、子育て期間では、たちの悪い子とは「シャットアウト」でしたよ。
    「もう、遊ばないで」とはっきり言い聞かせました。
    それが、息子の人間形成に悪い影響など与えませんでしたし、逆に立派に育ちました。公立小学校の個人懇談会では「もう、言う事なしです。わざわざ来てもらって申し訳ないくらい。息子君がいてくれてクラス運営がやりやすい」と6年間を通じて担任が変わっても言われ続けてました。

悪い芽を持つ子なんかと近づけちゃいけません。

それに学年も離れている。一緒に遊ぶ必要なんてないし、逆に何されるか解らない。危険です。よく、今まで一緒に遊ばせていたものだと、他人事ながら怖ろしいです。

腐ったミカンは所詮腐ったミカンなんですよ。

こんな事、言っちゃ教育的でないと思われるでしょうが、うちは、中学からは完全にシャットアウトできるように私立に入れました。
    公立で色々な人間と関係を持つことで社会に出たときに役立つなんて意見、それって危機感のないたわごとですよ。
    犯罪予備軍と接点を持つことなど、社会に出たとき必要になりませんよ。

親も泥棒です

匿名
    それは親も普段から万引きなどをしていると思います。
    私も子供のころ手癖の悪い友人がいましたが
    親も泥棒でした。

だからいくら親に言ってもダメです。
    お子さんにはっきりいったほうがいい。
    泥棒とは付き合うなと。
    そういう子はずるいですからね。
    人に罪をなすりつけるのも平気です。
    お子さんが巻き込まれないといいですが。

残念ですが、自衛するしかない

うちも盗られた
    その子の家庭は、ほかの人も言っているようにかなり荒んでいるのでしょうね。
    うちもおもちゃなど数点盗られた経験があります。(3人)
    おもちゃを壊されたこともあります。(2人)

両方とも、2度と家にはあげませんでした。
    外で遊ぶのなら、まぁ見逃していました…でも、決しておもちゃは持たせませんでした。(ラジコンを壊されたので)
    うちからは苦情はいいませんでした。言っても聞く耳ないだろうと思って。
    きちんと態度に表したヌシさんはすばらしいと思います。
    消極的かもしれませんが、相手とはかかわらないようにするしかないと思います。

同年代の子と遊べない子は

😉
    なおなお
    かなり問題のある子です。小4の子でいえば、自分の同級生達への「手癖の悪さ」によるトラブルが周知され、遊んで貰えなくなり、ターゲットを年下に移行したということでしょう。小4が小1を誘いに来るなんて、普通はないです。妹とだってそんなに遊ばないでしょうに。

今後、その子とは一切遊ばせない、自宅にあげないを徹底しましょう。

早い段階で相手の親と話し、学校にも相談し、児童相談所や警察への相談も視野に入れているトピ主なのに、何故、その子を自分の子に近づけてしまうのか不思議です。

小4で盗癖があるなんて、小児精神科医が関わって治療しないと治りません。親も問題を放置しているようですから、今後も改善の見込みはないでしょう。自分の子に関らせない、関わらないが一番の自衛となります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜ何回も見逃してる?

ニコマカロン
      3回目まで、泳がせていたんですか?
      私も疑問なのですが、ものを盗っている状況が詳しく分かっているあたり、目の前で盗っても注意しなかったんでしょうか。
      カチューシャも、堂々として帰ろうとしてるのに、何も言わなかったの?

3回目は娘さんも注意してるのに、みすみす持って行かせたのでしょうか。
      ちょっと理解できません。 うちは、経験がないのですが、2回目はないです。→1度でも人のものをとったなら、そこでアウト、もう二度と遊ばせない、近づけない。
      こんな子と何度も遊ばせる必要ってあるんでしょうか。

遊びに来てるんじゃないよね。 盗りに来てるんだよね。
      返してもらうたび、相手の親がどう言っているか、教えて欲しいです。

主です>さえこ様へ

isk00259

父親としか話したことが無く、
      「そんなことしたの?なんでそんなことするの?こんな小さい子相手に。二度としないように良く言ってきかせます。」
      でした。

親はまるで子供のしたことが信じられない!!知らなかった!!って感じでした。
      その子供は、いい訳ばかりして本人から自主的な謝罪や反省の弁はありませんでした。
      形式的に「申し訳ありません」と謝罪はされましたがその場限りです。
      その子も無理矢理親に謝罪を言わされただけでした。

後日談ですが、
      その後その子は娘に出会うと暴力を振るう様になってきて、年長の弟も一緒になって暴力暴言を吐くそうです。

モンペみたいですが、再度担任に相談中です。
      偶然にも娘の担任が、その子の昨年の担任の先生でした。
      担任曰く、その子は人の気持ちが分からないところがあると、保護者については話を聞いているのか聞いていないのかわからないと仰っていました。
      また口ぶりで他にも被害者が居るようです。

現在、学校の管理職と対処を協議中とのこと。決まり次第後連絡頂ける事になっております。

主です>あのー様へ

isk00259
      レスありがとうございます。
      現在、その子からの報復か知りませんが、娘を見かけるとその子に叩かれたり小突かれたりされていて担任に相談中で対処返答待ち状態です。

つい先日も、児童館からの帰宅途中で声を掛けられ、
      「今から一緒に遠くに行こう。千葉に行こう」
      と言われ
      「帰る時間だから行けない」
      と断るといきなりその子が持っていたバッグで頭を叩かれたそうです。
      娘は無視して帰宅していると、帰宅途中までつきまとわれました。一緒に小2の男児と一緒だったそうです。今後は送迎することにしました。
      幸い怪我やこぶにはなっておりませんでした。

娘もさすがにその子が好きとは言わなくなり、もうその兄弟とは遊ばないと遊びにも行かないと言うのでその兄弟が利用申請していない学校のひろばに送迎して遊びに行かせています。

分譲マンションなので引越しが簡単にできない環境です。
      今後の経過次第です。

主です>hipi様へ

isk00259
      レス有難うございます。
      もう、遊びに誘いにこなくなりました。

別件、現在、娘がその子から公園などで出会うたびに手出しされていてそちらの件を担任の先生と相談中です。
      いきなり坂道で押されたり、頭を叩かれたり、年長の弟も一緒に叩いたり蹴られたり砂を
      かけてきたり(その日は砂だらけできたくして来ました。)また、いきなり馬鹿!変態!と言って来るそうです。
      その子の妹にあたる同級生の子はそんなことはしてこないそうです。

娘もさすがに嫌がり遊びにも行かないと言い出しているので、罠を仕掛けられる状態には無くなりました。
      罠は今後の参考にさせて頂きます。

主です>ゆきゆさぎ様へ

isk00259
      相手の親は自分の子供に
      「そんなことしたの?こんな小さい子のものを盗ったの?あなたが盗られたらどう思うの?」
      でした。正直呆れました。子供の持ち物さえ把握できていないんだ。与えた以外のものがあったらどうしたか子供に普通聞かないですかね?私が異常!?

形式だけ謝罪されましたが、あまり誠意や本気度は感じられませんでした。

他にも被害者がいるようです。
      たまたま、その子の昨年の担任が、娘の現在の担任なのでその子の認識はあるようです。

まだ取り返しに行くと返してくれるだけましです。
      うちの子の持ち物の証拠として、見えない所に印をつけて写メして保存しております。

その子から自主的に謝罪は無いです。
      それから暫くして、娘と公園などで会うたびに暴力を振るわれております。年長の弟と一緒になって。娘の同級生にあたる子はそおういうことはしてこないです。

現在、その件で相談、担任が管理職と対処の相談中です。担任には本気の謝罪か念書が欲しいと希望は出しております。

今後はその対処方法や内容次第で、こちらも対処を考えたいと思っております。

主です>keko様へ

isk00259

レス有難うございます。
      持ち物は、一見分からないような傷や印をつけて写真でそれを撮影して保存する対策を取っております。
      警察に届けようにも証拠が無いと、本人が嘘を言い張られても言い訳できない様に。

お知恵を有難うございます。今後の参考にさせて頂きます。

主です>なみ様へ

isk00259
      レス有難うございます。
      家族構成は一軒家で祖父祖母、父母、4人兄弟で、両親は共働きで、父親は介護関係、母親は夕方からスーパーで深夜までパートをしているそうです。

多分その子は親に構って欲しいから反抗している様にも感じます。

文字数制限なので詳細や経緯は細かく書けませんが、
      外で出会うたびにその子とその弟から暴力や暴言をうけているようです。
      帰宅したら娘が話してくれるので、一応名前を知っている子がいたら保護者つてを使い事実を確認しております。娘の嘘ということもあり得るので。証拠はなので無いです。

砂を投げられたという日は砂だらけで帰宅してきたので、またバッグで殴られたときは一緒に居た子の氏名を娘が知っていて学校側に現在事実確認と対処を検討してもらって対処待ちです。

流石に娘は嫌がり始めて、遊びに誘われても断る宣言をしていて…。
      接点が無い様に、娘は遊びに行かせるにも、その兄弟が利用していない学校のひろばを送迎付で遊ばせております。
      今後次第です。その子とは校区が一緒なので、ほとぼりが冷めてからの今後が更に心配ではあります。

主です4>2児のはは様へ

isk00259
      レス有難うございます。
      現在、報復か気に入らないのか娘が暴力を校外で振るわれております。その学校側の対処待ちです。
      異学年交流までは頭が回りませんでした。
      その要望の件等、お知恵を有難うございます。
      今後の参考にさせて頂きます。

主です>アスパラ様へ

isk00259
      レスと経験談を有難うございます。
      嫌な思い出を思い出させてしまいましたね。
      申し訳ありません。
      そうなると、
      まだ現品が壊されないで取り返せるだけまだましですね。
      その子は同級生とほぼ遊んでいないように見受けられます。ほとんど妹と弟とか、同じ小学校の低学年といるところしか見かけたことが無いです。
      娘も身にしみて盗られるかもということを覚えたようです。

主です>キャッツアイ様へ

isk00259
      キャッツアイ様

レス有難うございます。
      本人の自覚を持ってもらわないとどうしようもないですね。多分、疎遠にしても他に被害が行くだけですから。
      ご自身の体験を公表して頂き、申し訳なく思っております。レス様は当時4歳ですからまだまだ理解できていないお年頃だったかと思います。

その子は、もう小4なので人のものを盗ることが良いことか悪いことかは理解できているとは思います。
      でなけば俗に言う発達障害の可能性もあります。

現在は、娘が校外で出会うと報復かわかりませんが暴力を振るわれていてその対処を検討してもらっております。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

主です>いとこ様へ

isk00259
        簡単に申し上げると、実際に見てはいません。
        なので現行犯では無く娘の話からです。

またたまたま後日、その子が娘から盗ったものを、自分のものの様に着用や見せびらかしていたので、そして私を避けるようにしていたので何だかおかしいなと怪しみ。
        娘に話を聞き、目撃者(一緒に遊んでいた子に、娘の話の事実や内容を確認をして)
        その子の自宅へ乗り込みました。
        うちの娘の持ち物だという証拠を揃えて。
        ひとつ間違えると言いがかりでモンペですが。

主です>ヘリテージ様へ

isk00259
        悪事だとはわかっていても、欲しくて盗ったとひとつは先生の前で認めました。

たまたま娘の担任が、その子の前担任だったので本人に事実確認をしてくれました。

その他は、借りただけ、置いていたから預かっただけと言い訳をしました。
        今までそれで許されてきたのでしょうね。

流石に娘は、もう遊ばないと言いはじめました。物を盗られても大好きだから遊ぶといっていたのに、考えが変わったようです。なのでその兄弟が利用していない学校のひろばにて送迎して遊ばせています。

現在は、その子から校外で会うたびに暴力を振るわれていてその対処について先生が管理職と対処を検討しているそうで回答待ち状態です。

主です>ことり様へ

isk00259
        ことり様

レス有難うございます。
        そうします。
        現在、その子と年長の弟とグルで暴力暴言の被害に逢っております。
        担任に報告して対処を検討するのでと回答待ち状態です。
        また娘はその兄弟が入れない、学校のひろばを利用することにしました。過保護といわれても送迎付で。
        ただ、被害者が他に移るだけではないかと心配はしております。

主です>匿名様へ

isk00259
        宗教差別ではないですが家は天理教の支部です。
        今後は二度とその子にあわせるつもりはないですし、ほとぼり冷めても遊ばせるつもりもないです。
        来たら当然のことながら、二度と遊ばないと追い返します。
        娘には過保護と言われてもあちこちついてまわることにしました。
        その子から暴力暴言が、年長の弟とグルになってはじめたので。妹にあたる娘の同級生はそんなことはしてこないらいいですが、兄弟だしどう影響するかもわかりませんけど。

主です>うちも盗られた様へ

isk00259
        レス有難うございます。
        それでも最初は娘の嘘かとも疑いましたよ。
        娘が一緒に遊んでいた子などの氏名を覚えていたので事実確認が取れたので。
        行動に移し、取り返しに行きました。
        運よく、物はすぐに返却してくれたのでまだましな方なのかも知れません。
        相手にしないのが一番だとは思います。
        他の方が仰るように引越しは出来かねるので、またこれ以上問題が起きたら転校なども視野に入れたいとは思っております。
        幼稚園は隣接区の公立幼稚園だったので。
        最終手段は逃げるしか無いとも思います。
        現在は、その子と年長の弟に出会うたびに暴言暴力を振るわれているので、モンペと言われても構わないけれど担任に報告しました。
        本気の謝罪か、念書が欲しい旨を伝えております。
        管理職と協議中らしく回答待ち状態です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示