詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パートって無期雇用?それとも5年で雇い止め?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートって無期雇用?それとも5年で雇い止め?

レス11
    (トピ主0
    トピ主
    仕事
    主人の仕事の都合で前の会社を辞めて東京に引っ越してきて、そろそろ環境にも慣れてきたので、パート(一般事務)の仕事を探しています。

今までに3社(仮にA社B社C社)と面接をして、A社とB社は断ったり断られたり、C社から採用をいただいて、今、C社に行こうかどうしようか迷っています。
    (まだ正式な雇用契約は取り交わしていないので断れます)
    それというのもC社は
    「一年毎の契約とし、更新は4回を上限とし、5年を超えての更新はしない」
    ということを、先日聞いたからです。
    それに比べてA社B社は、面接で雇用期間を確認した際に
    A社「会社の経営事情が出てくれば別だが、順調にいけば定年まででも大丈夫と思ってもらって良い。(パートは上司の裁量によるから、その上司が必要と判断すればずっと雇ってもらえる)」
    B社「そちらから更新を断られることはあっても、会社側から更新を断ることはまずない」
    と言われていました。
    (どちらも大手で、しっかりした経営の会社です)
    ですので、パートはほぼ無期雇用なんだなぁと安心していたところC社のように言われて戸惑っています。

仕事内容的にはC社は理想的なので、行きたい気持ちもあります。
    けれどもう40代なので、できれば長く勤められる環境をとも考えていました。
    ネットで調べたところ、確かにパートは5年の雇い止め制限があるようなのですが、A社B社のようなきちんとした会社が法律を守っていないとも考えにくく。

実際のところ、パートって5年の雇い止めがあるのでしょうか?
    それとも無期雇用のパートも多いのでしょうか?
    もし無期雇用のパートもたくさんあるようなら、C社を断ってもうちょっと探してみようとも考えていて、悩んでいます。

ランキング

レス

Cはやめよ!

😝
    ちょり
    パートは契約だけど
    3ヶ月毎、半年毎、一年毎更新…がよくあるものです。
    ただ、5年以上の契約しないなんて確実に5年後失業するとわかって契約する事になりますよ?!

45過ぎて雇う所なんてそうそうありません。
    とりあえず今内定もらってる所で働いてみて、他も探せばいいじゃないですか?
    もしかしたら働いてみたら意外とやりがいがあった!と思うかもしれませんしね。

パートだからではありません。

えいりあん
    正社員は社の規約に基づいた雇用形態です。それ以外はそれぞれの契約に基づきます。
    つまり、契約期間はそれぞれの会社とあなたでの契約に基づきます。
    1年単位での更新で回数を設けない会社と上限を設ける会社それぞれの規約が違うとういことです。別にどっちの会社も法律を守っていないわけではありません。
    特に今契約社員は5年を超えると無期契約しなければならないという法律が出来ました。
    C社はそれを望まないので契約社員は5年を上限とするということです。5年後に更新はまずありませんので、その点を良く考えて決めることです。

法律が変わったんです

😉
    そら
    何年か前に法律が変わったんです。
    私もパート主婦なので大雑把なことしか理解していませんが、企業側に対して「パートでもアルバイトでも、5年以上続けて雇用する時は無期限で雇用すること」と決まったそうです。5年以内で辞めさせるか、本人が希望する限りずっと働かせるかのどちらかにしなさい、ということです。「1年ごとに契約更新するけどずっと働けると思っていいよ」と言っておいて、10年目とかに契約満了を理由に解雇…とか言うのを防止するためなんでしょうね。
    ですので、ABCの会社が言っていることはどれも間違っていません。
    個人的には長く勤められる方がいいんじゃないかな?と思うのですが、東京の求人事情次第ではないでしょうか。

たいていは有期雇用

ロード
    「更新」という言葉が出てきているB社は明らかに有期雇用契約でしょう。

『パートは有期でなければならない』とかいう決まりはありません。
    有期雇用契約にしても良いし、無期雇用契約にしても良いのです。

が、大概の会社はパートは有期雇用にしていますよ。

C社が正解。

🐴
    秘密のあっこ。
    就業時間がわかりませんがフルタイムならC社が大正解です。

A,B社が大手ならギリギリ条件から外れる時短とかだったのでは?

私はアラフィフ派遣ですが今、有期で就業されてる非正規(派遣、契約、パート)の
    皆さん(特に40代以上)の危機感のなさにびっくりしています。
    派遣はさておき契約とパートさんは満5年で直接雇用にしてもらえるか
    解雇の二択しかないのに…

どれも同じです

有機栽培
    言い方は違っても法律は同じ。面接官がどう言おうがパート雇用契約書に調印したら契約書と関係法規ががすべて。
    5年しばりは、法改正により5年の定め。
    5年後一旦契約は終了して部署換えれば再雇用も可能。
    それだけのことです。
    だから有能なら契約更新、有能でも会社事情で契約により契約終了です。

ちなみにですが、

じろ
    こんにちは。
    補足になるかと思いますが…
    2013年4月から有期雇用(つまりパートや契約社員)は継続勤務が5年を超える場合には、働く側から無期雇用に変えて欲しいと希望すれば雇う側は無期雇用に変えなければならないということだそうです。
    5年で必ず無期雇用にしなきゃならない訳じゃないです。
    働く側が「このまま有期で継続したい」と言えば、条件は変わらないまま引き続き働けるということです。
    働く方にもそれぞれ事情がありますから、有期のままの方がいい方もいらっしゃいますし。
    トピ主様は長く働きたいとの事ですから、期限を設けていない会社(AかBかな?)にした方がいいと思いますよ。
    5年後は年齢も上がりますから、次の仕事を探すにも選択肢がかなり狭まると思います。

一年契約です

財団法人勤務
    今の職場にパートとして勤めるようになって10年以上になります。
    毎年この時期に雇用条件通知書というものが渡され、そこに書かれている雇用期間は一年間になっています。
    5年で雇い止めという話は聞いたことはありませんでした。
    私のいる部署ではまだ定年になったパートさんはいませんが、よその部署では数人おり、一旦退職してからも繁忙期に短期で呼ばれたりとしていますね。

そういう例を見ているから、真面目にキチンと仕事をしていれば、私たちもあと10年、ここで働けるんだと同僚と話をしています。

狭い周りの知ってる範囲だけですけど。

リスクと危機感
    そうですね。結局非正規リスクにたいする危機管理だけどさまざま事情ある場合もあって何ともいえないかな。
    トピ様年齢、家族構成(子供有無と有なら年齢、両親健康状態)仕事内容やスタンス考え方などにもよると思います。

名前だけ正社員に拘るより職場環境や福利厚生(有給取りやすさ賞与有無)の納得できる職場で働いている女性達知ってますけど年齢的には40半ばから50代以上が多いかしら。トピにあげられている事は知っていても深く考えていないか(生活が困らない人)またはそれなり準備している人とに別れると思います。

子供有で子育て両親介護など家族優先後の再就職場合では、一部の人は60歳定年に5年以内だったり。50代なら55歳前後で退職を目途に現在収入程度の個人年金(10年有期)など他収入を用意している。契約途切れたら次職場の目途つけている(伝手縁故・・これは経理総務労務が一人で可能な人)次に始めたいこと(仕事)があるという感じかな。

仕事内容や縦出世などの将来展望まで含め事細かく非正規と正規雇用比べてやりがいまで考えたらどうなんだろうとも。

う~ん。結局トピ様年齢次第とも思うかしら。

有期と期限を定めない契約は半々くらい

ochapi
    ちょっと古い調査になりますが、厚生労働省の行った『パートタイム労働者総合実態調査(平成23年)』の個人調査によると、有期契約が54.2%、期間の定めがない契約が43.2%ですから、有期の方が多いのですが雑にいえば半々くらいです。

5年で雇い止めではなく、労働契約法の改正によって有期契約を繰り返して通算契約期間が5年以上になると、労働者側が「期限を定めない契約にして欲しい」と申し出たら応じないといけなくなったのです(労働契約法 第18条)。契約を更新しないことによって雇用調整したい企業にとっては、期限を定めない契約への切り換えを強制されるのは困るので、通算契約期間が5年になる前に雇い止めすると最初から言っているC社はむしろ誠実かもしれません。

A社は「経営事情がなければ定年まで」ということなので期限の定めがない契約の可能性もありますが、B社は「更新を断ることはまずない」と言っているので有期契約を繰り返し更新するのでしょう。そうなるとB社は労働契約法の改正をきちんと理解していない可能性もあるので謎。

働く人次第ですね

🐱
    B社かな
    パートは半年、契約社員は1年更新で、基本労働者側が断らない限り更新回数に上限はありません。
    どちらも最初から直雇用です。
    法律が出来てから5年経って無期雇用に出来ないから解雇するとなったら、組合が大騒ぎするのでそれは回避するのではと思います。
    実際有能だと評価された人は他部署からの奪い合いが想定され、大幅な時給アップや社員区分変更で更新し続けています。
    他の部署に渡したくないから、わざわざ仕事を取ってきたりもするくらいです。

その代わり、水面下で予防線は張られているかな?と感じる事があります。
    今までは素行に問題があったり仕事が出来なくても延々更新されていましたが、一昨年あたりから一旦担当業務を部署から外し、
    業務がなくなったとして雇い止めされるケースが多くなってきたようです。
    それでグループ派遣会社を紹介しておいて、転がしに入るようです。
    派遣先で終了になったら派遣会社からも案件紹介がなくなるようです。
    派遣社員にも断って欲しい人には直雇用打診の際、低い時給提示をしたり業務委託に変えたり、方法は色々あるようです。