詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 皆さんがオバサン、オジサンになったなと実感する行動は?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんがオバサン、オジサンになったなと実感する行動は?

レス36
    (トピ主0
    はる
    ひと
    私は30代後半になる主婦です

日々オバサンを実感しています

例えば服装、今も気を付けてはいますが若い頃はファッションのセンスが良かったのに今は良いコーデが思い付かず、、

また声質が低くなったこと
    これは自分でもオバサンになってると一番思った出来事は子供を連れてあるイベントのビンゴ大会をしていた時にビンゴの数字を読み上げる若い女性の声が小さく聞こえづらくて、ちょっと聞こえるように『声が小さくて聞こえない~』とぼやいた時です

若い頃は何でもだまってました

いやオバサンになったなと感じました

皆さんはどんな時に実感しましたか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

40代のオッサンです

🙂
    ベッテル
    えーと、いろいろ沢山ありすぎて・・・

・物を持って動かす時など「はいっ」「よしっ」と掛け声がでます(どっこいしょはまだ我慢してます)
    ・朝起きるのが苦手だったのが早く起きれるようになった
    ・もともと近視で最近物が良く見えると思ったら老眼が始まっていた
    ・アイドルグループの顔や名前がわからない
    ・お腹に贅肉がつくようになった
    ・親や年寄りの言う事はもっともだと実感する事が増えた
    ・昔はささいな事で反発や反抗してたけど最近は「流す」事が増えた
    ・疲れが取れにくく翌日だけでなく翌々日にも持ち越すように
    ・「身の程」を知るようになり以前のように他人を嫉妬する事が減った、その分追いつき追い越そうというハングリーさも減りました
    ・経験を積み重ねたせいかあまり悩まなくなりました、「なんとかなる」「なんとかならなくてもなるようにしかならない」そう考える事が増えました

・この世の中で一番大切なものが自分から子供になり、この世の中で一番怖いものが父親から妻になりました・・・

40代

🎂
    彼の桜で心に花が咲く
    老いを感じます。
    40歳、白髪、歯、老眼、体力に変化がでてきます。
    見た目、外見から内面にも衰えを感じてきます。
    早く変化に気がつき、受け入れ、予防できている人が、綺麗な高齢者になれます。
    男性も女性も同じです。
    普通より綺麗でいられるのは、メンテナンス、ここが鍵です。
    お金と時間を掛けられるひとが幸せです。

心が折れそうなくらいのショック、歯茎が下がってきた時です。
    老眼、白髪より、心が挫けました。
    30代、歯科、今から継続してお手入れをする事をおすすめします。
    美味しいものを食べる、健康な内面、口元の見た目の外見、重要なポイントです。
    歯磨きだけでは限界があり、ここから手をつけていくと良いと思います。
    歯が綺麗だと笑顔も美しいです。

こんな感じ

鰹のたたき丼
    すぐ座ってしまうところかな。
    昔はバス停にベンチがあっても絶対に座らなかったのに、今は知らないおじさんの真隣でも平気で座ります。

あと、店員さんに馴れ馴れしく話すようになってしまったところ。
    昔は店員さんでもそこそこ緊張して話してたのに。

いっぱい、あります....。

🛳
    UB40+
    50代半ばの者です。

私にとって「オバサンになったな」と認め始めたのは10年前位でしょうか?
    今、思いつくものだけでも、

1. 老眼鏡を常用して「これまで色々な事を見落としてきたかも知れない」と思った事。
    2. 視界の加減から、雨の日や夜遅くの運転が苦手になった時。
    3. 無意識に「よいしょ」と腰に手を当てながら立ち上がる時。
    4. 携帯など、機能の理解力、記憶力、操作力に若い頃とは違う。と感じた時。
    5. 若い時、決して遅れはとらないと自負していたのに、映画や音楽の流れに乗れなくなった時。
    6. 鏡で白髪や顔の皺が増えていくのが映し出され、かすり傷、疲れや風邪の完治に時間がかかる時。

若かった時、愚かな私は、いつかこのような時が自分に降りかかるなど真剣に考えていませんでした。
    余生、益々もっと多くの「若い頃とは違う。もしくは、あの頃の様に出来なくなる」事達と向き合わなくては
    いけない。と認めている昨今です。

が、それとは反対に、ショーン・コネリーのように「(失礼ながら)オジサン世代」でもあの頃と変わらず素敵。
    と言う事もあるのでは....?

私の場合

ネリー
    やたら世間知がついて、もっともらしく言葉を並べ立てて人様を批判するようになった自分。自分では論理立てて説明しているつもりで、口やかましくなっただけの時。この小町で勢いに乗って、人様に批判や皮肉なレスを書いた時。

若くて純真な頃は、人様に疑問を感じることはあっても、不親切で意地悪な言葉を思い浮かべる事さえなかなかできなかったのに。・・・それが若い女性です。

もちろん、女性は幼稚園児の頃からオバサン化した会話をする人がいます。

あけ口を無視する。

モヤ子
    市販の箱のお菓子や食品のパッケージなど丁寧に点線が入っているのに
    糊付けされたサイドや上部の蓋をベリっとやってしまう時。

あと看板など目に付いたものの話題をなんでも脈絡なく口に出してしまい、会話を混乱させることでしょうか。

30代半ばです。

かぼちゃん。
    仕事中に化粧が崩れるから、薄化粧になった。

髪型を変えなくなった。いつものあれで~みたいな。伸びたらまた切る。

スーパーにメモを持っていく。必ず買い忘れが発生する。

道端やスーパーの知らない人と世間話ができる。暑い寒いから夫の持病まで。

他人の事が全く気にならない。家の事中心で、世間に目を向けなくなった…、気がする。知らないことがいっぱい。

あ!お茶する。コーヒー飲みながら甘味、が習慣に。まんじゅう、南部せんべいうめぇ~みたいな。
    美味しい!なんて言っていたのはいつの日か…。

あと何でもかんでもどーでもいい。些細なことで世の中終わったりしない。ピリピリしなくなったなぁ。

おばさんスペックがどんどん上がっているわ…。

指が乾燥する。

🎶
    メロディ
    はい、
    新聞がめくれないです。
    新聞なめてめくってた爺さん思い出すね。

化粧品のカバー力がもの足りなくなりました。

初対面の人と、
    旧友のように話す事が出来ます。

嫌いな人とも仲良く話している自分にも軽く驚いています。

三十代後半は若いと思う

しょか
    三十代後半でおばさん、おばさんと言われてもねぇ。
    私は五十代前半ですが、今思えば大雑把にくくると三十代は二十代の終わり頃と同じだったと。
    本当におばさんだなと思い始めて、体にも顕著に現れ始めたのは四十代の後半から。
    それまではなんとかこれじゃイカンと思えば、運動したりパックをしたりでなんとかなった。
    だから三十代後半で「若くない、おばさんだ」と思いながら過ごすのは本当にもったいないと思う。
    三十代後半ならまだまだ勉強だってなんだってやりたいことやり直したいこといろんなことできるのになぁと思う。トピ主さんが聞き取りにくいのは老化ではなく他に原因があるのでは?
    ストレスから耳が聞き取りにくくなることもあるようですよ。

あり過ぎて・・・

💋
    もろオバサン
    この夏で50歳になります
    いくつか思い付いたことを・・・
    一番おばさんになったと実感するのが
    スーパーでビニール袋を開けるときに濡れタオルをさがす
    めくれないんです!本当に!
    若い子の露出の多い服装をジロジロ見てしまう
    (悪意があるわけではなく妬んでいるだけです)
    歯に隙間ができるのか?食べたものがはさまる
    知らない人にも平気で話しかける
    すぐ座ろうとする
    乾燥するのかあちこちかゆい

うわ~めっちゃおばちゃんや

骨の髄から

🐱
    にゃーごー
    40代前半。

イケメンのタレントさんを見ると、「こんな息子欲しい」「娘の婿がこんなだったら」と思う。特にジャニーズのタレントさんなら30代前半でも息子感覚。

15年くらい前の出来事は「最近」のくくりに入る。

冬場、子どもを検定試験の会場に連れて行った。同じような年頃の子どもを連れた同じような年頃のママさんばかり。私も含めて、同年代以上のママさんたちはそろいもそろって「尻の隠れる丈のダウン」を着ていた。これはオバサンの制服だなと思った。帰宅後、尻の隠れない丈の上着を買ってみた。

休日の朝は起きられない。頑張りが利かない。

他にもいろいろ。骨の髄からオバサンですわ。

いっぱいあるよ50代

ゆかり
    朝、布団から一気に起きられない、まず横向きになってゆっくり上半身を起こします、そして腰に手をあてながら「いててて」と言いながら起き上がる、それが日課です。

この間ね、と話してたらもう10年くらい前の話だった。

断捨離しようとドレッサーの引き出しを整理したら紫の口紅が出てきた

遊びに来た姪がカセットテープを知らなかった

スーパーの買い物は必ずカートを使う

寝起きの頭でゴミ捨てに行ける

まだまだたくさんあります、気をつけよう。

日常では

🐤
    紫陽花
    特に感じませんが、
    鏡に写る自分の姿に驚いたことがあります。

何年か前から…

或る無責任な男
     辞書の文字が見づらくなった,いよいよ老眼だ,と悲嘆に暮れている(!?)者です(当年とって齢53).そう言えば,9年前から血圧の薬を飲み始めてもおります….
     と思っていたら,ここ暫く,右肩がやたらに痛く,腕を満足に動かせなくなりました.これが「五十肩」というものなのか,遂にこんな目に遭うように…,と一層落ち込んでいるところです.

まあ,一番ショックを受けたのは,18年前初めて自らの頭部に白髪を発見した時でした.デパートの洋服の試着室にあった鏡を覗いた時だったのですが,最初は「光の加減でそう見えたんだろう」と思っていたものの,矢張り白くなった髪と認めざるを得ず,「これから再就職で新たな出発図ろうと思った時に…」とこの上なくブルーになった瞬間でありました.無論,今となっては,「それ」は揉み上げ辺りを中心に相当増加しております…(泣).

態度がでかくなったとき

あき
    若いお兄ちゃんが全部 息子としか思えなくなったとき
    また総理でも大統領でも男の子にしか見えなくなったとき
    常に多忙で細かいことにこだわれなくなり疲れて
    車を運転するとき窓に腕をかけて運転し始めたとき
    また、どんなにオヤジに怒鳴られても煩いとしか
    思えなくなったときなどです。

あとビールより日本酒とか焼酎派になったときもかな

40代 子育て主婦

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

色々ありすぎてさ・・・

Lちゃん
      私も30代後半です。よく私も歳をとるわけだとか呟いていますよ。

・特に体調を崩すと中々回復しなくなったところなんか。若い頃なら風邪を曳いても薬飲んで一晩寝れば回復していましたが、今だとダラダラと2~3日続いてしまいます。
      ・あとは白髪がごくたまに現れるとショックを隠し切れない。昔はとにかく多毛だったのに、最近は薄くなって超焦る。
      ・出産を機に、まだまだ元気でいなければいけないと思い直し、50や60で焦るよりはと、今から健康に気を遣うようになった。

・結婚し子供ができると、親などへの気持ちに寄り添える、または昔の矛盾や理不尽さ(笑)などを理解できるようになった。
      ・スルースキルが上がったような気がする。
      ・自分の欠点を良くも悪くも客観的に受け止め、自分の中で整理できるようになった。

主に身体面でマイナス、精神面でプラス要素が増えたような気がします。
      悪いことばかりじゃあないですね。子供の頃はもっと大人でいたいと思っていたこともあるから。

沢山あります。

😢
      チョコ
      43歳です。

娘に「何?その服(笑!)昔の?終わってるんですけど・・・といわれたことがとてもショックでした。
      先月買ったばかりの服です汗 結構たかかったので、とてもショックで2度と着れなくなりました。自分では似合うと思っている服が、似合わない体型になってきたという意味です。

握力が半端なく強く、父に「なんでこんなに強く締めるんだ!(怒)といわれます。自分でも空けるときに 「あれ?!」って思うくらい強く締めています。

髪が、うねるようになりました。
      分け目を変えないと地肌が白く「アレ?剥げたのかな!焦」という感じです。

スカートが履けなくなりました。ここ5年は履いていません。理由はみんなに似合わないと言われるからです。

体重が毎年1キロづつ増えています、38キロスタートで、現在52キロ。来年は53キロになるでしょうね。

クリームファンデが使い辛くなりました。ポイントで頬だけにつけて、あとはパウダーで仕上げる。こんな感じです。

美容にかかるお金が増えました。現在プラセンタなどもサプリが増えました。

階段が嫌いになりつつあります。

オジンオタク
      それにかわって、エレベーターやエスカレーターの人気急上昇中です。
      若かりし頃、十階未満なら階段昇降が当たり前だったのですが。

オバチャンも悪くない

🙂
      ふふふふふ
      いろいろありますが… とりあえず、アレですかね。

若い頃は、生理用品を買う時にレジの人が男性だと恥ずかしくて買えませんでした。
      今は、若いイケメンだろうと、堂々と買えます。(爆)

お風呂に入るのが

45子持ち主婦
      すっごいめんどくさい!

特に、頭を洗うのが面倒でたまらない。

若い時は、時間かけて入っていたし、ここまで面倒だと思わなかった。

実際、ベタついてなければ、毎日頭洗ってない!ヤバイ……よね……

知らないおばさん同士でお喋りできちゃう

昔の若女
      レジ待ちの時前後の人たちと喋って笑える事に気が付いた時、「私、おばさんじゃん」って思いました。こちらアメリカですがお年寄りは結構話し相手が欲しくてレジ待ちの時お喋りなんですよね。それに乗っかるようになっちゃいました。でもまださすがに私は自分から話し始めないので「お年寄り」には入ってないです、セーフ。

それからレジ繋がりで、レジ係が若い人の入りたてでもたもたしてても自分の子供と重なって見えて寛大に待てるようになりました。そういう時は客と言うよりは親心が出ちゃいます。心の中で「頑張れ―」って思いますよ。

若い人といえば、病院の診察でドクターの本診察の前にレジデントと呼ばれる研修医が来るんですがその研修医の診察の時は自分の子供に話しかけるように話してしまいます。こちらも「がんばって」って思いながらです。

それから車を運転してるとき、右折だの左折だのハンドル回すときに「よいしょ、よっこいしょ」って出ちゃうんです。自分の体は使ってないのに・・・。

値切る、返品に行く

猫公方
      電気屋さんで「端切って」は当たり前
      工事の見積も一度は返す、
      野菜が傷んでいたら返品しにいく、

昔はこんなことする人信じられない!がめつい!下品!
      と大嫌いだったのに。

怖いものがなくなってきた

晴れ
      面白いですね。

43歳女性です。
      やはり一番大きいのは、「大抵の場面では、言いたいこと・言うべきことをハッキリ言えるようになった」ことですかね。
      単純に、相手より自分のほうが年上であることが多くなったこともありますが、
      様々な場数を踏んできたこと、
      揺るぎない信頼のおける友人や仕事仲間や家族はすでにいるので、それ以外の人達に
      どう見られようと、気にならなくなったこと。
      いえ、もちろん誰とでも可能な限りは良好な関係を目指しますが、相手の理不尽な要求を
      飲み込んでまで付き合おうとは思わなくなった、という意味ですが。

身体的には、やはり代謝は減りましたね~(涙)
      もとが痩せ型なので今も一応体重的には平均以下ですが、これ以上は増えないようにしなければと思います。
      不自然な若さを演出する必要はないと思いますが、ある程度気を配って身綺麗にしておくのは
      周りの人への気配りでもありますからね。
      とっても上品で素敵なママ友がいるので、彼女が今のところ私の目標かな。

いろいろあります

🐧
      らずべりー
      まず身体面では、白髪や顔のたるみ、ちょっとしたキズでも治りが遅く、跡が
      残る、全体的に体力が低下したと思います。

精神面では、体力低下に伴い無理が利かなくなり、キツイことは最初から諦めたり、ブツブツと独り言が増えました。一面、図々しくなったと感じるときも
      あります。

人間誰しも年を取るので、オジサンオバサンになるのは致し方ありません。
      私も40歳を過ぎた今、マナーを守り、なるべく人とのトラブルを避け、何か生きがいを持って、毎日小さな発見、嬉しいことがあれば心の中で「ありがとう」と言います。

親を平均寿命より大分早く亡くしたので、健康であることが一番幸せだと
      思います。素敵なおば様と言われる様に頑張ります。

膝痛の為

泥水の魚
      まず、膝痛の為 トイレの和式を避けて洋式を好むようになった。 他は、聞く音楽が、青年期に聴いていたものになり、新譜を聴かなくなった。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

たくさんありますが

🙂
        BB
        スルー力がついたのか、メンドーな事をやり過ごしたり、一々取り合わないという選択が割と簡単に出来るようになりました。

若い時は許せなかった事が許せるようになったとも言えます。

これは年を取ったと実感しつつ、自分にとって良い変化でした。

悪い方は、やはり新しい事がすんなり入らなくなった事。
        特に学ばなくても理解できる事が減ったと同時に、教えられたり調べたりして一度は理解したはずの事が曖昧になりやすい。
        出先で、一つ二つの買い物を思い付き店に入るも、何を買おうとしていたのか忘れたりします。
        マズイです。

行動ではないですが、45歳を越えたあたりから、髪の毛が細くなり艶もなくなりました。小さな皺も目に付き始めました。全体的にカサカサして来たなって。
        個人差はありますけど、周囲も大差ない感じです。

年齢を重ねる度、多少の実感はありましたが、私は45歳あたりが一番実感が深かった(笑)

それ以降は、あまり劇的でなく…次はいつだろう?
        まだ子育て完了してないので、体力維持に努め、脳を使って、頑張ります。

アラフィフ男性ですけど…

😀
        おっちゃん!
        40代に入ったときに「おじさん」と呼ばれたときのショックを恐れて、自ら「おっちゃん」と
        言い始めたときですね。

せっかく準備しているのに、誰も「おじさん」と呼ばないのは、周りの人たちの配慮でしょうね。

電車やバスで

メタボ親父
        空席があると、たとえ短時間でも座るようになったことですね。

さすがに優先席にまで座る勇気はまだありませんが。

への字口

エヘヘ
        ひとりで電車に乗っていてふと窓を見ると
        ものすごいへの字口のおばさん顏の自分が映っていて
        ハッとすることしばしばです。
        42歳です。

ウィンドウショッピングをしなくなったことですね

はーこ
        自分に必要なものや、ふさわしいものが、買う機会がわかってきたので、無駄にお買い物にいくことはなくなりました。
        見て回ると足が痛い。
        子供が自分でものを選べるようになったので、お出かけの頻度はめっきり減りました。

50代でーす

菜っ葉
        外見は努力と工夫で齢よりも若くいるつもりですが、中身は確実におばさん。
        いや、おばあさんにどんどんなっていると自覚してます。

動く時に「よいしょ」っていうのはまだ前段階、以前はそうだった。
        今は「イテテテ・・・」ですよ。
        ちょっと動かないでいると筋肉が固まる感じ。
        朝ベッドから出て歩こうとしたり、コタツから出て立ち上がろうとすると足が痛いんです。
        私だけかと思ったら夫も同じらしい。

動く前に足首回したりして準備運動するという行動、若いときには考えられなかったことです。

40代です

森沢
        ・白髪が増えた
        ・残業が辛くなった
        ・身体のあちこちが痛む
        ・AKBとかのメンバー判別不可(でもアニメキャラとかなら可)
        他、いっぱいありすぎて全て記すには余白がなさすぎる。

疲れが取れない

🐤
        あん。
        体が痛い笑

当方30代後半です。
        年を取るってこういうことなのかしらと、毎日老骨に鞭打ち働いております

人目を気にしなくなった。

あ~50だよ
        たぶん自意識過剰だったのね。 出かける前には支度が大変だった。
        でも、「人は自分なんか気にしてないのよね。」と 
        あまり人目を気にしなくなった自分にオバサン化を感じました。

あと、クレームや言いたいことも言っちゃうようになったとき。

40代後半です

🙂
        きれいなおばちゃん?
        40代後半です。
        オバサンになったな~と実感した行動は、

スーパーで知らない人と世間話ができるようになった。
        カフェで、わからないメニューがあると「これはどういうもの?」と聞ける。
        ジャニーズのタレントさんを見て、こんな息子が欲しいな~と思ってしまう。
        ダイエットしても体重が減らない。
        公共の乗り物で空席を探してしまう。
        その他にも、老眼、腰痛、白髪、いろいろあるけど一番ショックだったのは
        私の笑い声を聞いた旦那に、笑い声が甲高く「あっはっはっはっは!」ってオバサン笑いだと指摘されたことです。

いつの間にか「恥じらい」を無くしてしまったみたいです。

ありますねぇ

😡
        ギャー!
        39歳まで白髪ありませんでした・・・が、先日髪をとかしていたら
        生え際に何本か白髪が・・!

鏡に向かって一言「君も歳取ったねぇ・・・(ショボショボ)」

あと、トピ主さんおっしゃるように声質ですね。
        若い方と話すと

「これが・・・私の・・・声?・・低っ(愕然)」

他の方のレス読んでて納得したのが、歳取って良かった事もある、という事
        若い方と意見交換してると、自分が精神的に成長出来てる事を
        実感できる時があり、歳取るのも悪くない、と思えたりします。
        あとは若い頃よりも外で知らない方と声を交わす事が増えました。
        若い方でさえ、何か頼みごとする時は同世代よりも少しオバチャンの方が頼み易いようで。笑
        顔の相が穏やかだから人が寄ってくるのかもね?と人から言ってもらえたりして
        警戒心持たれるよりはいいのかな?・・と良く解釈してます。笑
        もうすぐ40歳になります。オバチャンになったなぁ・・

30件ずつ表示