詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知人への接し方

レス12
    (トピ主5
    スヌーピー
    ひと
    乱文になってましたらすみません。

私の知人の中に(仮にA子)女性がいますが、最近やたら私の夫の給料の額を知りたがります。元々A子とは度々、ときどき遊びに行く間柄でしたが、お互い学校や仕事やらで忙しくなった所で疎遠に。たまたま私が電話を掛けてみようと思い立ち、A子に電話しました。お互いの近況をしばらく話したところで、私の夫の給料や婚約指輪の値段を聞いてきました。

普通、仲の良い友人でも給料や婚約指輪の額を聞きますか?それも20代のいい年した大人が…根負けして婚約指輪の額を言ってしまいましたが、今は後悔しています。決してそこまで高価なものでもないですし(プラチナですがダイヤひとつ)。なぜそこまでして聞いてくるのか正直、分かりません。後、夫の給料ですが、けっして高給ではありません。私(パート)と夫の給料を合わせても年間600万行くか行かない感じです。

A子の嫌味っぽい言動も気になります...何気なく私が財布(4万ほどしたブランドモノ)が盗まれた話をしたら心配する素振りもなく「ふーん」みたいな感じで横にいたA子の婚約者に「弁護士になったら私は30万の財布がほしいなー」と言ってました。余談ですが、A子の婚約者は弁護士になるために学校に通ってます。

上記のことで、A子はお金に心を奪われてしまったのかなーと(婚約者に会う前は普通に良い子でした)と印象に残りましたが、なぜ私に上記のようなことをするのでしょうか?彼女の婚約者が弁護士になるのでしたら、私の夫の給料は目はありません(彼女は私の夫の職業を知ってます)。あと、婚約指輪も彼女好みの高給なものを買えるのでしょう。

長くなりましたが、こういう人の対応はどうすれば一番良いでしょう?お金に執着する人への何か上手い切り返しがありますかね?どうしても集まりがあると彼女に会うので…あと、そういう人の心理も知りたいです。お願いします。

ランキング

レス

ライバル

は、
    近況を聞かなければ、よかったですね。彼女は、ライバル意識丸出しです。気にしないで下さい。質問されても、逆に、あなたが、聞いたらどうですか。よく、人の事、質問する人は、自身の事は、いいたがりません。突っ込み入れたら、いかがですか。

言いたくない!

sunny
    てはっきり言いますね。それで嫌われても結構。
    一回本当にムカついたのがよく洋服を買いに行く店があったのですがそこの
    店の店員がなれなれしく「貯金いくらくらいあるんですかあ?」って聞いてきたことです。「言いたくないし、いう必要もない。なんでそんなこと言わなくちゃいけないの?」って言っても
    「い-じゃないですか?それくらい教えてくれても」とか平気で言ってくる。
    あまりにも品がなく非常識なんで今後一切話しかけられても無視しました。
    店にも結局行かなくなりました。うっとうしいですもん。

たぶんそういう人は自分が知りたいと思ってるから他の皆も知りたい気持ちは持ってると思ってると思うんです。
    でも私みたいに全く興味がない人間もいる。それが分からない。
    だから誰でも知りたいと思うんだから聞いたっていいじゃない、そんなにおかしい事?ってなるんじゃないですか?

また

匿名
    疎遠したらいいでしょう。親友でもないのですから、別に細かい情報を教えなくても大丈夫でしょう。

私の周りには懐の具合についてかなりオープンな人が多いですが、私たちの給料とかについては聞いてきません。

まだ弁護士じゃない

ひろし
    今時の弁護士さんって大変らしいですよ、よほど実績があったり、大手会社の顧問弁護士にでもなれるならお給料もいいでしょうけど。
    それにA子さんの婚約者さんまだ弁護士の卵にもなってないのに、婚約者の友人と会う余裕があるんですね、優秀なのかな勉強で大変でしょうに。

でもトピ主さんから電話するまでは疎遠だったんでしょ、また疎遠に戻ればいいじゃない、集まりで会ったとしてもあいさつだけして他の人と話してればいいんだし。

A子さんの心理状態としては負けたくないんでしょうね、弁護士の彼氏がいるのに他の人より生活レベルが低いのは許せないんでしょ。

いるいる

ryoko
    夫が弁護士です。私自身は名乗るほどの者ではありません。

自分の夫の稼ぎが気になるのは誰しもあることだと思います。私も気になります。自分自身で稼ぐ能力のない奥様は尚更気になることと思います。ともすると、旦那様の稼ぎだけではなく社会的な地位や仕事柄を鼻にかけ始めることになるでしょう。ここまで来たら立派な「名前のない病気」です。そこから更に症状が悪化するか、端から旦那様のお仕事などに価値を感じることができない奥様は、他人の旦那様のことまで気になって仕方なくなるのです。周りが見えなくなり、他人に害悪をまき散らします。
    そういう方は、自然に病気が治まるまで関らないのが吉です。一生治らない方もいらっしゃいます。すべては時の運です。

無責任な言い方かもしれませんが、あなたの人生においてA様が重要な人間でないなら、無理にお付き合いせずとも構わないと思いますよ。所詮そこまでの関係だったと言うことです。
    どうしても一緒にいなければならない人であれば、ハッキリと詮索は迷惑だと伝えたほうがいいと思います。言わねばいつまでも何も解決しません。

人生は長い。楽しく参りましょう。

レスありがとうございます

スヌーピー
    は、さん>ライバル意識ですか…それも何故?って感じですが。彼女はキツイ綺麗系という感じで弁護士になる彼はハーフの長身(180cm)イケメンですし。私は良くも悪くも平々凡々、夫は172cmぐらいのフツメンなので、はりあいはないと思いますが…質問返しですか、確かに電話で話す時に質問されて動揺してこっちから質問できませんでした。今度何か聞かれたときはそうします。

sunnyさん、レスありがとうございます

スヌーピー
    こういう人にはハッキリ言った方が良さそうですね。ていうか店員がそんなこと言ったのですか?仕事の態度としてはなってませんね、クビにできるくらいだと思います。

私は人様の給料は知りたくありがせんが、確かにそういう心理なら多少は納得します。ただ、彼女の身の回りの医者の卵や弁護士の方々や同じような境遇な人と張り合えば良いのにとは思います。やはり謎です。

匿名さん、レスありがとうございます

スヌーピー
    態度が変わらないのならFOしかないと思います。ただ、大学時代の彼女のイメージが抜け切れなく(話して楽しい良い子)ちょっとばかり寂しいかもしれません。
    へえーオープンな人が多いのですか?それは驚きですね。彼女のような人は初めてですが、彼女が特別、常識外れでもないんですね。

ひろしさん、レスありがとうございます

スヌーピー
    勉強で大変だと思いますし、余裕もないのかもしれません。それも何年かしたら変わるかもしれないのに、今が許せないんですかね。プライドが高いんでしょうか。

ryokoさん、レスありがとうございます

スヌーピー
    なるほど病気ですか…それなら納得します。先ほどもレスで言ったように彼女と婚約者は美男美女カップル、私と夫は平凡な容姿なので何故張り合うのか分かりませんでしたが、私だけじゃなく、皆にそのような害悪を撒き散らしてるのなら納得です。

大学時代の彼女のイメージとさよならするしかありませんね。やはりちょっと寂しいですが。

一般論ではない、個別的な話になります

ryoko
    ストレートに聞いてしまいますが、トピ主様はA様カップルに劣等感を抱いているのですか?
    他の方へのレスも読ませていただきましたが、自分達と彼女らを比べているのはトピ主様も同じのように感じます。「平凡な夫婦」、自分達の関係をそう思える夫婦は安定した関係が築けている良い証拠です。

寂しいですか…以下気休めかもしれませんが読んでくださいね。

学校と言うことは、A様の婚約者の方はまだロースクール生なのでしょう。A様カップルは今が一番大変な時です。本気で弁護士を目指すロースクール生は時間にもお金にも余裕がありません。進級にすら高いハードルが課せられています。無事卒業できても司法試験に挑戦できるのは5年で5回まで。合格率は上がったとはいえ、8~9割の受験者が落とされます。最後まで受からなかったら…目も当てられません。
    A様はお相手の状況をよくわかってらっしゃるのだと思います。一寸先は闇の状態だからこそ、将来のささやかな希望にしがみつくのです。それで病気になってしまったのかもしれません。
    トピ主様の心に余裕があるのであれば、A様の事を温かく見守ってあげても良いのだと思いますよ。

いますね。まさしく病気です。

ココ
    40代の医師の奥さんが私の年収のみならず親の預金額まで聞いてきました。

しかも自分の夫は年収600万だと言い張ります(それに1000はつくでしょう)
    外科部長になったと自慢していました。

別の私と同業の人の年収は○百万と言い張ります。

獲物を捕まえたように、嘘でもつかないと絶対に離しません。

怪しくキラキラ光る大きな瞳で瞬きもせず、じっと見つめます。

私も適当なことを言って誤魔化しましたが、あの執拗さは半端ではありません。

まさしく病気としか言えません。

怖い。。。。。。。

それからはメールを疎遠にし、年賀状を出さなくなり、やっと縁が切れました。