詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高3息子、文系大学受験について

レス24
    (トピ主1
    ららこ
    話題
    理系でしたが、ここで文系の大学に希望が変わりました。
    高校は偏差値68、69程の公立高、部活ばかりして勉強はまったくせず最下位レベル。

勉強も大学受験も興味なかったようで、私もどこの大学でもいいと一時は諦めまていましたが
    一つの学問(文系)に興味を持ち始めて、志望校が決まりやっとやる気が出たようです。
    志望校は中の下ぐらいの国立大と同レベルの私立大で今の学力では到底無理ですが、本人がやる気なら応援したいと思います

ただ文転すること、理科の勉強を捨てる事を高校の進路指導の先生から引き留められて、先々理系を選択できるように、国公立を受けれるように理科も頑張るよう言われたようです。
    ただ数学はともかく今は理科は全く理解できず国語社会以上に苦手になってしまったようで、
    私は今から国立の為の全教科の勉強は時間が足りず無意味だと思うのですが、
    学校側は理系志向、同じ文学部でも国立を目指せと言うようで息子も迷いが出てしまったようです。

進路について向き合わなかったツケが回って来た訳ですが、それは重々本人も反省しており、真剣に頑張り始めた息子を応援したいと思い、相談させてください

まず文系の子が多く勉強してる文系学科、例えば国語、社会、英語が理系の息子が太刀打ちできるのでしょうか。
    受験科目の選択的には大丈夫なようですが。

理系は数3と言う理系でしか勉強しない項目がありますが、理系の息子が学校で勉強している枠を超えた勉強を文系の子たちは勉強しているのですか?
    国語社会は理系でも勉強しますが授業日数が少ないはずです。

大学受験に無知な私達は進路指導の先生の言っている大切な事を理解していないのでしょうか?
    私たちの判断は何か大きな間違いをしているのでしょうか?
    やはり今から勉強をスタートする息子が今から文転なんて無謀なのでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫

海賊の妻
    家の息子も文転組です。進学校での文転はまるで敗北者のようにささやかれる中での文転でした。
    ある時期から数学、物理等を全く勉強しなくなり成績は落ちて行くばかりでした。
    夫は冷静に文転させて、公務員にしろ。技術系より出世は早いぞ。と言いました。
    中学生までは、数学と英語を夫が教え、国語、社会などを私が教えていたのが基礎力になりました。
    理系が苦手なだけで、半端でない読書量と知識の蓄積に助けられ国立大学のまあまあな所に入り夫の言う通り、公務員になりました。本人は親父に数学と英語の基礎を習っていたから助かったそうです。
    文転しても国立大に入るからには数学も物理も(理科の置き換えは可能。生物とか)受けなければなりません。その辺は頑張ったと思います。
    元々進学校に行く子は頭は良いのです。本も読めば、考える力も備わっています。
    お子さんを信じて励ましてください。

私立文系を数学で受けるのも、巧妙な作戦

冷麺
    志望校は私立文系なんですよね?
    入試選択科目の中に、数学はありませんか?

ネットを見ていると、「私立文系を(社会ではなく)数学で受けた」というかたがときどきいらっしゃいます。受験作戦として、有力・巧妙な作戦です。
    志望校が数学で受けられるのなら、ぜひご検討ください。

文転が楽な訳はあるはずもない。

元塾関係者
    そりゃ、入試科目選択が狭まるのは当然。
    そして何よりも大きいのが、理系は2年修了時に数学・理科が学びきれてないことです。
    数3の微積などは理解して覚えるより練習をして身に着けるものですからね。
    当然、授業時間も取られるし、自分で問題を解く時間を費やす。
    理科(物理・化学・生物・地学)のうち、物理や化学は高1から学ぶのが効果的でない。
    数学の2年で学ぶ知識が含まれるため2~3年次で完結する形になりやすい。

結果として受験用の勉強以外に、「卒業のための勉強」に時間を浪費する。
    しかも数3などは片手間では無理。

高校の科目は数学を除くと、1年完結もしくは2年完結となるものです。
    そしてセンター科目に限るなら文系・理系に関わらず選択ができるようになってます。

私大受験の場合、国語・英語はほぼ必須。
    地歴公民は数学(数1A2B範囲)でも受験できる場合が多い。
    それは大学のホームページなどで調べてください。

つまり英数国受験も可能な場合が多い。
    学校で不足するなら、予備校などで必要な科目を受講する。

まずは沢山ある入試形態を調べて理解することです。

うちのケース

古mama
    3年前受験生の母でした。
    うちも3年の夏休みにいきなり文転するといいまして…
    もともと数学が苦手で親は「文系じゃないの?」と言っていたのに
    本人がどうしても獣医師になりたいと理系クラスにいたのですが。
    やっぱり数3が歯がたたなかったようです。
    うちの学校は進路指導というのがほとんどなく、本人の自由意思。
    結局理系クラスに在籍したまま、数3を捨て、その時間1科目
    足りない社会を自力で学習。
    時間がないとは承知してましたが、弟がいるので国立しか無理と最初から
    言ってましたので偏差値70超の国立1本で勝負し、あえなく撃沈(苦笑)
    2年目は私立も2校受けましたが、本命で合格いただきました。
    文系学部といえども2次に数学があり、その出来が合否ポイントとなる
    とかで数学には最後まで四苦八苦していました。
    国語と英語が得意だったので文転しても負担が少なかったのだと思います。
    一方、1歳下の弟は高3夏まで甲子園を目指す熱血球児。学校は国立志向
    でしたが能力的にも時間的にも絶対間に合わないと判断して、先生の指導
    を無視して私大文系3科目に絞らせました。正解でした。

私もイマイチよくわからないんですが

レイガ
    息子が春から私立大学に行っています。

息子も理系でしたが、受験した大学全て文系でしたよ。
    息子に丸投げで、全然わからないんですが、難しくなるけど理系で受験科目を
    選択出来ました。

うちはトピ主さんところよりだいぶ偏差値は低い学校でしたが、息子も部活が
    大変で、(夏に引退したのに、呼ばれていました・・・)家では寝て食べるだけで
    ヘトヘトでした。
    塾は10月に入ったんです。英語と数学と生物をとりました。
    数学はイマイチのままでしたが英語がすごくのびました。
    塾の面接で、模試や学校の成績で前期推薦は絶対無理!(学校でも言われた)と
    鼻で笑われましたが、全て合格し驚かれました(笑)
    なので、息子さんがしっかり頑張れば大丈夫だと思いますよ?

受験生なのに、ずーっと部活に駆り出され(試合とかも)勉強の妨害を顧問に受けて
    いたけど。
    国公立はハナから無理だったから、トピ主さんところよりは楽だったかもしれませんが。
    勉強が今は出来ていないなら、塾に行きますよね?
    塾に相談したらいいですよ。

英語次第かな~

😀
    きりん
    今年公立大学の受験に成功した文系男子の母です。

最近の文系の傾向は、とにかく英語重視だなぁと感じました。
    とにかく、英語で点数が稼げると本当に強いです。
    AO受験や指定校推薦にも英語の資格(英検二級やTOEIC730点以上等)があると、とても受験の幅が広がると思います。

私立文系を数学で受験するというのも、もちろん有効手段です。
    私の息子も、社会より数学のほうが得意で(ずっと文系ですが)いくつか私立大学を合格できました。
    ただ、数学で受験してくる子達は、文転した理系の人も多く、文系でも数学得意という人が多いので(当然ですが)あまり差が付かないという話しも聞きました。

今からでも文転遅くないと思いますよ~がんばって下さい!!!

高校を卒業するための理系科目の勉強の負担が大きい

セイウチ
    文系の勉強は、理系よりも独学しやすいのは事実。

後は、文系の生徒の方がおしなべて文章力がある傾向があるので、
    小論文が入試科目にあると結構辛いかも。

大学入学資格には「高校卒業(見込み)」という条件があるので、
    非受験科目であっても赤点だと高校を卒業できず、たとえ入試で合格できても無意味。

この「受験には必要ないが、卒業するためには勉強をせざるを得ない科目」
    の負担が結構大きいのが文転の大変なところです。もちろんそのために時間も食われます。

また、私立文系だと受験科目も少ないのかも知れませんが、少ない=楽ではありません。
    逆に少ないからこそ少しのミスで不合格になってしまうシビアさがあるのです。

また、入試が社会2科目といわれると、文転組は辛いのではないでしょうか?

文転男子の母です

🐧
    きょんた
    我が子も3年前、夏休み前日に文転しました。
    もともと「頭の中は文系でしょ」と思っていたので、さほど驚きもしませんでしたが。
    トピ主さんの息子さんと同じように、理系科目中心の時間割。
    私立文系受験必要科目の日本史、古文・漢文は3年時は選択しておらず、
    受験勉強は自力です。予備校も、冬休みの直前講習のみ。

文転宣言以降、ずーっと日本史の受験勉強していましたね。
    学校の定期テスト前だけ一時的に理系に戻り、物理も数3もやりましたよ。
    理系のクラスに居て、文系受験を決めたのなら、それは仕方ないです。
    単位が取れなければ、大学に合格しても高校卒業できませんから、
    最低限、赤点だけは取らない程度には勉強しないと。

文転は無謀ではありません。本人次第。
    自分でやりたいことがあるのなら、しっかり勉強しなさい、と言いたいです。
    国立は無理、受験科目の少ない私立に絞る、と思うのなら、先生方に何と言われようと
    その方針で、努力しましょう。本人は、相当の覚悟を持って、しっかり勉強。
    親は「応援する」と決めたのなら、ぶれない。
    受験に対して無知なのが不安なら、そう言っているヒマに、情報収集しましょう。

数学得意の文系

高3の息子
    息子も運動部で、最後の高校総体のことで頭がいっぱいで勉強は?状態です。得意科目は数学物理、社会で特に政治経済に興味があり
    中学の時に決めてたみたいです。
    高校は、殆ど理系が多いですね。文系のトップ層は殆どの教科が得意な人が多いです。
    近くに地方旧帝大がありますが、文系なので、首都圏国立を志望しています。私立は、早慶を志望しています。
    息子も夏から受験体制に入る予定ですが、男子の優秀層は殆ど運動部です。

何が何でも国立にこだわる学校がありますからね、実績が欲しいのでしょう。

本人の志望にそって

ふむふむ
    息子さんの志望が文系学科なのでしたら、文転をすべきだと思います。

多くの私立大学ではセンター試験を利用・併用しているので、まずは志望校がセンター試験に対して
    どのように対応しているのかを調べてみてはいかがでしょうか? 大学のHPで確認できます。

文転するのであれば、確かに数III・Cは不要でしょう。センター試験にもありませんし。ただ、他の
    方もレスしていますが、受験可能科目によっては数学を利用するのもよい手段だと思います。

これから大学での説明会やオープンキャンパスも増える時期ですので、まだ大学を1校に絞らず、
    他大学の似たような学科の情報を集めつつ、とにかく英語に力を入れながら対策をたてるとよい
    と思いました。

英語でしょうか

ねこさん
    今現在、どれだけ英語が出来るかがカギです。英語が出来るなら他の学科に勢力をかけられますし、英語が決め手です。

理数を捨てるのは勿体ないとは思う

イケメンエリート男性
    公立進学校卒、国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。

地方によっては、国立大進学者数が進学校の評価につながることもあり、国立を受けさせたがる傾向があります。部活に打ち込んだ生徒は、引退後の「伸びしろ」が大きいことや、後期日程入試で人間性を高く評価されて大逆転するケースも多く、最初から低い目標は持たせたくないのでしょう。
    また、一時的な気の迷いを抱えている高校生が選びがちな学科というのが幾つかあり、高校側としては、これから先に志望が変わることも想定されているのかもしれません。

文転は決して無謀ではありませんが、理科・数学を完全に捨てるのは勿体ないと思います。このレベルの高校なら、授業を受けて赤点を取らない最低限の勉強でも、センター試験でそこそこの点数が取れるようになるのでは。
    進学後を考えても、文学部でも科学的アプローチをする分野は多く、高校の理科・数学の知識は大きな利点になりますし、就職試験でも役に立つことは言うまでもありません。

いずれにせよ、まずは時間が掛かり、どのような志望でも必要になる、英語の勉強に打ち込むのが間違いないとは思います。

多くのお返事ありがとうございます

ららこ
    文転された方のお話も多く、参考になりました。

実はまだ部活も真っ盛り、今からが本番、GWも練習ばかりで今も部活中です。それでも合間を縫って勉強していました。
    ところが、何を勉強したのか聞くと数3。(その大学は数学も受験できます。そして数学を選択するつもりですが数3は必要ありません)
    高校では小テストで点が取れないと何度も追試だそうで、数3は本当に厳しいようです。
    二年末から塾にも通い始めましたが、塾の先生にも理科を捨てる事を反対され、一番成績が悪い物理を塾で受講しています

私自身は文転、私立大に対しても迷いはなく、子供もその大学以外の選択肢は今の所無いはずなのに、先生方の意見がそれを阻止し、息子も自分の選択に自信が無いため、そしてやはり理系のクラスにいる限り、数学、物理からは逃れられず、息子もさあ、勉強しようと机に向かうと気が付くと数学、物理を勉強してる形が今、現在です。
    授業について行く、それだけに一年費やす訳にはいきません。
    勉強しなかった息子が勉強し始めたから良し、ではダメな事も解っています

私も知識を持って息子と話し合わないと手遅れになりますね

OKよ

はなちゃん
    >まず文系の子が多く勉強してる文系学科、例えば国語、社会、英語が理系の息子が太刀打ちできるのでしょうか。

太刀打ちできます。理由は後述します。

>理系は数3~理系の息子が学校で勉強している枠を超えた勉強を文系の子たちは勉強しているのですか?

そうではありません。文系では通常、出題範囲は「数1A・2B」までです。

>大学受験に無知な私達は進路指導の先生の言っている大切な事を理解していないのでしょうか?
    私たちの判断は何か大きな間違いをしているのでしょうか?

進路指導の先生は、今から私立文系に絞らなくても、センター試験を受験する方向で頑張ってみないかとおっしゃっているのだと思います。一理ありますが、ご両親の判断はご本人の適性と志向・希望を認めてのことなので、間違ってはおられません。

>やはり今から勉強をスタートする息子が今から文転なんて無謀なのでしょうか?

無謀ではありません。私大では社会と数学のどちらかが選択になることが多いです。数学は理系の学生には易しく、高得点が狙えます。もし数学で受験できなくても、社会の選択科目を地理か倫政にすればOKです。

お母さん

ままい
    息子の心配してもつまりゃせん。受験するのは息子さん。本人が勉強せにゃあいけまあ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

決めるのは息子さん

高3の息子
      我が家の息子も連休中は部活で、今日は休みですが、勉強する事も無くスマホを離さずで、浪人する気?に夏からとふざけた事
      言っています。
      息子に聞いたら、高校では文系なので英語の添削指導で、特に力を入れているみたいです。数学も終了で志望校の対策に入って
      いるみたいです。
      英語に関しては、文系の学年だけでなく全体で良いと聞いています。息子も頭の良い人は英語も出来るからと。
      息子も、数学得意なため迷いましたが、最後は志望校の為に文系にしました。諦めきれず数3の教科書は自分で買いましたが、
      必要ないからと、勉強はしていません。笑。
      でも、志望校は数学が必要なので、満足しています。社会はどうですか?息子は世界史が得意、好きなので選択していますが。
      どっちにしても、早く決めないといけないと思いますが。息子さん次第では?

問題ない

ゆう
      志望するランクと私立受験をするかで変わりますが、どこでもいいというなら問題ないと思います。
      私立文系なら、学習方法で悩むのは古文くらいのものですし。

問題は、学校対応です。
      学校にせよ塾にせよ、それぞれの事情でアドバイスしてきますから、鵜呑みにしないことです。
      もっと言えば、学校をどれだけ無視して必要な学習ができるかです。
      今は受験に関する本がたくさん出ていますから、いろいろ見てみるのもいいと思います

うちなんて・・・

😉
      文系の母
      文転を決めたのは、3年生の11月でしたからね・・・。
      担任もびっくり。とりあえずセンターは受けたものの、国英社は8割、数理は4割という結果に。

社会は政治経済を、11月、12月の2カ月で自力でやったらしいです。(授業は取っていなかった)

それが、きっかけになったのか憲法から、興味が出てきた法学部に、合格。
      のめり込み方も半端ないです。
      もともと理系体質?なので、突き詰めて勉強するのが楽しいみたいで、昨日は司法試験の過去問を三万円分買っていました。

理科がお手上げ状態なら、

分からん
      どっちへ転んでも大した差はないと思うのは、私だけ??
      理科は勉強して伸びるものじゃない。好きかどうか。

文転以前の問題なのだが。

元塾関係者
      成績下位であるのが、「勉強しない」だけとは限りません。
      もっと重要なのが「勉強の仕方を知らない」場合があるのです。

中学は試験範囲も細かく指示されて大半の科目にワークがある。
      つまり授業を聞かない(塾で習った)、試験前にワークをすればいい。
      これが学校の勉強になっている子が少なくない。

また、公立高校受験であるなら塾などで敷かれたレールの上を走っていけば
      自分で何をするか考えずに結果が得られるのも事実。
      (どの塾だろうと教わること自体は大差ないはず、まぁレベル差などはあろうが)

高校では問題集が漏れなくあるのは数学・理科だけ。
      そのうち理科が苦手ならば、勉強の仕方が分からない子は得点源が無くなるのです。

部活をしているなら授業中に集中して理解しようとしているか、
      限られた時間で自ら何をすれば身に付くかをこの2年間で習得しているか。
      自分なりに取り組み方を学んだかで今後は大きく変わるでしょう。

数3しか手をつけない、のは必要性もあるが他の受験必須科目の自主勉強で
      何から手をつけていけばいいか、そこから躓いている可能性だってありますよ。

就職は?

ふーた
      大卒後、これこれの職業に就きたいから、逆引き大学・学部選択ではないでしょうか?

>先々理系を選択できるように、国公立を受けれるように理科も頑張るよう言われたようです

文転するにせよ、もし大学生になったとき、公務員カードを失いたくなければ、理科は捨てない方が良いと思います。公務員は筆記試験に全科目ありますので。

少し意味が分からないのですが

🎶
      ビビアン リー
      私もある意味トピ主様と一緒で子供達の大学受験では面食らってしまいました(笑)。
      私の時代は国立一期二期の時代で、一期の合否結果の後に二期校や公立大に願書を出すスタンスでしたが、子供達の時は国公立に願書を提出する段階で前期校後期校に上手く説明出来ませんが提出するスタンスですよね。
      しかも文系の社会2科目は一緒ですが、地歴から1科目、その他から1科目と決められているし、現代社会って何?といった具合に面食らってしまいました。
      子供達の受験で培った私の知識から考えると国公立をトピ主様の息子さんは文系志望での受験なので、センター試験では社会が2科目いるし、数3までしているところを見ると東京大学は文系でも後期試験は2次試験で必要なので東大狙いかなと思いつつ、しかしトピ文では中の下位ぐらいの国公立と書いているし、東大、京大はセンター試験の結果が悪くても2次試験で頑張れば合格出来ますが、大阪大学より偏差値の低い大学はセンター試験の成績が合否に影響するので、センター試験で8割は点を取る勉強をした方がいいと思いますが、数3と物理を頑張っているとトピ文では書いているので私は意味が分からなくなりました

学校の勉強もそれなりにはやる、の精神で

かきの種
      学校は予備校ではありませんので、最低限、受験に必要でない科目も、履修した以上はやらないといけません。私が高校生のときは、理科・社会すべて必修でしたから、いらない科目もありました。学校が手抜きをすすめてこないのは、学校という立場からは当然のことです。割り切って対応しないといけません。

一方、数3についてですが、大学が経済学部であれば、入ってから必要になるので、勉強しておいた方がいいです。また、数2までが受験科目であっても、数3の方法で解くとさらに簡単に解ける場合があったりしますので、損とばかりも言えません。受験要綱に数2まで、と書いてあっても、数3を使って回答しても正解になりますので心配いりません。

将来、公務員試験を受けると、理・社ともに教養科目として幅広く必要になります。最低限、今の授業の理科を理解する程度にやっておいても、損はないと思います。

以上のように割り切った上で、効率的に受験に必要な科目を勉強できるように真剣に対応を考えましょう。学校の立場を理解しつつ、踊らされる必要はありません。学校は、大学不合格の責任は取ってくれませんので。

国公立高校から国立理系に進学

ボニータ
      ・これまで勉強の蓄積がほとんどなく、今からのスタートであれば、どっちを選んだとしても大して違いはないと思います
      ・現役生は夏以降、ぐんと伸びます。私は物理の受験勉強を本格的に始めたのは高3からで、5月時点では惨憺たる状況でしたが、秋以降は得意科目になりました。
      ・私の高校は高3でも必修科目が多く、日本史と世界史が必修、センター試験用に地理も選択、理系なのに高3で社会科の授業数が一番多いという状況でした。卒魚しなくてはいけないのでやむを得ません
      ・センター試験のみの科目は学校の勉強のみでなんとかする、それ以外はいずれにしろ授業だけでは足りないので、別に塾なりで勉強することになるはずです。学校の授業では理科を頑張る、というのはあながち間違ってないと思います
      ・文系では特に英語の出来が結果に大きく影響します
      ・国語では、古文、漢文に集中するのが効率良いと思います
      ・受験校によりますが、どうせ勉強せざるを得ないなら数学での受験も視野に入れてはいかがでしょう
      ・私は直前で志望校を変更し、受験用の勉強は特にしていなかった国語が二次試験に加わりましたが、授業のおかげ?か、なんとかなりました
      頑張れ!