詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 現地採用を続けるか、日本へ帰国して仕事を続けるか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現地採用を続けるか、日本へ帰国して仕事を続けるか

レス6
    (トピ主0
    lily
    仕事
    こんにちは。
    私は上海で現地採用をしているlily(32歳)です。
    初めて中国へ来たのは2006年、留学のためで、それから二年後仕事の経験も浅いので帰国しました。
    そして3年間働いた(今となって考えてみると留学卒業後帰国したのは甘かったです。
    当時は希望する職業への就職ができず、飲食店で正社員として仕事をしていました。)
    2011年にやはり希望の中国語を使った事務系の仕事をしたいと思い、また上海へ来ました。

現在は飲食店での銀行係(財務でもないのですが、会社の資金管理を任されています。)
    職場の雰囲気は良く、日本人とも中国人とも和気あいあいとしています。

しかし、この職業で食べていこうと将来思うと少し不安です。なぜなら、仕事は特に専門性がないからです。
    そして現在32歳になりこのまま一人上海で暮らしていくのも不安です。
    実際、去年一番理解してくれている中国の人と別れたり、それから体調を一気に崩し、副鼻腔炎にかかるなど、とても不安定です。
    他にもやはり日本人の女性はいますが、話の合う現地採用の方はほとんど帰国していかれました。

日本へ帰国したら帰国したで、おそらく現在のような正社員のような仕事はないでしょう。
    留学後の就活を思い出すと、怖くて決心ができません。
    家庭が母と弟がいますが、弟は精神的に弱く、ずっとアルバイトで生計を立てていて、あまり頼りにはなりません。
    (母と弟からしてみれば、私は海外を放浪している自分勝手な人間と思われているでしょうが、、、)
    現在の私の給料は、そんなに悪いとは言えません(現在人民元がとてもいいため)。
    その貯金が私達家族の生活を左右するものになるときが来ると思います。

このようなとき皆さんはどのようにお考えになるか、ぜひ、教えていただきたいです。
    長くなってしまい申し訳ありません。

ランキング

レス

迷う必要なし。帰国。

くもり
    32歳で、帰国したいと思っているのなら、帰るの一択です。

日本に帰った事があるのを悔いているようですが、とんでもありません。留学が終わってすぐ、日本での職歴がないままに中国で就職していたら、帰国後の就職活動は困難になっていました。日本の企業は、「この人は日本での社会人経験がない。大丈夫だろうか」と不安になるからです。

専門性はありますよ。
    ・中国語ができる
    ・飲食店のことがわかっている。
    ・資金管理ができて、店の運営ができる。

中国語ができれば、必ず仕事はみつかると思います。
    トピ主さんの希望するような職種かどうかはわかりません。ただ、トピ主さんはまだ30代前半で若いです。もし異業種の人がトピ主さんを雇うとしたら、トピ主さんの経歴に興味をもったのと、「若いから、異業種でもなじんでくれるだろう」と思ったからだと思います。
    それに、あまり「私は専門があるのよ!」とプライドが高い人よりも、謙虚なほうが企業にウケがいいです。
    「こんなことができます」とアピールしつつも、柔軟で謙虚な態度を見せて、異文化のなかでうまくやってきたことをアピールすれば、大丈夫じゃないでしょうか。

今すぐ帰国してください

元駐妻今兼業妻
    最近上海より本帰国した者です。
    滞在中は高級レベルの語学クラスに通い、多方面の日本人の方と知り合うことができました。

もしあなたが中国の方との結婚、もしくは退職後まで見通したうえで、一生独身だとしてもそれでも中国に住むことにこだわるのであればそのままで良いと思います。

それだけの強い意志がないのなら即刻帰国して就職活動を行ってください。
    専門性のない現採、申し訳ありませんが貴方の想像以上に軽んじられています。

帰国しても「中国語」しかとりえのない、日本で職歴のない人材はその通り就職活動は非常に難航します。
    でも今ならまだ年齢的に辛うじて間に合います。これ以上歳をとれば今度こそアウトですよ。「日本では使えないから上海くんだりで働いたんだな」というレッテルを貼られたままで終わる可能性が更に大きくなります。

現在中国元のレートが良くても何時どう変動するかわかりせんよ。
    老後はどうなさるおつもりですか?

私なら即刻日本に帰国して自分に「中国語」プラス付加価値をつけます。付加価値のほうが中国語よりもものを言います。
    応援しますので頑張ってください。

今、帰国すればいいのでは!?

💍
    ピンク・サファイア
    今、国内では、中国人観光客の増加が話題となっています。
    当然、中国語を話せる人の雇用需要が増しています。
    正社員にも、なり易い。

この時期を逃す手は無いですね~

高スペックに見えるけど

お客さん
    日本での飲食店勤務あり、しかも中国の飲食店で経理の経験もあり、中国人を知り、中国語を使うこともできる。しかもまだ32歳。

絶対にトピ主さんを必要としている会社はあると思います。
    今帰って就職活動してください!

思い切ってちょっと大きめの企業から当たってみたほうがいいと思います。
    自分をもっと高く売ってください。

即帰国&就活

隠居ババ
    元駐妻今兼業妻さんと同意見です。中国の経験はありませんが、長年アジア複数国で駐在員をしていたので、大勢の現採邦人を見てきました。

勿論例外はありますが、殆どの場合、アジアでの現採 (特に女性なら尚更) には(安定した)将来がありません。昇進・昇給もあるレベルまで行ったら頭打ちが殆ど、老後のための退職金や企業年金なども期待できない (自分で日本の国民年金を続けていても、将来受け取れる額は微々たるもの)。現地の人と結婚して、そこに骨を埋めるつもりで現地日系企業などで現採してる日本人妻の人達は別として、独身で現採勤務してる20ー30代の若い子達は (老後も視野に入れた) 将来どうするつもりなんだろうと、他人事ながら心配でした。

今すぐ帰国して就活された方が懸命だと思います。30代後半になったら、今よりも更に就職先見つけるのが困難になりますし、もしいずれ結婚するつもりもあるなら、結婚相手見つけるのも難しくなりますよ。

悩みますよね

にゃおん
    こんにちは

現在は違う国ですが中国にも以前滞在していたことがあります。
    海外で育ち、日本よりも海外の期間の方が長いのですが、
    トピ主様と同じくらいの年齢の時に、同様に悩んだことがあります。

私は当時ある方に「自分が納得するまで海外にいたらいいのでは。十分だ、と思うまでやってみたら」と言われ、単純にその通りにして今に至ります。

トピ主様はご自分の結婚、キャリア、ご家族、どのような考えをお持ちでしょうか? 

中国語関連のお仕事は日本でいくらでもあると思います。
    またご自身が海外に向いていらっしゃるかどうかも、今は大体わかっておられると思います。

確かに私も日本人女性のお友達はほとんどおりませんので寂しいのですが、その国での友人知人はどんどん増えていき、その縁で現在は海外で会社を運営しています。

健康のこともあり揺れているのでしたら無理せず一度ご帰国されるのもありです。気持ちの上で健康面はとても大切です。
    いずれ自分の気持ちも見えてくるのではないでしょうか。(私も大怪我をした時など迷わず日本でのんびりしていました)

トピ主様にとって良き選択を願っています。