詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お昼時」という感覚は古いですか?

レス22
    (トピ主3
    アヤメ
    仕事
    従業員10名の小規模な会社に勤める40歳のものです。私が唯一の事務員で、昼食はデスクで弁当を食べながら電話番をしています。
    会社で広告を出すことになり、広告会社の担当者とのやり取りを私が担当しています。
    その担当者(平成生まれだそうです)が決まって、お昼時(正午から1時頃)に電話をかけてきます。
    当社は個人の方が顧客ですので、お客様がお仕事の合間、昼休みに電話をしてこられるのは理解できますし、その事については何とも思いません。
    ですが、取引先は、緊急の用件でもない限りはお昼時の電話を控えるのがマナーだと思います。当然、私はこの時間帯には電話をしません。
    今度、その広告会社から昼時に電話がかかってきたら言おうかなと思いますが、今はフレックスだとか交代で休憩を取るとかで、正午から1時=お昼時と言う感覚も古いのかなとも思いますし、「いちいちそんなことを取引先から言われたくない」と言うような細かな指摘かなと躊躇しています。
    「正午から1時はお昼時だから電話を避けよう」というマナーは古いですか?
    「お昼時は電話受付が手薄なので、緊急以外は時間をずらして電話してもらえますか?」と言うのはワガママすぎるでしょうか?

ランキング

レス

救急回線??

ちぃちぃ
    緊急電話回線にでもかけて来ているの?
    そうではないのでしょ?
    その時間にかけても誰かがその電話を受けられるようにその場を空にせず
    「お昼時」でもその場にいるのでしょ?
    だったら誰がかけて来てもいいのでは?

「お昼時」を避けるのは私(40半ば)も大人なら常識と思います。
    けれどその時間にかけて来ているのには相手側に何か理由があるのかもしれないし
    若い新人にはそちらの会社の先輩がそういう所謂常識などを教えるのが一般的だけど
    そういう事を教えたりしない会社かもしくはその時間にかける事に何か意味があるのかもしれません。
    同業者同士での連絡の取り合いなどだったらこの時間はそちらは人が足りているの?等遠回しに失礼だと知らせるけれど
    企業相手であろうと顧客であるなら受け入れるしかないですよね。
    世間話でも出来る程親密な話でも出来る程になればこの時間は避けて欲しいんだよねと言えるでしょうけど。
    客は客、個人だろうと企業だろうと客の都合に口を出すのは失礼だと思いますよ。
    常識が違うのかな、と心で思うだけにして口に出すのは違うと思いますよ。

古くはないです

CBA
    私も、相手の都合で昼時間が良いと言われない限りは、特別急ぎでなければ昼時間を外します。

取引先さんは違う観点かも?
    どんな観点かはわかりませんが。

多少の世間話の出来る間柄ならば、軽く聞いてみては?

但し、直接的に「なぜお昼時にかけるのか」を主体にではなく、

「○○さん、ちゃんとお昼のお食事されてます?いつもお昼休みの時間にお電話きますけど、お腹空きませんか?こちらは1時からでも大丈夫ですよ」

と、相手を気遣う風で。

または、アヤメさん側の会社がお客様(=お金を払う側)なら、電話時間を指定してもようですよね。

でも

🐧
    けちゃっぷ
    自分でトピに書いてるし、

>昼食はデスクで弁当を食べながら電話番をしています。

小さな事務所なら、それも仕事の内なのでは?急ぎの案件でないものは、メールにしてもらってはどうですか?

貴女側がクライアントの立場なら

ハロン
    大きな会社なら時間をずらして交替で昼食を取るからあまりそういうことを気にしていないのかもね。

トピ主さんの会社が広告を出すなら貴女側がクライアントですよね。それなら遠慮せずに「申し訳ありませんが正午から1時までが昼休みになっているのでその時間帯をはずして電話してもらえませんか。」とはっきり言っていいと思いますよ。「電話受付が手薄」なんてまわりくどいわかりにくい言い方をしなくても事実をはっきり言っていいよ。

>当社は個人の方が顧客ですので、お客様がお仕事の合間、昼休みに電話をしてこられる
    この件に関しては、客の立場ならそうせざるを得ないけど結果、自分の昼休みをつぶすことになるトピ主さんが気の毒ですね。唯一の事務員なら仕方ないのかなあ。昼休みなのに外出もできませんね。昼休みのはずなのに実質休めない、厳密に言えば労基法違反なのだろうなあ。
    トピ主さんが休んだりした日は他の人が電話を取るの?
    可能なら普段の昼休みについても何とかしてもらいたいよねえ。

そうね

キュー
    お昼も電話番してるなら仕事してるのと同じことなので、その分の給料を会社に請求しましょう。

トピ文からいって

あいみ
    トピ主さんの会社がお客さんですよね。
    なら言っていいと思います。

申し訳ありませんが、この時間はお昼休みで、私も席を外すことがあります。
    できたら1時以降でお願いします。緊急時は構いませんよ。

こんな感じで言ってみては。
    お客だからって何でも言っていいという訳ではありませんが、
    これくらいの要望は普通に言っていいことだと思います。

古くない

🐧
    さかな好き
    40代前半です。

私の職場は13時から13時半が昼休憩ですが、
    (つまり正午から13時までは業務中)
    一般的な「お昼時」に電話はかけないです。
    (同業他社は別)

職場の若手にもそう言ってます。
    ただ、うちの職場でも今まで同業の経験しか
    ない人はかけてるかも。

とはいえ、かけてくる相手には私なら言いません。
    理由はちぃちぃ様と同じです。

言っていいと思います。

ぽかぽか
    「電話受付が手薄なので、1時以降にお願いします」というのは、
    業務の都合なので、相手に伝えることはまったく問題無いと思います。

お昼時だから、自分がゆっくり休憩したいから、ではなくて
    個人の顧客から電話がかかることが多く、自分しか電話を取る人がいないので
    とハッキリ言うべきです。

フレックスとか交代で休憩とか、トピ主さんの会社と違う勤務形態の会社と比べて遠慮する必要もないです。

自己都合のわがままではなく、正当な業務上の要求だと思います。

お昼時前後

オーバー70
    大多数の事務所(または小規模の事務所)では、お昼時に社員が一斉に休憩する時間であることは普遍的に知られていますよね。常識であるとまでは言いません。それでも顧客はお構いなしに電話してきます。だからこそ、「お昼時は手薄になっておりながら、顧客からの電話に応対しなくてはならない」ことを相手(納入業者・サービス業者)に伝えて良いと思います。

私は、海外の顧客との時差の関係で昼の1時間が待てないほどに緊急な状況のときだけ、11時55分や1時5分に電話せざるを得ないことがあります。そんなときには、「お昼にごめんね」とお断りして、手短に用件(予告編)だけを伝えて、1時過ぎに電話し直すから担当者に待機して貰うようにお願いしています。

古くはないですが

会社員
    >「正午から1時はお昼時だから電話を避けよう」というマナー

これは古い新しいの問題ではなく一般常識です。
    急ぎの用でなければお昼時の電話や来訪は通常は避けるのが当たり前です。

ただね、忙しかったりすると時間の感覚がなくなる人もいるんですよ。
    午前中死ぬほど忙しくてやっと休憩できたと思ったらもう午後2時過ぎてたり。
    そういう人にしたら、お昼時の時間はさけていたとしても無意識にかけちゃうこともあるみたいですよ。

>緊急以外は時間をずらして電話してもらえますか?

これをいうのはさすがにやめましょう。
    どうしても電話を受けるのが嫌ならお昼時間はオフィスから離れるようにしましょう。
    オフィスにいる以上はたとえ食事中でもすぐに電話対応しましょうね。

いいんじゃない

ss
    >「正午から1時はお昼時だから電話を避けよう」というマナーは古いですか?
    そうする理由は「仕事時間ではない、電話しても繋がらない」でしょう、マナーじゃないよね。

トピ主さん場合は
    >昼食はデスクで弁当を食べながら電話番をしています。
    なので、その時間なら、トピ主さんが他の仕事をしておらず、必ず電話に出る、状況ですよね(他の時間がどうか不明だけど)。

で相手は、トピ主さんが休み時間であるという認識があるのかしら?

> 「お昼時は電話受付が手薄なので、緊急以外は時間をずらして電話してもらえますか?」
    別に問題ないのでは。打ち合わせ時間の指定は普通でしょう。

古くはない

匿名
    誰も出なかったら
    「お昼かな?」で諦めますよ。
    わたしはメールでも、お昼は読んでないだろうと前提でいます。
    社内でもお昼の内線はほとんどしません。
    でも取引先に「この時間は避けて欲しい」とは難しい。

フレックスは昔やってたけどもうやめた。
    管理する側は一斉に仕事が始まって、休憩も一斉に、が管理しやすいんでしょう。

交代でお昼の職場や
    休憩がバラバラの職場もある。
    それでも12時代はお昼の会社は多いし普通。
    お店が混んでるのも実態。

うわぁ!モンスターペアレンツの世代ですね。

💍
    わんこ
    あなたの、文章ではそうわがままになります。

取引先とは言え先方がお客さまなら間違っても、そんなことはいえません。常識とは何かわかってますかトピ主様。

それと古いでしょうが、っていうことと目的の因果関係がわかりません。支離滅裂な感じをうけました。
    古かったらなおのこと、お昼時には、緊急でない限り電話を控えろなんていわないし、古ければ古いほど、お客様は神様です。の精神ですからあなたの言っていることは矛盾します。

ですが、たびたびお昼時に電話をかけてくるのなら、緊急時でない限りというのではあまりに偉そうですので、こちらがその時間帯は忙しい(なんか忙しいに当てはまる理由を見つけるなり、専門の担当者がせきはずすなり)ので、満足できる対応が出来ないなり言ってこちらの忙しさとかをやんわりと伝えて理解してもらう。その上でなるだけ時間をずらしていただけたら助かります。という方向でもっていきましょう。

古い

🐧
    イカヅチ
    >正午から1時はお昼時だから電話を避けよう

今時、そんな古い考え方の会社があることが信じられません。
     まさか、12時から13時まで、丸々1時間休憩が取れるわけではありませんよね。

その時間帯、ビジネスチャンスと狙っている業種もあるはずですよ。

こちらが客の立場なら、ガチャンです

イルマ・ラ・ドゥース
    当方に危険や不利益が及ぶような要件以外、出ません。13時以降にかけ直させます。

いくら自分が仕事熱心だか知りませんが、仕事をいただく側の者が相手の立場や状態を察しないで、
    一方的に自分のペースで仕事を進めてはいけません。
    相手にそういう常識を教えるためにも、私なら敢えて電話や来訪には応じません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たくさんのレス ありがとうございます

アヤメ
      質問者のアヤメです。
      お一人ずつへのお返事でなく、まとめてのお返事をお許し下さい。

お昼時の電話を避けておられる方が複数いらして、安心しました。
      他の取引先はお付き合いも長く、こちらの事情をご存知なのかお昼には電話をかけてこないです。そんな中、最近取引の始まったその広告会社はお昼時ばかりに電話をかけてくるので、気になって投稿させてもらいました。

相手の立場になって考えると、取引先への訪問予定は正午までに終わる設定か13時以降でしょうから、オフィスにいて電話がかけられる時間帯が正午から13時までなのかもしれません。
      その担当者とは親しくなってきていますので、雑談のタイミングでお昼時の電話を控えて欲しい旨、伝えようと思います。

「電話番をしながらの昼休みでは、本当の休みではない」とお気遣いいただいた皆さん、ありがとうございます。前任者から続いていることで、仕事のやり方を変えるのは難しいです。ですが、日中、一人で留守番していることが多いので、電話もなく手すきの時はお昼以外でもノンビリさせてもらっているので、プラマイゼロかなと思っています。

う~ん

たま
      >会社で広告を出すことになり、広告会社の担当者とのやり取りを私が担当しています。

広告は今後定期的に出すものなのでしょうか?
      どの位の規模のものなのでしょうか?

それによっても違うとは思いますが、そんなに頻繁にある事?
      なんとなく、大げさな気が。。。。。

質問します

ryu
      トピ主さんの会社の営業時間はどうなっていますか?

例えば、
      営業時間 9時~12時、13時~17時 とかになっているのでしょうか?

それならお昼だから控えて下さいでも良いでしょうが、
      顧客は12時~13時でも構わないという事は、

営業時間は 9時~17時 なんじゃないですか?

それなら昼も電話があれば誰かが応対しないといけないのでは?

顧客はOKで、外注先はダメなのは何故です?

お昼休みに人員を配置していない会社の問題でしょう。

伝えてあげてください!!

ポンタ
      アラサーですが、お昼時は絶対に避けますよ!!古くないです。
      急用とかどうしてもその時間しか捕まらないのがわかってる時なら、「お昼時に申し訳ないですが、、」という枕言葉をつけ、申し訳なさそうにかけます。

お客様商売の広告代理店の方なら、知ってて損することはないので是非教えてあげてください。

法人向けのルート営業してますが、常識レベルだと思ってました。でも、実際にはよくかかってきますよね。お客さんからの電話なので出ますが、イラっとしますし大抵資料とかメモがなくてガサゴソすることになる。でも、他の方の回答を見ていると気にしない方も多いんですね。驚きました。それでも、私はかけませんね。相手の話やすいタイミングにかけることも営業としては大切な気遣いだと思います。

ゴゴイチ

アラフォー
      「昼休みは休憩時間」というのは基礎的なビジネスマナーです。
      外回り営業でも「相手が指定しない限り、昼は避けるように」と教えますし、
      『午後イチ』という言葉は死語ではありません。

でも、広告関係・マスコミ業界・休憩を順番で取るシフトのお店などは、
      時間の感覚がなくなっているのかもしれません。

レスありがとうございます(1/2)

アヤメ
      質問者のアヤメです。
      レスをいただき、ありがとうございます。
      今回は数が少ないので、お一人ずつレスさせてもらいます。

たま さん
      広告会社への依頼が初回だったこともあり、原稿の校正などで1週間くらい、毎日やり取りしていました。
      具体的にはチラシ作成なので、また別のチラシを作る際にやり取りが出てくると思います。
      連日だったのと、他の取引先はお昼時に電話をかけてこないので、目立ったのだと思います。

ryu さん
      営業時間は8:30-17:00で、会社案内などに昼休みの記載はないです。
      >顧客はOKで、外注先はダメなのは何故です?
      外注先はダメではないですが、私はかけないし、取引先からもかけてこないので、「業者同士はお昼時の電話を控えるのがマナー」だと思っていました。
      >お昼休みに人員を配置していない会社の問題でしょう
      確かに休憩時間を確保できない労働環境は会社として問題ですね。

レスありがとうございます(2/2)

アヤメ
      レスの続きです。
      ポンタ さん
      共感していただけて、嬉しいです。
      相手の都合を考えることは大切だと思います。
      取引先で、当社と定休日が違う会社、担当者がパート社員で15時までの勤務の会社、毎朝9時から15分程度朝礼される会社があるのですが、私はそれぞれ電話する時間帯を配慮しています。

アラフォー さん
      私は事務員ですが、相手は広告会社の営業マンなので、事務職と営業職でも感覚が違うのかもしれません。営業職は顧客の都合に合わせて昼食をずらしたり飛ばしたりすることもあるでしょうしね。