詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期?辞めずに踏ん張れるでしょうか

レス12
    (トピ主2
    たまご
    仕事
    45歳。新卒から勤め上げた会社にいますが、
    後輩を育てたりする立場となり、今までなかったストレスが積み重なってきました。
    と、ここまで書いてもそんなに具体的な原因はないと思うのです。
    ただ、自分が考えているよりも新人は能天気で…とかその程度のことです。
    そんなモヤモヤした気持ちでいらだったりする自分を責めることもあり、
    自分の中だけで怒ったりひどく落ち込んだりしています。
    男女問わず、若いだけでチヤホヤされていたり何をしても楽しそうな若手を見ていると
    意地悪な気持ちが湧いてくることもあり、そんな自分にまたひどく落ち込んだりします。
    (本当に最悪ですね、私)
    周りにはあまり出さないように気をつけていますが、
    咄嗟に嫌みを言ってしまったときもあり、大人げなく、なさけなくなります。
    こんな状態は自分にとってもまわりにとってもよくないので、
    このへんで会社を辞めてしまおうかとも考えます。

でも、辞めたとしても、どんな場所に行っても自分が変わらない限り
    何も変わらないとも思うのです。
    できれば現状のままで自分が大人になることが一番だと思っています。
    どうすれば気持ちを切り替えて大人になれるのでしょうか。

ランキング

レス

脱オバサン!

しんちゃん
    45歳ですか。
    若者とぶつかるオバサン世代よりも、一つ上に行く時です!
    脱オバサンです。
    これからは おばあちゃんとして、若者を温かい目で見てあげましょう。
    プライベートでも子育てが終わった頃では?
    孫の顔を見る前に、会社で一皮むけましょうよ。
    楽しそうな若い人達の話を聞かせてもらって、楽しみましょう。
    若い人も何も考えていないようで、考えていることもあります。
    意外に役立つことを考えたりすることもあります。
    ただ、おばあちゃん世代から口うるさく言ったり、嫌味を言っても分からないかもしれません。(理解力が育っていないかもしれません)
    なので、大事なことだけしっかり伝えて、出来るだけ若い人のやりたいようにやらせて、フォローをしてあげるといいかと思います。
    若い人はカワイイところがあると思います。そこが若い人の取り柄です。可愛いところをみつけて可愛がってあげてください。

えーっもったいない

🐴
    街角ビーナス
    やめたければやめれば。
    会社に社交に行ってるの?
    リーマン前後でもっと苦労してる子たちにスペースがあくだけなんで。

ほーんと仕事の本質とかけはなれた悩み。
    新人教育であれば嫌味を言いまくった方が全然いい。
    いっしょになって何でも楽しんでたんじゃだめだし。
    そんな、少女漫画みたいな学園生活の延長的な仕事してたらだめでは?
    受験予備校の先生と公立学校の先生の違いって感じ。
    まあ後者の数字を求められないタイプなら、そういう悩み持つのかな。
    追う数字で、たとえば新人の伸び具合が
    次の自分の仕事のあるなしに、かかってれば悩みも消えそうだけど
    嫌味言いまくって彼らがひーはーして息切れして頑張るようにさせたほうが、
    楽しそうにさせるより、真の達成感を味わせる苦労をさせたほうがいいんですよ。
    そうすると、大人なビジネスパートナーに変わると思いますよ。若い人も。
    でないと、どうせ同棲だの、不倫だの、できちゃった結婚とかできちゃった不倫裁判とか、体力もあるから、くだらなく青春を使ってしまうし。

わかります

れいか
    私は20代のころからそういう思いを抱いていました。
    若い子には若い子なりの悩みがあるとは思いますが、「なんてお気楽」と思ってしまいます。
    私の場合はもっと性格が悪いので10歳にもならない子供が自分勝手に騒いでいるのを見るだけで不快になってしまいます。
    天真爛漫な子供に対し「自分勝手」と思うのはだいぶ痛いとはわかっているんですが。

私自身のこの性格は親の教育がまずかった部分ありますが、あなたは今一時だけなんでしょうか。
    もちろんここらで転職・隠居も良いと思いますが、精神安定剤でリラックスしたり、まとめた有給でリフレッシュしてから考えてみるのも手かと思います。

お局さまを極める

ぺちゅにあ
    タイトルを見て、てっきりホットフラッシュなどの体調面からのお悩みかと思いました。

会社ではなくても、親子ほどの年齢差があれば思うところはたくさんあります。
    嫁姑よりは関係も時間も淡いものなので、お給料ももらっていることですし、
    我慢してお勤めを続けていかれた方がよいかと思います。
    こんな理由で辞めたらもったいないです。
    たまごさんが新人さんの時には、45歳の女性社員はいなかったと思いますが、
    いたとしたら「最近の若い子は」と思われていたと思います。

職種とかがわかりませんが、一般的に転職してその会社の新人としてやっていく場合
    年下の先輩社員を相手に、今さら逆の立場で柔軟に対応するのは難しいのではないでしょうか。

寿退社

ほげ
    正社員を大量している会社では、女性は若く結婚し寿退社するという前提で採用しているところがあると思います。採用試験も新卒であることを重視し、能力や人柄はそれほど厳しく選抜していません。
    それが時代が変わって年配女性が大勢会社に残っている状況となると、会社によっては退職するように仕向けてくる可能性があると思います。
    若いうちは何も考えず正社員だから将来も安泰と思っていますが、だんだんと考え方が深くなるにつれて心配になってくるのだと思います。
    そういった悩みを若い世代の人たちにも話して将来はあなたたちも直面する問題なのよと共有してあげましょう。

そういう年齢なのかも

なな
    私も42歳すぎくらいから相手を不快にさせることが増えました。自分は悪気がなくても相手にしたら困った人だわと感じていたみたいです。これは更年期もあるかもですがそういう年齢なんだと思います。あらゆることを経験し、また気力の低下などもあったりして少し意地悪だったりネガティブだったりします。でもその辺に気づかれているので良いと思いますよ。職場でどのくらいの影響力があるのか分かりませんが…職務上言うべきことは言ってあとはサッとそのお若い方々のことは頭からなくすのがいいと思います。突き放すというより自身の心身を労るように、自分だけのことを考えて自分に優しくしたらいいと思います。私は43歳と45歳で仕事を変えましたがブランク明けの43歳の時は慣れるのに相当苦労しましたし、そこで若い頃のように働けない、働かなくていいことを悟りました。45歳の転職は元々経験があった大好きな分野だったのですぐ適応できました。が、周囲が私をどう思っているかは分かりません。でもここまでくるとお金のために働くが第一でもいいような。対人のストレスは無意味です。

会社では演じて過ごすのも楽しい

はまこ
    トピ主さんのお気持ちわかります。
    でもお仕事続けてほしいです。頑張ってほしいです。

後輩の中には口に出さないけど、トピ主さんのことを尊敬している人もいるはずです。
    しかも意外な人物だったりするんです。顔にも出ていなかったりするんです。
    チヤホヤされている能天気なやつだったりするんです。
    ひそかにトピ主さんを慕っている後輩が悲しみます。

30代の私も男性にチヤホヤされて評価も良いくせに、中身はドロドロの嫌な奴です。
    敵対する相手もいないのに、勝手に恨んだり嫉妬したりしています。蹴落とすことしか考えていません。

だから毎日「ふふふ、本当の私は会社では教えん」と思いながら働いています。
    自分と会話している感じです。

こんな頃あったな~(遠い目)

🐷
    アラフィフおばちゃん
    >若いだけでチヤホヤされていたり何をしても楽しそうな若手

ああ、こんな頃ありましたよね~
    トピ主様にも私にも。

考えてみてください。
    彼らは20~23歳位ですよね?
    トピ主様が、その会社で働き出した頃に
    おぎゃ~って生まれた子ですよ?

トピ主様が若くてちやほやされた頃にはまだよちよち歩き。
    中堅で苦しんでる頃でも、まだランドセル背負ってたような子ですよ。

ご両親が若ければ「あ、母と同じ歳ですね」とか言われちゃうんですから。

で、トピ主様は仕事を辞めてどうされるのでしょうか?
    同じ位の年齢の女性ばかりの職場にでも行かれます?
    おばちゃんの集団は、若者よりずっと面倒ですが、大丈夫ですか?

若者軍団は「熱帯魚の入った水槽」とでも思って
    観賞してたらいいと思いますよ。

どーせ仕事だけのお付き合いなんだし。
    自分が面倒にならないよう、若者をこきつかっときゃいいんです。

気休めですが

かしわもち
    私はもう二つほど上の年齢の独身です。

時々本当に誰にもどこにも言っていく先がなく、辛い場面に直面することが増えました。

そんな時はもちろん、落ち込みますが、いつまでもそうしてられないので、頭の中で落ち込みぐずる自分を、もう一人の自分で「大丈夫、私がずっと味方だから。なんとかしていこ」と言い聞かせ、なるべく落ち込んだ顔をしないよう心がけます。

気持ちに引きずられ、よけいに辛い状況にしない為に早目に持ち直すように気をつけてます。

あと、甘いものとか熱いお茶等で飲み込み、一呼吸置くようにしてます。

年代の差で思わぬことも多々言われますが、こればかりは自分がその実年齢を迎えない限り解らないことってあるじゃないですか。
    私もそうだったので、それは仕方ないなと割り切ってます。

フォローにまわる年齢になったかな とも思います。

それと、一番大事なのは
    休息ですかね。体調不良だと気持ちもささくれてくるから。

トピ主です

たまご
    お返事が遅くなって大変失礼しました。
    書き込んでみたものの、さらに落ち込みそうで確認を躊躇してしまってました。

でもでも、みなさまありがとうございます!
    どの書き込みも噛み締めて読みました。
    気持ちが少し軽くなりました。

みなさまの書き込みを拝見し、
    若手のことは水槽の熱帯魚と思うようにしよう、
    とか、自分も新卒で働いていた頃は本当に何もかもが楽しかったなと思い出しもしました。
    今まで、自分は表も裏もなく、ありのままでいたけれど、
    内と外で演じてみるのもありだなと思いました。

やはり自分は辞めるよりは、前向きになりたいのだと思います。
    また落ち込むときは、ここを読み返したいと思います。

まとめてのお返事で失礼します。
    ありがとうございました!

共感します

💋
    いちご大福
    私も40代後半独身で、会社勤めをしております。
    同僚たちは、ほとんど年下か、既婚者しかいません。

そんな中、この歳で独身で働いていると、嫌な思いすることも増えました。
    つい、きつい言い方になってしまったり、感情を出してしまったりと、自己嫌悪に陥ることもしばしば。
    あ~、更年期かなと思っています。

転職したいと思いますが、そんなことをしたところで、どこに行っても、自分の環境(年齢・独身)は変わりませんので、
    新たな職場でまた一からやり直すのも、相当力が要ります。

今よりもっとストレスの多い職場に移るかもしれませんしね。
    なるべく笑顔を心掛けて、優しい気持ちが持てるよう、日々努力しています。

トピ主さんも頑張って下さい。
    応援しています。

トピ主です

たまご
    いちご大福さま

コメントありがとうございます!
    みなさまには一度で御礼をしていましたので、
    遅れてのお返事で失礼いたしました。

同じような状況ですね。
    そう考えると年相応の悩みなのかもしれないですね。
    応援コメントに癒されました。
    ありがとうございました!!