詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 実家依存症の妹と娘依存症の母に困っています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    実家依存症の妹と娘依存症の母に困っています

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    虚空
    話題
    50代の会社員です。小中の子供とパート勤めの妻の4人家族です。家は完全分離の2世代住宅で母が同じ屋根の下に住んでいます。(父は約10年前に死去)問題は実家に入り浸りな妹とそれに依存している母です。妹は結婚してから30年近く経ちますが実家離れ出来ていなくて金曜日の夕方から月曜日午前中まで実家に戻ってきています。また年末年始やゴールデンウィークやお盆等の長期休暇もずーっといます。たぶん年の三分の一以上を実家で過ごしています。実家へ戻ってくる理由ですが妹には子供がいないことと旦那がサービス業勤務で家に帰ってこないためです。
    ただ実家に帰ってきて何も言わない、しないなら我慢も出来るでしょうが「私の実家だから」「別荘だから」と言って私の断りなく果樹を植えたり、菜園を作ったりとやり放題です。庭いじりするなら草むしりをしろ!というと「あんたの家でしょ!!」と人任せです。そんな諍いを母は妹と一緒に草むしりしろ!と言い出す始末です。嫁が花壇を作ろうとしたら「なんでアンタが作るのよっ!」とすごまれ断念したこともあり嫁は庭へ出なくなりました。ちなみに土地は祖父→父→私と相続し、2世帯住宅は全額私が出して15年ほど前に建てました。また冠婚葬祭についても口出ししてきており困っております。家から出ているのだから嫁に任せればいいのですが「あんたたちには任せられない!」といって仕切るのです。結婚したてならともかく嫁いでから十数年経っているのですから口出し無用だと思います。また昨年に母が体調を崩して入院したので家の仕切りを取っ払って掃除洗濯食事の面倒を見ると提案すると余計なことをするな!と騒いで大変でした。当事者である母は妹不在の時に倒れて死んでもいいから仕切りを残すと言い張ったので仕切りはそのままになっています。謙虚にいるのならばいいのですが主張しすぎて困っていて夫婦喧嘩の原因となっています。

    トピ内ID:4492589995

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 83 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 55 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    妹夫はなんと言ってますか?

    しおりをつける
    blank
    こはる
    一番いいのは
    お母さんと妹夫婦が同居して
    トピ主家族は出ていく事ですね。
    妹の家は売り払って
    トピ主の新居費用に充てる。

    または、お母さんを妹の家に引き取らせる。
    高齢者を住まわせるのに必要な
    リフォーム費用は手切れ金としてくれてやる。

    どうですか?

    トピ内ID:6383389292

    閉じる× 閉じる×

    みんなで話し合い

    しおりをつける
    blank
    困ったちゃん
    困った妹さんですね。
    結婚して家を出ているんだから、そんなに口出す権利はないはずなのに。
    そういう感じだと、ご主人のご両親とはうまくいっていないでしょう。
    それは妹さんのご主人も困るのではないでしょうか。

    一度、トピ主さん夫婦、妹さん夫婦、そしてお母さんを交えてみんなで話し合ってみてはいかがでしょう。
    当然、トピ主さんの奥さんはお母さんと妹さんに遠慮して何も言えないかと思いますが、それでも同席してもらって話し合いに参加してもらう事が大事だと思います。

    事情が許すなら、こはるさんが提案しているように妹さん夫婦に同居してもらうのがいいのでしょうね。
    トピ主さんたちは妹さん夫婦から家賃という形でローンを払ってもらって。


    …トピ主さんは奥さんをしっかり守ってあげてくださいね。
    奥さんが頼れるのはあなただけなのですから。
    親きょうだいはどんなにいがみ合っても縁が切れることはありませんが、奥さんとはそうではないのですから…

    トピ内ID:5155985820

    閉じる× 閉じる×

    奥様はなんと言っているのでしょうか?

    しおりをつける
    🎂
    ホワイトチョコレート
    話し合いはできる状態ではない、主さんが家を出るのも出来ない。

    間に第三者を入れて話すか、家の主という権限で妹さんの出入りをせいげんする、お母さんの意見もきかない。
    一方的にルールをつくる。

    第三者とは弁護士。家庭内のことに頼むべきことはなくても、お金の面では以来理由になります。
    主さんが家を出ないのにはお金のことがありますよね。
    相続のことも相談する必要があります。

    主さんが天国にいったら妹さんと主さんのご家族は泥沼間違いありません

    トピ内ID:4515971334

    閉じる× 閉じる×

    キレましょう

    しおりをつける
    💢
    タスマニア
    あなたが相続した土地にあなたが建てた家ですよね。だったら遠慮なくキレましょう。

    ここが勝負の時です。「この家は俺の家だ。お袋は住まわせてやっているんだ。勝手なことばかりすることは許さない。これ以上勝手言ったりしたりしたら、出入り禁止にする。」

    お母様が何か言ったら「だったら出て行け。妹の所でもどこでも好きな所に行けばいい」「俺と妻の家に置いて貰っている立場を忘れるな」

    これらのことを一度強く言いましょう。向こうは怒り狂って反撃してくるかもしれませんが、毅然とした態度で「もうこれ以上我慢ならない」と言い続けましょう。

    「次勝手な事をしたら、お袋の荷物纏めてお前の家に送るから」

    あなたの本気が伝わったら、お母様が止めにはいるかもしれません。それでも舐めてきたら、本当に引越し屋を呼びましょう。これくらいしないと治りません。自分の実家ではないことを認識させることです。

    妹さんはお母様の介護が始まったら来なくなるかもしれませんね。

    急にキレるのは難しいので、今度腹の立つことをされた時に怒りに任せて頑張って下さい。

    奥様凄く我慢されてると思いますよ。我慢もいつかは限界がきます。

    トピ内ID:7363481428

    閉じる× 閉じる×

    なさけないトピ主!

    しおりをつける
    😝
    天然パーマ
    完全分離の2世代住宅の支払いはどうなってる?それが肝心。親の持ち土地にトピ主負担で建てた家?発言権が違ってきます。いっそのこと家を売って別世帯になっては如何?妹に全部任せてしまいなさい。

    家の仕切りを取っ払って掃除洗濯食事の面倒を見ると提案>>は奥様納得の話ですか?勿論、奥様ではなくトピ主が面倒見るのよね?奥様にさせる気満々なら奥様は離婚決意されますね。

    花壇を作ろうとしたら「なんでアンタが作るのよっ!」とすごまれ断念。嫁は庭へ出なくなり・・ってなんで奥様を擁護せず引っ込んだの?情けないね~!そんなだから、母親にも妹にも舐められるんだよ!自分が舐められてるの自覚してる?

    もっと奥様を大事にしなさいよ!トピ主がそんなだから奥様、トピ主に頼るのも諦めてるんじゃない?私だったら家を売るか、完全別居造りの家なのだから貸家にして、奥様を精神的に楽にさせて上げますね。トピ主、自分が一番困った、大変と思ってる?一番忍耐強いられてるのは奥様だよ!早く気づけよ!

    草むしり要請に「あんたの家」と言う妹なら「俺の家と認めてるんだな!勝手は」許さん!位言えなかったの?

    トピ内ID:2731285521

    閉じる× 閉じる×

    再レスです。

    しおりをつける
    😝
    天然パーマ
    土地は祖父→父→私と相続し、2世帯住宅は全額私が出して15年ほど前に建てました。>>ここを読み落としてました。父親が無くなったのは10年前ってことは父親が生きているうちに生前贈与って事で良いですか?完全なるトピ主権利の家です。いっその事妹さんにお母さんを引き取ってもらいましょう。祖父→父と相続しているのですから、この土地は父親からの財産相続です。お母様の口出す権利はありません。

    こんな母親と一生交渉持ちたいですか?母親が拒絶しているのですから、別居も絶縁もし易いでしょ!?貴方は自分の家族のメンタルを守りなさい!!

    妹と母に困っています…じゃなくて困るのはトピ主の事です。奥様がトピ立てるとしたら「何も言えない、行動力も無い夫に困っています」でしょうね(笑)

    こんな性格の母と妹に限って、母親が年老いて誰かが面倒見ないといけなくなった時、すたこらさっさと逃げて何とかしろ!と口だけ出す妹ともっと手とり足とり世話をしろ!!と喚き散らし母親な事でしょう。今のうちに逃げるが勝ち!そんな家土地に未練出してしがみ付いてると先々離婚騒ぎしか待ってないよ!何舐められてんのさ!!

    トピ内ID:2731285521

    閉じる× 閉じる×

    家を売って別居

    しおりをつける
    blank
    ようこ
    母親がダメですね
    長男に相続させて、長男が家をたてた時点で
    家主は長男であり、母親は居候の身になることを理解してないです。

    二世帯が親がたてた家なら、現場もありですが
    土地と引き換えに同居という安心を買えたのに
    居候という立場を理解せず、娘を呼び込み我が家として振る舞えば
    うまくいきません。

    家を売却し、別居したほうがいいと思います。
    ローンは売却分で相殺。

    トピ内ID:9971843006

    閉じる× 閉じる×

    行動であらわさないと

    しおりをつける
    blank
    mai
    母親を追い出すしかないでしょう。

    次に何かあったら、本当に荷物をまとめて妹の家に送ってしまいなさい。
    送り返してきたら捨てるからと。

    あなたが本気の態度しないから悪いんです。

    そして母親を無理にタクシーに同乗させて妹の家に送り、自分は帰る位の事をしてみたら?家の鍵は勿論変える。

    子供がその妹と母(子供にとっての祖母)の態度を見てどう思う事か。
    子供にこそよくないですよ。

    トピ内ID:0768668842

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんが覚悟を示すとき

    しおりをつける
    blank
    ひろ
    奥さまとお子さんを守れるのはトピ主しかいません。
    断固たる態度を示すときです。

    奥さまの心がトピ主さんから離れないうちに。

    トピ内ID:2580096587

    閉じる× 閉じる×

    母親を叩き出しなさい

    しおりをつける
    さしみの妻
    遺産相続では、妹さんとはトラブルはありませんでしたか?

    土地をトピ主さんが生前贈与されたということは、相続時に、お母様と妹さんは、おそらく貯金を相続していらっしゃると思います。

    それなら、妹さんは、トピ主さんの許可なく敷居をまたぐ事はできません。

    トピ主さんの奥さんは忍耐力が有りますね。

    ご近所は、小姑の入り浸りが原因で、離婚しましたよ。

    他の方のレスにもありますが、お母さんにははっきり言いましょう。

    「ここは俺と嫁の家だ。おふくろは俺と嫁のお情けで置いてやっている。一か月以内に出ていけ。引っ越し業者を手配する」と。

    兄妹の組み合わせというのは、お兄ちゃんが我慢する構図が出来あがりがちです。

    兄の下の妹は、最強に親に猫かわいがりされるので。

    介護問題で兄弟姉妹とこじれて、兄弟と絶縁する家は多いので気にしないように。

    奥さんは相当つらい思いをしています。

    そして、子供は苦労している母親の味方をし、叔母にやられっぱなしの父親を軽蔑し始めますよ。

    トピ内ID:4825653644

    閉じる× 閉じる×

    どうにかしないと主さんが離婚になるよ!

    しおりをつける
    blank
    小姑嫌い
    だってそんな姑と小姑なんか、嫁からみたら厄介過ぎますもの。加えて、主さんと離婚しさえすれば赤の他人になれるんです。三行半叩きつけられる前に、早めの対処を!

    嫁からみると妹すらうまく動かせない旦那って結婚情けないし、旦那が口ではなんといっていようと

    実妹 >>> 嫁、子供

    なんだろうと理解しますよ。(そして夫婦一緒の老後はないかなとも)

    トピ内ID:5830392559

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0