詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事先で骨折させられ謝罪なし…モヤモヤします
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事先で骨折させられ謝罪なし…モヤモヤします

レス21
    (トピ主3
    ポキ子
    仕事
    小町の皆様はじめまして。30代女のポキ子と申します。

今年からデイサービスで介護の仕事をしています。ちなみに派遣社員です。
    先日、送迎時に用務員さんから誤って車のドアに指を挟まれ、左手の指を2本骨折してしまいました。

故意にされた訳ではないので、その用務員さんに対して責める気持ちは一切ありませんでした。

…が、その後「ゴメンね」などの一言が一切無いのです。

挟まれた直後に職場のリーダーから、すぐ病院に行くように言われ、診察後、手に包帯が巻かれた状態で仕事に戻った時、ちょうどその用務員さんもデイルームに来ていて「どうだった?」と聞かれたので、「骨折していました~(笑)」と言ったら「あー…」というひと言だけ。

仕事上、左手が使えない事で業務にかなり支障が出て周りの方に御迷惑もかけているし、入浴や家事(炊事は母に来てもらっています)も一苦労です。

「ゴメンね」のひと言がないだけで、なんだかモヤモヤしてしまう私は心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

損害賠償請求が怖いのでしょう。

🐱
    まるみん
    自分が悪いと認めるとやばい、と思っているのでしょうなあ。

請求できることは請求した方が良いですよ。会社を通してちゃんとやったほうが。

だ、大丈夫なんですか?

🐧
    乾電池
    指の骨2本も折れて、そんなに冷静なんてびっくり。
    相当痛いのでは?

私は自分のうっかりミスで右手の親指の先を粉砕骨折しました。
    痛み止めが切れると、寝ていても目が覚める程の痛みで、痛み止めが効いていても常時釘を刺されているように痛みました。
    1ヶ月半は痛み止めなしでは生きられなかったくらいです。
    何かに「とん」と当たっただけで悲鳴をあげる程の激痛でした。

そんな私からすると、主さんてあり得ない程心が広いですね。
    私は自業自得だったので誰も責められなかったけれど、主さんには加害者がいるんです。
    お詫びの言葉どころか、慰謝料もらわなくちゃ!
    仕事休んで休業補償してもらい、更に慰謝料ですよ。

あーなんか、他人の話でも頭に来る!

ひ~

モモンガ
    聞いてるだけで痛い・・。お大事に。

いや、ふつう謝るよね。
    何だろうその人、謝ったら負け!とか思ってる人か、「わざとじゃないから私悪くない」って思ってるか?
    でも普通は一言謝りますよね。その謝罪が表面上だとしても。
    謝ったら責任問われると思ってるのかなぁ。

少なくとも労災ですが

😀
    さだお
    派遣社員であるとか関係ないです。
    きちんと補償はしてもらいましょう。
    あなたはよくても,他のヒトの被害も結局ナアナアになってしまいますよ。
    その用務員って言うヒトはそれでよく平然としてますね。普通,治療費や慰謝料の心配するもんですけど。神経抜けてるんじゃないでしょうか?

モヤモヤなんだ!

ビアンカ
    だって、それ労災だし。

おかしな話です

😠
    レース
    お見舞い申し上げます。故意ではもちろんないでしょうが、普通は心配して謝りますよね。労災対象事例ですよね。必ず事業所、派遣会社等に対処してもらいましょう。早く治ると良いですね。

労災のはずですが。

poipoi
    労災のはずですけど、ちゃんと手続きされてます?

もしかして、ご自分の健康保険で払ってませんか?

もしそうだとしたら、ブラックですから。まあ、そういう泣き寝入りは普通なんでしょうけど。

理解出来ないです

パセリ
    子供でも悪いことをしたら謝りますよ。
    なのに「あ…」って何様のつもりだ!と読んでて頭に来ちゃいました。
    指2本て痛みで大変ではないですか?
    その人、なんのつもりなんでしょうか。
    もしかして労災使うなとか言われてませんか。
    「謝る=労災を認める」だから謝るなとでも言われているのかもしれません。

トピ主さんの場合、明らかに労災です。
    自分の健康保険も使えないですし、使ったらアウトです。
    医療機関でも「使えませんので自費で一旦払って下さい」等言われます。
    そこも派遣会社の担当に確認した方がいいですよ。

兎に角お大事に。

狭くない

こあら
    骨折させられて、ヤモヤは分ります。
    治療費負担が頭に浮かんだのかなー。
    どうだった、あーと、いうあたり、心配はしてたのもわかるけど、
    ごめんの一言は大事、心狭くないよ。

友人はパートの厨房で、調理中に指を傷つけたとき
    上司から労災だから、病院でそう言うようにと言われたそうです。
    切り傷でも出るんだから、骨折なら出るに決まっています。
    会社と病院両方に事情説明して、労災扱いにして貰いましょう。

ついでですが、その他保険に入ってたら、対象になれば使って下さい。

その用務員さんには、
    「労災になるから、気にしないで下さいね」とでも
    言ってやりますか。

骨折は、とにかく大変です。
    無理せず、治して下さいね。

心狭くありません!

🐷
    けんしろう
    謝罪ないのは人として失格レベルだと思います。
    トピ主さんは全く心狭くないし、むしろ常識人だと思います。

そしてそのデイサービス運営している会社は労災申請されたのでしょう?
    してないのなら、派遣元会社や労働基準監督署に相談、訴えされた方がいいです。

トピ主です

ポキ子
    皆さま暖かい心配のお言葉やアドバイスありがとうございました。

まとめてのお返事になってしまいますがお許し下さい。

労災に関してのレスをたくさん頂きましたが、骨折した当日に派遣元へ報告したところ、「労災認定になると思うので病院名や調剤薬局名、その時の状況など詳しく聞かせて下さい。」と電話口で色々メモを取られました。

書類を送付すると言われましたが、まだ届いてはいません。
    もしかしたら私が自費で払ってしまったので、話がややこしくなっているのかも…。

骨折経験のある方からの共感レスも変な言い方ですが嬉しかったです!

皆様のお陰でモヤモヤが無くなり早く治るような気がしてきました。本当にありがとうございました。

謝罪はいいとして賠償って・・・・・

💔
    さんま
    >その用務員って言うヒトはそれでよく平然としてますね。普通,治療費や慰謝料の心配するもんですけど。神経抜けてるんじゃないでしょうか?

あのですね。
    業務中に起こったことはすべて会社の責任下ですよ。
    つまり、用務員さんはその時通常考えられる応急手配をして、かつ自分の会社に事実を伝えたらそれでおしまいです。
    個人間でどうこうは逆にやってはいけません(謝罪とかはまだしも)

更に、慰謝料とかふざけた事を言っている人は、どういう神経なんでしょうかね。
    それとも、何かあれば慰謝料請求しようと虎視眈々と普段から狙っているってことでしょうか?

通常の業務中のこのような事故なんて、個人に責任を負わせるなんて普通ありえませんから
    (あるとしても、あくまで社内の規定に沿ってですし、怪我をした人への保証をさせたら、それこそ労基署絡んでの問題になりますからね)

逆に、用務員さんに治療費や慰謝料を心配しろって言っている人は、労働中の事故の扱いについて全く無知を晒しているってことです。

先に払っても労災認定には影響ないですよ。

あさじい
    届け出書類とかが違うだけで、労災保険からお金が出ますよ。
    一番やっかいなのは「労災指定病院」か否かだけど、払った金額は労災保険から払い戻されます。

なお、この場合の労災申請をする事業者は派遣元なので、デイサービスの業者ではありませんよね、皆さん。

ただし、その事務所の態度はあまりにひどいので、派遣元を通じてクレームを入れるべきでしょう。
    だって介護作業とは全く関係ないところで、事業所側の落ち度でしょ。
    それは言わないと駄目だよ(言ってもどうとなる訳でも無いけど)

災難でしたね

おじん
    >私が自費で払ってしまったので、話がややこしくなっているのかも…。

そんな事は無い筈です。安心してください。
    労災の診察が出来る病院と、その許可を得ていない病院があります。

前者の病院では、労災で診察を受けた場合は患者が直接診療費を支払う事はありません。(療養の給付と云います)
    後者の場合は、一旦診療費全額を患者が支払って、後日その金額の給付を受けます。(療養の費用給付と云います)

いずれの場合も事業所で書類を作ってもらい、病院で証明をしてもらい、
    更にその書類を監督署に提出する事に成ります。
    GW中でもあり、書類作成には数日かかると思いますよ。

トピ主です

ポキ子
    あさじいさん、おじんさんご親切に教えて頂きありがとうございました。

自費で払っても労災で処理できると知り、ひと安心する事が出来ました。

派遣元にも事業所の応対の件を報告しようと思います。施設長からは「骨折?まぁよくある事だからね~ガハハハ(笑)」と流され、また別の社員の方からは「病院に行って抜けていた時間分のタイムカード、訂正しておいてね」と釘を刺されたので、まるで私の不注意で怪我をしたかのような対応になんだか少し切なかったです(涙)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

労災は本人が申請です

ザワヒリ
       労災は本人が申請するの原則ですよ。法律にもそう書いてありますから。会社は事故があったことの証明をするだけで、手続きをする義務などありません。
       会社がやってくれるとはっきり言わない限りは、自分で労働基準監督署で手続きをしましょう。

ザワヒリさんの言うとおり

💔
      さんま
      労災保険の申請者は「労働者」です。
      会社は「それに協力しなさい」ってだけです。
      最低限、会社が「書いてあることに間違いありません」って証明印を押すだけです。

また、労災かどうかは会社が決めるわけでも、怪我をした本人が決めるわけでもありません。
      決めるのは労働基準監督署です。

労災申請をして、それが労災かどうかを労働基準局が判断して、労災と判断したら労災。違うと判断したら私傷病(健康保険適用)です。

もっと言えば、事故の際の会社の義務は下記です
      「休業災害の場合は、労働基準監督書に定められた期間に労働者死傷病報告書を提出する」
      「労働者が労災保険を申請する場合は協力する」
      です。(もちろん休業補償などは別に定めがあります)
      私傷病報告書は、1日から3日の休業なら4半期ごとにまとめて次月まで。
      4日以上及び死亡は速やかにです。
      これを怠ったり、虚偽の報告をすると労災隠しです。

もっと言えば、会社に労災保険を使う義務は全くないんですよね。

とにかく、トピ主さんの怒りがどこにあるのか全くわかりません。
      単なる「気に食わない。プンプン!」ですよね。

トピずれしてません?

柚子胡椒
       横ですみませんが、さんまさん。トピ主さんは「ごめんねの一言がないのがモヤモヤしてしまう」ときちんとトピ文に書いていらっしゃいますよ。どこが分からないのか、そちらの方が分かりかねます。
       故意ではないのだから責める気持ちはないが、謝罪の一言もないって、腑に落ちないのはよく分かります。人情としてやっぱりあり得ないと思いますよ、私も。普通の人は謝るでしょう。心から。

慰謝料がどうのと言い出したのは別のレス。
       それから、こういうトピックだと必ず手続きについて詳細を書く人が現れますが、トピ主さんは労災について聞いているのではありません。全然していないならまだしも、書類が届くのを待っていると書かれていますよ。噛みつくところではないと思いますけどね。

トピ主さん、ズレたレスは気にされませんように。
       私も骨折して治ったところなので、不自由さはよく分かります。早くよくなるといいですね。

問題は別

こぼちゃん
      謝罪どうのこうのではない。

患部の写真を撮る。
      病院で労災申請を前提とした
      診断書を書いてもらう。
      病院までの往復の交通費の領収書。

これらの書類を元に派遣会社と
      職場と交渉に入ります。
      派遣の労災申請についても勉強する。

今あなたが実際に必要なのは何ですか?
      問題点の改善に何をすべきか優先順位を
      考えてください。謝罪ではお金は戻らない。

トピ主です

ポキ子
      柚子胡椒さん、暖かいフォローとお言葉ありがとうございました!

正直、私もさんまさんに噛みつかれた部分がどこにあったのか理解できなかったので、柚子胡椒さんが代弁して下さってスッキリしました。

お互い大変な経験しましたけど、治って良かったですね!

笑顔で言われたら・・・

🙂
      ぽん
      「骨折していました」と笑顔で言われたら、「なーんだ。大したことじゃないじゃん」と思うのは私だけでしょうか?
      日本人特有のヘラヘラってやつかな。
      そりゃ相手も謝らないよ。