詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の心を動かす力はどうしたら身につく?

レス20
    (トピ主0
    エリ
    ひと
    こんにちは。
    30歳の事務職の女性です。

職場でのお話しになります。
    ある方に私が一週間かけてシステム変更のお願いをしたのですが、説得できませんでした。
    困ったため、上司に相談し、上司からシステム変更のお願いをしたら、2日はかかりましたが、相手がシステムの変更を飲んでくれました。
    システムの変更を受け入れた方は、上司の言葉に心が動かされて、OKを出したということでした。

私も誠意を持って対応をしたのですが、どこか足りなかったという事だと思いますが、説得する事ができなかったのは残念です。

人の心を動かす力はどうしたら身につくのでしょうか?
    その人の生まれ持った才能が大きく左右するものでしょうか。

ランキング

レス

人生経験

さくら
    そりゃ、事務職の女性より、部下を持ち、管理し、人生経験も多い上司なら、有り得るでしょうね。
    誠心誠意をもって対応したと言っても、事務的なやり取りだったなら、相手の心は動きません。
    その辺はどうですか?
    もしかしたら、上司の方は、ねぎらいの言葉とか、感謝の言葉とか、そういった事を言ったのかもしれませんね。
    上司の方に直接聞いてみたらどうですか?
    今後の為に教えてくださいって。
    今回の事で一つ勉強になるといいですね。

うーん

匿名
    本当のところは分かりませんよ。
    上司だったから、も大きいのでは。

職場のことなので、必要だということが理解できればいいと思う。
    もしくは事前の根回し。

人の心を動かそう、なんて思ってたら動きません。
    本気の言動と相手のことを真剣に考えているか。

どんな頼み方をしたんですか

北極の白クマ
    他人が自分のために何かをしてくれたときは、常に感謝の気持ちを持つことが必要です。

同じように、頼みごとをする場合は、自分のために時間を割かせて申し訳ないという気持ちが大事です。
    そこには当然相手が気持ちよく動いてくれるような言い方があるべきです。

自分が困っているからお願いします、では人は動きません。

トピ主さんの場合はどうでしたか?

ご参考

モルト
    私の会社の場合になりますが、

システム担当が独断で変更を行なうのはご法度です。
    組織的に業務影響(リスク)の有無を判断した結果、作業に当たります。
    ※例外的に責任者の指示により臨時作業を行なうことはあります。

その観点からいくつか推測してみました。

トピ主の依頼を断った理由
    ・そもそもシステム改変には然るべき手続きが必要である。
    ・トピ主の説明は必要性だけで、業務影響の視点が欠けていた。
    ・システム担当は、トピ主の依頼よりも優先度の高い仕事に当たっていた。
    ・予算がなかった。

上司の依頼を受けた理由
    ・上司が業務的合理性を認めて、システム担当とその上司に話をつけた。
    ・上司と話し合い、業務影響はほぼ無視できると判断した。
    ・変更に要する費用はトピ主部署が負担することになった。

心を動かしたというよりは、システムとその周辺の関係性を理解した上で、
    システム担当が動けるよう筋道を立てた。そんな気がします。

> 私も誠意を持って対応をしたのですが

依頼する側の誠意とはどんなものか、参考までに教えていただければ幸いです。

その上司に聞いてみるのが一番

ケロロ
    今回の場合、地位のある人からの頼みだからと言う側面もあるかもしれません(今後の仕事に結びつく可能性大)。

人に何かをお願いする時は、相手の立場に立って物を見るのが重要だと思います。
    自分の都合だけでなく相手の感情に配慮する事。
    そしてそれがある程度本心である事。

相手の心を動かすための口先だけの言動は相手に悟られるとマイナス効果になる可能性があります。

ある方って男性?

nanasi
    もしそうであれば、「エライ立場の男性から言ってもらう」が正解だそうですよ。
    年下とか女とか肩書きなし(低い)ではダメだそうです。

まずは…、

ごりむりん
    D.カーネギー著の”人を動かす”と言う本を読んでみましょう。

システム変更と言う事はプログラム関係ですよね。
    ちゃんと知識が有った上での指示でないとエンジニアは動きませんよ。

因みに”心を動かされた”なんて言うのはエンジニアには有りません。

まぁ百歩譲るなら誠心誠意頼んだのでしょうね。

と、エラそうな事言ってますが、エンジニアがヘソ曲げちゃったんで切っちゃいましたが(苦笑

エンジニアは同じような作業を嫌がります。
    何故変更が必要かちゃんと説明すればプライドが有るから着手してくれるはずですが…。

かつての経験ですが、女性の場合、ドキュメントなどを作成せずに口頭で済ませる傾向が有ると思います。
    ”何故変更が必要なのか”を説明できてますか?
    相談した上司はその分を分析して指示を出したでしょうね。
    後は信頼関係でしょうか?

ま、最初に書いた本を読んでみることですね。

相手にとって有利な情報を提供する

citron
    42歳の会社員です。
    トピ主さんの、真摯に仕事に取り組む姿が目に浮かびます。
    でも、真摯さだけでは人を動かすことは難しいのではないかと。。
    そもそも、1週間って時間かけすぎではないでしょうか。
    2日かけても無理だったら、他の人に早めに相談すべきでした。
    1週間も来られたら、相手もうんざりするでしょう。

人の心を動かすには、相手にとって有利な情報を提供することが肝要ではないかとわたしは思っています。
    そのシステム変更をすると、相手にとってどういうメリットがあるのかを具体的に提示することです。
    例えば、これまでかかってた時間が半分になるとか、入力作業がこれだけラクになるとか、電気代が3分の2になるとか、そういうことです。
    具体例を出したり、数値で示したり、イラストや資料を提示すると、より説得力が増しますよね。

本屋さんに行って、社会人向けの、話し方の本を探して買って読んでみることをお勧めします!
    とても役立ちますよ。

お願いと命令の差では?

ミツコ
    システム管理者やってました。
    規模や内容にもよりますが、システム変更は、そんなに簡単ではありません。
    だから軽い感覚で、
    「ねえ、ちょっとやってよ~。すぐでしょ~」
    などと「お願い」されたのなら、当然断ります。
    基幹的な部分から変わるとすれば、自分の一存ではできないし、問題が起こったら、責任の所在がわからなくなります。

でも、上から命令があれば、やります。
    「命令」ですし、決断の責任は上司になります。
    (責任を被りたくない、という話ではありません。念のため)

トピ主さんの状況は、トピだけではわかりません。

1.事務職を見くびっていた
    2.簡単にはできることではなかった
    3.必要ない、もしくはリスク大と判断された
    4.トピ主さん自身がやるべきことだった

いくつでも思いつきますよね。
    もし4なら、「自分でやれや、甘えるな」って話です。

いずれにしろ、トピ主さんが直接お願いするのは、おかしいんじゃないですか?
    おそらくは、系統的に、「命令」は出来ない立場なんですよね?
    仕事上困ったことがあれば、「上司に相談」するのが筋だと思います。
    必要であれば、「上司が手配」します。

うちの職場

🐱
    たま
    最終的なGOサインは上司からです。
    決裁権のない者は、案の提案はできますが許可はできません。
    説得するなら、上司を説得し、上からおろしてもらいます。それが一番手っ取り早い。

正論だから人が動いてくれるとは限らない

匿名
    人の心を動かす・・・ですか。
    失礼ながら、貴方は相手にシステム変更の依頼をした時に、手ぶらだったんですか?
    またはそれを依頼するかわりに、貴方が差し出せるものはあったんですか?
    情報なり、報酬なり、今後の見込みなり。

上司に頼まれてOKしたのは、上司の言葉を聞けば今後自分が有利になると思ったからでしょう。
    仮に相手が貴方の言い分を聞いて、見返りを貰えるメリットは?

人の心を動かすには、相手の弱点を知ってそこを突くか、「これをしてくれたら、貴方にこれだけのメリットがあるよ」というのを納得させることだと思います。
    メリットなしで動いてくれる人はいません。
    突き詰めて考えれば、友達だって相手にメリットなり、昔からの情の積み立てなりがあるので関係が成り立つのです。

生まれ持った才能があるというなら、上記のようなことを自然に考えることができるタイプなのでしょうね。

捉え方が違っているようですが

🐱
    椎の葉邑
    仕事の上で「心を動かす」と言う物言には、違和感を持ちます。
    仕事を感情や情緒で行うと混乱します。

仕事は「理性」と「論理」で行うものです。
    遡って考えると、トピ主さんの作業依頼が職制に則ったものな
    のか、単に個人的な感情から発したものなのか、その辺りを確
    認される必要があります。

業務改善を目指されたものであれば、ルートを通すことが必要
    です。仕事は、個人で行うものではなくチームで行うものです。
    チームには、チームを動かすルールがありましょう。

なので、トピ主さんは、この件で悩む必要はないのです。

そうですね・・・

banana
    すぐシステムかえるとかなので小さい会社だと思われますが、そういうところだとお仕事の内容や誠意以外でお気に入りが左右したりするので、あまり気にしないほうがいいかも。

何点か

🐷
    けんしろう
    第一に感じたことは、その方がどういう人なのでしょうか?という点。
    その方はどういう考え方をし、どういうタイプで、どういうモチベーションで仕事をされるのでしょうか?
    トピ主さんどれだけ把握されているでしょうか?
    孫子の兵法に「相手を知り己を知らば百戦危うからず」とあります。
    基本中の基本を忘れていませんか?検証してみてください。

そしてシステム変更は何のためにするのでしょうか?どれくらいの意味のある仕事でしょうか?
    その方にシステム変更をしてもらうことが、どれだけ仕事に成果をもたらすのでしょうか?
    意味が分かっているのなら、情熱持って伝えることでしょうか。

あとは普段からの人間関係・信頼関係でしょうか。
    頑張ってください。

モルトさんの「ご参考」が

CBA
    会社の仕事として一番現実的ですね。

私も最初は頼むときの態度や口調とか、相手の人間性とか気にしてしまいました。
    誰でも平等に出来てするべきこととしては、モルトさんのお話が基本でベストだと思い(出し)ました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

違いますよ~~!

🐱
      まるみん
      トピ主さん、純粋すぎ。

システムの人が変更を受け入れたのは「心を動かされたから」じゃなくて
      目下の人間じゃなくて、
      目上の人間の指示を受けたから、に過ぎませんよ。

受けた方が「自分が得だ」と思ったからです。

あなたの依頼を受けてもその人に利益はないし
      面倒くさい、仕事増やすな、と思っていただけですよ。

通常、理系の人間が技術的に必要だと理解すれば
      本人から「やるべきだ」と思います。
      しかし、どうしてもやらなくてもいい、そのままにしていても
      業務にさほど支障はないと判断できれば
      わざわざ重い腰を上げて取り組みません。

考えてみてください、相談した上司はあなたの言葉を受けて
      動いてくれたんですよね。
      それって、人をちゃんと動かした、と言えませんか?

あなたの良さ、いつまでも大事にしてくださいね。

好意から業務になったから

なばかり管理職
      トピ主とシステムエンジニアの間ではあくまでエンジニアの厚意でトピ主の依頼を叶えることになります。だから、本来業務が忙しければ蹴られますし、納期についてもお互いに責任を持てません。

しかし、上司が依頼すればそれは業務依頼になります。お互いの上司同士で優先順位をつけ、必要であれば他の人と仕事をやりくりして納期に間に合わせることができるようになります。そこにお互いの責任が生じます。

平社員(適した言葉が思いつかないのでこの言葉を使いました)同士の業務依頼って部署間ではありえません。エンジニアからすれば何様のつもり、と思われていたでしょう。上司が動かしたのは心ではなく、組織です。トピ主は組織で仕事をするということが全然わかっていないようですね。

彼が「心を動かされた」といったのは、上司が手順を踏んで依頼したからでしょう。

結果的に動かしたじゃないですか

菖蒲
      上司があなたの提案に賛同した。
      つまり上司を動かすことに成功した。
      そしてそのエンジニア?は上司との損得関係でその提案を飲んだ。
      立派に動かしてますよ。

あなたの力だけで動かしたいなら
      個人的にお金を積んだり、相手に個人的に好かれたり、逆に怖がられて
      提案を受け入れないと何か報復されると思わせるとか色々駆使しないと。

一職員の判断で決定できることなのか?

乾物
      何も説明ないですが、システムの変更は金や手間がかかることが多いですし、リスクも伴います。
      そもそも、30才事務員の個人的な判断で、システム担当者に依頼できることなのでしょうか。

普通なら、個人の依頼と組織の判断(職務命令)は別物です。
      仕事はボランティアじゃないですから。

次に頼むときは、組織なりの手順を踏むことです。その時に初めて、人の心を動かすテクニックが役に立つのかもしれませんが、先のレスで指摘した方がおられたように、組織としてのリスクや損得が最終的な判断材料で、一職員の考えではありません。
      あなたが、それなりの予算や決定権をもっている立場なら話はまったく別ですが。

折衝や交渉に向かないトピ主。

ウォークマン
      例えば法廷において、「裁判官の心を動かそうとして」(この表現が妥当であるかは疑問)、原告トピ主様が示したのは「誠意」だけ、被告相手側は「事実に基づく証拠」をきちんと提示した場合、どちらの主張が有効と思いますか?
      以上は敢えて誇張した比喩を用いましたが、エンジニアを裁判官、上司を被告と置き換えることができると思います。