詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫の腎臓疾患、水を飲ませる知恵をお聞かせください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の腎臓疾患、水を飲ませる知恵をお聞かせください

レス13
    (トピ主0
    ガブ
    話題
    2歳になるオス猫を飼っています。

定期検診を受けさせたところ、血液検査の結果から腎臓機能が落ちていることが判明しました。今は獣医さんの指示通り薬を飲ませ、来週には尿を採って検査する予定でいます。

生活習慣として、なるべく水を多く飲ませ排泄をうながすように言われたのですが、うちの猫はあまり水を飲みません。餌皿の横にも、大好きな風呂場でも水が飲めるようにしているのですが、とうの本人(猫)は、食後にほんの一舐めする程度なのです。

大筋の治療方針は獣医さんに任せていますが、日常、飼主として注意してやれることについて、経験やご意見をお願いします。特に、水を飲ませることについてお知恵をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ヒルズのカリカリ

にゃご
    以前飼っていたネコが尿結石になった時、病院から食事をヒルズのカリカリに変えることを勧められました。他の物より塩分が多少高めなので自然に喉が乾いて水を飲むようになる、とのことでした。

ヒルズのカリカリはホームセンターなどでよく売っていますが、このタイプの物(グロースとかメンテナンスではなく、確かc/dと書かれていた)はあまり市販では見かけず、病院で買っていました。

確かにうちの子は水をよく飲むようになりました。カリカリだけではなく、ネコ缶もありましたので両方あげていました。すっごくまずそうで最初は嫌がっていましたが、かつお節を混ぜたりしてなんとか食べるようになりました。

記憶が曖昧なので、一度病院で聞いてみてから試して下さい。
    ねこちゃん、お大事になさってください。

難しいです

わんこの飼い主
    生活習慣としてペットに水を飲ませる、というのはとても難しいのでなないでしょうか。

我家には腎疾患の犬が居ますが、結局水を飲ませるというのは無理で、獣医師指定の腎疾患用のえさを与えている他、検査結果が良くないときには皮下注射で補液をしてもらっています。

腎機能は一旦低下すると、全快はしないと聞いたことがあるので、病気とは長いお付き合いになるかもしれませんが、根気強く頑張って下さいね。

ぬるま湯

我が家のお猫様も
    だとよく飲むらしいですよ。35℃~40℃くらいだったかなぁ~!?あやふやですいません。テレビでやってましたよ。うちのネコもそれで飲むようになりました!!一度試してみてはいかがでしょう??

心配ですね

なつ
    我が家の猫も以前尿道結石になり、
    大変でした。でも水は良く飲みます。
    ただ、溜まっている水は飲みません。
    流水が好きなんです。
    私が仕事から帰るとうちの猫は私を
    お風呂場に誘導します(笑。
    無視するとずーっとニャーニャー言って
    呼んでいます。
    シャワーから水を少しだけ出して
    鼻先に近づけてやると
    美味しそうに飲みます。

飲みにくそうにしていたら、
    流れる水を自分の手に一度ため、
    それを口元に持っていって飲ませてあげてみて
    下さい。
    猫ちゃんによると思いますが試してみてください。

強制的に飲ませる必要があるなら

はちみつ
     我が家でも昔、水を必要とする病気を持つ猫の世話をした経験があります。
     猫の自主性にまかせるのでは量が足りない時にはスポイトで飲ませるように獣医さんから指導されました。猫を後ろから抱き、口の脇のあたりをめくるように開くと歯のない部分がありますので、そこから軽くスポイトの先を差し込み、ゆっくり水を注ぎ込みます。猫ちゃんは少しイヤがるかもしれませんが、しっかりと抱いていれば口の中に入ってくる水をちゃんと飲み下してくれます。この場合は「かわいそう」なんていうのは甘えた考えです。必要なのですから。

大きなスポイトは動物病院で分けてもらいました。もともとは水薬を飲ませるためのもののようです。小さいスポイトでも回数をくり返せば一定の量を飲ませることができるでしょう。人間用の吸い飲みで垂らす方法でもできるかもしれません。

猫ちゃん、お大事に。

茶々丸
    うちのコ(2歳オス)は、「ストルバイト結石」で尿管が詰まる寸前で、やはり水を多く飲ませる必要に迫られました。
    専用療法食で飲み水は増えましたが、それ以外では、

・水を替えた直後は、飲む確率が高いので、
     日に何度か替えて、目の前に置き興味をそそりました。
    ・プラスチック容器より、ホーロー製や陶器製から
     飲むのが好きなようです。
    ・一箇所だけでなく、部屋それぞれに何箇所も
     水飲み場を作りました。
    ・暑い日が続く今は、氷を2~3個入れると大人気です。

うちの場合はダメでしたが、そちらの獣医さんが許可して下されば、ごく薄く、魚からダシを取ってみると
    いうのはいかがでしょうか?

お風呂場作戦を含めて、沢山飲んでくれればいいですね。猫ちゃんどうかお大事に。
    回復を心よりお祈りしています。

ウェットフード

猫すきさ
    ウェットフードは殆んど水分です。それを更に適度にあったかいお湯でちょっと混ぜ混ぜしてからあげてみてください。猫は体温くらいの水やお汁が大好きですよ。あとは、餌場とは別にあちこちに体温くらいの水を置いておくといいです。ペット用のファウンテンも浄水されるしちょろちょろと水が出ておいしいのかよく飲むようになります。

コツは、温度、餌場とは別にする、ウェットフードのおやつで水分をとらせる、です。

ウチのも飲まないんですよ。

ねむりねこ
     1歳の雌猫が、やはり水を飲んでくれません。心配していたら、先月膀胱炎にかかってしまいました。抗生物質で何とか治ってくれましたけど、大変でした。

その時、先生に聞いた話しでは「本来猫は食べ物から摂れる水分だけで生きていける動物だから、心配しなくても大丈夫」とのこと。?という顔をしていたら「心配ならドライフードを止めて、ウェットフードだけにしたらいいですよ」とおっしゃるので、今は水分のなるべく多いものを選んでやるようにしています。

状況が違うのであまり参考にならないかもしれませんが、腎臓系からくる泌尿器系の疾患にも効果があるとされる漢方薬「猪苓湯」も飲ませています。人間用のものを6分の1ぐらいの量で飲ませているのですが、推薦してくれる獣医さんもけっこういるんですよ。
     抗生物質を飲ませた時は水も無理やり飲ませていましたが、その時は給餌用シリンジで口の横からピュッと入れちゃってました。嫌がるんで困りました。

もう試されたかもしれませんが、流れる水や、氷なら舐める猫もいますよね。ウチも夏場に氷は舐めるときがありますよ。お大事に。

猫ちゃんお大事に

ラムネ
    うちのコは「ストルバイト結石」が出来やすく
    フードも療法食に変えていますが、やはり水を多く
    飲ませる必要があります。

私なりにいろいろ試してみた事ですが…
    ・猫は替えた直後の水を飲みたがるので、
     水を入れてすぐ目の前において、興味をそそる。
    ・プラスチックの容器より、ホーローや陶器の方が
     よく飲んでくれる感じです。
    ・今の季節は氷を2~3個入れると、大人気!
    ・家の中で複数、水飲み場を作りました。

うちの猫は症状上ダメでしたが、もしそちらの獣医さんがOKを出して下さるなら、魚でごく薄いダシを取って
    みてはいかがでしょうか? 
    匂いにつられて飲んでくれないでしょうか。
    過去、弱りきったコがこれで飲んでくれて、それをきっかけに、元気になってくれた事がありました。

心配がつきないと思いますが、どうか頑張って下さいね。
    猫好きの一人として、心より回復をお祈り致します。

ぬるま湯がいい。

がぶ飲み
    以前、あ○あ○大辞典というテレビ番組でちょうどやっていましたよ。
    猫には、ぬるま湯をあげると飲むそうです。
    本来猫は、鳥などの獲物を捕らえて食す動物なので、
    その獲物の体温と同じような温度のものがいいらしいのです。
    水道水から入れたばっかりの冷たいお水より、風呂場の残り湯や、庭先の瓶に溜まった水(日に当たってぬるくなっている)を良く飲むのは、そのような理由があるかららしいですよ。
    我が家の猫は、ドライフードだからよく水は飲むほうですが、試しに36度くらいのぬるま湯をやってみたら飲むは飲むは。これ本当みたいですよ。
    ただし、ちゃんとこまめに入れ替えて清潔なのが条件ですけどね。
    ガブさんの猫ちゃんも、これで絶対水を飲んでくれると思いますよ♪

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示