詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友 お礼は何回言う?

レス52
    (トピ主4
    ミユキ
    話題
    単純に世間一般の感覚が知りたくて、性格の悪い質問をさせて頂きます。
    皆さんは、ママ友にお世話になった時どれくらいお礼を言いますか?

私は自宅で遊び程度に小さなお菓子教室をやっています。
    それを知って、ママ友2人が体験したい~と言っていたので
    子どもたちも連れてぜひどうぞと、先日ママ友2人と子ども3人がうちにやってきました。
    こちらは、お土産用に少しずつですが手作り菓子を持てせてあげられるよう前日に作っておき、当日はすぐに作れるクッキーを皆で作って食べ、半日家で過ごしてもらいました。

気を遣わせないようにと、午前中は公園に集合して各自でお昼を持ち寄り、
    少し遊んでから皆で家に向かったので、手土産は頂いてません。
    そしてもちろん、1回きりの体験なので料金も頂いてません。
    (払うとも言われてないですが)

材料費はさほどかかってないですが、ゆっくりしてってねとは言ったものの当日は皆19時まで家にいて、
    子どもたちはおもちゃを散らかし(簡単に片づけはしてくれましたが)、後片づけは大変でした。

もちろん帰る時にはお礼を言って解散しましたが、
    その後のお礼がなく、ちょっと悶々しています。
    私だったらその日のうちにメールでお礼を言い、
    次に会った時にもこないだはありがとう、と一言言います。

でも一人はお礼メールすらなし、もう一人は「今日は楽しく過ごせたよ~。ところで○○のことだけど…」と別の話題に。ありがとうの一言もなく、近々習い事で会った時もお礼は無し。
    感覚のズレにがっかりする自分がいました。
    小さい頃から両親にお礼はちゃんと言うと躾けられてきたことも響いていますし、
    もちろんお礼されたくてしたことではないですが、気持ちがほしかったです。

皆さんは何かしてもらった時、
    その場でお礼を言ったらそれキリ派ですか?
    それとも、帰宅してから・次に会った時、改めてお礼しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

めんどうくさい~

kome
    じゃ、あなたは3回言うって事ですね。面倒くさいよ、自分がやりすぎです。
    帰る時にお礼を言われたらそれで充分。
    なんでまたメールでお礼を求めるですか?
    あなた友達同士で遊んで帰った次の日に「昨日はどうも、楽しかったよ」って毎回入れる人ですか?
    彼とデートした時も毎回「今日はどうもね」ってやってたの?
    そういう人もいるけど、なくても十分成立する話ですよ。
    ましてや次に会った時にもまた3回目のお礼を求めるってやりすぎです。
    かなり恩着せがましい性格だってこと自覚した方が良いですね。
    その場でお礼があれば十分、自分はやりたいように何度もお礼すればいいけど、相手に求めるのはしつこい。

自宅で教室やってるのなら、教室の度に手土産は持っていかない。そこでお菓子作るしね。
    あなたも1回の事だから・・なんて言ってないで材料費をもらえば良かったんですよ。
    それでも来るならどうぞ~って事でしょ。
    自分で張り切っちゃって、後になって料金とかに不満を持つって・・
    その上あなたは粘着質な性格してますから、自分の損が気になってしょうがない人ですよ。最初から料金請求してくれた方がお互い楽です

これさえなければ…

かしわもち
    私なら当日中もしくは翌日にメールしますし、初めて会ったときにはお礼を言います。
    トピ主さんの悶々はよくわかります。

でも、このフレーズが嫌い。
    >小さい頃から両親にお礼はちゃんと言うと躾 けられてきた…

普通が分からなくなるよね

🐱
    まま
    私も最近思ったことがあったのですが、
    トピ立てると非難レスがつきそうで躊躇していました。

恩着せがましく言うつもりもないし
    期待もしていないんだけど、ないとえっっ?と思いますよね。
    私だったら帰る時にありがとねーと軽くお礼言って、
    夜にもメールする間柄だったら書くし、
    次会った時に軽く言いますね。

本当に感覚のズレというか
    どれが普通なのか分からなくなってしまいます。
    別に礼を言えってわけではないのですよね。

よく夫婦間で「ありがとう」を言わないのは… と言われます。
    それはもちろんそうなんですが、
    こういう話を聞くと、
    他人に対してはどうなんだ?と思ってしまいます。

次回はなし、で。

おせっかい姉さん
    わかりますよ~、そのモヤモヤ。
    でも、きっと
    それなら誘うな、なんてレスがたくさんつくんでしょうね。
    私の周りも、お礼のメールなんてくれる人ほとんどいません。
    でも、いつもはくれないのに
    たまーにくれたりする人がいます。
    たぶん、本当に嬉しかったんでしょうね。
    だから、簡単に言うとそういう事です。
    お礼のメールを送るほど、楽しかった感じではなかったのかもしれないですね。

ただ、私ならそんな遅い時間までお邪魔しないし、
    材料費などは負担しなければと思います。

悶々とするほど

🐧
    けちゃっぷ
    お礼に拘るなら、これきりにすれば良いと思います。一度はお礼があったのだから、私ならそれで満足です。

要は、主が張り切り過ぎたのでしょう。我慢してまでする付き合いなら、付き合いそのものを、見直しては如何でしょう。

なんか面倒臭い人ですね(笑)。お礼を2度貰いたい程、頑張った わ た し ですか?

子供が増えたら、それキリになりました。

今では二児の母
    私の子供がまだ一人しかいない時で、ママ友の子もまだ一人の時は、おいとまする時に玄関先で御礼を言い、自宅に着いてからまた御礼のメールを送っていましたが、二人・三人と子供が増えていくと皆さん忙しくなるので、メールを送り合うことはなくなりました。

その代わり、次に顔を合わせた時に御礼を言い合っています。
    『この間はありがとう』みたいな感じで。
    でも、他のことに夢中で御礼を言わない場合もありますが、私もママ友も、気にしていません。
    玄関先で、何度も何度も御礼を言ってから帰ってますので。

主さんはお子さん一人ですか?

一応、メールもするし、会ったときにも改めて言うけど…

わかめ
    ママ友相手に商売はしないに限ります。
    本当に仲良くなった相手だけにした方がお互いの為です。
    仲が良くなる過程で、お礼を言う言わないの振り分けも済んでいると思いますし、
    すでに仲が良ければ、「二度目のお礼」なんて気にならなかったと思います。

主さんが現在、その「小さな」お菓子教室をどの程度でされているのかわかりませんが、
    体験してもらうにしても、本格的に入会となったら、トピに登場したママ友が毎週19時まで入り浸る事になるかもしれません。
    繰り返しますが、ママ友相手に商売はしないに限ります。

あなたからきちんと言わないと・・

💢
    なつ
    図々しいママ達にちゃっかり利用されちゃった、と言うことでは?

教室として人からお金を頂いてる?のですから、いくら体験でも無料ってあり得ません。

「体験だけだったら、○曜日の午後1時半から午後3時半なの。クッキーだったら材料費込みで1000円だし、シフォンケーキは1500円なのよ」

と来たそうに言われた時に、すぐに言っておけば良かったのです。
    それでOKな人だけ来てね、という事ですから、遊びにだけ来たいと思ってる人はは来ないです。時間もピッタリに

「わぁ~、もうこんな時間!早いわね、こんな感じで良かったら、またお教室いらしてね」

と言っておけば良いのです。

お土産は作ったお菓子をみんなで頂いて、残りを分けて持ち帰って貰えば充分です。

簡単なものなら1回習ったら、すぐに自分で作れるものも多いですし、それも含めて例えばクッキーなら市販価格の倍から3倍位を体験代金としても普通だと思います。それで自分で作れて、もっとあなたから習いたいと思えば、教室に来るのではないですか?

でもお菓子教室で小さな子を連れては、危ない事も多いのでは?

人それぞれ

💡
    らんぷ
    私もお礼はトピ主さんと同じで

帰る時に「ありがとう」
    帰ってからLINEかメールで「今日はありがとう」
    次に会った時に「先日はありがとうね」

という人です。

なので何かを友達にした時に
    きちんと同じようにお礼をする人には「次も誘いたいな~」とか思います。

友人で「あるチケットが欲しい。手に入ってらんぷが行けない時があったら譲ってほしい」と言ってきた人がいて、丁度そのチケットが手元にあり私は行けれなくて誰か行ける人を探していた時だったのであげました。

その時は「ありがとう」と受け取ったものの・・・
    後日あった時は事がなかったかのようにその話題にもならず
    私が「どうだった?」と聞いたら
    「楽しかったよ。また手に入ったらちょうだいね」とだけ・・・。
    行きたくても行けれなかったと友人は知っているのです。
    「どんなふうに楽しかったの?」と聞いたら
    「楽しかったものは普通に楽しかったんだよ」と。
    もうがっかりで二度とあげない!と思いました。

価値観の同じ人とお付き合いするのが一番楽です。
    お誘いするならきちんとお礼が言える人が良いですね。

レスします

とくめい
    私なら無料じゃ悪いからいくらか聞くし、いらないと言われたら後日お礼をしますね。それか家に行くってわかっていたなら手土産を持参します。
    その日のありがとう、お邪魔しましたメールもします。
    19時まで家にいるのはありえないし、マックス17時くらいには帰って欲しいですよね。
    なかなか図々しいお友達だと思います。

私もトピ主さんと同じような家に育ったので
    御礼はするように心がけています。
    自分が何かするのは好きだけど頂き物などは恐縮してしまうタイプです。

ちょっと重い

うさP
    私だったら、帰りのお礼のみでいいです。
    自分がやってもらった時も、やってあげたときも、
    その場で一度「今日はありがと!」だけのがいい。

だって、何度も何度も気を使って、ありがとうありがとうなんて
    上司や年上の知り合いの方くらいしかやりたくありません。

よく「ママ友は友だちじゃない」っていうけど、
    私は友だちっぽく、ラフな感じで付き合いたい。

同じような年の子ども・同じような年頃の同性の人なのだから
    立場的に同等でいいでしょう。
    何年も・毎日のことだし、そうじゃないと疲れちゃいます。

やっぱりママ友も相性だし、同じような価値観の方と付き合いたいです。
    主さんみたいな人とは付き合いたくない・・。
    気を使っちゃうし楽しくないから。

だから主さんも、同じような、何度も何度もきちんとお礼を言ってくれる
    礼儀正しいママ友さんとお付き合いしたほうがいいと思います。

だってそれ、遊んだだけじゃん

ビアンカ
    体験てクラスでやることを試すから体験でしょ?

公園に集まって遊んで、
    その後にトピ主宅で遊んだだけじゃん。
    お菓子作り体験はどこに行ったの?

遊ぶことにトピ主にお礼って???

あ、でもトピ主がこだわってるのは回数ですよね?
    他のトピでもそうですけど私は基本一回です。
    多大なるお世話になったら次回会ったら先日は~、くらい言うかも。

遊んだことにお礼は言いません。

どちらかと言えば・・・

🐶
    まっしろチワワ
    トピ主派かな。
    お世話になった立場なら、帰ってから改めてお礼と感想などを伝えます。子供も関わっているのなら尚更です。
    そして、次回会った時に先日はありがとう、楽しかったよくらいのことは言いますよ。
    小さい時からの躾とか義務とかじゃなく、本当にありがたく思っているから出てくる言葉ですけどね。

ただ、私は基本的に相手には同じくらいの礼儀を求めたりはしませんね。
    同じくらいお礼を言ってもらえたら嬉しいと思うでしょうけど、自分の価値観をそこまで他人に押し付けようとは思いません。期待が大きすぎると不満が溜まるだけですからね。

しかしトピを読む限りでは、ご友人達の感謝の言葉や態度は不足しているように感じるのも事実です。まぁそれでも、今回は初めてのことだし、私なら水に流してしまうかな。

これからは、自分の常識=世間の常識と思わないように気を付けて、おおらかな気持ちで他人に接するのがよいと思います。
    トピ主の許容範囲をあまりに超えるのであれば、距離をあけた付き合いにする方がいいかもしれませんね。

言ってること、理解できる

さわ
    どちらかと言うとトピ主さん派。
    だってママ友で今後の付合いなどがあるわけでしょう?
    おもちゃもも片ずけないで19時までって、最初に言わないトピ主さんもどうかなと思うけど
    そこまで体験させてもらって、その場限りは冷たい印象ですね。
    次回会ったら、材料費のことと長居したお礼は言います。
    帰宅して時間が許せば、寝る前にお礼のメールは入れるかな。
    そのほうが次に会う時、お互いが気持ち良く会えると思うからです。
    面倒くさいなんて思う方が狭い。

ミユキさんの立ち位置は?

cloud
    遊びにもせよ、もしプロなら初めからそのように対応しないと、色んな人が居ますからね。そうでないにしても、色々と相手に任せ過ぎな感じもします。貴女の家なのだからもっと貴女が主導権を取れば、19時までの長いも玩具出しっぱなしも無かったと思います。

要はお礼と言う事に拘るなら、初めから小額でも実費を貰う方が割り切れたんじゃないですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

面倒臭く無いですか?

🐤
      アンナ
      トピ主さんのお気持ちも解らなくは無いですが・・・。

何度も御礼って、受ける側(御礼を)が面倒臭く無いですか?

私がトピ主さんと同じ状況と仮定したら、別れ際に一度御礼を言って貰えればもう十分です。

その後、ママ友が一度帰宅してから又メール等で御礼が有ったら、「丁寧な方だなぁ。」とは思いますが、それと同時に「もういいのに・・・。面倒臭い。」とも正直思います。

と言うのも、メールで御礼が来た場合、そのままというわけにはいかず、「いいえ、大したことも出来ませんで。わざわざ御丁寧に有り難うございます。」といった返信をしなければならないので、その手間が面倒だなぁと思うのです。

次に会った時に「この前はお世話になりました。」と口頭で御挨拶を頂くのは「御丁寧に。」って感じになりますが、それが無くても特にどうとは思いません。

自宅にお邪魔しての「遊び」とかは、辞辞去する時間や後片付け等の問題が発生しますので、そういうことがお互い気にならない(言いたいことを遠慮無く言える間柄)方達のみにされた方が、後々嫌な思いをされずに済むかと思います。

私の行動はトピ主さん派なのだけれど

合わないなら離れる
      同じく親がそうでしたので。
      でも、自分の行為が過剰なのではないかと悩むことがあります。
      叔母(母の妹)にも、私の実家のやり方は過剰だと指摘されたことがあります。

カジュアルな関係なら、お礼をいうのは1度で良いとは思います。
      とはいえ、そもそも、そのママ友たちのような行動は取らないので、それ以前の問題なのではないかと感じました。
      他所様のお宅に19時まで居座ることはありませんし、手土産もなくタダで何かを教わるということのほうがはありえません。

そのパターンなら

ぴっと
      私はこんな感じになると思います。

当日は、きちんと礼を言って、帰る。
      次に会った時に、「お礼の言葉」と一緒に、「お礼」を渡す。

なぜなら、それだけしてもらったら、
      「どーもねー」で済ませられるとは思えないから。

でも、基本的に御礼は一度しか言いません。
      多分、躾と言うよりも、地域の風習だと思うんですけど、
      何度も言うのは「しつこい」と感じます。
      周りもそんな風で、「この前おじゃまさせていただいて、ありがとうございました」とかいうと、
      多分、きょとんとした後に、慌てて「ああ、いいえ」とか言われると思います。
      やったことは、その場で終わりとするような場所なんですね。

後で感想を求められるような感じだったり、
      感想を言った方が喜ばれるかなと思ったりした場合は、お礼+感想を伝えます。
      やっていただいたことが重い内容なら、後で改めてお礼に伺います。

こんな感じです。

一回…

しの
      すみません、一回きりです…
      最低2回!がベストなのは重々承知ですが、忘れてしまうんです…
      別れた後に、しまったー!と思うことが多いです。
      対人マナーの躾は、機会がなく、教えられた記憶もなく身につきませんでした。
      大人になってから学んではいますが、さっぱり身につきません。
      ごめんなさい

気持ちは判ります。

🐱
      匿名希望
      だけど、期待するとモヤモヤするものです。
      特に若い頃はみんなそうかもしれません。
      年齢が行くと、そういう礼儀も判ってきますが、実際してもらった時にそこまで気が廻らないのでしょう。若い頃は。

「この前はどうだった?!クッキー作るの上手だったね。」なんて話題を振れば、あぁ、そういえば、この前は本当にありがとうね。って御礼を言われると思いますよ。
      悪気はないのです。
      学生時代の延長でと気持ちが思っている時期は判らないのです。
      もう少し子供が大きくなってきて経験を積むとだんだんと判ってきますよ
      自分も接待をして、期待していた反応がなかった経験を積んだりしてね。

お疲れ様でした。

お礼を言わない人多いね

ラベンダー
      私はトピ主さん派です。
      ママ友が非常識でしょ。

普通に考えて他人宅に夜7時までお邪魔しますかね。おかしいでしょうに…
      迷惑でしょ…
      普通は夕飯の用意する時間前には迷惑にならないように自ら帰りますよね。
      図々しいママ達ですね。

お礼の気持ちや感謝の気持ちもなく相手を思いやる心がないレベルの低い人なんです。
      付き合うの止めよう!!

あなたと合う感覚の人がいるはずです。

何かしてもらったら、きちんとお礼の言葉を伝えることができないママさん,多いです。
      感謝の気持ちが少ないからでしょうか?
      そういう人達に限って他人宅には来たがるくせに、自分の自宅には呼ばないんですよ。

やり過ぎたから不満なんだよ

めるこ
      お菓子教室なのに、なんで半日も過ごさせるのだろうか?とまず思いました。お友達だからって最初にそれやっちゃったら後々も図々しく期待されるだけでは。(19時までってお宅はそんな時間まで客がいて大丈夫なの??)

お礼の件は気にしない方がいいかな・・教室までされてるなら色んな人と出会いあるでしょ?それいちいち気にしてたらやってけないんじゃないかな。お世辞もいえない仲間をもったんだなと諦めた方がいいです。

そこまでのことがあると

CBA
      時間と手間かけさせて自宅を荒らして帰ったら、その日は帰りにクチだけかもしれませんが(もしくはメールでお礼)、翌日に余裕のありそうな時間に電話か、後日に会った時に
      「この前はありがとう!しかも多人数でお邪魔して教えてもらって、子供達が散らかしたのきちんと片付けて帰れなくてごめんね~」といい、軽くお茶に誘って奢るか、ランチ一緒の時にある程度おごりますね。

自宅に押し掛けのお礼は逆に迷惑になるかもしれないし。

若しくは、好みとかが解る知れた仲なら、そもそも何と言われていたとしても、最初にお邪魔した時に、そのお宅で受け取ってもらえそうで喜んでもらえそうか重宝してくれそうな手土産を、それなり充分に持っていきます。

お互いしょっちゅう同じような感じで行き来する仲なら、お互いに帰りにお礼言うだけかもしれませんが。
      でも余程の手間かけたら次あった時にやっぱり自然に一言お礼言うくらいするかな。

非常識!

🐱
      うん
      まず、手土産がない時点でナシですね。
      しかも19時まで帰らず、その後のお礼もないなんて。
      主さんと同じで、私も母からそう教わってきました。
      お宅にお邪魔したときは、今日はありがとうと必ずメールをしますし、次に会ったときには、この間はありがとうとお礼を言います。
      でも、こういう手のレスを立てると、やはり叩かれ、余計と悶々するのが現実なんですよね…。
      私は主さんと同じ気持ちです!

トピ主です

ミユキ
      今回は、私の感覚が世間とどれだけずれているのかを客観的に知りたくてトピを立てました。
      やっぱり色々な価値観の方がいて、皆それぞれ感覚が違うんだなということがよく分かりました。
      個別に対応したいのですが、すべての方にお返事できず申し訳ありません。

>まま様
      ありがとうございます。
      この件に限らず、最近軽くこんな感じの違和感がちょこちょこあったので
      分かって下さって嬉しいです。
      そう、別に押し付けるわけじゃないんですよね。
      でも、え?ってなってしまって、これまでいい人だと思ってた気持ちすら何となーペースダウンしてしまったというか…
      こんなことで小さいと思いつつも。

>おせっかい姉さん様
      お礼メールをくれる人はほとんどいないんですね。
      そういうものなんですね。
      これまで高校、大学、職場2種、1箇所目の幼稚園と経てこのような違和感を感じたことがなかったのでちょっとびっくりしてたのですが、その方が多いと聞いてほっとしました。
      というか今回の2人も普段は何でも気兼ねなく話せる仲だったのですが、今回のような機会を設けたのは初めてで、普段の様子からは私に近い感覚かと思い込んでいたので

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

続きです

ミユキ
        余計にびっくりしてしまったのかもしれません。
        それにまさか19時までいるとも思わなくて。
        さりげなく、もう18時だねと言ってみた時も、
        「最近日が長くなったよね~、○○君、じゃあ7時になったら帰ろうね」などという始末。
        色々な意味で、普段と違う顔を見た気がしたのかなと思います。

>今では二児の母様
        ママ友の1人が2人兄弟で、私ともう一人は子供は一人です。
        玄関先で何度もお礼を言ってから帰ったら十分という考えもありますよね。
        本当に親戚同士くらい身内に近い関係ならそれで気にならないかもしれないです。
        ありがとうございます。

>わかめ様
        商売をしようと思ってはいなくて、今回はただ本当に遊びの延長で来て頂きました。
        お金を多少なりとももらっていれば、むしろ商売だった方がこんなに気を揉むことはなかったかなと。
        仲が良いとは思っていたので、その辺りの感覚のズレだったのかもしれないですよね。

>なつ様
        なるほど、うまい対処の仕方を教えて下さってありがとうございます。
        参考にさせて頂きます。

帰りのあいさつのみでOK

tokumei
        私は帰りがけのお礼だけでいいと思っています。
        そんな遅くまでいて、さらにメールなんて返事に手間取らせて逆に迷惑かなと思います。

トピ主さんみたいな人に最近初めて出会ったんですが、
        はっきりいって何度もお礼言われて面食らっています。
        今までのママ友はみんな帰りのお礼だけでした。

え、さっき聞いたからいいよもう、とお礼メールはスルーします。
        実際忙しいですから。遊んで帰った後は。余裕がないです。
        そして数日後会った時にまた、こないだはありがとう。
        え、もういいよ、お礼言ったの忘れてる?大丈夫なのこの人?

そんな気分です。だんだん慣れてきましたけど。
        私は私のペースをわかってほしいので、あえて合わせようとは思いません。
        それぞれのペースでいいじゃないですか。

そもそもお礼、言ってるんでしょ、帰りに。いいじゃないですか。
        そういう人もたくさんいますよ。

お礼の数より気になるポイント

🐱
        love
        お暇するときにお礼を言ったのだから、その後もまた何度も言うことはしなくてもいいと思います。

でも、自分から体験を頼んでおきながら手土産も無しでやって来て、材料費の申し出もせず19時まで帰らない。
        この3点は非常識レベルだと思うので、そちらの方が気になります。

続きです

ミユキ
        >らんぷ様
        そうですよね、本当に今回はいい勉強になりました。
        求めることではないですが、やっぱりいくら親しい仲でも
        して頂いたことに対する感謝は伝えてもらえると、し甲斐があったなと思えるのに
        がっかりですよね。
        私も今回のことで、もう家に呼ぶのはやめようと思ってしまいました。
        距離を置くまでではないので、これまで通り外で仲良くランチでもしてればいっかって思います。
        同じ感覚の方と出会うとほっとします。

>とくめい様
        自分が何かするのは好きだけど頂き物に恐縮というところ、私も同じです。
        そうですよね、やっぱりなかなか図々しいですよね。
        そんな印象じゃなかった2人だったのでちょっとショックでした。

>うさP様
        毎日お邪魔し合うような頻度だったら、それはその方が楽なのかもしれないですね。
        ただ私たちはそんな高頻度で会っているわけではなく、会うとしてもいつもお店でランチとかなので、家に招待したのも初めてでした。
        そんな時くらい、と思ったのです。
        気を遣うというより、マナーだと考えてます。
        感じ悪いレスになってしまってすみません。

雑に扱われましたね

😨
        ピノ
        ママ友付き合いには普通、慎重になりますよね。気心が知れているママ友ならメールでのお礼を省略したりはしますが、次に会った時はお礼は伝えますよ。
        長居をした事や手作りのお土産にも触れてこないのはあなたの事を単なる場所提供者としか見ていないからでは?。今後は利用されないように注意した方がいいかも。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示