詳細検索

• ホーム
    • セレブな方が集まる場に安物では悪目立ちしますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セレブな方が集まる場に安物では悪目立ちしますか?

レス15
    (トピ主1
    えり
    困っておりますのでご相談させて下さい。

ある集会に所属団体会長代理として出席することになりました40代女性です。
    会長の足の具合があまりよくないため、代理参加致します。

そちらの集会では、所謂セレブ的な方々(すみません、他のいい表現がみつかりませんでした)が多く集まるようです。
    会長はいつもお着物で参加されていたようで、私にも貸すと仰ってくださったのですが、着慣れない着物を着て都内まで参加する自信などありません。(勿論、お着物をお借りするなど言語道断です。)

そこで、恥ずかしくない装いをする為にはどうしたら良いでしょうか?

持っているのはノーマルなスーツ(ジャケットにタイトスカート)、子どもの卒入学で着た1~2万円程度のセレモニースーツ的なものだけです。

会長に以前の集合写真を見せて頂いた中では、ノーマルなスーツの方はいらっしゃいませんでした。
    (どちらかというと華やか過ぎず地味すぎない、お持ちのバッグなどから推測してもたぶん高級ブランドのものであろうものを皆さんお召しになっておりました。)

しかも、年に2~3回参加する可能性もあります。
    ここで奮発して購入しても、同じものを毎回着ていくのも気が引けます。

会長は「今、持ってるものを着て」と仰っていますが、やはり代理で行くからにはそれなりの恥ずかしくない姿で参加したいと思っております。

校外の複合施設に入っている程度のお店(あきらかにブランドではない)で購入する少し華やかな洋服(3万位まで)では、みる方が見たら安物だとわかって笑われてしまいますか?
    (上品な柄物ワンピースにジャケットを羽織る感じ等)

又は、お手頃だけどこのブランドなら恥ずかしくないというおすすめはありますか?

尚、発表を聞くだけで発言する事はありません。集会後の懇親会には欠席致しますので、他の方とお話をする機会はほぼないと思われます。

ランキング

レス

来られる方々は何処から?

🎂
    ホワイトチョコレート
    国内、国外。
    どういう席なのか、時間などで変わるのでは?

セレブリティ(有名人)が来られる席に出席できる機会はあまりないので、少しでも楽しめる余裕が出来たら良いですね。
    素晴らしいチャンスを与えてもらってかんしゃですね。

手持ちのスーツで問題無し

🐤
    大丈夫
    セレブでなくしかも代理なんだからふつうにスーツで出席すればいいのです。安物で目立つも何も主役?ではなく発表等無い、セレブな参加者と今後プライベートでお付き合いするわけでもない。誰も注目するとは思えません。心配しすぎです。

とりあえず質問に答えると

男です
    安物は一目で安物とわかるものが多いです。
    発色の違いですかね、デザインの微妙な違いですかね。

所謂セレブは昔の言葉で言うとハイソのことで、原義の著名人という意味ではないですよね。

だとして、それに混ざれる資力がないのであれば会長の言うとおり「今、持ってるものを着て」いくのが賢明です。
    > ここで奮発して購入しても、同じものを毎回着ていくのも気が引けます。
    気が引けると言うより完全NGです。一番蔑まれます。
    現在持っているものの中からTPOに併せてコーディネートし、所作に気をつける。初回にそれをやれば、今後はバッグやアクセサリを替えるだけで見逃してもらえます。

毎回3万円ぐらいは使う気になれるのであればポイントを絞っての出資をお勧めします。

あと、会長さんは年齢がやや上なのではないですか。だとしたら、いまではちょっと若すぎる柄の着物などもたくさんあると思います。仕立て直しで着られる体型の差異であれば、借りるのが言語道断という程ではないと思います。貸す方はこちらが頼んだ代理出席だし散在させるのは忍びない、最悪事故があっても責めるつもりはないのだと思います。

いつまで続く?

😨
    西部東部
    自分の収入もしくは旦那様の収入から出せる金額では、追いつかないのですね。今あるのを着てと言われても、着て行く物が無い。買うにも上限があると言う事ですか。
    プライド、安請け合い、身の丈に合わない等思うところ満載ですが、引き受けた以上、その場を乗り切る責任がある訳です。年に数回で、何年間するのか。毎回、会合後の食事会やお茶会に不参加ならば、レンタルすればいい。アクセサリーやバッグも借りればいい。でも、切りがありません。そして、会長代理が、段々重荷になると思います。あくまでも、代理と言う事です。あるもの出来る限りでの服装をおすすめします。必ず嘘の上塗りになる。その時の方が恥ずかしい。

新調しましょう!

ローズサクラ
    毎回、新調しましょう。
    買える範囲でいいので、毎回、真新しいものを着て行きましょう。
    ブランドは分かりませんが、意識として、使い回しができるもの。
    年に2~3回、それをきっかけに買う、セレモニー服として購入、集会で着た後に仕事服にできるもの、式典にも使えそうなものを選ぶと良いかと思います。
    お葬式、学校行事用、黒や紺はお持ちでしょうから、赤やピンク、青や白、はっきりした色の無地系をおすすめします。
    スーツでもワンピースでもいいです。後に使いやすいもの。
    私は赤がおすすめです。勝負服は赤が強いです。
    色だけで華があります。次が濃いピンクです。
    アクセサリー、パールが無難です。
    華やかな席、3点セット使いの華美ぐらいで良さそうです。
    夏場は青や白のモノをおすすめします。
    夏服は、デパートで3万円で見つけられると思いますが、どうでしょう。
    高級そうな素材、安くても、真新しいものは生地に張りがあるので、そうやって乗り切るのはどうでしょう。
    はっきり言って、安物は安物、悪目立ちと目立つを気にするなら、失礼な装い、無礼な装いじゃなければ合格です!笑

ありのままで十分です

うさ
    とても好感が持てるトピと思いました。
    きっと トピ主さんのお人柄がよいからでしょうね。

私は ノーマルなスーツで大丈夫と思います。
    もし、今後同窓会などちょっとおしゃれしてお出かけの予定があれば新調されるのもよいと思います。
    勿論、郊外のショッピングセンターの気に入ったお洋服で十分です。

デパートにお出かけなら、レリアン、23区などが着回しもできて好きです。
    ローラアシュレイは華やかさもあります。

いろいろとアクセサリーをつけすぎたりしないで、バッグも靴もお手持ちのもので、クリーナーで汚れを落として革用のクリームできれいに磨いてお出かけ下さい。

安物で参加すると何が困りますか?

ロシアンブルー
    普通にスーツやワンピースで参加すればいいのではないでしょうか。

仮に着物を借りて着たとしても苦しくなってしまったりしたら困りますし、その所属団体がどんなものかは知りませんが、高いブランドを身につけていかないと失礼になるような会ならば会自体の意味がないような気もします。
    ブランド品評会ではないのですから失礼にならないような洋服でいいのでは?

ちなみに私もある団体の会長をしていました。
    招く側の立場も経験し、区長や議員さんにも来ていただきましたが、招待状に「平服でご参加ください」と書きましたし、比較的 ラフな感じの方もいらっしゃいましたよ。
    来て下さっただけで感謝しましたし、何も問題ありませんでした。

そして私の主人も海外の学会に参加する機会がありますが、背広なんか着ませんよ。
    ブレザーにラフなパンツです。
    海外の大学の教授にテイシャツ姿の方がいてさすがにそれは驚きましたが「日本人ももっと気楽にイベントに参加できるようになるといいな」と申しておりました。

気軽に参加したらいかがでしょうか。

地味なビジネススーツが無難

あじさい
    たぶん私学振興会とかそういう集まりじゃないですか?(間違っていたらごめんなさい)

一番無難なのはお受験スーツ。さもなくば黒のスーツと白シャツがベストです。
    あと会場の出入りの時にさりげなくチェックされるので、靴とバッグに気を使った方がいいかも。

セレモニースーツは値段がもろにバレてしまうので避けた方がいいです。

何の会かにもよるような…

一匹おばさん
    集会の主旨が何かわかりませんが、会長様はお着物で参加されていたほどなのですよね?

私ならワンピースにしますね。
    もともとスーツはビジネス向きだし、ワンピースのほうがきちんとしたお席にも対応できますよ。

で、むしろ華やかなものではなくお葬式っぽくはならない黒やネイビーで、お袖があり、一枚で着てもきちんと感がありシンプルなものならその会以外にも活用範囲が広いと思いますね。
    季節に応じて上着を足したり、華やかさは小物(ジュエリーや靴、バッグ、スカーフ)でいくらでもプラスできます。

そういう一着なら長く愛用できますから少々奮発してもいいかもしれません。

毎回同じものはさすがに気が引けるのもわかります。
    が、一回目と三回目くらいなら同じでもいいかなと(笑)

そもそも発表をする側でもないなら、そこまで注目されることは…あるのでしょうか?
    あまりその会だけに気負わなくてもいいかなと。

もし、新調されるなら、着回しが効く一着を持つきっかけぐらいに考えて選んでみてはいかがでしょうか。

23区とか自由区は?

通りすがり
    価格もお手頃ですし、上品ですよ。
    オンラインショップがあるので、ご覧になれば?

リサイクルショップは?

おにゅう
    持っておられるノーマルスーツで十分では?と思いますが、
    どうしても気が引けるということであれば・・・

毛玉だらけの「ゴミ?」と思えるような物が並ぶショップではなく、
    ブランド物を多く扱っているお店もありますよ。
    元の値段がそれなりだから、リサイクルでも万単位ですが、
    元の値段が1万円の物よりは、パッと見でも質のいい物だとわかります。
    リサイクル物に抵抗がなければ、一度覗いてみてはいかがですか?
    ただ、流行遅れなどはあるでしょうが・・・。

気後れしないこと

🙂
    ねこきち
    トピ主さんと同年代の者です。

ターミナル駅周辺にあるデパートの、
    キャリアファッションフロアをご覧になってみてはいかがでしょうか?

私の場合ですが、
    安物を着ると、それが相手様にバレるかどうか以前に、
    「安物を着ている」ということそのものに劣等感を抱いてしまい、
    ついどうしても気後れしてしまいます。

かといって、
    海外の高級ブランド品を揃えられるような収入はありません。

そこで、
    ちょっと頑張らないといけない時の服飾は、
    デパートのキャリアファッションフロアで購入するようにしています。
    季節にもよりますが、
    10万円ぐらいで、着回し可能なアイテムも含めて数点揃えられますよ。

「デパートに入っているブランドだから」という安心感のおかげで、
    気後れしないで済みますし、
    タイミングが合えばセール価格で購入できることもあります。
    店員さんから着こなしのアドバイスなどもいただけたりするので、
    なかなか良いと思いますよ。

とぴ主です。

えり
    レスを下さった皆様ありがとうございます。まとめてのお礼となります事お許し下さい。

所属している団体はちょっと特殊で、関係者様にご迷惑が掛かると申し訳ないので詳しい事はお話出来ないのですが…

会長の補佐として雑用や、PCが少々扱える事で書類作成などのお手伝いをさせて頂いているのですが、事務的な事も多少教えて頂いたので今回の代理出席のお声が掛かったのだと思います。
    かなり場違いには違いありませんが…。

連休を利用してご意見を頂いたお店などを含め、いくつかの候補を見つけてきました。
    基本的には無地のワンピース、またはワンピースに見えるツーピースに、季節柄白いジャケットを合わせる感じにしようと思います。

まだ物は決定はしておりませんが、トータル5万円程度までで収まりそうな範囲で、思い切って購入する事に致しました。
    特にツーピースやジャケットはコーディネート次第で今後のお出かけにも利用出来そうです。

正直申しまして、普段はヨーカドーやイオン等の婦人服売り場を利用する事が多かったのですが、これを機会に少し上質な物を長く上手に着るようにしたいと思います。

皆様ありがとうございました。

レンタル

パン工房
    セレブではありませんが、そういう場に出る機会が若干あります。それだけ目立たないようにふるまうおつもりでしたら、何を着ていても他の方は何とも思われないと思うのですが・・・。単なる一出席者として伺うだけですから、無駄な出費でもったいない、と私なら思ってしまいます。

それでも気になるようでしたらレンタルはいかがでしょうか。「ネット、レンタル、高級スーツ、女性」と入れるとサイトがヒットします。5,000円強ぐらいからありますので、毎回違ったスーツを着ることも可能です。

ユニクロの白いシャツに、エルメスのスカーフ、

🐤
    hahahahana
    グレーか黒の無地のタイトスカートに普段履くパンプス。

パールの三点程の、ネックレス、イヤリングなど、指輪はこの場合華美でしょうね。

その場に着く前に、皆さんの服装をチェックして、自分に派手さを感じたら、スカーフをバッグにしまいます。

恥ずかしいでしょ、シャツは黄ばみがどうしても出ますので、永く使うのは困難ですので、スカーフを沢山持って、袖を捲くったり、

ブレスレッドや時計を変えたりすれば済みますし、安っぽい派手な宝飾類より、小ぶりでもなるだけ本物を身に付けた方が、

あなたの場合は舐められませんよね。

気おくれを相手に悟られないように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る