詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の送迎をすること

レス12
    (トピ主2
    桃子
    ひと
    今年50歳になる桃子と申します。

相談の内容ですが、若い頃より親の親戚づきあい(主に葬儀や法事)に車を出して送迎してきました。両親ともに運転免許を持っていませんでした。
    若い頃は自宅で法事をする家庭が多く、携帯もありませんでしたから自分も上がって台所のお手伝いなどをしていました。私はそれで一日つぶれますが、親は体面がよかったと思います。

結婚しても実家と同じ市内に住んでいるので、法事などは早めに予定が分かるので頼まれれば送迎していました。

それが、今、自分が歳をとったせいか、貴重な休日に母(父は他界)と、足の悪い伯父と伯母を法事の場所まで送って行くことがとても億劫になっています。
    伯父と伯母の家は母の家から40~50分かかり、逆方向なこともあります。
    そんなに話すこともないですし、疲れます。
    伯父たちとは母が勝手に約束しますが、母自身が運転するならば好きに送り迎えすればいいのですが、私を使うこと前提で、なんだかなと思います。

母の兄弟は80歳前後ですが、基本的には電車やタクシーで行く、それができない(自力で行けない)ならば参列しないという選択もありなのではないでしょうか?

私は仕事での責任も重く、休日はゆっくり過ごしたいのが本音です。
    タクシーを使うと高い!と送迎してもらうことを当たり前に思う実母を鬱陶しく思うことは冷たいことでしょうか?

なんだかとても疲れるのです。

ランキング

レス

私の実家は

婆りん
    法事に来ていただくので 息子たちが迎えに走っていましたよ、、、私もこの年になって法事なんて49日まででいいと思う あとは家族だけでいいと思う。老いたら年金生活 その中から香料1~2万 出すのが痛い(お互い様)だんだん代替わりもあるし 数年前からいろいろあって疎遠です。今よく思うのですが(私は姉妹兄弟10人)です数人亡くなっています。まあ計算してみました。香典です 上9人夫婦49日までに1組で14万は必要 14*9=126万 私たちが死んだら甥姪の代になっていて香典だけです。香典1万*2人で2万あればいい方です。その差124万の損失です。良かった!疎遠にしてて。。。と思います。

親は歳をとっても

わかります。
    子どもはいつまでも若く体力があると思っている。
    子どもには一番気を使わなくてもよい相手だと思っている。
    主さんは更年期症状が表れていると思います。
    ちょっと何をやってもしんどい時期。
    当たり前にやってきたことが心身にとても負担がかかり、老い先を前にして辛いなと感じていませんか。
    もうそろそろ、お母様に自分の身体に更年期の症状が表れて、体を休めないと辛い、その日はタクシーを頼んで行ってくださいと言ってみたらよいです。
    そして、休みの日は本当に体を休めないと、仕事が辛くなると言ってみてはどうですか。
    娘が倒れなければ理解できないので、その日に布団に寝ていたほうがよいですよ。

やめればいい

tokumei
    冷たくないですよ。気持ちわかりますよ。

年とともに集中力が衰えてきた。
    人を乗せて長時間運転するのは負担が大きすぎるし、自信が無い。

とでも言ってやめたらいいですよ。実際、危ないですよ。
    人の手間を前提にしないとできないことは、もうあきらめてもらいましょうよ。
    もうやめましょうよ。

仕方が無い

オッカ
    冷たいかどうかはこの際無視していいのでは?
    お母様やご親戚が年齢と共に法事等への自力での出席がさらに難しくなるように、トピ主さんも年をとったのです。
    若い頃のように長時間の運転が容易ではなくなったとしても、責められる事ではありません。

今までお疲れ様でした

こおろぎ
    トピ主様、今まで我慢されてきましたね。もうそろそろ限界の事と思います。

どうぞ御自分の心の声に従って下さい。私は52才ですがトピ主様のお気持がよくわかります。

私も父や母の病院の送迎をしてきましたが、つくづくもう無理だと思うようになって来ました。

親なので娘がやるべきなのですが、更年期が酷く運転に支障が出てきています。

年齢的に本当にキツイですよね。何かあってからでは大変なのでトピ主様、勇気を持ってお断りすべきです。

よく今まで頑張ってこられましたね。お仕事の休みの日はゆっくりと御身体を休めて下さいね。

気持ちわかります

ハル
    お母さんひとりだったら,なんとかもう少し頑張ってもいいけど、逆方向のおじさん、おばさんまではちょっと・・・
    私もそう思います。しかも、勝手に約束されちゃ腹もたちます。
    お母さんは自慢なさりたいんですよ。
    おじさんおばさんがお母さんの家まで来てくれると助かりますね、バスとかないんでしょうか。
    まぁ、やんわりと仕事で責任ある立場になったから、そういつも送迎はできないとか
    言ってみたらどうでしょう。さいしょはナンデヨみたいにむくれるけれど、すぐわかってくれますよ。

ありがとうございます、トピ主です。

桃子
    コメントを頂きありがとうございます!

皆さまの優しい言葉が心に染みました。
    やはり自分もいい歳になり、無理がきかなくなってきたんですね。

法事のあとに伯父と伯母を送って行った際に、家にあがってお茶を飲むように言われるのがまた(申し訳ないけど)苦痛なのです。
    気を遣ってそう言ってくれているのですが、本心としてはお茶を頂かずにさっさと帰りた~~~い!

本当に年に数回のことなのですが、次は勇気を出してタクシーで!と頼んでみます。
    タクシー確かに高いですけど、マイカーも保険や維持費がそれなりにかかります。
    運転しない人はそこんとこ分かってないんですよね。

皆さま、本当にありがとうございました。

高齢者を同乗させること

きりんこ
     高齢者は丈夫な人でも骨がもろいです。
    気をつけて運転しても急ブレーキを踏むことが
    あるでしょう。相手からぶつかってくることも
    考えられます。若い人でも怪我することがあります。
    骨のもろい高齢者は若い人ならなんでもないこと
    でも骨折しやすい。骨折したら寝たきり一直線。
    そうなったらトピ主様、責任はとれないでしょう。
    同乗する人が怪我をしてはいけません。
    「最近何度か事故にあいそうになった」と理由をつけて
    同乗お断りにしましょう。

私もよく似た状況

娘婿
    私は65歳の男性で、近くに義父母がすんでいます。義父母は高齢で、義父が92歳・義母が88歳です。
    義父は透析をうけており、13時と17時に週3度送り迎えが必要です。午後に時間を空けて2回(1回の時間は20分くらい)することは一日中時間の制約を受け、したいことが沢山ある私にとって大変ストレスです。

妻は亡くなった私の実父母にたいへんよくしてくれましたし、私も義父母に対してもどうしても送迎が必要なら人としての義務としてするつもりです。
    私が不満なのは、義父母は経済的には余裕があり、介護タクシーや一般のタクシーを使って(市から補助もあります)行きかえりができるのに私に無言の送迎の要請をするのです。私は内心、「この年齢になっても婿の負担になっているなんて思いもしないのだろうか」と思い、人としての常識を疑うのです。

妻も私の負担と父母への優しい思いとの狭間にたって困惑をしているようです。今はその妻の気持ちを思い悶々とした気持ちで送迎を続けています。

桃子さんの場合、十分これまで尽くしてこられたことでもあり、断れることができるのならば決断されても良いと思います。

親にはあらかじめ言う

まか
    来年からは送迎できない。と。

トピ主です。引き続きありがとうございます。

桃子
    ご指摘がありましたが、事故のことを考えると本当に責任取れませんね。
    取れるのは実母までかと思います。
    子供が小さい時に、習い事などの為によそのお子さんを乗せるのは怖いと思っていましたが、それと同じですよね。

娘婿さんは、週3回も!それは本当に苦痛ですね。
    奥様との関係がいいと、余計悩ましいですね。
    時間的な拘束もですが、病院にいく頻度が高いとインフルエンザなどに感染する可能性が高くなりますから、そこも配慮が足りないですよね。

私自身はわが子の時間泥棒をしないように、心して年取ってお金も残していこうと思います。

トピ主さん、お優しです

💔
    鬼娘
    全く、似たような状況です。 私はもうすぐ還暦。

今まで どんな場面でも車出しをして来ました。
    母、親戚 80代前後。
    私の住む所から2時間ほどかかりますが、送迎していました。 …去年まで。
    でも、それって高齢者にとって当たり前になってしまうのですよね。 終いには、感謝すらされず。
    私は、やはり万が一の事故の事や 自分の年齢によるしんどさを話した所、従姉妹達にもう攻撃を受けました。
    「何で、そんなマイナス思考なの!悲観的なの!」と。
    なら、ご自身でどうぞ。と、私は突き放しました。
    やって、当たり前とは 何ぞや? 往復だけで5時間以上は、かなりの親孝行 親戚孝行 かと思ってましたよ。 しかも、私抜きで勝手に予定を決めているなんて。

そんな考えの親、親戚諸とも 全員に縁を切りました。 今ではまともな親戚としか付き合っていません。
    これまでの、時間と労力とお金を返して!と訴えたいくらいです。

(ちなみに、親、親戚は都内住み)自分達は東京圏に住んでいるというのが自慢のタイプです 呆