詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって普通ですよね?

レス495
    (トピ主7
    🐱
    よっちゃん
    話題
    小町の皆さん、ご意見下さい。初めてのためまとまりのある文章になるか解りませんが、ご容赦ください。
    当方、47歳男性、公務員。妻、高校生の長男の3人家族です。
    先日、とてもとあるつけ麺が食べたくて、総合ディスカウントストアで麺、具、スープを購入しました。
    とても食べたかったので思い立って昨日買って来たんです。
    特に報告もせず冷蔵庫に入れておきました。家族もきっと食べるであろうと。
    そして夕食になり、つけ麺ではなく既に違うメニューが並んでおり、まあゴールデンウィークにでもと
    「ラーメン代払って」と妻に伝えたところ、初めて聞いた、頼んでもいないものを自分が食べたいと買って来たものに払うつもりはない!と激怒されてしまいました。そして、あなたはなぜいつもそのような請求をするんだと。だから、「だったら絶対に食べるなよ!いいか!わかったな!」と妻、息子に伝えました。
    息子はモノを見て「え~なんで、食べたっていいじゃん」と。息子も以前私が買っておいたカップ麺を勝手に食べたので、金を払えと迫っていたところ妻が激怒しました。家族間で数百円、数十円で揉めるなんて
    あり得ない、まして子供相手にと言われてしまいました。
     妻が普通じゃないですよね?たとえ家族間で頼まれていないものだとしても、せっかくこちらがよかれと思って買って来てやってるのに、払いませんか?ちなみにラーメン類はひと玉では売ってないしスープも3人用しかなく。500円近くしたですよ!!子供が食べちゃった麺だって150円してるんです!!
    小遣いも月たった5万しかないのに、ひどくないですか!!
    先月も子供が好きなジュースを安かったので5本買っておいたんです。それを知った子供が、友達に一本あげてもいいかと申しますので、その友達からちゃんと金とれよと話した所また妻が激怒。
    この非情な妻をかえるにはどうしたらよいでしょう?ご教示ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  495
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが信じられない

シングルハラスメント
    47でそのセコさ。
    私だったら、絶対一緒に暮らせない。

奥さん、今から熟年離婚を考えて計画を練っておいた方が良いかもしれないですよ。

ちっちゃいっですねぇ・・・

😝
    通りすがり
    うちの主人はそんな時、絶対に請求して来たりしません。
    『みんなで食べよう』と買って来てくれます。
    お小遣い? 
    2万~3万円しかあげられませんけどね。
    男として情けなくないですか?
    器がちっちゃ過ぎると思いませんか??
    職場で同僚のみなさんにも意見を聞いてみたらどうでしょう?

セコイし迷惑

める
    自分が好きで買ってきたんでしょう?お金請求するとかセコッ!しかも数百円!毎日じゃないんだからそれくらいご馳走する気持ちにならない?

ないよ

maki
    あなたすっごくケチですよ。子供相手に150円とか請求する?
    友達にジュース代請求なんてせこい事やらさないように。
    あなたが人よりせこいんです、自覚しましょう。
    小遣いも5万なら決して少ない方じゃない。
    奥様の言うとおり、頼んでもいない物を買ってきてお金請求するってなし。
    「そういう事ならいりません」って話ですよ。
    文句を言うくらいならジュースも何も買ってこなくて結構です。
    ってか、それくらいの食費なら請求せずに自分で出せよって話です。
    皆で美味しいものが食べたかったから小遣いから買ってきた~ってやってもいいところをね。たった数百円でも我慢出来ずに請求するから、食べたくなくなるんですよ。

「せっかく良かれと思って買ってきたのに・・」
    ハイ、買ってきてくれるのはありがたい。
    でも「はい、だからお金頂戴」はなし。金取るならいりません。金取るなら希望を聞いてから買ってください。

非情なのはあなたね。ケチでせこいあなた、子供から金をせびるあなた。

ここまで極端に器の小さい男っているんだね

😡
    こどもどらごん
    >47歳男性、公務員。妻、高校生の長男の3人家族です。

で、

>小遣いも月たった5万しかないのに、ひどくないですか!!

5万円もなのに、百円の桁で揉める小っちゃさ。ビックリギョーテンです。

>この非情な妻をかえるにはどうしたらよいでしょう?ご教示ください。

妻を替えるんですよね。簡単ですよ。離婚して、別の女性と結婚すればいい。

子供か?

通りすがり
    典型的なケチですね。

>この非情な妻をかえるにはどうしたらよいでしょう?ご教示ください。

勝手に買ってこない。自分の分には名前でも書いておく。俺のは勝手に食べるなと宣言しておく、隠しておく。もちろん、息子さんが買ってきた分は勝手に食べない。家族として、親としては普通の事ではないので、ご自分が幼稚だと自覚した上で実行下さい。

普通じゃないよ

🐤
    奈々美
    お金、お金、お金…って、読んでいるだけで疲れちゃいました。

自分が食べたい物を買って来た時も、家族が好きな物を買って来た時も「俺が買ってやる」っていう気持ちで買って来なよ。
    で、気持ち良く食べさせてやりなよ。

そもそも親が買って来た食べ物を子供が食べる際、お金を払わねばならないなんて聞いたことないよ。
    しかも、その子供っていうのがまだ未成年の高校生。。。

私の父親は、自分が買って来た食べ物を家族が食べる時に、お金を請求したことは一度もありません。
    そして結婚した今、私の夫は自分が買って来た食べ物を妻の私が食べることで、お金を請求したりしません。
    むしろ、食べずに放置しておくと「せっかく買って来たんだから食べてよ」と残念がります。

なので、トピ主さんから『これって普通ですよね?』と尋ねられた時の私の答えは「全然普通じゃないよ」です。

レスします

相談員
    お小遣いも世間並みなのに、ケチくさい話ですね。
    職場でもケチで有名ではありませんか?
    世代的にはお荷物世代なので、時には差し入れでもして、若手を労いましょうね。

で、家庭運営も下手ですね。
    トピ主妻もケチくさく、夫婦揃って子供にバカにされていませんか?
    トピ主妻を変えたいなら、家計をトピ主が見て、生活費を渡せばいいのでは?

たかだか数百円で、ここまで熱くなれる人も珍しいです。
    税金で仕事してるんですから、自分の人件費も含めて、仕事では無駄な支出に目を光らせてくださいね。
    ただ、こういう人に限って他人の金には無頓着で、無駄に残業してる気がします。

あと、お小遣い5万円の使途を書き出せば、小町の方達が家計診断してくれると思います。

笑った。

🐱
    まるみん
    まあ、普通とは言えないですけど

つまり、ふつうかどうかではなくて、

その家庭なりの在り方でいいと思うんですよね。金銭についての考え方って。

でも、お金出してと請求するなら前もって「買うね」と言わないとダメでしょ。

トピ主さんが育ったご家庭は
    お父さんが「払って」と言えばお母さんは払ってくれたのかもしれませんが
    う~ん、一般的ではないと思いますね。
    お父さんも公務員だったんでしょうね。

お小遣いで買ったものならそれは
    あなた用ってことで、奥様にすればやりくりしている食費から
    さらに支払うつもりはない、と言うことになっても仕方ないのでは。

お子さん用に買ったジュースなら、それを飲むのがお子さんでも
    お子さんのお友達でもいいじゃないですか。
    多分、あなたのお子さんは、よそのおうちでジュースくらい
    ごちそうになってますよ。

ちょっとはずかしいですぞ。

やれやれ…

😑
    モロQ
    最近、どうにも呆れかえるしかないトピが多いなぁ、と思うのは私だけ?

で、トピ主さん。
    他の方々のレスを参考に、自身をよくよく省みて下さいね。

以上

なんでもカネで扱うと

😡
    たろたろ
    子供の性格に大きく影響します。

従弟がそうでしたが、すぐに「○○円」と言ってました。
    そのたびに、祖母がたしなめていましたが、叔母は笑顔で何も言わず…。

30年たった今も性格は変わらず、現在×2のおっちゃんになってます。

このままいけば、子供の将来はともかく「介護してほしかったらカネ払え」と子供に言われるさみしい老後が待ってるのは間違いないと思います。
    今のうちに、軌道修正することをおススメします。

超ーーーどけち

🐶
    ぱぴこ
    読んでて眉間にシワが入りました
    トピ主、ドケチです
    いやーー、かなりヤバイですよ
    御自分が食べたいからと勝手に買ってきたのに、お金を徴収するなんて!
    しかも子供の友だちにまでお金を取るように言うなんて!
    逆の立場だったらどうですか?
    気持ちよく支払います?
    それよりも「美味しそうだったから買ってきた。皆で食べよう!」と言った方が、どんなに楽しく食べれるかと思いませんか?
    ありえない。。。
    ウチの旦那がトピ主みたいじゃなくて良かった
    っつーか、トピ主みたいなドケチだったら結婚なんてしないけど

普通でありません

プラム
    奥様の息子さん、こんなケチな夫や父を持ってさぞ残念な思いをしているでしょうね。
    私だったら、恥ずかしくって連休だって一緒には出かけられません。
    だいたい、5万円のこずかいは何に使っているのですか?
    ランチだけだと余りますよね。
    数百円で家族の喜ぶ顔が見えるのに、逆に不快な気分しか与えない存在なんて、ずいぶん残念な人ですね。

え~と、

🐱
    ねこ娘
    家族のみならず、息子の友達からもお金をとろうとするトピ主がみみっちすぎます。
    普通じゃないですよ。

それはちょっと・・・

柚吉
    妻さんに同情します。
    私の夫はあなたよりお小遣い少ないですが、請求された事は1度もありません。
    しかも子供のお友達にまでって・・・
    もう少し寛容な心をお持ちになってはいかがですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主がセコいよ

無いわー
      家族も食べるであろうと買ってきたつけ麺。
      なぜそこでお金取ろうと考えるかな?
      500円、ちょっとしたお土産程度じゃないですか。
      買ってきてと頼まれもしないのに請求はおかしいでしょ。

それにお子さんがお友達にジュース一本あげるくらい何だって言うのよ。
      そこは俺がもっといいもんおごってやろうと思うのが親じゃないの?
      私があなたの子だったら恥ずかしいわ。

いつもそんな調子で請求?そりゃ奥さんも怒るよねえ。
      非情なのはあなたのほうでしょうよ。
      お小遣いが足りないのはわからなくも無いですよ。もちろんお金は大事。
      それならもっと工夫すればいいでしょ。
      食べたいものがあるなら奥さんにリクエストをするとかさ。
      夫婦の会話が無いんじゃないですか?

まあ一事が万事とするなら、そもそもあなたの価値感では会話がかみ合わず意思の疎通が難しいのかもしれませんね。奥さんが気の毒。
      …ちゃんと十分な生活費渡してます?

職場で聞いてみたら?

ひとり事務
      こういった習慣的なものは、地域差が多分にあります。
      なのでお住まいの地域で聞いてみるのが一番でしょう。
      職場の人に聞くなり相談するなりしてみましょう。

ちなみに我が家では、家族が買ってきたものでも「勝手に」食べる事はありません。
      勝手に食べたら泥棒です。お金を払うと言っても許しません。
      お金さえ払えば泥棒が許されると思ったら大間違いです。
      なので、自分で買ったもの以外は、「了解を得てから」食べます。
      その際、金銭の授受は発生しません。上げたり貰ったり、お互い様なので。

せ、せこすぎる・・

シナモンベーグル
      トピ主さんが。

我が家の夫もよく自分のお金で色々買ってきます。
      それを子供たちが食べても怒りません。
      「ちょこっとお父さんのも残しておいてよ~」ぐらいです。
      そのあとお金くれとか言われた事ありません。
      そういう夫だから色々やってあげようと思えるんですよ。

子供にお金払えだなんてケチすぎませんか?
      しかも友達からお金とれとか・・。

お金に対する考え方は人それぞれですけど、そういう発言が多いと
      奥さんも「なんて小さい男なの」と思っちゃうと思うんですよね・・。
      もう理屈じゃないの。

うわーまだ居たよ

🙂
      回り道
      文字数の関係で単刀直入に申し上げます、まず題名の「これって普通ですよね?」と内容にギャップがありすぎてビックリしました!

しかも公務員って・・・他の公務員の人が聞いたら激怒しそうですよね(笑)

1つお伺いしたいのですがなんで其処までお金に拘るのかがわかりません、私の普通では自分が買ってきた物を(当然人数分)家族の者が

食べたとしてもお金なんか要求しません、それをいちいち要求するトピ主の人間性を疑います、しかも男のクセにです

今回はラーメンが主体みたいですがそれならラーメンを作るときに使用するガス、水道、電気も支払えって言われているのですか?

はっきり言いましょう、役所及び家族間だけなら通用するかも知れませんが社会一般では通用しません!

家族を守らなければならない立場のものが下らないったら有ません

47歳と言えばいい親父ですよ、同じ同性の立場で申し上げますがもっと社会勉強が必要に思います

周りから後ろ指さされないようにお気を付けお。

がめつい。。。

まきりやん
      トピ主さんの親の顔が見たいです。

すごい下品だし、がめつい。

良かれと思うのは大切。だから、

たあちゃん
      あなた お金出して。ワンピース39800円。美容院代7000円。

たとえ家族間で頼まれていないものだとしても、せっかくこちらがよかれと思って買って来てやってるのよ。

あら、私がきれいになれば あなたはうれしいはずよ。評判も上がるし。

あなたに良かれと思ってやってるのよ。

いーえ,異常です!

😀
      さだお
      でそのツケ麺はご自分で作って家族に振舞うんでしょうか。それとも奥さんに丸投げで作らせるんでしょうか?
      もうひとつ,あなたが買ってきたものは家族は必ず食べたくなくても金払って食べなきゃいけないんでしょうか?
      小遣い5万もらってて子供にジュース1本ご馳走できないなんて,甲斐性のない親ですね。

そのうち介護でもしてもらうようになったら,オムツ替えてもらうたびに1000円お支払いなさいませ。子供からも金取ってるんであれば育ててもらった恩とか言えませんものね。

同性から見ても、トピ主さんの方が普通じゃないです。

四季
      トピ主さんより若干下世代の男性(既婚)の感想です。

1.家族はエスパーじゃない
       トピ主さんが冷蔵庫に入れておいたつけ麺がどういう趣旨か、口頭でも文字でも伝えられないのに、家族にトピ主さんの意思が伝わる訳がない。
      2.みみっちい
       5万円のお小遣いがあるなら、500円くらいのお土産をたまに家族に買って帰るくらい、普通です。
       勝手に買って来といて代金を請求するなんて、一家の大黒柱として余りにみみっちい。

トピ主さんが主張している内容(勝手に商品を届けておいて、代金を請求する行為)は、法律上は「ネガティブオプション」と言いまして、悪質商法の一種です。

奥さんの言動は、非情だとは思いません。普通です。

レスします

在米小町
      月5万も小遣いがあって、その1%に満たないところで、しかも収入のない子ども相手になにを言っているんですか。

子供、妻も5万ずつ、それぞれ自由になる小遣いがあってはじめて、同じ立場で物を言い合えることでしょう。

子供、妻の自由になる小遣いはいくら与えているんですか? 

自分の小遣いより少ないのに、自分の小遣いの1%を大騒ぎしている父親の姿を晒すとは醜悪すぎます。  恥ずかしくないのですか?

凄いレベル

匿名
      たまには自腹で食材買って料理して家族に振る舞ってはどうでしょう。

しかし狭い男ですね。

私は皆んなが勝手に食べたり使ったりするのは一向に構わないのですが、その分ストックしない時に切れます。だから私がさあ食べよう、と思っても在るべきものが、無いんです。お金云々より、この思いやりのなさが悲しい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

びっくり!

😀
        ランニングマン
        変なのは、よっちゃんだよ。とっても変!
        奥さんが正しい。

うわあ、やだぁ

ぽいぽい
        けちくさいというか、器が小さいというか、包容力がないというか…。
        何というかもう…人としての魅力が…。

月にいくら稼いでいる知りませんが5万円もお小遣い貰っているんだからけちけちしないの。
        たまには自分のお小遣いから家族にご馳走して上げようとか思わないんですか?
        しかも数百円のつけ麺…。
        自分が食べたいから勝手に買ってきたんですよね?
        しかも冷蔵庫に入れっぱなし。
        後は奥さんに「冷蔵庫に入れていたら気がつくだろ?お前料理して出せよ」ってことでしょうか。

奥さんの言い分は一々ごもっともですよ。
        あなたは子供側の立場の人じゃないでしょう?
        親の立場でしょう?

ジュース代、子供(の友人)からも巻き上げるつもりだったんですか?!

ああ、私の夫があなたみたいな人でなくて本当に良かった。
        もっと自分の夫に感謝しなくちゃ。

普通じゃありません

🐱
        レイモンド
        公務員の男性、47歳の所帯持ちって
        そんなにセコクて、非常識なものなんですか?

「普通」の感覚の奥様を変える事は到底無理、
        できないでしょう。
        トピ主が「普通」の家長としての金銭感覚を
        身につける以外、ありませんね。

情けない

gienn
        同じ男として情けない。
        もう47にもなって何を子供のようなことを言っているんですか?
        奥さんは常識人です。
        貴方が変わるべきですよ。

ちょっとーっ!!

つらら
        非情なのどっちですか!?大人げないにもほどがありますよお父さん!

「自分で買った覚えのないものを勝手に食べないで欲しい」という話だけなら私も同意するところなのですが、 子供にまで「金払え、金払え」って迫るのはいかがなものでしょう。
        まして安売りジュース一本で「友達から金払ってもらえ」なんて聞いたことありません。はっきり申し上げて、これは普通ではありません。

主さんはお金に対する執着心が強すぎる印象です。病的なものすら感じます。
        ご実家などで、何か金銭的トラウマでもお持ちなのでしょうか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  495
        次へ 最後尾へ
        全て表示