詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

37才、まだ間に合う?筋腫7センチを抱えての妊娠。

レス6
    (トピ主0
    まんも子
    ヘルス
    結婚7年目の会社員です。
    新婚時代に筋腫が見つかりなんとなく妊娠することに怖れを感じ今に至ります。
    年々、大きくなる子宮筋腫。今思えば、早く妊娠すればこんなに悩まなかったなぁと。夫は子供が欲しい人です。なのに待たせてしまっています。親も義両親も私に向かって言葉にしませんが孫を楽しみにしています。

でも、現在までほぼ毎日残業でクタクタの身体。
    白髪も目立ってきて体力も落ちたなと実感。正直自信がなくなってきています。夫の収入だけでは生活は苦しいので妊娠しても専業主婦は難しそうです。
    「頭で考えて疲れて先送り」のループにハマってしまいました。

しかし、このままではいけないと今度、MRIを撮ります。併せて乳腺症の疑いもあり検査してきます。この検査次第で子供を産む決心をしようと思います。
    もし産めたとしても…高齢出産ですが頑張ってみようと思います。

子育ての先輩方、こんな私にエールをくださいませ!

ランキング

レス

私と義妹の例ですが

みみ
    私は37歳の時に、7cmの筋腫とあと小さいのが何個かありましたが
    そのまま自然妊娠自然分娩で、何も問題なく2時間半で一般的には軽い分娩をしました。母子ともに健康です。

義妹は36歳で筋腫を取る手術をした後、1年半くらいたって妊娠しましたが
    早産で救急車で運ばれ、子供は低出生体重児で生まれかなり長い間病院にいました。

こればかりは運としかいえないのかなという気がします。

私が最初に行った個人病院の女性医師さんは、どうして妊娠の前に
    筋腫を取っておかなかったのかとかなりきつい調子でいい、
    私のところじゃみれません、と言って他の病院を紹介されました。
    もし何かあったときに対応できないからと。
    その紹介された病院は市で一番の大病院で、
    少し年配の男性医師はとても優しくて「大丈夫、もし何かあったらその時は私もここにいるし、設備も整っているから心配しなくていいですよ」と。

産まれる運命の子は産まれるし、そうじゃなかったら産まれない。

妊娠出産に関しては、私は何かそういう大きな運命のようなものを感じました。
    あまり自分がコントロールする、と思わない方がいいのかもしれません。

まずはお医者様によくご相談を

たろすけ
    私は筋腫はありませんが、友人は3人目妊娠時に筋腫があり、妊娠後期は病院から1時間以上離れた所には行かないように、と言われながら無事出産しました。当時トピさんと同じ年だと思います。

いずれにせよ、年齢のこともありますから、妊娠希望であると医師に相談した方がいいと思いますよ。

あと、お仕事はセーブできませんか?
    せっかく命を授かっても、体力的にしんどいとね。

私は出産前に退職したのですが、35歳時点で最初の妊娠の時に初期流産しました。そのこともあって、担当を激務→通常に配慮していただけました。
    初期流産は、母体からの影響はさほどないと思いますが、その後の妊娠経過と仕事量のバランス、復帰時のことも考えると、残業の少ない部署に異動願を出した方がいいかもしれませんね。

なんにせよ、お体お大事に。

旦那の検査は?

ユイ
    男性も30過ぎたらどんどん精子の量も質も低下します。
    20代でも生活習慣で悪くなる事も多いのよ。
    ちゃんと調べてもらってますか?

できればとってしまったら?

😀
    曇りのち晴れ
    自分語りですみません。
    私も同じくらいの年で妊娠したのですが赤ちゃんが筋腫の上についていたようで13週で流産し、これはまず原因から根こそぎ退治と思いその後開腹で筋腫を取って2人産みました。

妊娠中はものすごい速さで筋腫が大きくなることもあるし、どこに着床するかはらはらするより、きれいに取ってしまったほうがよくないですか?
    私の場合は妊娠希望を第一に考えてくださるお医者さんに手術してもらって妊娠中は本当にゆったりいい時間を過ごしました。
    開腹後は一応妊娠まで6ヶ月以上できれば1年経ってからと言われ1年明けてから妊娠しました。

どうかかわいい赤ちゃんと穏やかな時間がトピ主様のところにやってきますように!

きっと大丈夫よ!

太鼓判
    子宮筋腫にも3種類あります。自分は何なのかお医者さんに確認しましょう。
    生え方や生えている場所によっては、不妊や不育の原因にもなります。
    私は、一番厄介な粘膜下筋腫で、医師もびっくり8センチになってました。
    放っておいたらスクスク育ち、子宮全体を覆うほどに。もちろん、邪魔すぎて子供もできやしません。
    生理の量も痛さも限界を感じ、39歳・手術を決意しました。
    ホルモン注射で小さくして、内視鏡で取ろうと言われましたが、ホルモン注射なんて拒否。潔く切ってくれと開腹を選びました。
    術後3ヶ月で子作りもオッケーとのこと。術後5ヶ月後に、まさかそんな簡単にできる訳ないと思ったら、なんと一回でできました!!
    術後1年過ぎに、40歳・めでたく出産です。
    ただ開腹してるので、36週辺りで予定帝王切開です。しかも張り止めは欠かせません。陣痛が来てしまうと傷口から子宮破裂するそうな。
    子供が欲しければ、お医者さんとよく相談して、筋腫をどうすべきかアドバイスもらって下さい。
    37歳、まだ間に合いまっせ!!

大きさだけでなく、位置とか色々あります

レモンパイ
    大きさも年々変わりますので、先生と相談するしかありません
    私は、5・6cmのがあって、位置が妊娠に邪魔じゃないので温存となり、妊娠しました。
    手術というのは、開腹すると全くの元通りとはいかず、癒着とか色々新たな問題が生じる可能性があるので
    そのままの妊娠となりましたが
    それについては、里帰り先の大学病院の先生も、実は判断が難しいしとのことでしたが
    出産には、頭が引っ掛かるので、帝王切開となりますとだけは言われました。
    そして、お腹が大きくなると筋腫も育ちます。エコーで撮れないくらい。たまに痛い時もあった。
    もしも我慢が辛い痛みなら、痛み止めは出せると言われました。
    帝王切開なら、一緒に筋腫を取って欲しいと言ったら、出血を少なくすることが大事なので、1度に済ませるのは無理だと言われました。
    出産が近づき、なんと、胎児の頭が筋腫より下に降りたので、自然分娩に変更となりました。

1か月検診で筋腫の大きさを計ったら6cm大
    5年後、検診に行ったら3cmに小さくなってました
    妊娠が良い方に作用したかもしれないそうです。