詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    隣の家のオバサンの監視

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    ポッケ
    ひと
    長文です。群馬の田舎の実家の悩みです。私(30代未婚)は実家を出て暮らしています。隣の家のオバサン(旦那と息子夫婦や孫と同居)が、実家の庭で何かある度にこちらを監視します。普通、チラッと見るだけで終わると思うのですが、ずーっと見ているんです。私も帰省する度にそれがストレスになっています。母親も、花の世話をしたり孫と庭で遊ぶ時にいつも見てるから、嫌なんだよーと言っています。父親は何も言いません。私も若い頃、実家から職場へ車で出勤するときも、顔だけ出してこちらを確認していて、毎朝変なオバサンだなと思っていました。
    母曰く、実家の裏の家に嫁に行った娘だし地元の娘は強いんだよと…。
    そんなの気にしないで生きていけばいいと言われればそれまでですが、隣の家のオバサンをこらしめる?方法はないでしょうか?
    常に隣家の目を気にしながら生活している実家の母親がかわいそうで仕方ありません。

    トピ内ID:5966458574

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 5 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 37 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    相手は変えられない

    しおりをつける
    blank
    ふぁーふぁ
    どこにもそういう輩はいます。うちの斜め前のうちの初老のおやじもそう。要するに自分は暇なんですよ。だから、周りのうちの事に執着する。私もそのおやじに好かれてしまい、今だに敷地内の畑からこちらをじーっと見られることがしばしばありうんざりしますが、相手はそれを楽しみにしているんで完全無視で過ごしてますよ。

    トピ内ID:7894498572

    閉じる× 閉じる×

    大声で話をする

    しおりをつける
    blank
    キンクマ
    実家に行ったら、庭で聞こえるようにお母様と世間話をしましょう。

    「この前のニューヨーク旅行楽しかったわ。ディカプリオに会ったのよ。ホテルから出てきたの。サインもらっちゃった。初めてのファーストクラスだったし」

    「旦那が、取引先のアラブの人から招待されちゃったって、今度ドバイに行くらしい。ご夫婦でどうぞって。あのブルジュ・ハリファに泊まれるのよ。知ってる?世界一のホテルよ。」

    もう聞き耳ビンビンで聞いているでしょう。色々聞きたくて聞きたくてたまらないでしょう。人を監視している人はコンプレックスの塊で嫉妬深いでしょうから、どんどん薪をくべてやりましょう。

    その後、お母さまに何か言ってきても「さあ、娘のことだから私はちっとも」ととぼけて貰えばよろし。

    トピ内ID:3456064113

    閉じる× 閉じる×

    私の実家はけっこう都会だけど

    しおりをつける
    blank
    昔の乙女
    私の実家もそうです。
    実家の庭に面した他所の駐車場越しに椅子に座ってず~っと見ているオッサンがいます。

    私がたまに帰って庭に出ても話しかけては来ないのですが、母に好意をもっているのか?頻繁に話しかけてくるそうです。
    「昨日は留守だったな」とか「そんな大きな家で一人だとなにかと大変だろう?」と詮索して来たり…ストーカーまがいで不気味です。
    どちらも70歳代の高齢者なんですが…父は既に他界していて母が一人暮らしなので心配です。
    母は極力相手にしていないです。

    トピ主さんご実家はご両親ご健在でお住まいなんですよね、よかったです。
    それなら「こらしめる」なんてしないほうがよろしいかと。
    向こうも同居家族がおられるようだし、それ以上エスカレートしそうにないと思うのですが。

    直接的な動きをとると相手に取りつくしまを与えてしまい、ますます関心を引くことにもなりかねません。
    向こうから取り立てて何もしてこないうちは放っておく方が良いかと思いますよ。

    どうしても嫌なら可能な限り外構(エクステリア)を工夫して、目隠しをするとか。

    トピ内ID:8238190885

    閉じる× 閉じる×

    物理的に視界をさえぎるべし

    しおりをつける
    生け垣
    監視したあげくに意味不明なクレームで怒鳴り込んでこないだけ、まだマシかもしれませんね。

    知人女性の実家は、隣の老婆に、嫉妬まみれのクレームをつけられまくって、自宅を売って引っ越しました。

    知人女性の実家の隣の老婆は、子どもも孫も寄りつかない独居老人。

    知人女性が子どもを連れて実家に帰るたび、道で待ち構えていて「あんたは甘え過ぎだ!嫁に行った分際でいつまで実家依存なんだ!」「夫の実家にもちゃんと行っているのか!そのうち離婚されるぞ!」と罵倒。

    警察を呼ぶか、老婆の実子に連絡を取って説得して貰え、と言ったのですが、とにかくずっと監視していて些細な事でクレームを入れまくってくるので、知人の実家の両親が精神的に参ってしまい、引っ越したそうです。

    でも、トピ主さんの隣の老婆は、二世帯同居なのですよね? 

    隣近所が気になってしかたないマウンティング女かな。

    高い垣根を造ってみませんか?

    物理的に視界を遮るしかないと思います。

    トピ内ID:5391169397

    閉じる× 閉じる×

    グンマなんだから

    しおりをつける
    blank
    鶴舞う形の…
    風強いんだから高い塀でも作ればいいでしょう。
    うちも近所に監視婆がおりますが監視婆の娘が子連れ離婚で実家に戻りましてね、それを恥と感じているようで自分が監視してるものだから近所に監視されてる気がするんでしょうな、堂々玄関に立ってしていた監視の態度がこそこそとなりましたよ。
    え、よく見てるな?そりゃ監視婆の玄関が我が家の居間から丸見えでして。

    トピ内ID:5709043735

    閉じる× 閉じる×

    挨拶しないの?

    しおりをつける
    kumo
    庭に出てて目が合ったら 普通挨拶しません?
    ちらっと見られたら こちらから 【こんにちは】って挨拶しちゃえばいいのに。

    義実家に行くと 庭に出て花の世話するんですが 隣のおじさんいつも出てきますよ。
    私は挨拶と両親がお世話になってますと頭さげて 世間話して終わります。
    (実際は お世話になって無く疎遠状態ですが)


    相手が挨拶しないのなら こちらからどんどん挨拶すれば 気にならなkなるとおもうんだけどなぁ

    トピ内ID:4591115683

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0