詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学歴に差がある夫婦

レス95
    (トピ主3
    まくら
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。

夫婦共に40代で子供有り、夫は高学歴、私は無名短大卒で結婚後は専業主婦をしています。

時折、夫の知人家族と交流しているのですが、必ず学歴と収入の話題になり(私以外は皆さん高学歴)、夫に「この人は学歴低いから」と言われて辛いです。
    私は母子家庭育ちで経済的な事情から早くに就職したく短大進学を選択しました。
    その事は夫も承知しています。勿論、私自身の努力(金銭的に親を頼れないなら国立大学に合格出来るぐらい勉学に励む、難関資格を取る等)が足りなかったのも事実なので、馬鹿にされても仕方ないのかもしれません。
    知人夫婦と会うたびに同じ話題が必ずされて正直辛いので、夫に「学歴収入の話ばかり出て辛いから今後は私抜きで知人夫婦と交流して欲しい」とお願いしたところ、「自分と合わないと決めつけて関係を切り殻に閉じ籠るな」と叱責されました。
    今後も知人夫婦との予定が控えているので、気持ちの上手な切り替え方などご助言いただけませんか。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな話題ばかり、がおかしい

🎶
    ローズマリー
    その集まりにトピ主さんだけ行かなければいいのでは。
    それとご主人も人が悪いですね。

義理の妹が高卒ですが(周りはみんな有名私大、国立大卒です)会っても学歴の話は出たことないですね。
    そういう話ばかりすること自体レベルが低いと思います。

なぜ…

ゴーヤ
    早いうちに手を打たなかったのでしょうか?

学歴差で嫌な思いをしていたのは、おそらく結婚前のお付き合いしていた頃からありません
    でしたか?

うちもトピ主さん夫婦と同じです。年齢も一緒。
    その頃って、経済的事情はなくとも成績が中くらいですと女の子のほとんどが短大へ行って、
    学生時も資格を取る!っていうような時代ではなかったと思います。

しかし、頭の良い人はのほほんと学生時代を送っていた私たちとは違い、給料の良い資格
    を持っている人がほとんどです。

私もかなりコンプレックスを持ちました。だから、子どもが小学校へ上がって落ち着いた
    頃に私でも取れる資格を取るために勉強しました。
    今はその資格を活かしてパートに行ってます。

トピ主さんはご主人の高学歴・高収入に胡坐をかいていた結果なので、今更そんなこと
    卑屈に思っても仕方ないのでは?

頭が良くない人はそれなりに考えて、夫に釣り合うように努力しないといけないと思います。

許せない言葉!

💍
    ほとけいしと枕にいし
    この人は学歴が低いから、自尊心を傷つける言葉です!
    夫、し、しかえし、しらしめ、教え知るべきです。
    こういう気持ちがある人キライです。
    事実、本当、真実であっても許せない言葉です。

あなたの夫の学歴は大したことない

なんすかそれ
    そんなこと言うあなたの夫の学歴は、まったく大したことないですよ。

誰もが認める難関の学校を出ていてそこで博士号でもとっていれば、世界の99.9パーセントの人よりは高学歴になるわけですから、そういうひとは他の人を「学歴低い」などということは言わないんです。そんなの当然のことですから。

あなたの夫はきっと私と会ったら、彼自身の学歴コンプレックスで耐えられずにきっと私のことを「女性なのにそんな学歴が高すぎるのはどうか」とか言い出す人です。

あなたの夫は、自分の学歴が低いからこそ自分よりも少しだけ低学歴なあなたを貶めることによってしか自分の位置を確認できない負け犬です。

私は大学で教えています。夫婦ともにアメリカの有名大学院を出ているカップルなんてザラにいます。でもその中にも中卒の女性と結婚している大学の先生もいて、その奥さんもまじえて楽しく食事に出かけていますし、中卒の奥さんと親友のような関係になれているるし、学歴の話なんて一度も出たことないです。

あなたの夫が私とわたしの夫に会ったら学歴の話はしないでしょう。自分が優位に立てないから、というだけの理由です。

実家に戻ろう。

🐱
    まるみん
    離婚してもいいケースだと思いますけど。

あなたの夫は最低です。

高学歴ってなんですかね

danbo
    あーもう、その高学歴っていうのをこちらへさらして下さい。
    実は大したことないんじゃないですか?

あなたから見たら高学歴であって(失礼)
    世間一般ではそこそこレベルじゃ無いんですか?

学歴学歴学歴ってこだわってる人って 社会人生活において 学歴にこだわってないと自分の存在価値に意味を持てなくなってるんでしょうね。
    学歴なんて、ほんのきっかけに過ぎなくて 人生において結果を出すのは本人の努力。

学歴のみならず、お金持ちだってそうです。
    本当のお金持ちは ひけらかしたり、貧乏人を軽んじたりしません。

人のご主人を否定するつもりもありませんが
    そんなご主人と生活して楽しいですか?
    こんなのイジメですよ。

今から頑張って高学歴、もちろん敵より上の大学狙いますか?
    今なら入学しやすいですよ。 もちろん主席で卒業して下さいね。

なんだか下品な人達ですね…。

エミーグランデ
    うちも学歴に差がある夫婦です。
    夫は医師、私は美大出のデザイン業です。まるで業種も違うし、私は手先を動かすような事はとても得意ですが、勉強はからっきしです(笑)
    結婚後は私は昔の勤め先からアルバイト程度の収入になるくらいの仕事を外注されるくらいで、ほとんど専業主婦です。

それでも、夫は私の事を学歴が低いとかいった事がないです。
    私が逆に卑屈になって、どうせあなたは頭がいいけど私は馬鹿だから…と言うような事を喧嘩して言ったりしても、私が自分から言う事はあってもあちらから言う事は一度もありません。

夫の同僚さんや大学時代の友人たち、家族ぐるみでお付き合いのある医師夫婦も、会食してもそんな話題になる事って全く無いですよ。

学歴収入の話ばかり出るって、なんだか下品ですよね。そしてこっけいです。
    みんなで学歴と収入にかじりついていないと、誇りを保てない人達なのかなという感じがします。哀れな人達。

気持ちの切り替え方と言うか、仕事と割り切っちゃうしか無いのかな。
    申し訳ないけれど、私だったら知人夫婦よりもまず、ご主人の方が尊敬できないなと感じてしまいますね。品性を疑います…。

変なの

ちゃお
    普通、学歴の話する?
    主人は旧帝大大学院卒、私は地方の短大卒、職場で知り合いました。共働きです。
    知人とのホームバーディや会社での飲み会で学歴の話なんてしないよ。職場に高学歴の人いるけど、仕事できない人もいる。「勉強ができる」と「仕事ができる」はイコールではないと思います。自分の学歴しか誇ることがない残念な人たちだね。
    相手にしなくてよし。

気にする必要なし

男です
    学歴は多少の努力と環境になって決まります。
    気にする必要はありません。
    どうしても気になるのであれば、放送大学ででも学士をとりどこかの有名大学のMBAでも取りなさい。

> 私自身の努力が足りなかったのも事実
    なんて卑屈なことを書くから良くないのです。
    あのときは総合的に考えて最善の選択をしたと思っていれば良い。

話は違うけれど、いつも学歴と収入の話になる知人はかなり品がないな。失礼だけどあなたの夫も。だいたい学歴や収入は毎回ほとんどかわらないでしょう。
    進捗がなければ、学歴はあれから変わっていません、って言えば良いし、とりあえず放送大学にでも入学して準学士だから編入できるんですって、とか言っていれば良い。

それ、モラハラです。

😠
    きいろ
    他に自慢することが、 無いのかしら?
    今度言ったら、友達の前で。
    だったら高学歴な方と、結婚すれば良いんじゃない?と言いますよ!
    自分の奥さんを、バカにするなんて最低だ!!と言ってやりましょう。私の周りは、旦那さん
    医者。嫁、高卒。
    或いは、短大卒のもと看護師がいらっしゃいますが。そんな発言聞かないですね。
    その発言の時に、お友達の反応はどうですか?
    本当に頭のよい人は、人をバカにしませんが。
    旦那様が恥ずかしいんでしょうね。短大卒の奥様が。

高学歴だから高収入?

🙂
    回り道
    1つだけ伺いますがなんで今の御主人と御結婚されたのでしょうか?お付き合いしている段階でもそのような場面があったと思いますが・・・

それは置いて於いて今の日本社会は景気が良いんでしょうか?大企業に限らず中小企業にも高学歴の人は沢山いますが

皆が皆高収入でしょうか?大体世間話に学歴を持ち出して何が楽しいのでしょうか?そんなレベルの低い話しかできない他の人達の

話題性の無さがそんな話題を生み出しているのではないですか?

今後もしそのような席があるならはっきり言いましょう「私が出たらあなたも含めて皆から馬鹿にされるから出ないわ」って

無知の人間にははっきり言わなければ分からないんです!

じゃあ、今から勉強すれば?

兼業学生
    自分が「学歴のない女」と結婚したことが恥ずかしいとでも
    いうのでしょうかね?選んだのは自分なのに。
    学歴しか誇れないからそういう言い方をするのだと思います。
    ならば、今からだって「あり」ですよね。
    通信制の大学、たくさんあります。
    かく言う私も通信制の大学生です。
    (本業は会社員)
    ゆっくりではありますが、もう少しで卒業というところまで
    たどり着きました。
    もちろん学校を選ばなければ、簡単に卒業できるところは
    ありましたが、どうしても学びたいものがあったので頑張ってます。
    子どもの頃金銭的余裕がなかったから、といって定年後から
    勉強を始めて卒業された方も沢山おられます。

うちの両親が学歴差あります

まり
    父親は国立大学の医学部を出ています。母親は短大卒でした。

父は田舎でも、旧家の家の出で、母の家はプレハブでした。

事あるごとに、両親の格差を目の当たりにしました。
    母は論理的に考える事が出来ず、アイロン台の足を畳んで収納できず、どういう構造でストッパーが止まってるか確認せず、押して駄目なら引いてみろなのよ、と無理矢理引っ張り壊しました。

筆箱に、HENTEKOとローマ字が書いてあったんですが、なんでも英語だとかっこよく見えるわねぇとしきりに感心して、父が読んでやろうと、読んだら、ヘンテコとローマ字で書いてあっただけ。

爆笑でした。

父と母のレベルが違いすぎて、本当の意味でわかりあえてない夫婦だったと思います。もちろん喧嘩だらけでした。

母親が、オバサンになって女としての色気を失った途端、急速に父は冷めたんです。

自分と釣り合わないと思ったのでしょう。浮気三昧でした。
    浮気をしても、離婚されたら困るだろうと足下をみているので、父はやりたい放題です。

私は母に対して、自業自得だと思っていました。

学歴有効期限

🐱
    アダ君
    学歴の有効期限は卒業後3年です。
    いつまでも学歴自慢している人を見ると「大したことないな」と思います。
    本当に高学歴の人は学歴自慢しません、当たり前だからその必要が有りません。
    私の職場に東大卒の人が居ます、以前関連業者の人に質問されて「一応大学出ています」とだけ答えていました。
    最近になって彼が東大卒である事を同僚から聞きました。卒業後10年以上経過していますからすでに有効期限切れです。
    あなたも学歴など気にせず無視して居れば良いのです。
    賞味期限切れの食材が売り物になら無いのと同じです。

いい年して学歴の話?

さんた
    夫婦共に高学歴ですが、そもそも他の知人友人との会話で学歴や収入の話なんて出ません。

学歴高くても、視野が狭くてこの人ちょっとね、と思える人もごまんといますが
    ご主人はそのタイプではないかと。あと学歴コンプが酷いんでしょうね。中途半端な私立の人に多いですがそういうところでしょうか。
    そもそも大学を出た時点で大学の話なんてしませんよ。

私は高学歴ですが、相手の大きな反応に付き合うのが面倒なので極力大学名は出しません。
    逆に大学名でプライド保たせる人って職場でうまくいってないのではないかと思います。

私は好きな相手としか付き合わないですが、合わない人間との付き合いは時間もお金も
    エネルギーもすべて無駄だと思っています。そのくらい割り切ればとても楽ですよ。
    または卑屈になるくらいなら何か勉強して興味のある難関資格をとったりしてもいいと思います。

あとはこのトピを見せてしまえばいかがです?
    学歴や収入の話を毎回ってどんだけ下品な人たちなんですかね…家族以外には収入なんて聞いたこと一度もありません。
    収入なんて会社変われば同じ仕事でも数割違うのもザラですからどうでもいいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

我が家は逆設定ですが

中卒おやじ
      学歴差のある夫婦は多いと思います、我が家はまくらさんとは逆に夫の私が低学歴(中卒)で、妻は女子大卒です。
      伴侶が学歴を鼻にかけるそぶりを見せているならともかく、そうでないなら気にする事もないでしょう。
      基本、学歴より頭の回転が勝負だと私は思っています、卒業証明を額に張り付けて歩いているわけではないですから。
      かといってご主人側の人たちがいつも学歴の話を振ってくるのは嫌ですね、そこしか頼るところがないんでしょう、情けない人たちです。ご主人からのサポートが無いとすればもっと問題ですが・・その辺はどうですか?
      私は現在、日本在住ですが英語で海外講演をしたり執筆したりしていますが・・有名大学卒の方でもそれこそ”頭脳”は人それぞれと時折感じます。旧帝国大卒の方々ですらこんな程度かと思うことも多々ありますよ。
      まくらさん、もっとご自分に自信を持って堂々といてください。おどおどしたりしていると”彼ら”はすぐに察知して つけ入ってきますよ 頑張って!!

それはおかしい。

😑
      えっ・・・?
      例え高卒中卒であっても
      社交の場で「学歴低い」なんてフレーズが出るのが異常。
      ご主人、相当おかしいですよ。
      嗜虐趣味でわざわざ短大卒の女性を選んで結婚したのでは。

といっても短大卒は決して「低学歴」ではありませんよ。
      バカにされてもしかたない、なんて思うからバカにされるのではないですか。
      反論や言い訳、切り返しなどはせず
      「短大卒は別に普通よ」としれっとしてましょう。

しかしお友だち夫婦の心情はどんなものなんだろう。
      「ああ、また始まった…」と居心地の悪い思いをしてるのか
      トピ主夫と同類なのか…

腹立つトピですね

MK
      そもそも知人家族か何か知りませんが、集まりで学歴と収入が話題になるという
      のも信じられないし、旦那の「この人は学歴低い」という発言も信じられないです。
      旦那含めて皆さんレベル低いですね。
      当方、配偶者の学歴を知りません。夜間中学から看護学校に通ったとか聞きましたが、
      当方にはどうでもいいことで興味も関心もなかったためです。(今もなし)
      社会に出て学歴など何の関係もないということを実感しました。
      低学歴を馬鹿にされる理由もないです。
      トピ主さんが自分をはずしてほしいと訴えたのはごく当然だし、この人は学歴低い
      などと言う旦那が、「自分と合わないと決めつけて関係を切り殻に閉じ籠るな」など
      とお説教するのもおかしいですね。
      愚かな連中と馬鹿にしつつ、表面はハイハイそうですね、と相槌を打っておけば
      いいのでは。それにしても常に学歴、収入が話題とは呆れます。

学歴コンプレックス

てへへ
      私も無名短大出なので学歴コンプレックスがあります。
      東大なんて受けてないのに東大に落ちたという夢を何度も見たことありますよ。

婚約者は偏差値70くらいの私大を出ていますが、別に学歴がどうのという話はしたことありません。

また私の職場は日本で一番偏差値が高い国立大出身の人がたくさんいるし、そこの大学じゃなくても有名大学出身ばかりいますが、別に普通に接していますよ。

時間とお金があれば大学や大学院で勉強したいなと常々思っています。
      トピ主さんも専業主婦ならば時間はありあまっているでしょ?
      大学に編入したらいかがですか?

堂々とされてね

😀
      ganbatte
      トピ主さん、
      他の皆さんもおっしゃっているように
      引け目を感じることないです。

そもそもいい年して
      学歴で奥さんをバカにするなんていうのは
      下品そのもの。
      学歴でしか自分を誇ることができないのか、と
      思ってしまいます。

ご自分に自信を持たれてください。
      それに教養や学識は何歳からでも
      積むことができます。

自分に足りないと思われることが
      あり、
      自分が知りたい、勉強されたいと
      思われるのでしたら、
      お金をかけずとも、
      図書館やネットなどで
      勉強することは何歳になっても
      可能です。

元気出されてくださいね!!

匿名
      卑しい人達ですね。
      わざとあなたを辱めることで優越感に浸っている。
      今の状態が楽しいのです。

なのであなたは耐えるしかありません。
      ご主人や知人の優越感を支えるための存在だと割り切る。
      そして心の中で「卑しい奴ら」とつばを吐けばいいです。

間違ってもお子さんをご主人のような
      卑しい人間に育ててはいけません。
      学歴は高くても恥ずかしい人間ですから。

よく実った穂は深く頭を垂れる

🐱
      momo
      状況的に「なんすかそれさん」に近い者です。

小卒で一生懸命働いて子どもたちを育ててきた年配の女性を知っています。
      私が世界で一番尊敬する女性です。
      彼女に暖かく見つめられると、ヘルマン・ヘッセの「シーダールタ」に出てくる川の渡し守を思い出します。

数年前ニュースになりましたが、病院のミスで誕生時に違う親元に手渡され、60年後に血を分けた家族の存在を知った男性がいましたね。

学歴は、本人の努力や能力もありますが、往々にして育った環境が大きな決定要因になります。

留学中にある先生から、"You are privileged to learn"(学ぶことができるあなたたちは恵まれている)と言われたことがあります。だから感謝して一生懸命勉強しなさい、という趣旨でした。

どなたかが書かれているように、もし主さんにコンプレックスがおありなら、今から資格でも勉強でもなされたらどうでしょう。

そして、思いやりのないご主人に小町のこのコメント群をお見せになって。

それにしても、学歴と収入の会話なんて友人たちとはしません。
      他にするべき話題が沢山あります。

学歴と品性品格は別です

カフェイン
      大人の付き合いで、学歴や収入の話題は大変下品なことです。

トピ主さんはしっかりとマナー(美しい立ち居振る舞い)を身に付けましょう。
      何か趣味、得意分野があれば自信がもてますから、掘り下げて学ぶと良いですよ。
      夫は妻を見下すことで優位な位置にいたい小心者でしょう。
      下品な人に合わせる必要はないのです、顔を上げて堂々としてくださいね。

旦那さんや周囲の人の方がよっぽど無知

フチャン
      失礼ながらあなたの旦那さんや周囲の人たちは、案外無知ですね。能ある鷹は爪を隠すと言って逆に高学歴の人はそんなことを鼻にかけたり、やたら学歴のことなど話題にしないものですよ。

仕事上、知識や能力を発揮するのは大いに結構です。それを家にいてさもさもしく毎度、毎度話題にして。

そして、いくらあなたが自分の奥さんだからって旦那さんも旦那さんです。

何で自分の女房のことを学歴が低いなどと言わなければならないんですか?あなたを侮辱しています。

あなたが短大出なら短大出でいいじゃありませんか。とやかく言われる筋合いなど毛頭ないです。

僻む、僻まないの問題じゃないです。家の娘婿だって高学歴です。娘は私大ですが、娘婿は自分の口からは一切言いません。

それとも、高学歴の人ってその辺を人に興味を示して欲しいものなのかしら。

高学歴の人に聞いてみたいものだわ。

変な人たちですね

ゆう
      いい歳して、学齢しか自慢できるものがないのでしょうね。
      類は友を呼ぶですから。

あなたの夫もそのご友人も、皆さん、高学歴でも社会的には成功してないのでは?

会社員や公務員なら出世してますか?

不思議なもので、社会的に成功してる人は学歴話などしませんよ。
      恥ずかしいですから。

まず、そんな会話してる時点で次元が低すぎます。
      まして、人を、自分の奥さんを貶すなんて、本当に人間性が低いです。

残念だけど、見る目がありませんでしたね。

今度、「成功してる人は、自分の学歴や収入の話など、しないんですってよ。」ぐらい、言い返してもいいかも。笑

それにしても、ひどい夫とご友人ですね。

同情いたします。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

話題がまずしい、恥ずかしい

クミ
        相手夫婦の前で言うことかいな。嫌な夫だね、
        次に会って学歴の話が出たら、ご自分が自信があること、彼らには決してまねできそうにないことを自慢するのはどうですか。
        たとえばフランス料理はプロ級だとか、何かで入賞したとか、そんな話をしてみるの。
        そしてプロ用語を使って説明して,みんなを煙にまくってのは?
        夫も「こいつ、なかなかやるな」って、驚くよ。

学歴は人を心豊かにはしないのですね。

その失礼な知人たち、学歴は立派でも人としては最低ですね。

私の知人にそのような人はいませんが、間接的にそういう言葉を向けられたことはあります。

旧帝大卒の知人女性が私を気に入ってくれ同級生を紹介したいと言ってくださったのですが、男性は「結婚相手には自分と同じ旧帝大卒レベルでないと…」とおっしゃったそうです。

おそらく、ご主人様はあなたが学歴以上の素晴らしい人だとわかっているので
        どんな人とでも臆せず付き合っていってほしい、またそう出来ると思っての事だと思います。でなければ結婚しないでしょう。

学歴でしか人や物事を見ることが出来ない人は残念ながらいます。

でも、そういう人に対抗して今から大学へ!も違うと思います。

自分が本当に学びたければ大学に行き直すのもいいですが、張り合うためなら意味ないです。
        学歴でしか考えられない浅はかな人としか付き合えなくなるだけです。

悔しくてもその方々を反面教師として学んでほしいと思います。

あなたはあなたのままで、堂々としていてほしいと心から思います。

失礼な人たちに負けないでね!

最低最悪の夫ですね

🐤
        奈々美
        >必ず学歴と収入の話題になり(私以外は皆さん高学歴)、夫に「この人は学歴低いから」と言われて辛いです。

夫のこの発言が何より酷いのに

>「自分と合わないと決めつけて関係を切り殻に閉じ籠るな」と叱責され

とは何事でしょう??
        だいたいにして…

>知人夫婦と会うたびに同じ話題が必ずされて

って、どうして?
        誰がどういう学歴の持ち主であるのかなんて、一度話題にしたらもう分かりますし、会う度に変化して行く事柄ではないのに、どうして何度も何度も話題にする必要があるのでしょうか?

私の夫も有名大卒なので、学歴の話をされたら夫や夫の友人達より私はレベル下になります。
        しかし、そんな話をわざわざする人は1人も居ません。
        仮に、そんな学歴の話題で私が嫌な気持ちになる様なことがあったとしたら、夫が私を守ること間違いナシです。

自分が妻に選んだ女性を「学歴が低い」などと、自分の友達の前で蔑むなんて、最低男のバカヤローです。

私達は20代後半ば夫婦なので数年前まで大学生だった訳ですが、それでも社会人になった今、学歴の話なんて滅多に出て来ません。
        40代にもなって…と呆れます。

皆さんのレス旦那に、見せて下さい!

ばるちゃん
        腹立ちました。いまだに学歴で…同じ話題で、あなたが不快なのに叱責する旦那や、友人含めて、学歴以外に自慢出来る事ないの?と私が、あなたなら負けずに反論します!恥ずかしいです。普段でも学歴に、こだわる人は、嫌悪されます!仕事で、成果出してない、出世縁遠い人から聞こえて来る言葉です。出なくても、良いですよ!自身を持って下さい!馬鹿な連中の言葉に惑わされないで!

本当に高学歴?!

ちっぷ
        ご主人はあなたよりは学歴は上なんでしょうけど本当に高学歴なの?

私は短大卒で夫は東大卒の博士、さらに海外のMBAまでとっています。まわりの友人たちも高学歴の方が多いですがみなさん卒業した大学の話なんて一切しませんよ。

夫曰く他人の学歴は一切興味ないそうです。話が合うかどうかなんて学歴など全く関係ありませんから。
        中途半端な学歴の人って、学歴にこだわる傾向にありますよね。

卒業して何年もたつのにいまだに大学名にこだわるなんてそれしか自慢することなくかわいそうな人たち・・・・くらいに思っていたらどうですか?
        実際そうみたいだしね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  95
        次へ 最後尾へ
        全て表示