詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めたいと、続けようが毎日交互にきます

レス8
    (トピ主2
    二年目
    仕事
    24歳女性、正社員、社会人二年目です。
    この一ヶ月間、仕事に対して辞めてしまいたいという気持ちと、続けようという気持ちが交互にやってきます。
    今のことや数年後のことを考えに考えて決めたことでも、翌日には反対の考えになったりして、揺れることに少し疲れてしまっています。
    何かお言葉を頂けるとありがたいです。

仕事自体は楽しく、希望の職種です。
    残業は毎日1~2時間あり、帰宅は早くても23時です。
    人間関係は良好ですが、10年以上働いている方々ばかりなので自分の仕事のできなさに押し潰されそうになる時があります。

仕事ができるようになりたい、せめて人の邪魔をしないように動きたい、二度手間をしないようになど思いながら働いています。
    あまりに忙しい時は全てを投げ出したくなります。快晴のお日様を見ているだけで何故か涙が出てきます。
    この間は好きな職種の仕事なのに初めて、「もう接客したくない」と思いました。

良い点は残業代がつくこと、そのため給与が良いこと、外回りなどがないこと、正社員なこと。
    辞めたいと思う点は体中にあせもができ治らないこと、不規則な生活で体重の増減が激しいこと、生活時間を朝に戻したいこと。

3年交際した彼と、1年以内には結婚することとなりました。
    なのでいっそこのまま寿退社するかと夢を見たり、育休産休があるので子供ができるまでは頑張って働こうと決意したり、
    身体を壊す前に辞めようと考えたり、正社員の職を手放すな辞めた後どうすると両親から言われて我に返ったり、
    20代の一番良い時期をのんびり過ごしたいと思ったり、でものんびりするにもお金がいるし貯金するために働かなきゃと…揺れること自体にしんどさを感じてしまっています。

お忙しい中申し訳ありませんが、何でも宜しいのでお言葉よろしくお願い致します。

ランキング

レス

有給を取ろう。

🐱
    まるみん
    忙しすぎるんですね。

忙しくて心も体も疲弊しているのに
    休みが取れないと
    正常な判断が出来なくなります。

休ませてもらいましょう。

辞めるかどうかは、考えない。
    ただ、休んで休憩する。心も体も。

1週間休む。

心療内科に行って、診断書を書いてもらいましょう。

あ、1週間の有給なんて、この職場じゃ無理、と思いました?
    だったらもう
    辞めてもいいと思います。

心に水がいっぱいになって、きてますね。

🐴
    元人事 現人事
    心療内科に行く前に、可能なら上司や別部門の同性先輩に相談するなどしてください。

可能なら、まず会社の健康保険あるいは市区町村の「無料カウンセリング」があればそっちいってください。
    会社は、すぐ有休とってください。あるいは「通勤の途中に いま○○駅だが体調が悪いのですわって休む」「やっぱりいけないので一旦帰らせていただく」といって休みなさい。(これでかなり上司の印象はかわるから大丈夫)

医者はまず「家の近くの小さめの内科」にいって内科的不調を訴えて、なんらかの簡単な診断書もらいなさい。疲労とかでもいい。体重がへったり食欲がないなら、点滴もしてもらいなさい。診断書を使って、休めるならもう1、2日休みなさい。また来週も診療といって休みなさい。

「一生懸命会社にいく」ではなく「一生懸命休みなさい」
    そして心身やって一生爆弾抱えたくなければ、一旦休養しなさい。

一つずつ解決していこう

🐴
    元人事 現人事
    貴方の検討している周囲の意見や判断は、正しいよ。とても正しい。適切だ。ただ、レストランでもいっぺんに食べられない量のフルコースをオーダーしてしまうともたないね。一つずつ解決していこう。人生と競馬は理想予想通りに走らないから。
    貴方はとてもよくやっているし、非常に賢明で真面目な人だとお見受けする。誠意があって会社への責任感がある。大丈夫。転職しても絶対に次ぎはみつかる。だから安心しなさい。いま24歳なら全然大丈夫だ!引く手あまただ。(結婚もそうだ)まず「幸せになってやる!」とピンクの紙に書いて部屋や手帳に貼りなさい。

整理していこう。まず残業が多いね、たぶん慣れない一年でどかんと疲労がきているね。決算もおわって棚卸しうつになりやすい時期だ。帰宅23時の会社ではもたないよ? どうせ結婚しても無理だよ。仕事はほかにもあるよ。ただ、いまの会社で減らしてもらう方法はないかな? なければ転職だ。上司に相談する前に、「実際に体調が悪い実績」を見せることだ。転職先があるかって? 都市部にいるなら、24歳なら山ほどある。家にいて投資で10万20万稼ぐのも簡単だ。安心しなさい。ほっとしたかな?

次に。親と彼氏さんだが。

🐴
    元人事 現人事
    親と交際相手のことだが、これと会社を同時進行で走らせることは、元気なときしか無理だ。フルコースでいえばパンと食後のデザートみたいなもんで、今は手をだすな。存在を考えるな。ほっとこう。なるようにしかならん。

まずは、メイン(会社・仕事・将来)と自分の体がもつか、を解決しなさい。親の言うこと、ほっときなさい。たいがいの親は大事になって医者や会社から連絡がこないと気づかないのだ。そしてそのとき盛大に後悔するから大丈夫だ。ほっとこう。まず、親にわかってもらおう、というのは横に置いておくこと。いいことだけどね。
    ただ、あなたなら、将来、夫の予兆に気づいて、負荷を軽減してあげられると思うよ。パートナーの「やめたら?やめていいよ」「なんとかするよ」 は魔法のことばだからね。(自己経験済みだ!バンザイ!)
    彼さんは、ここで優しさや社会性がわかるだろう。まだ若いかもしれないから、なにか言われるかもしれない。ただ、彼さんについては、解決は最後だ。あなたが大事な人なら、思いやりのある言葉をくれる。

いいね? まず一つずつだよ。全部いっぺんに考えたり食べようとしちゃぁだめだよ。

結婚前の話ですが私も

既婚女性
    新卒正社員で、就職して一年経つまで、辞めたいって、結構考えてました。
    仕事は、ハードで、昼ご飯が食べる時間がなくて食べれない時あり、食べれても3時過ぎとか当たり前。周りもそんな感じで…
    時代のせいもあったと思いますが、残業もほぼ毎日ありました。

でも、一年過ぎた頃、同期には恵まれてたし、後輩も入ってきて仲良くなったり、仕事も覚えて、慣れて、段々、辞めたい、が襲ってくるのが減りました。

結果、7年勤めて、結婚を機に退職しましたが。

主の職場、人間関係は良いんでしょ?
    なかなか人間関係が良い、と言える職場なんて少ないから、その職場は結構良いような気がする。

人間関係が良いって、女性が勤めるには、凄い大切な事だと思います。

とりあえず結婚するまで続けるとかは?

他人を当てにしないこと

スクランブルエッグ
    人間は誰でも自分に言い訳をするものです。
    辛ければ辞めることを選択視に入れてもいいでしょう。

でも、彼と結婚できる保証はないし、親に頼れる保証もないんです。
    辞めるのは自己責任でどうぞと言いたい。
    給料が安定していて仕事も楽しい、そんな職場にめぐり合える機会はないものと思ったほうがいいですよ。

辞めるのは簡単、再就職は困難。
    たまには自分へのご褒美で、休日に美味しいものを食べたらいかがですか。

ありがとうございます。

二年目
    トピ主です。
    皆様のお言葉で心が軽くなった気がします。本当にありがとうございます。
    特に元人事現人事様のフルコースの例えのお話で、自分が揺れている理由が少しだけ分かった気がします。

私は今、前菜からきちんとコースの順に食べていくか(義務、責任、仁義を通す云々)
    もういっそメインから食べてしまおうか(安心、心の安定、自分の欲望)で悩んでいるんだと思います。

今の職に就いたおかげで、人としての思いやりや気遣いについてとても修行できていると感じます。
    ただ、寿退社して彼や両親など自分のことをとても大事にしてくれる人だけに囲まれて生きるのは、とても心地よいことだとも感じてしまいます。
    彼は、辞めたいなら辞めてもいいよと言ってくれています。その度にもう少し頑張ってみよう辞めるのはいつでもできると思う私がいます。
    彼となら今の職をしながら毎日を積み重ねていけると思います。
    ただそんないい人だからこそ、毎日穏やかに同じ時間を過ごして生きたいとも思ってしまうんです。
    お客様にする気遣いを、彼にできないというのは本末転倒ではないかと…甘いでしょうが…

自分の意見が定まっていない、ということがしんどいです。

二年目
    自分の意見が定まれば、そのゴールに向かって手段を考えられるし、
    かかる時間や必要なもの(資格や発言のタイミングなど)を用意することができる。
    私はやりたいこと叶えたいことさえ決まれば、そこに猪突猛進するだけの努力や忍耐は人並み以上に持ち合わせていると思えます。
    時間や努力さえかければ上手くいくことは、いつも逃げずに立ち向かってきたつもりでした。

今自分の意見が定まらず、それがまた辞めるとか続けるとか正反対な意見であることがとても苦しいと感じます。
    別に今決めなければならないことでもないのですが、決まらなきゃ全力で走り出せないというもどかしさがあります。
    とりあえずは今まで通り一生懸命働きながら、挨拶や顔合わせや入籍引越し夫婦で共に暮らすということを無事に成し遂げられるよう頑張ろうと思います。

また、今の仕事をどうこうするに関わらず、何か仕事や転職に関わる資格がほしいとも思います。
    安心したいのか、次の場所に飛び移るための力がほしいのか、せめて何かを積み上げた証がほしいのか、知性や教養を年相応に得たいです。