詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    発表会リハーサル どう思いますか

    お気に入り追加
    レス86
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    みかん
    仕事
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    私はアラフォー主婦兼楽器講師をしております。私は有名音大を卒業後 大手音楽教室に勤務後結婚し、退職。子供が大きくなったので 自宅で個人の教室を始めました。

    昨年12月の3週目の土曜日に発表会を設定しました。生徒は10人に満たない数です。
    発表会前にリハーサルをやろうと 12月の最初の週に

    今週の日曜日(第一週)と来週の日曜日(第二週)リハーサルをします。全員参加してください

    とメールをしたら 保護者から次々に苦情の電話がきました。
    みんな、口を揃えて、
    「そんな急に日曜日に来てと言われても無理」
    と言い、その中で特に怒っている保護者は「もう、教室を辞めます」と言い出しました。結局発表会前なのに3人生徒が辞めてしまいました。
    リハーサルも両日参加できたのは1人で どちらかに参加した子が2人 後は参加しませんでした。

    無料で2回もレッスンしてあげると言っているのに なぜリハーサルに来ないのでしょう。習い事なのですから、無理してでも参加するのが普通だと思いませんか?

    コレが理由かは分かりませんが、2月にも3月にも生徒が辞めました。

    トピ内ID:1518984855

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 22 面白い
    • 456 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 18 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数86

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    生徒=お客さまですよ

    しおりをつける
    🐤
    タンポポ
    トピ主さん自分で有名音大卒って言ってる時点で、大分上から目線の人だなと分かりました。

    発表会の事も、トピ主さんのその上からな態度が生徒の保護者の反感をかったんでしょうね。

    無料で2回もレッスンしてあげるって、どんなだけ上からなんですか。

    子供の習い事なんて所詮『習い事』です。トピ主さんの生徒さんは、トピ主さんの弟子ではありません。お客さまです。

    トピ内ID:0683302509

    閉じる× 閉じる×

    計画性がなさすぎるのでは

    しおりをつける
    🎶
    ばんび
    我が家も、日曜日の予定は一か月くらい前には決まっています。
    そんな直前に言われても、参加できないことが多そうです。

    そもそも、発表会の日時を決めた時点で、どうしてリハーサルも決めなかったのでしょうか。
    計画性がなさすぎると思います。
    そういう教室は、あまり信頼できません。
    先生が気まぐれで直前に決めることに従えと言われても、、、反感買うだけでしょう。

    きちんとした教室は、年間のスケジュールが決まっているものです。
    今回のことで、いい加減な教室だと思われたんだと思います。

    トピ内ID:2299911573

    閉じる× 閉じる×

    なんで前もって設定しないの?

    しおりをつける
    もか
    発表会の日程と同時にリハーサル日程も発表したら良かっただけの話。
    無料だったら杜撰運営が認められるとでも?

    トピ内ID:0472045768

    閉じる× 閉じる×

    習わせてあげているという傲慢な態度

    しおりをつける
    blank
    レッスンゴレライ
    今時、そんな上から目線の教室あまりありませんよね。
    よほど歴史や格式高い習い事だったり、元有名ピアニストであれば良いかと。
    習う側の都合などに配慮していかなければ、生徒は離れる一方でしょう。
    ただ、トピ主さんに子供を任せれば必ずピアノが上達する、音大受験合格者多数、などの実績ができれば、上から目線だろうとそれを望む生徒は集まってくるでしょう。
    どのような教室にしたいのか、という事かなとは思いますが、経営が成り立たなくなるのでは?
    資産があり、収入はなくてもOKなのであれば、そのままの姿勢でも良いと思います。

    トピ内ID:3617921972

    閉じる× 閉じる×

    お金が絡んだ?

    しおりをつける
    blank
    ままん
    ダンスとバレエをやっています。
    発表会とリハーサルは当然セットだと思ってますが、
    慣れない人はなんだかリハの重要性はわからないのかも。
    でも、それだけでそんなに怒るのは良くわからないですね。
    習い事が重なって行けない、とだけ言えばいいんだから。
    もしかして、リハ欠席でもお金を貰うとかそういうことで不満が出たとかでは?
    リハにもお金はかかりますからねぇ。

    トピ内ID:1167242777

    閉じる× 閉じる×

    なぜ12月第3週なの?

    しおりをつける
    blank
    流氷
    寒いし、12月の土日は忙しいです。三週連続の設定に無理があります。

    有名とか大手とか無料でおしえるのにとか、性格悪そう。いきなり発表会リハーサルしますと日頃から強引なのでは?

    ピアノ教室はたくさんあるので、生徒の都合も考えてください。

    トピ内ID:7913369664

    閉じる× 閉じる×

    常識的に考えて

    しおりをつける
    🐤
    奈々美
    >今週の日曜日(第一週)と来週の日曜日(第二週)リハーサルをします。

    週末の召集を、その週に掛けるって…いくらなんでも急すぎるでしょう。
    「そんな急に日曜日に来てと言われても無理」と言われて当然です。
    そして、集まりが悪くなるのも当然です。

    思い付きの様に突発的にリハーサルを行う様では困ります。
    あまりにも計画性が無さ過ぎるのですよ。

    >無理してでも参加するのが普通だと思いませんか?

    全くそうは思いません。
    今週末だの来週末だのと言われても、無理なものは無理です。

    世界的に有名な先生から、急遽特別に受けられることになった価値の高いレッスンでもない限り、予定を無理に変更してまで駆け付けないですよ。

    そういう計画性のない身勝手な先生なのだと分かった時点で、生徒さん達が離れて行くのは当然です。
    きちんと計画性を持って行動出来ない大人は「常識がない」と思われて終わりです。

    『先生』と呼ばれる立場の人には、常識人であって欲しいと願うのが普通です。
    何の先生であれ、常識のない先生は尊敬出来ませんし、付いて行く気にはなれません。

    トピ内ID:7042024922

    閉じる× 閉じる×

    本当に有名音大卒?

    しおりをつける
    blank
    おはぎ
    怪しいものです(笑
    普通発表会とは小さくてもホールを借りてやるもので、
    リハーサルのために何度も借りることは資金面からもありません。

    ゲネプロは発表会前にホールで、最後の合わせはレッスンの延長なので
    1度だけ、本人が心配なら本人の希望でもう1度、
    これがピアノ以外の楽器のパターンです。

    伴奏者の都合もあるので、確かに事前のスケジュールすり合わせには
    神経を使いますが、それはある程度以上のレベル(コンツェルトなど)に達した場合で、
    子どもの簡単な伴奏程度ならそこまでやりません。
    特別な伴奏者を立てるまでもなく誰かしらが伴奏できるレベルだからです。

    ましてやもしピアノなら、全員同じ時間に2回も集めてリハをやる
    必要なんてありません。

    まあなんにせよ、あなたの説明不足です。
    おやめになるのもやむをえないと思いますよ。

    トピ内ID:9789634753

    閉じる× 閉じる×

    生徒ゼロになりませんように。

    しおりをつける
    💢
    スケルツォ
    急に言われるのは困ります。お稽古はトピ主さんのところだけでなく、他のお稽古が日曜日に入ってることもあります。

    また通わせるのにお母さんが送り迎えをしてるなら、お母さんの都合もあります。

    日曜日はご主人がお休みの場合も多く、家族で行楽に出かける予定や、実家で祖父母さんが孫が来るのを楽しみにしてるという場合もあるでしょう。

    トピ主さんが生徒の頃、スケジュールは音楽最優先で打ち込んできたのかもしれませんが、今の生徒さんに同じ事を求めたらだめです。そのうち生徒0になってしまいますよ。

    トピ内ID:9984010875

    閉じる× 閉じる×

    配慮が足りない

    しおりをつける
    blank
    むぎピー
    お金を払って教えて頂いてる立場ですが、だからといって、先生の勝手で、生徒の家庭の都合を無視して日程を決められるのは困るんです。
    生徒の都合に合わせろ、とは言いません。
    ただ、家庭の都合もありますから、余裕のある日程を組んでほしいのです。
    教えてやってるんだから教室の都合に合わせろ、なんて傲慢過ぎます。
    だから辞めるんです。

    トピ内ID:2068851413

    閉じる× 閉じる×

    リハをするのなら

    しおりをつける
    🙂
    コアラ
    日曜にリハをするのであれば、二ヶ月以上前に通知が必要でしょう。

    何よりも、何の発表会ですか?
    もしピアノでソロであれば、
    特にリハが必要とは思えません。

    大勢での合奏であれば、リハしか合わせがないはずもないし、
    普段の練習から合奏していないと二回のリハでは無理です。

    全員参加でのリハが必要なのは
    バレエのように大勢が一度に舞台に立つ、
    出入りや順番、立ち位置が細かい場合です。
    それだってリハの日時は数か月前に知らされますよ。

    ピアノ講師をしていたことがあります。
    発表会で連弾をする子たちは当然レッスン時間内に連弾しましたし、
    初めてで出入りやお辞儀のタイミングがわからない子たちは
    当日の朝にその部分だけ練習しました。

    全員で歌ったこともありますが、
    それだって当日の朝にやっただけです。

    無料レッスンはお得ですが、日曜以外でもっと時間に幅を持たせて
    この時間内(半日くらい)に来ればリハできますよ、と言えばよかったのかも。

    トピ内ID:4248723463

    閉じる× 閉じる×

    徳がない講師になってしまっていませんか?

    しおりをつける
    blank
    在米小町
    自分の意見を押し付けるばかりでは、人はついてきませんよ。

    日頃から常に、子供たちのこと、親御さんの都合、理解し、そして、受講してくれることに感謝していますか?

    支配的な感じがして子どもたちのためによくない印象をうけましたよ。

    トピ内ID:1153736447

    閉じる× 閉じる×

    サービスがサービスじゃない

    しおりをつける
    blank
    ぴよ
    習い事講師です。

    生徒さんへのサービスがズレている人が生徒さん辞めますね。

    一番いいのはサービスしないことです。これは不親切みたいですが、恩着せがましくなくキッチリ時間内に成果をあげなくてはならないので講師としての力量がいります。

    皆さん音大を目指さないのだからリハが出来なくて本番失敗するのはナシなので、授業時間内にしっかり教えることです。日曜日に全員参加なんて貴女はお子さんが独立したからいいけど普通無理ですよね。任意参加にすべきです。

    トピ内ID:7658524839

    閉じる× 閉じる×

    だいたい12月って無理がある

    しおりをつける
    blank
    不協和音
    発表会が12月の3週目??
    よく皆さん出られたなぁ・・とそっちが感心しますよ。
    てことは ただでさえ忙しい師走の日曜もつぶされて、迷惑だったと思いますよ。
    しかもかなりの上から目線態度でこられたら、「他に教室いくらでもあるし。」って辞めますわ。

    そもそも本音は発表会って全然楽しみじゃないです。
    生徒自身はほとんど乗り気ではなく、先生が言うから仕方なく出る。。って感じ。
    親も仕方なく付き合う・・って感じだからね。

    トピ内ID:5741169379

    閉じる× 閉じる×

    たかが習い事なのよ

    しおりをつける
    blank
    まんぼう
    私の習い事の場合、本番のスケジュールは半年以上前に決定されていますし、稽古日以外のリハは1ヶ月前には決まります。それも必ず1日リハがあると知っている状態でです。いきなり今週末のスケジュールを空けろと言うなんて、それも年末に言うなんて、しかもそれ以前にリハをすると伝えてなかったなんて、断られるに決まってるじゃないですか。

    その「習い事は最優先されるに違いない」という思い込みがその後も生徒がやめる原因かもしれません。ほとんどの生徒にとって習い事は人生を豊かにするいろどりにすぎません。音大生だったトピ主さんのようにすべてに優先させるようなものではありません。もし自分と同じように習い事を最優先してほしいと思うなら、末は音大に行ってプロになりたいと思っている人に限定して教えるしかありません。

    トピ内ID:9072268675

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      事前に決めてなかったのですか?

      しおりをつける
      blank
      ケーキ
      12月第3週の発表会については、クリスマスコンサートをされる方も多いですから非常識ではないと思いますが、リハの日時は前もって決めておられなかったのですか?
      リハは本番と同じ会場?それともご自宅?
      別日以外に、本番前にはリハされないのですか?

      それに、出演者10人未満でリハに2日も必要ですか?
      1日で十分では?

      わたしはリハと本番セットで二日間会場をお借りするので、リハ&本番について同時に保護者にご案内します。
      会場の予約は半年前で、予約できたらすぐにご案内しています。
      用事があって不参加の方は、本番前のリハに十分参加していただけるようにします。
      それも無理ならぶっつけ本番で構わないとお伝えし、レッスンでフォローします。

      リハーサル=無料レッスンという考え方も疑問です。
      リハの目的は、講師・生徒さんが本番の進行の流れ掴むこと、自宅や先生の家のピアノではない、本番と同じ状況で練習の成果を発揮するための準備です。

      講師の言うことは絶対!というトピ主さんの思いが普段のレッスンなどにも出ているのでは?
      それでなければ今回の件だけで何人も(それも発表会に出ずして)辞めるなんてあり得ません。

      トピ内ID:6758674640

      閉じる× 閉じる×

      講師になる位の生徒さん

      しおりをつける
      blank
      サバホイル焼き
      タイトルの様なスタンスの生徒さんでしたら、大体は何があっても先生に合わせると思います。(このような事態の時、周りの同業はみな同意見でした。)

      ですが、「中々そうもいかないよね」と、どの講師さんも考えていて、行事予定は実際はかなり余裕を持って、…場合によっては何回かに分けてご案内させて頂く事もありました。

      今の生徒さんは、保護者が共に働いておられる方も多く、たとえそうでなくとも忙しい中、習いに来て下さる方が殆どだと思います。
      貴重な休みの日などは、レッスンになるべく影響のない様に家族の時間に当てられる方もみえました。

      主さん、大手にみえたとの事ですが、そこの楽器店の発表会などで、社員さんは日にちや時間設定に苦慮されてませんでしたか?
      なるべく皆さんに参加して頂きたく設定しても、クレームは来てしまうんですよ。

      「先生」と呼んで頂ける職業ですが、上から目線で物を言っては、生徒さんは離れていきます。
      少なくとも、相手の立場に立った配慮は必要だと思います。

      トピ内ID:7646660194

      閉じる× 閉じる×

      生徒が10人しかいないのに、リハの必要ってありますか?

      しおりをつける
      blank
      あーあ
      重要なコンクールの特別補習ならともかく、小さな教室のうちわの発表会で何度も呼び出されるのは大変に迷惑です。
      発表会はともかく、リハごときで2回も無駄に呼びつけないでください。
      お辞儀や流れの練習なら通常のレッスン時間内にやってください。
      ピアノの練習も通常のレッスン時間内にやってください。
      あと12月はいろいろ忙しいので、11月中旬にでもやってください。

      と保護者は思っていると思います。
      それなのに先生は下記のように思っているとしたら、、、メイドクサイのでその先生は避けるかもしれませんね。

      >無料で2回もレッスンしてあげると言っているのに なぜリハーサルに来ないのでしょう。習い事なのですから、無理してでも参加するのが普通だと思いませんか?

      トピ内ID:9277536387

      閉じる× 閉じる×

      習い事に来る生徒の(保護者の)スタンスはいろいろ

      しおりをつける
      blank
      ことちゃん
      生徒を10人弱お持ちとのこと。
      その生徒達は、数ある個人器楽教室からなぜトピ主さんのお教室を
      選んで通っているかわかりますか?
      有名音大を卒業され、大手教室でも教えていたという経歴があるから?
      まあ、数人くらいの保護者はそういう理由で通わせているでしょうね。
      でも大多数は
      「他の習い事や塾のスケジュール、兄弟姉妹のことも含め
      ここだと都合がいいから」という理由で通っているんですよ。

      トピ主さんは「音大の当該器楽科か音高を目指す生徒しか教えません」
      というスタンスでお教室を開いているわけではないですよね。
      ですから、かつてトピ主さんが当該器楽を「生徒」として習っていた時の
      気持ちと、通ってくる生徒や保護者の気持ちとは温度差があります。
      ここをしっかり覚えておいてください。

      器楽教室の都合を最優先することが、大多数の生徒や保護者には負担なのです。
      「無料だからありがたいと思え」は 通用しません。

      小2~大学卒業までお箏を習い、音楽とは無関係の難関高、難関大に通い
      高校生以降はお箏の稽古を最優先にした一人の名取(非開軒)からのレスでした。
      生徒とその保護者間にも温度差はあるんですよ…

      トピ内ID:2865297097

      閉じる× 閉じる×

      トピ主さんの勘違いです。

      しおりをつける
      blank
      クレタ
      ピアノを12年習って、大人になってから再開した者です。

      リハがあると有り難いのは事実ですが(私の教室はありません)、直前に言われると非常に困りますね。

      こちらにも仕事の都合があります。
      「万障繰り合わせて」ということならば、最低2カ月前でしょうか。

      それでも、内心は「発表会を決めた時にリハの予定も立てておけばいいのに、思い付きで行動するタイプかな…。」とは思うでしょうね。

      対象者が子供であるにせよ、今時のお子さんは忙しいですよ。
      お母さんも働いているケースが多いですし。

      後、それだけ止めてしまったのは、トピ主さんの対応もまずかったのだと思います。
      とりわけ親御さんに「先生だから」と失礼な態度を取りませんでしたか…?

      トピ主さんは有名音大を出て他人に教えるプロになった訳ですが、相手にとっては、所詮、習い事。
      ピアノに対する姿勢は異なって当然です。

      卑屈になる必要はありませんが、もう少し我が身を振り返り、謙虚になさった方がいいのでは。
      「生徒」あっての「先生」ですから。

      トピ内ID:2044584776

      閉じる× 閉じる×

      ま、辞めるよね。

      しおりをつける
      blank
      匿名
      人に聞かなきゃ想像すらできない時点で経営者・責任者の資質がゼロなんだよ。

      音楽教室とかの組織の末端で教えることが精一杯の器だっただけです。
      仮ににも経営者であるなら、自分の運営方針・運営方法の問題点を自分で見つけなさい。

      第三者から見たその発表会
      音楽教室にいたころから、そういった企画の中核には全く関与せずに形だけ知っている。
      ノウハウも大学や音楽教室所属時に体験した程度で引き出しがない。
      その運営素人が自分の教室アピールのために発表会という名で生徒さんと家庭を利用しただけ。

      才覚がないのだから、素直に幕を閉じる準備をしたほうがいいよ。
      いいじゃない、あなたには音楽教室で雇われて教えているほうが適しているんだよ。

      トピ内ID:1810606816

      閉じる× 閉じる×

      辞めるきっかけを探していたのかも

      しおりをつける
      blank
      もりもり
      ずっと前から辞めさせようと思っていたけれど、そのきっかけがなかったのでは?と思えます。

      トピ内ID:6093151883

      閉じる× 閉じる×

      年間スケジュールは?

      しおりをつける
      blank
      マリンバビブラホン
      お教室をやっているのなら、年間スケジュールとか立てないのですか?

      急にリハーサルの日程を組み込まれたら、私も文句言いたくなりますよ。

      昔、働いていらっしゃったお教室が、そんな感じで急なリハーサルとか組み込んでいたのですか?

      ママ友が自宅や公民館でピアノ教室していますが、4月に年間スケジュールを作成して、生徒さんに渡していますよ。(両方合わせても15人ぐらいです)

      人数の多い少ないは関係ないと思います。

      自分が逆の立場になった時の事を考えたら、怒ってる保護者の気持ちが分かるのではないですか?

      トピ内ID:0166470771

      閉じる× 閉じる×

      学校とか

      しおりをつける
      🐱
      ニャン=ニャカニャン
      学校とか、年間予定表配ったり、「今学期の予定」をお知らせするよね。
      学校という「当たり前に登校する」ものでさえ、早めの行事予定の連絡がなされています。

      いきなり「来週、全員来るように」は、正直、乱暴だと思います。
      生徒が数名辞めたようですが、主様、「急なお知らせになって、すみません」と謝罪しましたか?

      トピ内ID:5575911964

      閉じる× 閉じる×

      うん・・

      しおりをつける
      blank
      mao
      トピ主さん人徳ないんでしょうね。
      我儘で自己中ですよ、それが出てしまっているから人をまとめられない。
      友達とかとうまくやっていけてます?その性格で・・

      >無料で2回もレッスンしてあげると言っているのに なぜリハーサルに来ないのでしょう。習い事なのですから、無理してでも参加するのが普通だと思いませんか?

      もうこの感覚自体がずれてますよ。「レッスンしてあげてる」って上から目線。エラそう。
      来て貰ってる~でしょ。習い事だから無理しろっておかしい。多分子供の習い事にそこまで力入れてません。もうその辺の認識がおかしいよ

      発表会を自宅でやるならリハは通常のレッスン内でやればいい。
      わざわざ他の日に呼び出してまでやるのは勘弁してって事です。
      皆で合わせたい~というのなら、発表会の日の午前中少し練習して午後から発表~って程度に本番前にリハは短く収めるしかない。力の入れようが違うのよ。
      そういう所がいろいろずれてる、人徳もないから生徒が次々やめていくんでしょうね。
      演奏だけが上手くても、それ以外に問題あると生徒はやめていきますよ。
      それだけ離れて行くんだから自分がおかしいと気づいたら?

      トピ内ID:6978030060

      閉じる× 閉じる×

      キャリア・職場ランキング

        その他も見る その他も見る

        生徒への感謝の気持ちが感じられない(1)

        しおりをつける
        blank
        うさぱんだ
        指導者で、親でもあります。
        おそらく、「非常識」「上から目線」という回答がたくさんつくと思います。
        それは、あなたに直接そういうことを言いにくい「保護者の気持ちの一部」だと思ってください。

        ・リハーサルの日程の告知について
        遅すぎます。今の子たちは多忙ですので、出る気持ちがあってもスケジュールが無理という子もいたのでは?ホールリハーサルをやるなら、場所はすでに確保できていたはず。場所の確保ができた時点で伝えなければ、別の予定が入ってしまいます。あなたのお子さんは日曜日そんなに暇なのでしょうか。

        ・苦情の理由
        急だったことと、先生からそんな話はなかったのにいきなり言われて「どういうことか」と思ったのでしょう。おそらくですが、「事前リハーサルをしようと思っています」とか、「なぜ事前にリハーサルという形で時間をとるか」という話を保護者にも生徒にもしていないのではないですか?理由もわからず出ろ、と言われたら、私も嫌です。

        続きます。

        トピ内ID:0112993895

        閉じる× 閉じる×

        生徒への感謝の気持ちが感じられない(2)

        しおりをつける
        blank
        うさぱんだ
        続きです。

        >習い事なのですから、無理してでも参加するのが普通だと思いませんか?
        ここにあなたの生徒への考えが集約されているのではないでしょうか。「生徒は自分の言うことを聞くべし。従うべし」という。でもそれでは生徒はついてきませんよ。

        大手の講師時代どのような気持ちで生徒や保護者に接してきましたか?おそらく、「来てくれてありがとう」という気持ちではなかったのではないでしょうか。大手は生徒募集は営業さんがやってくれますが、自営は自らが経営、企画、経理、生徒募集、指導を行わなければなりません。よほど珍しい楽器でなければ講師はたくさんいますから、生徒が講師を選ぶ時代なのです。

        私はあなたが「たいしたことない大学」と思う地方音大の卒業生です。アラフィフで講師歴も長いですが、「教えてあげている」という気持ちになってはいけないと思っています。

        あなたはなぜ生徒がやめるかわからないようですが、私にはわかります。生徒はみかん先生に習ってよかったと思っていないのです。あなたのような先生のところからきた生徒がいますのでわかります。

        トピ内ID:0112993895

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        こぼちゃん
        無理してでも参加するのは普通ではない。

        ヨーロッパの有名なコンクールで
        優勝したわけでもなく、過去に出したCDが
        音楽雑誌で高い評価を受けたわけでもなく、
        大きなコンサートに何度もメインで出演した
        わけでもなく、有名な歌手のサポートで何度も
        ツアーをしているわけでもなく・・・
        音大を出て、全国そこら中にある音楽教室の
        講師レベルの経歴しかない普通の音大卒ってだけ。

        最低1ヶ月前にリハ日を打診してください。
        別に講師は他にいくらでもいる。
        どうしてもあなたに習いたいわけではない。
        それがこの結果。

        自分の立ち位置をよくご理解ください。
        あなたの音楽家としての価値はそんな上ではない。

        トピ内ID:1565668320

        閉じる× 閉じる×

        顧客のニーズ

        しおりをつける
        blank
        チューリップ命
        発表会の開催そのものに疑問を覚えました。

        生徒も保護者もそこまで望んでいないのでは?

        余計なお金、時間をかけずに、学校で困らない程度にピアノを習えたらいいのでは?

        昨今の保護者は多忙です。しかも12月ですよね。

        綺麗な服を着て一人で演奏するピアノの発表会、憧れるお子さんや保護者もいるでしょうけど
        聞いたところによると最近は発表会の服装もカジュアルな教室もあるとか。

        顧客のニーズを一度考えたらよろしいのでは?
        さもなくば、音大受験を希望するお子さんのみ対象にするなど、ターゲットを絞ってみてはいかがでしょう。

        トピ内ID:5667370027

        閉じる× 閉じる×

        びっくり!

        しおりをつける
        blank
        ゆみ
        発表会のリハは基本あるお稽古してますが
        発表会の日程と同時にリハ日も連絡あります
        日、時間、場所はリハも発表会当日も
        きちんと発表されていて
        みなさんそれを予定した上で他の予定を組みます
        そんないきなり「次週リハです」なんてありえません!
        そんな計画性のない先生、あてにならないのでやめますね
        今まで何十人とコンクール受賞者を出して、世間的にも、あの先生に師事されてたら大丈夫よ!なんて先生なら
        いきなりリハ?まぁあの先生だしね…仕方ないわ
        なんてあるかもしれませんがね

        トピ内ID:4368447803

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (2)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0