詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発表会リハーサル どう思いますか

レス86
    (トピ主2
    みかん
    仕事
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    私はアラフォー主婦兼楽器講師をしております。私は有名音大を卒業後 大手音楽教室に勤務後結婚し、退職。子供が大きくなったので 自宅で個人の教室を始めました。

昨年12月の3週目の土曜日に発表会を設定しました。生徒は10人に満たない数です。
    発表会前にリハーサルをやろうと 12月の最初の週に

今週の日曜日(第一週)と来週の日曜日(第二週)リハーサルをします。全員参加してください

とメールをしたら 保護者から次々に苦情の電話がきました。
    みんな、口を揃えて、
    「そんな急に日曜日に来てと言われても無理」
    と言い、その中で特に怒っている保護者は「もう、教室を辞めます」と言い出しました。結局発表会前なのに3人生徒が辞めてしまいました。
    リハーサルも両日参加できたのは1人で どちらかに参加した子が2人 後は参加しませんでした。

無料で2回もレッスンしてあげると言っているのに なぜリハーサルに来ないのでしょう。習い事なのですから、無理してでも参加するのが普通だと思いませんか?

コレが理由かは分かりませんが、2月にも3月にも生徒が辞めました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

生徒=お客さまですよ

🐤
    タンポポ
    トピ主さん自分で有名音大卒って言ってる時点で、大分上から目線の人だなと分かりました。

発表会の事も、トピ主さんのその上からな態度が生徒の保護者の反感をかったんでしょうね。

無料で2回もレッスンしてあげるって、どんなだけ上からなんですか。

子供の習い事なんて所詮『習い事』です。トピ主さんの生徒さんは、トピ主さんの弟子ではありません。お客さまです。

計画性がなさすぎるのでは

🎶
    ばんび
    我が家も、日曜日の予定は一か月くらい前には決まっています。
    そんな直前に言われても、参加できないことが多そうです。

そもそも、発表会の日時を決めた時点で、どうしてリハーサルも決めなかったのでしょうか。
    計画性がなさすぎると思います。
    そういう教室は、あまり信頼できません。
    先生が気まぐれで直前に決めることに従えと言われても、、、反感買うだけでしょう。

きちんとした教室は、年間のスケジュールが決まっているものです。
    今回のことで、いい加減な教室だと思われたんだと思います。

なんで前もって設定しないの?

もか
    発表会の日程と同時にリハーサル日程も発表したら良かっただけの話。
    無料だったら杜撰運営が認められるとでも?

習わせてあげているという傲慢な態度

レッスンゴレライ
    今時、そんな上から目線の教室あまりありませんよね。
    よほど歴史や格式高い習い事だったり、元有名ピアニストであれば良いかと。
    習う側の都合などに配慮していかなければ、生徒は離れる一方でしょう。
    ただ、トピ主さんに子供を任せれば必ずピアノが上達する、音大受験合格者多数、などの実績ができれば、上から目線だろうとそれを望む生徒は集まってくるでしょう。
    どのような教室にしたいのか、という事かなとは思いますが、経営が成り立たなくなるのでは?
    資産があり、収入はなくてもOKなのであれば、そのままの姿勢でも良いと思います。

お金が絡んだ?

ままん
    ダンスとバレエをやっています。
    発表会とリハーサルは当然セットだと思ってますが、
    慣れない人はなんだかリハの重要性はわからないのかも。
    でも、それだけでそんなに怒るのは良くわからないですね。
    習い事が重なって行けない、とだけ言えばいいんだから。
    もしかして、リハ欠席でもお金を貰うとかそういうことで不満が出たとかでは?
    リハにもお金はかかりますからねぇ。

なぜ12月第3週なの?

流氷
    寒いし、12月の土日は忙しいです。三週連続の設定に無理があります。

有名とか大手とか無料でおしえるのにとか、性格悪そう。いきなり発表会リハーサルしますと日頃から強引なのでは?

ピアノ教室はたくさんあるので、生徒の都合も考えてください。

常識的に考えて

🐤
    奈々美
    >今週の日曜日(第一週)と来週の日曜日(第二週)リハーサルをします。

週末の召集を、その週に掛けるって…いくらなんでも急すぎるでしょう。
    「そんな急に日曜日に来てと言われても無理」と言われて当然です。
    そして、集まりが悪くなるのも当然です。

思い付きの様に突発的にリハーサルを行う様では困ります。
    あまりにも計画性が無さ過ぎるのですよ。

>無理してでも参加するのが普通だと思いませんか?

全くそうは思いません。
    今週末だの来週末だのと言われても、無理なものは無理です。

世界的に有名な先生から、急遽特別に受けられることになった価値の高いレッスンでもない限り、予定を無理に変更してまで駆け付けないですよ。

そういう計画性のない身勝手な先生なのだと分かった時点で、生徒さん達が離れて行くのは当然です。
    きちんと計画性を持って行動出来ない大人は「常識がない」と思われて終わりです。

『先生』と呼ばれる立場の人には、常識人であって欲しいと願うのが普通です。
    何の先生であれ、常識のない先生は尊敬出来ませんし、付いて行く気にはなれません。

本当に有名音大卒?

おはぎ
    怪しいものです(笑
    普通発表会とは小さくてもホールを借りてやるもので、
    リハーサルのために何度も借りることは資金面からもありません。

ゲネプロは発表会前にホールで、最後の合わせはレッスンの延長なので
    1度だけ、本人が心配なら本人の希望でもう1度、
    これがピアノ以外の楽器のパターンです。

伴奏者の都合もあるので、確かに事前のスケジュールすり合わせには
    神経を使いますが、それはある程度以上のレベル(コンツェルトなど)に達した場合で、
    子どもの簡単な伴奏程度ならそこまでやりません。
    特別な伴奏者を立てるまでもなく誰かしらが伴奏できるレベルだからです。

ましてやもしピアノなら、全員同じ時間に2回も集めてリハをやる
    必要なんてありません。

まあなんにせよ、あなたの説明不足です。
    おやめになるのもやむをえないと思いますよ。

生徒ゼロになりませんように。

💢
    スケルツォ
    急に言われるのは困ります。お稽古はトピ主さんのところだけでなく、他のお稽古が日曜日に入ってることもあります。

また通わせるのにお母さんが送り迎えをしてるなら、お母さんの都合もあります。

日曜日はご主人がお休みの場合も多く、家族で行楽に出かける予定や、実家で祖父母さんが孫が来るのを楽しみにしてるという場合もあるでしょう。

トピ主さんが生徒の頃、スケジュールは音楽最優先で打ち込んできたのかもしれませんが、今の生徒さんに同じ事を求めたらだめです。そのうち生徒0になってしまいますよ。

配慮が足りない

むぎピー
    お金を払って教えて頂いてる立場ですが、だからといって、先生の勝手で、生徒の家庭の都合を無視して日程を決められるのは困るんです。
    生徒の都合に合わせろ、とは言いません。
    ただ、家庭の都合もありますから、余裕のある日程を組んでほしいのです。
    教えてやってるんだから教室の都合に合わせろ、なんて傲慢過ぎます。
    だから辞めるんです。

リハをするのなら

🙂
    コアラ
    日曜にリハをするのであれば、二ヶ月以上前に通知が必要でしょう。

何よりも、何の発表会ですか?
    もしピアノでソロであれば、
    特にリハが必要とは思えません。

大勢での合奏であれば、リハしか合わせがないはずもないし、
    普段の練習から合奏していないと二回のリハでは無理です。

全員参加でのリハが必要なのは
    バレエのように大勢が一度に舞台に立つ、
    出入りや順番、立ち位置が細かい場合です。
    それだってリハの日時は数か月前に知らされますよ。

ピアノ講師をしていたことがあります。
    発表会で連弾をする子たちは当然レッスン時間内に連弾しましたし、
    初めてで出入りやお辞儀のタイミングがわからない子たちは
    当日の朝にその部分だけ練習しました。

全員で歌ったこともありますが、
    それだって当日の朝にやっただけです。

無料レッスンはお得ですが、日曜以外でもっと時間に幅を持たせて
    この時間内(半日くらい)に来ればリハできますよ、と言えばよかったのかも。

徳がない講師になってしまっていませんか?

在米小町
    自分の意見を押し付けるばかりでは、人はついてきませんよ。

日頃から常に、子供たちのこと、親御さんの都合、理解し、そして、受講してくれることに感謝していますか?

支配的な感じがして子どもたちのためによくない印象をうけましたよ。

サービスがサービスじゃない

ぴよ
    習い事講師です。

生徒さんへのサービスがズレている人が生徒さん辞めますね。

一番いいのはサービスしないことです。これは不親切みたいですが、恩着せがましくなくキッチリ時間内に成果をあげなくてはならないので講師としての力量がいります。

皆さん音大を目指さないのだからリハが出来なくて本番失敗するのはナシなので、授業時間内にしっかり教えることです。日曜日に全員参加なんて貴女はお子さんが独立したからいいけど普通無理ですよね。任意参加にすべきです。

だいたい12月って無理がある

不協和音
    発表会が12月の3週目??
    よく皆さん出られたなぁ・・とそっちが感心しますよ。
    てことは ただでさえ忙しい師走の日曜もつぶされて、迷惑だったと思いますよ。
    しかもかなりの上から目線態度でこられたら、「他に教室いくらでもあるし。」って辞めますわ。

そもそも本音は発表会って全然楽しみじゃないです。
    生徒自身はほとんど乗り気ではなく、先生が言うから仕方なく出る。。って感じ。
    親も仕方なく付き合う・・って感じだからね。

たかが習い事なのよ

まんぼう
    私の習い事の場合、本番のスケジュールは半年以上前に決定されていますし、稽古日以外のリハは1ヶ月前には決まります。それも必ず1日リハがあると知っている状態でです。いきなり今週末のスケジュールを空けろと言うなんて、それも年末に言うなんて、しかもそれ以前にリハをすると伝えてなかったなんて、断られるに決まってるじゃないですか。

その「習い事は最優先されるに違いない」という思い込みがその後も生徒がやめる原因かもしれません。ほとんどの生徒にとって習い事は人生を豊かにするいろどりにすぎません。音大生だったトピ主さんのようにすべてに優先させるようなものではありません。もし自分と同じように習い事を最優先してほしいと思うなら、末は音大に行ってプロになりたいと思っている人に限定して教えるしかありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

事前に決めてなかったのですか?

ケーキ
      12月第3週の発表会については、クリスマスコンサートをされる方も多いですから非常識ではないと思いますが、リハの日時は前もって決めておられなかったのですか?
      リハは本番と同じ会場?それともご自宅?
      別日以外に、本番前にはリハされないのですか?

それに、出演者10人未満でリハに2日も必要ですか?
      1日で十分では?

わたしはリハと本番セットで二日間会場をお借りするので、リハ&本番について同時に保護者にご案内します。
      会場の予約は半年前で、予約できたらすぐにご案内しています。
      用事があって不参加の方は、本番前のリハに十分参加していただけるようにします。
      それも無理ならぶっつけ本番で構わないとお伝えし、レッスンでフォローします。

リハーサル=無料レッスンという考え方も疑問です。
      リハの目的は、講師・生徒さんが本番の進行の流れ掴むこと、自宅や先生の家のピアノではない、本番と同じ状況で練習の成果を発揮するための準備です。

講師の言うことは絶対!というトピ主さんの思いが普段のレッスンなどにも出ているのでは?
      それでなければ今回の件だけで何人も(それも発表会に出ずして)辞めるなんてあり得ません。

講師になる位の生徒さん

サバホイル焼き
      タイトルの様なスタンスの生徒さんでしたら、大体は何があっても先生に合わせると思います。(このような事態の時、周りの同業はみな同意見でした。)

ですが、「中々そうもいかないよね」と、どの講師さんも考えていて、行事予定は実際はかなり余裕を持って、…場合によっては何回かに分けてご案内させて頂く事もありました。

今の生徒さんは、保護者が共に働いておられる方も多く、たとえそうでなくとも忙しい中、習いに来て下さる方が殆どだと思います。
      貴重な休みの日などは、レッスンになるべく影響のない様に家族の時間に当てられる方もみえました。

主さん、大手にみえたとの事ですが、そこの楽器店の発表会などで、社員さんは日にちや時間設定に苦慮されてませんでしたか?
      なるべく皆さんに参加して頂きたく設定しても、クレームは来てしまうんですよ。

「先生」と呼んで頂ける職業ですが、上から目線で物を言っては、生徒さんは離れていきます。
      少なくとも、相手の立場に立った配慮は必要だと思います。

生徒が10人しかいないのに、リハの必要ってありますか?

あーあ
      重要なコンクールの特別補習ならともかく、小さな教室のうちわの発表会で何度も呼び出されるのは大変に迷惑です。
      発表会はともかく、リハごときで2回も無駄に呼びつけないでください。
      お辞儀や流れの練習なら通常のレッスン時間内にやってください。
      ピアノの練習も通常のレッスン時間内にやってください。
      あと12月はいろいろ忙しいので、11月中旬にでもやってください。

と保護者は思っていると思います。
      それなのに先生は下記のように思っているとしたら、、、メイドクサイのでその先生は避けるかもしれませんね。

>無料で2回もレッスンしてあげると言っているのに なぜリハーサルに来ないのでしょう。習い事なのですから、無理してでも参加するのが普通だと思いませんか?

習い事に来る生徒の(保護者の)スタンスはいろいろ

ことちゃん
      生徒を10人弱お持ちとのこと。
      その生徒達は、数ある個人器楽教室からなぜトピ主さんのお教室を
      選んで通っているかわかりますか?
      有名音大を卒業され、大手教室でも教えていたという経歴があるから?
      まあ、数人くらいの保護者はそういう理由で通わせているでしょうね。
      でも大多数は
      「他の習い事や塾のスケジュール、兄弟姉妹のことも含め
      ここだと都合がいいから」という理由で通っているんですよ。

トピ主さんは「音大の当該器楽科か音高を目指す生徒しか教えません」
      というスタンスでお教室を開いているわけではないですよね。
      ですから、かつてトピ主さんが当該器楽を「生徒」として習っていた時の
      気持ちと、通ってくる生徒や保護者の気持ちとは温度差があります。
      ここをしっかり覚えておいてください。

器楽教室の都合を最優先することが、大多数の生徒や保護者には負担なのです。
      「無料だからありがたいと思え」は 通用しません。

小2~大学卒業までお箏を習い、音楽とは無関係の難関高、難関大に通い
      高校生以降はお箏の稽古を最優先にした一人の名取(非開軒)からのレスでした。
      生徒とその保護者間にも温度差はあるんですよ…

トピ主さんの勘違いです。

クレタ
      ピアノを12年習って、大人になってから再開した者です。

リハがあると有り難いのは事実ですが(私の教室はありません)、直前に言われると非常に困りますね。

こちらにも仕事の都合があります。
      「万障繰り合わせて」ということならば、最低2カ月前でしょうか。

それでも、内心は「発表会を決めた時にリハの予定も立てておけばいいのに、思い付きで行動するタイプかな…。」とは思うでしょうね。

対象者が子供であるにせよ、今時のお子さんは忙しいですよ。
      お母さんも働いているケースが多いですし。

後、それだけ止めてしまったのは、トピ主さんの対応もまずかったのだと思います。
      とりわけ親御さんに「先生だから」と失礼な態度を取りませんでしたか…?

トピ主さんは有名音大を出て他人に教えるプロになった訳ですが、相手にとっては、所詮、習い事。
      ピアノに対する姿勢は異なって当然です。

卑屈になる必要はありませんが、もう少し我が身を振り返り、謙虚になさった方がいいのでは。
      「生徒」あっての「先生」ですから。

ま、辞めるよね。

匿名
      人に聞かなきゃ想像すらできない時点で経営者・責任者の資質がゼロなんだよ。

音楽教室とかの組織の末端で教えることが精一杯の器だっただけです。
      仮ににも経営者であるなら、自分の運営方針・運営方法の問題点を自分で見つけなさい。

第三者から見たその発表会
      音楽教室にいたころから、そういった企画の中核には全く関与せずに形だけ知っている。
      ノウハウも大学や音楽教室所属時に体験した程度で引き出しがない。
      その運営素人が自分の教室アピールのために発表会という名で生徒さんと家庭を利用しただけ。

才覚がないのだから、素直に幕を閉じる準備をしたほうがいいよ。
      いいじゃない、あなたには音楽教室で雇われて教えているほうが適しているんだよ。

辞めるきっかけを探していたのかも

もりもり
      ずっと前から辞めさせようと思っていたけれど、そのきっかけがなかったのでは?と思えます。

年間スケジュールは?

マリンバビブラホン
      お教室をやっているのなら、年間スケジュールとか立てないのですか?

急にリハーサルの日程を組み込まれたら、私も文句言いたくなりますよ。

昔、働いていらっしゃったお教室が、そんな感じで急なリハーサルとか組み込んでいたのですか?

ママ友が自宅や公民館でピアノ教室していますが、4月に年間スケジュールを作成して、生徒さんに渡していますよ。(両方合わせても15人ぐらいです)

人数の多い少ないは関係ないと思います。

自分が逆の立場になった時の事を考えたら、怒ってる保護者の気持ちが分かるのではないですか?

学校とか

🐱
      ニャン=ニャカニャン
      学校とか、年間予定表配ったり、「今学期の予定」をお知らせするよね。
      学校という「当たり前に登校する」ものでさえ、早めの行事予定の連絡がなされています。

いきなり「来週、全員来るように」は、正直、乱暴だと思います。
      生徒が数名辞めたようですが、主様、「急なお知らせになって、すみません」と謝罪しましたか?

うん・・

mao
      トピ主さん人徳ないんでしょうね。
      我儘で自己中ですよ、それが出てしまっているから人をまとめられない。
      友達とかとうまくやっていけてます?その性格で・・

>無料で2回もレッスンしてあげると言っているのに なぜリハーサルに来ないのでしょう。習い事なのですから、無理してでも参加するのが普通だと思いませんか?

もうこの感覚自体がずれてますよ。「レッスンしてあげてる」って上から目線。エラそう。
      来て貰ってる~でしょ。習い事だから無理しろっておかしい。多分子供の習い事にそこまで力入れてません。もうその辺の認識がおかしいよ

発表会を自宅でやるならリハは通常のレッスン内でやればいい。
      わざわざ他の日に呼び出してまでやるのは勘弁してって事です。
      皆で合わせたい~というのなら、発表会の日の午前中少し練習して午後から発表~って程度に本番前にリハは短く収めるしかない。力の入れようが違うのよ。
      そういう所がいろいろずれてる、人徳もないから生徒が次々やめていくんでしょうね。
      演奏だけが上手くても、それ以外に問題あると生徒はやめていきますよ。
      それだけ離れて行くんだから自分がおかしいと気づいたら?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

生徒への感謝の気持ちが感じられない(1)

うさぱんだ
        指導者で、親でもあります。
        おそらく、「非常識」「上から目線」という回答がたくさんつくと思います。
        それは、あなたに直接そういうことを言いにくい「保護者の気持ちの一部」だと思ってください。

・リハーサルの日程の告知について
        遅すぎます。今の子たちは多忙ですので、出る気持ちがあってもスケジュールが無理という子もいたのでは?ホールリハーサルをやるなら、場所はすでに確保できていたはず。場所の確保ができた時点で伝えなければ、別の予定が入ってしまいます。あなたのお子さんは日曜日そんなに暇なのでしょうか。

・苦情の理由
        急だったことと、先生からそんな話はなかったのにいきなり言われて「どういうことか」と思ったのでしょう。おそらくですが、「事前リハーサルをしようと思っています」とか、「なぜ事前にリハーサルという形で時間をとるか」という話を保護者にも生徒にもしていないのではないですか?理由もわからず出ろ、と言われたら、私も嫌です。

続きます。

生徒への感謝の気持ちが感じられない(2)

うさぱんだ
        続きです。

>習い事なのですから、無理してでも参加するのが普通だと思いませんか?
        ここにあなたの生徒への考えが集約されているのではないでしょうか。「生徒は自分の言うことを聞くべし。従うべし」という。でもそれでは生徒はついてきませんよ。

大手の講師時代どのような気持ちで生徒や保護者に接してきましたか?おそらく、「来てくれてありがとう」という気持ちではなかったのではないでしょうか。大手は生徒募集は営業さんがやってくれますが、自営は自らが経営、企画、経理、生徒募集、指導を行わなければなりません。よほど珍しい楽器でなければ講師はたくさんいますから、生徒が講師を選ぶ時代なのです。

私はあなたが「たいしたことない大学」と思う地方音大の卒業生です。アラフィフで講師歴も長いですが、「教えてあげている」という気持ちになってはいけないと思っています。

あなたはなぜ生徒がやめるかわからないようですが、私にはわかります。生徒はみかん先生に習ってよかったと思っていないのです。あなたのような先生のところからきた生徒がいますのでわかります。

レスします

こぼちゃん
        無理してでも参加するのは普通ではない。

ヨーロッパの有名なコンクールで
        優勝したわけでもなく、過去に出したCDが
        音楽雑誌で高い評価を受けたわけでもなく、
        大きなコンサートに何度もメインで出演した
        わけでもなく、有名な歌手のサポートで何度も
        ツアーをしているわけでもなく・・・
        音大を出て、全国そこら中にある音楽教室の
        講師レベルの経歴しかない普通の音大卒ってだけ。

最低1ヶ月前にリハ日を打診してください。
        別に講師は他にいくらでもいる。
        どうしてもあなたに習いたいわけではない。
        それがこの結果。

自分の立ち位置をよくご理解ください。
        あなたの音楽家としての価値はそんな上ではない。

顧客のニーズ

チューリップ命
        発表会の開催そのものに疑問を覚えました。

生徒も保護者もそこまで望んでいないのでは?

余計なお金、時間をかけずに、学校で困らない程度にピアノを習えたらいいのでは?

昨今の保護者は多忙です。しかも12月ですよね。

綺麗な服を着て一人で演奏するピアノの発表会、憧れるお子さんや保護者もいるでしょうけど
        聞いたところによると最近は発表会の服装もカジュアルな教室もあるとか。

顧客のニーズを一度考えたらよろしいのでは?
        さもなくば、音大受験を希望するお子さんのみ対象にするなど、ターゲットを絞ってみてはいかがでしょう。

びっくり!

ゆみ
        発表会のリハは基本あるお稽古してますが
        発表会の日程と同時にリハ日も連絡あります
        日、時間、場所はリハも発表会当日も
        きちんと発表されていて
        みなさんそれを予定した上で他の予定を組みます
        そんないきなり「次週リハです」なんてありえません!
        そんな計画性のない先生、あてにならないのでやめますね
        今まで何十人とコンクール受賞者を出して、世間的にも、あの先生に師事されてたら大丈夫よ!なんて先生なら
        いきなりリハ?まぁあの先生だしね…仕方ないわ
        なんてあるかもしれませんがね

今回のことだけじゃないのでは?

💔
        keko
        計画性がなく思い付きで生徒と保護者を振り回す。
        こういうやり方って 今回だけじゃないのではありませんか?

習い事だから 突然の申し出にも毎回従うべき。

これが受け入れられなかったのだと思います。
        有名音大卒のお教室なんて たくさんありますから、人間性が劣る先生に振り回されれるくらいなら 教室辞めますよ。

【この先生にずっとついていく!】っていう先生の元には 去る人は余程の理由でしかいません。
        先生の技術もそうだけど そこにはやはり人間性も関わってきます。

だいたい 12月の第三週土曜日に 発表会?
        それだけでも ??なのに 思いついたように後出しでリハーサル?

保護者には 貴女が常識が無い人間と映ってます。

普通ではありませんよ。
        どんどん 生徒がやめて口コミも広がっているでしょうね。

あなたは今回のことだけじゃなくて たくさん【やらかしてる】と思います。

こりゃ無理だわ

ははは
        私でも辞めます。別の教室に変えますね。
        本当に理由が分かってないのですか?

これじゃそのうち生徒はゼロになりますね。

生徒さんの内訳わからんけど…

黒ぬこ
        12月の時期の日曜で、急に「全員リハに来い」は困るなぁ。
        ウチも、子どもが合唱団に所属してるけど、最近先生が急なイベントや合唱際の出演を
        決めてきてちょっと困ってるんだよね~。
        前から7月の中旬日曜に出るからとは2月位に聞いてたけども、実はそれに伴う
        プレイベントが6月頭の日曜に有ったとかで、抽選に通らない限りは出ないと言ってたのが
        どうにも当りを引いてしまったらしく、急遽プレイベにも出る事に。
        それなら、当選の場合も鑑みて日程でも教えておいてくれよ~(汗 と中学受験組の親や
        中学生の団員の子達が結構困ってますよ。
        大体、中受組は日曜に某大手塾のテストとか有りますからね。
        中学生以上だと、部活や試合との兼合いも有るし。
        ましてや12月だと、中受組は追込み時期ですからねぇ。習い事どころじゃないですよ正直。
        そもそも、その「レッスンしてあげる」って上から目線のスタンスがダメダメですよ、それ。

そりゃあ怒るよ

ちゃ
        一ヶ月切ってからの告知。しかもリハの会場生徒さん達のお家から近所ですか?交通費もかかるのでは?

12月の休日を三週も潰すのは無理だと思います。生徒さん全員音大もしくはプロ志望の方ならまだ聞いてくれたかもしれませんが。それでもきついと思います。

あと、リハ二週も必要な理由がわかりません。ソロなら必要ない気もしますし、やるとしても生徒一人につきどちらか一週で十分のはずです。まさかリハのための会場費を別で徴収お願いしませんでしたか?

私でも辞めるかな・・・ピアノ講師してますが、いきあたりばったりな感じがします。生徒ゼロになっちゃいますよ?

辞めてもらえばいいじゃない?

研究者
        無理に来てもらってもね(笑)
        発表前に練習したいという意図は分かりますが、生徒さんはそこまでのレベルじゃないんでしょうよ。

楽器講師業が生計の大部分を占めていたら別ですが、そうじゃないんでしょ?

趣味の延長でしょうから、気に入らない生徒は授業料要員にするかお引き取り願えばいいんですよ。

あなたの代わりはいます。

ネコの犬
        こんにちは。

有名音大をでている私が無料でレッスンをしてあげるのに何故来ないとのこと。

代わりはいます。あなただけが特別ではありません。

有名音大を出たにもかかわらず、演奏家になる実力もなかったし、努力もなかったその程度です。

厳しい言い方ですが、それは頭の中に叩き込んでください。

お勤めの頃、サービス業としての心構えを学びませんでしたか?

生徒さん、その保護者の方、よくわかっています。

今後、スタンスを変えないでもいいですが、ついて来たらラッキーぐらいと思ってください。

転職したほうが生徒のためです。

ぴあこ
        同業者です。
        ありえない話にただただ驚いています。
        保護者の方々から苦情が来るなんてトピ主さんの言動が普段からの相当酷いのだと思います。

まず、発表会に際してリハの予定は最初から案内しましたか?
        生徒の保護者との連絡はこまめにされていますか?
        発表会に向けて保護者のご協力が必要であることのお願いをしましたか?
        なぜリハが必要なのかを生徒、保護者がわかるように説明なさいましたか?

そもそも生徒が10名足らずで発表会なんてしないほうがマシです。
        ホームパーティーを開いて演奏したり、おさらい会のようなイベントを開いたほうが良いレベルです。

私自身、トピ主さんの何倍かの生徒数を持っていますが、
        この春は進学、進級があっても1人も退会しませんでしたよ。
        今は生徒募集出来ないほどにレッスンを多く抱えています。

つまり、生徒と講師の信頼関係は大切なのです。
        それに親御さん同士のコミュニティの存在も大きいです。
        悪い噂はあっという間に広まります。
        常に謙虚でなければこの仕事は務まりません。
        演奏が上手=良い講師ではないのですよ。
        人間の質が問われる職業なのですよ。
        わかりますか?

残念ですね

🐱
        love
        先生の熱意と生徒さんや保護者の思い入れの温度差なのでしょうね。

私も趣味で楽器を習っていて、我が子も過去10年以上お稽古に通わせていました。
        発表会前のリハーサルは大事だと言うことにも共感しますし、レッスン以外の時間を無料で割いてくださる先生がいたら、とても感謝します。

トピ主さんの唯一の問題点はお知らせが直前過ぎることです。
        12月の多忙な時期に「今週と来週空けてください」と言われて、対処出来ない方がいらしても仕方ないです。

発表会の日時が決定した時点で、直前の日曜日にリハをしますのでご承知置きくださいと言っておくべきでした。

因みにうちの場合、親子共々発表会の日時は半年前には知らされ、リハの日時も最低2ヶ月前には決まっておりました。
        今後の参考までに。

リハ2回は普通だけど

黒猫
        別途日程とってやるほどの事じゃない。

1回目はお稽古の時に発表の順番の通しをやればいい。
        発表会の前回位に。

で、当日会場で本番リハ(変な言い方だな)。
        立ち位置(座り位置)決めたり音の届き具合を見たりするので、本番と同じ以上の時間が必要。
        写真撮影も本番は録音してるとノイズが入るので、リハでしてしまう手がある。

こういう段取りなら文句は来ないと思う。

急に言われても

😭
        連休なんてない
        保護者の方が言われている通り、

「そんな急に日曜日に来てと言われても無理」

だったのでしょう。
        しかも、12月ですからね。
        それに2回も、全員出席しなさいなんて。

リハーサルは、ご自宅でしょうか?
        それとも本番の会場を借りて?

息子のピアノの発表会も12月で、リハは1回だけでしたが、
        毎年忙しくて、発表会が1月になった時はほっとしました。

リハーサル2回? しかも今週?

ささにしき
        片方でも???なのに、ダブルで非常識。

大体、今週って、何日前に告知してるのでしょうか?
        一年に一度の発表会なのに、年間スケジュールとか出さないのですか?

ちなみにリハーサルですか? レッスンですか?
        私の感覚ではリハーサルは実際の会場を使用して、舞台の立ち位置や楽器の調整、音響などを確認するものですが。なので、リハーサルは当日または前日に1回が普通です。

会場を使用しないなら、絶対に出なくてはならないようなものではないですし、ましてや絶対に必要なら、半年前には告知が必要だと思いますよ。

何にせよ、段取り悪すぎ。保護者が不信感を持つのに十分な理由です。

そんなに急に

まや
        昨今は他の習い事の発表会などもあり、
        みなさん忙しいですよ。

うちの教室も11月か12月の発表会。
        発表会が終わると次の年の日付をお知らせ
        してもらえます。リハは発表会直前に
        一度ありますが、たいてい水曜日。
        でなくても、大丈夫です。
        発表会までの流れは夏ごろしてもらえます。
        また、発表会は出れなくても問題ありません。
        発表会の練習が通常レッスンになる子も
        いれば、音大や音大付属への受験対策、
        コンテストにでるので発表会にでない子もいます。

生徒は30人以上いて、30年くらい発表会
        やってらっしゃいますが、とくに不平は
        でないですよ。先生の人柄かもしれませんが。

あなたのやってやる。という態度が
        保護者の方を怒らせたのでは?
        ただでやってやるのに、でないんですか!
        みたいな態度なら、普段からそういう
        態度なのでしょう。不満は蓄積されていたの
        かもしれません。反省したほうがいいのでは。

また、ママネットワークをバカにしては
        いけません。優秀なお子さんはあなたのところに
        当分こないかもしれませんよ。

こういう先生がいらっしゃるから

チロ2号
        こういう先生がいらっしゃるから、折角ご縁があって習ったけど、辞めた後に親も子も疲弊するんだろうなと思います。
        子どもの教わった先生は若い先生でしたけど、あなたみたいな態度を前面に出されることはありませんでしたよ。先生自体も大変謙虚だったから、お客様が増えたと言うことでしょう。
        ちなみに私のかつての先生は、コンプレックスの塊で高慢ちきだったんで、今頃は教室も閑古鳥が鳴いているようで、毎年発表会のエントリー費用が値上がりしております。
        そういうこともされてないですよね?毎年エントリー費用の値上げとか。

それに、親になめられすぎですね。
        苦情の電話とかが来るって、通常なら滅多にないだろうと思います。
        普通なら陰でブツブツ言う分でも、黙って従う親の方が多いでしょう。

私は習い事に関しては、一切クレームも出さずに黙って指導者に従う親なんですけど、なになにしてあげていると言う態度で先生に来られたら、反発するか逃げます。
        それなりのの先生ほど、そう言う面は謙虚です。

トピ主さん、レスに対しての感想を

はる
        お金を頂く以上は、相手のことを大切にし、配慮しないと円滑にいきません。
        ライバルが多いので生徒さんは大切に。

他に理由があるはず

😀
        ピアニカ
        小学生の息子がいます。
        音楽系の習い事とはいま無縁ですが、トピ文を見て
        私なら「無料リハーサル、ありがたいわ~」と思いました。
        息子には就学前にピアノを習わせていましたが
        発表会前の無料演習なら、無条件に
        ありがたい、ぜひお願いしたい、と
        思います。
        それなのに保護者から不興をかこったとは…
        ふだんのレッスンのすすめかたになにか不満があったのかな、
        と思います。
        リハーサルが原因ではなく、日常のレッスンのしかたを
        振り返ってみてはいかがでしょうか。

師走は先生だって忙しいはず

るー
        師走って12月のことですが、世間の皆様は、年末に向けて大変忙しいわけですよ
        そこのところの感覚がまず、普通とかけ離れていらっしゃる
        大切な土日にやっておきたいことが、たくさんあるわけです
        結婚して、家を維持されていれば、何故忙しいかなんて、説明されなくてもわかると思いますが、
        急に1日の予定を狂わされる習い事なんて、やってられないですよ
        リハーサルなんて、普通の練習に組み込むか、当日の午前中にやればいいじゃないですか
        まあ、普通は発表会は秋ですね
        12月は、クリスマスのお楽しみ会でもやって下さい
        無料でリハーサルやってあげるのに、じゃなくて、
        お金出して、習いに来てくださってるから、というサービス精神でやらなければ
        生徒がついてくるわけないですよ
        個人のピアノ教室なんて、いっぱいありすぎて
        生徒の取り合いしてますからね
        おかしな先生に習いに行く暇はありませんよ

リハ必要ですか?

くれふ
        同業者です。生徒は12人ですが、発表会のリハーサルはしたことないです。予めプログラムの順番だけ教えておいて、あとはレッスン中にお辞儀の練習をするくらいかな。全く問題なかったですよ。

驚き!

スパルタ まま
        たかが発表会ごときでリハーサル??

2人の子供にピアノを習わせていました。2人とも地元コンクールでは金賞、県大会では何とか入賞レベルでしたが…
        発表会なんて練習と同じようなもの。
        そもそも時間の芸術である音楽は一発勝負というか、その時に最高の演奏をするためにお稽古を積むのではないでしょうか。
        家での練習は、レッスンの時に先生の前で披露するためのものでした。
        そして発表会は場所と観客が増えるだけの違いでした。

このトピを読んで、わが子を音大に進ませなくて(本人たちも希望しなかった)正解だったなと思いました。

会場は借りますか?

りんご
        大手音楽教室だったら、会場を借りて発表会しますよね。
        照明とか、音響とか、演奏とかの確認をしたいからリハがあるのでは?

ご自宅で10人に満たない生徒さんで、会場も借りないのであれば、
        そもそもリハは不必要だと思いますよ。

それに、先生都合で今週と来週の予定をいきなり入れられても、困りますよ。
        仕事や、学校の役員、町会の仕事などで今の保護者は忙しいです。

リハ1回、それも2か月前に言ってもらえて、3日ほど候補の日を挙げてもらい、
        行ける保護者が一番多かった日にリハを行う、という形にしたなら、
        苦情は来なかったと思いますよ。

お教室の先生だからと、上からな態度を取っていれば、保護者は離れていきますよ。
        音大の卒業者はたくさんいますし、同業者も多いですよ。
        大切な生徒さんと、保護者の方、という意識をもってくださいね。
        これ以上生徒が辞めると、トピ主さんも困るのではありませんか?

トピ文からは、自信の程が伝わってきますが、
        指導力と講師としての魅力はどうなのでしょうか。

師走の3週連続、しかも日曜日をピアノに費やせと?

りんご
        41歳、子供2人、兼業主婦です。

うちの子供にもピアノを習わせていますし、他の習い事もさせていますが、そもそも発表会が12月というのはせわしないです。家族の行事が多い月にわざわざ発表会ですか?しかも直前に、2週連続のリハーサルの告知ですか?

貴方様は、相手のことを考えられない、社会人としの常識をもちあわせていないとしか、思えません。

有名音大で、大手勤務、そんな人間、はっきりって世の中に五万といます。貴方だけが特別でもなんでもありません。私だって、先生にはお話したことはありませんが3歳からイギリスで「英才教育」の一環としてピアノも習っていました。

貴方の顧客が、40代を中心とする日本人母親がメインだとすると、たいていその母親もどこかのタイミングでピアノくらい習っていたはずです。つまり、貴方の力量や経験値より、高い能力・経験値をお持ちの顧客が存在する可能性が大いにあるのです。

いい気になりませんように。

どんな音なのか

困るわ
        してやったのにばっかり。
        トピ主さんが出す音色ってどんな音なんだろう?

先生と言われていい気になってるけど、ただのわがままで生徒さんとその親御さんを振りまわしてる自覚がない。

何でそんなに急な要請?それじゃなくても12月なんて師走で落ち着かないし色んな用事があるし、寒いから風邪も流行る。
        そんな時期に何で発表会?

辞めるって言いだしたってまるで非難だけど、それは本当に非常識。
        それでよく子供育ててきたね。周りのお母さんたちとうまくやれてた?

発表会なんてそんなにリハーサル要る?
        少人数なんでしょ?

皆さんの都合も聞かずに勝手に決めて強制しておいて、レッスン2回もタダにするんだからいいでしょって何様?

は?

ねこむすめ
        12月の3週目に発表会?
        しかも第1週と第2週の日曜日に、2回もリハ?

すみません、私も元ピアノ講師を個人でやっておりましたが、
        いろいろとありえません。

年末にどれだけヒマなんですか。
        そして、世の人々が年末にどれだけ忙しいか、考えましたか?
        その配慮もなかったんでしょう。
        ピアノの発表会に2度もリハやったら、本番いりませんよ。
        無料云々の話ではありません。
        そんなこともわからないなんて…。

そりゃあ生徒やめますよ。10人満たないんですよね。あと何人ですか。

相手にも都合がある

🐱
        Clover
        同じく楽器講師をしています。

リハーサルをすることはいいと思います。
        でも、リハーサルの連絡が直前というのは相手にも都合のあることですから、無理があると思いますよ。
        それも師走というだけあって、何かと忙しい12月ですよね。
        保護者の方達が苦情を言いたくなっても仕方ないと思います。

発表会の日にちは決まっているわけですから、もっと早い段階でリハーサルをお知らせすることは出来なかったのですか?
        私の場合ですが、リハーサルは発表会当日の午前中、会場のホールで行っています。
        発表会の日にちが決まった段階でお知らせしています。

有名音大を卒業、大手音楽教室に勤務、無料でレッスンしてあげる、習い事だから無理してでも参加するのが普通って、どれだけ上から目線で生徒さんや保護者の方々と接していらっしゃるのでしょうか。

自分にも都合があるように相手にも都合があるのですよ。
        その辺を頭に入れておかれたほうがいいように思うのですが…

社会性に欠ける

雨音
        有名音大卒と書く辺り、もう少し変な人ですが。

生徒さんが辞めていった理由は、社会性に欠けた振る舞いではないでしょうか。
        おそらく、日頃から言動、態度の端々にそういったものがあり、昨年の出来事
        が引き金となったと推察します。

>習い事なのですから、無理してでも参加するのが普通だと思いませんか?
        貴方が世界的に有名な音楽家で、この機会を逃したらという状況なら、
        親としても先の予定をキャンセルしてでも参加すると思いますが。
        市井の一個人講師、ビジネスの何たるかも理解していない、ごっこに付き合う
        ほど暇ではありません。

リハーサルが必要なら、まず、個別に予定を聞くなど、最低でも二か月以上は
        前に知らせるべきです。

顧客(生徒)の希望に沿う

海の貝
        昨今はワーキングマザーや塾、習い事で忙しいご家庭が多いので
        生徒の皆様の意見に耳を傾ける姿勢は大事ですよ

どうでしょう…

sara
        発表会のリハ、2回も必要ですか? 人数が多くて2日に分けるならともかく。
        それに急にはムリでしょう。それぞれ予定もある事ですし。そういう事を考えるのも講師の役目。
        「習い事だから」無理して参加しないんですよ。
        トピは何より専攻楽器を優先して音大まで行ったのでしょうが、生徒が皆自分と同じではありません。
        トピの様に「勉強」「進路」ではなく生徒にとっては「習い事」であり「趣味」なのだから。
        今時、トピみたいな先生ってまだいるんですね…
        発表会前に急にやめるって、リハが原因というより、普段からトピの対応に不満があってリハがきっかけになっちゃったんじゃないですか?

どんな理由があるにせよ

働けるママ
        私も、ポーランドでも演奏活動をしてる先生にピアノを教わっています。
        もちろん有名T音大のピアノ科卒業です。

トピ主さんが、どんな行動をとろうとも、

「このレッスンはこの先生にしか受けられない。上達するためには、この先生についていきたい」

と思えば、生徒は辞めないものです。

他の先生でも、同レベルの上達速度のレッスンならば、都合が合う先生に変えるだけです。

もちろん、先生には礼を尽くしますよ。
        でも、それだけの価値のある先生には、です。

トピ主のみかんです 1

みかん
        皆様 短い時間にこんなにたくさんレスをいただき、ありがとうございます。
        まさか、こんなにお返事をいただけるとは思っておらず、一つ皆様に謝らなくてはなりません。
        私は 講師ではなく、辞めた生徒の保護者です。生徒の分際で先生の文句を言うなんて 私が間違っていたのか今も悩んでおり、主人と相談の上 こちらで意見が聞きたかったのです。
        騙してた形となり、真剣にレスをくださった皆様、大変申し訳ありませんでした。

先生の経歴は素晴らしく、海外も経験されていました。短大卒でも、大手の教室の講師にはなれますが、違いは歴然でした。そこを強調するためにあの様な書き出しになってしまいました。

12月の発表会は毎年で、発表会自体は2ヶ月前に日にちが分かります。リハーサルは先生の教室で1回か2回行われてきました。これも毎年「明後日土曜日午後から」とか 急に連絡が来ます。
        コレに参加しないと、次の週の内どこかで 2000円お支払してリハをやらなくてはいけないんです。つまり、指定された日ならば無料、それ以外は有料。リハ無しは あり得ない ということです。

続きます

トピ主のみかんです 2

みかん
        発表会の会場も 私や先生の済んでいる市ではなく、車で一時間程かかる市のカフェなんです。しかも駐車場が近くにありません。全員 車で来るのにです。発表会会場に入るには入場券が必要で、ワンドリンクついてきますが一人800円です。もともとの参加費用プラス、両親や兄弟 義両親を呼んだら1万円を越えます。しかも会場が狭すぎて座れません。

こんな発表会どうですか?

私は酷い保護者でしょうか?

要領が悪い?

🎶
        さそり座の女
        何の楽器でしょうか?
        ピアノなら、その人数であれば当日の朝にリハしません?
        娘が習っていますけど、20人以上の出場者がいますが、
        当日順番にリハをするだけです。
        昔、私が習っていた時もそうでした。
        ソロの楽器ならその位で大丈夫ですよね。
        他の楽器(ヴァイオリンとかフルートとか)なら、ピアノ伴奏が入るので、
        トピ主さん以外の人に伴奏を頼むのであれば、
        事前に一緒に練習することはあると思いますが、12月に2週連続って・・・。
        もっと前に連絡できなかったんですか??

それと、何回も会場を借りて、経費かかり過ぎでは?
        その分会費も高額になってしまいませんか?
        おそらく今までも色々と不満に思われていたんじゃないですか?
        超有名な教授とかでない限り、我慢してレッスンに通う必要ないですから。

うーん・・・

トマト
        同業者です。私は日本の音大を卒業後、欧州某国で勉強しましたが、留学先の先生がかなり気まぐれというか、演奏旅行で1ヶ月くらい放置されたと思いきや突然「来週レッスンに来い」と一方的に連絡してくるような人でした。遅刻もドタキャンもあるし、とにかく振り回されました。趣味でやっている人だったら「付き合ってられるか!」と、途中でやめると思います。

私はその先生の元で数年勉強しました。先生の都合に振り回されてでも教えを受けたかったのは、自分もプロを目指していて、先生の音楽を吸収したかったからです。他人の都合はおかまいなしの自分勝手な人でしたが音楽は超一流で、世界的にも有名な人でした。それくらいのレベルになれば、勝手な振る舞いをしても本気でやっている生徒は離れていきません。逆に趣味や習い事の生徒は寄りつきません。

私も個人で教えてますが、発表会のリハーサルに関しては、準備が全然間に合っていない生徒さんを別途レッスンすることはあっても、事前に2回も強制参加とはしません。当日の午前中で充分です。全員揃わなければいけない事前リハーサルがある時は、発表会の申し込み時点でリハーサルの参加も条件に入れます。

とても簡単な話

簡単
        無理をしてでも習いたい、習わせたい先生もいれば、
        無理してまで習いたくない先生がいるってことです。
        トピ主さんは後者なんでしょ。

リハなしはありえない

🐤
        街角ビーナス
        やっぱりね。
        そういう世界ですよ。
        それについてくる人を絞ればいいんでは?
        何事も数でなく質だから。
        少子化というけど数増やせば年金収入があがるというのも間違えですしね。
        児童虐待のニュース見て良く思います。
        親が習い事をさせて、それこそ手弁当で応援してあげれるようなご家庭の
        習い事が有ってもいいと思いますよ。
        スケートも、そりゃたいへんな、そういう世界みたいですしね。

そういう嘘はいけませんよ

まんぼう
        生徒の親なのに先生のふりをする嘘はいけませんよ。だって、先生の気持ちを勝手に憶測して代弁するような書き方になってしまうでしょう。それを元に読み手は判断してレスするのですから。

それはさておき、リハを強制しておいて有料にするとか、生徒の関係者からお金をとるとか、その先生は変だと思います。自分の経歴に自信があるのでそのくらいやっても生徒がついてくるはずだと思っているのかもしれませんし、中にはそれでも教えてほしい生徒もいるのかもしれませんが、少なくとも普通の習い事の生徒が辞めていくのは当然の運営方法だと思います。もしかしたら、生徒をふるいわけるためにやっているのかもしれないので、そう思っておけばいいのではないですか。

で、海外を経験してすごい先生だと書いてらっしゃいますが、私が聞いた話では海外留学位は普通のことで、それでもプロの演奏家になれなかった人は山ほどいるそうです。だから立派な経歴のように聞こえません。私は音高の教師やプロ兼業の教室運営者に習ったことがありますが、もっと生徒に配慮した運営をなさってましたよ。それが普通だと思うのですが。

ありえない非常識さだと思う。トピ主さんが。

🐤
        yuka
        そりゃ、その先生のやり方は、何かとまずいと思いますよ。
        いわゆる「世間知らずのお嬢様がそのまま大人になっちゃった系」の講師なんでしょう。

でも、先生なんて星の数ほどいるんですから、メリットとデメリットを秤にかけて
        デメリットが大きいと思ったり、合わないと感じるなら別の先生につくのなんて当たり前のこと。

今、辞めるか悩んでいるならともかく、もう辞めたんでしょう?
        辞めた後に、立場を逆にしてトピたてして、講師を叩かせる必要ありますか?

そもそも、立場を逆にして意見を募るのって無駄ですよ。

例えば、子供が他人の物を壊してしまって、親が弁償すべきかを問う場合。
        「子供のしたことですから…」という言葉を、加害側と被害側のどちらが言ったかで全然意味が変わってきます。
        自分がどの立場で、どう考えて、どう行動したのかを明らかにしなければ、賛否を問う意味がありません。

最初から、保護者としてトピたてすべきでしたね。
        こういうやり方は、私は賛成できません。

そうですか

🐱
        にゃんこさん
        芸術家の先生について教えを請うのは、先生の都合ありきですよね。
        だから私はそういうの向いてないと子どもの頃から気付いていて、興味はあったけど習い事しませんでした。
        仕事も勤め人です。
        内心自分の子どもがやりたいと言い出したら、送迎や発表会なんて面倒くせーなーと思っていたら、やりたいなんて言いませんでした。

でも受験の時に英語のレッスンを無料でやってやるから来いと言われて、師走なのに有難いなあと思いました。
        勝手ですね。

有名音大卒?

nesomania
        まず始めに、本当に有名音大卒業でしょうか?
        もし本当に有名音大なら、大手音楽教室は食べて行くための最後の手段であって、恥ずかしがるならまだしも堂々と言えることではありません。
        私自身、上野の大学を出ましたが、周りはプロの演奏家になることが当たり前で、学生のバイトなら音楽教室の講師もしますが、誰も就職はしませんでした。音楽教室の講師になるのは、プロの演奏家になれなかったという烙印を押されるようなものだからです。演奏家になれなかった人は、個人で音大受験生などに直接指導する個人レッスンはやりますし、大学の教授も副収入稼ぎにやっていたりしますけど。でも大手音楽教室はないな。
        あなたのおっしゃることはよくわかりますが、それが通ったのは「昭和」の時代、私が師事した先生もあなたのような方でした。気まぐれで自己中心自分の意見が通らないと相手に責任転嫁、そしてその先生は体罰も当たり前でした。よく定規で手を叩かれたものです。
        でも時代は変わったのですからそんな上から目線の先生なんて、生徒はついて行きませんよ。今は楽しくピアノや音楽に親しんでもらうことが始めにありきではないでしょうか。

・・・どうかとおもいますよ。

豆ちゃん
        こういう質問の出し方って 品性が出ちゃいますよね。
        はっきり言って 卑怯な方だなぁとおもいました。

保護者ならば 初めからそういう書き方をすべきではないですか?

酷い保護者でしょうか?って・・・  はい そう思います。
        かかれていることが本当ならば 身元ばれもあり得ますし 結局何が言いたいのかさっぱり分からないですし・・・。
        卑劣なやりかたをなさる人がいるのね~と というのが感想です。

発表会・・・納得いかなければ お教室を辞めれば良いだけのこと。
        先生のことに関しても あなたが思ったこと あなたが勝手に感じていることですので
        実際 どういう方か分からないですからね。 こんな質問無意味ではないですか?

発表会どうですか?って 辞めた人間には関係ないと思いますが・・・。 どんな条件でも参加したい 師事したいと思う人が 行けば良いだけのものでは? 

関わりたく人間はと 問われたら 間違いなくトピ主さまの方ですねと言いますね。
        気分が悪い・・というか 理解出来ないくらい 気持ち悪いやり方です。

なんかいやだわ

😑
        メイ
        別に自分の立場を偽らなくてもよかったんじゃない?
        相手の立場と偽るトピックにして、自分たちを擁護してくれるレスを誘導したようで(あなたに、その意図はなかった、としても)なんか、とても不愉快な気分。

まあ、その先生は熱心な方なのでしょう。
        それに賛同する人たちがまた、お子さんを入れるでしょうし、そんなにお悩みにならなくてもいいんじゃないですか?

は?

💢
        りんご
        みなさんのレスを順に読んで、トピ主さんのレス
        ズッコケそうになりました。
        よみ間違えてた?ともう一度相談文読みなおしました。
        は???
        どう読んだら辞めた保護者と理解できるんでしょう?
        こんなビックリなトピは初めてです。

主宰先生は困惑していないかも…

ことちゃん
        二度目です。

あらら、お教室の主宰先生を騙っての生徒の保護者さんのトピでしたか。

トピ文では「トピ主であるお教室の主宰先生は、生徒が退会するのに困惑してる」
        というニュアンスでしたが、ホントに「主宰先生が困惑してる」という確信が
        生徒の保護者さんのみかんさんにはあるんですか?

みかんさんのレス2つからだと、主宰先生は、フツーの世間の感覚からは
        かなりずれてはいるものの、確固たる経営方針や指導方針をもって
        お教室を経営しているように思えますね。
        「本気組趣味組どっちでも引き受けます。但し一旦生徒になったからには
        こちらの方針には従っていただきます」ということでしょう。

お子さんがお稽古を続けることで、みかんさんのご家族の生活パターンや
        金銭感覚的に負担だなあというのなら退会するのは自由だと思います。
        お子さんがその器楽を嫌いになってしまったわけではないなら、
        みかんさんのご家族の生活パターンを乱さずに済むお教室を見つけて
        器楽のお稽古を続けさせてあげてくださいね。

少人数発表会の「アリナシ」(1)

うさぱんだ
        それで腑に落ちました。
        私も、現在は人数が多くなり、ホールコンサートをできるようになりましたが、教室を始めたばかりの頃はみかんさんのお子さんの教室のような状態でした。
        その経験から、「アリな部分」「ナシな部分」をまとめてみます。
        【アリな部分】
        ・事前リハーサルをすること
         うちは生徒全員で発表するものがあります。そのため、その練習を兼ねています。
        ・居住地区以外の会場で行うこと
         市内のホールは300名以上集客のものしかないのでは?練習スタジオもアップライトしかないとか。レッスンをグランドでやってるならそれはかなり嫌だと思います。
        あるいは、激戦でなかなか取れないということもあるんです。うちもリハーサルのスタジオ、今回は取れませんでした。
        ・カフェ発表会
         ご存知ないようですがそれもありえますよ。知り合いの先生が使われたそうです。カフェならそんなに広い会場はないので、身内を沢山呼びたい保護者様は不満かも。
        「ナシ部分」も書きます。

少人数発表会の「アリナシ」(2)

うさぱんだ
        みかんさんの情報からの「ナシ」を書きます。
        【ナシな部分】
        ・告知が遅い
        会場確保がギリギリだからかもしれません。
        ホールは1年前、6ヶ月前に抽選が多いですが、スタジオや音楽練習室などは、2ヶ月前しか予約が取れないこともあります。ただ、リハーサルはやると決めているなら、発表会開催の告知と同時にする必要がありますね。
        ・会場が狭すぎ
        先生の計算ミス。とはいえ、そこを気に入っているのか、ただ広い場所が取れないのかはわかりません。
        ・会費を払っていてリハーサルに欠席したら別会計
         ここは謎。私はリハーサルしか出られない(入会したばかりで発表会に不参加な人)場合のみ、会場費の一部負担をお願いしますが、出られない場合もあるので普段のレッスンでリハーサルします。

発表会の運営について疎い方だと思います。
        最近は、そういうセミナーもあります。本も出ています。多分読んでないでしょう。
        指導内容はいいかもしれませんが、「経営」に対しての視点が欠けている方だと思います。

そりゃないわ

チョコミント
        ひどい保護者というか、それ以前に人として終わってる気がします。

習い事選びも大事ですが、お子さんの養育、大丈夫ですか?

結局、経歴だけで飛びついて、ご自身の家庭の器と合わず、無理やりやめさせた結果お子さんの心とやる気を大きく傷つけた、ということでしょう。
        それを、先生がおかしい、というレスを見て自己満足に浸りたいわけですね。

はっきり言って、最低です。

信用できない

ryoko
        >私は 講師ではなく、辞めた生徒の保護者です。

平気でウソをつける人のようですね。
        新しいレス見ましたけど、もう貴方の言葉は信用できません。

あなたが卑怯な人だということはよく分かりました

まったり晃
        基本的に自分と利害が一致しない側の立場を装う人は卑怯者です。
        特に、トピ主さんのように意識的に相手側を悪者にしたてあげる人は真っ黒でしょう。

最初からトピは覗いてましたが、不自然に上から目線の書き込みだったので書き込みをせずに静観してましたが、トピ主さんの追記2件をみて納得いきました。

あなたはその音楽教室をやめたことを「あなたは間違ってないよ、良い保護者だよ」と言われたいだけの卑怯者です。

本当にその講師が下記のような発言をしたことがありましたか?
        「無料で2回もレッスンしてあげると言っているのに なぜリハーサルに来ないのでしょう。習い事なのですから、無理してでも参加するのが普通だと思いませんか?」

もし上の内容が、あなたが講師から受けた「印象」であって、実際にそのようなことを言ってないのなら、あなたの被害妄想ですよね?

真面目に相談を聞いて返答してきた人に失礼にもほどがある。

講師を騙る意味が無いですけど

はっち
        保護者の立場で聞くのとどんな違いが得られるの?
        講師が嫌いなら辞めりゃいいだけじゃん。

個人向けのリハで2千円て安いと思うし、
        入場料がドリンク込みで800円て安いと思うけどね。

なんにせよ、嫌なら辞めたらいいだけの話。
        辞めた後にこんな発表会どうよだの、料金がどうのだの意味がない。

大体、次々に苦情が来ただの、特に怒ってるとか、想像で描きすぎだし、
        無料でしてあげるとか、講師の気持ちを悪く書いてますよね。
        年一回の発表に対してなるべく合わせて行くのは当たり前だと思いますけど。
        それすらしたくないなら、そもそも発表会なんて出なきゃいいんですよ。

酷い保護者でしょうかといいつつ、
        講師を叩いて欲しいだけでしょ。

姑息で最低

タケモトP
        何の理由でなりすましたのですか?

習い事なんだから相性で選べばいいでしょ?
        判断に自信がないなら素直に生徒側として聞けばいいじゃん。
        自分は間違ってない、おかしいのは相手だと言いたい為に
        姑息な事をする、そういう傲慢さは確かに習う側の姿勢に欠けてるわね。

トピ主さんは

読むだけですが、書かずにはいられなくなりました。

トピ主さんは、他人になりすまし、騙ったのですね。

あまりにも卑怯だと思います。

あなたはあなたであって、その講師ではない。
        何を書き連ねようと、講師の真の考えを伝えようもないのに、騙り、他者からその講師への論評を得ようとした。

もはやリハーサル云々よりあなたに非常な不快感を覚えます。
        講師になりすまし集めた意見など卑怯の一言。
        普通に保護者の立場で書けばよかったのに、なぜ騙りなどしたのか。

非常に不愉快です。

元の答えとしては、講師のやり方が気に入らず、やってられないというならやめればいい。
        講師がそれを反省するなら変えればいいし、やり方にこだわりがあるなら、また貫くのもいい。

講師も生徒も、義務や強制じゃないんですから、自分(達)に合うやり方でいいと思いますよ。

芸術家気質?

おんぷ
        有名音大卒でピアノ教師をしている友人が教わっていた先生がそんな感じです。

非常に名の通った方で、ピアノ教師をしている人たちが自分の子供を通わせ、時にレッスンに付き添って、その先生の指導法を学ぶ、
        という感じでした。

今はかなりご高齢ですが、生徒さんに突然電話して「(今レッスンしている曲で)気付いたことがあるからすぐ来て!」などと呼び出すのはしょっちゅうあるそうです。

ただ、最近ではそういう気まぐれなところや専門的なレッスンは敬遠されるようで、習っているのは才能があって本格的なレッスンを受けたいという数名の生徒だけです。

友人は、「本当に素晴らしい先生なのにもったいない」と言っていました。
        もし、我が子に才能があって、本人も望むなら、多少強引なところはあっても、私なら教えて頂きます

恐ろしいトピ主さん

💔
        のno
        >私はアラフォー主婦兼楽器講師をしております。

>私は 講師ではなく、辞めた生徒の保護者です。

酷いもんですね、こんなトピ立てて講師を叩いて貰いたかったなんて怖いです
        人格疑いますよ。普通じゃないです

まともな人なら講師が非常識なスケジュール押し付けてきたら普通に交渉して話し合えば良いだけなんです
        わざわざこんなトピ立てる必要が本当にあったのでしょうか?本当に酷いです

大変横にそれますが、

在米
        私の住んでいるアメリカでは、12月はホリデーシーズンで、各種のコンサートがめじろおしです。子供の習い事の発表会も多いです。宗教関連なので、ヨーロッパも同じかと思います。ですので、「そもそも12月の発表会は非常識」、と言うレスを興味深く拝見していました。

でも、主さんの「先生は海外も経験されていました」、を読み、納得です。海外の延長で12月に発表会なのでしょう。

何それ

😒
        音大出てますが
        確かにその先生のやり方はあまり支持出来ませんが、先生になりすましてトピ立てる必要ありますか?最初から保護者の立場で立てればよくないですか?
        子どもの習い事なんですから、合わないと思うなら辞めたらいい。事実辞めてるのに、指導者のふりをして意見を募る…ようするに保護者の立場でトピを立てて自分達が叩かれたくないんですよね。
        先生が叩かれて満足ですか?
        私が保護者なら、その教室は辞めるかもしれません。が、トピ主さん夫婦のやり方は卑怯ですね。

とても不愉快なトピでした。

私もこういうトピの立て方は好きではない。

通りすがり
        個人的にはその先生のやり方は嫌だし、私も辞めると思います。

ただ、普通に保護者からとしてトピ立てすればよいだけの話なのに、まるで先生がトピを立てたようなやり方をされれば、どこかで何かその先生の事に関して誇張して話している部分もあるのでは?と勘ぐりたくなるし、信用できるトピではなくなるので、本当はどっちもどっちなんじゃないの?とフィルターがかかってしまいます。

という事で、このトピ内容に関しては判断が出来ません。

酷い保護者もいたものですね

まっしー
        何であれ一時は世話になった先生を騙り、その先生を叩いてもらうためのトピを立てるとはね…。そんなつもりはないなんて、見え透いた言い訳はやめてくださいね。騙る手法は卑怯な印象で、それをする側もそういう目で見てしまいます。

その先生のやり方は客商売としてはあまりうまくないですし、このやり方ではいずれ淘汰されるでしょうが、ただの習い事でしょう。生徒側はいやならやめればいいだけ。その先生のやり方が合う人もいるでしょうし。そして、トピ主さんは合わなかった。それだけの話。

先生がいかに間違っているかという脚本を書いたら、先生は間違っているという声がたくさん集まりました。そう思わせるように書いたのだから当然ですけど、それで「よかった、やっぱり私は間違っていない」と思うのであればそれは違うでしょうと思います。

先生の内面を100%把握し、自分の主観は一切いれず、事実だけを書きましたと断言できるのなら別ですけども。

先生に一票

うさこ
        もう辞めたんだから、いいやん。

私は、先生に一票です。

30件ずつ表示