詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害 ADHD等の診断を受ける意味

レス32
    (トピ主0
    ゴリラ
    ヘルス
    初めまして
    私は21才の女子大学生です
    予てから疑問だったことを
    質問させていただきます

成人した発達障害の疑いがある人(セルフチェック等)が
    専門医から発達障害だと診断を確定してもらうことに
    意味があるのかということです

成人していますから、薬物療法で治していくというパターンは
    あまり考えられないと思います
    となると、日々の生活を自分で努力して変えていくしかないですよね?
    風邪をひいて病院に行ったら
    風邪だと診断されて風邪薬をもらえ、治療ができた
    これなら風邪と診断される意味はあります
    しかし
    風邪をひいて風邪と診断されたが
    アドバイスするから自分の努力で治せと言われた
    これに風邪と診断された意味はあるのでしょうか?
    努力して改善していくとなると
    発達障害の診断はあまり意味がないものに思えます
    むしろ、発達障害だという診断を受けたせいで
    甘え(私は発達障害なんだ、できなくても仕方がない)が生じてしまう気すらします

しかも発達障害だからといって
    周囲が寛容になったり、気を遣ってくれることはほとんどないはずです

こんなにグチグチ疑問を述べるのは
    私自身が発達障害と愛着障害の疑いがあるからです
    今述べてきた考えを否定してほしい、肯定してほしい
    どちらの気持ちも心にあって質問しました
    みなさんの意見を聞かせてください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

両方診断を受けています

キリン
    発達障害、ADHD、両方診断がおりています。
    プラスして他の精神疾患も持っています。
    通院歴は20年程、高校生の頃から通院しています。
    ADHDと言われたのは今年に入ってからです。
    薬物療法はないとトピ主さんはおっしゃっていますが、
    大人のADHDに対する薬が現在はあります。
    また、絶対にこの二つ(又は片方)のみの発病とも言えないです。
    付随して他の疾患も持っている可能性が高いため、そうなると気の持ちようや周りの対処ではやって行けません。
    発達障害も結局は他の疾患が絡んでいるので投薬をしています。

診断を受けて薬を飲んでかなり生活は楽になりました。
    家族も対応方が段々とわかり、やりやすいようです。
    自分がどう対応したら良いのか、出来ないのが努力不足か病気のせいなのかで考え方も変わりました。
    私は生き辛さを感じているので通院して疾患に関しては診断を受けて治療をしています。
    もしトピ主さんが生き辛さもなく、診断も治療も必要がないなら受診しなくても良いと思います。
    するかしないのかはその違いだと思います。
    一言言えるのは、治療しないと少なからず周りに迷惑がかかる可能性があるということです。

診断を受けましたが、、

まや
    おっしゃるように今のところほぼメリットないですね。
    ただ、私は健常者と同じ仕事量をこなすのが困難なので、障害者枠で働けるようにと診断を受けました。

自分の特性に合った職を探すために相談機関も利用していますが結果は芳しくないです。

診断を受けたことで自分への卑下も増しましたが、愚図なのにも原因があり、それを知り、解決できるチャンスをもらえたことだけは感謝かなぁ(これ甘えになるのかしら?)。堂々と相談できる場所が増えたしね。

大人への投薬治療もアリ

ぽんせん
    子どものADHD薬が、たしか1、2年前から大人にも処方できるようになったはずです。
    また発達障害の二次障害として、うつを併発する人が大変多いのですが、そちらへの治療にもつながります。

愛着障害由来の発達障害は、投薬効果はあまり出ないかもしれません。
    大変ですが、「人として成長する」ことだけが、この種の発達障害が治っていく機序のように思われます。

発達障害者の心の発達はものすごくゆっくりのようです。三十過ぎの大人の女性が、思春期の少女のような甘えをもてあまし、他者とのトラブルを続発させていました。他人には「わがまま、自己中」としか映らない行動も、彼女には必死の要求でした。
    いろいろな壮絶な苦難のすえ、初老期に達した彼女は今、落ち着いた表情で日々を送っています。

安心する人もいるのではないでしょうか

かなかな
    『なぜ自分はできないのか』『なぜ自分はこうなのか』その原因がはっきりする事で
    甘える人もいれば、前向きに考えられる人もいるのではないかと思われます。
    他の病気でもそうだと思うのですが、例え必ず完治できるものではなかったとしても、
    原因不明の体調不良に長年悩まされ続けるより、原因の病名くらい知りたいですよね。
    スッキリするというか、割り切れるというか、心の整理、区切りがつくのではないかと思われます。

自己診断は危険

sub
    >私自身が発達障害と愛着障害の疑いがあるからです

貴女は本当に障害をお持ちなのですか?
    判断基準は何ですか?
    インターネット?本?噂話?

そういったものに書いてある内容は、たいがい、誰にでも当てはまります。

>成人していますから、薬物療法で治していくというパターンは
    あまり考えられないと思います

それは貴女の考えですよね。
    そんなに薬物に詳しいのですか?

私は双極性障害2型です。
    躁転してしまうと、親子関係・人間関係を破壊する病気です。
    先生に診断してもらったことで、まっすぐに病気と立ち向かうことが出来ています。
    自分の中のどこが「病気」でどこが「性格」なのか、理解してます。
    今飲んでいる薬の正体と副作用を、知っています。

貴女は迷わず診断を受けに行くべきです。
    障害が無ければ「よかったね」で済みます。
    障害があれば、正しい治療の仕方が相談できます。
    正しく障害のことを学習することができます。

いたずらに時間を過ごすと、悪化する病気かもしれません。
    愚痴を並べている余裕はありませんよ。

同じセリフをドクターに言われました

通りすがり
    20代の娘が発達障害と診断されています。
    まずドクターに「診断しても治療できるものじゃないし」と診断拒否されそうになりました。
    診断してもらってから支援センターに通っています。
    どう話せば伝わるか、娘の苦手とするシーン(電話やトラブル)の練習などをしたり、失敗談を話して「次回同じような場面ではこうしよう」とアドバイスもらったりしています。
    正直、親子共々診断されて支援センターに行けることになり(診断書がないと行けません)救われました。

20代の甥も発達障害の特徴が顕著に出ていますが、妹の主義で診断されてないし、健常者として厳しく育てられています。
    先日車を買ったらしいのですがすぐ大破、代車も壊しました。
    発達障害では運転も難しいことが多いんです。
    だから私は娘には私が一緒でないと運転させません。
    妹はなぜか代車を出したところに怒鳴りに行きました。
    甥に対しては「私だったら…」が多いし、本当にかわいそうに感じます。

診断一つでこういう展開もあります。

セルフチェックで該当するからといってもね

カピバラ
    医師からは「違う」と言われる場合が大半なんだって。
    夫(ADHD精神障害2級)の主治医が言っていました。
    自分はADHDではないかと来院する人の9割はADHDではないと。
    夫は完全に別件で相談からの精神科紹介で診断されました。

あなたにADHDとの診断がされるかどうかは別として、大人のADHDの治療は人によってはあります。
    夫の治療ですが、月1で通院し、カウンセリングを受けています。そしてお薬を貰っています。
    通院するようになって夫の症状はマシになってきましたよ。

なんで普通のことが出来ないの? の答えが変わる…かな。

難しいけど
    「バカだから出来ないんだ」って思うと、つらくないですか?
    聞く話ですが、人から(親からも)バカにされがちだと。
    他にも、約束が守れず、嘘つきのレッテルを張られるとか。

診断してもらって確定すれば、「障害があるから出来ないんだ」となります。

これをどう受け取るかは、人それぞれ。
    でも中には「自分のせいじゃなかった」とホッとする人もいるわけです。

障害は消えないけど、自分との付き合い方が分かる手掛かりが得られるんじゃないでしょうか。

結婚している場合は、家族が救われる場合もあります。
    それは精神的にだったり、金銭的にだったり、色々な意味で、です。

こういうことが自分には出来ないんだな。
    でも逆に、こういうことが自分には出来るんだな。
    障害には特性というか、そういうものがあるようなので、それを自分自身が理解していくことで、生活しやすくなるという話です。

前向きにとらえれば、誰が何と言おうと良いことはたくさんあり、
    後ろ向きにとらえれば、誰が何と言おうと悪いことしか見えなくなるものじゃないでしょうか。

レスします

ゆみ
    「自分の努力でかえていくしかない」と書かれていますが、努力してもかえられないこともあります。その場合、家族や周囲の理解が不可欠です。診断がつけば、生きやすくなることもあるでしょう。

上司がADHDの傾向がありました。二年経過して、周囲が気付きはじめました。(本人が自覚があるかどうかは微妙)

才能がある人なので、周囲の理解さえあれば、伸びたであろうはずの長所がいかされませんでした。

私は診断名がつくことに、異論ありません。

意味はないとは思わない

モノクマ
    アラフィフの発達障害者(アスペ)です。診断は30代で受けています。
    子供の時は自閉症として通院していた為、診断を受けても「やっぱり…」と腑に落ちた部分が大きかったです。

診断を受けて良かった事は…
    ・上手く生きていけない原因・対処法が分かった事。

・発達障害者は二次障害の鬱病を繰り返します。
    鬱病時も過剰に自分を責める事は無くなり、割り切って休めるようになった。(診断前に自殺未遂の経験があります)

・自分の限界が分かった事。⇒私は過集中傾向が非常に強く、限界を超えて働いた結果、体を壊してしまいました(一生治療が必要です)
    今は過集中にならないようコントロールしています。

トピ主さんが仰る通り、発達障害は投薬で治るものではありません。病気ではなく障害だからね。
    でも…これからの長い人生、自分がいかに生きやすくなる為、周囲と上手くやっていく為に己の特性を知ったほうが良いと思うけどね。

きっかけにはなります

暇人
    私も同じような事を思いましたが、自分を知るという意味で診断を受けました。診断を受けて、以前ほど悩まなくなりました。だって、障害なんだしとポジティブに考えれるようになりました。

ただ、会社に言っても理解してくれません。先生に個性みたいなものと言われましたし、自分でも個性に近いよなと思ったので、周りにそう思われても仕方ないですよね。それに、発達障害の歴史は浅いですよね。昔は、個性で片づけられたと思っています。

自分の得意分野を見つけて、その仕事につけたらいいのでは?まだ大学生だし、悩むぐらいなら診断受けたらいかがですか?

自分も周りもしっくり納得できる

ほっぺ
    最近ですよね。発達障害関連がここまで認知され始めたのは。
    そして、その疑いがある人がとても多いこと多いこと。

以前の彼氏含めたその家族がそうでした。
    それまで接したことのない異様さに驚き戸惑いましたが
    病名を聞いて納得することができました。言動や行動をあてはめて納得したかったんです。

結婚を回避することもできました。
    病気と知らずに「ちょっと非常識な人」だと思いこんでいたら結婚出産をしていた可能性もあるので
    情報があって良かったと思っています。

たしかに周りの反応は何も変わりませんし、むしろ悪くなるかもしれませんが
    情報が「有る」ということはとても大きなことだと思います。

ほとんどないはず? 本当に?

ネット主義
    >周囲が寛容になったり、気を遣ってくれることはほとんどないはずです

それはどうかなぁ。

これは発達障害に限ったことではないですけど、例えば我が家は夫がとある病気ですが診断を受けた事で、同じ病気の人とネットワークが築けた、同じ病気を持つ家族のいる人と交流が持てた、と言うのは本人にとっても家族にとっても心強いんですよ。

それは「あるある!そういう事あるよね」っていう同調ができるだけで心が軽くなるんです。

そりゃあ診断を受けて、道行く人に「私、発達障害なんです」と言ったって寛容になられたりするわけないです。それでも本人や家族が同じ事で悩んでる人と悩みを分かち合えるってすごく意味のある事だと思いますよ。

でも疑いはどこまでいったって疑いですよね。あっち側にも行けずこっち側にも入れずボーダーラインで悶々としているという所ですよね。「そうじゃない」とか「そうだ」と言ってもらった方が楽じゃないですか。

診断を受けて生まれるのは甘えではなく対処の仕方だと思いますよ。本人の気持ち一つではあるけれど。

必要なのは「努力」ではなく「工夫」のことも多いから

ジャムのびん
    私の子供は現在高1で、中2の初めにADHDと診断されました。
    投薬とカウンセリングを定期的に受けています。

ADHDの症状は人によって差があるとは思いますが、
    よく言われる「片づけられない」「忘れ物・落し物が多い」などの問題は、
    本人が気を付ける、失敗しないように頑張るという以外に、
    片づけ方を工夫したり思い出しやすいような書き留め方を編み出したりすることで、
    改善する面も多いと思います。
    もちろん、今はそうした本もたくさん出ているので、
    あえて診断を受けなくても、
    これは自分に当てはまると思ったら、
    本に出ているヒントを参考にするだけでもかなり違うとは思います。

でも、医師やカウンセラーと直接話すことのメリットもありますよ。
    自分が困っていることはこんなことだ、
    本に書いてあったからやってみたけどうまくいかない、別の方法はありませんか…のように、
    ケースバイケースのアドバイスをもらえ、
    効率的な工夫に早く取り組むことができることです。
    もちろん、腕?がよく、相性の良いアドバイザーに当たることも大切なので、
    運不運はあるとでしょう、でもやってみて損はないと思います。

仰ること、一理はあると思います

🐧
    一部の投薬療法を除いて、いわゆる発達障害に対しては特にこれといって確実な治療法がある訳ではないので、
    診断されたからといって解決策にはなりません。

レスの中には「対処法がわかる。周りの理解が得られる」というものもあり、それはそれで否定すべき事でもないのですが、
    それにあえて意味があるとすれば「障害者側」の立場に限ってでしょうね。
    自分の能力にエクスキューズが出来る訳ですから。

職場の仲間がそういう傾向で日々の業務に困っており、ある日「診断されました。私は発達障害でした」と言ってきても、
    業務の効率を上げ、それによって利益を生む事が課せられている立場の者から言えば「それで?改善してくれるの?」というのが本当の所です。

冷たいようですが、職場は障害者のサポート支援の場ではないので、いくら障害者側が医師名のついた診断書を提示したところで、
    何の足しにもならないというのが本音でしょう。
    テレビの特集等で障害者が周りの理解とサポートを受けて明るく業務に励むという美しいものを見ますが、あれは現実的ではありません。
    撮影が終われば、いつもの「諦め半分、義務半分」の空気に戻るだけです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

意味が無い

rere
      日本社会は一般に、非常に同調意識が強く、個性を認めません。
      発達障害という言葉は個性を障害という枠にあてはめて差別しているにすぎません。
      そして現代日本の成人はコミュニケーションの不足した環境で育っています。
      この言葉が現代日本ではやっているのは、これら2つの要因によるものでしょう。

生まれつきの障害でなく、経験不足が原因であれば、生き辛さは年齢と共に改善していきます。
      ところが原因がどちらかは、誰も診断できません。科学的に未解明なことも多いです。
      診断もできない上に、多くの疑似科学と同様、言葉そのものに根拠も定義もないのです。
      グローバリゼーションと文化の多様化が進む中、数年後にはなくなっている言葉と思います。

では障害と、当てはめる事に、どういう意味があるのでしょう。
      慰めに甘えるか、目障りな人を差別で虐げるか。という意味・目的ですよ。
      戦前からある日本の幼稚な社会性そものもので、そのような言葉に個性や才能を潰されないでください。
      個性というものを理解する為の、心理分析論を学ぶと良いでしょう。
      ユング心理学のタイプ論が詳しいので参考ください。

診断は自分のためだけじゃない。

🐱
      nana
      発達障害の人は、やはり周囲に鈍感なんですね。

>診断を受けたせいで甘えが生じてしまう気すらします
      >周囲が寛容になったり、気を遣ってくれることはほとんどないはずです

あなたと一緒に働く周囲の人たちは、
      あなたの障害ゆえのトラブルをどう受け止めるかを、考えたことはありますか?

「なんで話が通じないんだ?」
      「なんで同じミスを繰り返すのか?」
      「さっき注意したのにもう忘れたの?」

周囲はこんなトラブルに、毎日何度も振り回されているのです。
      原因が障害だとわかるだけでも、周囲のイライラが少しは違ってきます。

障害が判明しているのなら、明らかにしてほしいです。
      自分の障害の特徴を掴み、自分で対策を考え、自分から周囲に協力を求めてください。

仕事を始めたらわかると思います。
      あなた自身より、周りが大変です。
      (周囲の苦労を感じにくいのも、発達障害の特徴ですが)
      頑なな姿勢でいれば、知らぬ間に孤立していくでしょう。

診断とカウンセリングは、
      自分を支えてくれる人たちの為にすると考えてください。
      そして、ゆくゆく自分の為になるのです。

言うか言わないかは職場しだい

私なんて、発達障害であることを言ったら、私もあてはまるところ多いけど何が違うの?みたいな事を人事の人に言われ、結局その会社辞めました。

そりゃそうだよねと思いますよ。発達障害が認識されるようになったのはここ数年の事。それまでは個性で済んだ事です。
      努力して改善出来る事じゃないのに、今更職場に言っても会社側としても困ると思います。でも、自分を知る意味で診断を受けたらいいですよ。
      自分の得意分野さえ見つければなんとかなります。

程度によってはあるんじゃないかな

ナスカ
      息子が知的障害を伴わない自閉症スペクトラムです。

診断を受けて良かったと思うのは、本人が周りと違う事を自覚出来た事。
      違う上でどうやって生きて行くかを考えて行く事が出来た事。
      曖昧でいるより腹をくくれたって感じですかね。
      甘えよりむしろ定型より頑張んないと暮らしていけないという危機感の方が強いです。まぁどう考えるかはその人次第じゃないかな?

後はお金関係ですね。
      手帳を取れれば税金の控除、場合によっては障害者年金等があったり割引サービスがあるところもあります。
      発達障害の人は鬱とか二次障害にもなりやすいので自立支援法でその障害に関わる分だけですが医療費が少し安くなります。
      就職も障がい者枠という選択肢が広がります。(少ない枠ですが、選択肢がないよりいいと思います)

ん~、確かにそのような所はありますが、諦めてくれる事はあるかも。
      少なくとも私たち家族は気を使ったり、考えて接するようになったので彼は家では過ごしやすいようです。
      大学なんかは支援してくれたりはありますよ。

自分で何とかできると思うなら診断を受ける必要はない

ADD
      自分ではどうにもならなくて生活が崩壊している、障害者として福祉の支援が欲しい、そういう状況なら、診断を受けるべきだと思います。

あるいは、そこまでではなくても、どんなことに気を付けるべきなのかアドバイスが欲しいと言う場合もあるのではないでしょうか。

基本的には風邪で診察を受けるのと同じだと思いますよ。

寝れば治るから、って思って医者にかからない人はたくさんいます。
      寝るだけじゃ治らないから医者に行く人もいます。
      医者で薬をもらった方が早く治るから行く人もいます。

私は、特に必要ないかなと思って受けていません。

治らないけど、納得出来るよね

🙂
      ちゃ
      私も息子を発達外来に連れて行ったら自分もADHDだったとわかりとても衝撃的でした。

でも、納得出来たのが嬉かったです。どんなに気をつけていても丸ごと予定を忘れたり、頻繁に物がなくなったり、人とのコミュで悩んだりしていて「こんなの自分だけなのか」と悩んだりしていたのが、世の中自分だけじゃないとわかったのが安心に繋がりました。

それと同時に、じゃあ今の自分はどう気をつけたらトラブルを回避出来るのかを考えるようになりました。今まではどうして?ばかりで具体的な解決方法がわからなかったんです。思いつかなかったというか。気をつける方法は色々ありもちろん知っていたけれど、自分に合ったものが何なのかがわからなかった。その気にならないものはやる気になれません。でもADHDの特性を知ったからそれを選択する事が出来るようになったって感じかな。

なので、ADHDを知ってから人生明るくなりましたしミスも減りました。あと同じADHDグレー(まだ四歳なので)な息子への対応もわかったので前ほどイライラしなくなりました。

あと、占いを信じなくなりました。医学書に私の性格全部書いてあるから。

レスします

カエルくん
       発達障がいと言うのは現代社会においては『ハンデ』として扱われます。
       そのハンデをどのように軽減するか知恵と工夫を求められているのです。

>>周囲が寛容になったり、気を遣ってくれることはほとんどないはずです。
       これが意外に盲点でありまして『理解』があればかなり気を使えるのが今の社会です。
       例えば怒りっぽい人に対してとげのある言い方をしないでしょう。ひがみっぽい人に対しては自慢を控えるでしょう。
       相手を理解すればそれなりの対応する方が社会はうまく回ると常識のある人ならわかっているのです。

>>風邪をひいて風邪と診断されたが
       >>アドバイスするから自分の努力で治せと言われた・・・

例えば年間10回同じ症状で病院に通い同じ「風邪」の診断だとしたら風邪を治すというより風邪をひかないようにする事を考えるべきだと思います。

10回通っていたものが3回に減ったというのであればそれは立派な自己努力なのです。

改善=治療、出はなく改善=緩和、と言う目的意識を持てば診断もアドバイスも無駄にはならないはずです。

なんでそう思うの?

koma
      >しかも発達障害だからといって

どうしてそう思うのですか?

今は発達障害に対する理解もずいぶん進んできています。

必ず理解してもらえる、とは言えませんが、
      それでも、理解して、配慮してもらえる、仕事の仕方について工夫してもらえることも多いと私は思いますよ。

周囲の対応は変わるんですよ。

本人の努力だけではない部分に対してはね。

私は医療者ですが、トピ主さんの言う通り、発達障害の診断は「その必要があるかどうか」でつけるつけないがあります。

「疑い」のままにしておいた方がいいという家族も中にはいます。
      受け入れが難しく、全てに悲観的になってしまう等。

でも、人間同士の付き合いの中で、相手の特徴を知って配慮してくれる人もたくさんいるのですよ。

自分を説明する言葉は、多いに越したことはない、
      そう思えると言いのですがね。

薬ありますからね

🐱
      ゆゆ
      大人になってからADHDと分かり、今通院しています。
      薬を飲んでいます。
      多動などは多少落ち着きました。
      集中力は微妙ですね。
      睡眠障害もあるようで、日中の眠気が酷かったですが、薬を飲んだ日は眠くなりません。
      そのかわり夜眠れなかったのが、今は日中眠気を押さえ込んだ反動からかよく眠れます。

それから、二次障害として鬱になっていましたが、そちらも薬を出されています。
      他にも病院に行ってみて初めて分かった病気などがあったので、診断を受け、治療をして良かったと思っています。

診断をもらう時

そうだね
       私には、診断名をつけるとしたら、広汎性発達障害という名がつく子がいます。
       が、うちは診断を受けていません。

子どもに診断名をつけてもらうとするならば、つぎの2つです。

1.療育手帳・あるいは精神福祉手帳を申請する場合
      2.子どもが2次障害(うつ・反社会性行動・非行行為など)を発症した場合

おそらくは、家の場合は薬物療法の適応にはならないと思うので、一応、経過観察をする程度です。あ、あと周りの人にはこういう扱いをするとうまくいきやすいという説明はしてあります。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

薬出ます

れいママ
        長期服用の薬出ますよ。安定剤みたいなもの。薬というと抵抗ありますが、わずかな薬を飲むことで安定したリラックスできるならむしろ服用したほうがいいことも多いです。診断名があると保険が別枠になります。通常3割負担が1割負担になり、安く済みます。長期服用なら負担軽いほうがいい。そういう理由からも診断名必要です。あ、でもそのしわ寄せは健康に働き保険料を納める方たちにいってしまいますので乱用はして欲しくないですね。既にかなり乱用されてますがね。

同僚からの意見

さば
        職場に発達障害の人がいます。
        40歳超えていて、本人は隠しているのかそれとも診断を受けてないのかはわかりません。
        脳の機能のせいだから仕方ないのですが、色んな事が理解できず職場は大混乱です。
        不幸な事に雇い主が無責任な人で適切な仕事をさせないので、余計に周囲の反感を買っています。
        ですが周囲が我慢をしているのでその人は孤独を感じながらも仕事をやめずに続けています。

発達障害かどうか診断は受けたほうがいいと思います。
        診断を受ければ社会生活に適応出来る様にアドバイスやトレーニングが受けられると思うんです。
        職場にいる人は自分が思う自分と周囲が見る自分とがあまりにもかけ離れており
        自分の能力を客観的に見れない事で様々なトラブルを起こします。
        そもそも仕事が出来ていない事が理解出来ないのです。

社会へ出て仕事をする事を大変じゃないと思う人は少ないでしょう。
        障害を持つ人に対して気を使う余裕がないかもしれない。
        でも障害を持った人が自分の特性をよく理解し
        出来るだけ周囲との摩擦を減らす努力をすれば
        周りだっていずれは認めてくれます。
        そのために診断とカウンセリング等は必要だと思います。

診断受けた人が言ってました

クリームパン
        子供の頃から人間関係がうまくいかず、皆が簡単にやっていることが自分だけが出来ない。でも勉強は普通、またはそれ以上にできるから、知的障害ではない、普通の人、周りもそういう人として自分に接する。もちろん自分も普通の人間だと思っているから、なんで自分だけ上手く出来ないんだろう、自分は努力が足りないんだろうか、自分はダメな人間なんだ、と自信も失くしすごく悩んだそうです。
        就職したもののやはりそこでもつまづき受診、発達障害と診断されてスゴく気持ちが楽になったそうです。ダメ人間だったわけではない、病気だったんだと。
        診断を受けて、自分が得意なことと苦手なことを明確にし会社に伝えたら、会社側も自分に出来る仕事を回してくれ、周囲も分かりやすい言葉を選んで話してくれたり、と働き易くなったそうですよ。

診断をうまく使えば助けになりませんか?

🐷
        とんとん
        子供がADHDです。中学時代に診断済みで、現在は高校生です。

診断を受けることで学校の力強いバックアップをいただく事が出来ていますので、少なくともウチは助かっています。人間関係でトラブルを起こしやすいのですが、カウンセラーが関与して収めてくれますし、そのおかげで精神的にも安定しています。診断がないと関与しにくい。手を出しにくいわけです。

トピ主さんは社会人ですよね。まぁ、「トピ主さん視点」ではメリットが少ないように見えるかも知れません。でも、トピ主さんは「自分が意図しないトラブルを起こしやすい傾向がある」のであり、実際に問題が起こった場合に、診断があれば周囲の助けを得やすいと思います。トピ主さんの味方になって動いてくれる人が見つけやすくなり、また、その味方になってくれる人が動きやすくなるのです。

なので、手帳をもらうかどうかは置いといて、まず診断を受けることが重要と思います。診断、っても簡単ではありません。ウチの子は大学病院で様々な検査を通院で受けましたが、診断が出るまで半年近くかかりました・・。

診断はあってよかったです

ちよ
        アスペの40代女性です。数年前に確定診断が出て精神保健福祉手帳3級取得しています。フルタイムパートですが会社には手帳のことを伝えていません。

私は30代でADHDの長男の子育て中に鬱病を発症し、家事一切が出来ない時期がありました。休養→扶養範囲内のパートを数回繰り返したした後、長期パートで勤務しています。

手帳の提示で公共のスポーツ施設が半額で利用でき、定期的に利用し始めてから徐々に精神的・体力的に回復しました。汗をかくって本当に大切です。

精神障害福祉手帳は障害者枠の就労を目指して取得しましたが、所得税の減免(確定申告を自分でします)、都営バスの半額運賃、美術館・博物館・動物園・映画館の割引があり、社会生活で辛いことが多いから、ありがたくリフレッシュや移動時に使っています。私の自治体では公共駐輪場月極の場合、利用料は免除です。

手帳申請と同じ診断書で自立支援医療受給者証(精神通院)を申請すると原則(例外あり)精神科関係の診察・調剤が1割負担で済みます。

私は経済的な面で診断を受けてよかったと思っています。定期的に面談できる医師や専門家が利用できることも大きいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示