詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳主婦、海外旅行に行ってみたい(1人)

レス30
    (トピ主1
    doranet
    話題
    子どもが自立し、最近とんと暇ができました。気づけば家族で旅行などは行ったことがなく、学生時代(30年くらいも前の話)以来の海外旅行になります。
    同じような状況で、海外一人旅を経験なさった方のお話をうかがいたいです。なお配偶者とは不仲なので一人で行きます。最初はツアーの方がいいのかな?

ランキング

レス

女性も男性もですが、一人旅をする時代は終わりました

匿名
    世界の情勢を知れば知るほど危険だということが分かると思います。日本国内は外国に比べてまだまだ安全なので危険意識が低いからだと思います。

どこでも一人旅の女性はねらわれています。

とにかく旅行会社のツアーに入って行ってください。クルーズがいいと聞いています。地中海クルーズは寄港先に注意をして選んでください。日本の船会社のクルーズはどうですか?

計画するの、楽しいですよね!!

😀
    ぷっぷさん
    学生⇒OL⇒子供なし主婦時代よく1人で旅行に行っていました!
    が、若い時の話なので。。

おひとり、ちょっとご年配であれば私のおすすめはクルーズです。
    英語に不自由されなければクルーズ専門サイトなどで直接クルーズチケットを購入
    その会社で格安往復航空券、日本人によるホテル送迎、船乗り場での手続きをサポートしてくれるシステムもあります。
    英語が苦手であれば日本人ツアーアテンダント付ツアーもあります。
    特に行きたいところがなければいろいろ回れるのでよいですよ。

なぜクルーズをこんなに推すかというと
    いろいろな場所を回れるのにもかかわらず
    スーツケースの持ち運びが旅の最中必要ないからです。
    あと移動も船の上で自由なので
    常にまーーーーったりできます。

どこか行きたい地域等あれば、それを書かれると
    知識人の方がいろいろアドバイスしてくださると思いますよー!!

一人参加限定ツアー

🐱
    ねこ
    確か、お一人様限定のツアーを行っている業者があります。ネット検索すればすぐ出てきます。一人参加限定なら、みんな一人なので気兼ねなく旅行を楽しめると思います。私も参加したいのですが、なかなか日程が合わなかったりして難しいです。

国内

🛳
    ハロッズ
    日本、東京、国内が良いと思います。
    私は、はとバスに乗ってみたいです。

そうですね

匿名
    最初は、ツアーの一人参加がオススメです。
    現地まで一人で行かなきゃですが、そこからは日本語喋れる現地係員が、ツアーの人達をまとめてくれて、バスやワゴンで移動です。
    全て観光案内してくれるからついてくだけ、とても安心&楽チンです。
    食事付きにすれば、ツアーの人達と同席で食べる場合もありますが、すぐ打ち解けます。ただし!適度な距離感は必要です。馴れ馴れしいのは、疎まれますよ。
    観光、食事は基本、一人で来てるんだから一人行動です。寂しい、不安だからってほかの組の人についてったり、仲良くしてよなんて言動は厳禁です。
    その辺りが自信ないなら、一人参加は止めましょう。
    一度経験して慣れれば、次回は、観光なしオールフリーにしてみる。自由気ままに動けます。
    次は、自分でチケットもホテルも手配して、自力移動の個人旅行に挑戦してみる。冒険気分が味わえます。
    いずれも下調べ段階から楽しいです。言葉も勉強して喋れたら、こわいもの無しですね。

大手旅行会社のツアーがお薦め

きりんこ
     とぴ主様と似たような年代の主婦です。
    ヨーロッパとオセアニアは家族で大手旅行会社の
    ツアーで何度か行ったことあります。
     去年はたった1人海外旅行に初めて行きました。
    東南アジア2大都市を6日間で大手旅行会社の1名催行の
    ツアーで行きました。たった1人でも現地ドライバーと
    優秀なガイドがついてくれて心強かったです。何も不安は
    ありませんでした。都市間移動も1人で飛行機でした。

ホテルもデラックスタイプです。ぜいたくと言わず
    安心料だと思ってください。アジア方面の女性1人は
    ケチってはいけません。直行便で高級ホテルを選びましょう。
    思い出に残るよい旅行ができるといいですね。

ツアーの方が無難ですよ

かりん
    30年振りの海外なら、ツアーの方が無難ですよ。
    旅慣れていて、語学の不安がないなら個人旅行でもいいと思いますが。

ツアーでも空港からホテルへの送迎と半日観光が付いているぐらいのものだと
    観光名所も押さえられるし、ツアーの方に写真も頼みやすいのでいいですよ。

あと、少々お値段は高くなりますが、参加者全員がお一人様の海外ツアーもあります。
    いい旅行ができるといいですね。

せめて現地の言葉を勉強してから

レモン
    私は1人旅がしたかった訳ではありませんが、いつかイタリアに行きたいと思って(ツアーだとしても、自由行動日や自由時間に、気持ちよく買い物をしたり食事がしたくて)数年間習いました。4年後イタリアツアーが実現して、看板が読めて注意書き、メニューが読めて、人に道が聞けて、楽しく帰ってきました。その後も毎年行ってますし、学習も続けています。1番興味のある行きたい国はどこですか?英語圏なら英語で良いし、ドイツ、スペイン、フランス、ロシアなどなら、その国の言葉を覚えたほうが良いです。
    何度かツアーで行って、その国の旅行の仕方、自分の安全の守り方、メトロやトラム、タクシーの乗り方、お店やスーパーでの買い物の仕方など覚えて、自由時間を1人で試してみて、それからだと思います。海外ではストも多く、今日はタクシーは使えない、バスやトラムは動かないなんていう日もあります。大きな行事や集会があって「今日はそこに行かないほうが良いよ」とレセプションに教えてもらった事もあります。何度行っても楽しめるパリやローマ、フィレンツェはお勧めです。もう旅行会話は大丈夫なら余計な事を書いてすみません。

ブランクが長いので最初はツアーがいいと思います

個人手配で一人旅派
    匿名さんのレスは過激ですが一面を付いています。30年前は安定している国と不安定な国がはっきりしていて、安定している国は、いつでもどこでも安定でしたが、今は安定している国でも一瞬、局所的に不安定になる可能性があります。そして安定な時期や場所をを選ぶことができません。

でも、それは海外だけのことではなく、国内でもまったく同じことです。また、外国人ツアー客を狙った観光地でのテロがあったように、ツアーなら安全で一人旅は危険とはいえないのが、今の不安定さの怖いところです。それがわかった上での一人旅なら、のほほんとツアーに参加するよりずっと安全です。

でも、やっぱりブランクが長いので、トピ主には最初はツアーをお勧めします。レベルが違う安全のお話ですが、日本的感覚を捨てきれなくて、不用意にラフエリアに迷い込んだり、スリや置き引きのような軽犯罪に巻き込まれる可能性があるからです。旅先でのお作法を取り戻す必要がありますからね。それを添乗員さんに教えてもらいましょう。

52歳です。一人旅行ってきました。

🐱
    香朱
    子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいる主婦です。
    昨年、シンガポールに1人で行ってきました。
    大手旅行代理店の一人旅用ツアーで、ホテルは安全のため有名ホテルにしました。
    シンガポールは治安もよく、日本からもよく1人旅の女性が渡航しているようです。(無論、観光地以外の場所を深夜1人で歩くのは危険ですが)
    有名ホテルだと日本語のできるコンシェルジュがいるところもありますから、なにかと安心できると思いますよ。

応援します。

💡
    かんぴょう
    やはり大手旅行会社のツアーが良いと思います。
    特に最初は日本語と英語が比較的通じ安く距離も近い台湾がオススメです。
    スリや置き引きなどが比較的少なく治安も良いので安心感があります。
    日本からだとおよそ4時間前後のフライトで到着するし、時差も無いので体もラクです。

台湾の次にはハワイやオーストラリアも候補にしてはいかがでしょうか。
    更に慣れたらヨーロッパやカナダなども考えると良いと思います。

完全パックのツアーであれば、添乗員とホテル、全ての食事が容易されているので、観光に専念できるというメリットがあります。

また、同じツアーで友達が出来るかもしれません。
    まずは旅行会社のパンフを取り寄せたりして、色々調べる事をおすすめします。

良い旅ができますように。

やめてほしい

てへへ
    おそらくこれまで専業主婦でのほほんとしていたのでしょう?
    海外旅行も学生の頃だけだということは英語も話せないですよね?

そんなトピ主が海外一人旅したら間違いなく事件に巻き込まれますね。
    スリ、ひったくり、置き引き等。

それだけですめばいいけど昨今はテロの危険もあります。
    下手に誘拐でもされて日本に迷惑をかけないでください。

国内一人旅、例えば北海道とかがいいんじゃないですか?

私もよく一人で行きました。

かや
    私も旅行好きです!
    下の子が3歳になってから、よく家族で行っていました。
    小学生になってからは、夫がなかなか休みが取れなく、
    子供たちと3人で母子で海外に行っていました。
    さすがに大学生になってからは子供たちは一緒には行ってくれないので、
    夫と2人のときもあれば、一人でふらっと海外に行ったりしています。

一人旅は楽しいですが、場所を選ぶことをおすすめします。
    アジアなんかだとあまり目立たずいいかもしれません。
    アメリカでも、シアトル、オレゴン、シカゴなどはアジア人が多いので浮きません。
    私は何度も道をきかれました。それくらいとけ込めます。

楽しんできてくださいね!

まずは目的から

文鳥
    一人での海外おすすめします。
    でもまずは海外で何をしたいかを決めてからですね。
    取り敢えず日本を飛び出してみたい!であればまずはツアーがいいです。
    その時(自由時間)に地下鉄などのアクセスを把握しておきます。
    私は最初ツアーに参加しその後は1人でも行けるようになりました。
    お茶と生地の買い出しの為に台湾へ時々通ってます。
    問屋街があって、ハーブ茶系をまとめ買いしてきてます。
    先日は1人じゃないけれど、マレーシアに台湾ツアーで知り合った方(1人参加の方)
    と自己手配で行ってきました。
    ツアーじゃない場合飛行機の手配も時期で値段が変わるので
    色々研究が必要になってきます。
    1人は孤独ですが普段からお一人さまに慣れているのであればハマると思います。

1都市滞在なら大丈夫!

🙂
    八本足
    私は海外在住ですがこの国以外はあまり出ないので、今では2~3年に一度の日本帰国もビクビクしています。

でも先日日本へ帰り、2週間の滞在でずっと同じホテルにしたところ、もう時間が足りないくらいに楽しめました。
    お決まりの買い物は全くせず、観光、散策、時には日帰りツアーに参加してちょっと遠出もしたりして。

それから3年くらい前には東南アジアに10日間行ったんですが、その時も同じホテルに滞在、現地のオプショナルツアーに参加したり、ホテル前のビーチで泳いだりおいしいもの食べたり、楽しみましたよ。

そして来月も今度は欧州に行く予定。欧州だからいろいろ周れば楽しいよ、と言われましたが私は孤独なおばさん一人旅、でも心は乙女なので何かあっては大変!と言うことで今回も1都市2週間滞在です。現地日帰りツアー(日本語ガイド付き)も豊富にあって楽しめそうです。

飛行機は直行便、ホテルは先に予約済み、空港からホテルまでの送迎も現地の日本の旅行会社に予約済み、夜は6時か遅くとも7時には絶対ホテルに帰ってそれからは外出しない、って規則を自分で作れば危険の心配は少ないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ツアーが安全です。

花菖蒲
      私も海外旅行が大好きです。
      夫と行くのですが、いつもツアーです。
      最近は、女性一人で、ツアー参加してる方も数人いらしゃいますよ。

最近のテロの事件や、誘拐など見てると、昔よりずっと怖い海外になりましたね。
      だから、ツアーがおすすめです。
      ツアーでも、フリーの日があるものを選んでは?
      自由時間に一人であちこち出かけることもできます。

一人旅は、飛行機の乗り換えも大変ですよ。
      海外は、出発ゲートが出発間際に変わったりして、慌ててゲートを移動したこともあります。添乗員さんがいないと、それさえ気づかないです。

先ずは、ツアーですね。
      慣れてもツアーがいいと、私は思ってますが・・。
      最近もツアーでクルーズに乗りました。快適でしたよ。

では、「ボンボヤージュ!」

楽しかったです

🐱
      ねこまたぎ
      今から10年くらい前。40代の時に少し体調を崩したことがあり、このままではヨーロッパの地も踏まないで死んじゃうかも、と思い、家族を置いて一人でフランスに行ったことがあります。
      海外生活の経験もあるのですが、間があいていたせいか国際線の乗り方も忘れてしまい(恥)、結構な珍道中でしたが、行ってよかったです。モンサンミッシェルやかわいいバルビゾン村など、今でも時々思い出しますよ。
      安心安全に気をつけてツアーを選べば、あとはなんとかなると思います。
      私もぜひまた行きたいです!

私は個人手配派

🐱
      黒猫
      余計なマージンを旅行代理店に払いたくない。
      決まったルートを決まった時間で巡るなんて自由が無くていや。好きなところは長く、つまらんところは流して、土産物屋なんて行きたくない。
      決まったレストランで決まったメニューなんて御免。
      初対面の方々と団体行動なんて身の毛もよだつ。

以上我慢できるならパックツアーが良いかと。

行き先に寄ってもハードルの高さ違いますがね。
      難易度高くなればなるほど、個人旅行とパック旅行の価格差も大きくなります。
      まあ経済原則考えるとしょうがないのですが。

欧州なら

アンチョビ
      海外旅行楽しいですよね。
      旅行の計画を立てている時が一番楽しいくらいです。

さて、ご希望の旅行先が記載されていないのですが、
      もし欧州ならツアーがよろしいかと思います。
      一人旅は苦労した事も嬉しかった事も全て自分の身に降り掛かってくるので、
      ツアーに比べると楽ではありませんが、その分強烈な思い出になりますよね。
      個人的にはツアーではなく一人旅の方が好きなのですが、
      トピ主さんのお年を考えると、ツアーの方がよろしいかと思います。
      私も住んでいた事があるので、雰囲気は分かるのですが、
      あちらは妙齢の一人旅ってあまり見ないのです。
      カップルもしくはファミリーでの行動が当然で、
      それでも若者のバックパッカーの一人旅は普通に見掛けますが、
      50代で一人旅って違和感があります。
      旅慣れていれば多少はごまかせるかもしれませんが、
      それでもやはりレストランなどでは気まずい思いもするかもしれません。
      もちろん個人の自由ですし、年齢で行動が制限されるというのは悲しいですが、
      トピ主さんがツアーに抵抗がなければ、初めはグループがいいのではないでしょうか?
      楽しい旅行になりますように!

まずは国内から…

🎶
      AppleTown
      今まで旅行してないなら
      まずは国内から挑戦してみたらいかがでしょうか?

少なくとも言葉が通じるところで、飛行機、電車、バスと乗り継いでホテルにチェックイン
      食事をオーダーして…

旅慣れてから海外へ行った方が…

20年以上、もっぱら一人旅です

Heather
      せっかくの休暇に他人に合わせるのは疲れるので、唯一ペースの合う友人と日程が合う場合以外は一人旅です。

年に2-3回、10日程度の旅行をしています。

そんな私ですが、年齢なのかやはり瞬発力と注意力の衰えは感じます。
      言葉も、20代の頃は買い物などの簡単なやり取りが現地語で自然とできるのに1日かからなかったのに、今では滞在後半でやっと。気付けばほぼ英語で通してしまっています。
      スーツケースを持って移動するのは絶対に嫌なので、現地送迎付きのビジネスクラス、1都市滞在になってきました。

リピート先が多いので一人旅を続けていますが、今から初訪問の旅先に行くなら、一回目は一人参加のツアーを選ぶかも知れません。

飛行機が飛ばない、ホテルが予約できていない、足を伸ばした先で自然災害で足止め、ここ数年でも複数のトラブルを経験しています。
      面白い経験したと思う余裕がある時もあれば、どっと疲れる時もあり。

時間的、経済的に余裕があるなら、下見のつもりでツアー参加、2回目以降は送迎付きビジネスで一人、3回目以降は全て自力の一人旅という順を踏む贅沢をされては?

人それぞれ

息子が3人
      若い頃はどこでも一人で旅してました。
      子供が生まれてからは家族旅行が中心でした。
      少してが離れたので四十過ぎて一人でちょこちょこ出掛けてます。
      飛行機チケットとホテルの予約を日本で手配し、あとはフリーです。
      ツアーを利用したこともありますが、参加者はシニアがほとんどで、海外での彼らの傍若無人な振る舞いは一緒に行動するのが恥ずかしくなった経験があります。日本人のシニアは団体になるとどうして海外てあんなに図々しく恥ずかしい行動をとるのでしょうか。
      ツアーは安全面から良いことも多いですが、集団に寄っては最初から最後までストレスになることもあります。
      私は自分で周到に準備しての一人旅が好きですが、手間を省きたかったり、安心優先ならツアーが楽だと思います。
      人それぞれです。

近場にパッケージツアーで

フライヤー
      久々の海外とのことですが、一人旅は初めてですか?
      学生時代の旅行で、一人旅を楽しんでいたのなら別ですが
      もし、初の一人旅でしたら、近場にパッケージツアーで行く事をお勧めします。

例えば近場の台北・ソウル・香港などの、4日間のツアーで、
      1日目は移動・2日目は観光・3日目はフリー・4日目は移動、
      そういった予定でしたら、空港⇔ホテル間送迎や観光がついているのである程度安心、
      でも、フリーの日もあるので街ブラなど一人旅気分も味わえる。

そのような旅で一人に慣れてから、本格的な一人旅に移行するのが安心だと思います。
      添乗員付きのガチガチのツアーだと、連れまわされるだけで一人旅気分を味わえないし
      いきなり個人手配、ホテルと航空券だけのパッケージだとちょっと心配だし。
      いきなり本気の一人旅をする前に、準備運動的なリハビリ的なことが必要かと。

私は一人旅が大好きなので、航空券もホテルも自分で手配してどこへでも行きますが
      もし、トピ主さんのように30年近く間が空いてしまったら
      上記のように、リハビリをすると思います。

ところで、旅の目的は?
      それによっては、アドバイスが変わると思うのですが?

いいですね!

momomon
      最初はツアーで。
      そして 数か国、それぞれ ツアーで旅行した後、
      おそらく 再び訪れたいと思う国が出てくるはずです。
      そのときには 2回目ですし、
      個人でツアーも可能だと思います。

プランを考えているときは
      旅行中と同じほどexcitingで
      私は大好きです。

ぜひ 楽しんでください!

トラブルに対処できるかどうか

ねじ
      よくありがちなトラブルに対処できるかどうか?で決めたらいいのかなと思う。

「飛行機が遅れて、乗り継ぎ便に間に合わない」

「いつのまにかパスポートがなくなった」

「買った商品の値段が高すぎる気がする」

ホテルのチェックイン、チェックアウト、現地でのバスの乗り方、電車の乗り方、安全なタクシーの乗り方。

完全に添乗員さんつきのツアーなら、国内とさほど変わらずに過ごせるかも。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いいですね!

nana
        トピ主さんの少し下の年代です。

私も子供と仕事がひと段落したら一人旅したいです。

若いころは大学の休みの時に、何度か一人旅していました。
        海外旅行もしているうちに、ツアーは窮屈になって、後半は一人がほとんどでした。

スマホのアプリに、翻訳がありますよね!
        昔はそこそこ英語が話せないと一人旅はキツかったけど、今はアプリが同時通訳のようなことをしてくれるし、言語もいろいろ対応しているから、海外一人旅も心強いです。
        お試しあれ。

一人旅のクルーズはお勧めしません。

旅が趣味
        あちこち旅をしていますが完全独り旅はしたことがありません。

私たち夫婦は言葉に興味があり言語を使用する為個人旅行でツアーの経験はありませんが
        20年前頃から気が付いたのはツアーがとても良くなった事(価格、日程など)です。

ですからツアーをお勧めします。近頃のアドベンチャーツアーはお勧めしませんが。
        (事故がある為)行きたい国の下見で気に入った国にあとから個人旅行も可能ですが最低英語は必要です。クルーズは60歳過ぎてから良く行きました、50歳ではまだまだ動けますので保養目的で無いなら物足りない感じ、それにその年齢の独りクルーズより友人とが楽しいと想います(夫婦が多いです)。

アジアの国々から始めるのも楽しいと想いますが<日本人は狙われ易い>という事は頭に入れておいて下さい。私はアジア人になりすましています。

国の安全度は事前に調べるのも必要です。
        天候を調べるのも大切です、ウィーンへは良く行きますが夏は地獄です、最近は早朝と夕方に歩き回り日中はホテルでのんびりというスタイルを覚えました。
        良い旅を楽しんで下さいますように。

やはりいきなりは無理か 方向転換

doranet
        つたないトピにお寄せくださって有難うございます。
        30年前とは、いえ10年前からでさえ、時代が大きく変わりましたね。私らが就職する際はまだ電算機なる言葉があったくらいなので。
        現代の社会人から見れば私なんか多分化石の類と思われます。
        まずは国内で一人できちんと行動できるようになってから余裕があれば海外へも足をのばしたいと思います。

あまり大袈裟に考えないこと

旅子
        まずはツアーに一人参加するのがオススメ。一人参加専用のツアーもあります(私は参加したことがありませんが)

万が一の時を考えるとツアーが安全です。

ツアーに参加で気をつけることは…、
        一人は淋しい、心細いからといって、二人参加の人と無理にくっついて行動しようとするひとがたまにいるようです。迷惑なのでやめましょう。

ハワイ(ホノルル)も一人旅が増えたように思います。一人ハワイ、快適ですよ~。オススメです。
        ちなみにハワイはリピーターですし、治安は良いので、ツアーか個別手配かは値段を比較して決めてます。

ドイツ、スイス、イギリスの田舎、スウェーデン

40代で
        私も40代後半に入った46歳で、初の海外一人旅を経験しました。
        以後やみつきです。
        それまで友人同士や夫婦で、ツアーではない自由旅行は何度か行っていましたが、どうしても行きたい場所があり、友人も夫もその場所には興味がなかったので一人旅にしたのがきっかけです。

確かに危険な都市は多いです。日本人も狙われます。
        安全な一人旅をするなら、ある程度の妥協も必要です。例えば、

・比較的治安の良い都市を選ぶ
        ・一都市滞在型にする(スーツケースを転がして移動する距離は少なめに)
        ・空港からホテルまでの移動は日本から送迎サービスを申し込みしておく
         帰国時のホテルから空港までの移動も同様
        ・滞在中はオプショナルツアーを活用し、一人きりの時間を減らす

女性一人旅でも比較的安全と言われているのは、スイス、ドイツ(港町はちょっと危険度が上がるようです)、イギリスの田舎(湖水地方とかウェールズとか)、スウェーデンです。
        ただし現時点です。
        世界情勢は日々代わりますので、手配する際には外務省の安全情報を見ながら行き先を選んでください。