詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代の就活

レス13
    (トピ主0
    🐴
    ナダル
    仕事
    2009年のリーマンの時、家庭の事情と会社からの圧力で自己都合で退職してからアルバイト、契約社員、派遣社員と非正規雇用でしか仕事がありません。SE経験が長いのでIT系で仕事探しをし、ベンダー資格もいくつか取得しましたが、在職中電機メーカーの汎用機の仕事しか、経験しておらず、最近、景気回復で求人はあるのですが、スキルや年齢で不採用になります。ハローワークで相談したら50代ではもう仕事はない、在職中の人を頼ればと言われましたが、ブラック企業だったので、連絡したくありません。IT系の仕事の可能性は一般派遣ぐらいしか無い感じです。このままだと、将来、生活保護を受けないと生活できなくなりそうで心配です。

ランキング

レス

うーん

ジョコビッチ
    経営者ですが、正直、50代の新規採用はとても勇気が要ります。
    人一人採用すると、社会保険などの高額な経費がかかります。それに加え、昨今の法律改正で、簡単に解雇が出来ません。よって必然的に及び腰に。

35歳以上だと、職歴が長い分、柔軟性が無い、プライドが高い・・・と、採用して失敗するパターンが多いのです。

これは主さんがそうだというだという訳ではなく、あくまで一般論です。

ですので、嫌かも知れませんが、契約社員、派遣社員と非正規雇用で採用をして貰い、会社の存在感をアピールされては如何でしょうか。

有能、労力を惜しまない、経営側に立てる人材、人にも好かれる、尊敬できる、人を上手にコーチングできる器量・・・・となれば、社員への登用も夢では有りません。

ITにこだわらない

🐧
    yochi
    ITは若い世代がどんどん進出するので、年寄よりも
    順応性が高くて長く使える若手のほうが採用されます。

どうしても働きたいなら四の五の言ってないで
    IT以外の仕事をしましょうよ。
    介護や建設の仕事ならたくさんあります。
    どちらも体力が必要で建設は50代で経験がないと厳しいですが
    介護は、今まで全く働いたことのなかった専業主婦の母親(64歳)が
    3月から採用されて、頑張って働いています。
    母曰くあちこち求人してるし、50代の人なんてまだ若い方よ、と言っていました。
    まだまだ大丈夫ですよ

それで?

バター
    トピ主さんはどうしたいのですか?
    トピの目的がはっきりしないのは、論理的ではない印象です。
    まだエンジニアとして生きていく気持ちがあるなら、そのあたりも意識してください。

どういうスキルが不足しているかは想像がつきますが、トピ主さん自身もわかっていますよね。
    不足が多少であれば、努力と勉強でカバーできます。
    (資格ではありません。)

汎用系も案件は出ているはずです。
    ただ、トピ主さんの条件ではハローワークの求人からたどり着けないでしょう。

>在職中の人を頼れば
    というアドバイスは尤もです。

技術的な間口を広げつつ、
    自分の人脈や、今まで仕事してきた会社の営業さん経由で派遣や請負で仕事をもらえませんか?

基本的に人手不足の業界なので派遣やフリーランスなら年齢は問われません。
    わたしも含め、50代のエンジニアも珍しくなくなりました。

がんばってください。

一般派遣でいいのでは?

相談員
    50代なら正社員にこだわっても10年程度でしょう。
    メリットがあるのですか?
    仕事があるなら選ばずに働くべきでしょう。

ところで、2009年までは正社員か何かで働いていたのでしょう?
    40代半ばまで働いたなら、将来への備えも出来ていたのでは?
    20年以上働いて、6年くらいで生活保護を考えるほど困窮するのですか?
    その6年、無職だったんですか?
    なんだか、トピ主がどんな生活をしているのか不思議です。

腐らずに、さらに前に進もう!

dragonwolf
    腐らずに、ガンバレ!わたしは60代、貴殿のようなIT関係の知識・資格はありません。強いて挙げれば、P検2級、福祉住環境コーディネーター2級、ビジネス文書技能検定1級です。こうした資格だけでは到底望む仕事をできない。仕事がなければ自分で作り出すしかない、これが自分の仕事だというものを創りだす以外にない。少しでも余裕のあるうちに、自分を活かせるような自分発のスモールビジネス立ち上げてください。応援しています。就活に悩めるほぼ同世代の一人より。

50代の転職は作戦と参謀が必要

50代で転職しました
    50代の場合、当然ながら伸びしろを期待されての転職ではなく、持っているスキルが勝負ですから、スキルの棚卸と魅力的な職務経歴書の書き方、およびどの会社に応募するか等作戦が重要です。自分でなにもかもやると客観的な視点に欠けてアピール力が弱くなるので、人に見てもらった方がいいと思います。

もし、少しお金をかけてもいいというのであれば、エージェントさんを頼んで、職務経歴書のブラッシュアップと転職先について相談に乗ってもらうといいと思います。

ネットに転職情報サイトがありますから、自己PRを兼ねて登録してみてはいかがでしょうか。私はサイトに登録したところ、エージェント数社から連絡があり、彼らに職務経歴書をブラッシュアップしてもらい、さらには転職先を探してもらいました。もちろん面接までに至らなかった会社もありましたが、結果として転職に成功しています。

こだわり捨てて何でもする気にならないといけない

🐷
    けんしろう
    失礼ですが、ITの世界は過去の経験なんてほとんど役にたたないと思います。
    今の時代に対応できる能力とは思われないし、同じことなら若い人を採用するのが定石だと思います。
    在職中の人に頼る話もありますが、頼った方に迷惑かかると思うので、やめた方がいいと思います。
    ただし、即戦力になれれば別の話です。

無資格でもできる仕事、他にないですか?
    プライドだの、無経験だのと言って、言い訳や逃げ腰では一生このままだと思います。
    この際、何でもする気にならないといけないと思います。

そうですね

やれやれ
    PCが使える(設置、設定、保守管理までひと通り)。PCが苦手なひとにもヘビーユーザーにも親切に相談に乗ってあげられる。EXCELなどは細かな機能もある程度使いこなせる。それができれば、PC不可欠の職場での採用もあり得ます。今までのスキルは賞味期限切れでも、日常の小さな「HELP」の声を聞いたら即サクッと対応、解決出来るようなひと。友人は20数年間の開発スキルよりも、3年間のヘルプデスク経験を買われて50歳で採用になりました。本人によれば、システム開発中の出向先で、ついでの依頼があれば、仕事上関わりの薄い事務職の方にEXCEL教えたり、キーボードを直したりするいわばボランティアだそうで。ニーズ対応力なんでしょうか。吉報お待ちしています。

汎用機周りをやってる会社はどうですか

蓮華草
    正社員はないと思いますが。

知人や同級生で40半ばや50過ぎて退職しているものに正社員最就職はいません。てかほとんどが50代でこういう状況で、50でも正職員やってるのは公務員や公共インフラ関係で全体からすれば少数です。
    再就職は、
    交通会社のマイクロバス運転手、タクシー、マンション管理人、保険、警備員、小さい町工場手伝い、などで、アルバイトなら2つ以上やってるのもいます。
    でも子供は大学生だったりお金のいる時期です。
    あるだけましだといってますし、そういう仕事に就いたのもハローワークではなく知り合いに頼んでの伝です。

悲観しすぎじゃ

きき子
    生活保護は大げさじゃないか。
    2009年までは正社員だったように読めるのだけど。
    だとしたら、いくらブラックでも、
    そこそこは、給料もらっていたんじゃないの。
    余程特殊な事情が無ければ、多少蓄えはできたでしょ。
    年金も厚生年金掛けてなかったのか。
    派遣だって長期なら厚生年金だよね。

蓄えは無理な事情があったにせよ
    一般派遣でもIT系なら一般事務やコールセンターより時給は高い。
    汎用系の需要もあるよ。
    古いシステムも稼働してる。
    若い人は知らない人が多く、今更覚えようとも思わないから。
    同じ仕事なのに、正規の半分の収入かもだが。

ハローワークの人だって、何でも知ってるわけじゃない。
    IT系の仕事の事情に詳しい方が、少ない。
    そっち系の求人はハロワ通さずネットで募集かけそうだし。
    体力ややる気の問題もあるから、続けられるかはわからんが。

安い雑用みたいな仕事の派遣は
    もっと年齢高い人もいたよ。
    清掃は前から年齢高い人雇うよね。

少なくともPC使えるだけで有利って職場はある。
    正規は厳しいが、働けていれば生活はできる。

追加です

やれやれ
    今更汎用機やそれに関わる言語を社員に学ばせる企業は少ないのでは?銀行や都道府県庁など、レガシィを片付けきれない所で、ホストベンダーの下請けや派遣はありませんか?先ほどの友人が出向していた銀行には50代技術者がシステムメンテナンスのときたくさんいらしていたそうです。尤も、ピンポイントは避けたいところなのでしょうが。万が一つなぎが必要になったときのために。

わかります

🐤
    街角ビーナス
    が、専門にこだわらないほうが。
    ITでやりたいという気持ちよりその会社が繁栄するためのお手伝いをしたい
    という気持ちが先にないと。ハローワークそんなこと言うの?
    ハローワークでSEで探した場合での話しなのでは?その他の職種では50代たくさんいますよ。50代。今日も50代の営業やレジ打ちや倉庫係りやドライバー、タクシー配車係りもそのあたりの声、洗濯屋も、うどん屋も、町はたくさん50代が働いていますけど。
    あれ?ここの町、高齢化? そういうこと?

正規雇用以外で探せば汎用機の仕事もあります

非正規中年SE
    今IT業界は、マイナンバーの導入や銀行のシステム統合で人手不足の状態です。
    通常、金融関係のシステム開発の仕事ですと、金融系の開発の経験者限定とか、金融の業務知識が必要とされたりしますが、
    今はそれほどハードルは高くないようです。私は銀行のシステム開発の仕事に興味があり、ネットに出ている求人情報を
    見ていますが、金融の開発経験不問、年齢はできれば60歳以下を希望などという求人を実際見かけました。
    但し、その求人は業務委託でした。トピ主さんは正社員を希望でしょうか?それだと正直厳しいかもしれません。
    私は40代後半ですが、すでに正社員は諦めました。IT企業は、一部の大手を除けば多くが客先常駐ですし、
    景気が悪くなればリストラされる恐れがあり、正社員になれても安定は手に入りません。
    私は今後、長期の派遣か契約社員で仕事を探していくつもりです。
    私がいま契約している派遣会社では、50代で就業している人もいるそうですよ。
    現在の人手不足もずっと続くわけではありませんが、正社員に拘らなければ、まだ仕事はあります。
    諦めないでもう少し探してみて下さい。