詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 【完全夫婦別姓】の制度が必要だと思う。特別申請で同姓も可。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【完全夫婦別姓】の制度が必要だと思う。特別申請で同姓も可。

レス254
    (トピ主9
    未来
    恋愛
    【完全夫婦別姓】の制度が必要だと思います。
    古い家制度の名残で、結婚したら女性が「夫側の人間」とみなされる風習や慣習は根強く、時代が次々新しくなっても、個々の生活では女性蔑視が続いています。

小町でも「差別が酷い」「今はそれほどでもない」という両方の意見があるが、これは、その居住環境によるのでしょう。夫婦ともに田舎を出て暮らす人が多い都会では、夫婦で協力して新しい家庭の形ができているケースもあるでしょうが、地方は昔と同じく、古い慣習が主流です。

結婚後も夫や夫側親族の「嫁にもらった」意識で扱われ、離婚に至るケースも多い。それにより離婚率や子供を産む数も減ります。

選択的夫婦別姓の実現は、是非望みますが、現状では
    男性側が別姓を希望する女性を結婚で弾くようになり、女性はそれを恐れて黙って男性姓にする「隠れ差別」になる可能性がある。

「男女は平等である。」

という、人としての当たり前のことが、結婚で姓を変えるという異様な慣習で踏みにじられています。

男性が中心に法整備を担当する今の社会では
    「完全夫婦別姓」は決断し難いでしょうが、

歴史に残る勇気ある偉人や尽力した人々のように

勇気ある決断ができる人が現れて欲しい。

【完全夫婦別姓】で女性を【結婚での不当な縛り】から解放してください。

近い将来、少子化で労働人口が減り、外国から大量の移民が必要とか、年金制度維持の困難が想定される大変な事態です。

それならば、今こそ【完全夫婦別姓】にすれば、可能な夫婦は、妊娠・出産・子育て中も退職せずに妻親の助けを受け、離婚後も妻親の協力で子供を産み育て易くなる。

妻・夫のどちら実家(近く)にでも自由に生活拠点を置くために、完全夫婦別姓とし、特別申請で同姓も認める制度。
    皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  254
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちでもいいけど

ありふれた名字
    夫の姓を名乗りたい人は「自分には働く能力もお金を稼ぐ能力もありません。だんなさんに依存します」と宣言するようなものですね。
    もしくは「大好きなだんなさまと同じ姓になりたいもん♪」という幼さも垣間見れますね。

根強い風習の残る田舎で別姓にしたからって何か変わるものでしょうか?

渋滞週間
    原則別姓、
    特別申請で同姓…ですか。

なんで別姓を半強制されなきゃならんのか、わからないわ。

自由選択制にしとけば?

結婚する時に、両者の意思でどれでも選べるにしておけばいいんじゃないの?
    親の意向で「ウチの姓に」という強制に抗しきれないような人達が、
    原則別姓にして男女の立場上の同等で安定した家庭を築けるとは思えないのよ。
    それと、結局は「親がかり」助長なの?
    妻親との繋がりを強く残して、夫婦一単位の求心性は弱まるよね。
    夫婦別姓で家庭の求心性が弱まるとは思わないけど、
    親家庭との繋がりを「あえて」残すのは、夫婦で一単位の基本を揺るがさないかしら。

私は自由選択制が良いと思うわ。

実例を紹介

藍子
    息子のクラスに、別姓のご家庭の人がいました。
    お子さんは父親の苗字(Aさん)です。
    でも、母親はBとい苗字。

私も含めて保護者たちは母親のことをお子さんの苗字、つまり「Aさん」と呼んでいました。

ある保護者会で彼女が言いました。しかもかなり憮然とした顔で。

「子供の苗字はAですが、うちは別姓で、私はBです。混同しないでください」と。

なんだかシラ~っとしましたね。教室内が。

学校では子供の母親なのだから、Aさんと言う呼ばれ方をされても仕方ないし、
    (と言うより、そもそも別姓だと言うことを知らない保護者もいました)
    不満に感じても聞き流す余裕が欲しいと思いましたね。

お子さんのいない御夫婦は別姓でも問題ないでしょう。
    でもお子さんがいる場合、どうするのか、この辺りがうやむやになっています。
    どちらの苗字でも構わないとしても、お子さんはどう思うのか?
    もっともっと議論してほしいと思います。

なんだそれ(笑)

🐴
    ばかばかしい
    それこそ、家族としての意識も薄まって
    余計にパートナーチェンジが安易になる。

別姓にしたって救われる?ような人は少数だと思うし
    地方の衰退は別姓にしても救われるような種類のモノではない。
    人間関係はそんな簡単なものではない。

それより、産まれた子供の姓の扱いが難しくなって
    子の親権(姓)をめぐって骨肉の争いが起きそう。
    下手すれば夫側の姓は跡取り一切無しで廃絶するしかなくなるかも。
    産むのは女性だけだから。

そもそも、夫も私も実家と仲悪いので(笑)
    いつまでも婚家でなくてもジジババに管理されるような
    暮らしを提案するようなトピ主案には反対です。

結婚以前に人として自立できてない(笑)
    「既婚ニート育成法」じゃん(笑)

子供の姓はくじ引きで。

かな
    それなら子供の姓は、「父方、母方の公平を期する為」に、出生届け提出時に役所でくじ引きで決めるしかないですね。

別性に関しては

ニョロ
    事実婚という選択肢もあるし 男性が女性の姓名乗る選択肢もあるのだから 特段必要には感じません
    女性の軽視が続いていると書いておられますが 男女平等とは口だけに単に一部の女性が足を引っ張り都合の良い事だけを述べ 権利を主張しても義務を果たさないからだと思われます
    軽視が嫌なら女性の意識を変えるしかないですね
    >【完全夫婦別姓】で女性を【結婚での不当な縛り】から解放してください。
    これこそ都合の良い事書いておられる事気付いていますか?
    結婚をしないと言う選択肢もあるのに....

自分の都合を押しつけられてもなぁ・・・。

無常の風
    あなたの都合が悪いことを、現在の制度や習慣のせいにしても、どうすることも出来ませン。現時点で、夫婦別姓を云々しても、何の解決にもなりません。現在の法律では、結婚する時点で、二人のうち、どちらかの「姓」を選んで名乗ることが出来るのに、それをしなかったからでしょう。

むしろ、トピ主に問いたい。結婚での不当な縛りを感じることが、「姓」のせいであるならば、あなたが結婚する時に自分の「姓」を相手と共に名乗れば、あなたはそのように感じることなど無かったのではないでしょうか。

反対です

ひまわり
    戦前世代が家意識が強いのは夫婦同姓だからではなく、そういう教育の元に育ったからだと思います。

現に私達若い世代では同姓にも関わらず、ヨメに行ったのではないという人がごまんといます。介護は実子だとかね。
    だからこのままでも日本人の意識はどんどん変わっていきますよ。

夫婦別姓を進める裏に、どんな思想が隠されているのかお調べになってください。消して女性の為ではありません。

お隣の国は別姓ですが、それはむしろ嫁に対する差別意識だと聞きました。日本以上に家意識も強いです。長男の嫁になればかなり大変だとか。

別姓がいい人は事実婚でいいのではないですか。

さあ、どうぞどうぞ!

イルマ・ラ・ドゥース
    それでは早速、女性が中心になって法整備を行い、その結婚での不当な縛りとやらを解消して差し上げて下さい。
    あなたの賛同者が実際多ければ、その意を汲んだ議員も国会に沢山送り出されるし、
    決して実現不可能なことではありません。日本は民主主義であり法治国家なのですから。

ただ、
    夫婦が同性でならなければならないという法規制のみが、女性の社会進出の妨げや少子化の主因になっているとは
    これっぽっちも思ってませんが。
    また別姓にすることによる家庭内の問題、子供の姓はどうするのかとか、
    親族間の関係維持についての対処も並行して考えてね。

完全夫婦別姓はデメリットが大きい・・・1

居眠り
    ・どのような制度にも、メリットとデメリットがあります。現行制度は、制度そのものは男女平等ですが、圧倒的に男性側の姓になる比率が高い為、一部の女性にはデメリットが大きいでしょう。

・しかし、完全夫婦別姓はより大きなデメリットがあります。

・まず、別姓であれば、夫婦・家族の一体感が薄れます。その結果離婚率が増加する可能性が極めて高い。

・子供の姓をどうするのかも問題です。「子供に選ばせれば良い」では解決しません。子供と接する時間が長い方が有利となる為、男女どちらも自分だけが生活費を確保する事を避けるようになります。専業主婦(夫)の争奪戦が起こるでしょうね。その結果夫婦間の争いの増加、離婚の増加、結婚率の低下が簡単に予想されます。そもそも、子供の幼少期はどうするのでしょうか。

・また、都道府県別の離婚率上位10県は、沖縄・九州地方で5県、北海道、大阪、東京、和歌山、高知です。また、下位10県は、新潟、秋田、山形、富山、島根、福井、岩手、岐阜、長野です。このデータより、都会度と離婚率は無関係か、都会度が高い方が離婚率が高く、田舎の方が低いとなります。

続く

どうぞ

self
    〉勇気ある人が出てきて欲しい

トピ主が是非頑張って下さい。

う~ん

ぽんしゅう
    トピ主さんの考えって強烈に偏っているし何の根拠も無く別姓を解決策としているし、
    勇気ある決断以前の問題ですよ。世の中、女性も男性もそんなにバカじゃありません。

ひとつ教えてあげますけど、世の女性が考えていることって、だいたい男性も同じく考えています。
    ・結婚で不当に縛られるのは男性の方
    ・法整備は女性に下駄をはかせたり、優遇するものばかり
    ・結婚したら夫は妻のモノになる(妻が鵜飼い、夫が鵜に見立てられるように)
    ・男性に対する逆差別は常に隠され続け話題にも上らない
    枚挙にいとまがありません。

いや、別姓で男性に対する不当な扱いも解決されるのであれば諸手を挙げて賛成します。
    是非、根拠を示して下さい。

別に

吠えてますね
    今のままでいいよ。苗字が同じだから、誰の親とか親戚とか、推測出来て便利じゃん。

完全夫婦別姓はデメリットが大きい・・・2

居眠り
    続きです。

・また、合計特殊出生率のトップ3は、沖縄、宮崎、島根です。下位3県は東京、京都、北海道です。このデータでは、出生率と都会度は無関係か田舎の方が高いとなります。

・上記より、都会の新しい家庭と田舎の古い慣習を比べた場合、離婚率や出生率は関係ないか、古い慣習の方が離婚は少なく、子供も多いとなります。

・また、「男性側が別姓を希望する女性を結婚で弾く」事もありますが、「同姓を希望する男性を女性がは弾く」事もあるので平等でしょう。そもそもこの事は数ある項目の中の一つに過ぎず、決定的要因ではありません。

・更に、同姓か別姓かは、妊娠・出産・子育て中の女性の退職には無関係です。どうして別姓なら退職せず、同姓なら退職するのですか。夫の姓でも妻の両親の支援を受けている人は大勢います。姓は阻害要因になっていません。また、夫の両親の支援も考慮する必要があります。

・姓と生活拠点をどこにするかも関係ありません。今は夫側の姓て、妻の両親の近くに住む人は大勢います。

・こうして考えると、夫婦完全別姓は、メリットは少なく、デメリットが大きいとの結論に至ります。

選べると確かに良いな

🙂
    みちこ 27歳
    会社の手続きが大変なのと、離婚したときに名字が戻ることで
    なんだか余計なことで傷つきそう。

彼氏の名字になることに抵抗はないけれど、
    選べてもいいんじゃないかなーとは思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫婦別姓と関係ないじゃん

四季
      > それならば、今こそ【完全夫婦別姓】にすれば、可能な夫婦は、妊娠・出産・子育て中も退職せずに妻親の助けを受け、離婚後も妻親の協力で子供を産み育て易くなる。

これって、姓とまるっきり関係ない話です。
      その他も、全体的に、姓自体の問題と家関係の因習とが区別できていないように思います。

最後に、トピ文は他力本願に感じます
      > 勇気ある決断ができる人が現れて欲しい。
      > 【完全夫婦別姓】で女性を【結婚での不当な縛り】から解放してください。
      自分はただ文句だけ言って、行動は他人に期待しているように見えます。
      トピ主さんだって社会の構成員の一人なのですから、まずは自分自身が行動した上で、他人に参加を呼び掛けましょう。
      「ともに完全夫婦別姓を実現しましょう」と書いていれば、まだ印象も違います。

> 男性が中心に法整備を担当する今の社会
      法律を制定する国会議員を選出するのは有権者であり、有権者は女性の方が若干多いんですよ。

入籍しなければ、済む事です。

そうすれば、別姓のままで居られますし、結婚そのものに縛られなくて済みます。

入籍しなくても、同居は出来ますし、子供も産み育てられます。
      入籍しなくても、認知さえすれば、正式な父親になれます。

入籍しなければ、たとえ別れたとしても、戸籍にバツなんて付きません。

遺産相続が気になるなら、きちんと遺言書を作成しておけば、よろしいでしょう。

現行法のままでも、法整備なんかしなくても、ある程度なら対応可能でしょう。

それにしても、何で同性が “特別” 申請なんでしょう?
      法整備するなら、別姓でも同姓でも、同じ申請で “選択制” にすれば済む事です。

夫婦別姓を叫んでいるのは

ゆう
      夫婦同姓で不便を感じてる人だけでしょ?

どうしても別姓がいいのなら「特別申請で別姓を認める制度」の方が必要だと思いますが。

姓と少子化は関係ないし、むしろ子どもの姓をどうするかで揉めますよ。
      それに結婚する時に誰も離婚した後のことまで考えません。

「男女は平等である」と仰いますが、性差がある以上完全に平等になることはありません。
      平等と仰るのであれば、男性を世帯の主という重圧から解放して意識を変えた方がいいのでは?

例えば、人口5万人未満の市町村では「完全夫婦別姓」とかね(笑)
      間違いなく人口は減少しますよ。

本気で、別姓でどうにかなる問題と思ってるの?

🐤
      魑魅魍魎
      >【完全夫婦別姓】にすれば、可能な夫婦は、妊娠・出産・子育て中も退職せずに妻親の助けを受け、離婚後も妻親の協力で子供を産み育て易くなる。

かなりの暴論だと思います。姓でどうにかなる問題ではなく、結婚する当事者個人の意識の問題です。

ミドルネームみたいのは?

まあね
      夢みたいな話ですが、田中さんと鈴木さんが結婚したら、
      男性は田中鈴木さんになり、女性は鈴木田中さんになり、お子さんは田鈴さんになるとか。

それは本名で、通称はお互い旧姓で。
      独身女性と変わらないの、独身者からもいいでしょう。

あと結婚時に姓を作るとかね。

とにかく男性が親の姓と変わらず手続きゼロだから結婚する自覚が持てないんですよ。
      銀行は田中鈴木に変えなくちゃいけないとか、
      二択じゃなくて足し算がいいです。

私も主さんの意見に同調します。

ぷりま
      私は将来夫に、離婚しなければ元の姓にもどれないのであれば、そのようにするといいきってます。
      男性優位出身の姑に嫁いびりをされた恨みは忘れません。

未だに夫と同姓にさせられた屈辱感はあります。
      結婚して老齢が近くなったら、余計そう思います。

もう

オリジナル苗字作っちゃえば。

「平等が当たり前」というのはユトリぽいかんじがしますが

幸ひ住むと人のいふ
      平等が理想というのはわかります。

ただし、平等を主張するなら本気でやらなきゃいけません。
      都合で一部、一面だけの限定的平等なんてものは欺瞞にすぎないからです。
      返って不平等な人権侵害になるからです。
      例えば、ちょいちょい話題になる結納のような文化、性差別的偏見が元になっているものもバッサリやらなきゃいけません。
      政治経済軍事という社会的価値も、女性が補完的予備的なものでなく、本当に対等に受け持つ必要があるでしょう。
      テレビCMで横行しているような男性差別も駆逐する必要があるでしょう。
      「キミを一生守るよという殿方」だの「お嬢さんを僕が守ります」だの、双方向の表現でないと許されないようにならないと。

いつも疑問に思うのですが、女性一般は本気で平等を願っているのでしょうか?
      自分都合のピンポイントで平等を口実に使うだけではなくて?

個人的には、夫婦別姓は合理的だと思いますが、結婚制度とそれを基軸にした在来の社会構造を揺るがすものだと思います。
      だから、新たな社会構造全体を考慮したうえで議論されるべきものではないでしょうか?

家制度・家族制度は見直すべき時期ではある

おじじ
      ということで、トピ主さんの意見自体には賛同する部分は大きい。

しかし現実には敵は男性ではないと思います。女性ですよ。
      別姓を男性が嫌がるとするなら、毎度この手の話題で上がる
      「子供の姓をどうする」という点しかない。

それこそ、離婚した際の親権の取得が女性有利になっている点を併せると
      子供の姓問題を無視して法律化できるわけがない。

家制度を見直すならば、付随する親権に対する男女平等が先に解決しないと話は進まない。

それ以外は10月からマイナンバーも実用が始まることもあり
      戸籍という家制度に頼らない体系ができること。そうなって本格的議論ができる。

しかし、何度も言うようだが古くからある家制度に基づいた様々なものというのは
      女性が姓を変える場合が多いことから問題視されているが、恩恵は忘れ去っている。

家に嫁ぐという概念から、扶養家族という制度もあるわけです。
      社会保険を払わなくて済んでいるのは、大半が女性です。
      家制度自体を見直すなら、三号年金の扱いを含めて当然のように見直される。
      恩恵を失う部分が大きい女性のほうが反対するだろうね。

背筋が凍る

猫三味線
      「妻親」予備軍の親世代は、冷や汗が止まらなくなりそうな
      トピ主さんのご意見です。

>妊娠・出産・子育て中も退職せずに妻親の助けを受け、離婚後も妻親の協力で
      >子供を産み育て易くなる。

じゃあ、娘を持った親は一生死ぬまで娘家族の生活を保障しろということですか。

怖すぎる。

トピ主さんは地方にお住まいなんですね。昔から、そういう田舎の地方では
      こういう言い伝えがあります。

「娘は一生使われるけど、嫁は世話をしてくれる」

実の娘には、一生コキ使われるけど、外から来た嫁は嫌でも何でも最低限の世話は
      やってくれるので助かるという意味ですよ。

完全夫婦別姓はどっちでも結構ですが、動機がオカシイですよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ちゃんと条文読んでます?

会社員
        どちらかの姓を名乗る、ってことになってます。
        絶対に男性側の姓を名乗るべし、ってなっていませんよ。
        女性側の姓にしたっていいんですけど。

歴史に学ぼう

メルカート
        新たな権利の獲得には、相応以上の義務が伴うこと。
        いままでの庇護を受けられなくなること。

例えそれが本来平等に享受できるべきものであったとしても、
        現体制での権利と義務が、現体制を前提にしている以上、見直しは必至ですが、
        それを理解した上でのご意見でしょうか?

そうでないなら、ただただ女性優遇のために屁理屈を並べているだけです。

> 男性側が別姓を希望する女性を結婚で弾くようになり、

これは性別ではなく、当人同士の力関係によるものです。
        なぜ男性が選別する側なのですか?
        女性に男性と対応な能力があれば、こんな問題は起こりませんよ。

女性が男性に依存するのは当然だ、そう考えているからこその発想ですね。

何かを求める側の立場が弱いのは、どんな社会でも同じです。
        いいとこ取りはできません。

法的には平等

くりん
        不平等を受けている人もいるでしょうが
        それは、その人が不平等に甘んじているだけ

もしくは、不平等に甘んじることによって別の利益が得られるから
        つまり自己責任です

姓だって、強制的に男性の姓になるわけじゃなく
        ほとんどの女性にとって、
        男性の姓になるのがメリットがあるから、自身で選択しているのですから
        (それが例え、結婚して貰うためだとしても、その人にとっては大事なメリット)

別姓は日本では伝統的でないし、
        実際ややこしくなるので個人的には反対です

たくさんのレスを頂き、ありがとうございます。

未来
        いろいろなご意見を頂き、有難うございます。とても参考になります。

いろいろ書かれているように、別姓となると、まず出てくる重要な問題が

子供の姓はどうなるのか~

ということです。この課題だけで、別姓という考えがストップしてしまいがちです。

これについては、どなたかも尋ねておられますが、今ここに、その完璧な方法があるわけではありません。

ただ、別姓が必要なら(すべきことなら)、子供の姓をどういう形にするかは、時間をかけた広い議論が必要だと思います。ミドルネーム的な発想をされた方もいらっしゃいます。そういう方法や、他にも出てくると思います。また法整備までには様々なことをクリアしていかねばなりません。これは当然のことです。

この仕組みを変えるというのは大変なことですから、今、全ての理想的なその答えが私の手元に揃っていたりはしません。それほど簡単ではないものです。社会構造が変わると言われた方がいらっしゃいますが、そのようなものだと思っています。

だからこそ、年数も手間暇もかかるでしょう。
        今の時点での様々なご意見を頂き、有難く読ませて頂いております。

うっかりしていました

幸ひ住むと人のいふ
        同姓別姓の問題は、直接には平等と関係ないのです。
        妻側の姓を名乗ったっていいんですから。
        妻が扶養その他、社会的責任を主に受け持つ家庭が増えれば自然に均衡がとれるのではないでしょうか?
        女性の意識改革が進んで平等になれば、結果として半々になるのでは?
        少なくとも、平等と別姓とはイコールではありませんね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  254
        次へ 最後尾へ
        全て表示