詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現実逃避したい

レス9
    (トピ主0
    まーや
    ヘルス
    現在、軽い鬱状態です。鬱と診断されて1年ほどですが、薬がなければ生活に支障がでる現在にうんざりしています。現在26歳。いい年です。しかし、精神年齢が幼く、少々の刺激にも耐えきれず体調を崩してしまいます。
    仕事もフリーターで鬱でどんどん労働時間が減っていき、もともと仕事も出来る方ではなかったので社会人としての自信もなくなってしまいました。

一体、どうやったらもっとしっかり成長できたんだろう?と悩みます。
    父が小学生のころ病気になり、親にも甘えず、一昨年前に亡くなるまで耐えてきたつもりです。

なのに、何でこんなに情けないんだ、、と嘆きたくなります。今は会社の人に鬱を言い訳にして甘えてばかりで、これからの人生が心配です。大人として失格です。昔からあった対人恐怖は直そうと努力をしています。お薬の力を借りていますが、服を買う際の店員さんとのやり取りはあえて積極的に質問し話しかけるなどして練習しています。

でも、何か違う。やるせなくなり、買い物依存に陥りました。しかも買ってはすぐ手放すを繰り返し、2年で総額150万は行くでしょう。死にたくなります。

結婚もして欲しいと母が言いますが、相手にこんな未熟者を・・・と思うと積極的になれません。びくびくして自信がないです。軽いですが障害もあります。
    容姿は中の下くらい。褒められたりけなされたり両方あります。

足りない、足りないで常に何かを欲しては、私には勿体ないとすべて放棄してしまいます。
    不安定です。
    すみません。まとまらない。何が言いたいかもわからなくなってしまいましたが、愚痴が吐きたかった。
    誰かに聞いて頂きたかった。

ランキング

レス

身軽なら出てください!

🛳
    人生の歯車が狂う時に
    いい人に出会えるといいですね。
    救ってくれる人、現実にはいません。
    だから現実逃避したくなるのです。
    逃げ出せるなら、逃避行してください。
    私も捨てる覚悟ができ、時期を狙っています。

がんばってきたんですね。

🐱
    まるみん
    たぶん、お父様が亡くなられたことの喪失感というか、
    もっと複雑な思いがあるのかもしれませんが、
    そのせいで、気分がずっと落ち込んでいるのでしょうね・・

小さい頃からずっと我慢して、いい子を演じてしまったのかな。

でもちゃんと、会社員なんですよね。それってすごくないですか。

大人として、とか、親や世間が求める「あるべき社会人」としてとか、
    そんなの、目標にしない方が良いですよ。

一番大事なのは今、あなたが楽しい、うれしい、と感じること。
    そのために時間を使っていいんですよ。

やるべきことをやる、求められることをする、
    それも必要かもしれませんが
    そうしたことはほんとうは

「出来なくても構わない」ことに過ぎないんです。実は。

買い物依存症って、150万の買い物が出来る大人だってことでしょう?
    借金やキャッシングをして買ったわけじゃないんでしょう?
    それは
    買い物依存症とは言いませんよ。

私だってヴィトンのバッグとか、財布とか、買って箱に入ったまま、なんて
    いくらでもありますよ。

また、愚痴ってくださいね。

若くてうらやましい

26歳なので、婚活して結婚したらどうでしょうか
    鬱でも、年齢が若ければ問題ありません

自分を見つめて欲しい

🐱
    椎の葉邑
    最近出遭った言葉です。仏教系ですが、拘る必要はありません。
    「出会わなければならない只一人の人がゐる それは私自身」
     広瀬杲
    「わしひとりをめあての 本願のありがたさ」花岡大学

自分を見つめる事を勧める、また辛い時に頼れる言葉だと思い
    ます。

トピ主さんにお勧めしたいのは、ご自分との対話です。
    そして、物事を他人がどう思うかの視点でなく、ご自分の視点
    で考えて見ることです。

他人の視点で物事を捉えるとご自分が不安になりませんか。
    ご自分の視点で物事を捉えて、他人の意向や思惑は、参考程度
    に止める覚悟をされなければなりません。

人生は、他人の為にあるのではなく、ご自分の為にあるのです。
    他人を生きるのか、自分を生きるのかが問われています。

もう一つ、物事を公私に分けて思考し、発言行動する姿勢です。
    極端に言えば、プライベートと言われるものは、自分自身です。
    その外は、「公」と捉えた方が良いでしょう。

物事を「理性的」に思考し、発言行動することが大切です。
    「感情的・情緒的」に思考、行動する事は、慎む事が大切です。
    つづく

ご自分を見つめて欲しい

🐱
    椎の葉邑
    公私を分けて、コミュニケーションを取られることをお勧めします。
    公の時には、「理性的な思考と発言、行動を」。私の時も、「理性
    的な思考と発言、行動」をされることが、日々を穏やかに過ごす為
    のコツです。

我々日本人は、「感性」を大切にし、「感情的・情緒的」である事
    を望みますが、これが大きなトラブルの元です。
    物事がトラブッた時を思い返してご覧になれば、その時の自分が、
    「感情的な思考」に捉われていることに気付かれると思います。

自分自身が悩むときは、自らの内の「理性と感情」の衝突が起きて
    いるときではありませんか。自分独りの中では、「感情的」に思考
    することは、あって良いと思いますが、自分を離れたら、理性的に
    思考しなければ、直ぐに衝突が始まります。

理性とは何か、感情とは何かについて、ネットで情報を集めて学習
    されることをお勧めします。
    感情的なコミュニケーションは、一世代前のコミュニケーションの
    取り方で、現代は「理性的な思考とコミュニケーション」が求めら
    れているのではないでしょうかね。

凄く共感します

りんご
    凄く共感します
    私も30なのに対人恐怖で不安薬を飲みながらのフリーターです
    短時間しか働いてないし、結婚も難しいです
    しかし最近気づいたんです
    自分を責めてはいけない事に

わかりますよ

かえる
    ストレスを値で出すと近親者の死は50だったかな。
    私は28歳、最愛の祖母が亡くなったのがきっかけでした。

買物依存症にもなりましたし、ホルモンかな…35過ぎてかなり楽になりました。

母親には二度と結婚の話はさせないように。するなら疎遠に。罪悪感はいりません。母親が頼りない。自分が生きてないと親孝行も出来ないんだから親孝行のためにうつになることない。
    まずは自分に甘く、甘く甘く。疲れちゃったんだねって労って下さい。

自分で自分を裁かない

雪華
    トピ主さんは、きっと真面目な方なのですね。
    文面から伝わってきます。

世の中には、トピ主さんと同じような状態でも何も感じてない人がいると思います。
    精神年齢が幼くと自己分析してますが、本当に幼い人は自分のことを自覚出来ません。
    ご自身が思うほど、低くないはずです。自己評価が低すぎて己に厳しいのでしょう。

親御さんにも甘えず頑張ってこられただけでも立派なことだと思いますし
    やるしかなかったかもしれませんが、誰にも出来ることじゃないです。
    そういう辛かったことが、何かのキッカケで欝状態を招いてしまったのかもしれませんね。

お母様の結婚しろは、年頃の親御さんなら言うことだと割り切って、まずはご自身のことを考えて良いと思います。
    自分を責めないでください。十分頑張ってきてますよ。
    精神的に不安定だと、睡眠や食事が必要なだけとれないから、体力もガタ落ちして仕事も思うように出来ません。

自分を責めても得することは一つもありません。
    自分を好きにならないと人も好きになれないし好きになってくれません。
    気持が安定したら仕事だって大丈夫ですよ。

依存しないよう

ぴなこ
    結婚すれば変わる、恋人ができれば変わる、というの嘘です。
    一時的に幸せな気分になり、彼に夢中になることで自分の問題から遠ざかる。
    しかし、落ち着いた頃に必ず顔を出します。人間関係がうまくできず、失恋や離婚をしている人、本当に多いのです。

結婚すれば安泰、という依存はダメですよ。

まずは、自分を見つめましょう。
    自己肯定をしてあげてください。今まで頑張ったあなた、今問題を抱えているあなた、そのままを受け入れてあげてください。

依存症は、寂しさ、孤独感、幼少期の見捨てられ感などが原因になっていることが多いです。寂しさの根っこを見つけないと、何をやっても空回りします。

私も買い物依存的なところがあります。比較的落ち着いてきましたが、高価があったのは母親の遺品整理と断捨離系の本。
    死んだらすべてただの物質、と気がつき、買い漁る、ということをしなくなりました。また、スッキり暮らすために、いらないものをどんどん処分。
    捨てるときに「あんなに欲しかったのに」と思ったものが、今はゴミ。それに直面するんです。