詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の人間関係はこんなんですか

レス19
    (トピ主1
    あそう
    話題
    私は現在10万程度の人口を有する、小都市に在住しています。最近隣家の者が引っ越しをし、代わりに新しい家族が引っ越してまいりました。呼び掛ければすぐの場所にあります。もう10日程度になりますが、なんらあいさつを受けていません。ですから名字もいまだ不明です。(引っ越しをして行った住人のあいさつもありませんでした。)都会のマンションなんかは反対にまわりとの付き合いのわずらわしさから、お互い付き合いを持たないといいますが、こんな田舎にも徐々にこんな人間関係が当たり前になってきているのですかね。まぁこちらから声をかければ済む問題かもしれませんが、やはり当地にこれから住むのであれば、一声あいさつをするのが常識だと思われますが、このままだと、なんの付き合いもない、単なる隣の住人になり、何か事故でもあった時に、そんな事知らぬわ位の希薄な関係になりかねません。現在の日本こんな風潮に向かって行ってるのですかね。、

ランキング

レス

多分、そう

YODO
    自治体から、無記名ランダムなアンケートがきて、近隣づきあいの大切さをどう捉えるか、みたいな内容でした。特に災害時(大きな地震がくると言われ続けている地方です)、どうやって高齢独居世帯を助けるか、とか。

それだけ、近隣づきあいが希薄になってきてるんだと思いますよ。

今はこうやって、顔も見えない人とネットで繋がるほうが気楽な時代なんじゃないですかね。

楽でいいですやん。。。

婆りん
    私もここに来た時 入会金は仕方ないけど 交際費には不満がありました うちは家族2人 多い家では6人もありました。入院 お祝い 多い家族は例えば6人入院したら5000*6=3万 うちなら1万しか返りません・その差2万 入院した時誰も気が付いてくれなくて(一番奥の家)見舞金無 催促も出来ませんし。。。集会の時 文句言ったら 他の方も思ってる人がいて集金するなら 頭割りにしないと平等じゃないと言いました。それ以来交際費集金が無くなりました。楽です。入院して老いさらばえた姿見られなくてすむから。無関心が一番です。 

元 新興住宅地に住んでいます

渋滞週間
    地域全体の「加齢」が進みつつあります。
    一人暮らしの高齢者の方もじわじわ増えています。
    先年、地域の防災防犯の観点から
    一人暮らしの高齢者に「見守り家庭」を、という趣旨で
    見守り登録と言うのをしました。
    我が家はお二方の見守りを受け持っています。
    ゴミ出しや町内清掃のおりなどにお声がけするぐらいしかできませんが。

町内会に入らないご家庭も増えました。
    お若い世帯は良いでしょうけど、歳をとってくると、ご町内ご近所って
    大事だなって思います。

人間関係は、確かに煩わしいと思います。
    でも、それを絶ってしまったら…。
    良いんでしょうかねえ、これで、と思います。

私も歳をとったということですかね。

排他的な姿勢が見え隠れする

無常の風
    新規住人が先住人を訪ね、先住人が新規住人を導くからこそ、新しい絆が生まれるというものです。新規住人が、先住人を訪ねて来ないというのであれば、先住人の方から呼びかけると良いでしょう。

先住人であるあなたが、呼びかければすぐの場所に居るというにも関わらず、呼びかけないのはどうしてなのでしょう。10日も挨拶を受けていないのは、誰に挨拶をして良いのか分からないからでしょう。新しい土地に引っ越してきた人は、その土地に対する不安でいっぱいではないでしょうか。

見方を変えれば、新規住人に対して、先住人の排他的な姿勢が見え隠れします。

逆に、先住人のあなたに問いたいことがあります。あなたの地方では新規住人に対する人間関係は「こんなん」ですか。そして、現在のあなたの地方の人達は、「こんな」思潮に向かっているのでしょうか。

人口30万地方都市

常夏
    実家の向かいにとある一家が引っ越しをしてきましたが、全く同じです。
    引っ越し挨拶はありませんし、当然のことながら日ごろの挨拶もありません。
    苗字は分からないまま、家族構成も不明です。

引っ越ししてきてから数年経ちましたが今のところ何ら問題ないようです。
    向こうもそう思って挨拶をしなかったのでしょうね。

それは気味が悪い

poipoi
    引っ越してこられたのはご家族なんですよね?
    それはきっと問題のある家族でしょう。
    まず、奥さんが変。

その地域で住むときに、常識のある女性ならまず挨拶は必須です。
    隣近所、どこまで挨拶をするかを悩むことはあるかもしれませんが隣に挨拶がないとかあり得ません。
    挨拶に伺ったときたとえ留守でも会えるまで何度も普通は行きますよ。

そして、ご主人も変人です。
    奥さんがおかしな人の場合、旦那さんが気遣うものでしょうがそれもない。

どちらにせよ、まともな家族では無さそうですね。
    間違ってもこちらからコンタクトはとらない方が良いですよ。

隣人が都会から来たのならそんな風習ないかも。

団地住まい
    私も近所の人がどんな人かだなんて知りませんし…
    以前、あるマンションを退去するタイミングで、隣の部屋の住人に初めて会いビックリしました。
    なんと主人の上司だったんですよ。(社宅などではなく、本当の偶然)相手はこちらの住所を何かの書類で見て知っていたそうですが。
    でも、その時会うまで、相手も主人に何も言わなかったのだとか。
    近所付き合いなんてほぼないです。相手もプライベートまで会社の人と付き合いたくないでしょうね。

わたしも今の近所の方に何も求めていません。
    何かあった時などは他人の近所の人よりも信頼できる親類を頼ります。
    今は、隣人に顔を知られたばかりに事件に巻き込まれる可能性だってあるんです。
    女性の一人暮らしなんて、挨拶してしまったら一人暮らしだということがバレて危険です。
    時代が変わったのだと思います。

はい

まか
    そうですよ。ちょっとした交流を期待するのは、くだるばかりで不安がふえてくる年寄りだけです。交流したいなら向こうからではなく自分から、見かけたら、ご挨拶してもいいんじゃないですか

その上から目線が嫌

からす
    引越しの挨拶はするのは常識だと思います。
    でもあなたの言い方に引っかかります。
    引っ越していった 「者」とか
    普通は引っ越していった、家族とか 人がいる
    と表現すると思う。きっとその人もあなたの
    「私はあなたたちより先に住んでるんだ」的な
    訳のわからない 優越感が嫌だったのかと思う。
    だから、引っ越していって挨拶もなし。

それとか 絶対自分からは挨拶しないとか
    そういう、人間関係の煩わしさ、ですよ
    嫌なのは。
    どんな人が住んでいるのか気になるのはわかります。
    変な人だって多いから。
    でも、それって自分たちを守るためでしょう?
    だったら自分から、隣の者ですがとか
    話しかけてもいいんじゃないの?

そんなものです。

gienn
    今は昔と違い、インフラや情報技術の発展により、地域でコミュニティーを作って助け合う必要性がほぼ無くなりました。
    一戸建ては多少のこっていますが、マンションだと困ったら管理人(コンシェルジュ)に言えばことたりますし。
    逆にプライバシーを重んじるようになり、職業など知られたくない人も多々おられます。
    また、仕事以外で人付き合いに煩わされたくないという方もいらっしゃいますので、静観してはいかがかと思います。

堅苦しく考えなくてもいいじゃないですか

🎶
    マイ転
    もし何かがあった時、挨拶も交わしたことのない人でも助けてあげればいいし、そんなに気にすることではないと思います。

アラフィフですが・・・

😢
    さほ
    当地に引っ越してきて30年になります。
    同じ組に20軒くらいの家があります。

我が家が引っ越してきた時は、同じ組の人、全部にタオルを持ってご挨拶に行きました。
    その後、我が家の後にトータルで10軒以上の人が入ってきましたが
    (新興住宅地&某会社の社宅扱いの家もあったので入れ替わりも多い)
    ここ10年くらい前から、まともに挨拶に来る人がいなくなりました。

特に、今30代位の若い人は挨拶もないし、町内会にも協力的ではありません。

思わず「イマドキの若い人って・・・」って言いたくなる所ですが
    我が家の両隣の2軒は私より10歳は年上の方たちでしたが
    お引っ越しする時に、どちらも一言の連絡も挨拶もなしでした。
    もしかしたら、我が家が嫌われていたのか? と悩みましたが
    一度もトラぶった覚えはありませんし、ご近所中みんな
    「え? いつの間に引っ越したの??」状態でした。

イマドキって、年代に関係なくそう言う方ばかりなんだと思います。

私は挨拶に行く側の方ですが

しるこ
    私は転勤族でここ20年くらいの間に約10箇所引越ししていますが、
    挨拶に行って呼び鈴を鳴らしても出てきてくれない家が増えました。

この4月も6件ほど何度か挨拶に行ったのですが、結局お会いできたのは2件だけ。
    もちろんファミリー物件か単身物件か、社宅かマンションかアパートかにもよりますが
    (今回入ったところは単身の方が多い物件だったからかなと思っています)。

数年前にわりと大都市でアパートに入ったときにご挨拶にいったら
    「そういうおつきあいしないんで」とドアも開けずに言われたこともあります。
    特に単身赴任の方や女性の一人暮らしの場合は、わずらわしさや防犯面からあまり近所づきあいを必要としていないのかもしれませんね。

レスします

ねこぱんち
    転勤族なので色々な土地に住んだ経験があります。基本的に上下左右には挨拶に伺いますが出ていただけない時も多いです。

そもそも隣の住人の名前を知らないで何が困るんですか?
    マンションやアパートなどは表札つけてる人って見たことないです。引越しの挨拶やすれ違った時の挨拶すらない方もいますよ。

昔は隣の人にお醤油貸してとか雨が降ってきたから洗濯物しまったほうがいいと教えたり宅配便預かったりありましたよね。
    でも今は時代が違うんですよ。すべての人が善意で動いてる訳じゃないですから。

う~ん

通りすがり
    まぁ、私なら一応挨拶には行きます。
    でも、挨拶には行くけど、それは礼儀で行くだけで、
    トピ主さんとお付き合いはしたくないのです。
    「なんの付き合いもない、単なる隣の住人」でいいのです。

こんなトピまで立てて、気難しそうな人だなぁと思うので、
    尚更そう思います。
    自己防衛かもしれませんよ。
    挨拶に行ったら、付き合いを強要されそうで、
    避けているのかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

重箱の隅をつついてしまいますが。

🐧
      乾電池
      あまり言葉をご存知ないですね。

〉最近隣家の者が引っ越し
      「者」は身内に使います。
      他人なら「方」です。

〉呼び掛ければすぐの場所にあります。
      隣家って、自分の家の隣にある家のことですよ。
      確かに山奥だとポツンと家が建っているのを見て「ここには近所迷惑は存在しないな」と思うことがありますが、そんな場所ではないですよね。
      呼びかければすぐの場所って、どういうことかしら。
      居住者が入れ替わるような家なら、古くからの広い民家ではないですよね。
      それ本当に隣家?

それはともかく本題ですが、そういう人も増えてます。
      ご近所を知らなくても生きていける時代です。
      良いこととは思わないけど、10日間も思い詰めるほどの事はないかしら。
      迷惑掛けられなければそれで良し、です。

トピ主です

あそう
      色々な書き込みありがとうございます。参考になりました。やはり人との繋がりというもの、考え方が変化して来ているのですね。だけど煩わしい事にできるだけかかわりたくないという考えは、少しさみしいですね。あまりにも個人重視というものから、集団というもののあり方がおろそかになって来ているのではないですかね。悪いとは言いませんがもう少し、引っ越して来た以上、この地域での自分の立場を考えてもらいたいですね。町内会が衰退していくのも当然みたいですね。

難しいところですねぇ。

のあ
      個人情報と騒ぎだした頃から他人との関わりを極力避けてる人も多いようですし、こればかりは先方さんのお考えなので何とも。

でも、挨拶もしないような人なら関わりなくて良いのかもしれませんよ?

でも、挨拶に来たけど毎日話しかけられて迷惑するかもしれませんし。

今はどちらのパターンもあるし、そのうち挨拶に来られて程よいお付き合いになるかもしれないし、あまり気にせずお過ごしになるのが良いんじゃないでしょうかね?

町内会とか?

🎶
      紫陽花
      自治会長さんとかに訊いて見られたら?