詳細検索

    • ホーム
    • 白髪を染めない派の方、教えてください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    白髪を染めない派の方、教えてください

    お気に入り追加
    レス67
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ゴマちゃん
    アラフィフです。
    比較的白髪は少ない方だったのですが、さすがに最近は無視できないほど目立ってきました。

    希望としては染めたくありません。
    同世代で染めている人はもちろん多いのですが、本当に美容に気を使っている一部の人以外は、すぐに根元が白くなったり、不健康そうなパサパサの茶髪になってたり、あまり綺麗な印象はありません。

    白髪を放置すると身なりに気を遣ってないズボラなおばさんと認知されるだろうということも理解していますが、たまに白髪混じりでもとても品のある綺麗な人を見かけることもあります。大抵はスタイルもファッションも素敵な人です。

    白髪を染めない派のみなさま、どんなヘアスタイルをされていますか?
    綺麗に見せるコツ、せめてズボラにみせないコツはありますか?

    トピ内ID:7701025672

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 33 面白い
    • 22 びっくり
    • 12 涙ぽろり
    • 128 エール
    • 44 なるほど

    レス

    レス数67

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    白髪を放置しているとズボラな人というのは初めて聞きました

    しおりをつける
    blank
    世間の常識は今そうなのですか?

    私は表現が適切かどうか分かりませんが
    障碍と同じだと認識しております。
    障碍を放置しているとズボラと思われるんですね・・・。

    世も末だわ・・・。

    トピ内ID:2989829367

    閉じる× 閉じる×

    難しい。でも、自分がズボラではないのでそれでいいと私は思う。

    しおりをつける
    💍
    わんこ
    こんにちは。同じ年代です。ロマンスグレーではないですがもう黒い髪が遠慮気味にある程度になりつつあります。

    私は、髪の毛を染めるのがいやでいやで、やっともうここ半年は染めておりません。
    私も白髪姿でも綺麗な人を見かけたことあります。どうしても年を重ねると、髪も自然と艶がなくなり、硬く乾燥気味になり、縮毛になります。私の場合。

    染めたほうがそれなりに綺麗に見えるかもしれませんが、私は染めるのが面倒というより髪が痛むことや、すぐ3色になってしまうことでもう染めるのはやめております。もともと自然派です。
    有名人では落合恵子さんや倍賞千恵子さん、二人とも、ヘアスタイルは手入れしてないようなとても芸術的です。ですが、私は、目に見える美しさに執着してないところに潔さを感じてとても好感をこのお二人には感じております。

    女性はいつまでも美しくありたいと願うのはわかりますが、決して目で見える美しさだけが美しいものではないということ、自分がしっかり心に刻みどっしりしていたいと思います。そんな人間になりたいと心に刻み日々を重ねて生きたいです。

    トピ内ID:8603553009

    閉じる× 閉じる×

    染めてくださ~い!

    しおりをつける
    blank
    下世話ですが
    私もアラフィフになりましたが、白髪多いです・・・
    三週間に一度は美容院で染めてます。(激安美容院ですが)
    伸びてきた白髪は即席のクリーム状やマスカラ型の白髪染めでカバーしています。
    髪も痛みませんよ?

    私的には白髪にいい印象は持ちません。トピ主さんの仰るように女を捨てている、
    身なりに気を使わないズボラオバサンという印象だからです。
    トピ主さまは既婚?それならご主人がお気の毒。
    独身なら周りから女を捨てたズボラおばさんという印象しか見られません。
    しかもいくら顔が若く見えても白髪でプラス10歳は老けてみえると思います。
    著名人でマナーか何かの専門家の女性も白髪頭ですが、美人なのに勿体ないな~と
    つくづく思います。
    トピ主さまも横着せず染められたらどうでしょう?

    トピ内ID:2402219696

    閉じる× 閉じる×

    エレガントなショート

    しおりをつける
    💡
    misono
    自分はヘナ染めですけど
    確かに茶髪なのに根元だけが真っ白な人をみると
    かえってずぼらな印象を受けますね。

    白髪交じりはケアしててもばさばさに見えるので
    ひたすら毎日しっかりセットに限るでしょうね。

    今時の自由な遊ばせる感じはダメだと思うので
    和田アキコさんみたいなショートで
    トップはもう少し長めで
    カーラーできっちりセットするような感じが無難じゃないかと思いました。

    毎日美容院帰り?って思うくらいでないと
    上品には見えないんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:6598222624

    閉じる× 閉じる×

    50代染めていません

    しおりをつける
    blank
    渋滞週間
    私は「オシャレのために」染めていません。
    「染める」ことが普通になってしまっている昨今、あえて「攻めの姿勢」のグレーヘア、グレーミックスもあって良いと思います。
    実際、色々なところでアパレル、美容、アート関連の方々にお目にかかりますが、
    「攻めのグレーヘア」は好評です。
    若い頃からずっと懇意の美容師さんは、
    「染めなくてもカッコいいんだから、染めちゃダメ」と。

    ヘアスタイルは少し前まで真ん中分けのボブ。
    飽きてきたので少し伸ばしてまとめてシニョンにしています。
    前髪はありません。
    艶が命なので、シャンプーやオイルなどに気をつけていますし、月一でヘッドスパにも行きます。

    グレーヘアはじつは大変なのですよ。
    ファッションとかメイクとかにも注意しないと、
    主さんが、そして、世間の人達もおっしゃる通り、
    疲れてダサいおばさん、おばあさん認定間違いなしです。
    そうならないよう、気を使っています。

    接客業の方、お勤めの方なんかは、許容されないだろうな、と思います。
    好みがはっきり分かれるし、一般の方は「白髪は汚い」という認識なのだそうです。
    悲しいけど。

    トピ内ID:8588661500

    閉じる× 閉じる×

    人工的、作為的なにせものの美はキライですから

    しおりをつける
    blank
    白髪大好き!
    春の花、秋の紅葉 冬の落葉樹の木の枝、なんかが好きですから、髪もトシを経れば白くなって、または薄くなって当たり前だのくらっかー、だと思ってます。逆になぜみなさん茶や黒にこだわってわざわざ色を付けるのかなあ、トシをとるのも自然なのになあ、と不思議でなりません。
    ゴテゴテと飾り立てて塗りたてて自然を人工色に染めて作る美がお好きな方もあるのでその方はそうされればよいのであって。私はありのままです。
    ありのままの変化が、私にとっては心地よいので、他人さまが私の髪をご覧になって年よりくさいだのどうお思いになられようと気にもしません。

    逆に、どうして自然な変化を作為的に若くしたいのかわかりません。世の中いろんな人がいますね。他人の価値観を認めることも大事だと思います。

    トピ内ID:1263116446

    閉じる× 閉じる×

    一回も染めたことなし

    しおりをつける
    blank
    ロサ
    半世紀+α 生きています。
    髪を染めたことは一度もありません。パーマはかけています。
    白髪はありますが、まだあまり目立たないので、染めずに過ごしています。

    美容師さんに「どうかな?染めたほうがいいかな?」と、いつもお伺いを立てていますが、「まだ大丈夫ですよ」と言ってくださるので、なんとかセーフ?

    「攻めのグレーヘア」なるほどです。
    私も髪型や手入れ、メイク、着るもの、体型には一応気をつけているつもりです。
    生活感あふれた、くたびれた中高年は…遠慮したいです。

    私も染めたくない派です。
    染めている方の髪を見ると、パサつきが感じられます。
    染めることにより、艶やかさが少なくなるのでしょうか。
    気に障った方がいらしたらごめんなさい。

    今のスタイルは、あごよりやや長めのボブです。
    ボブにゆるくウェーブがかかった状態です。
    前髪カットだけにもよく行っています。
    きちんと感、清潔感を大切にしています。

    トピ内ID:3502478660

    閉じる× 閉じる×

    攻めのグレーヘア!

    しおりをつける
    🐤
    とおりすがり
    渋滞週間様、分かります。素敵ですよね~。
    私がお見かけして素敵だなと思った方達も、ショートボブ、シニヨン、ミニマムショート(?佐伯チズさんのような)でしたね。やはりコンパクトスタイルが合うようですね。

    素敵なグレーヘアの方って、髪がしっかり太くてボリューミーな印象です。母は、すっかり髪が細く痩せてしまったので「銀髪おばあちゃん」は目指せなくなったそうです。貧相な印象になるし、美容師さんにも「おすすめできない」と言われてしまったとか。残念。ちなみにそこの常連さんで、私と母憧れの素敵おばあ様がいらっしゃるのですが、その方はグレーヘアシニヨンで毎日お着物です。

    トピ内ID:8620291344

    閉じる× 閉じる×

    オール白髪になったら染めません

    しおりをつける
    🐧
    おばはん
    アトピーなので基本的に染めたくないです。

    けれど昔から若白髪で、近頃はどんどん髪も薄くなって髪の艶も無くなってきたので、50代になってから毎月染めるようになりました。

    するとヘナでもかぶれてしまうのです。困ります。
    本当に染めたくないのですが、オール白髪や部分白髪ならそのままでもお洒落ですが、私の場合全体的にまだらに白髪なので少しもお洒落じゃないし、むしろ見苦しいのです。
    もういっそウィッグにしようかと本気で悩んでます。

    近頃はイベントの前しか染めません。お化粧と同じ感覚です。周りに失礼にならない程度の身だしなみです。
    早くオール白髪になって欲しいです。

    トピ内ID:5885590303

    閉じる× 閉じる×

    カラートリートメントは?

    しおりをつける
    blank
    めめこ
    染めたくない、とのことですが、失礼ながらやはり白髪まじりの人はそうでない時と年齢が5~10違って見えますよ。

    段々白髪になっていったでしょうから気づかないでしょうが、それなりに目立っている今一度染めてみたら驚くと思います。
    本当に若返りますよ。

    染めたくない理由はなんですか?
    トピに書かれていることだとしたら、たとえばカラートリートメントなどはどうですか?
    今色々出ていますが、本当に良いものは良いですよ。

    1週間に一度くらいの使用で、そんなに多くなければ目立たなくなるし髪もつやつやになりますし。
    そんなに面倒でないですから気軽にできますし。

    質問のお答えですが…そういうわけで、私の個人的な意見としては、まだアラフィフくらいの人の
    白髪まじりで綺麗に見せるコツ…はないです。老けて見えるだけです。

    トピ内ID:3727522633

    閉じる× 閉じる×

    いっそ白髪がもっと増えたらいいのに

    しおりをつける
    blank
    42歳
    タイトルのように思ってます。
    たぶん状況的にはトピ主と同じくらいだと思います。
    私もできれば染めたくありませんし、染めてもきちんとケアしてない髪はだらしないと思います。
    それに若く見られたいとか、綺麗と思われたいとも思いません。
    素敵な人、と思われたいとは思います。

    そんな私でもポチポチある白髪はやはり気になるので染めます。
    (なぜ気になるか?自分に手をかけてないと思われるのが嫌だからかも)
    そんな理由なので、知人以上の方に会う時だけ。
    外出する時は紫外線対策でどうせ帽子をかぶりますし、普段のスーパー、近所付き合い程度じゃ染めません。
    後、なぜか左右で白髪の量が違うので白髪の少ない分け目にしたりします(笑)

    黒より白が圧倒的に多くなったら絶対染めたくないので(一度上品な薄紫に染めてみたいけど)早く総白髪になって欲しいです。

    これじゃ何のアドバイスにもならないですね。
    樹木希林みたいなボブ~佐伯チズさんみたいなベリーショートがいいな、と思います。
    樹木さん見て素敵とは思うけどだらしないなんて思わないですよね?
    そういう歳の取り方が私の理想です。

    トピ内ID:1057610995

    閉じる× 閉じる×

    グレーヘア

    しおりをつける
    blank
    ばば
    私も定年まで茶髪に染めておりましたが、1週間おきに伸びたところを染めて大変でした。
    退職して楽なヘアにしたいと思いましたが、全部自然なヘアになるまで前に染めたヘアと段になるので少し目立たなくならないかなと思案しました。
    ヘアマネキア等色々試しましたが、とても良く今も続けているのは男性用毛染めとして売られているもので、白髪をそのままにグレーに染めるものです。
    自然に少しグレーぽくなり、伸びた白髪も目立ちませんので頻繁に染めることはないです。
    ジムで毎日泳いでいますので洗髪+ドライヤーも毎日ですが、軽くウエーブをかけたスタイルで乾かしぱなしですがすごく決まります。染めに男女関係ないです。

    トピ内ID:9476131052

    閉じる× 閉じる×

    トリートメント

    しおりをつける
    blank
    mai
    白髪染めの本当のデメリットは髪質が劣る事ではありません。
    知っている人は白髪の人を見てズボラだとは思わないでしょう。
    ナチュラルな方なのだと受け入れている人も多いと思いますよ。
    (まあそういう人は何もコメントしないと思いますが。)

    一部の声が全ての声だと勘違いされる方がいますが、
    悪口の方がインパクトが強く主張も強いだけだと思いますよ。
    敏感肌で何も付けられない方もいらっしゃいますので、
    「ズボラだと思われて当然」という考え方は残念です。

    「白髪染めトリートメント」で検索してみてはいかがですか?
    従来の危険な白髪染めと違い天然成分で簡単です。

    トピ内ID:5091159981

    閉じる× 閉じる×

    絶対染めません

    しおりをつける
    blank
    もまみ
    50歳。根元に白髪は光る人を見るたびにだらしないと思うので、私は染めません。

    髪はもともとベリーショートで完全スッピンだったのですが、白髪が出始めてからはお化粧をすることにしました。耳が半分以上露出するほどのショートですので、大きめのイヤリングで「外見を気にしない」と感じ取られないように工夫しています。
    白髪って、黒髪よりも伸びるのが早くありませんか?なので私は特に耳元の白髪が伸びてくると、一本一本黒髪の切り足よりも少し短めに自分で切っています。そうすると不思議と白髪全体がちょっと軽く見えるんですよ。

    白髪はまだ全体の20%にもなっていないと思いますが、70歳くらいになって50%以上になったら白髪だけをラベンダー色に染めてみたいな。

    ちなみに168センチのやや長身なので、太って横幅が出ると小山のような女になってしまうのが嫌なので、体重は53キロを超えないよう注意しています。スリムパンツなどで背筋を伸ばして歩いていれば、染めない白髪もちょっと許してもらえるかな、、、と勝手に思ってます。

    トピ内ID:1559027131

    閉じる× 閉じる×

    カラートリートメントに1票

    しおりをつける
    もうじき52歳
    45歳を過ぎたあたりから、めっきり白髪が増えました。
    他の方のレスにもありますが、私もカラートリートメントを利用しています。
    1回の使用で、均一にバッチリ、ムラなく、とはいきませんが、少なくとも根元だけ白くとかパサパサにはなりません。
    用事がある時は事前に数日連続使用して効果を高めていますが、普段はゆっくりお風呂に入れる日、週1回を目途にしています。
    本当に白髪もヘアースタイルも個人差が大きいので、なかなか一般的な意見はこういう場では
    難しいと思います。
    私は、お財布と効果のかねあいで1本1000円くらいのものを使用しています。
    最近は大手メーカーからも、発売されることが多くなりました。
    使用をやめれば日数の経過で完全に元の白髪に戻りますし、一度試してみてはどうでしょうか?

    トピ内ID:0962215714

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      私はまだ白髪はありませんが

      しおりをつける
      blank
      桜子
      美智子様に憧れているので、白髪になっても染めないつもりです。
      若い頃の姿も素敵だけど、お年を召しても綺麗ですよね。
      庶民の私じゃ、あの気品は身につきようがありませんが、せめて清潔感は見習いたいです。
      そのかわり綺麗にまとめ髪ができるように練習してます。
      白髪が増えても染めない代わりに、髪は下ろさないようにしたいです。

      トピ内ID:2097102452

      閉じる× 閉じる×

      染めない派です

      しおりをつける
      blank
      茶柱
      40代半ばです。
      だらしないとかやつれて見えるとか、あまりいいことはないみたいですね。
      きれいに見せるための工夫…していません、ごめんなさい。
      でもそこまでしないといけないことなんでしょうか。

      どうしても体に良いものだとは思えないのです。最近のものは違うのかな。
      石鹸やシャンプーでは落ちない。皮膚になるべく付けるな。
      それはタンパク質(つまり体の組織)と結びつくからですよね。
      発がんのリスクはタバコとあまり変わらないという説も。

      シミとかシワとかといっしょですよね。
      身ぎれいにすることは大事ですが、あまり必死なアンチエイジングはなんだか痛々しく感じてしまって。
      ズボラな人間の屁理屈なんでしょうか。

      トピ内ID:5378416358

      閉じる× 閉じる×

      染める染めないと、ズボラに見えるか、は別問題

      しおりをつける
      もうすぐ葵祭


      こんにちは。

      私は30代からマニキュア、30代後半には本格的に白髪染めをはじめました。


      最近の白髪染めは髪に負担をかけないものが多いです。

      それにキチンとされている方は染める間隔を開きすぎず、

      目立ってきたら染めるでしょう。


      染めるのが嫌なら、ヘアサロンの方に白髪でオシャレにみせたいと、

      ご相談されては?


      はっきりいって、美しさは努力です。

      それに、ズボラに見えるか、というご質問ですが、

      それは白髪染めだけでなく、化粧、体型、姿勢、ファッション、ライフスタイルと、

      トータルでその方の印象ができあがると思います。


      結婚、仕事などにより、特に30代からは、

      女性は容姿、ファッション、ライフスタイル、モノの考え方等に開きがでてきます。

      アラフィフなら当然、それらの極みにきているのでは?

      自分を鏡にうつして、白髪染めだけの問題なのか、他の要因があるのか、

      一度研究してみてください。

      トピ内ID:6135086974

      閉じる× 閉じる×

      なかなか難しいと思います

      しおりをつける
      blank
      そうなの
      白髪のまま素敵に老いていかれる女性たちを頭に浮かべてみました。

      全員、知性に溢れていますね。生き方に哲学があるというか。
      それらが服装や表情や姿勢に表れた颯爽とした女性たち。
      白髪なんて小さな事にしか見えない魅力あふれる人間性。

      それは永年、外見を飾るより、内面を鍛えてきた女性たち。

      内面が伴っていない人が外見だけ真似しても手抜きとしか映らないので危険です。

      トピ内ID:6869819915

      閉じる× 閉じる×

      白髪を染めない派。。。でした。

      しおりをつける
      🐷
      さぼりんまま
      かゆがりなんです。
      パーマもワックスも苦手。

      でもでも、オシャレじゃないので、見苦しくなって。

      美容院で相談してカラートリートメント挑戦しました。
      か、、かゆいっ!
      諦めました。

      でも見苦しい。

      今はド○タ○シ○ラボの「さ○とひと塗り白髪カ○ー」を使ってます。
      不器用・ズボラなので所々白髪を見逃してるかな?
      でも逆に自然なカンジ。

      今のところ痒くないし、においも気になりません。髪も傷んでいないみたい。

      根元1センチが白髪ってことはないです。

      一度試す価値はあるかも。

      ちなみにヘアスタイルはショートとベリーショートの間くらい。髪が細く、猫っ毛。若干天然パーマ。「いつ(パーマを)掛けましたか」って聞かれます。

      トピ内ID:2755972506

      閉じる× 閉じる×

      grey is the new black

      しおりをつける
      blank
      白髪族
      こんにちは。私にも若い時から白髪が増えてきています。
      しかし20代後半から30代後半になる今まで白髪を染めていません。むしろ育てる感覚で楽しんでいます。きっかけは当時住んでいたNYで数ヶ月髪を染めずに放置していたら、いろいろな方々から綺麗な白髪だと褒められたからです。通っていた某有名サロンのオーナーですら「染めちゃいけない。そのまま伸ばしてごらんなさい。」と勧められました。今では髪の多くが白くなり、NYに行った時は、行く先々で褒められます。

      健康な状態で白髪を育てると、後にはっとする程美しい銀髪になると信じています。そこまできたらシャネルのツイードスーツも上品に着こなせると信じて疑いません(笑)
      髪の美しさは髪の色では決まらないと思います。
      カラーリングやパーマ、ケアを怠ってしまうと、たとえ黒髪でもツヤやハリが失われ、かえって気品を損ねてしまいがちです。

      そう、髪は色より質感が大事です。
      白髪でもきちんといたわりながら育てると、おしゃれで上品で、そしてチャームポイントになります。
      私は白髪を目立たせた髪型にしています。
      白髪の素敵な方である、島田順子さんをお手本にしています。

      トピ内ID:7934732312

      閉じる× 閉じる×

      ヘナ染め

      しおりをつける
      blank
      みぃ
      私は、白髪染めがすぐ抜けてしまうので、自分でヘナ染めをするようになりました。
      ショッピングサイトでヘナを購入し、全体は月1回、分け目は2週間に1回くらい染めています。
      自分でやるので経済的ですし、気になったらいつでもできます。
      面倒だな、と思う人には向かないかも。でも、美容室に予約していくのも、自分でやるのも、私はあまり変わらないので、ヘナ染め続けていきます。
      髪にも身体にも安心です。

      トピ内ID:9393516607

      閉じる× 閉じる×

      白髪は老化現象であり不健康でもある

      しおりをつける
      🐴
      ハスキーみたい
      かろうじて、品の有る白髪の女性だと思えるのは

      思い切ったショートヘアか、戦前のモガのようなヘアスタイルか、後ろでまとめたシニョン

      小顔

      目鼻立ちが端正

      身長は無関係だが、姿勢が良くスタイルが良い

      肌が綺麗

      着ている服の質感が良いか、和服が多い

      知識に見える人

      です。

      ごく一般的な生活感の浸み出たオバサンが白髪と黒髪のストライプでは、だらしないことこの上ないです。

      社会に出て働いているから所帯じみていない、と思うのはただの自画自賛です。

      染めた髪は確かにパサパサですが、白髪もパサパサです。

      「ヘアカラーで染めていないのでパサパサではない」と思いこみたいのは理解しますが、白髪はパサパサですよ。

      白髪の原因には、過酸化水素や生活習慣の悪さやホルモンバランスの乱れや生活疲れなどネガティブなものも含まれているので、白髪の方が健康、とは思いません。

      白髪はハードルが高いと思います。

      トピ内ID:7577537803

      閉じる× 閉じる×

      決めてはカットのうまさ

      しおりをつける
      💋
      55歳
      美容師の値段、キャリアではなく、カットが上手な方にお願いしてもらうことです。

      黒髪であろうが、白髪であろうが、ヘアスタイルが決まっていると、必ず、誰かから、きかれます。

      「どこで、カットしているの?私もそこに行きたい、教えて」と。

      以前は3週間ごとに染めてましたが、今は、自然なグレーのままです。でも、カットは上手な人にお願いしてるので、ほめられることがあります。

      カラートリートメントは、髪がこすれる襟元に色が付着して、服が汚れた感じになるので、おすすめしません。

      染めないと、髪もしっかりボリュームが出て、丈夫で豊富です。美容室でも豊かですねと褒められます。

      今はショートにしていますが、センスよくカットしていただくと、簡単に髪型がきまるものです。

      染めると、髪が乾燥してどうしてもぱさぱさした質感になりますよね。
      それに、顔の輪郭線やしわと不釣合いな黒髪は、若作りしてるとすぐにわかります。

      自然に老いたいし、若作りもしたくありません。痛い高齢者にはなりたくないかな。

      トピ内ID:1048267230

      閉じる× 閉じる×

      ではとっておきの方法を

      しおりをつける
      hiro
      私も髪を染めるっての何となくいやで。
      白髪は仕方ないっていうか、自然なことだって放っておいたら。
      髪の毛、いよいよ白くなってきて。

      今は可成り黒い。
      1年位前かなあ。アールヴェーダー?とかいう白ゴマ油健康法を始めて。
      白湯も始めて。
      オイルでうがい。
      オイルで丁寧に頭をマッサージ。
      ここがミソ。髪の毛さん。黒々とした白髪が一本もない綺麗でふさふさの艶々の髪の毛になってね。と声をかける。
      (これは髪の毛さんだけでなく、どこにでも声をかける。愛してるよとかありがとうとか言う。)
      シャンプー、リンスを使わず、湯シャンにする。
      菜食にする。
      飲むのを減らす。
      まじめに開脚前屈をする。
      あんまり悩まないようにする。(上手く行く方法を考える。頭を使う。或いは寝てしまう。)

      上の実践してる事はネットで調べたり、本読んだりして。試して続けて。
      ヨガとかタオのマスターって人が言ってたらしい「白髪の人は知恵を使ってない人」。
      知恵って何だろう?
      頭を使うことかなあ。だから毛髪へも血の巡りがよくなるのかなあとか。
      これだ!ってそのうち解るかと期待して続けています。

      トピ内ID:1266405752

      閉じる× 閉じる×

      美容・ファッションランキング

        その他も見る その他も見る

        タイムリー

        しおりをつける
        🐱
        mikaho
        数日前にこのトピを見掛けて、私も白髪が多いので
        「あ~、分かる~」と思いました。

        私は50歳ですが30代半ばからずっと染めている派。
        長期に渡って染めているので、いつか拒否反応で
        アレルギーが出たらどうしようという不安が有ります。

        実は昨日NHKの連続TV小説「まれ」を観たら、主人公の祖母役で
        草笛光子さんが出演されていて美しさに感激しました。

        髪型も素敵でしたが草笛さんのスタイル、お顔立ち、
        立ち振る舞い総て合わせての美しさなのは分かっています。

        でも、一つ素晴らしいお手本を見せていただいた感じです。
        総白髪も怖くないなー。

        トピ内ID:0562178284

        閉じる× 閉じる×

        コツはないと思います

        しおりをつける
        😝
        匿名さん
        白髪は染めた方がいいと思いますよ。
        ズボラなおばさんと認知されません。
        おばあさんに見えてしまいますよ。
        髪がパサツキなんか、それに比べれば大したことはありません。
        おばあさん扱いでも耐えられるのなら、そのままでどうぞ。

        トピ内ID:8563480137

        閉じる× 閉じる×

        白髪は素敵!

        しおりをつける
        blank
        可愛いばあば
        61歳のばあばです。
        しっとり白髪は憧れです。しかし私は前髪の部分にほんの少しだけ。
        以前は市販の白髪染めを3回くらいに分けてたまに染めていました。
        しかし、染めた部分のパサパサ感は否めません。
        そして慢性的な病気も抱え込んでしまいました。
        自分にとって不自然なものは、生活から排除していくことにしました。

        そんなことよりも、白髪は素敵だと以前から思っていました。
        自然体の美しい女性や男性を多く知っていたからです。
        むしろ年を重ねたお顔や身体に、染めた髪は似合いません。
        美しくカットされたり、まとめ髪の方が大事です。

        トピ内ID:8350120675

        閉じる× 閉じる×

        染めていません。

        しおりをつける
        🎶
        自然派
        現在60代半ばですが、未だに染めていませんと言うか、白髪で恥ずかしい程ありません。表面ちらほらは出ていますが・・・

        20代の頃おしゃれ染めはしたことがありますが、それ以来白髪染めは無いです。
        これからは増える一方なので、このまま自然体でほっといても良い年齢ですから、染める事も無いと思います。

        以前流行したソバージュ風の緩やかウエービーヘヤーで肩にかからない程度の長さで、下側はふっくらほわんとした感じで(毛先に重みを持たす)、前髪は横に流しています。ウエービームースをつけて濡れた感じも出しています。外出時は手櫛で髪を梳かせるので楽です。
        身内が美容院なので、40年間お任せしています。

        パーマは3ヶ月事にかけています。

        トピ内ID:3441772265

        閉じる× 閉じる×

        グレーヘア憧れます

        しおりをつける
        🐱
        ミリ
        私は自然なグレーヘアに憧れます。
        現在、46歳で、白髪は生え際にちらほら出てきているので美容室でマニュキュアしています。

        雑誌でグレーとブラウンが混ざった素敵なヘアスタイルの方を見かけました。
        長年、カラートリートメントを愛用しているとのこと。
        もしかしたら、この方法であれば、自然にグレーヘアに移行できるのではと考えています。

        いまのご年配の方は、白髪染めしている人が多いですよね。少しでも若く見られたいからでしょうか。でも、顔を見るとやはりお年が分かってしまいますよね...。後ろと前のギャップもしかり。

        清潔感と気品のある髪型が目標です。それがグレーヘアかな。

        トピ内ID:4830666873

        閉じる× 閉じる×

        どのアイディアも納得です

        しおりをつける
        blank
        ゴマちゃん
        こんなに沢山ご意見をいただいて大感謝です!
        「ズボラに見える」というのは実際に耳にする一般論なので、白髪に対してそう感じる人は少なくないと思います。
        なのでなおさら少数派であろう白髪派のお話が聞きたいと思いました。

        コツとしては、白髪はショートかセミ、セミより長い場合はストレートよりもちょっとウェーブがかかっている方が綺麗に見えるようですね。そして乾燥髪に気をつける。髪質が一番。
        メモメモです。
        あとは体型と姿勢。とりあえずここは今の所大丈夫そうです。

        攻めのグレイヘアーという言葉や、白髪族さんのお話は目からウロコでした。

        私はアラサーからアラフォーがピークと思われやすい、人にも会う仕事をしています。
        今は至近距離で頭頂部から見える白髪が10本くらい、生え際が一番多いので、ポニーテールは躊躇します。
        今後は見た目年齢の維持のために若作りの努力をするべきなのかもしれないのですが、ここは腹を決めて、白髪も女性らしくて綺麗ですねと思われる方向にチャレンジしたいと思います。
        風当たりも強そうですが(笑)。

        染めない派の皆様、今は染めているけど将来は白髪予定の皆様、共に楽しみましょうね!

        トピ内ID:7701025672

        閉じる× 閉じる×

        染めない派の女性は知りません

        しおりをつける
        blank
        アラフィフ母
        白髪を染めないのは自由だと思います。
        でも私は政令都市に住んでますが、おばあさんは別として50代ぐらいで
        白髪がところどころ見えている、なんて女性には会ったことがありません。

        女性ばかりの職場で働いてるのですが、白髪が目立つ人は染めていて、まだら模様の頭の女性なんて
        一人もいません。
        大体見てる方もいい気持ちはしませんよ、白髪まじりの女性って。
        おばあさんの年齢ならともかく、グレーへアの似合う女性って本当に少ないのでは。
        芸能人じゃあるまいし、50代ぐらいでそんな女性には会ったことがありません。

        白髪が目立つと歳よりはかなり上に見えることは間違いないです。
        何歳に見えても自然が一番って信念があるなら勝手ですが、勇気があると思います。

        必ずしもカラーをしたから髪が傷むわけでもないです。
        市販の薬はきついのできちんと美容院で染めると大丈夫です。

        カラートリートメントってあまり染まらなくて意味がないとか。
        普通のトリートメントのほうが髪にとってはいいそうです。

        トピ内ID:9622514791

        閉じる× 閉じる×

        ズボラなので染めてます

        しおりをつける
        🐶
        poco
        全体的に黒い中に少し混じってるのって一番目立つんです。
        いっそ半分以上白髪になっていれば白髪を生かした攻めのスタイルも可能ですが、チラホラ程度を放置は「構わない人」にしか見えません。
        染めないで格好良く見せるのって、ものすごく手間も気も使わなければならない。
        私はそんなの面倒なので染めてます。
        染めることの是非も、割合がどの程度かで全く事情が違うと思います。

        白髪が出るような年齢になると髪だけでなく全体的に衰えてくる。(悲しいですが)
        いかに染めようが衰えていることに変わりはないし、それは見てる方だって百も承知ですが、それでも素敵に見える人って、手間ひまお金をかける余裕がある人だと思うのです、結局は。
        「気を遣えている感じ」が大事。

        染めている人は、一応考えてはいるんだなって思う。
        染めてない人は、ごく一部個性として上手に生かせている人はいるものの、残念ながら大半は「もうどうでも良くなっちゃった人」に見える。
        染めないで堂々としている人って、往々にして人柄的にも妙に自信満々で、あまり自分を客観視できていない人が多いように思います。
        付き合うにはちょっと構えてしまうような人達です。

        トピ内ID:1416023553

        閉じる× 閉じる×

        イヤー極端な物言いの人がいますね。

        しおりをつける
        blank
        アレルギーです。
        余りにも極端な「白髪いじめ」とも取れるレスにびっくりです。

        私はいい歳のおばさんですが髪を染めていません。
        「黒く染めているの」と言われるくらいですが、
        人様の白髪についてあれこれ言う気は毛頭ありません。

        身近に40代で白髪の方がいますが、とても美しいと思いますし、
        50代前半で染めている方に対しても何も言うことはありません。
        それぞれ自由ですから・・

        先日その50代の方が「私はAさんみたいなポリシーが持てないから染めているんです」
        と言われましたが、そのことでとやかく等言いません。
        それぞれの自由です。

        髪を染められない病の人もいるということを知ってほしいですね。
        私の母もそうでした。
        その白髪を気持ちが悪いなどと思ったことなどありません。

        白髪染めにしろ化粧にしろ、その方の生き方があるのですから、
        他人が余計なことを言うことはありません。

        私は今後も髪を染めることはないでしょう。
        自然に任せて老いて行きたいものです。

        トピ内ID:7602248315

        閉じる× 閉じる×

        染めるのをやめました

        しおりをつける
        blank
        ナッソーの月
        2年前に染めるのをやめました。

        耳鳴りで患っていた耳鼻咽喉科の医師に「毛染めはやめた方がいい」と言われたのが、やめるキッカケでした。
        娘は「いいんじゃない」と言ってくれますが、実母からは「あーぁ、アンタもおばあさんですねぇ」なんて言われ…結構ショックでしたけど、今後も染めないと思います。

        トピ内ID:2367013699

        閉じる× 閉じる×

        レスにびっくり

        しおりをつける
        blank
        wanta
        小奇麗にして清潔感のある方なら、素敵な白髪になりますよね。
        白髪やグレー髪だからこそお似合いの色の服装を上手に選んでいらっしゃったり、
        いい雰囲気の方お見かけしますよ。

        >小顔
        >目鼻立ちが端正
        >姿勢が良くスタイルが良い
        >肌が綺麗
        >着ている服の質感が良いか、和服が多い
        >知識に見える人(知的の間違いかな?)

        こんな方なら、黒髪でも茶髪でも白髪でも関係なく素敵に決まっています。
        そして、

        >生活感の浸み出たオバサン

        こんな方なら、たとえ黒髪でも茶髪でも、だらしないことこの上ないでしょ。
        何せ生活感の染み出た方なわけですから。

        一般的な方でも生活感の染み出ていない方なんて大勢いらっしゃいます。
        きれいにまとめたり、こまめにカットしたり、品よく白髪を楽しんでいらっしゃる。
        ご近所の50代の方もごく一般的な奥様ですが、グレーヘアがとてもお似合いです。

        トピ内ID:2385879389

        閉じる× 閉じる×

        私はもう染めません。

        しおりをつける
        blank
        サトマリ
        今50歳です。昔から白髪が多くて随分と長いこと髪を染めていましたが、最近きっぱりと染めるのをやめました。今はだいぶ白髪が目立っています。
        完全に地毛になったとき、どれだけ白髪があるのかある意味楽しみです。まあ、80%以上は白髪だとは思いますが。

        白髪を伸ばして脇の方で束ねて、シュシュをつけたり、輪っかになるように短くまとめるつもりです。
        赤いフレームのメガネをかけて、お化粧をして、ピアスをして、明るい色の洋服を着て、これからもおしゃれを楽しんでいきますよ。

        白髪を恥じることなく、老を受け入れて、自然なままに過ごしていこうと思います。

        トピ内ID:8049419215

        閉じる× 閉じる×

        将来染めない派もいいかもと、最近思い始めてます

        しおりをつける
        blank
        まだ白髪ないですが…
        30代ですが、「若い」で居られる時を過ぎ、成熟した女性としてどう年齢を重ねていくかについて真剣に考えるようになりました。

        外見でいえば、素敵と思う先輩はグレーヘアのアップがスタイルとなっている島田順子さんです。

        あえて髪を染めない女性には、生き方に毅然としたポリシーのある、内面もしっかりした自分に自信のある方も多いと感じます。
        清潔感を感じさせるのは、ショートカットや島田さんのように纏め髪でしょうか。

        あとグレーヘアで楽しみなのが、白の分量が増えるほど、30~40代で一旦難しくなるパステルなどの綺麗な色も10~20代ぶりに「戻ってくる」かのようにまた似合いそうなことです。

        ベリーショートに日焼けして、白のワイドパンツやゴールドの大ぶりアクセでガツンと決めたカッコイイ系も素敵。
        いつも綺麗にパーマをかけてきっちりセットしたようなスタイルに、淡いラベンダーのツインニットを上品に合わせていた方も素敵。
        自然素材の飾らないシンプルな服に、ヘアもメイクも素のままのミニマリスト派で行くのもいいかも…。

        グレーヘアになった自分の未来予想図、色々描いてます(笑)。

        トピ内ID:5767266790

        閉じる× 閉じる×

        ヘアマニキュア

        しおりをつける
        ビビアン
        50代後半です

        髪質がとても柔らかく傷みやすいのでヘアカラーはできません
        なのでヘアマニキュアを使っています
        しっかりした髪質の人は色が着きにくいと言いますが
        猫っ毛の私には十分です
        髪が傷むどころかコーティングされてサラサラになります

        ただし 完全に白髪が隠れるわけではありません
        全体に栗色がプラスされて白髪が目立たなくなるだけです
        それでも印象は大違いですよ
        もともとの髪色が茶色っぽいので
        仕上がりは普通にカラーリングしたように見えるらしいです
        自分で手軽にできるのもいいですね

        よくスーパーなどで売っているものよりも
        サロン ド プロのがおすすめです
        私はネットで買っています

        トピ内ID:0273222972

        閉じる× 閉じる×

        難しいですね

        しおりをつける
        cure
        私も染めたくありません。50代ですが幸い白髪はまだあまり目立たないので染めていません。
        白髪のままでおしゃれにきれいに見える人ってやはり少ないですね。
        テレビやファッション誌で見る人たちも、プロの手が入っているわけだし、
        実物を生で見ればまた少し違うのではないかと思いますし…。
        でも「白髪放置の人なんて知らない」「会ったことない」「ひとりもいない」なんて連呼されるとねぇ。
        ご自分が白髪で苦労されているのはお気の毒だけど、人様の髪のことでそこまで言わなくても…と思いますね。

        トピ内ID:5048409894

        閉じる× 閉じる×

        染めるにしても染めないにしても、特別なお手入れが必要です

        しおりをつける
        blank
        はーこ
        私は50代で、美容院で染めています。染めなきゃと思ったのは、学校のPTA集会で、頭頂部が真っ白い輪のようになった方を後ろから見たからです。
        自分では長い1本の白髪が気になるでしょう。でも本当は生え際の白髪が見苦しいのです。
        生え際の白髪は、頭頂部のカット技術でかなりカバーできます。人には気づかれないうちに、でも自分でブローしていたらはっきりわかるくらいのときに、美容院にいって、染とカットをしていただくのが、一番綺麗に見えます。

        トピ内ID:4924544267

        閉じる× 閉じる×

        微妙ですね。

        しおりをつける
        😭
        とんこ
        見える白髪が10本くらいは微妙ですね。
        年齢からいって1/3くらいが白髪とかだと様になる気がしますが。

        染めたくないというのに反しますが

        メッシュを入れて白髪、というか色の抜けた部分を増やす。
        明るめのカラーマニュキアでトーンをぼかす。

        が程よくオシャレなのではないかとおもいます。
        これなら根元が伸びてきて不自然とか髪がパサパサという事態は避けられるのでは?

        色を入れるのが絶対NGならロングよりはボブやショートがよろしいと思います。

        今が正念場でもう少し白髪が増えればサマになると思いますから頑張ってください。

        トピ内ID:8923038594

        閉じる× 閉じる×

        髪もすっぴん

        しおりをつける
        😒
        みゅう
        髪もすっぴんなら
        お顔もすっぴんがよろしいですよ。

        髪だけグレーというか白髪交じり
        豊かな量なのですが
        そこに厚化粧の方が近くにいらっしゃいます。
        そして服装はいつもカジュアル。

        ものすごい不潔感。
        プンプン髪が匂ってきそうです。

        理由は良く分かりませんが
        あれで白髪交じりではなく
        すっかりシルバーヘアだったら
        また違うのかもしれません。

        白髪交じりのままいかれるのなら
        すっかり枯れ切った感じの
        ぱっさぱさの清潔感がいいですよ。
        ちょっとでも色気出したり脂ぎると
        耐えられないほどの不潔感を醸し出しますから。

        トピ内ID:5190401829

        閉じる× 閉じる×

        横ですが、サトマリさん素敵ですね。

        しおりをつける
        blank
        アレルギーです。
        いいですね。サトマリさん・・

        私も同じことを思っており、途中までレスを書いたのですが場違いと思い消しました。

        「赤いフレームのメガネをかけて、お化粧をして、ピアスをして、明るい色の洋服を着て、これからもおしゃれを楽しんでいきますよ。

        白髪を恥じることなく、老を受け入れて、自然なままに過ごしていこうと思います。」・・これ最高です。

        「白髪」=老い=醜いという図式はノーですね。

        誰でも老いは平等にやってきます。その時に自分らしいおしゃれが出来たら最高ですね。

        私はイメージチェンジを図っています。今まではモノトーンの世界でしたが、
        今年は明るい色のバッグや洋服を買い求めました。

        サトマリさん白髪を恥じる事なんて絶対にありませんよ。
        自然な状態なのですから・・

        サトマリさんのレスを読んで心洗われた思いがしました。
        ありがとうございました。

        トピ内ID:7602248315

        閉じる× 閉じる×

        シルバーグレー

        しおりをつける
        blank
        匿名
        半端な白髪より、全体的に真っ白にできないかなぁ。

        トピ内ID:0743057845

        閉じる× 閉じる×

        地域差

        しおりをつける
        🐤
        hiyoko
        顔周りに白髪が目立つようになってきた50代です。
        現住地:地方の県庁所在地
        出身地:都会(一般にお洒落と思われている町です)
        で、行ったり来たりなんですが、白髪についてやたらと干渉を受けるのは現住地です。
        面倒なので「皮膚が痛むから染めないのよ」って言ったら「私が使っているの持ってきてあげる」とか親切な人、数名。人の白髪が哀れらしい。
        都会に帰省すると友人知人らに度々会いますが誰からもも何も言われた事がありません。むしろファッション全体を褒めてくれたり。
        個性を尊ぶのか、毛色(まさに)の違う人を叩きたがるのか。。。そういう精神性の相違かとも思います。

        トピ内ID:8999710696

        閉じる× 閉じる×

        そうは言っても

        しおりをつける
        blank
        nori
        やはり白髪を染めずにいると、下手したら10歳は老けて見えます。

        白髪交じりでおしゃれに見える人と言うのは、元が美人でその上、服から髪型から全てに手を抜かずに気を遣っている人でしょう。

        私も肌が弱いので、あまり染めるのは気が進まないのですが、放っておくと鏡を見るたびに気分が落ち込むほど見た感じが悪くなるので、あきらめて染めています。

        他にも書いておられる方がいますが、私も美容院でのヘアカラーとヘアカラーの間に、自宅で根元のみ染める際は、サロンドプロのヘアマニキュアを使っています。

        マニキュアなので髪の傷みも少ないし、ここのメーカーのものはマニキュアの割に色がしっかり入って色持ちも良いです。

        本当にお婆ちゃんになって、白髪の方が多くなったら、染めないことにしようと思っていますが、まだもう何十年かは、面倒ですが染めようと思っています。

        トピ内ID:5789376867

        閉じる× 閉じる×

        私感ではありますが

        しおりをつける
        blank
        溺れる洗濯機
        白髪がある方を見ているとどうも硬い髪質の方は真っ白な白髪、柔らかい髪の方は灰色なような気がします。

        私も実は若い頃剛毛で悩んでおり、柔らかい髪質の方が本当に羨ましかったのですが、歳を重ねてきて髪のコシがなくなり、今ちょうど良い感じになりました。白髪の部分は真っ白、光線の加減で薄青く光って見えます。まあこれは生まれつきのことで自分の努力とは関係ないですが。

        気をつけていることと言えば、まずカットをこまめにすること。髪型は私はかなり短くしていますがこれはその人の顔立ちによりますから何とも言えませんね。ただ、長い髪だと艶を保つのが難しいかもしれません。元気に見えるコツはやはり髪の艶だと思います。そのためにはまず健康管理、睡眠を充分にとること、余計な髪の手入れは一切しないことです。シャンプーは毎日、軽いコンディショナー、カットは月に一度。それだけです。

        あと、髪の色が変わると似合う色も違ってきます。若い頃はあまり着なかった紺や藍を選ぶようになりました。それから顔の近くに綺麗な色を持ってくることです。赤いメガネ、いいですね。私もマネしてみます。

        トピ内ID:4324957778

        閉じる× 閉じる×

        染めていません その1

        しおりをつける
        blank
        さつき
        40代も後半、随分白髪が増えましたが、一貫して染めていません。顔の周りの内側、とくに額の両隅はストライプを入れたように真っ白、そのほかの顔回りは白髪と黒髪(というか若いときからその辺りは栗色だったのですが)の半々です。染めないのは、はっきり言えば、自分がこまめに染めないことが分かっているからです。生活の優先順位にそれを置くタイプではないのです。

        髪の毛はかなり量が多いほうだと思います。それからくせ毛です。天候にもよりますが、その日によってかなりしっかり掛けたソバージュからゆるいソバージュの間です。軽いレイヤーが入っていますがあごのえらあたりの長さのワンレングスに近く、7:3の横分けで、シャンプー後オイルとくせ毛用のリーブインコンディショナーと軽くスタイリング剤をつけ、ディフューザーでウエーブを出すように乾かします。全体的に見て、白髪が2-3割でしょうか。

        私は白髪が好きですね。ずっと真っ黒だった髪(除く顔周り)が白髪のお陰で軽く見えるようになりました。これからも染める予定はありません。

        トピ内ID:4715831874

        閉じる× 閉じる×

        染めていません その2

        しおりをつける
        blank
        さつき
        在米、研究職(大学教員)なので、業界的には珍しいタイプではありません。メイクをするのは、パーティーや式典、学会発表の時くらいです。授業や会議で大学に行く日以外は、冬ならジーンズにセーター、夏ならショートパンツにTシャツかタンクトップです。身長160センチで、体重が48-9キロ。背中や二の腕に贅肉がついていないからできる格好なのかもしれません。姿勢は良いです。

        髪の毛を小まめに染めたいと思うほど黒髪に執着がないため、染め始めたら間隔が開いてそれこそみっともなくなること間違いなし。根元が白いとか、全体的に染まっているけれど、根元近くのごく細い毛が白いってなんだか嫌なんです。それと母が同じような髪質でずっと染めていたのですが、50代後半から髪に腰がなくなり、あれほど豊かだった髪の量もぐっと減ってしまったからです。母に染めないほうが良いと言われました。今のところ、量も質もかなりしっかりしていますし、きっとこのまま染めずに50代に突入し、そのまま老齢までいくと思います。

        トピ内ID:4715831874

        閉じる× 閉じる×

        人と会う仕事

        しおりをつける
        blank
        ヤマブキ
        様々な理由で白髪を染めない染められない人がいるのは承知しています。
        トピ主さんが70代で白髪の量も多ければ、自然のままの美しさがあると思います。
        アラフィ、頭頂部10本程度でも人からは目に付きますね。
        人と会う仕事をする上ではどうでしょうか?

        個性が売りの芸能人と一般人とは別。
        10本程度ならささっと塗るタイプでも目立たなくなると思います。
        どのような人でも、きちんとした手入れが必要なことは同じです。

        トピ内ID:9765834780

        閉じる× 閉じる×

        この問題はそもそもの雰囲気や個人的立場にもよりますから・・・

        しおりをつける
        blank
        開けゴマ
        白髪に関しては、もう遺伝子と運しだいで個人差が激しいので、考え方が多様になるのは仕方がないことと思います。

        30代で既に白髪染めにお世話になる人も、目立たないからわからない(自らいって回る人はまず居ない)だけで沢山いるので、その人達から見ると、白髪染めを使わない人は赦せない気持ちになるのでしょう。

        私の場合、白髪がなかった40代の終わりまでは、白髪が出てきたらブロンドに染めるわ!なんて冗談を言っていましたが、50代に入ってから、白髪が生え始めました。

        パーマもかけたことがない(天然ウエーブ髪)ので、上手なカットで乗り切るつもりでいます。そもそも仕事など社会的立場上、歳相応に見えてくれないとかえって困る場面が多いので。

        老け込んで見えるのは困りますが、30代や40代前半に見られる気は毛頭ありません。それに、染めていても髪の色の不自然さ、顔の皮膚とのバランスですぐにわかります。「一生懸命頑張っているなあ」と端に思わせるのをよしとするかどうかによりますね。私は必死な姿は他人にさらしたくありませんので。

        染髪やパーマにかけるお金で、その分今までよりさらに上質なカットができますから。

        トピ内ID:7271059900

        閉じる× 閉じる×

        グレーヘアは便利よ!

        しおりをつける
        blank
        マージ
        攻めのシルバーグレイって書いた者です。

        すっぴんなんてとんでもないですよ。
        グレーヘアになったから使える色が増えました。
        特に、ビビッドカラーね。
        赤い口紅、ピンクの口紅が使えるのは顔の輪郭を縁取るグレーヘアのおかげ。
        目立つメガネフレームが似合うようになったのもグレーヘアのおかげ。
        アクセサリーも大ぶりで派手なのも似合うようになったわ。
        洋服も、黒を着ても白を着ても単調にならないのはグレーヘアのおかげ。
        おっしゃってた方もいるけど、紺や藍、濃いスミレ色、ターコイズブルーなどがしっくり着られるのも
        グレーヘアのおかげ。
        もっと白くなったらピンクなんかもオッケーだと思って、楽しみ。

        逆に、鈍い色調の、アースカラーはとても難しいわ。
        私は絶対に着ない。

        楽しみましょうよ、グレーヘア。
        天然の「アッシュカラー染め」だと思えばいいのよ。
        知り合いの娘さんがアッシュにした時、私のグレーヘアを見て
        「天然物には勝てんわー。金髪に勝てないのと同じだねー。」って言ってたわよ。
        カッコよく見せたいなら、必ず方法はあると思うの。

        トピ内ID:2275685566

        閉じる× 閉じる×

        落合恵子さんと指揮者・小澤征爾さん・・

        しおりをつける
        blank
        アレルギーです。
        落合恵子さんがテレビに出ておられた時、「白髪にしたら若いころに出来なかった青や赤色のスカーフなどを身にまとえる」と言われました。
        その時の凛としたお姿を今でも鮮明に覚えています。

        ネットで落合さんの映像を見ましたが、
        はつらつとしたお姿はあの頃と変わりません。

        「7年間母親の介護をしていた時、髪を切った素敵です。綺麗にする為に美容院へ行く時間があるなら寝ていたかったそうです。」・・
        介護の辛さは身にしみてわかります。

        そういえばこの髪型誰かに似ている・・

        そうです。かの有名な指揮者小澤征爾さん・・お二方とも自然な出で立ちでいらっしゃいます。
        小澤先生のステージは何度も聴かせて頂きましたが、白髪の御髪の揺れるさまも素敵でした。


        お若いころの落合恵子さんも本当に魅力的でしたが、
        年輪を重ねた今のお姿も、自然流な生き方をされており尊敬いたします。

        トピ内ID:7602248315

        閉じる× 閉じる×

        う~ん

        しおりをつける
        blank
        ななし
        でも、染めないとやはり一世代上に見えちゃいますよ。
        綺麗な高齢者というイメージでいいのなら、いいでしょうけどね。
        まぁ、あまり社交辞令を鵜呑みにしない方がいいです。
        久しぶりに会った友人がシルバーグレーだと、絶句しますもの。
        主人(50代)の同窓会の写真を見ましたが、白髪と薄毛の人は、
        他の人より一世代上に見えました。
        私なら、体質的に染められないのなら、ウィッグを活用すると思います。

        トピ内ID:1727488141

        閉じる× 閉じる×

        あ、そうなのね。

        しおりをつける
        blank
        マージ
        世代にこだわる…ってことなのね。
        そういえば、年齢なり…も世代にこだわってるわね。

        すみませんでした。
        「どの世代に見られたいか」ってことを考えてないから
        上の世代に見られようがなんだろうが気にしたことなかったわ。
        いつも「これから先」しか見ずに生きてきたから
        一世代二世代上の「素敵な人、素敵なところ」しか見てなかった。
        私の中では「上の世代に見られること=良くない」じゃないからね。

        今も「還暦祝いに真っ赤な…」何を買おうかなーって楽しみにしてるところ。

        トピ内ID:2275685566

        閉じる× 閉じる×

        グレーヘア

        しおりをつける
        blank
        はーこ
        電車の中でグレーヘアの方を見ましたが、年齢の割りに髪の毛の量が多いのが不思議です。
        私はウィッグのCMで、どうやって髪の色を合わせるのだろうと思っていましたが、グレーヘアなら、ウィッグを使っても、自然でわかりませんね。分け目に悩んでいる方にはいいかもしれません。

        トピ内ID:4924544267

        閉じる× 閉じる×

        負けないぞー!

        しおりをつける
        blank
        りり
        白髪に対する風当たりの強さ、あるんですね。

        でも、全体的に見てバランスが取れていたら、白髪でもいいんじゃないかなあ。
        かっこいいグレーヘアの女性を目指します(笑)

        染めないわよー、負けないわよー!

        トピ内ID:3502478660

        閉じる× 閉じる×

        一世代上って・・・

        しおりをつける
        blank
        発言者の年齢による
        自分より世代の下の人から見たら、アラフォーともなれば、所詮は「頑張って若作りをしている中年」「歳相応に素敵なマダム風中年」「老け込んでいる中年」の三種類しかありません。

        一つ上世代に見える、なんていいだすのは同世代の人間のみ。人に会うお仕事をしているとして、アラフォーともなれば、同世代以外の人とかかわることの方が多いと思いますけれど。

        変な例えですが、世間的には年増、とされるアラフォーの女性でも、六十代の男性と結婚すると、その男性の周囲の人達からはは若いお嫁さんをもらった!とちやほやされるものです。

        白髪を染めていると、一つ下の世代に見える、というコメントがありましたが、結局はそういうことでしょ。

        トピ内ID:7271059900

        閉じる× 閉じる×

        あこがれの。

        しおりをつける
        コーラル
        伯母と姑が白髪のお手本なので、
        私も染めないでいこうと思います。
        姑に縁がなければ、
        きっと普通に染めることになるでしょう。

        やっと白髪が。。と嬉しいです。

        お出かけは白いブラウスとカメオ、
        いつも素敵です。
        白髪をほんのり巻いて、
        お化粧もほんのり。
        寒い時はフェルト帽子。

        絶対こうなりたいと思います。

        トピ内ID:2656628320

        閉じる× 閉じる×

        なるほど・・・

        しおりをつける
        blank
        めぇ
        染めないと、そこまで言われちゃう世の中なんですね・・・

        30代後半で大病したときに、一気に白髪が増えました。美容師さんいわく、そういう場合は円形に生えているらしくて、確かに一箇所、メッシュが入ったような感じ。それから十年、他の白髪も増えたけど、やっぱりメッシュが入った感は消えず。

        「そこだけ」染めるのもおかしいよねぇ・・・と美容師さんと相談して、結局染めてません。ただもともとショートなんで、毎月美容院に行きつつ、見え方チェックはしてます。

        ちなみに元が童顔なんで、老けて見られたことは一度もありません。
        そういう人もいるってことで。

        トピ内ID:1023131975

        閉じる× 閉じる×

        さすがに一世代上はナイ

        しおりをつける
        blank
        草っちゃん
        一世代って、30年ぐらいを指しますよね。少なくとも20年。
        50代の方が白髪染めをしたからといって、一世代も若くなれませんよ。
        50代の方は白髪染めをしたってやっぱり50代なんです。
        そして、グレーヘアになったことろで80代にまでは見えませんから。
        精々、5歳前後する程度です。
        若々しい50代か、年相応の50代か、60前後に見える50代か、ぐらいの差。
        50代同士で見たら、かなりの差に感じるんでしょうけど、
        どう考えても白髪染めをしたぐらいで30歳も若くはなれないと思う。
        そして、グレーヘアのままにしたところで80代には見えないと思う。
        (大事なところなので2度繰り返しました・笑)

        グレーヘアの自然体を選ばれる方は、白髪染めをした同年代と比べて、
        5歳ぐらい上に見られたってちっとも構わないとお考えなんだと思います。
        他者の思考まで支配しようとせず、尊重してあげてください。

        トピ内ID:4167126063

        閉じる× 閉じる×

        髪が増えました!

        しおりをつける
        😀
        筋肉不足
        55歳です。
        2年前に白髪染めを止めました。半分ぐらいの白髪だと思います。

        更年期前後から髪が細くなり、抜け毛が増え、白髪も増え・・・・と、生物として老化が進んでいました。
        仕事をしているので白髪染めをしていましたが、地肌がスカスカ見えるようになってきたのに恐怖を感じて染めるのを止めました。
        白髪染めは自分でやったり、美容室でお願いしたりいろいろでした。やはり自分で染めるのはダメですね。つい、長い時間放置しちゃったりして地肌を傷めていたのだと思います。

        染めた部分がなくなるまで約1年かかりました。ショートカットなので4~5週間ごとにカットに通いましたね。美容師さんからは『まだ染めておきましょうよ』とかだいぶ言われていましたが、今では『前髪、長めにしてみましょうね』とかアドバイスがあります。

        地肌も健康になったらしく髪の毛も増えて、ぺたっしていたつむじ部分もふんわりたっぷりになってきたんですよ。
        眼鏡も派手な色合いに変えて、口紅もしっかり塗って、ハイヒールだって頑張って履いています。

        ビルのガラスに映った自分の姿を『誰?』と思わなくなったのは・・・・・

        つい最近です。

        トピ内ID:8174691471

        閉じる× 閉じる×

        白髪の何が悪い

        しおりをつける
        😨
        くめ
        私は30代後半ですが、白髪はちらほらあり、髪は細くボリュームもなく、たぶん年齢よりかは老けてみられていると思います。

        父親が白髪が多かったので遺伝的な面もあると思うし、また若い頃に毛染めをして頭皮を痛めたのも早くから白髪を作る原因になったのだろうと思っています。

        白髪が気になり毛染めを繰り返していたら、髪がどんどん細くなり、怖くなり辞めました。
        これからどんどん増えて精神に異常をきたしそうになったら染めますが、できるだけ染めない方向です。

        トピ主さん、白髪は老化だけが原因ではないと思うし、何も恥ずかしがることはないと思います。私もここまで白髪を受け入れるのにかなり悩み時間がかかりましたが、
        まずは白髪はあっても何も悪くないし、染めようがそのままでいようが、その人の自由だという考え方を持ってみてください。

        トピ内ID:0928494472

        閉じる× 閉じる×

        ヘナ染め

        しおりをつける
        blank
        46才
        私もしばらくは抵抗してましたが、いよいよ隠せなくなり、ヘナで染めるようになりました。
        100%天然、オーガニックのものが手に入るので、隔週で自分でやってます。根元だけなので、簡単にできます。
        まだ、白髪の量がそれほどではないのと、表面には出てないので、オレンジ色に染まった毛も、悪目立ちはしていないようです。ハイライト的に、明るい感じになったかな。

        もっと白髪が増えて、目立つようになったら、また考えようと思います。

        トピ内ID:6468731490

        閉じる× 閉じる×

        どこが悪い、に賛成

        しおりをつける
        blank
        大井
        隠すようなことではないと思います。私はまだありませんが白髪が出てきても気にせずいくつもりです。だって個性だし。

        トピ内ID:9119525006

        閉じる× 閉じる×

        グレーヘア賛成です

        しおりをつける
        blank
        娘世代
        以前、徹子の部屋で加藤タキさんという方が出演なさった時の事がいたく印象に残っています。

        彼女は海外の方に、染めていないごま塩頭の事を

        素敵なヘアカラーね

        と褒められたといい、それから白髪を染めない事にしたのだとおっしゃっていました。

        ソルトンセサミというグループを作り、メンバーの方みんなお美しい白髪ヘアで
        目からウロコというか、、、

        こういうおばあさんになりたい!と思いました。

        思い返すと高校時代の古文の先生がそうでした。
        綺麗なグレーヘアにきちっとしたメイク、綺麗に塗られた口紅とメガネがお洒落で
        凛とした印象。

        決して若くは見えないけど、艶のあるグレーヘアで
        染めた人よりもものすごく上品でした。

        必至に白髪隠しをして髪を染めているのって見た目からも
        いかにも染めた髪っていうのがわかるし ベタッとしていて…パサパサだし

        それだったら毎日ヘアセットしたり、もしくはウィッグを乗せたりして
        綺麗なお化粧にイアリングを楽しんで、海外のおばあさんのように楽しめるのがいいな

        と思ったりしてます。

        トピ内ID:9903565654

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0