詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 既婚女性が本当に働きやすい職場で働いている方
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚女性が本当に働きやすい職場で働いている方

レス20
    (トピ主0
    ポピー
    仕事
    求職中のポピーです。

求人を見ていると、ママさん歓迎、時間休み融通が利く、子供の体調不良などで突発休みも可能。などといった求人を見かけますが、実際にそのような条件で、そこの職場に採用された方、本当に時間や休みに融通がついて働けたでしょうか?(歯科助手、看護師、薬剤師、保育士、医療事務など)

一緒に働く仲間には、既婚、未婚、子持ち、子供なし、女性や男性、年齢もさまざまな職場も多くあるでしょう。

事前申請ならばともかく、急な場合が度重なると、周りからの風当たりが強くなるでしょうか?

いくら面接時にそのような条件で採用されたとしても、実際に現場で一緒に働くのは、面接官ではなく同僚でしょう。

私は、今まで入ったばかりには、周りに合わせて働く、自分の定められた休日以外は、休まない。ということを前提に自分に言い聞かせ、働いてきました。やむを得ず緊急で休む場合は、常に気を使い、それで体調不良になったこともありました。

中には入ったばかりに、休みばかり入れる人もいました。周りは叩いていました。

あと数年もすれば姑や両親の介護も必要になるでしょう。

逆の立場で、しわ寄せがきている方、たまにならばともかく、度重なる休日の呼び出しなど、本当にお互い様とは思えますでしょうか?

本当に働きやすく、みんなが仲良くやっている職場なんて、そうは簡単に手放さないでしょう。

うまくいく職場なんて、やはり一人でもチームを乱すような人がいれば難しいでしょうか?

企業もそれなりに利益を上げなければなりたちません。バブル期のような余剰な人員なんて雇うほど、今の社会には余裕がないでしょう。

仕事は雇用形態問わず、みんな大変でしょう。楽して稼げる仕事なんてそうはないでしょう。

皆さん、今の職場で本当に満足していますか?

ランキング

レス

しょうがないと思いつつ

😑
    ゆみ
    度重なる「子供が熱出したので…」などの休みにはやはりうーん、と思います。
    もちろん申し訳なさそうにしてる同僚に対して何か言うわけではないですが
    この人が辞めてくれたら自分の仕事が楽になるのにな~と考えないと言うと嘘になります。

多分女性全員がそうならそういう考えも少しは減るんですけどね。
    皆が子供を持つわけではないし、専業主婦の実家の母が近くにいたりいなかったりで条件ごとに皆さん休み度合いが違いますからね…。お互い様で迷惑をかけあうわけではないっていうか。
    全然かけない人もいるわけで。

職場にもよるのかな。
    やはり激務の職場だと同僚の心は荒みます(苦笑)
    12時まで仕事なのに子持ちの方の分の仕事を投げられて3時までともなると同僚どころか会ったこともないその子供にまで呪いをかける勢いです…

なかなか人員にゆとりのある職場ないですからね

パートですが、満足してます

🐤
    うさな

障がい者支援の仕事です。
    週4パート、実働6時間
    土日祝休み
    時給900円
    子供関係や介護等の、私情での休み、長期休みにも快く承諾して下さり、スタッフの風当たりも皆無です。
    パートですが、産休育休下さり、手当ても出ました。
    仕事復帰も保育園の関係で延びてしまったのですが、快く待って下さいました。有難いです。

でも悩みはあります。
    正社員で働きたいのですが、大きな施設ではないので、正社員での募集はないので、正社員で働くには転職しかなく。
    でも、今の職場の条件に慣れてしまっているので、転職出来ずにいます。

職場の雰囲気にもよりますよね。1

ほうじ茶
    アラフォーの兼業主婦です。

男女比はほぼ半々、そして女性の大半が「働くママ」です。
    私の職場は既婚かどうかより、子供の有無で配慮が決まります(私にはいません)。

基本的に、皆、自分の(最低限の)仕事は自分でこなしています。
    突発的に休むのも、個人的には仕方ないと思います。

ただ問題は、所謂「スキマ仕事」。
    詳細は省きますが、非常にこれが多くあります。時間と手間がかかるので、残業は勿論、休日出勤も求められます。

誰がしても構わない反面、誰かがしないと回っていかないにも関わらず、まず絶対に「私が」とは言いませんね…。

免除されて当然と思っている人が殆どで、上手に「お願い~」と押し付けてきます。

転勤前の職場は、独身者や子供がいない既婚者が多かったこともあり「Aさんはこの係だから、自分がこの係をする」という様に、負担が特定の人に偏らない工夫をしていました。

職場の雰囲気にもよりますよね。2

ほうじ茶
    でも今の職場は「あの人は独身だから」あるいは「子供がいないから」という理由で、面倒なことは押し付ける風潮があります。

で、育児に対して、介護が配慮されるかと言うと、それはスルー。
    個人的に、最も疑問を感じているのは、この点です。

介護の大変さを経験した人が少ない上、そういう際には黙って辞めていくパターンが殆ど。
    ご丁寧に、退職勧奨制度まであります。

お子さんが小さい人が多く、そこまで手が回らないのが現状ですが、そもそも、個々のプライベートに軽重を付けるのはおかしいです。

長々と書きましたが、ことこの件については、声を挙げても「だから子供がいない人は」とレッテルを貼られておしまいです。

過渡期なんでしょうね。
    このサービス過剰の時代、仕事を減らすのは難しいし、人員も増やせない。

とにかく「お互い様」だなんて、内心では全然思っていません。
    必要以上に甘えない、ずるい人にはならないという姿勢は大事ですね。

こればっかりは…

ななこ
    保育園児2人の母です。
    こればっかりは入ってみないとわからないですね。

以前は子育てママが多い職場(上司も女性)だったのですが、まさに「女の敵は女」でした。
    今はアラフィフ男性が多い職場なのですが、急な休みでも嫌な顔せず皆さん優しくて本当に働きやすいです。(かつて自分も子育ては奥さんに丸投げだったからなんだとか…笑)

ママ同士助け合えればベストなのでしょうが…
    逆に「絶対子供を理由に休まない人」が多い職場のほうがかえって働きやすいこともあるということで。

上司が休む

motti
    企業自体はそうではないのですが、私の働いている部署は上司がたくさん休みます。

年間40日の有給に夏休暇と冬休暇があわせて2週間あるらしく、月に4日は有給を取っています。

なので、私たちも休みやすいです。
    パートは1年目10日しか有給が無いので、それ以上は欠勤(無給)になりますが、子どもの行事などで休んでいますよ。

満足するには努力は必要だと思います

いぼきち
    仕事と本人によると感じています。私は子供が生まれてから、技術職と事務職を経験しています。
    2つだけの比較になりますが、やはり技術職のような期日が長めで個人の裁量に任されるような仕事は、子持ちにはやり易い環境だと感じます。またそんな仕事だと男性の方が圧倒的に多いので、みなさん優しいです。
    また事務職でも必ずその日にやらねばならない仕事が多くあると難しいですが、期日に追われない、もしくはどこかで挽回することでできる仕事なら大丈夫なのかなと感じます。
    しかし、最終的にはその人の人間性でしょうね。謙虚、周りとのコミュニケーションが上手く取れている、仕事に対する評価が得られているなど、本人の努力も十分に影響するでしょうね。

私は今の会社で時短のモデルとして、他社から数名で出向してきました。最初は厳しい目で見られていました。悪用する人も出ました。だけど、仕事で見せるしかなく、何とか子持ちが全ていい加減なわけではないと理解を得られましたよ。
    結局、本人の努力しだいで満足できる職場にも悪い職場にもなると思います。

休んでます

💍
    薬剤師
    薬剤師です。自分の都合でみんな休んでいます。

病院薬剤師の時も、みんで遣り繰りしてましたし

調剤薬局の今も学校行事・友達とのランチ・子供の病欠で休んでいます。

女の多い職場ですからね。他の病院からの応援だったり、補充要因がいたり
    みんな海外旅行に順番に行ってるという薬局もあり

一人休んで、他からの応援なくても、みんなで遣り繰りしてやってます。

いろんな理由で休みたいから、お互い様です。
    こう思い合える人が集まると快適に仕事ができますよね

1にも2にも「職場による」

貝殻
    最近まで勤めていた部署はとても休みがとりにくかったです。休む人がいないので有休を殆ど使えませんでした。他の部署の人は夏に長期で休んだりして有休を消化しているひとは沢山いました。配属先の運の悪さとあきらめるしかないですが、仕事の内容は一番向いている部署だったから、嫌な仕事を毎日するよりは良かったかなと自分に言い聞かせました。
    前職は15年ほど勤めましたが、「有休は働く人の権利」ということをはっきりと明言してくれる会社で、最後の方は年間20日ありましたが、全部消化できました。
    会社の雰囲気とか、本人の普段からの評価とか、理由はいろいろあると思います。

皆さんの希望条件を満たした職場にいます。

😍
    rara
    ・有休撮り放題。(事前申請。日数制限なし。)
    ・退職時の有休消化OK。(皆さん取っています。)
    ・急な休みOK。(全員契約社員なので時給は出ません。もしくは有休振替。)
    ・ボーナスあり。(本人の業績しだいで金額は変わりますが手取り10~20万。)
    ・契約社員ですが地元銀行の住宅ローンが通るくらい解雇なし。
    ・突然の休みに同僚は誰も何もいいません。(休んだ事に気づかない。)
    ・育休、介護休暇が取れます。
    ・月20日稼働で手取り15万。残業すると20万前後。
    ・平均時給1400円。
    書けばきりがないくらい理想ですが、じゃ、何の職場か?ですよね。コールセンターです。ここがみそです。コルセンも各種ありますが、こちらはサポート関係なので、知識がついて行かなくて退職する人もいます。1年生き残れば、こんな感じです。女性にピッタリの職場です。ちなみに私は土日祝休みなので平日は有休でやすんですます。

時給のところなら大丈夫でした

ろっくう
    正社員となると難しいですよね。

私が心地よかったところは、派遣で行っていた事務仕事。同じ業務を6名ほどで
    こなしますので、多少のしわよせがあってもまあ大丈夫。期日は「なるべく早めに」
    程度ですので、それもよかった。
    時給ですから、居なきゃそれだけもらえませんから、居ないことでの不公平感も
    あまりなかったです。

ただ、居るのに処理が遅いとかミスが多い人はもちろんだめね。超嫌われてました。

私は不妊治療で突然休みがちだったし、同僚はすぐ体調崩すし・・・お子さん
    いらっしゃる方は逆にしっかりしてたかな。
    それでも忙しい時は「なんで居ないんだよ」っていうよりは、出勤したときに
    「きたきたー」って喜ぶ感じ。「さあやろうぜー!」みたいな。

派遣だとやめた後も、派遣先の担当者から会社を通して再度仕事の依頼がきます。
    仕事をいちから教える必要がないですから。

「出産して突発的な休みが多いので」と断ったのですが「大丈夫。配慮します」
    とのこと。
    今でも当時の同僚とは「また一緒に仕事したいね」って言ってます。

ただ仕事のスペックは低いですよ。

結局学生時代から狙い定めて公務員

りんご
    私のまわりを見る限り、公務員が一番子育てしやすそうです。
    見栄えややりがいを優先して理想の職に就いたらそれ相応(子供関係?)
    を切るしかないのかな、と。
    北欧でも女性の社会進出の真相は結局公務員女性が増えただけという話もありますしね。
    企業の営利活動と家庭運営は相いれないものなんですよ。
    だからこそ、政府の規制が必要なんですが、それも期待できないですしね・・・

以前の職場がある意味そうでした

ももんが
    製造業でした。
    現場には50人くらい女性の社員とパートさんがいて休みは取りやすかったです。
    保育園児の息子がインフルにかかり、私にもうつった時に2週間休みましたが、上司や同僚に「うつされたん~?」と笑われて終わりました。
    小さな子供がいる人以外も、大学生の娘と海外旅行に行くからとお休みを取る人もいましたし、有給は使う権利があるから、とって当たり前という雰囲気でした。
    ただ、上司は生産計画をやりくりして大変だったと思います。でも迷惑そうな態度は全くとらず、何とかするから休みたかったら休んでね、という感じでした。
    ただ、残業や休日出勤が多く、家に着くと9時を過ぎることもあり、家の中が荒れてきたので退職しました。ご飯もちゃんと作れてなかったし。
    今思うともったいなかったかなと思うのですが。自分には限界だったので…。

独身ですけど

みどり
    30代半ばの独身女性です。

お子さんの熱で欠勤や頻繁に早退する同僚はいますが、誰も叩きませんよ。でも楽でも暇でも働きやすくもありません。超激務です。終電は当たり前の職場です。

そんな職場なので、時短勤務は100%の戦力にはなりえません。最初からサポート程度の認識なので、気にならないのかもしれませんね。

辞めて欲しいとは思いません。誰にでもできる仕事ではないので、ツーカーで対応してくれる人がいると安心します。忙しいからこそ、慣れた人がいて欲しいのです。

うちの職場、忙しいけど、良い職場なのかもしれません。

トピで揚げられていた職種ではありませんが…。

💡
    ごま油
    大学研究室パートタイム秘書として20年近く働いてます。50代です。

出勤:週2日~5日(自分の裁量で決めて出勤)
    勤務時間:通常6時間(忙しい時には週5で残業もあり)
    時給:1200円

保育園~中学・高校とそれぞれ、PTAの委員を引き受け、自分の趣味やボランティアで仕事を休むこともあり。
    出産、認知症の親の介護で、各1年間、一旦退職。その都度、オファーがあって戻りました。

欲を言えば、もう少し時給がアップすればいいなあ…と思うことはありますが、これだけ、融通の聞く職場は無いと思いますし、長期休暇には、家族と一緒に過ごせる時間も多くとれて満足しています。

PCスキル、語学力、1人で仕事を進めるのための段取り力・判断力等は自分で努力を重ねて勝ち取ってきましたし、ボスとの信頼関係も築けてきたからこそ、仕事を続けてこられたとも思っています。

「突発の休みも取れて、本当に働きやすく、仲良くやっていける職場」という意味では、ボス1人・部下1人なら、自分の努力のみでこれらは可能です。

すべて指示されて働きたい、自分で段取りしたり判断しなくないというタイプだと、務まらないですけど…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

働きやすいです

ふふ
      かなり働きやすい職場にいると思います。

大企業ですが個人商店のように仕事量を調整できます。
      独身者や専業家庭を持っている人はバリバリガツガツ働き、
      のんびりペースですすめたい人はそれなりの仕事量。
      給与やボーナスは成果に連動します。

フレックスなので自由に時間を組み立てられて、
      私は三人の子の育児を心ゆくまで満喫できています。
      独身・子供無しの頃よりずっと仕事量は減らしました。
      外部の協力会社のリーダーとなって進めていく仕事なので、
      平穏な時期にどんどん仕事を進めておけば、子供の急な発熱の時なども
      迷惑をかけることがほとんどありません。

育休を取得する男性社員も多く、みんなそれぞれのペースで仕事ができてとても働きやすいです。
      ただ、かなりの人気職なので就職活動の時には必死で頑張りました。
      年収は子供を産む直前は2000万くらい、今はのんびりペースなので1300万くらいです。

休みを取りやすい、のみならばあります

めいべるりん
      楽して稼げる、はなかなか無いと思います。
      休みを取りやすい、という点に絞るならそういう職場はたくさんありました。

大きく分けると、「歩合制」「同じ仕事をしている女性が大量にいる職場」です。

歩合制の職場は、私が経験したのは生保営業です。完全歩合ではなく、「正社員だが、成績部分が大きく基本給が低い」です。正社員なので月単位のノルマはあります。
      ただし、自転車操業な一面もあります。

友人知人では、ヤクルトの営業もこれに近いようです。
      フルコミッションの保険営業、代理店の人もいました。

「同じ仕事をしている女性が大量にいる職場」は金融の後方事務です。
      特に担当はなく、仕事の翌日持越しができないので、同じ仕事をしている女性が数十人規模で常にいます。
      休んだ場合は出社している人で全部処理しちゃいますので、休み明けに仕事がたまっているということはありません。
      この件はこの人にと任されるものはなく、管理者から見れば誰でも良いので、やりがいは欠けるかもしれません。
      社員が数人+派遣社員が数十人で、時給は比較的良かったです。派遣社員は交通費支給なしでした。

私は満足しています

りんご☆
      こんにちは。
      2歳児のママしてます。
      私は時短勤務、多くはないですが、やはり子供の病気や行事て休むことはあります。

私が勤務する会社は働くママさんは少ないですが、とても理解ある職場で感謝しながら働いていますよ。

時短も子供が小学3年まで使えますし、通常の有給以外に子供の看護休暇もあります。

社員のケアにも力を入れている会社なので定期的に上司と面談があり、仕事の事はもちろん、子育てしながらの仕事に対しても業務で無理はないか、ストレスはないかなども含め親身に対応してくれます。
      (業務内容の見直し、部署異動など)

独身時代は会社の良さをあまり分かっていませんでしたが、妊娠してから出産、復帰にいたるまで本当に親身に助けてもらえました。

私も、それに感謝しつつ、甘えることなく仕事を頑張ろう!と前向きになれていますよ。

私の場合ですが・・

真帆
      今の職場に満足しています。仕事内容も、充実しており、自分にできる内容で、できることしか、神は与えません。ほっそり、すっきりした容姿を活かす職業で、職場はみな綺麗な女性ばかりです。
      ちなみに、私、39歳で独身ですが、お局さま、というよりは長年の愛人です。彼の奥様と私は正反対なタイプで、奥様はどこにでもいる所帯臭いオバサン(私より若いですがオバサンにみえます)彼が結婚する数年前からの付き合いで、8年くらいで長いですし、お互い家族のような、合わせ鏡のような、もう一人の自分のような感じです。
      職場でも愛人だと公言していますし、上席の既婚女性からどう思われているかとかは気になりません。そんなこと、気にしていたら、愛人なんて務まりませんからね。一見、ほっそりと、色白で、スラリと細いので、その分、弱弱しく見えますが、気持ちはズブトイのでね。堂々と仕事しています。
      万が一、リストラにあっても、愛人なので、彼からの現金収入が安定しているので、生活は大丈夫です。彼はでも奥様に毎月2万円を渡しており、夫婦財布は別だそうなので、少しゆとりあるみたいです。

人員に余裕がないとすさむかも

🐤
      t
      公的な機関で働いています。
      理解はある職場です。
      性差は全くないので、地方ではそこそこの年収です。
      ある程度分担が決まっているので、出勤しているときに仕事をすすめておけば、ほかのひとにはあまり迷惑が掛からない点がいいところです。
      でも、そんなに暇でもないですし、場合によっては深夜残業休日出勤もしますし、できるだけ休まないように病児保育を使うなど、配慮は欠かせません。
      やむをえない事情があることは皆わかってくれていますが、それに甘えたらだめです。
      自分の仕事はきちんとやることはもちろん、周りに迷惑をかけない(=できるだけ休まない)配慮は絶対に必要だと思っています。

ただ多分、私の職場はわりと大きな組織なので、人員に余裕があるんですよね・・・それって大きいです。融通が多少きくし。
      小さな組織に人事交流で行ったときに思いました。
      少人数で、皆いっぱいいっぱいでした。
      一人100で働けないと、一気に崩れる。
      そんな環境だと、厳しいですよね。